A2Pメッセージング:新興トレンド、地域別分析、市場予測 2022-2027A2P MESSAGING: EMERGING TRENDS, REGIONAL ANALYSIS & MARKET FORECASTS 2022-2027 ジュニパーリサーチの最新A2Pメッセージング調査レポートは、ネットワーク事業者とメッセージングプラットフォームのA2Pメッセージング市場における将来のビジネスチャンスを綿密に評価した地域別分析など、進... もっと見る
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サマリー
ジュニパーリサーチの最新A2Pメッセージング調査レポートは、ネットワーク事業者とメッセージングプラットフォームのA2Pメッセージング市場における将来のビジネスチャンスを綿密に評価した地域別分析など、進化する同市場の総合的な評価を提供しています。本レポートには、メッセージング関係者への主要な戦略的提言や5年間の市場予測も含まれています。さらに、主要なモバイルメッセージングプラットフォーム22社に関するジュニパーリサーチのCompetitor Leaderboardも収録しています。
本レポートは、以下のような市場の5年予測に沿った内容となっています。
このリサーチパッケージには以下が含まれます。
主な市場統計
2022年の市場規模:480億ドル
2027年の市場規模:780億ドル
2022年から2025年の成長率:63
主な特徴
市場展望 3つの主要メッセージングテクノロジーにおけるモバイルユーザーとA2Pメッセージング収益の評価。A2P RCS、A2P SMS、OTTビジネスメッセージング。
ベンチマークとなる業界予測:配信されるA2Pメッセージの総数およびA2Pメッセージングトラフィックによるオペレーターの総収入について5年間の予測が提供されます。A2P RCS、A2P SMS、OTTビジネスメッセージングについては、技術別の内訳が記載されています。各メッセージング技術について、垂直方向の分割が提供されています。
Juniper ResearchのCompetitor Leaderboard。A2Pメッセージングベンダーの主要22社の能力とキャパシティを評価。
地域別分析。8つの主要地域60カ国におけるA2Pメッセージング市場の現状と今後を徹底分析します。
北米。
カナダ、米国
ラテンアメリカ
アルゼンチン, ブラジル, チリ, コロンビア, エクアドル, メキシコ, ペルー, ウルグアイ
西ヨーロッパ
オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス
中央・東ヨーロッパ
クロアチア、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ロシア、トルコ、ウクライナ
極東・中国
中国、香港、日本、韓国
インド亜大陸
インド亜大陸:バングラデシュ、インド、ネパール、パキスタン
その他のアジア太平洋地域
オーストラリア、インドネシア、マレーシア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム
アフリカ・中近東
アルジェリア、エジプト、イスラエル、ケニア、クウェート、ナイジェリア、カタール、サウジアラビア、南アフ リカ、アラブ首長国連邦
A2Pメッセージングの不正行為と不正行為対策。A2Pメッセージングエコシステムに影響を与える主要な不正行為について、不正行為の普及状況の評価も含めて解説しています。また、5つの主要な不正防止技術を検証し、メッセージング不正の防止に向けた提言を行っています。
参考企業
インタビューを受けた Clickatell、CM.com、Comviva、GMS、Infobip、Interop Technologies、Kaleyra、LANCK Telecom、LINK Mobility、Mitto、Monty Mobile、Plyvo、Route Mobile、Tata Communications、tyntec、Vonage、Webex、Zenvia。
Juniper ResearchのCompetitor Leaderboardに含まれる。Clickatell、CM.com、Comviva、GMS (Global Message Services)、Infobip、Interop Technologies、Kaleyra、LANCK Telecom、LINK Mobility、MessageBird、Mitto、Monty Mobile、Plivo、Route Mobile、Sinch、Synverse、Tata Communications、Twilio、Tyntec、Vonage、Webex、Zenvia.Juniper Research Competitor Leaderboardに含まれています。
Mentioned: 24sessions, 2bebot, A Vote , ABN AMRO Bank, Absa Cape Epic , Accel, Accenture, ACL Mobile, ACTITO, Acura Scan , Adax, Adobe, Adwise, AfroSaude, Air Asia, Airbnb, Airtel, Airtouch Media, AiRXOS, Al Rayan Bank, Albert Heijn, Aldeamo, AlefEdge, Alfa Orascom Telcom, Alfa-Bank Kazakhstan, Alibaba, Alisys, Allied Bank, Altiria, Amazon Web Services, Amber Alert, American Express, AmeriSave Mortgage, Amm SpA, Anam, Apollo Hospitals, Apple, Apteco, Aramex, Ares Management, Asia Insurance 1950, Associated Newspapers, AstraZeneca, ASU, ATGen, Auth0, AVANGRID, Axiata, BAB International Corporation, Banca Intesa San Paolo, Banca Transilvania, Banca Widiba, Bancontact, Bandyer, Batelco, BBC (British Broadcasting Corporation), Become, Best Western, Bharti Airtel, BICS, BlaBlaCar, BlackRock, Bloomberg, Blueorange Group SRL, BMW, BNP Paribas, Boku Mobile Identity, Bolt, Bon Prix, Booking.com, Bots Next, British Gas, BT, Bukalapak, Buongiorno SMS, Burberry, Byju’s, CallHub, CallTrackingMetrics, Cambridge Hospitals NHS Trust, Cancer Research UK, CarDekho, Cellusys, Chatfuel, Chatlayer, China Mobile, China Unicom Global , Chorally Srl, Cisco, Cisco, CitNOW, Citrus, Claro, Cloud Integrate, Coca-Cola, Cognigy, Collab, Comfone, Comsys, ConnectionsGT, Credit Agricole, Crunch, CTI Africa, Curious Thing, D1.Smarkio, Dahmakan, Danfoss, Daraz, DataMix, Decathlon, Deckers Brands, Deliveroo, Dell, Deloitte, Destined, Deutsche Post, Deutsche Telekom, DHL, Dialogic, Die Post, Digitel, Dimension Data, DinarPAY, Dis?Chem Pharmacies, DNB Nor, DocPlanner Group, Doctolib, Doctor Anywhere, Domino’s, DoorDash, Doxy.me, DPD Group, EaseMyTrip.com, eBay, Ebury, EchoRoaster, Econet Wireless, EE, Electric Imp, Eloqua, Ericsson, Etam, Etisalat, Euroconsumers, Eurostar, Everbridge, Experian, Expresso, Fastboy, FKP Scorpio, Flight Vector, Flipkart, Fokker, Foodora, FSC, Fujitsu, Gamigo, Geva Group , Glassdoor, Global Ticket , Globe Telecom, GlobeAir, Go Biz IT, Go Jek, GoDaddy, Google, Goosehead Insurance, Grameenphone, Greenpeace, Greyhound, GSMA, GTBank, Headsets.com, Healthcare at Home, Heineken, helloguide, Helsenorge Norway , HeyHi, HF Group, Highside Telecom, Homebase, Hotelbeds, Houst, Houzz, HP, HR Owen, Huawei, HubSpot, Hull, Hulu, HUNT, Hutchison Telecom, i3Forum, iBASIS, IBM, ICICI Bank, Idea Cellular, iDeal, IKEA, IMDb, Indeed, Indosat Ooerdoo, Instagram, Insung Information, Inteliquent, Interteleco, ISS, Jawwal, Jazz, Jira, Johnson & Johnson, JT Telecom, Juniper Networks, JustPark, Jysk, Kakao, KakaoTalk, Kanopy, Klaviyo, Kore.ai, KPN, LAZ Parking, Leanpay, Lebara Mobile, LendingPoint, Levi’s, Lifesize, LINE, liveClinic, LogMeIn, Luxer One, Lyft, M.R Messaging, MAAF Assurances, Magna Legal Services, Manulife Singapore, Marham, MarketingPlatform, Marks & Spencer, Mars, Masivian, Mastercard, Matelab Srl, McKinsey & Company, MDabroad, medGo, MediaMarkt, Mediatel Data, Medtel, Mepal, Meraki, MercadoLibre, MessageMedia, MessengerPeople, Meta, Metrodata, Michelin, Minu, Mi-Pay, Mob, Mobifone, MobiFone Vietnam, MobileSquared, Mobileum, Mollie SMS, MotoGP, Movidesk, MTD Products, MTN, Mukuru, MUUUH! 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データ&インタラクティブ予測
以下のようなA2Pメッセージング市場の概要。
A2Pメッセージの配信総数
A2Pメッセージングトラフィックによるオペレーターの総収入
メッセージング技術別の内訳は以下の通りです。
各メッセージング・テクノロジーについて、以下の垂直分割を行う。
地域別構成比 60カ国
テーブルの数 155以上のテーブル
データポイント数 72,000以上のデータポイント
ハーベスト 当社のオンラインデータプラットフォームであるharvestは、最新の市場データを含み、年間を通じて更新されています。これは、お客様が主要なデータの傾向をよりよく理解し、チャートや表を操作できるようにするための完全な機能を備えたプラットフォームで、1つのチャートの中で異なる予測を重ね合わせたり、比較ツールを使用したりすることが可能です。マーケット・インテリジェンス・センターでお客様のビジネスを強化し、データが更新されるたびにアラートを受け取ることができます。
Interactive Excels(IFxl)。IFxlツールにより、お客様はエクセル環境下で予測データとチャートの両方を操作し、インタラクティブ・シナリオ・ツールを使ってご自身の仮定を検証したり、カスタマイズしたチャートや表で選択した市場を並べて比較したりすることができます。IFxlは、お客様が特定の市場を理解し、ご自身の見解をモデルに統合する能力を大幅に向上させることができます。
予測概要
2027年のモバイルビジネスメッセージング市場規模
モバイルビジネスメッセージング市場の総額は、2022年の480億ドルから2027年には780億ドルに増加すると予測されます。この63%の成長は、企業によるRCS(リッチコミュニケーションサービス)の採用によるもので、企業はRCSが提供するエンドツーエンドの暗号化と送信者認証機能を活用し、メッセージング詐欺を減少させることができると考えられています。
RCSは、スマートフォンのデフォルトのメッセージングアプリケーションに、高品質の画像、動画、カルーセルなどのリッチメディアコンテンツを組み込んだメッセージングプロトコルです。
銀行や医療など機密データを扱う業界の企業が、トラフィックをSMSからより安全なチャネルに移行するのに伴い、RCSビジネスメッセージの世界受信数は2022年の1610億通から2027年には6390億通に増加すると予想されています。
RCS上でのユーザー認証は、メッセージング詐欺防止の第一歩として機能しますが、悪意のあるプレーヤーはこの要件を回避する方法をますます特定するようになるでしょう。これに対応するため、ファイアウォールベンダーは、画像や外部リンクなどのマルチメディアメッセージングによるスパムコンテンツの正確な検知を優先させる必要があります。
米国は、AT&T、T-Mobile、Verizonを含むすべてのTier 1通信事業者がリッチメディアメッセージングソリューションをサポートしており、RCSの主要成長市場になると思われます。アップルが今後3年以内にiOS上でメッセージングプロトコルのサポートを導入すれば、米国で受信されるRCSビジネスメッセージの総数は2027年までに1700億通を超えると予想されます。
アップルは、モバイルOS間の円滑かつ安全な通信を促進するために、RCSをサポートする必要があります。RCSプロトコルは、ユーザーの親しみやすさを生かし、普及率を最大化するために、iOSデバイスの既存のiMessageインターフェース上に展開される可能性があります。
地域:8つの主要地域 - 北米、中南米、西ヨーロッパ、中央・東ヨーロッパ、極東・中国、インド亜大陸、その他のアジア太平洋地域、アフリカ・中東を含む。
国名 アルジェリア、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、バングラデシュ、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、コロンビア、クロアチア、チェコ、デンマーク、エクアドル、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港、ハンガリー、インド、インドネシア、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、ケニヤ、韓国、クウェイト、マレーシア。メキシコ、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ナイジェリア、ノルウェー、パキスタン、ペルー、フィリピン、ポーランド、ポルトガル、カタール、ルーマニア、ロシア連邦、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、タイ、トルコ、ウクライナ、アラブ首長国連邦、英国、ウルグアイ、米国、ベトナム
目次
1. キーテイクアウェイズと戦略的提言
1.1 キーテイクアウェイ . 5
1.2 戦略的な提言 . 6
2. 今後の市場展望
2.1 2022年の市場アップデート . 8
2.1.1 モバイルユーザー . 8
i. SMSの利用状況 . 8
図 2.1: 8 図 2.1: 直接接続された A2P SMS メッセージの総数 (m)、主要地域別内訳.
主要地域別、2022-2027年 8
ii. RCSの使用状況 . 10
図2.2: 図2.2:RCS対応携帯電話加入者総数(m)、主要8地域別、2022年~2027年
地域別、2022-2027年 . 10
iii. OTTメッセージングアプリケーション利用状況 . 12
図 2.3: IM を利用するスマートフォンユーザー総数(m)、主要 8 地域別(2022-2027 年)
地域別、2022-2027年 . 12
表2.4:世界のメッセージングアプリの月間アクティブユーザー数(m). 12
図 2.6:中国におけるモバイル OTT ビジネスメッセージングトラフィック総量(m)、2022 年~2027 年
. 15
図 2.7: 最も人気のあるメッセージングアプリ、2022 年 . 16
2.1.2 A2Pの収益 . 17
図 2.8: A2P メッセージング トラフィックによる事業者の総収入 (百万ドル)、メッセージング技術別、2022-2027 年。
メッセージング技術別、2022-2027年 . 17
図2.9: 17 図 2.9: 直接接続された A2P トラフィックからのネットワーク事業者の収益 ($m),
主要8地域別、2022-2027年 . 17
図 2.10: グレールートで配信される A2P SMS トラフィックの割合(%)、主要 8 地域別、2022-2027 年。
主要8地域別、2022-2027年 . 18
図 2.11: OTT メッセージによるオペレーターの A2P 収益損失の可能性 (百万ドル)。
主要8地域別、2022-2027年 . 18
図 2.12: A2P RCS トラフィックによるネットワーク事業者の収益 (百万ドル)、主要 8 地域別 (2022-2027)。
2022-2027年、8つの主要地域別 19
図 2.13: メッセージングサービスあたりの価格 ($m)、3 つの主要技術別、2022-2027 年。
2027 . 20
3. 主な市場動向と新たなビジネスチャンス
3.1.1 新たな業界動向 . 22
4. 地域別の市場機会
4.1 A2Pメッセージングの地域別分析 . 32
32 表 4.1: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? 採点基準 . 32
図4.2: Juniper Research A2Pメッセージングヒートマップ? 地域別の機会
. 33
表4.3: ジュニパーリサーチのA2Pメッセージングヒートマップ ? 地域別. 34
表4.4: ジュニパーリサーチのA2Pメッセージングヒートマップ ? 北アメリカ . 35
表 4.5: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? 中南米 . 35
表 4.6: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? 西ヨーロッパ . 36
表 4.7: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? 中欧および東欧 . 37
表 4.8: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? 極東および中国 . 38
表 4.9: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? インド亜大陸 . 38
表4.10: ジュニパーリサーチのA2Pメッセージングヒートマップ ? アジア太平洋地域のその他の地域 . 39
表 4.11: ジュニパーリサーチ A2P メッセージング ヒートマップ ? アフリカと中東 . 40
4.1.1 北米 . 41
i. A2P SMS . 41
ii. A2P OTT メッセージング . 41
iii. A2P RCS . 41
図4.12: 北米におけるRCS対応携帯端末の総加入者数、2022-2027年
. 41
4.1.2 ラテンアメリカ . 42
i. A2P SMS . 42
図 4.13: ラテンアメリカにおける A2P SMS 直接接続メッセージの総数 (m)、主要 8 業種別、2022-2027 年。
ラテンアメリカのA2P SMS直接接続メッセージ総数(m)、主要8業種別、2022-2027年 . 42
ii. A2P OTT メッセージング . 42
iii. A2P RCS . 42
4.1.3 西ヨーロッパ . 43
i. A2P SMS . 43
ii. A2P OTT メッセージング . 43
iii. A2P RCS . 43
図 4.14: 西ヨーロッパにおける A2P RCS メッセージの総受信数、主要 8 カ国別、2022-2027 年。
主要8ヶ国別、2022-2027年 . 43
4.1.4 中央・東ヨーロッパ . 44
i. A2P SMS . 44
図 4.15: 中東欧主要8ヶ国における端末に占めるスマートフォンの割合(%), 2022-2027.
(%), 2022-2027 . 44
ii. A2P OTT メッセージング . 44
iii. A2P RCS . 44
表 4.16: クロアチアとルーマニアの主要事業者(2022 年) . 45
4.1.5 極東・中国 . 45
i. A2P SMS . 45
ii. A2P OTT メッセージング . 45
表 4.17: 極東および中国における最も人気のある OTT メッセージング・アプリケーション (国別)
国別 . 45
図 4.18: 極東および中国における A2P OTT メッセージングトラフィック総量 (m)、主要 5 カ国で分割、2022-2027 年。
主要国別、2022-2027年 . 45
iii. A2P RCS . 46
4.1.6 インド亜大陸 . 46
i. A2P SMS . 46
ii. A2P OTT メッセージング . 46
表 4.19: インド亜大陸で最も人気のある OTT メッセージングアプリケーション(国別)
国別 . 46
iii. A2P RCS . 46
図 4.20: インド亜大陸の RCS 対応携帯電話総加入者数 (m),
主要5ヶ国別、2022-2027年) . 47
4.1.7 残りのアジア太平洋地域 . 47
i. A2P SMS . 47
図 4.21: アジア太平洋地域の残りの8カ国における、直接接続された A2P SMS メッセージの単価(ドル)、2022-2027 年。
アジア太平洋地域の残りの8カ国におけるA2P SMSメッセージの単価(ドル)、2022-2027年 . 47
ii. A2P OTT メッセージング . 48
表 4.22: アジア太平洋地域のその他の地域で最も人気のある OTT メッセージングアプリケーション(国別)
国別. . 48
iii. A2P RCS . 48
4.1.8 アフリカと中東 . 48
i. A2P SMS . 48
48 図 4.23: アフリカと中東における直接接続された A2P SMS メッセージの総数 (m)、主要 8 業種別 (2022-2027)。
48 図 4.23: アフリカと中東における直接接続された A2P SMS メッセージの総数 (m), 主要 8 業種別, 2022-2027 . 49
ii. A2P OTT メッセージング . 49
表 4.24: アジア太平洋地域のその他の地域で最も人気のある OTT メッセージングアプリケーション(国別)
国別 . 49
iii. A2P RCS . 49
図 4.25: アフリカ・中東の RCS 対応携帯電話総加入者数 (m)。
主要8ヶ国別、2022-2027年 . 50
5. A2Pメッセージング詐欺と詐欺防止戦略
5.1 モバイルメッセージング詐欺の紹介 . 52
5.1.1 A2Pメッセージング詐欺の主な形態 . 52
図5.1: モバイルメッセージングにおける不正行為の主な形態 . 54
5.1.2 異なるA2Pメッセージングチャネルにおける不正の有病率 . 55
i. SMS . 55
ii. RCS . 55
iii. OTT メッセージング . 56
5.1.3 A2Pメッセージングの不正防止 . 56
i. 不正防止APIの実装 . 56
ii. デジタル本人確認ソリューション . 56
iii. KYC (Know Your Customer) プロセスの改善 . 57
IV. ペネトレーションテスト . 58
v. SMSファイアウォール . 58
2. コンペティター・リーダーボード 目次
1. Juniper Research 競合他社のリーダーボード
1.1 本レポートを読む理由 . 5
表1.1: Juniper Research 競合他社のリーダーボード: A2Pメッセージングサービスプロバイダ
含まれるプロバイダと製品ポートフォリオ . 6
図1.2: Juniper Researchの競合他社リーダーボード? A2Pメッセージングサービスプロバイダー
プロバイダー . 7
表1.2: ジュニパーリサーチの競合他社リーダーボード? A2Pメッセージングサービスプロバイダーと
プロバイダーとポジショニング .
表1.3: ジュニパーリサーチの競合他社リーダーボードヒートマップ? A2Pメッセージング
サービスプロバイダー(パート1) . 8
表 1.4: ジュニパーリサーチの競合他社リーダーボードヒートマップ ? A2Pメッセージング
サービスプロバイダ(パート2) . 9
2. 企業プロファイル
2.1 A2Pメッセージングサービスプロバイダープロフィール. 11
2.1.1 クリッカテル(Clickatell) . 11
i. 企業情報 . 11
ii. 地理的な広がり . 11
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 11
IV. 提供製品のハイレベルビュー . 11
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 13
2.1.2 CM.com . 13
i. 企業情報 . 13
表 2.1: CM.com の選択財務情報 (百万ドル)、2018-2021 年 . 14
ii. 地理的な広がり . 14
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 14
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 15
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 16
2.1.3 コンヴィバ . 16
i. 企業情報 . 16
表 2.2: コムビバの選択財務情報(百万ドル)、2018-2021 年 . 16
ii. 地理的な広がり . 16
iii. 主要顧客と戦略的提言 . 17
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 17
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 18
2.1.4 GMS (グローバル・メッセージ・サービス) . 18
i. 企業情報 . 18
18 ii. 地理的な広がり . 19
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 19
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 19
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 20
2.1.5 インフォビップ . 20
i. 企業情報 . 20
ii. 地理的な広がり . 21
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 21
20 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 21
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 23
2.1.6 インターロップテクノロジー . 23
i. 企業情報 . 23
ii. 地理的な広がり . 23
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 24
24. 提供製品のハイレベルビュー . 24
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 24
2.1.7 カレイラ . 25
i. 企業情報 . 25
表 2.2: カレイラ社の総収入(百万ドル)、2019-2021年 . 25
ii. 地理的な広がり . 25
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 26
26 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 26
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 27
2.1.8 ランコックテレコム . 28
i. 企業情報 . 28
ii. 地理的な広がり . 28
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 28
26 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 28
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 29
2.1.9 LINKモビリティ. 29
i. 企業情報 . 29
表 2.3: LINK Mobility の買収、2021 年 2 月~現在. . 30
ii. 地理的な広がり. 30
30 iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 30
30 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 31
v. ジュニパーリサーチの見解。31 v. Juniper Research の見解: 主要な強みと戦略的機会 . 31
2.1.10 メッセージバード . 31
i. 企業情報 . 31
表 2.4: MessageBird の買収 2011 年~現在 . 32
32 ⅱ. 地理的な広がり . 32
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 32
IV. 提供製品のハイレベルビュー . 32
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 33
2.1.11 ミットー . 33
i. 企業情報 . 33
ii. 地理的な広がり . 33
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 33
34 提供製品のハイレベルビュー . 33
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 34
2.1.12 モンティ・モバイル . 35
i. 企業情報 . 35
ii. 地理的な広がり . 35
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 35
35 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 35
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 36
36 2.1.13 プリーボ . 36
i. 企業情報 . 36
ii. 地理的な広がり . 36
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 36
36 iv. 提供製品のハイレベルビュー . 36
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 37
2.1.14 ルートモバイル . 37
i. 企業情報 . 37
ii. 地理的な広がり . 38
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 38
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 38
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 39
2.1.15 シンチ . 39
i. 企業情報 . 39
表 2.5: シンチの選択された財務情報 (百万ドル)、2019-2021 年 . 40
図 2.6: シンチの AB 株価 (SEK), 2021 年 7 月-2022 年 7 月 . 40
表 2.7: シンチの買収、2019 年 9 月~2022 年 9 月 . 40
イになります。地理的な広がり . 41
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 41
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 42
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 42
2.1.16 シニバース . 43
i. 企業情報 . 43
ii. 地理的な広がり . 43
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 43
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 44
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強さと戦略的機会 . 45
2.1.17 タタコミュニケーションズ . 46
i. 企業情報 . 46
表 2.7: タタコミュニケーションズの主な財務情報 (百万ドル), 2020- 2022 .
2022 . 46
ii. 地理的な広がり . 46
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 46
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 47
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 48
2.1.18 Twilio . 48
i. 企業情報 . 48
表 2.8: Twilio の買収案件(2020-2022 年) . 48
表2.9: Twilio の選択された財務情報 (百万ドル)、2019-2021 年 . 49
ii. 地理的な広がり . 49
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 49
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 50
v. ジュニパーリサーチの見解 主要な強みと戦略的な開発機会
機会 . 50
2.1.19 ティンテック . 51
i. 51 i. 会社情報 . 51
51 ⅱ. 地理的な広がり . 51
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 51
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 51
v. ジュニパーリサーチの見解: 51 v. Juniper Research の見解: 主な強みと戦略的機会 . 52
2.1.20 Vonage . 52
i. 企業情報 . 52
ii. 地理的な広がり . 53
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 53
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 53
v. ジュニパーリサーチの見解: 53 v. Juniper Research の見解: 主な強みと戦略的機会 . 54
2.1.21 Webex . 55
i. 企業情報 . 55
ii. 地理的な広がり . 55
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 55
IV. 提供製品のハイレベルビュー . 55
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的機会 . 57
2.1.22 ゼンヴィア . 57
i. 企業情報 . 57
表 2.10: ゼンビアの買収(2020-2022 年) . 58
表 2.11: ゼンビアの選択的財務結果(2021 年第 2 四半期 ? Q2 2022 . 58
ii. 地理的な広がり . 58
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 58
IV. 提供製品のハイレベルビュー . 59
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的機会 . 60
2.2 ジュニパーリサーチのリーダーボード評価手法 . 61
61 2.3 限界と解釈 . 61
表 2.12: Juniper Research の競合他社リーダーボードのスコアリング基準 . 62
3. データ&フォーキャスト 目次
1. 市場予測&主なポイント
1.1.1 A2Pメッセージング市場の概要と将来展望 . 4
1.2 配信されるA2Pメッセージの総数 . 5
図・表1.1: A2Pメッセージ配信総数(億通)、主要8地域別,
2022-2027 . 5
表1.2: A2Pメッセージ総数 (bn)、3つの主要メッセージング技術別、2022-2027年。
技術別、2022-2027年 . 5
1.3 A2Pメッセージングトラフィックによる事業者の総収入 . 7
図と表1.3: A2Pメッセージングトラフィックによるオペレーターの総収入 (百万ドル),
主要8地域別、2022-2027年 . 7
2. A2P SMS。市場予測および主なポイント
2.1 A2P SMSメッセージング市場 . 9
2.1.1 A2P SMSメッセージングの予測方法 . 9
図2.1: A2P SMSの予測方法 . 11
2.2 A2P SMSメッセージの総数 . 12
図と表2.2: 12 図と表2: A2P直接接続型SMSメッセージの総送信数(m)
(m)、主要8地域別、2022-2027年 . 12
表2.3: A2P直接接続されたSMSメッセージの総送信数 (bn)、主要8ユースケース別、2022-2027年。
主要8ユースケース別、2022-2027年 . 12
2.3 直接接続されたA2P SMSトラフィックによるネットワーク事業者の総収入 14
図と表2.4: 直接接続されたA2P SMSトラフィックによるネットワーク事業者の総収入 (億円)
A2P SMSトラフィックによるネットワーク事業者の総収入 ($m), 8つの主要地域別, 2022-2027 . 14
表2.5: 直接接続されたA2P SMSトラフィックによるネットワーク事業者の総収入 (百万ドル)、主要8地域別、2022-2027年。
($m)、主要8ユースケース別、2022-2027年。14
2.4 国内発信のA2P SMSメッセージの総数 . 16
図と表2.6: 国内で受信されたA2P SMSメッセージの総数 (m)。
(m)、主要8地域別、2022-2027年 . 16
2.5 国際的なA2P SMSメッセージの受信総数 . 17
図と表2.7: 国際的なA2P SMSメッセージの受信総数 (m)、主要8地域別、2022-2027年 .
メッセージ数(m)、主要8地域別、2022-2027年 . 17
3. RCSビジネスメッセージング。市場予測および主なポイント
3.1 A2P RCSメッセージング市場 . 19
3.1.1 A2P RCSメッセージングの予測方法 . 19
図3.1: A2P RCSの予測方法 . 20
3.2 A2P RCSメッセージの総受信数 . 21
21 図・表3.2: A2P RCSメッセージ総受信数(m)、主要地域別内訳、2022-2027年
主要地域別、2022-2027年 . 21
表3.3: A2P RCSメッセージ受信総数(m)、主要8分野別、2022-2027年。
セクター別、2022-2027年 . 21
3.3 A2P RCSトラフィックによる事業者総収入. 23
図・表3.4: 23 図・表3.4: A2P RCSトラフィックによるオペレーターの総収入(百万ドル)、主要地域別
主要地域別、2022-2027年 . 23
表 3.5: A2P RCS トラフィックによるオペレーターの総収入 (百万ドル)、8 つの主要なユースケース別、2022-2027 年。
2022-2027年 23
4. OTTビジネスメッセージング。市場予測および主なポイント
4.1 OTTビジネスメッセージング市場 . 26
4.1.1 OTTビジネスメッセージング予測方法 . 26
図 4.1: OTTビジネスメッセージング予測方法 . 27
4.2 OTTビジネスメッセージングの総トラフィック (m) . 28
図と表4.2: OTTビジネスメッセージングトラフィック総量(m)、主要8地域別、2022-2027年.
2022-2027年、8つの主要地域別 . 28
28 目次
表4.3: OTTビジネスメッセージングトラフィック総量(m)、7つの主要セクター別、2022-2027年。
2027 . 28
4.3 OTTビジネスメッセージングによる事業者A2P収益損失の可能性 . 30
図・表4.4: OTTビジネスメッセージングによるオペレーターのA2P収益損失の可能性(百万ドル)、主要8地域別、2022-2027年
2022-2027年、主要8地域別、メッセージング(百万ドル) . 30
表4.5: OTTビジネスメッセージングによるオペレーターのA2P収益損失の可能性(百万ドル)
(百万ドル)、主要7業種別、2022-2027年。30
5. A2Pメッセージング不正行為。市場予測および主なポイント
5.1 A2PのSMSグレールート・メッセージの総数 . 33
図と表5.1: A2P SMSグレイルートメッセージの総数(m)、主要地域別構成比、2022-2027年 .
8つの主要地域別、2022-2027年 . 33
5.2 グレイルートA2P SMSトラフィックによる事業者の損失総額 . 34
図と表5.2: グレールートA2P SMSトラフィックに対するオペレーターの総損失額 (mドル),
主要8地域別、2022-2027年 . 34
Summary
このレポートでは、ネットワーク事業者とメッセージングプラットフォームのA2Pメッセージング市場における将来のビジネスチャンスを綿密に評価した地域別分析など、進化する同市場の総合的な評価を提供しています。
Report Description
Juniper Research’s latest A2P Messaging research provides a comprehensive assessment of this evolving market, including regional analysis which meticulously assesses future opportunities within the A2P messaging market for network operators and messaging platforms. This report includes key strategic recommendations for messaging stakeholders and 5-year market forecasts. Additionally, the research includes Juniper Research’s Competitor Leaderboard for 22 leading mobile messaging platforms.
This report is aligned to 5-year forecasts for the market, including:
This research suite includes:
Key Market Statistics
Market value in 2022: $48bn
Market value in 2027: $78bn
2022 to 2025 growth: 63%
KEY FEATURES
Market Outlook: An assessment of mobile users and A2P messaging revenue across 3 key messaging technologies: A2P RCS, A2P SMS and OTT business messaging.
Benchmark Industry Forecasts: 5-year forecasts are provided for the total number of A2P messages delivered and total operator revenue from A2P messaging traffic. Technology splits are included for A2P RCS, A2P SMS and OTT business messaging. For each messaging technology, vertical splits are provided for:
Juniper Research Competitor Leaderboard: Key player capability and capacity assessment of 22 leading A2P messaging vendors, including:
Regional Analysis: A thorough assessment of the current and future A2P messaging market across 60 countries in 8 key regions:
North America:
Canada, US
Latin America:
Argentina, Brazil, Chile, Colombia, Ecuador, Mexico, Peru, Uruguay
West Europe:
Austria, Belgium, Denmark, Finland, France, Germany, Greece, Ireland, Italy, Netherlands, Norway, Portugal, Spain, Sweden, Switzerland, UK
Central & East Europe:
Croatia, Czech Republic, Hungary, Poland, Romania, Russia, Turkey, Ukraine
Far East & China:
China, Hong Kong, Japan, South Korea
Indian Subcontinent:
Bangladesh, India, Nepal, Pakistan
Rest of Asia Pacific:
Australia, Indonesia, Malaysia, New Zealand, Philippines, Singapore, Thailand, Vietnam
Africa & Middle East
Algeria, Egypt, Israel, Kenya, Kuwait, Nigeria, Qatar, Saudi Arabia, South Africa, United Arab Emirates
A2P Messaging Fraud & Anti-fraud Strategies: An evaluation of the key forms of fraud impacting the A2P messaging ecosystem, including an assessment of fraud prevalence. The report also examines 5 predominant fraud prevention technologies; providing recommendations for the prevention of messaging fraud.
KEY QUESTIONS ANSWERED
COMPANIES REFERENCED
Interviewed: Clickatell, CM.com, Comviva, GMS, Infobip, Interop Technologies, Kaleyra, LANCK Telecom, LINK Mobility, Mitto, Monty Mobile, Plivo, Route Mobile, Tata Communications, tyntec, Vonage, Webex, Zenvia.
Included in Juniper Research Competitor Leaderboard: Clickatell, CM.com, Comviva, GMS (Global Message Services), Infobip, Interop Technologies, Kaleyra, LANCK Telecom, LINK Mobility, MessageBird, Mitto, Monty Mobile, Plivo, Route Mobile, Sinch, Syniverse, Tata Communications, Twilio, Tyntec, Vonage, Webex, Zenvia.
Mentioned: 24sessions, 2bebot, A Vote , ABN AMRO Bank, Absa Cape Epic , Accel, Accenture, ACL Mobile, ACTITO, Acura Scan , Adax, Adobe, Adwise, AfroSaude, Air Asia, Airbnb, Airtel, Airtouch Media, AiRXOS, Al Rayan Bank, Albert Heijn, Aldeamo, AlefEdge, Alfa Orascom Telcom, Alfa-Bank Kazakhstan, Alibaba, Alisys, Allied Bank, Altiria, Amazon Web Services, Amber Alert, American Express, AmeriSave Mortgage, Amm SpA, Anam, Apollo Hospitals, Apple, Apteco, Aramex, Ares Management, Asia Insurance 1950, Associated Newspapers, AstraZeneca, ASU, ATGen, Auth0, AVANGRID, Axiata, BAB International Corporation, Banca Intesa San Paolo, Banca Transilvania, Banca Widiba, Bancontact, Bandyer, Batelco, BBC (British Broadcasting Corporation), Become, Best Western, Bharti Airtel, BICS, BlaBlaCar, BlackRock, Bloomberg, Blueorange Group SRL, BMW, BNP Paribas, Boku Mobile Identity, Bolt, Bon Prix, Booking.com, Bots Next, British Gas, BT, Bukalapak, Buongiorno SMS, Burberry, Byju’s, CallHub, CallTrackingMetrics, Cambridge Hospitals NHS Trust, Cancer Research UK, CarDekho, Cellusys, Chatfuel, Chatlayer, China Mobile, China Unicom Global , Chorally Srl, Cisco, Cisco, CitNOW, Citrus, Claro, Cloud Integrate, Coca-Cola, Cognigy, Collab, Comfone, Comsys, ConnectionsGT, Credit Agricole, Crunch, CTI Africa, Curious Thing, D1.Smarkio, Dahmakan, Danfoss, Daraz, DataMix, Decathlon, Deckers Brands, Deliveroo, Dell, Deloitte, Destined, Deutsche Post, Deutsche Telekom, DHL, Dialogic, Die Post, Digitel, Dimension Data, DinarPAY, Dis?Chem Pharmacies, DNB Nor, DocPlanner Group, Doctolib, Doctor Anywhere, Domino’s, DoorDash, Doxy.me, DPD Group, EaseMyTrip.com, eBay, Ebury, EchoRoaster, Econet Wireless, EE, Electric Imp, Eloqua, Ericsson, Etam, Etisalat, Euroconsumers, Eurostar, Everbridge, Experian, Expresso, Fastboy, FKP Scorpio, Flight Vector, Flipkart, Fokker, Foodora, FSC, Fujitsu, Gamigo, Geva Group , Glassdoor, Global Ticket , Globe Telecom, GlobeAir, Go Biz IT, Go Jek, GoDaddy, Google, Goosehead Insurance, Grameenphone, Greenpeace, Greyhound, GSMA, GTBank, Headsets.com, Healthcare at Home, Heineken, helloguide, Helsenorge Norway , HeyHi, HF Group, Highside Telecom, Homebase, Hotelbeds, Houst, Houzz, HP, HR Owen, Huawei, HubSpot, Hull, Hulu, HUNT, Hutchison Telecom, i3Forum, iBASIS, IBM, ICICI Bank, Idea Cellular, iDeal, IKEA, IMDb, Indeed, Indosat Ooerdoo, Instagram, Insung Information, Inteliquent, Interteleco, ISS, Jawwal, Jazz, Jira, Johnson & Johnson, JT Telecom, Juniper Networks, JustPark, Jysk, Kakao, KakaoTalk, Kanopy, Klaviyo, Kore.ai, KPN, LAZ Parking, Leanpay, Lebara Mobile, LendingPoint, Levi’s, Lifesize, LINE, liveClinic, LogMeIn, Luxer One, Lyft, M.R Messaging, MAAF Assurances, Magna Legal Services, Manulife Singapore, Marham, MarketingPlatform, Marks & Spencer, Mars, Masivian, Mastercard, Matelab Srl, McKinsey & Company, MDabroad, medGo, MediaMarkt, Mediatel Data, Medtel, Mepal, Meraki, MercadoLibre, MessageMedia, MessengerPeople, Meta, Metrodata, Michelin, Minu, Mi-Pay, Mob, Mobifone, MobiFone Vietnam, MobileSquared, Mobileum, Mollie SMS, MotoGP, Movidesk, MTD Products, MTN, Mukuru, MUUUH! Next, myElefant SAS, Nederlandse Loterij, Netokracija, NetVoice, New10, Nexi, Next Education, Nickel, Nifty Window, Ninja Van, NLB Banka, NodeWeaver, Nomorobo, Norwegian Cruise Line, Nouriza, Novo Nordisk, NTT Docomo, Nutanix, O2, Oi, OLA, Old Mutual, ONEBIT CLOUD, Onecom, Ooredoo, OpenCart, OpenMarket, OpenSooq, Oracle, Orange, Oxfam, Oxford University, Oxfordcaps, Oyo, PagerDuty, Paidy, PalFish, Papa John’s Pizza, Parkmobile, Parloa, Pathwire, Paylogic, Payoneer, PayPal, Peerless Network, PensionBee, Philips, Pick n Pay Group, Plantt.io, Plus, Postnord, Practo, Pusher, QTalk, Quadra, Radware, Raiffeisen Bank, Rakuten Viber, RAM Tracking, Randstad, Rapido, Rappi, ReadyTalk, RealNetworks, Red Hat , Remitly, Rently, Responsys, Revolut, Richemont International, RIPE Network (Reseaux IP Europeens) Coordination Centre, Roadmap, Robi, Routesms Solutions FZE, RSPCA, Safaricom, Salesforce, Samsung, Santagostino, Santander, SAP, Sberbank, SecureAppbox, SEEN, Segment, Selligent, Senati, Sensational Systems, SenseData, Sequoia, ServiceNow, ShoeBeDo, Shopify, Shopper Approved, Siemens, SimpleTECH, Sirena, Skoda Auto, Slack, Smart, Smart Communications, SMARTY, SMSCity, SnappCar, Sngular, Social25, Sodastream, SoftBank, Somtel, Source.One, SparkPost, Specsavers, Spetz, Splunk, Spotify, Standard Bank, Sterling Bank, Sterling Bank Plc, Strands, Stripe, SurveyMonkey, SWAN, Swisscom, Tailorman, Takeaway.com, TanTan, Target, Tarjeta Plan Platino, TATA 1mg, Tech Mahindra, Tele2, Teledgers Technologies, Telefonica, Telegram, Tele-Town Hall, Telia, Tellephant, TelServ, Temasek Holdings, Teravoz, Tesco Bank, The Times Group , think moto, Tiger Global Management, TIM, Tismi, TNS, TNW (The Next Web), Tokopedia, Tookan, Total, TRADEofficer, Transcosmos Research & Development Inc, TransUnion, TravelSIM, Trimitrasis, Trinity Mirror Group, Truweight, TTN, Twistellar, Twitch, Twitter, UBA, Uber, Ubicua Limitada and Wakeflow, UKG, Unilever, ValueFirst, Vertex Pharmaceuticals, Viber, Viettel, Vinted, Visa, Visionflex, Vivo, VMware, Vodafone, VoicePing, Volpy, VTB Bank, VvAA Groep BV, Walgreens, WAVY Global, WebEngage, WeChat, WeFarm, Welthungerhilfe, WeWork, WhatsApp, Wickr, WIT Software, WiX.com, Wolters Kluwer, Wurth, Y Combinator, Yelp, Yodlee, YOOX Net-a-porter, Yousign, Zain, Zalo, Zapier, Zendesk, Zipcar , Zipwhip, ZOHO, Zoho, Zoko, Zomato, Zong 4G, Zumiez, Zynga.
DATA & INTERACTIVE FORECAST
A2P Messaging Market Summary, including:
Total Number of A2P Messages Delivered
Total Operator Revenue from A2P Messaging Traffic
Messaging technology splits are provided for:
For each messaging technology, vertical splits for:
Geographical splits: 60 countries
Number of tables: Over 155 tables
Number of datapoints: Over 72,000 datapoints
harvest: Our online data platform, harvest, contains the very latest market data and is updated throughout the year. This is a fully featured platform enabling clients to better understand key data trends and manipulate charts and tables; overlaying different forecasts within the one chart ? using the comparison tool. Empower your business with our market intelligence centre, and get alerted whenever your data is updated.
Interactive Excels (IFxl): Our IFxl tool enables clients to manipulate both forecast data and charts, within an Excel environment, to test their own assumptions using the interactive scenario tool and compare selected markets side by side in customised charts and tables. IFxls greatly increase a clients’ ability to both understand a particular market and to integrate their own views into the model.
FORECAST SUMMARY
Mobile Business Messaging Market Value in 2027
The total value of the mobile business messaging market will increase from $48 billion in 2022 to $78 billion by 2027. This 63% growth will be driven by enterprise adoption of RCS (Rich Communication Services), with businesses harnessing the end-to-end encryption and verified sender identities RCS provides to reduce messaging fraud.
RCS is a messaging protocol that incorporates rich media content, such as high-quality images, videos and carousels, within a smartphone’s default messaging application.
The global number of RCS business messages received will increase from 161 billion in 2022 to 639 billion by 2027, as enterprises in industries handling sensitive data, such as banking and healthcare, migrate traffic away from SMS to more secure channels.
Whilst user verification over RCS acts as a first step in messaging fraud prevention, malicious players will increasingly identify ways to bypass this requirement. In response, firewall vendors must prioritise the accurate detection of spam content via multi-media messaging, including images and external links.
The US will represent a key growth market for RCS with all Tier 1 operators, including AT&T, T-Mobile and Verizon, supporting rich media messaging solutions. The total number of RCS business messages received in the US will surpass 170 billion by 2027, if Apple introduces support for the messaging protocol over iOS within the next three years.
Apple must support RCS to facilitate smooth and secure communications between mobile operating systems. The RCS protocol is likely to be deployed over the existing iMessage interface on iOS devices, in order to capitalise on user familiarity and maximise adoption.
Regions:8 Key Regions - includes North America, Latin America, West Europe, Central & East Europe, Far East & China, Indian Subcontinent, Rest of Asia Pacific and Africa & Middle East
Countries:Algeria, Argentina, Australia, Austria, Bangladesh, Belgium, Brazil, Canada, Chile, China, Colombia, Croatia, Czech Republic, Denmark, Ecuador, Egypt, Finland, France, Germany, Greece, Hong Kong, Hungary, India, Indonesia, Ireland, Israel, Italy, Japan, Kenya, South Korea, Kuwait, Malaysia, Mexico, Nepal, Netherlands, New Zealand, Nigeria, Norway, Pakistan, Peru, Philippines, Poland, Portugal, Qatar, Romania, Russian Federation, Saudi Arabia, Singapore, South Africa, Spain, Sweden, Switzerland, Thailand, Turkey, Ukraine, United Arab Emirates, UK, Uruguay, USA, Vietnam
Table of Contents
1. Key Takeaways & Strategic Recommendations
1.1 Key Takeaways . 5
1.2 Strategic Recommendations . 6
2. Future Market Outlook
2.1 Market Update for 2022 . 8
2.1.1 Mobile Users . 8
i. SMS Usage . 8
Figure 2.1: Total Number of Directly Connected A2P SMS Messages (m), Split by 8
Key Regions, 2022-2027. 8
ii. RCS Usage . 10
Figure 2.2: Total Number of RCS-capable Mobile Subscribers (m), Split by 8 Key
Regions, 2022-2027 . 10
iii. OTT Messaging Application Usage . 12
Figure 2.3: Total Number of Smartphone Users Who Use IM (m), Split by 8 Key
Regions, 2022-2027 . 12
Table 2.4: Global Messaging App Monthly Active Users (m) . 12
Figure 2.6: Total Mobile OTT Business Messaging Traffic in China (m), 2022-2027
. 15
Figure 2.7: Most Popular Messaging Apps, 2022 . 16
2.1.2 A2P Revenue . 17
Figure 2.8: Total Operator Revenue from A2P Messaging Traffic ($m), Split by
Messaging Technology, 2022-2027 . 17
Figure 2.9: Network Operator Revenue from Directly Connected A2P Traffic ($m),
Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 17
Figure 2.10: Proportion of A2P SMS Traffic Delivered via Grey Routes, (%), Split
by 8 Key Regions, 2022-2027 . 18
Figure 2.11: Potential Operator A2P Revenue Loss due to OTT Messages ($m),
Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 18
Figure 2.12: Network Operator Revenue from A2P RCS Traffic ($m), Split by 8 Key
Regions, 2022-2027 . 19
Figure 2.13: Price per Messaging Service ($m), Split by 3 Key Technologies, 2022-
2027 . 20
3. Key Market Trends & Emerging Opportunities
3.1.1 Emerging Industry Trends . 22
4. Regional Market Opportunities
4.1 A2P Messaging Regional Analysis . 32
Table 4.1: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Scoring Criteria . 32
Figure 4.2: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Regional Opportunities
. 33
Table 4.3: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Regional. 34
Table 4.4: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? North America . 35
Table 4.5: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Latin America . 35
Table 4.6: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? West Europe . 36
Table 4.7: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Central & East Europe . 37
Table 4.8: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Far East & China . 38
Table 4.9: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Indian Subcontinent . 38
Table 4.10: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Rest of Asia Pacific . 39
Table 4.11: Juniper Research A2P Messaging Heatmap ? Africa & Middle East . 40
4.1.1 North America . 41
i. A2P SMS . 41
ii. A2P OTT Messaging . 41
iii. A2P RCS . 41
Figure 4.12: Total RCS-capable Mobile Subscribers in North America, 2022-2027
. 41
4.1.2 Latin America . 42
i. A2P SMS . 42
Figure 4.13: Total Number of A2P SMS Directly Connected Messages in Latin
America (m), Split by 8 Key Verticals, 2022-2027 . 42
ii. A2P OTT Messaging . 42
iii. A2P RCS . 42
4.1.3 West Europe . 43
i. A2P SMS . 43
ii. A2P OTT Messaging . 43
iii. A2P RCS . 43
Figure 4.14: Total Number of A2P RCS Messages Received in West Europe, Split
by 8 Key Countries, 2022-2027 . 43
4.1.4 Central & East Europe . 44
i. A2P SMS . 44
Figure 4.15: Smartphones as a Proportion of Handsets in 8 Key Central & East
European Countries (%), 2022-2027 . 44
ii. A2P OTT Messaging . 44
iii. A2P RCS . 44
Table 4.16: Major Operators in Croatia and Romania, 2022 . 45
4.1.5 Far East & China . 45
i. A2P SMS . 45
ii. A2P OTT Messaging . 45
Table 4.17: Most Popular OTT Messaging Applications in Far East & China, by
Country . 45
Figure 4.18: Total A2P OTT Messaging Traffic in Far East & China (m), Split by 5
Key Countries, 2022-2027 . 45
iii. A2P RCS . 46
4.1.6 Indian Subcontinent . 46
i. A2P SMS . 46
ii. A2P OTT Messaging . 46
Table 4.19: Most Popular OTT Messaging Applications in Indian Subcontinent, by
Country . 46
iii. A2P RCS . 46
Figure 4.20: Total RCS-capable Mobile Subscribers in Indian Subcontinent (m),
Split by 5 Key Countries, 2022-2027 . 47
4.1.7 Rest of Asia Pacific . 47
i. A2P SMS . 47
Figure 4.21: Price per Directly Connected A2P SMS Message in 8 Countries Within
Rest of Asia Pacific ($), 2022-2027 . 47
ii. A2P OTT Messaging . 48
Table 4.22: Most Popular OTT Messaging Applications in Rest of Asia Pacific, by
Country. . 48
iii. A2P RCS . 48
4.1.8 Africa & Middle East . 48
i. A2P SMS . 48
Figure 4.23: Total Number of Directly Connected A2P SMS Messages in Africa &
Middle East (m), Split by 8 Key Verticals, 2022-2027 . 49
ii. A2P OTT Messaging . 49
Table 4.24: Most Popular OTT Messaging Applications in Rest of Asia Pacific, by
Country . 49
iii. A2P RCS . 49
Figure 4.25: Total RCS-capable Mobile Subscribers in Africa & Middle East (m),
Split by 8 Key Countries, 2022-2027 . 50
5. A2P Messaging Fraud & Anti-fraud Strategies
5.1 Introduction to Mobile Messaging Fraud . 52
5.1.1 Main Forms of A2P Messaging Fraud . 52
Figure 5.1: Key Forms of Fraudulent Mobile Messaging Activity . 54
5.1.2 Prevalence of Fraud Over Different A2P Messaging Channels . 55
i. SMS . 55
ii. RCS . 55
iii. OTT Messaging . 56
5.1.3 A2P Messaging Fraud Prevention . 56
i. Implementation of Anti-fraud APIs . 56
ii. Digital Identification Solutions . 56
iii. Improved KYC (Know Your Customer) Processes . 57
iv. Penetration Testing . 58
v. SMS Firewalls . 58
2. Competitor Leaderboard Table of Contents
1. Juniper Research Competitor Leaderboard
1.1 Why Read This Report . 5
Table 1.1: Juniper Research Competitor Leaderboard: A2P Messaging Service
Providers Included & Product Portfolio . 6
Figure 1.2: Juniper Research Competitor Leaderboard ? A2P Messaging Service
Providers . 7
Table 1.2: Juniper Research Competitor Leaderboard ? A2P Messaging Service
Providers & Positioning . 7
Table 1.3: Juniper Research Competitor Leaderboard Heatmap ? A2P Messaging
Service Providers (Part 1) . 8
Table 1.4: Juniper Research Competitor Leaderboard Heatmap ? A2P Messaging
Service Providers (Part 2) . 9
2. Company Profiles
2.1 A2P Messaging Service Provider Profiles . 11
2.1.1 Clickatell . 11
i. Corporate Information . 11
ii. Geographical Spread . 11
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 11
iv. High-level View of Offerings . 11
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 13
2.1.2 CM.com . 13
i. Corporate Information . 13
Table 2.1: CM.com’s Select Financial Information ($m), 2018-2021 . 14
ii. Geographical Spread . 14
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 14
iv. High-level View of Offerings . 15
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 16
2.1.3 Comviva . 16
i. Corporate Information . 16
Table 2.2: Comviva’s Select Financial Information ($m), 2018-2021 . 16
ii. Geographical Spread . 16
iii. Key Clients & Strategic Recommendations . 17
iv. High-level View of Offerings . 17
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 18
2.1.4 GMS (Global Message Services) . 18
i. Corporate Information . 18
ii. Geographical Spread . 19
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 19
iv. High-level View of Offerings . 19
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 20
2.1.5 Infobip . 20
i. Corporate Information . 20
ii. Geographical Spread . 21
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 21
iv. High-level View of Offerings . 21
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 23
2.1.6 Interop Technologies . 23
i. Corporate Information . 23
ii. Geographical Spread . 23
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 24
iv. High-level View of Offerings . 24
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 24
2.1.7 Kaleyra . 25
i. Corporate Information . 25
Table 2.2: Kaleyra’s Total Revenue ($m), 2019-2021 . 25
ii. Geographic Spread . 25
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 26
iv. High-level View of Offerings . 26
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 27
2.1.8 LANCK Telecom . 28
i. Corporate Information . 28
ii. Geographic Spread . 28
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 28
iv. High-level View of Offerings . 28
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 29
2.1.9 LINK Mobility . 29
i. Corporate Information . 29
Table 2.3: LINK Mobility Acquisitions, February 2021-Present. . 30
ii. Geographical Spread . 30
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 30
iv. High-level View of Offerings . 31
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 31
2.1.10 MessageBird . 31
i. Corporate Information . 31
Table 2.4: MessageBird’s Acquisitions 2011-present . 32
ii. Geographical Spread . 32
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 32
iv. High-level View of Offerings . 32
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 33
2.1.11 Mitto . 33
i. Corporate Information . 33
ii. Geographical Spread . 33
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 33
iv. High-level View of Offerings . 33
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 34
2.1.12 Monty Mobile . 35
i. Corporate Information . 35
ii. Geographical Spread . 35
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 35
iv. High-level View of Offerings . 35
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 36
2.1.13 Plivo . 36
i. Corporate Information . 36
ii. Geographical Spread . 36
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 36
iv. High-level View of Offerings . 36
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 37
2.1.14 Route Mobile . 37
i. Corporate Information . 37
ii. Geographic Spread . 38
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 38
iv. High-level View of Offerings . 38
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 39
2.1.15 Sinch . 39
i. Corporate Information . 39
Table 2.5: Sinch’s Selected Financial Information ($m), 2019-2021 . 40
Figure 2.6: Sinch’s AB Stock Prices (SEK), July 2021-July 2022 . 40
Table 2.7: Sinch’s Acquisitions, September 2019-2022 . 40
ii. Geographical Spread . 41
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 41
iv. High-level View of Offerings . 42
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 42
2.1.16 Syniverse . 43
i. Corporate Information . 43
ii. Geographical Spread . 43
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 43
iv. High-level View of Offerings . 44
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 45
2.1.17 Tata Communications . 46
i. Corporate Information . 46
Table 2.7: Tata Communications’ Selected Financial Information ($m), 2020-
2022 . 46
ii. Geographical Spread . 46
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 46
iv. High-level View of Offerings . 47
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 48
2.1.18 Twilio . 48
i. Corporate Information . 48
Table 2.8: Twilio’s Acquisitions, 2020-2022 . 48
Table 2.9: Twilio’s Selected Financial Information ($m), 2019-2021 . 49
ii. Geographical Spread . 49
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 49
iv. High-level View of Offerings . 50
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 50
2.1.19 tyntec . 51
i. Corporate Information . 51
ii. Geographical Spread . 51
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 51
iv. High-level View of Offerings . 51
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 52
2.1.20 Vonage . 52
i. Corporate Information . 52
ii. Geographical Spread . 53
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 53
iv. High-level View of Offerings . 53
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 54
2.1.21 Webex . 55
i. Corporate Information . 55
ii. Geographical Spread . 55
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 55
iv. High-level View of Offerings . 55
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 57
2.1.22 Zenvia . 57
i. Corporate Information . 57
Table 2.10: Zenvia Acquisitions, 2020-2022 . 58
Table 2.11: Zenvia’s Select Financial Results, Q2 2021 ? Q2 2022 . 58
ii. Geographical Spread . 58
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 58
iv. High-level View of Offerings . 59
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 60
2.2 Juniper Research Leaderboard Assessment Methodology . 61
2.3 Limitations & Interpretations . 61
Table 2.12: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Criteria . 62
3. Data & Forecasting Table of Contents
1. Market Forecasts & Key Takeaways
1.1.1 A2P Messaging Market Summary & Future Outlook . 4
1.2 Total A2P Messages Delivered . 5
Figure & Table 1.1: Total Number of A2P Messages (bn), Split by 8 Key Regions,
2022-2027 . 5
Table 1.2: Total Number of A2P Messages (bn), Split by 3 Key Messaging
Technologies, 2022-2027 . 5
1.3 Total Operator Revenue from A2P Messaging Traffic . 7
Figure & Table 1.3: Total Operator Revenue from A2P Messaging Traffic ($m),
Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 7
2. A2P SMS: Market Forecasts & Key Takeaways
2.1 A2P SMS Messaging Market . 9
2.1.1 A2P SMS Messaging Forecast Methodology . 9
Figure 2.1: A2P SMS Forecast Methodology . 11
2.2 Total Number of A2P SMS Messages . 12
Figure & Table 2.2: Total Number of A2P Directly Connected SMS Messages Sent
(m), Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 12
Table 2.3: Total Number of A2P Directly Connected SMS Messages Sent (bn), Split
by 8 Key Use Cases, 2022-2027 . 12
2.3 Total Network Operator Revenue from Directly Connected A2P SMS Traffic 14
Figure & Table 2.4: Total Network Operator Revenue from Directly Connected
A2P SMS Traffic ($m), Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 14
Table 2.5: Total Operator Revenue from Directly Connected A2P SMS Traffic
($m), Split by 8 Key Use Cases, 2022-2027 . 14
2.4 Total Number of Domestically Terminated A2P SMS Messages . 16
Figure & Table 2.6: Total Number of Domestically Terminated A2P SMS Messages
(m), Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 16
2.5 Total Number of Internationally Terminated A2P SMS Messages . 17
Figure & Table 2.7: Total Number of Internationally Terminated A2P SMS
Messages (m), Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 17
3. RCS Business Messaging: Market Forecasts & Key Takeaways
3.1 A2P RCS Messaging Market . 19
3.1.1 A2P RCS Messaging Forecast Methodology . 19
Figure 3.1: A2P RCS Forecast Methodology . 20
3.2 Total Number of A2P RCS Messages Received . 21
Figure & Table 3.2: Total Number of A2P RCS Messages Received (m), Split by 8
Key Regions, 2022-2027 . 21
Table 3.3: Total Number of A2P RCS Messages Received (m), Split by 8 Key
Sectors, 2022-2027 . 21
3.3 Total Operator Revenue from A2P RCS Traffic . 23
Figure & Table 3.4: Total Operator Revenue from A2P RCS Traffic ($m), Split by 8
Key Regions, 2022-2027 . 23
Table 3.5: Total Operator Revenue from A2P RCS Traffic ($m), Split by 8 Key Use
Cases, 2022-2027 . 23
4. OTT Business Messaging: Market Forecasts & Key Takeaways
4.1 OTT Business Messaging Market . 26
4.1.1 OTT Business Messaging Forecast Methodology . 26
Figure 4.1: OTT Business Messaging Forecast Methodology . 27
4.2 Total OTT Business Messaging Traffic (m) . 28
Figure & Table 4.2: Total OTT Business Messaging Traffic (m), Split by 8 Key
Regions, 2022-2027 . 28
Contents
Table 4.3: Total OTT Business Messaging Traffic (m), Split by 7 Key Sectors, 2022-
2027 . 28
4.3 Potential Operator A2P Revenue Loss Due to OTT Business Messaging . 30
Figure & Table 4.4: Potential Operator A2P Revenue Loss Due to OTT Business
Messaging ($m), Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 30
Table 4.5: Potential Operator A2P Revenue Loss due to OTT Business Messaging
($m), Split by 7 Key Verticals, 2022-2027 . 30
5. A2P Messaging Fraud: Market Forecasts & Key Takeaways
5.1 Total Number of A2P SMS Grey Route Messages . 33
Figure & Table 5.1: Total Number of A2P SMS Grey Route Messages (m), Split by
8 Key Regions, 2022-2027 . 33
5.2 Total Operator Losses to Grey Route A2P SMS Traffic . 34
Figure & Table 5.2: Total Operator Losses to Grey Route A2P SMS Traffic ($m),
Split by 8 Key Regions, 2022-2027 . 34
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