航空燃料の世界市場 - 2024-2031Global Aviation Fuel Market - 2024-2031 概要 世界の航空燃料市場は、2023年に2,115億米ドルに達し、2031年には5億9,910万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは13.9%で成長する。 航空燃料の世界的な需要の増加は、航空旅行率の上昇... もっと見る
サマリー概要世界の航空燃料市場は、2023年に2,115億米ドルに達し、2031年には5億9,910万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは13.9%で成長する。 航空燃料の世界的な需要の増加は、航空旅行率の上昇と、より効率的な航空機の開発の進行によって促進されている。2010年から2019年にかけて、国際エネルギー機関(IEA)は、航空機とエンジン技術の進歩が主な原因である、走行トンキロ当たりの燃料効率の年間1.8%の着実な改善を観測した。 持続可能な航空燃料(SAF)の生産を加速させるため、米国はインフレ削減法の下で税額控除や競争的補助金プログラムなどの主要措置を導入し、この目的のために33億米ドルが割り当てられた。その目的は、2031年までに30億ガロンのSAF生産を達成することである。 さらに、米国運輸省、FAA、ボーイング社、APECエコノミーが協力してSAFを開発し、地域航空会社向けの利用可能性を高めている。さらに、2023年9月7日、ルーマス・テクノロジー社は、航空業界における温室効果ガス排出削減のための拡張可能なソリューションを提供する、エタノールからSAFへのプロセス技術の商業利用を発表した。 ダイナミクス 航空活動の増加 COVID-19パンデミックからの回復と航空インフラの拡張に後押しされた世界的な航空活動の急増は、航空燃料市場の主要な推進力である。中流階級の人口の増加と、経済的・人口的拡大による可処分所得の増加が相まって、航空会社の活動が活発化し、航空需要の増加に繋がっている。国際エネルギー機関(IEA)によると、2035年までの世界経済成長率は年率3%と予測されており、航空部門では年間平均6%の航空輸送量の増加が見込まれている。 さらに、人気路線で競争力のある価格を提供する格安航空会社の台頭が、特に欧州などの地域で航空輸送量をさらに増大させている。格安航空会社は世界の航空輸送量の大部分を占めており、他の航空会社にも競争力を維持するために航空券の値下げを促している。 持続可能な航空燃料 持続可能な航空燃料(SAF)に対する需要の増加は、技術の進歩と支援政策によって拍車がかかり、航空燃料市場の重要な推進力となっている。現在、SAFは航空燃料消費量のごく一部に過ぎないが、SAFのみを燃料とするフライトを試験的に実施するメーカーや運航会社の取り組みが進行中であり、既存のインフラ、エンジン、航空機に統合される可能性がある。 例えば、ネット・ゼロ・シナリオに沿うように、予測では、生産能力への投資や、燃料税や低炭素燃料基準などの支援政策により、航空におけるSAFの使用は大幅に増加し、2031年までに10%に達するとされている。さらに、SAFの商業的採用は、EUのReFuelEU規制案と並んで、米国や英国などの国々におけるSAF生産奨励政策によって強化される。 炭素排出フットプリント 従来の航空燃料に関連する炭素排出は、市場成長の大きな妨げとなっている。温室効果ガス排出の主な原因として、航空業界は、二酸化炭素排出量の削減に対する監視と圧力の高まりに直面している。排出量削減の努力にもかかわらず、COVID-19後の2022年には航空需要が回復し、世界的に排出量が急増した。 航空排出量は、2019年にはパンデミック前の80%近くに達し、2022年には合計800 Mt CO2近くに達する。航空からのCO2排出量の急激な増加は、気候変動の懸念に対処する上でかなりの困難をもたらす。予測では、排出量は今後も急増し、2025年頃には2019年のレベルを上回る可能性があり、環境問題をさらに悪化させ、従来の航空燃料の成長を抑制する。 セグメント分析 世界の航空燃料市場は、燃料、航空機、地域によって区分される。 サステイナブル燃料セグメントは予測期間中最も高いCAGRで成長すると推定される。 燃料に基づいて、航空機燃料市場は従来型燃料とサステイナブル燃料に区分される。サステイナブル燃料は、環境責任を追求する航空業界の希望の光として登場し、予測期間2024-2031年にかけてCAGR 15.8%で成長すると予測される。航空業界は前例のない成長を遂げており、2023年のフライト量は2019年に記録したピークレベルを上回ると予想されている。しかし、このような航空旅行の急増は、すでに2〜3%に達している世界の二酸化炭素排出量への貢献について懸念を引き起こしている。航空業界が拡大し続ければ、積極的な対策を講じない限り、二酸化炭素排出量も増加する。 この課題に対応するため、持続可能な航空燃料(SAF)の開発と利用に向けて多大な努力が払われている。これらの燃料は、藻類、食用作物、食品廃棄物、グリーン水素や合成灯油のような合成オプションなどの供給源から得られるもので、ライフサイクル全体を通して排出量を削減する有望な手段を提供する。飛行中に燃焼させると化石燃料と同等の炭素を排出するにもかかわらず、SAFはライフサイクルがかなり環境に優しいため、排出削減の大きな可能性を示している。しかし、環境リスク、高い製造コスト、限られた供給量といった課題が、現在のところSAFの普及を妨げている。 現在の主な目的は、環境リスクを軽減しながらSAFの生産を拡大し、これらの燃料が真に持続可能性を体現できるようにすることである。SAFだけでは航空が気候に与える影響を完全に緩和することはできないかもしれないが、カーボンニュートラルに向けた旅において、SAFは極めて重要な要素であると考えられている。国際航空運送協会(IATA)によると、持続可能な航空燃料(SAF)は、2050年までに航空会社がCO2排出量を正味ゼロにするために必要な排出削減量の約65%に貢献できるという。この野心的な目標を達成するには、急増する需要を満たすためにSAFの生産量を大幅に増やす必要がある。2030年代には、世界的な政策支援と競争力の向上により、SAFの生産が大幅に加速すると予想される。 地理的普及 台頭するアジア太平洋地域の航空セクター アジア太平洋地域は、航空活動の急成長と持続可能な航空燃料(SAF)の採用を推進するイニシアティブに後押しされ、航空燃料産業において大きな市場シェアを占めている。日本では2031年までに航空燃料に占めるSAFの割合を10%にすることを義務付ける法律が提案され、中国民用航空局は排出強度を削減しながらSAFの使用量を増やす努力をしている。 さらに、この地域の航空燃料市場における確固たる存在感は、特にCOVID-19後の旅行の回復に伴う国内燃料需要の増加によって強化されている。航空業界が完全回復に向かうにつれ、ジェット燃料の需要は急増し、アジアの精製業者の利幅を拡大するとともに原油需要を押し上げ、世界価格に大きな影響を及ぼすことになる。 競争状況 世界の主な競合企業には、Atmosfair、Shell Aviation、World Energy、Neste、Gevo,Inc、Honeywell International、Johnson Matthey、Exxon Mobil Corporation、Chevron Corporation、BP plcなどがある。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは航空燃料市場に大きな影響を及ぼし、旅行制限、ロックダウン、旅客需要の減少により航空旅行が激減した。航空便の激減は航空燃料の供給過剰を招き、その結果、2020年と2021年の第1四半期には燃料価格が大幅に下落した。航空会社の減便に伴い、空港や固定基地運営会社(FBO)は空港燃料量の減少に直面し、収益に影響を与えた。 パンデミック(世界的大流行)の中、持続可能な航空燃料(SAF)への関心が高まっていた。一部の航空会社、空港、整備関係者は、運航に持続可能性を取り入れ、二酸化炭素排出量を削減する方法を評価する中で、SAFの使用を検討した。パンデミックによる短期的な混乱にもかかわらず、航空燃料部門は2022年に回復し、国際的な渡航制限が緩和された。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアによるウクライナ侵攻とそれに伴う領空制限は、世界の航空燃料業界に大きな課題をもたらした。ロシア領空の閉鎖により、何百便もの航空便が代替ルートを使わざるを得なくなり、燃料消費量の増加による運航コストの増加につながった。こうした困難に加え、原油価格の高騰により、航空タービン燃料に代表される航空燃料価格も上昇している。 この危機は、航空会社の運航経費のかなりの部分を占めるジェット燃料価格の高騰も引き起こした。こうした値上げのタイミングは、航空会社がパンデミックから回復し始め、なおかつ大きな損失に直面していた矢先のことであり、業界にとっては不利なものであった。侵攻から1年後、欧州のジェット燃料価格は2019年と比べて約3分の1上昇し、航空会社の財務状況をさらに悪化させた。 燃料別 従来型燃料 - ジェットA - ジェットA-1 - ジェットB - AVガス - その他 サステイナブル燃料 - バイオ燃料 - 合成燃料 - 水素燃料 航空機別 民間航空機 - 旅客機 - 貨物航空会社 自家用機 - ビジネスジェット - 一般旅客機 軍用機 - 固定翼機 - 回転翼航空機 地域別 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ ヨーロッパ - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な進展 ハネウェル・インターナショナルは2023年5月、低炭素航空燃料の製造を可能にする画期的な技術を発表した。2023年5月、ハネウェル・インターナショナルは、より低炭素な航空燃料の製造を可能にする画期的な技術を発表した。 2023年7月、Gevo社(本社:コロラド州イングルウッド)とMcDermott International社(本社:ヒューストン)は、マスターサービス契約(MSA)による協業を発表しました。この契約に基づき、マクダーモット社は、北米で複数の持続可能な航空燃料施設を開発するGevo社のイニシアチブを支援するため、フロントエンドエンジニアリングと初期計画サービスを提供する。 2023年7月、アルバータ大学発の再生可能燃料と化学品を専門とするForge Hydrocarbons社は、エドモントン国際空港(YEG)と協力し、エドモントン地域に新たなバイオジェット燃料製造施設の設立を目指す。 レポートを購入する理由 燃料、航空機、地域に基づく世界の航空燃料市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定 航空燃料市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をPDFファイルで提供。 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の航空燃料市場レポートは約53の表、46の図、181ページを提供します。 対象読者 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.燃料別スニペット 3.2.航空機別 3.3.地域別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.航空活動の増加 4.1.1.2.持続可能な航空燃料 4.1.2.制約 4.1.2.1.炭素排出量 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.燃料別 7.1.はじめに 7.1.1.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(燃料別 7.2.従来型燃料 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.ジェットA 7.2.4.ジェットA-1 7.2.5.ジェットB 7.2.6.AVガス 7.2.7.その他 7.3.サステイナブル燃料 7.3.1.バイオ燃料 7.3.2.合成燃料 7.3.3.水素燃料 8.航空機別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 8.1.2.市場魅力度指数(航空機別 8.2.民間航空機 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.2.3.旅客航空会社 8.2.4.貨物航空会社 8.3.民間航空機 8.3.1.ビジネスジェット 8.3.2.一般旅客機 8.4.軍用機 8.4.1.固定翼機 8.4.2.回転翼航空機 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.5.1.米国 9.2.5.2.カナダ 9.2.5.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.5.1.ドイツ 9.3.5.2.イギリス 9.3.5.3.フランス 9.3.5.4.イタリア 9.3.5.5.スペイン 9.3.5.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 9.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.4.5.1.ブラジル 9.4.5.2.アルゼンチン 9.4.5.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 9.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.5.5.1.中国 9.5.5.2.インド 9.5.5.3.日本 9.5.5.4.オーストラリア 9.5.5.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 9.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 10.競合情勢 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.アトモスフェア *. 11.1.1.1.会社概要 11.1.1.2.燃料ポートフォリオと説明 11.1.1.3.財務概要 11.1.1.4.最近の動向 1.1.シェル・アビエーション 1.2.ワールドエナジー 1.3.ネステ 1.4.Gevo社 1.5.ハネウェル・インターナショナル 1.6.ジョンソン・マッセイ 1.7.エクソン モービル コーポレーション 1.8.シェブロン・コーポレーション 1.9.BP PLC リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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