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eクリニカルソリューション市場:製品別(CDMS、EDC、CTMS、eCOA、RTSM、eTMF、安全性)、展開別(オンプレミス、クラウド)、用途別(収集、運用、分析)、試験フェーズ別、エンドユーザー別(製薬、バイオテクノロジー、医療機器)、地域別 - 2029年までの世界予測


eClinical Solutions Market by Product (CDMS, EDC, CTMS, eCOA, RTSM, eTMF, Safety), Deployment (On premise, Cloud), Application (Collection, Operations, Analytics), Trial Phase, End user (Pharma, Biotech, Med Devices), & Region - Global Forecast to 2029

世界の電子臨床ソリューション市場は、2024年の116億米ドルから2029年には221億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は13.7%と高い。成長の促進要因としては、あらゆる臨床研究の運営コストと規制... もっと見る

 

 

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2024年7月30日 US$4,950
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サマリー

世界の電子臨床ソリューション市場は、2024年の116億米ドルから2029年には221億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は13.7%と高い。成長の促進要因としては、あらゆる臨床研究の運営コストと規制上の義務の増加、臨床研究のための革新的なソフトウェアソリューションの採用、臨床試験に対する政府からの有利な資金提供、臨床データの標準化と質の向上に対するニーズの高まり、製薬・バイオテクノロジー企業による医薬品開発のための研究開発費の増加などが挙げられる。阻害要因としては、eClinicalソリューションの導入率が高いこと、これらのソリューションを導入・管理する熟練した専門家が不足していること、研究者の間でeClinicalソリューションの利点に関する認識が不十分であることなどが挙げられる。

"2023年、eClinicalソリューション市場においてデータ収集分野がアプリケーション別で最大セグメントを構成"

2023年、eClinicalソリューション市場において、データ収集セグメントがアプリケーション別で最大の割合を占めた。この成長の主な要因は、手作業によるミスを減らし、データ入力を迅速化し、データへのリアルタイムアクセスを可能にすることでプロセスを合理化する電子データ収集(EDC)システムなどのソリューション、厳格な規制基準に準拠し、遠隔地や分散型の臨床試験をサポートする必要性の高まり、収集されるデータの完全性と品質を保証するため、臨床試験の成功における重要性の高まりなどである。

"2023年、製薬・バイオ医薬品企業がエンドユーザーの中で最大の市場シェアを占めた。"
2023年、製薬・バイオ製薬企業がエンドユーザー別eクリニカルソリューション市場で最も高い割合を占めた。この優位性は、主に臨床試験と医薬品開発への膨大な数の企業の投資に起因する。これらの企業は、革新的な薬や治療法を市場に投入するために数多くの臨床試験を実施しており、それに伴う複雑なプロセスを管理するために、大幅に改善されたeClinicalシステムが必要とされている。さらに、これらの企業はeClinicalソリューションに投資する大きな資金力を持っているため、最先端の技術や開発を採用することができ、業界の活性化につながっている。

"2023年、北米はeクリニカルソリューション市場最大の地域市場であった。"

2023年、北米はeクリニカルソリューション市場で最も高いシェアを占めた。このセグメントのシェアが最も高いのは、高度な医療インフラ、大規模な研究開発投資、厳格な規制環境に起因する。ファイザーやジョンソン・エンド・ジョンソンのように大規模な臨床試験を実施する大手製薬企業が、こうしたソリューションの高い需要を支えている。この地域の高いデジタルリテラシーとメディデータ・ソリューションズなどの企業による技術革新が、eクリニカルソリューションの普及を後押ししています。FDAの21 CFR Part 11のような規制の枠組みが利用可能なため、コンプライアンスが確保されると同時に、高度なデータ管理と臨床試験ソリューションの需要が高まっています。

主な参加企業の内訳は以下の通り:
- 企業タイプ別 - ティア1:45%、ティア2:30%、ティア3:25
- 役職別 - Cレベル:42%、ディレクターレベル:31%、その他:27
- 地域別 - 北米:32%、欧州:32%、アジア太平洋地域:26%、中東・アフリカ:5%、中南米:5

eクリニカルソリューション市場の主要プレーヤー
ECクリニカルソリューション市場で機能している主要企業には、Medidata (A Dassault Systèmes Company)(フランス)、Veeva Systems(米国)、IQVIA Inc.(米国)、ICON plc(アイルランド)、Oracle(米国)、Signant Health(米国)、Clario(米国)、eClinical Solutions(米国)などがあります。
調査範囲
この調査レポートは、eClinicalソリューション市場を分析しています。製品、展開モデル、アプリケーション、臨床試験フェーズ、エンドユーザー、地域に基づいて、様々な市場セグメントの市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、同市場における主要企業の競争分析も行い、企業プロフィール、製品提供、最近の動向、主要市場戦略などを掲載しています。
レポート購入の理由
本レポートは、既存企業や新規参入企業/小規模企業が市場の動向を把握するのに役立つ。本レポートを購入された企業は、以下の戦略の1つまたは組み合わせを使用して、市場での地位を強化することができます。
本レポートは以下の洞察を提供する:
 eクリニカルソリューション市場の成長に影響を与える主な促進要因(臨床研究に関連する運用コストと規制要件の増加)、阻害要因(eクリニカルソリューションに関連する導入コストの高さ)、機会(発展途上国における臨床試験数の増加)、課題(患者のプライバシーに関する懸念)に関する分析。
 製品開発/イノベーション:eクリニカルソリューション市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
 市場開発:有利な新興市場、製品、展開モデル、アプリケーション、臨床試験フェーズ、エンドユーザー、地域に関する包括的情報。
 市場の多様化:eクリニカルソリューション市場における製品ポートフォリオ、成長地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
 競合評価:Medidata (A Dassault Systèmes Company) (フランス)、Veeva Systems (米国)、IQVIA Inc. (米国)、ICON plc (アイルランド)、Oracle (米国)、Signant Health (米国)、Clario (米国)、eClinical Solutions (米国) などのeClinicalソリューション市場の主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供、能力を詳細に評価。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外 29
1.3 市場範囲 30
1.3.1 対象市場 30
1.3.2 考慮した年数 31
1.3.3 通貨
1.4 利害関係者 31
1.5 変化の概要 32
1.5.1 AI/GENの影響 32
2 調査方法 33
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ 34
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 35
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 37
2.1.2.2 一次専門家による洞察 38
2.2 市場規模の推定 39
2.3 データの三角測量 43
2.4 市場シェアの推定 43
2.5 リサーチの前提 44
2.6 リサーチの限界 44
2.6.1 方法論に関する限界 44
2.6.2 範囲に関する限界 44
2.7 リスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー 46
4 プレミアムインサイト
4.1 臨床検査ソリューション市場の概要 51
4.2 アジア太平洋地域:臨床試験ソリューション市場:臨床試験フェーズ別・国別
および国別、2024年 52
4.3 臨床検査ソリューション市場:地理的成長機会 53
4.4 臨床検査ソリューション市場の地域ミックス 53
4.5 臨床検査ソリューション市場:新興国vs.先進国市場 54

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 56
5.2.1.1 費用対効果の高いプロセスへの注目の高まり 56
5.2.1.2 政府による有利な支援と資金提供 57
5.2.1.3 データ標準化の必要性 57
5.2.1.4 医薬品開発に対する研究開発費の増加 58
5.2.2 阻害要因 58
5.2.2.1 導入コストが高い 58
5.2.2.2 熟練した専門家の不足 58
5.58 2.2.3 研究者の認知度の低さ 58
5.2.3 機会 59
5.2.3.1 臨床試験数の増加 59
5.2.3.2 治験のアウトソーシング 59
5.2.3.3 リアルタイムデータ解析への段階的シフト 59
5.2.4 課題 60
5.2.4.1 発展途上国や低開発国での限定的な採用 60
5.2.4.2 ソフトウェアの信頼性の問題 60
5.2.4.3 患者のプライバシーに関する懸念 60
5.3 エコシステム分析
5.3.1 医療プロバイダー
5.3.2 クラウドプロバイダー
5.3.3 政府機関および規制機関 61
5.3.4 臨床検査ソリューション企業 61
5.4 ケーススタディ分析 63
5.4.1 メディデータ・エコア・アプリによる患者記録の充実 63
5.4.2 Leqemb療法によるアルツハイマー治療の改善 64
5.4.3 スケール管理の専門知識を活用した効率的な臨床試験 65
5.5 バリューチェーン分析 66
5.6 ポーターの5つの力分析 68
5.6.1 供給者の交渉力 69
5.6.2 買い手の交渉力 69
5.6.3 代替品の脅威 69
5.6.4 新規参入企業の脅威 69
5.6.5 競合の激しさ 69
5.7 規制情勢 70
5.7.1 規制分析 70
5.7.1.1 北米 70
5.7.1.2 欧州 71
5.7.1.3 アジア太平洋地域 72
5.7.1.4 中南米 73
5.7.1.5 中東・アフリカ 73
5.7.2 規制機関、政府機関、その他の組織 73
5.8 特許分析 76
5.8.1 eクリニカル・ソリューションの特許公開動向 76
5.8.2 管轄地域と上位出願人の分析 77
5.9 技術分析 79
5.9.1 主要技術 79
5.9.1.1 AI対応統合プラットフォーム 79
5.9.1.2 臨床データの統合 79
5.9.2 補完的技術 80
5.9.2.1 クラウドコンピューティング 80
5.9.2.2 分析ツール 80
5.9.3 隣接技術 80
5.9.3.1 電子カルテ 80
5.9.3.2 実世界データ 80
5.9.3.3 バイオインフォマティクス 81
5.10 業界動向 81
5.10.1 臨床試験の分散化 81
5.10.2 遠隔医療 81
5.10.3 ビッグデータ
5.11 価格分析 82
5.11.1 指標価格分析(展開モデル別) 83
5.11.2 平均販売価格動向(地域別) 85
5.12 主要会議とイベント(2024-2025年) 86
5.13 主要ステークホルダーと購買基準 87
5.13.1 購入基準 88
5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 89
5.15 エンドユーザー分析 90
5.15.1 満たされていないニーズ 90
5.15.2 エンドユーザーの期待 91
5.16 投資と資金調達のシナリオ 92
5.17 臨床検査ソリューション市場におけるAI/GEN AIの影響 93
5.17.1 主要なユースケース 94
5.17.2 相互接続された隣接エコシステムへのAI/GEN AIの影響 94
5.17.2.1 ケーススタディ 94
5.17.2.2 臨床試験管理システム市場 95
5.17.2.3 臨床試験市場 95
5.17.2.4 電子臨床結果評価ソリューション市場 96

5.17.3 ユーザーの準備態勢と影響評価 96
5.17.3.1 ユーザー準備状況 96
5.17.3.1.1 製薬会社及びバイオ医薬品会社 96
5.17.3.1.2 受託研究機関 96
5.17.3.2 影響評価 97
5.17.3.2.1 ユーザーA:製薬会社及びバイオ医薬品会社 97
5.17.3.2.1.1 実施 97
5.17.3.2.1.2 影響 97
5.17.3.2.2 ユーザーB:学術研究機関 97
5.17.3.2.2.1 実施 97
5.17.3.2.2.2 影響 97
6 電子臨床ソリューション市場、製品別 98
6.1 はじめに
6.2 電子データ収集と臨床データ管理ソリューション 100
6.2.1 臨床試験の時間とコストを削減するニーズの高まりが成長を促す 100
6.3 臨床試験管理ソリューション 101
6.3.1 サイト&データ収集ソリューションに対する需要の高まりが成長を促進 101
6.4 臨床分析プラットフォーム 102
6.4.1 電子カルテの普及が市場を押し上げる 102
6.5 ランダム化&治験薬供給管理ソリューション 104
6.5.1 グローバル化の進展が市場を活性化 104
6.6 電子転帰評価ソリューション 105
6.6.1 エディタリーの採用増加が成長を促進する 105
6.7 電子治験マスターファイルソリューション 106
6.7.1 情報検索性の向上が市場を活性化 106
6.8 電子同意ソリューション 107
6.8.1 デジタル化志向の高まりが成長を促進する 107
6.9 規制情報管理ソリューション 108
6.9.1 薬事申請プロセスの強化が成長を促進する 108
6.10 臨床データ統合プラットフォーム 109
6.10.1 臨床データ量の増加とクラウド技術の向上が市場を促進する 109
6.11 安全性ソリューション 110
6.11.1 エクリニカルソフトウェアの採用拡大が市場成長を支える 110
6.12 その他のソリューション 111

7 臨床検査ソリューション市場:展開モデル別 113
7.1 はじめに 114
7.2 ウェブホスティングモデルとクラウドベースモデル 114
7.2.1 クラウドベース・ソリューションへの需要の高まりが成長を後押し 114
7.3 オンプレミスモデル 116
7.3.1 データ侵害と外部攻撃リスクの最小化が市場を支える 116
8 臨床検査ソリューション市場(用途別) 117
8.1 導入 118
8.2 データ収集 119
8.2.1 試験効率の向上が市場を牽引 119
8.3 文書管理と保管 120
8.3.1 文書ワークフローの合理化志向の高まりが市場を後押し 120
8.4 サプライマネジメント 121
8.4.1 臨床試験の供給管理における複雑性への対応が市場を押し上げる 121
8.5 データ分析 122
8.5.1 最適化された臨床試験デザインへのニーズの高まりが成長を後押し 122
8.6 臨床試験オペレーション 123
8.6.1 医薬品開発強化への関心の高まりが市場を促進する 123
8.7 薬事情報管理 124
8.7.1 グローバルな規制基準の進化が成長を刺激する 124
8.8 その他のアプリケーション 125
9 臨床試験段階別ソリューション市場 127
9.1 はじめに 128
9.2 フェーズ I 128
9.2.1 正確な臨床データ管理に対する需要の高まりが成長を加速 128
9.3 フェーズ II 129
9.3.1 医薬品開発の迅速化が成長を促進 129
9.4 フェーズ III 131
9.4.1 大規模な患者集団の関与がセグメントの成長を促す 131
9.5 第Ⅳ相 133
9.5.1 安全な医薬品を重視する動きが市場を牽引 133

10 臨床検査ソリューション市場:エンドユーザー別 134
10.1 はじめに 135
10.2 製薬・バイオ医薬品企業 135
10.2.1 研究開発費の増加が市場を牽引 135
10.3 受託研究機関 137
10.3.1 臨床試験のアウトソーシング拡大が市場を後押し 137
10.4 コンサルティング・サービス企業 138
10.4.1 臨床データ管理の複雑化とコストの増加が市場を促進 138
10.5 医療機器メーカー 139
10.5.1 新医療機器開発の増加が市場を押し上げる 139
10.6 病院・医療提供者 140
10.6.1 病院と臨床ソリューション・プロバイダー間の協力関係の拡大が市場を刺激する 140
10.7 学術・研究機関 141
10.7.1 臨床研究に対する政府の支援が成長を促進 141
10.8 政府機関 142
10.8.1 保健所や規制当局による採用の増加が成長を加速 142
10.9 その他のエンドユーザー 143
11 臨床検査ソリューション市場:地域別 145
11.1 はじめに 146
11.2 北米 146
11.2.1 北米のマクロ経済見通し 150
11.2.2 米国 151
11.2.2.1 医薬品研究開発に対する政府資金の増加が市場を牽引 151
11.2.3 カナダ 154
11.2.3.1 先進的施設と医薬品候補の承認期間短縮が市場を後押し 154
11.3 欧州 158
11.3.1 欧州のマクロ経済見通し 161
11.3.2 ドイツ 162
11.3.2.1 高い受託臨床試験数が成長を促進する 162
11.3.3 英国 165
11.3.3.1 製薬会社による投資の増加が市場を押し上げる 165
11.3.4 フランス 168
11.3.4.1 活況を呈するジェネリック医薬品市場が成長を後押し 168
11.3.5 イタリア 171
11.3.5.1 好調な医薬品承認シナリオが市場成長を後押し 171

11.3.6 スペイン 174
11.3.6.1 研究センター、大学、病院の強固なネットワークが成長を促進 174
11.3.7 その他の欧州 177
11.4 アジア太平洋地域 180
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 184
11.4.2 中国 185
11.4.2.1 低製造コストと膨大な医薬品需要が成長を促進する 185
11.4.3 インド 188
11.4.3.1 市場成長を促進する海外直接投資の増加 188
11.4.4 日本 191
11.4.4.1 創薬・開発イニシアティブが成長を促進 191
11.4.5 その他のアジア太平洋地域 194
11.5 ラテンアメリカ 197
11.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 200
11.5.2 ブラジル 201
11.5.2.1 高度デジタル技術の採用が成長を刺激する 201
11.5.3 メキシコ 203
11.5.3.1 ヘルスケアのデジタルインフラ強化に向けた政府の取り組みが市場を促進 203
11.5.4 その他のラテンアメリカ 206
11.6 中東・アフリカ 209
11.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 212
11.6.2 GCC諸国 213
11.6.2.1 医療分野における近代化イニシアチブの高まりが市場成長を支える 213
11.6.3 その他の中東・アフリカ地域 216
12 競争環境 220
12.1 はじめに 220
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 220
12.3 収益分析(2019~2023年) 222
12.4 市場シェア分析、2023年 223
12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 226
12.5.1 スター企業 226
12.5.2 新興リーダー 226
12.5.3 浸透型プレーヤー 226
12.5.4 参加企業 226
12.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 228
12.5.5.1 企業フットプリント 228
12.5.5.2 製品フットプリント 229
12.5.5.3 アプリケーションフットプリント 230
12.5.5.4 エンドユーザーフットプリント 231
12.5.5.5 地域別フットプリント 232
12.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 233
12.6.1 進歩的企業 233
12.6.2 対応力のある企業 233
12.6.3 ダイナミックな企業 233
12.6.4 スターティングブロック 233
12.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 235
12.7 企業評価と財務指標 237
12.8 ブランド/製品の比較 238
12.9 競争シナリオ 239
12.9.1 製品の発売と強化 239
12.9.2 取引 240
12.9.3 拡張 241
12.9.4 その他の開発 241
13 企業プロフィール 242
13.1 主要企業 242
13.1.1 メディデータ(ダッソー・システムズ傘下) 242
13.1.1.1 事業概要 242
13.1.1.2 提供製品 243
13.1.1.3 最近の動向 244
13.1.1.3.1 製品の発売と機能強化 244
13.1.1.3.2 取引 245
13.1.1.4 MnMビュー 246
13.1.1.4.1 勝利への権利 246
13.1.1.4.2 戦略的選択 246
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 246
13.1.2 ビーバ・システムズ 247
13.1.2.1 事業概要 247
13.1.2.2 提供製品 248
13.1.2.3 最近の動向 248
13.1.2.3.1 製品の発売と機能強化 248
13.1.2.3.2 取引 249
13.1.2.4 MnMビュー 250
13.1.2.4.1 勝利への権利 250
13.1.2.4.2 戦略的選択 250
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 250

13.1.3 IQVIA INC.251
13.1.3.1 事業概要 251
13.1.3.2 提供製品 252
13.1.3.3 最近の動向 253
13.1.3.3.1 取引 253
13.1.3.4 MnMの見解 254
13.1.3.4.1 勝利への権利 254
13.1.3.4.2 戦略的選択 254
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 254
13.1.4 アイコン・ピーエルシー 255
13.1.4.1 事業概要 255
13.1.4.2 提供製品 256
13.1.4.3 最近の動向 256
13.1.4.3.1 製品の発売と機能強化 256
13.1.4.3.2 取引 256
13.1.5 オラクル 257
13.1.5.1 事業概要 257
13.1.5.2 提供製品 258
13.1.5.3 最近の動向 259
13.1.5.3.1 取引 259
13.1.6 シグナントヘルス 260
13.1.6.1 事業概要 260
13.1.6.2 提供製品 260
13.1.6.3 最近の動向 261
13.1.6.3.1 製品の上市と機能強化 261
13.1.6.3.2 取引 261
13.1.7 クラリオ 262
13.1.7.1 事業概要 262
13.1.7.2 提供製品 262
13.1.7.3 最近の動向 262
13.1.7.3.1 製品の発売と機能強化 262
13.1.7.3.2 取引 263
13.1.7.3.3 その他の進展 263
13.1.8 エクリニカル・ソリューションズ 264
13.1.8.1 事業概要 264
13.1.8.2 提供製品 264
13.1.8.3 最近の動向 265
13.1.8.3.1 製品の上市と機能強化 265
13.1.8.3.2 取引 265

13.1.9 クリニオン 266
13.1.9.1 事業概要 266
13.1.9.2 提供製品 266
13.1.9.3 最近の動向 266
13.1.9.3.1 製品の上市と機能強化 266
13.1.9.3.2 取引 267
13.1.10 マキシリット 268
13.1.10.1 事業概要 268
13.1.10.2 提供製品 268
13.1.11 4Gクリニカル 270
13.1.11.1 事業概要 270
13.1.11.2 提供製品 270
13.1.11.3 最近の動向 271
13.1.11.3.1 取引 271
13.1.12 ファウンテイン 272
13.1.12.1 事業概要 272
13.1.12.2 取扱製品 272
13.1.13 サーマ 273
13.1.13.1 事業概要 273
13.1.13.2 取扱商品 273
13.1.13.3 最近の動向 274
13.1.13.3.1 取引 274
13.1.14 メドネット 275
13.1.14.1 事業概要 275
13.1.14.2 提供製品 275
13.1.14.3 最近の動向 276
13.1.14.3.1 製品の発売と機能強化 276
13.1.14.3.2 取引 276
13.1.15 アドバラ 277
13.1.15.1 事業概要 277
13.1.15.2 提供製品 277
13.1.15.3 最近の動向 278
13.1.15.3.1 製品の上市と機能強化 278
13.1.15.3.2 取引 278
13.1.16 カイディア 279
13.1.16.1 事業概要 279
13.1.16.2 提供製品 279
13.1.16.3 最近の動向 280
13.1.16.3.1 取引 280
13.1.16.3.2 事業拡大 280

13.1.17 オープンクリニカ281
13.1.17.1 事業概要 281
13.1.17.2 提供製品 281
13.1.17.3 最近の動向 282
13.1.17.3.1 取引 282
13.1.18 エベンディック 283
13.1.18.1 事業概要 283
13.1.18.2 提供製品 283
13.1.18.3 最近の動向 284
13.1.18.3.1 製品の上市と機能強化 284
13.1.18.3.2 取引 284
13.2 その他のプレーヤー 285
13.2.1 リサーチマネージャー 285
13.2.2 アンジュ・ソフトウェア286
13.2.3 メドリオ 287
13.2.4 キャスター 288
13.2.5 リアルタイム・ソフトウェア・ソリューションズ 289
13.2.6 イプライム290
13.2.7 VIAL 290
14 付録 291
14.1 ディスカッションガイド 291
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 296
14.3 カスタマイズ・オプション 298
14.4 関連レポート 298
14.5 著者の詳細 299

 

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Summary

The global eClinical solutions market is projected to reach USD 22.1 billion by 2029 from USD 11.6 billion in 2024, at a high CAGR of 13.7% during the forecast period. Growth Drivers include the rising operational costs and regulatory obligations for all clinical research studies, adoption of innovative software solutions for clinical research, favourable government funding received for clinical trials, rising need for better standardization and quality of clinical data, and growing R&D expenditure on drug development by pharmaceutical-biotech companies. There are some inhibitive factors, such as the high rate of implementation of eClinical solutions, scarcity of skilled professionals to implement and manage these solutions, and inadequate awareness about the benefits of eClinical solutions among researchers.

“In 2023, data collection segment constituted the largest segment in the eClinical solutions market, by application.”

In 2023, the data collection segment accounted for the biggest proportion of the eClinical solutions market, by application. This growth is primarily driven by solutions such as electronic data capture (EDC) systems, which streamline the process by reducing manual errors, speeding up data entry, and allowing for real-time access to data; the growing need to comply with stringent regulatory standards and support remote and decentralised trials; and its growing importance in clinical trial success, as it ensures the integrity and quality of the data being gathered.

“In 2023, the pharmaceutical & biopharmaceutical companies held the largest market share among end users.”
In 2023, pharmaceutical and biopharmaceutical firms accounted for the highest proportion of the eClinical solutions market by end user. This dominance stems primarily from the enormous number of corporations' investments in clinical trials and drug development. These companies run numerous clinical studies to get their innovative medications and cures to market, necessitating significantly improved eClinical systems to manage the complicated processes involved. Furthermore, these organizations have significant financial resources to invest in eClinical solutions, allowing them to adopt cutting-edge technology and developments, hence, fueling the industry.

“In 2023, North America was the largest regional market for eClinical solutions market.”

In 2023, North America had the highest share of the eClinical Solutions market. This segment's highest share is attributed to its advanced healthcare infrastructure, major R&D investments, and strict regulatory environment. Big Pharma companies like Pfizer and Johnson & Johnson that conduct clinical trials on a large scale are the ones responsible for the high demand of these solutions. The region's high digital literacy and technological innovation given by companies such as Medidata Solutions propel the widespread use of eClinical solutions. The availability of regulatory frameworks, such as the FDA's 21 CFR Part 11, ensures compliance while driving up demand for sophisticated data management and clinical trial solutions.

The break-down of primary participants is as mentioned below:
• By Company Type - Tier 1: 45%, Tier 2: 30%, and Tier 3: 25%
• By Designation - C-level: 42%, Director-level: 31%, and Others: 27%
• By Region - North America: 32%, Europe: 32%, Asia Pacific: 26%, Middle East & Africa: 5%, Latin America: 5%

Key Players in the eClinical Solutions Market
The key players functioning in the EClinical solutions market include Medidata (A Dassault Systèmes Company) (France), Veeva Systems (US), IQVIA Inc. (US), ICON plc (Ireland), Oracle (US), Signant Health (US), Clario (US), and eClinical Solutions (US).
Research Coverage:
The report analyses the eClinical solutions market. It aims to estimate the market size and future growth potential of various market segments based on product, deployment model, application, clinical trial phase, end-user, and region. The report also provides a competitive analysis of the key players in this market, along with their company profiles, product offerings, recent developments, and key market strategies.
Reasons to Buy the Report
This report will enrich established firms and new entrants/smaller firms to gauge the market's pulse, which, in turn, would help them garner a greater share of the market. Firms purchasing the report could use one or a combination of the below-mentioned strategies to strengthen their positions in the market.
This report provides insights on:
 Analysis of key drivers: (increasing operational costs and regulatory requirements associated with clinical research studies), restraints (high implementation costs associated with eClinical solutions), opportunities (growing number of clinical trials in developing nations), and challenges (concerns pertaining to patient privacy) influencing the growth of the eClinical solutions market.
 Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the eClinical solutions market.
 Market Development: Comprehensive information on the lucrative emerging markets, products, deployment models, applications, clinical trial phase, end-users, and regions.
 Market Diversification: Exhaustive information about the product portfolios, growing geographies, recent developments, and investments in the eClinical solutions market.
 Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, product offerings, and capabilities of the leading players in the eClinical solutions market like Medidata (A Dassault Systèmes Company) (France), Veeva Systems (US), IQVIA Inc. (US), ICON plc (Ireland), Oracle (US), Signant Health (US), Clario (US), and eClinical Solutions (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 28
1.1 STUDY OBJECTIVES 28
1.2 MARKET DEFINITION 28
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 29
1.3 MARKET SCOPE 30
1.3.1 MARKETS COVERED 30
1.3.2 YEARS CONSIDERED 31
1.3.3 CURRENCY CONSIDERED 31
1.4 STAKEHOLDERS 31
1.5 SUMMARY OF CHANGES 32
1.5.1 IMPACT OF AI/GEN AI 32
2 RESEARCH METHODOLOGY 33
2.1 RESEARCH DATA 33
2.1.1 SECONDARY DATA 34
2.1.1.1 Key data from secondary sources 35
2.1.2 PRIMARY DATA 35
2.1.2.1 Key data from primary sources 37
2.1.2.2 Insights from primary experts 38
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 39
2.3 DATA TRIANGULATION 43
2.4 MARKET SHARE ESTIMATION 43
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 44
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 44
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED LIMITATIONS 44
2.6.2 SCOPE-RELATED LIMITATIONS 44
2.7 RISK ASSESSMENT 45
3 EXECUTIVE SUMMARY 46
4 PREMIUM INSIGHTS 51
4.1 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET OVERVIEW 51
4.2 ASIA PACIFIC: ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY CLINICAL TRIAL PHASE
AND COUNTRY, 2024 52
4.3 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET: GEOGRAPHIC GROWTH OPPORTUNITIES 53
4.4 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET REGIONAL MIX 53
4.5 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET: EMERGING ECONOMIES VS. DEVELOPED MARKETS 54

5 MARKET OVERVIEW 55
5.1 INTRODUCTION 55
5.2 MARKET DYNAMICS 55
5.2.1 DRIVERS 56
5.2.1.1 Growing focus on cost-effective processes 56
5.2.1.2 Favorable government support and funding 57
5.2.1.3 Need for data standardization 57
5.2.1.4 Increasing R&D expenditure on drug development 58
5.2.2 RESTRAINTS 58
5.2.2.1 High implementation costs 58
5.2.2.2 Lack of skilled professionals 58
5.2.2.3 Limited awareness among researchers 58
5.2.3 OPPORTUNITIES 59
5.2.3.1 Increasing number of clinical trials 59
5.2.3.2 Outsourcing of clinical trials 59
5.2.3.3 Gradual shift toward real-time data analysis 59
5.2.4 CHALLENGES 60
5.2.4.1 Limited adoption in developing and underdeveloped countries 60
5.2.4.2 Software reliability issues 60
5.2.4.3 Patient privacy concerns 60
5.3 ECOSYSTEM ANALYSIS 61
5.3.1 HEALTHCARE PROVIDERS 61
5.3.2 CLOUD PROVIDERS 61
5.3.3 GOVERNMENT AGENCIES AND REGULATORY BODIES 61
5.3.4 ECLINICAL SOLUTION COMPANIES 61
5.4 CASE STUDY ANALYSIS 63
5.4.1 ENHANCED PATIENT RECORDS USING MEDIDATA ECOA APP 63
5.4.2 IMPROVED ALZHEIMER’S TREATMENT WITH LEQEMB THERAPY 64
5.4.3 EFFICIENT CLINICAL TRIAL UTILIZING SCALE MANAGEMENT EXPERTISE 65
5.5 VALUE CHAIN ANALYSIS 66
5.6 PORTER'S FIVE FORCES ANALYSIS 68
5.6.1 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 69
5.6.2 BARGAINING POWER OF BUYERS 69
5.6.3 THREAT OF SUBSTITUTES 69
5.6.4 THREAT OF NEW ENTRANTS 69
5.6.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 69
5.7 REGULATORY LANDSCAPE 70
5.7.1 REGULATORY ANALYSIS 70
5.7.1.1 North America 70
5.7.1.2 Europe 71
5.7.1.3 Asia Pacific 72
5.7.1.4 Latin America 73
5.7.1.5 Middle East & Africa 73
5.7.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 73
5.8 PATENT ANALYSIS 76
5.8.1 PATENT PUBLICATION TRENDS FOR ECLINICAL SOLUTIONS 76
5.8.2 JURISDICTION AND TOP APPLICANT ANALYSIS 77
5.9 TECHNOLOGY ANALYSIS 79
5.9.1 KEY TECHNOLOGIES 79
5.9.1.1 AI-enabled and integrated platforms 79
5.9.1.2 Clinical data integration 79
5.9.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 80
5.9.2.1 Cloud computing 80
5.9.2.2 Analytical tools 80
5.9.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 80
5.9.3.1 Electronic health records 80
5.9.3.2 Real-world data 80
5.9.3.3 Bioinformatics 81
5.10 INDUSTRY TRENDS 81
5.10.1 DECENTRALIZED CLINICAL TRIALS 81
5.10.2 TELEMEDICINE 81
5.10.3 BIG DATA 81
5.11 PRICING ANALYSIS 82
5.11.1 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY DEPLOYMENT MODEL 83
5.11.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 85
5.12 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 86
5.13 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 87
5.13.1 BUYING CRITERIA 88
5.14 TRENDS AND DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 89
5.15 END-USER ANALYSIS 90
5.15.1 UNMET NEEDS 90
5.15.2 END-USER EXPECTATIONS 91
5.16 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 92
5.17 IMPACT OF AI/GEN AI ON ECLINICAL SOLUTIONS MARKET 93
5.17.1 KEY USE CASES 94
5.17.2 IMPACT OF AI/GEN AI ON INTERCONNECTED AND ADJACENT ECOSYSTEMS 94
5.17.2.1 Case study 94
5.17.2.2 Clinical trial management system market 95
5.17.2.3 Clinical trial market 95
5.17.2.4 Electronic clinical outcome assessment solution market 96

5.17.3 USER READINESS AND IMPACT ASSESSMENT 96
5.17.3.1 User readiness 96
5.17.3.1.1 Pharmaceutical and biopharmaceutical companies 96
5.17.3.1.2 Contract research organizations 96
5.17.3.2 Impact assessment 97
5.17.3.2.1 User A: Pharmaceutical & biopharmaceutical companies 97
5.17.3.2.1.1 Implementation 97
5.17.3.2.1.2 Impact 97
5.17.3.2.2 User B: Academic research institutes 97
5.17.3.2.2.1 Implementation 97
5.17.3.2.2.2 Impact 97
6 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY PRODUCT 98
6.1 INTRODUCTION 99
6.2 ELECTRONIC DATA CAPTURE & CLINICAL DATA MANAGEMENT SOLUTIONS 100
6.2.1 RISING NEED TO REDUCE TIME AND COSTS IN CLINICAL TRIALS TO ENCOURAGE GROWTH 100
6.3 CLINICAL TRIAL MANAGEMENT SOLUTIONS 101
6.3.1 RISING DEMAND FOR SITE & DATA COLLECTION SOLUTIONS TO FACILITATE GROWTH 101
6.4 CLINICAL ANALYTICS PLATFORMS 102
6.4.1 GROWING ADOPTION OF ELECTRONIC MEDICAL RECORDS TO BOOST MARKET 102
6.5 RANDOMIZATION & TRIAL SUPPLY MANAGEMENT SOLUTIONS 104
6.5.1 GROWING TREND OF GLOBALIZATION TO FUEL MARKET 104
6.6 ELECTRONIC CLINICAL OUTCOME ASSESSMENT SOLUTIONS 105
6.6.1 INCREASING ADOPTION OF EDIARIES TO AID GROWTH 105
6.7 ELECTRONIC TRIAL MASTER FILE SOLUTIONS 106
6.7.1 IMPROVED INFORMATION SEARCH AND RETRIEVAL TO FUEL MARKET 106
6.8 ELECTRONIC CONSENT SOLUTIONS 107
6.8.1 GROWING INCLINATION TOWARD DIGITIZATION TO PROMOTE GROWTH 107
6.9 REGULATORY INFORMATION MANAGEMENT SOLUTIONS 108
6.9.1 ENHANCED REGULATORY SUBMISSION PROCESS TO AUGMENT GROWTH 108
6.10 CLINICAL DATA INTEGRATION PLATFORMS 109
6.10.1 GROWING VOLUME OF CLINICAL DATA AND IMPROVED CLOUD TECHNOLOGY TO PROPEL MARKET 109
6.11 SAFETY SOLUTIONS 110
6.11.1 GROWING ADOPTION OF ECLINICAL SOFTWARE TO SUPPORT MARKET GROWTH 110
6.12 OTHER SOLUTIONS 111

7 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY DEPLOYMENT MODEL 113
7.1 INTRODUCTION 114
7.2 WEB-HOSTED & CLOUD-BASED MODELS 114
7.2.1 GROWING DEMAND FOR CLOUD-BASED SOLUTIONS TO AUGMENT GROWTH 114
7.3 ON-PREMISE MODELS 116
7.3.1 MINIMIZED DATA BREACHES AND EXTERNAL ATTACK RISKS TO SUPPORT MARKET 116
8 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY APPLICATION 117
8.1 INTRODUCTION 118
8.2 DATA COLLECTION 119
8.2.1 IMPROVED TRIAL EFFICIENCY TO DRIVE MARKET 119
8.3 DOCUMENT MANAGEMENT & STORAGE 120
8.3.1 RISING INCLINATION TOWARD STREAMLINED DOCUMENT WORKFLOWS TO FUEL MARKET 120
8.4 SUPPLY MANAGEMENT 121
8.4.1 NEED TO ADDRESS COMPLEXITIES IN MANAGING CLINICAL TRIAL SUPPLIES TO BOOST MARKET 121
8.5 DATA ANALYTICS 122
8.5.1 INCREASING NEED FOR OPTIMIZED TRIAL DESIGNS TO AID GROWTH 122
8.6 CLINICAL TRIAL OPERATIONS 123
8.6.1 GROWING FOCUS ON ENHANCED DRUG DEVELOPMENT TO PROPEL MARKET 123
8.7 REGULATORY INFORMATION MANAGEMENT 124
8.7.1 EVOLVING GLOBAL REGULATORY STANDARDS TO STIMULATE GROWTH 124
8.8 OTHER APPLICATIONS 125
9 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY CLINICAL TRIAL PHASE 127
9.1 INTRODUCTION 128
9.2 PHASE I 128
9.2.1 INCREASING DEMAND FOR ACCURATE CLINICAL DATA MANAGEMENT TO ACCELERATE GROWTH 128
9.3 PHASE II 129
9.3.1 PUSH TOWARD FASTER DRUG DEVELOPMENT TO FACILITATE GROWTH 129
9.4 PHASE III 131
9.4.1 INVOLVEMENT OF LARGE PATIENT POPULATION TO ENCOURAGE SEGMENT GROWTH 131
9.5 PHASE IV 133
9.5.1 GROWING EMPHASIS ON SAFE DRUGS TO DRIVE MARKET 133

10 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY END USER 134
10.1 INTRODUCTION 135
10.2 PHARMACEUTICAL & BIOPHARMACEUTICAL COMPANIES 135
10.2.1 INCREASING R&D EXPENDITURE TO DRIVE MARKET 135
10.3 CONTRACT RESEARCH ORGANIZATIONS 137
10.3.1 GROWING OUTSOURCING OF CLINICAL TRIALS TO FUEL MARKET 137
10.4 CONSULTING SERVICE COMPANIES 138
10.4.1 INCREASING COMPLEXITIES AND COSTS OF CLINICAL DATA MANAGEMENT TO PROPEL MARKET 138
10.5 MEDICAL DEVICE MANUFACTURERS 139
10.5.1 RISING DEVELOPMENT OF NEW MEDICAL DEVICES TO BOOST MARKET 139
10.6 HOSPITALS & HEALTHCARE PROVIDERS 140
10.6.1 GROWING COLLABORATIONS BETWEEN HOSPITALS AND ECLINICAL SOLUTION PROVIDERS TO STIMULATE MARKET 140
10.7 ACADEMIC & RESEARCH INSTITUTES 141
10.7.1 FAVORABLE GOVERNMENT SUPPORT FOR CLINICAL RESEARCH TO EXPEDITE GROWTH 141
10.8 GOVERNMENT ORGANIZATIONS 142
10.8.1 INCREASED ADOPTION BY HEALTH DEPARTMENTS AND REGULATORY BODIES TO SPEED UP GROWTH 142
10.9 OTHER END USERS 143
11 ECLINICAL SOLUTIONS MARKET, BY REGION 145
11.1 INTRODUCTION 146
11.2 NORTH AMERICA 146
11.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 150
11.2.2 US 151
11.2.2.1 Rising government funding for pharmaceutical R&D to drive market 151
11.2.3 CANADA 154
11.2.3.1 Advanced facilities and shorter approval times for drug candidates to fuel market 154
11.3 EUROPE 158
11.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 161
11.3.2 GERMANY 162
11.3.2.1 High number of sponsored clinical trials to augment growth 162
11.3.3 UK 165
11.3.3.1 Increased investments by pharmaceutical companies to boost market 165
11.3.4 FRANCE 168
11.3.4.1 Booming generics market to aid growth 168
11.3.5 ITALY 171
11.3.5.1 Favorable drug approval scenario to support market growth 171

11.3.6 SPAIN 174
11.3.6.1 Robust network of research centers, universities, and hospitals to encourage growth 174
11.3.7 REST OF EUROPE 177
11.4 ASIA PACIFIC 180
11.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 184
11.4.2 CHINA 185
11.4.2.1 Low manufacturing costs and huge demand for medicines to expedite growth 185
11.4.3 INDIA 188
11.4.3.1 Growing foreign direct investments to facilitate market growth 188
11.4.4 JAPAN 191
11.4.4.1 Drug discovery and development initiatives to promote growth 191
11.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 194
11.5 LATIN AMERICA 197
11.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR LATIN AMERICA 200
11.5.2 BRAZIL 201
11.5.2.1 Higher adoption of advanced digital technologies to stimulate growth 201
11.5.3 MEXICO 203
11.5.3.1 Government initiatives to enhance digital infrastructure of healthcare to propel market 203
11.5.4 REST OF LATIN AMERICA 206
11.6 MIDDLE EAST & AFRICA 209
11.6.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR MIDDLE EAST & AFRICA 212
11.6.2 GCC COUNTRIES 213
11.6.2.1 Growing modernization initiatives in healthcare sector to support market growth 213
11.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 216
12 COMPETITIVE LANDSCAPE 220
12.1 INTRODUCTION 220
12.2 KEY PLAYER STRATEGY/RIGHT TO WIN 220
12.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 222
12.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 223
12.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 226
12.5.1 STARS 226
12.5.2 EMERGING LEADERS 226
12.5.3 PERVASIVE PLAYERS 226
12.5.4 PARTICIPANTS 226
12.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 228
12.5.5.1 Company footprint 228
12.5.5.2 Product footprint 229
12.5.5.3 Application footprint 230
12.5.5.4 End-user footprint 231
12.5.5.5 Region footprint 232
12.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 233
12.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 233
12.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 233
12.6.3 DYNAMIC COMPANIES 233
12.6.4 STARTING BLOCKS 233
12.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 235
12.7 COMPANY EVALUATION AND FINANCIAL METRICS 237
12.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 238
12.9 COMPETITIVE SCENARIO 239
12.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 239
12.9.2 DEALS 240
12.9.3 EXPANSIONS 241
12.9.4 OTHER DEVELOPMENTS 241
13 COMPANY PROFILES 242
13.1 KEY PLAYERS 242
13.1.1 MEDIDATA (A DASSAULT SYSTÈMES COMPANY) 242
13.1.1.1 Business overview 242
13.1.1.2 Products offered 243
13.1.1.3 Recent developments 244
13.1.1.3.1 Product launches and enhancements 244
13.1.1.3.2 Deals 245
13.1.1.4 MnM view 246
13.1.1.4.1 Right to win 246
13.1.1.4.2 Strategic choices 246
13.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 246
13.1.2 VEEVA SYSTEMS 247
13.1.2.1 Business overview 247
13.1.2.2 Products offered 248
13.1.2.3 Recent developments 248
13.1.2.3.1 Product launches and enhancements 248
13.1.2.3.2 Deals 249
13.1.2.4 MnM view 250
13.1.2.4.1 Right to win 250
13.1.2.4.2 Strategic choices 250
13.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 250

13.1.3 IQVIA INC. 251
13.1.3.1 Business overview 251
13.1.3.2 Products offered 252
13.1.3.3 Recent developments 253
13.1.3.3.1 Deals 253
13.1.3.4 MnM view 254
13.1.3.4.1 Right to win 254
13.1.3.4.2 Strategic choices 254
13.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 254
13.1.4 ICON PLC 255
13.1.4.1 Business overview 255
13.1.4.2 Products offered 256
13.1.4.3 Recent developments 256
13.1.4.3.1 Product launches and enhancements 256
13.1.4.3.2 Deals 256
13.1.5 ORACLE 257
13.1.5.1 Business overview 257
13.1.5.2 Products offered 258
13.1.5.3 Recent developments 259
13.1.5.3.1 Deals 259
13.1.6 SIGNANT HEALTH 260
13.1.6.1 Business overview 260
13.1.6.2 Products offered 260
13.1.6.3 Recent developments 261
13.1.6.3.1 Product launches and enhancements 261
13.1.6.3.2 Deals 261
13.1.7 CLARIO 262
13.1.7.1 Business overview 262
13.1.7.2 Products offered 262
13.1.7.3 Recent developments 262
13.1.7.3.1 Product launches and enhancements 262
13.1.7.3.2 Deals 263
13.1.7.3.3 Other developments 263
13.1.8 ECLINICAL SOLUTIONS 264
13.1.8.1 Business overview 264
13.1.8.2 Products offered 264
13.1.8.3 Recent developments 265
13.1.8.3.1 Product launches and enhancements 265
13.1.8.3.2 Deals 265

13.1.9 CLINION 266
13.1.9.1 Business overview 266
13.1.9.2 Products offered 266
13.1.9.3 Recent developments 266
13.1.9.3.1 Product launches and enhancements 266
13.1.9.3.2 Deals 267
13.1.10 MAXISIT 268
13.1.10.1 Business overview 268
13.1.10.2 Products offered 268
13.1.11 4G CLINICAL 270
13.1.11.1 Business overview 270
13.1.11.2 Products offered 270
13.1.11.3 Recent developments 271
13.1.11.3.1 Deals 271
13.1.12 FOUNTAYN 272
13.1.12.1 Business overview 272
13.1.12.2 Products offered 272
13.1.13 SAAMA 273
13.1.13.1 Business overview 273
13.1.13.2 Products offered 273
13.1.13.3 Recent developments 274
13.1.13.3.1 Deals 274
13.1.14 MEDNET 275
13.1.14.1 Business overview 275
13.1.14.2 Products offered 275
13.1.14.3 Recent developments 276
13.1.14.3.1 Product launches and enhancements 276
13.1.14.3.2 Deals 276
13.1.15 ADVARRA 277
13.1.15.1 Business overview 277
13.1.15.2 Products offered 277
13.1.15.3 Recent developments 278
13.1.15.3.1 Product launches and enhancements 278
13.1.15.3.2 Deals 278
13.1.16 CAIDYA 279
13.1.16.1 Business overview 279
13.1.16.2 Products offered 279
13.1.16.3 Recent developments 280
13.1.16.3.1 Deals 280
13.1.16.3.2 Expansions 280

13.1.17 OPENCLINICA, LLC 281
13.1.17.1 Business overview 281
13.1.17.2 Products offered 281
13.1.17.3 Recent developments 282
13.1.17.3.1 Deals 282
13.1.18 EVIDENTIQ 283
13.1.18.1 Business overview 283
13.1.18.2 Products offered 283
13.1.18.3 Recent developments 284
13.1.18.3.1 Product launches and enhancements 284
13.1.18.3.2 Deals 284
13.2 OTHER PLAYERS 285
13.2.1 RESEARCH MANAGER 285
13.2.2 ANJU SOFTWARE INC. 286
13.2.3 MEDRIO 287
13.2.4 CASTOR 288
13.2.5 REALTIME SOFTWARE SOLUTIONS, LLC 289
13.2.6 YPRIME, LLC. 290
13.2.7 VIAL 290
14 APPENDIX 291
14.1 DISCUSSION GUIDE 291
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 296
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 298
14.4 RELATED REPORTS 298
14.5 AUTHOR DETAILS 299

 

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