世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

オープンRANとネットワーク仮想化 - MNOのオープンRANとネットワーク仮想化戦略


Open RAN and network virtualization - Open RAN and network virtualization strategies of MNOs

オープンRANとネットワーク仮想化は、モバイルネットワーク業界を変革する技術である。特に2020年後半には、Open RANムーブメントの台頭が大きな勢いを見せている。過去3年間で、業界ではこれらの技術の採用に... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
IDATE
イダテ社
2023年7月18日 Eur4,500
PPT(グローバルサイトライセンス)
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
47 英語

 

サマリー

オープンRANとネットワーク仮想化は、モバイルネットワーク業界を変革する技術である。特に2020年後半には、Open RANムーブメントの台頭が大きな勢いを見せている。過去3年間で、業界ではこれらの技術の採用に著しい変化が見られた。

本レポートは、この2つの技術の市場導入の複雑さを掘り下げる詳細な分析を提供している:

  •    オープンRANとネットワーク仮想化とは?これらの技術はどのように進化してきたのか?
  •    Open RANとネットワーク仮想化の関係は?Open vRANとは?
  •    グリーンフィールドの事業者とブラウンフィールドの事業者は、どのようにこれらの技術を採用しているのだろうか?
  •    2028年のOpen RAN市場予測は?

対象地域

  • 世界

プレーヤー

  •    ドイツテレコム
  •    ディッシュ・ワイヤレス
  •    NTTドコモ
  •    オレンジ
  •    楽天モバイル
  •    テレフォニカ
  •    ボーダフォン

その他の詳細

MNOのオープンRANとネットワーク仮想化戦略
コンサルタント:Weiqi Han

47ページ - 2023年7月18日発行
   リファレンス番号:M00106MRA
   配信:デジワールド・インタラクティブ・プラットフォーム上
   対応言語:フランス語, 英語
   Tags: エッジコンピューティング, モバイルネットワーク, ネットワーク仮想化, Open RAN, vRAN



ページTOPに戻る


目次

1.エグゼクティブサマリー

2. Open RANとネットワーク仮想化の融合
2.1. オープンRANの定義
2.2. ネットワーク仮想化: オペレータ ビジネスの変革
2.3. ネットワーク仮想化
2.4. オープンRAN展開ステータス
2.5. 仮想化に関わる通信会社の進化
2.6. Open RAN とネットワーク仮想化の融合

3. vRAN から Open vRAN へ
3.1. ランって何ですか?
3.2. 仮想化RANの定義
3.3. vRAN とエッジ コンピューティング
3.4. オープンかつ仮想化された RAN への RAN の進化
3.5. オープンな vRAN エコシステム

4. MNOの視点
4.1. グリーンフィールド事業者のオープン RAN およびネットワーク仮想化戦略
4.2. ブラウンフィールド事業者のオープン RAN およびネットワーク仮想化戦略
4.3. ドイツテレコム
4.4. DISHワイヤレス
4.5. NTTドコモ
4.6. オレンジ
4.7. 楽天モバイル
4.8. テレフォニカ
4.9. ボーダフォン

5.オープンRAN市場規模
・市場規模は? オープンな RAN 市場 2022 ~ 2028 年

ページTOPに戻る



図表リスト

図表一覧

2. Open RANとネットワーク仮想化の融合
・RANの水平方向と垂直方向の分解
・Open RANの主な柱
・ 発表された Open RAN のトライアルと展開の推移 (トライアル ポイントの数に基づく)

3. vRAN から Open vRAN へ
・モバイルアンテナの部品
・楽天のOpen RANエコシステム
・従来方式と「5G+MEC+vRAN」の違い

4. MNOの視点
・ ドイツテレコムのオープンRAN戦略の6つの要素
・ドイツテレコムのOpen RANベンダーエコシステム
・ O-RAN タウンにおけるドイツテレコムの仮想化 RAN 導入のさまざまなシナリオ
・DISHワイヤレスオープンRANエコシステム
・DISH Wirelessの仮想化RANシステム
・NTTドコモのOpen vRAN戦略
・NTTドコモのOpen vRANエコシステム
・NTTドコモのOpen RANシステムアーキテクチャ
・OrangeのOpen RANベンダーエコシステム
・楽天のOpen RANエコシステム
・楽天のvRANアーキテクチャ
・ Telefonica の 3 段階のオープン RAN 戦略
・ Telefonica の Open RAN ベンダー エコシステム
・ Telefonica は UNICA の導入に 3 段階のアプローチを採用
・ボーダフォンのOpen RANベンダーエコシステム

5.オープンRAN市場規模
・世界のRAN市場の進化(単位:10億ユーロ)

 

ページTOPに戻る


 

Summary

Open RAN and network virtualization are transformative technologies that are revolutionizing the mobile network industry. Particularly in the second half of 2020, the emergence of the Open RAN movement has gained significant momentum. Over the past three years, the industry has seen a remarkable shift in the adoption of these technologies.

This report provides an in-depth analysis that delves into the intricacies of the two technologies’ adoption in the market :

    What is Open RAN and network virtualization? How have these technologies evolved?
    What is the relationship between Open RAN and network virtualization? What is Open vRAN?
    How are greenfield operators and brownfield operators adopting these technologies?
    What are the market forecasts for the Open RAN market in 2028?

Geographic area
World

Players

    Deutsche Telekom
    DISH Wireless
    NTT Docomo
    Orange
    Rakuten Mobile
    Telefónica
    Vodafone

Other details
Open RAN and network virtualization strategies of MNOs
By Weiqi Han, Consultante

47 pages - Published on 18 July 2023
    Reference: M00106MRA
    Delivery: on the DigiWorld Interactive platform
    Languages available: French, English
    Tags: edge computing, mobile network, network virtualization, Open RAN, vRAN



ページTOPに戻る


Table of Contents

Table of contents

1. Executive summary

2. Convergence of Open RAN and network virtualization
2.1. Definition of Open RAN
2.2. Network virtualization: transforming operator business
2.3. Network virtualization
2.4. Open RAN deployment status
2.5. Evolution of telcos involved in virtualization
2.6. Convergence of Open RAN and network virtualization

3. From vRAN to Open vRAN
3.1. What is RAN?
3.2. Definition of virtualized RAN
3.3. vRAN and Edge computing
3.4. RAN evolution to open and virtualized RAN
3.5. Open vRAN ecosystem

4. MNO perspectives
4.1. Greenfield operators’ Open RAN and network virtualization strategies
4.2. Brownfield operators’ Open RAN and network virtualization strategies
4.3. Deutsche Telekom
4.4. DISH Wireless
4.5. NTT Docomo
4.6. Orange
4.7. Rakuten Mobile
4.8. Telefónica
4.9. Vodafone

5. Open RAN market size
• Market sizing – Open RAN market 2022-2028

ページTOPに戻る



List of Tables/Graphs

List of tables and figures

2. Convergence of Open RAN and network virtualization
• Horizontal and vertical disaggregation of the RAN
• Main pillars of Open RAN
• Evolution of announced Open RAN trials and deployments (based on number of trial points)

3. From vRAN to Open vRAN
• Components of a mobile antenna
• Rakuten’s Open RAN ecosystem
• Difference between conventional system and “5G + MEC + vRAN”

4. MNO perspectives
• Six components of Deutsche Telekom’s Open RAN strategy
• Deutsche Telekom’s Open RAN vendor ecosystem
• Different scenarios of Deutsche Telekom’s virtualized RAN deployment in the O-RAN Town
• DISH Wireless Open RAN ecosystem
• DISH Wireless’ virtualized RAN system
• NTT Docomo’s Open vRAN strategy
• NTT Docomo’s Open vRAN ecosystem
• NTT Docomo’s Open RAN system architecture
• Orange’s Open RAN vendor ecosystem
• Rakuten’s Open RAN ecosystem
• Rakuten’s vRAN architecture
• Telefónica’s three-phases Open RAN strategy
• Telefónica’s Open RAN vendor ecosystem
• Telefónica’s adoption of a three-phase approach to UNICA implementation
• Vodafone’s Open RAN vendor ecosystem

5. Open RAN market size
• Evolution of the global RAN market, in billion EUR

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


IDATE社はどのような調査会社ですか?


フランスの調査会社イダテ社(IDATE)は、40年以上にわたり、ヨーロッパをリードするデジタル経済のシンクタンクとして、デジタル技術が社... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/07/05 10:26

162.17 円

175.82 円

209.73 円

ページTOPに戻る