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CPaaSの世界市場:2024-2028年


Global CPaaS Market: 2024-2028

最新のCPaaS(Communications Platform-as-a-Service)リサーチでは、この成長市場を包括的に評価し、地域分析とCPaaSを構成する各チャネルの評価を提供しています:   電子メール ア... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 言語
Juniper Research
ジュニパーリサーチ社
2024年3月18日 GBP3,750
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サマリー

最新のCPaaS(Communications Platform-as-a-Service)リサーチでは、この成長市場を包括的に評価し、地域分析とCPaaSを構成する各チャネルの評価を提供しています:
 
  • 電子メール
  • アプリ内プッシュ通知
  • MMS
  • モバイル&オンラインブラウジング チャットボット
  • RCSビジネスメッセージ
  • ソーシャルメディア
  • SMS
  • OTTビジネスメッセージ
  • ビデオサービス
  • 音声サービス
本レポートには、CPaaSプロバイダーに対する戦略的推奨事項のほか、各チャネルおよび6つの主要市場におけるCPaaSのトラフィックと収益に関する包括的な5カ年予測が含まれています:
 
  • 銀行
  • 政府・公共サービス
  • ヘルスケア
  • チケット販売
  • 旅行・観光
  • 小売&eコマース

主な特徴

今後のCPaaS市場の展望: CPaaS市場の成長に影響を与えると予測される、以下のような主要な市場動向、促進要因、ペインポイントの評価:
  • AIT(人為的なトラフィック増大)とSMSトラッシング詐欺
  • APIベースのサービス提供
  • モバイル・マーケティング・キャンペーンにおけるジェネレーティブAI
  • 会話型商取引とAIの成長
  • アップルのiOSデバイスによるRCSの差し迫ったサポート
  • 国際A2P SMS解約率上昇の影響
  • CPaaSにおけるモバイルアイデンティティの台頭
包括的な業界予測: 以下を含む10の主要CPaaSコミュニケーションチャネルの市場展望の評価:
  • 電子メール
  • アプリ内プッシュ通知
  • MMS
  • モバイル&オンラインブラウジング チャットボット
  • RCSビジネスメッセージ
  • ソーシャルメディア
  • SMS
  • OTTビジネスメッセージ
  • ビデオサービス
  • 音声サービス
ジュニパーリサーチの競合リーダーボード: ジュニパーリサーチのCompetitor Leaderboardで、CPaaS市場の22ベンダーの主要プレーヤーの製品とポジショニング、能力とキャパシティの評価。
国別準備状況インデックス: ジェネレーティブAI、リッチメディアメッセージング、API、会話型コマース、CPaaSイネーブルメントなどのサービスによる破壊に対する各国の潜在的な準備状況を徹底的に分析。


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目次

1. 市場動向と戦略
1. 主要な要点と戦略的提言
1.1 主要な要点と戦略的提言 . 4
1.2 主要な要点 . 4
1.3 戦略的提言 . 5
2. 今後のCPaaS市場の展望
2.1 CPaaS市場の将来展望 . 8
2.1.1 CPaaS市場のチャネル別収益 . 9
図 2.2: 2024年および2028年のCPaaSトラフィック総収入(百万ドル) . 9
i. OTT ビジネスメッセージング .
ii. RCS ビジネス・メッセージング .
図 2.3: A2P RCS トラフィックによる MNO の収入(百万ドル)、主要 8 地域別、
2020-2028 . 10
図 2.4: RCS ビジネスメッセージ配信総額(m)、主要 8 地域別、
2023-2028 . 11
2.2 CPaaS市場の主要動向 . 11
2.2.1 SMSの価格と不正行為の増加 . 11
図2.5: AITが詐欺師に利益をもたらす仕組み . 11
図2.6: A2P SMSの1通あたりの平均価格(ドル)、2020年~2024年の特定20カ国別
. 12
2.2.2 会話型テクノロジーとオムニチャネル・テクノロジー. 12
図 2.7: 会話型商取引のユースケース例 . 13
2.2.3 生成AIによるオムニチャネル・コミュニケーション戦略の推進 . 13
2.2.4 モバイルアイデンティティとCPaaSへの影響 . 14
3. CPaaSの破壊: カントリー・レディネス・インデックス
カントリー・レディネス・インデックスの紹介 . 16
図3.1:eSIMsとiSIMsの国別準備状況指数の地域定義 . 16
表 3.2:Juniper Research 社の国別準備状況指数の採点基準: CPaaS
混乱 . 17
図 3.3: Juniper Research 国別準備状況指数: 破壊的CPaaS
テクノロジー . 18
表 3.4: 国の分類一覧 . 19
3.1.1 重点市場 . 20
i. モバイルメッセージングにおける不正防止ソリューションの採用 .
図3.5:2024年のCPaaS総市場価値(フォーカス市場カテゴリーにおける国別内訳
市場カテゴリー 20
ii. 新興テクノロジーの採用。21
iii. アドレス可能な大規模ユーザーベース . 21
図 3.6: 携帯電話加入者 1 人当たりの月間平均 A2P SMS(上位 10 市場別
フォーカス市場 . 21
3.1.2 飽和市場 . 22
図3.7: 飽和市場のCPaaS総市場価値(百万ドル)、7カ国別構成、2023年~2028年 .
2023年~2028年 22
表 3.8: 飽和市場の成長率(2023年~2028年、主要7ヵ国別) . 22
i. OTT ビジネスメッセージングトラフィックの高成長 . 22
図 3.9: OTT ビジネスメッセージングトラフィック総量(m)、飽和市場 7 カ国別
2023-2028 年。23
3.1.3 成長市場 . 23
図 3.10: CPaaS 総市場価値(百万ドル)、5 つの主要成長市場別、
2023-2028. 23
i. インドにおける CPaaS のビジネスチャンス . 23
3.1.4 発展途上市場. 24
図3.11: 2024年のCPaaS市場規模(百万ドル)、発展途上市場10カ国別内訳
市場別 24
表 3.12: ジュニパーリサーチの競合リーダーボードスコアリングヒートマップ: 北米
北米 . 25
表 3.13: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: 中南米
中南米 . 26
表 3.14: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: 西
ヨーロッパ . 27
表 3.15: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: 中欧・東欧
東欧 . 28
表 3.16: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: 極東・中国
東アジア・中国 . 29
表 3.17: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: 極東・中国
東アジアと中国 . 30
表 3.18: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: その他の地域
アジア太平洋地域 . 31
表 3.19: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード得点ヒートマップ: アフリカ
中東 . 32
 
2. 競合リーダーボード
1. ジュニパーリサーチの競合リーダーボード
1.1 本レポートを読む理由 . 6
表 1.1: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード: 含まれるCPaaSベンダーと
製品ポートフォリオ . 7
図 1.2: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード: CPaaSベンダー . 8
表 1.3: ジュニパーリサーチの競合リーダーボード: CPaaS ベンダーのランキング . 8
表 1.4: ジュニパーリサーチの競合リーダーボードヒートマップ: CPaaS ベンダー
(1 / 2) . 9
表 1.5: ジュニパーリサーチの競合リーダーボードヒートマップ: CPaaS ベンダー
(2 / 2) . 10
2. 企業プロファイル
2.1 CPaaSベンダーのプロフィール . 12
2.1.1 BICS . 12
i. コーポレート . 12
表2.1: 2021年および2022年のBICSの主要財務情報(百万米ドル) . 12
ii. 地理的カバレッジ . 12
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 12
iv. オファリングのハイレベルビュー .
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的機会 . 13
2.1.2 シーケンス . 13
i. 企業情報 . 13
表 2.2: Cequens の買収 . 14
ii. 地理的な広がり . 14
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 14
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 14
v. ジュニパー・リサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 15
2.1.3 Cisco Webex . 15
i. 会社情報 . 15
ii. 地理的な広がり . 16
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 16
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 16
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的発展
機会 . 17
2.1.4 CM.com . 17
i. 会社情報 . 17
表2.4:CM.comによる買収(2021年~現在) . 17
表 2.5: CM.com の財務情報 (? m)、2020-2022 年 . 18
ii. 地理的な広がり . 18
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 18
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 18
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 19
2.1.5 コンビバ . 20
i. 会社情報 . 20
ii. 地理的な広がり . 20
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 20
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 20
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 22
2.1.6 GMS (グローバル・メッセージ・サービス) . 22
i. コーポレート . 22
ii. 地理的な広がり . 23
iii. 主要顧客および戦略的パートナー . 23
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 23
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的展開
機会 . 23
2.1.7 インフォビップ . 23
i. 会社情報 . 23
表 2.6: インフォビップの買収? 2021年4月~現在 . 24
表2.7: インフォビップの選択財務情報 ($m), 2019-2021 . 24
ii. 地理的な広がり . 24
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 24
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 25
v. ジュニパー・リサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 27
2.1.8 インターロップ・テクノロジーズ . 27
i. コーポレート . 27
ii. 地理的な広がり . 28
iii. 主要顧客および戦略的パートナー . 28
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 28
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 28
2.1.9 LINK モビリティ . 28
i. コーポレート . 28
iv. オファリングのハイレベルビュー . 29
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 30
2.1.10 バード . 30
i. 会社情報 . 30
表2.8: バードの買収(2020年~現在) . 30
ii. 地理的な広がり . 31
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 31
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 31
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 32
2.1.11 ミットー . 32
i. 会社情報 . 32
ii. 地理的な広がり . 32
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 33
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 33
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的パートナーシップ . 34
2.1.12 モンティ・モバイル . 34
i. 企業情報 . 34
ii. 地理的な広がり . 34
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 34
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 34
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 35
2.1.13 Plivo . 35
i. 会社情報 . 35
ii. 地理的な広がり . 35
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 35
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 35
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的発展
機会 . 36
2.1.14 ルートモバイル . 36
i. 会社情報 . 36
表 2.9: ルートモバイルの年次財務情報(?) 36
ii. 地理的な広がり . 37
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 37
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 37
図 2.10: Route Mobile の OTP サービスの仕組み . 37
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的パートナーシップ . 38
2.1.15 シンチ . 39
i. 企業情報 . 39
表 2.11: シンチの直近の買収 . 39
表2.12: シンチの厳選財務情報 ($m), 2021-2022 . 39
ii. 地理的な広がり . 39
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 39
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 40
v. ジュニパー・リサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 41
2.1.16 ソプラノ・デザイン . 41
i. コーポレート . 41
ii. 地理的な広がり . 42
iii. 主要顧客および戦略的パートナー . 42
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 42
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 43
2.1.17 シニバース . 43
i. コーポレート . 43
ii. 地理的な広がり . 43
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 43
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 44
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 45
2.1.18 タタ・コミュニケーションズ . 45
i. 企業情報 . 45
表 2.14: タタ・コミュニケーションズの主要財務情報 ($m), 2021- 2023 .
2023 . 45
ii. 地理的な広がり . 45
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 46
iv. 提供サービスのハイレベルビュー . 46
v. ジュニパーリサーチの見解 主要顧客と戦略的発展
機会 . 47
2.1.19 Twilio . 47
i. 会社情報 . 47
表 2.15: Twilio の買収(2019 年 11 月~現在) . 48
表 2.16: Twilio の収益情報、2020 年~現在 . 48
ii. 地理的な広がり . 48
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 48
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 49
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要顧客と戦略的開発
機会 . 50
2.1.20 ティンテック . 50
i. 会社情報 . 50
ii. 地理的な広がり . 50
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 50
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 51
v. ジュニパーリサーチの見解: 主要な強みと戦略的パートナーシップ . 51
2.1.21 Vonage . 52
i. 企業情報 . 52
ii. 地理的な広がり . 52
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 52
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 53
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的パートナーシップ . 54
2.1.22 ゼンビア . 54
i. 企業情報 . 54
表2.17:ゼンビアの買収(2020~2021年) . 54
ゼンビアの業績は表2.16の通りである。54
表 2.18: ゼンビアの厳選決算(2022 年第 3 四半期~2023 年第 3 四半期) . 54
ii. 地理的な広がり . 54
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 54
iv. 提供サービスのハイレベルビュー. 55
v. ジュニパーリサーチの見解: 主な強みと戦略的発展
機会 . 55
2.2 ジュニパーリサーチのリーダーボード評価手法 . 56
2.1 限界と解釈 . 56
表 2.19: ジュニパーリサーチの競合リーダーボードの採点基準 . 57
 
3. データと予測
1. 市場予測と重要なポイント
1.1 CPaaS予測の紹介 . 4
図1.1: 主なCPaaS予測情報 . 4
1.1.1 CPaaS市場総額 . 5
図&表1.2:CPaaS総市場金額(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年.
2028 . 5
1.1.2 チャネル別CPaaSトラフィック総収入 . 6
図&表1.3:CPaaSトラフィック総収益(百万ドル)、主要10チャネル別、
2023-2028 . 6
1.1.3 分野別CPaaSトラフィック収益 . 7
図と表1.4: CPaaS トラフィック総収入 (百万ドル)、6 つの主要セクター別、
2023-2028 . 7
2. CPaaS モバイルメッセージング予測
2.1 CPaaSモバイルメッセージング予測の概要 . 9
2.1.1 CPaaS SMS & MMS の予測手法 . 9
図 2.1: CPaaS SMS の予測方法 . 10
図 2.2: CPaaS MMS予測手法 . 11
2.1.2 CPaaS SMS トラフィックの合計 . 12
図と表 2.3: CPaaS プラットフォームが配信する直接接続 A2P SMS トラフィック総量 (m) .
CPaaS プラットフォームによって配信される直接接続 A2P SMS トラフィック合計 (m)、主要 8 地域別、2023 年~2028 年 . 12
2.1.3 CPaaS SMS の総収入 . 13
図と表2.4: CPaaS SMSの総収入(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 13
2.1.4 CPaaS MMS市場全体 . 14
図と表2.5:CPaaS MMSの総売上(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 14
表2.6: CPaaSプラットフォームが配信する直接接続A2P MMSトラフィック総量(m) .
(m)。14
2.2 CPaaSのRCSメッセージング市場 . 15
2.2.1 RCSビジネス・メッセージングの予測方法 . 15
図 2.7: RCSビジネスメッセージング予測手法 . 16
2.2.2 CPaaSのRCSトラフィック合計 . 17
図と表2.8:CPaaSプラットフォームが配信するRCSビジネスメッセージの年間総数(m
(m)、主要8地域別、2023年~2028年 . 17
17 2.2.3 CPaaS RCS の総収入 . 18
図と表 2.9: CPaaS RCS総収入(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 18
2.3 CPaaS OTTメッセージング市場 . 19
2.3.1 OTTビジネスメッセージング予測手法 . 19
図 2.10: OTT ビジネスメッセージング予測手法 . 20
20 2.3.2 CPaaS OTT ビジネス・メッセージングの総トラフィック . 21
図と表2.11:CPaaSプラットフォームが提供するビジネスOTTトラフィック総量(m
(m)、主要 8 地域別、2023-2028 年 . 21
2.3.3 CPaaS OTT ビジネス・メッセージングの総収入 . 22
図 2.12: OTT ビジネスメッセージングトラフィックからの CPaaS 総収益 ($m)、
主要 8 地域別、2023-2028 年 . 22
表 2.13: OTT ビジネスメッセージングトラフィックからの CPaaS 総収入(百万ドル)、主要 7 業種別割合
主要 7 業種別、2023-2028 年 . 22
3. 音声およびビデオ市場の予測
3.1 CPaaS の音声とビデオについて . 24
3.1.1 音声&ビデオ予測手法 . 24
図 3.1: CPaaS 音声予測手法 . 25
図 3.2: CPaaS ビデオ予測手法 . 26
1. 市場予測と主なポイント
1.1 CPaaS予測の紹介 . 4
図1.1: 主なCPaaS予測情報 . 4
1.1.1 CPaaS市場総額 . 5
図&表1.2:CPaaS総市場金額(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年.
2028 . 5
1.1.2 チャネル別CPaaSトラフィック総収入 . 6
図&表1.3:CPaaSトラフィック総収益(百万ドル)、主要10チャネル別、
2023-2028 . 6
1.1.3 分野別CPaaSトラフィック収益 . 7
図と表1.4: CPaaS トラフィック総収入 (百万ドル)、6 つの主要セクター別、
2023-2028 . 7
2. CPaaS モバイルメッセージング予測
2.1 CPaaSモバイルメッセージング予測の概要 . 9
2.1.1 CPaaS SMS & MMS の予測手法 . 9
図 2.1: CPaaS SMS の予測方法 . 10
図 2.2: CPaaS MMS予測手法 . 11
2.1.2 CPaaS SMS トラフィックの合計 . 12
図と表 2.3: CPaaS プラットフォームが配信する直接接続 A2P SMS トラフィック総量 (m) .
CPaaS プラットフォームによって配信される直接接続 A2P SMS トラフィック合計 (m)、主要 8 地域別、2023 年~2028 年 . 12
2.1.3 CPaaS SMS の総収入 . 13
図と表2.4: CPaaS SMSの総収入(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 13
2.1.4 CPaaS MMS市場全体 . 14
図と表2.5:CPaaS MMSの総売上(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 14
表2.6: CPaaSプラットフォームが配信する直接接続A2P MMSトラフィック総量(m) .
(m)。14
2.2 CPaaSのRCSメッセージング市場 . 15
2.2.1 RCSビジネス・メッセージングの予測方法 . 15
図 2.7: RCSビジネスメッセージング予測手法 . 16
2.2.2 CPaaSのRCSトラフィック合計 . 17
図と表2.8:CPaaSプラットフォームが配信するRCSビジネスメッセージの年間総数(m
(m)、主要8地域別、2023年~2028年 . 17
17 2.2.3 CPaaS RCS の総収入 . 18
図と表 2.9: CPaaS RCS総収入(百万ドル)、主要8地域別、2023年~2028年 .
2028 . 18
2.3 CPaaS OTTメッセージング市場 . 19
2.3.1 OTTビジネスメッセージング予測手法 . 19
図 2.10: OTT ビジネスメッセージング予測手法 . 20
20 2.3.2 CPaaS OTT ビジネス・メッセージングの総トラフィック . 21
図と表2.11:CPaaSプラットフォームが提供するビジネスOTTトラフィック総量(m
(m)、主要 8 地域別、2023-2028 年 . 21
2.3.3 CPaaS OTT ビジネス・メッセージングの総収入 . 22
図 2.12: OTT ビジネスメッセージングトラフィックからの CPaaS 総収益 ($m)、
主要 8 地域別、2023-2028 年 . 22
表 2.13: OTT ビジネスメッセージングトラフィックからの CPaaS 総収入(百万ドル)、主要 7 業種別割合
主要 7 業種別、2023-2028 年 . 22
3. 音声およびビデオ市場の予測
3.1 CPaaS の音声とビデオについて . 24
3.1.1 音声&ビデオ予測手法 . 24
図 3.1: CPaaS 音声予測手法 . 25
図 3.2: CPaaS ビデオ予測手法 . 26
 

 

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Summary

このレポートでは、CPaaS(Communications Platform-as-a-Service)市場を包括的に評価し、地域分析とCPaaSを構成する各チャネルの評価を提供しています
 
Report Description
Our latest CPaaS (Communications Platform-as-a-Service) research provides a comprehensive assessment of this growing market, featuring a regional analysis and an evaluation of each of the channels that comprise CPaaS offerings, including:
 
  • Email
  • In-app Push Notifications
  • MMS
  • Mobile & Online Browsing Chatbots
  • RCS Business Messaging
  • Social Media
  • SMS
  • OTT Business Messaging
  • Video Services
  • Voice Services
It includes strategic recommendations for CPaaS providers, as well as comprehensive 5-year forecasts for CPaaS traffic and revenue for each channel, and for 6 key market verticals:
 
  • Banking
  • Government & Public Services
  • Healthcare
  • Ticketing
  • Travel & Tourism
  • Retail & eCommerce
  • Key Features
Future CPaaS Market Outlook: An assessment of key market trends, drivers and pain points that are anticipated to impact the growth of the CPaaS market, including:
  • AIT (Artificially Inflated Traffic) & SMS Trashing Fraud
  • API-based Service Provision
  • Generative AI on Mobile Marketing Campaigns
  • The Growth of Conversational Commerce & AI
  • The Imminent Support of RCS via Apple’s iOS Devices
  • The Impact of Rising International A2P SMS Termination Rates
  • The Rise of Mobile Identity in CPaaS
Comprehensive Industry Forecasts: An evaluation of the market outlook for 10 key CPaaS communication channels, including:
  • Email
  • In-app Push Notifications
  • MMS
  • Mobile & Online Browsing Chatbots
  • RCS Business Messaging
  • Social Media
  • SMS
  • OTT Business Messaging
  • Video Services
  • Voice Services
Juniper Research Competitor Leaderboard: Key player product and positioning, and capability and capacity assessment for 22 vendors within the CPaaS market, via the Juniper Research Competitor Leaderboard.
Country Readiness Index: Comprehensive coverage featuring country-level market analysis on the future of emerging CPaaS technologies in 60 select countries; thoroughly analysing each country’s potential readiness for disruption from services such as generative AI, rich media messaging, APIs, conversational commerce and CPaaS enablement.


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Table of Contents

1. Market Trends & Strategies
1. Key Takeaways & Strategic Recommendations
1.1 Key Takeaways & Strategic Recommendations . 4
1.2 Key Takeaways . 4
1.3 Strategic Recommendations . 5
2. Future CPaaS Market Outlook
2.1 Future Outlook for the CPaaS Market . 8
2.1.1 CPaaS Market Revenue by Channel . 9
Figure 2.2: Total CPaaS Traffic Revenue in 2024 & 2028 ($m) . 9
i. OTT Business Messaging . 9
ii. RCS Business Messaging . 10
Figure 2.3: MNO Revenue from A2P RCS Traffic ($m), Split by 8 Key Regions,
2020-2028 . 10
Figure 2.4: Total RCS Business Messages Delivered (m), Split by 8 Key Regions,
2023-2028 . 11
2.2 Key Trends in the CPaaS Market . 11
2.2.1 Rising SMS Pricing & Fraud . 11
Figure 2.5: How AIT Makes Profit for Fraudsters . 11
Figure 2.6: Average Price per A2P SMS ($), Split by Select 20 Countries 2020-2024
. 12
2.2.2 Conversational & Omnichannel Technologies. 12
Figure 2.7: Example Use Case of Conversational Commerce . 13
2.2.3 Generative AI to Drive Omnichannel Communication Strategies . 13
2.2.4 Mobile Identity & the Impact on CPaaS . 14
3. CPaaS Disruption: Country Readiness Index
Introduction to the Country Readiness Index . 16
Figure 3.1: eSIMs and iSIMs Country Readiness Index Regional Definitions . 16
Table 3.2: Juniper Research Country Readiness Index Scoring Criteria: CPaaS
Disruption . 17
Figure 3.3: Juniper Research Country Readiness Index: Disruptive CPaaS
Technologies . 18
Table 3.4: List of Country Categorisation . 19
3.1.1 Focus Markets . 20
i. Adoption of Anti-fraud Solutions over Mobile Messaging . 20
Figure 3.5: Total CPaaS Market Value in 2024, Split by Countries in the Focus
Market Category. 20
ii. Adoption of Emerging Technologies. 21
iii. Large Addressable User Bases . 21
Figure 3.6: Average Monthly A2P SMS per Mobile Subscriber, Split by Top 10
Focus Markets . 21
3.1.2 Saturated Markets . 22
Figure 3.7: Total CPaaS Market Value for Saturated Markets ($m), Split by 7
Countries, 2023-2028 . 22
Table 3.8: Saturated Markets’ Growth 2023-2028, Split by 7 Key Countries . 22
i. High Growth of OTT Business Messaging Traffic . 22
Figure 3.9: Total OTT Business Messaging Traffic (m), Split by 7 Saturated
Markets, 2023-2028 . 23
3.1.3 Growth Markets . 23
Figure 3.10: Total CPaaS Market Value ($m), Split by 5 Key Growth Markets,
2023-2028. 23
i. The Opportunities for CPaaS in India . 23
3.1.4 Developing Markets. 24
Figure 3.11: CPaaS Market Value in 2024 ($m), Split by 10 Select Developing
Markets . 24
Table 3.12: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: North
America . 25
Table 3.13: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Latin
America . 26
Table 3.14: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: West
Europe . 27
Table 3.15: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Central
& East Europe . 28
Table 3.16: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Far
East & China . 29
Table 3.17: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Far
East & China . 30
Table 3.18: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Rest of
Asia Pacific . 31
Table 3.19: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Heatmap: Africa
& Middle East . 32
 
2. Competitor Leaderboard
1. Juniper Research Competitor Leaderboard
1.1 Why Read This Report . 6
Table 1.1: Juniper Research Competitor Leaderboard: CPaaS Vendors Included &
Product Portfolios . 7
Figure 1.2: Juniper Research Competitor Leaderboard: CPaaS Vendors . 8
Table 1.3: Juniper Research Competitor Leaderboard: CPaaS Vendor Rankings . 8
Table 1.4: Juniper Research Competitor Leaderboard Heatmap: CPaaS Vendors
(1 of 2) . 9
Table 1.5: Juniper Research Competitor Leaderboard Heatmap: CPaaS Vendors
(2 of 2) . 10
2. Company Profiles
2.1 CPaaS Vendor Profiles . 12
2.1.1 BICS . 12
i. Corporate . 12
Table 2.1: BICS’ Select Financial Information (?m), 2021 & 2022 . 12
ii. Geographical Coverage . 12
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 12
iv. High-level View of Offering . 13
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Opportunities . 13
2.1.2 Cequens . 13
i. Corporate Information . 13
Table 2.2: Cequens’ Acqusitions . 14
ii. Geographical Spread . 14
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 14
iv. High-level View of Offerings . 14
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 15
2.1.3 Cisco Webex . 15
i. Corporate Information . 15
ii. Geographical Spread . 16
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 16
iv. High-level View of Offerings. 16
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 17
2.1.4 CM.com . 17
i. Corporate Information . 17
Table 2.4: Acquisitions Made by CM.com, 2021-Present . 17
Table 2.5: CM.com’s Select Financial Information (?m), 2020-2022 . 18
ii. Geographical Spread . 18
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 18
iv. High-level View of Offerings. 18
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 19
2.1.5 Comviva . 20
i. Corporate Information . 20
ii. Geographical Spread . 20
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 20
iv. High-level View of Offerings. 20
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 22
2.1.6 GMS (Global Message Services) . 22
i. Corporate . 22
ii. Geographical Spread . 23
iii. Key Clients & Strategic Partners . 23
iv. High-level View of Offerings . 23
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 23
2.1.7 Infobip . 23
i. Corporate Information . 23
Table 2.6: Infobip’s Acquisitions ? April 2021 to Present . 24
Table 2.7: Infobip’s Select Financial Information ($m), 2019-2021 . 24
ii. Geographical Spread . 24
iii. Key Clients & strategic Partnerships . 24
iv. High-level View of Offerings . 25
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 27
2.1.8 Interop Technologies . 27
i. Corporate . 27
ii. Geographical Spread . 28
iii. Key Clients & Strategic Partners . 28
iv. High-level View of Offerings . 28
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 28
2.1.9 LINK Mobility . 28
i. Corporate . 28
iv. High-level View of Offerings . 29
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 30
2.1.10 Bird . 30
i. Corporate Information . 30
Table 2.8: Bird’s Acquisitions, 2020-Present . 30
ii. Geographical Spread . 31
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 31
iv. High-level View of Offerings . 31
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 32
2.1.11 Mitto . 32
i. Corporate Information . 32
ii. Geographical Spread . 32
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 33
iv. High-level View of Offerings. 33
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Partnerships . 34
2.1.12 Monty Mobile . 34
i. Corporate Information . 34
ii. Geographical Spread . 34
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 34
iv. High-level View of Offerings. 34
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 35
2.1.13 Plivo . 35
i. Corporate Information . 35
ii. Geographical Spread . 35
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 35
iv. High-level View of Offerings. 35
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 36
2.1.14 Route Mobile . 36
i. Corporate Information . 36
Table 2.9: Route Mobile’s Annual Financial Information (?), 2021-2022 . 36
ii. Geographical Spread . 37
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 37
iv. High-level View of Offerings. 37
Figure 2.10: How Route Mobile’s OTP Service Works . 37
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Partnerships . 38
2.1.15 Sinch . 39
i. Corporate Information . 39
Table 2.11: Sinch’s Most Recent Acquisitions . 39
Table 2.12: Sinch’s Select Financial Information ($m), 2021-2022 . 39
ii. Geographical Spread . 39
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 39
iv. High-level View of Offerings . 40
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 41
2.1.16 Soprano Design . 41
i. Corporate . 41
ii. Geographical Spread . 42
iii. Key Clients & Strategic Partners . 42
iv. High-level View of Offerings . 42
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 43
2.1.17 Syniverse . 43
i. Corporate . 43
ii. Geographical Spread . 43
iii. Key Customers & Strategic Partnerships . 43
iv. High-level View of Offerings . 44
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 45
2.1.18 Tata Communications . 45
i. Corporate Information . 45
Table 2.14: Tata Communications’ Selected Financial Information ($m), 2021-
2023 . 45
ii. Geographical Spread . 45
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 46
iv. High-level View of Offerings . 46
v. Juniper Research’s View: Key Clients and Strategic Development
Opportunities . 47
2.1.19 Twilio . 47
i. Corporate Information . 47
Table 2.15: Twilio’s Acquisitions, Nov 2019-Present . 48
Table 2.16: Twilio’s Revenue Information, 2020-Present . 48
ii. Geographical Spread . 48
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 48
iv. High-level View of Offerings. 49
v. Juniper Research’s View: Key Clients & Strategic Development
Opportunities . 50
2.1.20 Tyntec . 50
i. Corporate Information . 50
ii. Geographical Spread . 50
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 50
iv. High-level View of Offerings. 51
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Partnerships . 51
2.1.21 Vonage . 52
i. Corporate Information . 52
ii. Geographical Spread . 52
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 52
iv. High-level View of Offerings. 53
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Partnerships . 54
2.1.22 Zenvia . 54
i. Corporate Information . 54
Table 2.17: Zenvia’s Acquisitions, 2020-2021 . 54
Zenvia’s financial results are shown in table 2.16. . 54
Table 2.18: Zenvia’s Select Financial Results, Q3 2022-Q3 2023 . 54
ii. Geographical Spread . 54
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 54
iv. High-level View of Offerings. 55
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 55
2.2 Juniper Research Leaderboard Assessment Methodology . 56
2.1 Limitations & Interpretations . 56
Table 2.19: Juniper Research Competitor Leaderboard Scoring Criteria . 57
 
3. Data & Forecasting
1. Market Forecasts & Key Takeaways
1.1 Introduction to CPaaS Forecasts . 4
Figure 1.1: Key CPaaS Forecast Information . 4
1.1.1 Total CPaaS Market Value . 5
Figure & Table 1.2: Total CPaaS Market Value ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 5
1.1.2 Total CPaaS Traffic Revenue by Channel . 6
Figure & Table 1.3: Total CPaaS Traffic Revenue ($m), Split by 10 Key Channels,
2023-2028 . 6
1.1.3 CPaaS Traffic Revenue by Sector . 7
Figure & Table 1.4: Total CPaaS Traffic Revenue ($m), Split by 6 Key Sectors,
2023-2028 . 7
2. CPaaS Mobile Messaging Forecasts
2.1 Introduction to CPaaS Mobile Messaging Forecasts . 9
2.1.1 CPaaS SMS & MMS Forecast Methodology . 9
Figure 2.1: CPaaS SMS Forecast Methodology . 10
Figure 2.2: CPaaS MMS Forecast Methodology . 11
2.1.2 Total CPaaS SMS Traffic . 12
Figure & Table 2.3: Total Directly Connected A2P SMS Traffic That Is Delivered by
CPaaS Platforms (m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 12
2.1.3 Total CPaaS SMS Revenue . 13
Figure & Table 2.4: Total CPaaS SMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 13
2.1.4 Total CPaaS MMS Market . 14
Figure & Table 2.5: Total CPaaS MMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 14
Table 2.6: Total Directly Connected A2P MMS Traffic That Is Delivered by CPaaS
Platforms (m). 14
2.2 CPaaS RCS Messaging Market . 15
2.2.1 RCS Business Messaging Forecast Methodology . 15
Figure 2.7: RCS Business Messaging Forecast Methodology . 16
2.2.2 Total CPaaS RCS Traffic . 17
Figure & Table 2.8: Total RCS Business Messages Delivered by CPaaS Platforms
per annum (m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 17
2.2.3 Total CPaaS RCS Revenue . 18
Figure & Table 2.9: Total CPaaS RCS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 18
2.3 CPaaS OTT Messaging Market . 19
2.3.1 OTT Business Messaging Forecast Methodology . 19
Figure 2.10: OTT Business Messaging Forecast Methodology . 20
2.3.2 Total CPaaS OTT Business Messaging Traffic . 21
Figure & Table 2.11: Total Business OTT Traffic Delivered by CPaaS Platforms
(m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 21
2.3.3 Total CPaaS OTT Business Messaging Revenue . 22
Figure 2.12: Total CPaaS Revenue from OTT Business Messaging Traffic ($m),
Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 22
Table 2.13: Total CPaaS Revenue from OTT Business Messaging Traffic ($m), Split
by 7 Key Verticals, 2023-2028 . 22
3. Voice & Video Market Forecasts
3.1 Introduction to CPaaS Voice & Video . 24
3.1.1 Voice & Video Forecast Methodology . 24
Figure 3.1: CPaaS Voice Forecast Methodology . 25
Figure 3.2: CPaaS Video Forecast Methodology . 26
1. Market Forecasts & Key Takeaways
1.1 Introduction to CPaaS Forecasts . 4
Figure 1.1: Key CPaaS Forecast Information . 4
1.1.1 Total CPaaS Market Value . 5
Figure & Table 1.2: Total CPaaS Market Value ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 5
1.1.2 Total CPaaS Traffic Revenue by Channel . 6
Figure & Table 1.3: Total CPaaS Traffic Revenue ($m), Split by 10 Key Channels,
2023-2028 . 6
1.1.3 CPaaS Traffic Revenue by Sector . 7
Figure & Table 1.4: Total CPaaS Traffic Revenue ($m), Split by 6 Key Sectors,
2023-2028 . 7
2. CPaaS Mobile Messaging Forecasts
2.1 Introduction to CPaaS Mobile Messaging Forecasts . 9
2.1.1 CPaaS SMS & MMS Forecast Methodology . 9
Figure 2.1: CPaaS SMS Forecast Methodology . 10
Figure 2.2: CPaaS MMS Forecast Methodology . 11
2.1.2 Total CPaaS SMS Traffic . 12
Figure & Table 2.3: Total Directly Connected A2P SMS Traffic That Is Delivered by
CPaaS Platforms (m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 12
2.1.3 Total CPaaS SMS Revenue . 13
Figure & Table 2.4: Total CPaaS SMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 13
2.1.4 Total CPaaS MMS Market . 14
Figure & Table 2.5: Total CPaaS MMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 14
Table 2.6: Total Directly Connected A2P MMS Traffic That Is Delivered by CPaaS
Platforms (m). 14
2.2 CPaaS RCS Messaging Market . 15
2.2.1 RCS Business Messaging Forecast Methodology . 15
Figure 2.7: RCS Business Messaging Forecast Methodology . 16
2.2.2 Total CPaaS RCS Traffic . 17
Figure & Table 2.8: Total RCS Business Messages Delivered by CPaaS Platforms
per annum (m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 17
2.2.3 Total CPaaS RCS Revenue . 18
Figure & Table 2.9: Total CPaaS RCS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions, 2023-
2028 . 18
2.3 CPaaS OTT Messaging Market . 19
2.3.1 OTT Business Messaging Forecast Methodology . 19
Figure 2.10: OTT Business Messaging Forecast Methodology . 20
2.3.2 Total CPaaS OTT Business Messaging Traffic . 21
Figure & Table 2.11: Total Business OTT Traffic Delivered by CPaaS Platforms
(m), Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 21
2.3.3 Total CPaaS OTT Business Messaging Revenue . 22
Figure 2.12: Total CPaaS Revenue from OTT Business Messaging Traffic ($m),
Split by 8 Key Regions, 2023-2028 . 22
Table 2.13: Total CPaaS Revenue from OTT Business Messaging Traffic ($m), Split
by 7 Key Verticals, 2023-2028 . 22
3. Voice & Video Market Forecasts
3.1 Introduction to CPaaS Voice & Video . 24
3.1.1 Voice & Video Forecast Methodology . 24
Figure 3.1: CPaaS Voice Forecast Methodology . 25
Figure 3.2: CPaaS Video Forecast Methodology . 26
 

 

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