世界の酪農セクター市場:2024-2031年Global Dairy Sector Market: 2024-2031 レポート概要 世界の酪農セクター市場は2023年に9,262億米ドルに達し、2031年には1兆3,364億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する。 世界の乳製品セクターは、市場のダイナミ... もっと見る
サマリーレポート概要世界の酪農セクター市場は2023年に9,262億米ドルに達し、2031年には1兆3,364億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する。 世界の乳製品セクターは、市場のダイナミクスと成長機会を形成する5つの主要トレンドに牽引され、大きく変貌しつつある。ヨーグルト、ケフィア、発酵乳飲料などの培養乳製品は、そのプロバイオティクス含有量と関連する健康上の利点、特に腸の健康増進と免疫力向上により人気を集めている。この傾向は、パンデミック後の健康志向によって増幅され、機能性食品に対する消費者の嗜好の高まりを浮き彫りにしている。 また、アーモンドミルク、豆乳ヨーグルト、オート麦ミルクや亜麻仁ミルクのような革新的な選択肢を含む、植物由来の代替乳製品の急増は、環境にやさしく包括的な食生活の選択へのシフトを反映している。この分野は、消費者が持続可能で乳糖を含まない選択肢を求めるにつれて急速に拡大しており、市場の大幅な成長を牽引している。さらに、健康志向の消費者が脂肪分や糖分を抑えた選択肢を求めるようになり、体重にやさしい乳製品への需要が高まっている。 プロバイオティクス、ビタミンD、オメガ3などを配合し、栄養価が高く、かつ贅沢な選択肢を求める消費者の需要に応える製品により、より健康的なチーズ・セレクションの市場が拡大している。最後に、プロテインシェイクや強化ミルクなどの高タンパク乳飲料が力強い成長を遂げている。これらの製品は、フィットネス愛好家や、持ち運びに便利な栄養ソリューションを求める多忙な消費者に対応しており、この分野の拡大をさらに後押ししている。 高タンパク食品に対する世界的な需要の高まりは、乳製品を消費者の食生活における重要なプレーヤーとして位置づけている。Glanbia Nutritionals社によると、中国(36%)、インド(34%)、日本(28%)、米国(27%)、カナダ(25%)、オーストラリア(22%)、英国(17%)を含む主要市場の消費者のかなりの割合が、買い物の際に高タンパク質製品を優先している。この傾向は特に32~45歳の消費者に顕著である。 乳タンパク質は、9種類の必須アミノ酸をすべて含み、筋肉の成長と回復をサポートし、満腹感と骨の健康に貢献するなど、総合的な栄養学的利点が評価されている。タンパク質に対する消費者の関心の高まりは、従来のスナック菓子のイメージをより健康的なものへとシフトさせるタンパク質強化スナック菓子のような革新的な製品の提供につながっている。Kudo Salty Sweet Kettle Korn Protein PopcornやIn Good Hands White Cheddar Protein Puffsのような新しい乳製品プロテイン製品は、この傾向を例証している。 市場ダイナミクス 乳製品の技術革新の高まり 無乳糖乳製品の技術革新は進んでおり、コーヒークリーマー、子供用飲料、ヨーグルトなどのサブカテゴリーで新製品が登場している。ラクトースフリーの謳い文句は注目に値し、ヨーロッパではヨーグルトの発売の15%、北米では7%に見られる。乳製品代替消費者の3分の1以上が乳糖不耐症のためにこれらの製品を選んでおり、無乳糖乳製品は牛乳のタンパク質、ミネラル、生物活性の利点を維持しながら、この需要を満たしている。 無乳糖乳の製造には通常、ラクターゼの添加や膜ろ過による乳糖の除去が含まれ、より甘く消化の良い製品を求める消費者の嗜好に対応している。例えば、Abbott PediaSure Grow & Gain Chocolate ShakeやDarigold Belle Sweet Cream Flavored Coffee Creamerなどがある。 Glanbia Nutritionals社は、革新的な乳製品ソリューションのリーダーであり、OptiSol1005や1007のようなクリーンラベルの機能性乳製品タンパク質を提供し、製品の加工性、風味、クリーミーさを向上させている。同社のUltraHi Protein Yogurt Technologyにより、各ブランドは1食あたり最大50グラムのタンパク質を摂取することができる。グランビアの多様な製品群は、乳製品における機能的な健康効果を求める消費者ニーズの高まりに対応している。 乳製品の健康効果に対する消費者の意識の高まり 乳製品の健康効果に関する消費者の意識の高まりは、乳製品部門の成長にとって重要な触媒である。消費者の健康意識が高まるにつれ、その嗜好は優れた栄養価を提供する乳製品へとシフトしている。カルシウム、タンパク質、ビタミン、プロバイオティクスを多く含むことで知られる牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品は、その健康上の利点が認められているため、需要が増加している。 健康志向の高まりは、乳製品消費全体の増加と、有機乳製品や強化乳製品を含む高級乳製品への嗜好の両方を促進している。乳製品市場への影響は大きく、健康志向の乳製品への需要が市場の大幅な成長に寄与している。無乳糖牛乳、A2ミルク、追加栄養素を強化した乳製品などの製品が人気を集めているが、これは健康志向の消費を反映したものである。 企業は、高タンパク質ヨーグルトや低脂肪チーズなど、特定の健康ニーズに対応する新製品を開発する一方、その製品の栄養面での利点について消費者を教育することにも注力している。さらに、健康団体とのパートナーシップや、持続可能で倫理的な生産慣行へのコミットメントは、ブランド戦略に不可欠なものとなりつつあり、消費者の信頼を築き、競争の激しい市場で製品を差別化するのに役立っている。 変動する原材料コスト 近年、酪農部門は不安定な原材料コストの影響を大きく受けており、市場の安定を乱し、生産動態に影響を与えている。生乳生産費全体の40~60%を占める飼料費は、ロシアによるウクライナ侵攻などの地政学的事件に関連した需要増とサプライチェーンの混乱により、2020年半ばから2022年半ばにかけて86%という異常な高騰を見せた。 その後、ピーク時の水準から34%削減されたものの、飼料コストは大流行前に比べて高止まりしており、酪農場の収益性を圧迫し続けている。同様に、ニュージーランドのような国々で放牧を基本とする酪農システムにとって重要な肥料コストは、主要輸出国からの供給停止への懸念から、同期間に174%も上昇した。その後、肥料価格は41%下落したものの、依然として過去の水準より大幅に高く、生産コスト全体に影響を与えている。 代替牛とエネルギーコストの上昇も、酪農セクターの経営圧迫の一因となっている。米国では、代替牛のコストが2019年初めから上昇しており、2024年には過去最高を記録する可能性がある。この傾向は、未経産牛の飼育を減らし、肉牛経営への子牛販売を増やすといった戦略的調整を必要とする。 EUでは、ロシアからの天然ガス供給が減少したため、2022年にエネルギー価格が高騰した。エネルギーコストはいくぶん緩和されたとはいえ、戦前の水準をはるかに上回る水準にとどまっており、酪農加工業者や酪農家にはさらなる負担となっている。さらに、金利はパンデミック以降3倍近くに上昇し、特にニュージーランドでは生産コストの13~20%を占めている。このような経済的負担の増加は、酪農家の経営課題を悪化させている。 市場セグメント分析 世界の酪農セクター市場は、製品、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。 牛乳と牛乳ベースの製品に対する需要の急増 世界の酪農セクターは、牛乳と牛乳ベースの製品に対するかつてない需要の急増に牽引され、力強い成長を遂げている。需要の増加は主に世界人口の増加、都市化、可処分所得の上昇に起因している。都市部の拡大と経済状況の改善に伴い、牛乳、チーズ、ヨーグルトを含む乳製品の消費量増加へのシフトが顕著になっている。 さらに、高品質なタンパク質や必須ビタミンなど、乳製品の栄養面での利点に対する意識の高まりが、これらの製品に対する消費者の嗜好をさらに後押ししている。こうした需要の高まりを受けて、乳業部門は生産能力を大幅に拡大してきた。過去30年間で、世界の生乳生産量は1992年の5億2,400万トンから2022年には9億3,000万トンと、77%以上も急増した。 主要地域、特に南アジアがこの成長の最前線にある。世界最大の生乳生産国であるインドは、世界生産量の約22%を占めている。南アジアの拡大は、酪農牛群の規模拡大と先進的農業技術の導入によって顕著に表れている。飼料の品質、動物の健康、繁殖方法への投資により、このセクターの生産性と効率が向上している。 市場地域別シェア アジア太平洋地域における酪農セクターの需要増加 アジア太平洋地域の酪農産業は、最近大きな発展を遂げ、エキサイティングな市場ポテンシャルへの道を開いている。人口の増加、可処分所得の増加、消費者の嗜好の変化により、この地域の乳製品需要は急増している。需要の急増は、生産技術、流通戦略、製品革新の進歩につながっている。 東南アジアの乳製品業界は、消費者の嗜好の変化に対応するため、大手企業が製品と流通チャネルを拡大し、大幅な成長を遂げようとしている。マザー乳業は夏の大幅な拡大を計画しており、主にアイスクリームとヨーグルトで30種類の新製品を投入する。この需要急増に対応するため、同社は生産能力のアップグレードに5,000万インドルピーを割り当てた。 マザー乳業は、成長イニシアチブに750クローネを投資しており、これには、ナグプールに1日60万リットルの加工能力を持つ新しい乳製品工場を建設することと、カルナタカにSafalブランドの果物加工施設を建設することが含まれる。さらに100クローネが既存施設の拡張に割り当てられる。今回の事業拡大は、この地域の消費者の嗜好の変化に合わせて、新製品開発や生産能力増強に多額の投資を行うことで、同部門の前向きな成長軌道と競争の激化を反映したものである。 ロシア・ウクライナ紛争の影響分析 ロシア・ウクライナ紛争はウクライナの酪農産業を著しく混乱させ、畜牛部門の大幅な縮小につながった。この減少は、戦争が農業生産性、特に酪農部門に与えた広範な影響を反映している。こうした課題にもかかわらず、酪農生産の効率は徐々に改善されている。酪農業界は、作業方法の改善と回復力強化策により、牛の在庫をある程度安定させることができた。 しかし、このセクターの輸入乳製品への依存は強まっている。ポーランドはウクライナの乳製品輸入市場で圧倒的なシェアを占めており、牛乳、ヨーグルト、チーズ、ホエイパウダーの輸入の大部分をポーランド製品が占めている。 輸出面では、ウクライナの酪農部門は若干の回復を見せ、乳製品の輸出は顕著な増加を示している。bne IntelliNewsによると、2023年10月、ウクライナは8,790トン(1,815万米ドル相当)の乳製品を輸出し、前月から20%増加した。輸出の増加は、現在進行中の課題の中で明るい兆しであり、このセクターの回復と適応の可能性を強調している。 製品別 牛乳 フルクリーム牛乳 脱脂乳 フレーバーミルク 粉ミルク チーズ ソフトチーズ ハードチーズ プロセスチーズ バター 有塩バター 無塩バター ヨーグルト フレーバー・ヨーグルト ギリシャヨーグルト 飲むヨーグルト 植物性ヨーグルト クリーム ホイップクリーム 生クリーム サワークリーム 乳製品デザート その他 エンドユーザー別 家庭用 外食産業 工業用 流通チャネル別 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット 専門店 直販 コンビニエンスストア Eコマース その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な動き 2024年5月、Godrej Agrovet (GAVL)の子会社であるCreamline Dairy Products (CDPL)はハイデラバードでGodrej My Farm Milkを発表した。このプレミアムミルクはゴドレイの農場から直接調達され、自然な風味と栄養の完全性を維持するために高度な技術で加工されている。この製品は、搾乳から配達までの全ステップを網羅する、完全自動化された、人の手が一切加わらないサプライチェーンの恩恵を受けている。 2024年3月、アムールは初めて米国市場に生乳を導入し、インド国外にも製品提供を拡大する。グジャラート協同組合牛乳販売連合会(GCMMF)は、来週中に4種類のアムール生乳を発売し、米国のインド人ディアスポラや広範なアジア人コミュニティをターゲットにする。 市場の競争状況 市場の主なグローバルプレーヤーには、ダノン、Arla Foods amba、ネスレ、Fonterra Co-operative Group Limited、LACTALIS、Dairy Farmers of America, Inc.、明治ホールディングス株式会社、FrieslandCampina、Schreiber Foods、Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Limitedが含まれる。 レポートを購入する理由 製品、エンドユーザー、流通チャネル、地域に基づく世界の乳製品セクター市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 乳製品部門市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したエクセルデータシート。 PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の酪農セクター市場レポートは約62の表、60の図、219ページを提供します。 対象読者 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.エンドユーザー別スニペット 3.3.流通チャネル別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.乳製品の技術革新の高まり 4.1.1.2.乳製品の健康効果に対する消費者の意識の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.原材料コストの変動 4.2.機会 4.3.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.製品別 6.1.はじめに 6.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(製品別 6.2.牛乳 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.2.3.フルクリーム牛乳 6.2.4.脱脂乳 6.2.5.フレーバーミルク 6.2.6.粉乳とコンデンスミルク 6.3.チーズ 6.3.1.ソフトチーズ 6.3.2.ハードチーズ 6.3.3.プロセスチーズ 6.4.バター 6.4.1.有塩バター 6.4.2.無塩バター 6.5.ヨーグルト 6.5.1.フレーバーヨーグルト 6.5.2.ギリシャヨーグルト 6.5.3.飲むヨーグルト 6.5.4.植物性ヨーグルト 6.6.クリーム 6.6.1.ホイップクリーム 6.6.2.生クリーム 6.6.3.サワークリーム 6.7.乳製品のデザート 6.8.その他 7.エンドユーザー別 7.1.はじめに 7.1.1.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 7.2.家庭用*市場 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.外食産業 7.4.工業用 8.流通チャネル別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 8.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 8.2.スーパーマーケット/ハイパーマーケット* 2.1. 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.専門店 8.4.直販 8.5.コンビニエンスストア 8.6.Eコマース 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.イタリア 9.3.6.5.スペイン 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.6.1.ブラジル 9.4.6.2.アルゼンチン 9.4.6.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.オーストラリア 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.ダノン 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと説明 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.アーラ フーズ アンバ 11.3.ネスレ 11.4.フォンテラ協同組合グループ・リミテッド 11.5.ラクタリス 11.6.デイリー・ファーマーズ・オブ・アメリカ社 11.7.明治ホールディングス 11.8.フリースランド・カンピーナ 11.9.シュライバーフーズ 11.10.グジャラート協同組合牛乳販売連合会(※リストは網羅的ではない) 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
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2024/12/18 10:27 154.74 円 162.88 円 199.42 円 |