航空機用燃料電池APUSの世界市場 - 2023-2030Global Aircraft Fuel Cell APUS Market - 2023-2030 概要 航空機用燃料電池APUの世界市場は、2022年に18億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 10.8%で成長し、2030年には57億米ドルに達すると予測されている。 世界の航空業界は急速な変化を遂げており... もっと見る
サマリー概要航空機用燃料電池APUの世界市場は、2022年に18億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 10.8%で成長し、2030年には57億米ドルに達すると予測されている。 世界の航空業界は急速な変化を遂げており、脱炭素化が重視されるようになっている。航空機の完全な電気化はまだ数十年先のことだが、航空機メーカーは燃料電池APUの試験を徐々に進めている。このような広範な試験により、完全に実用化可能なAPUシステムが次世代の民間航空機に組み込まれる可能性が高い。 民間航空宇宙分野で進行中の開発は、軍事分野にも波及する可能性が高く、戦闘機、軍用輸送機、UAV、巡航ミサイル、浮遊弾など幅広い用途に恩恵をもたらす。軍事用途への燃料電池APUの採用は、世界市場の成長見通しを大きく押し上げるだろう。 ダイナミクス ドローン戦争の進展 現在進行中のロシア・ウクライナ戦争が証明しているように、現代の無人航空機は戦争の様相を変えている。ロシアとウクライナの双方は、互いの歩兵や軍事施設を標的にするため、浮遊弾薬、FPV、マルチローター・ドローンを広範囲に使用している。これにより、地上作戦における戦闘用ドローンの役割が改めて重視されるようになった。それゆえ、ウクライナもロシアも、戦場で得た経験に基づいて新しいタイプの無人機を開発している。 メーカー各社は、小火器の射撃に耐えられるよう本体を硬化させた新型ドローンを開発し、電子的な対抗手段に対しても硬化させている。軍隊はまた、敵の防空網を圧倒するために自律型ドローンの群れを配備することも検討している。多くのドローンは、長距離推進用に小型のAPUを利用する可能性が高い。 進行中の新型巡航ミサイルの開発 現代の戦争ドクトリンは、陸・空・海から発射される巡航ミサイルによって敵のインフラを破壊する精密空爆に大きな重点を置いている。米国、フランス、英国、ロシア、中国などの世界的大国は以前から精密攻撃能力を有していたが、新興軍事大国による採用は過去10年間で顕著になった。 2023年12月、イランは有効射程1000キロのタライェ巡航ミサイルを導入した。さらにインドは、独自開発したニルベイ巡航ミサイルのさまざまなバリエーションと構成をテストしている。2023年8月、トルコは11隻の自国製巡航ミサイル「アトマカ」を搭載すると発表した。さらに、ロシアとウクライナの戦争は、巡航ミサイルによる長距離精密攻撃の壊滅的な影響力を十分に実証した。 APUは巡航ミサイルに搭載され、初弾発射後のミサイル推進に使用される。現在進行中の新世代の巡航ミサイルの開発は、巡航ミサイルの推進用途に適した燃料電池式APUの新たな研究に拍車をかけるに違いない。 高い技術的複雑性 燃料電池補助動力装置はまだ新興技術であり、主流採用には至っていない。その要因のひとつは、完全に機能させるために克服しなければならない技術的な複雑さが非常に多いことである。重要な課題のひとつは、燃料電池で使用される水素燃料の貯蔵と取り扱いだ。 安全な輸送を保証するために、水素は液化され、圧力下で貯蔵されなければならない。さらに、貯蔵システムは、航空機の全体的な機能を妨げないよう、軽量で小さなフォームファクターでなければならない。燃料電池システムには、運転中に発生する熱を放散するためのコンパクトで効率的な冷却装置も必要である。これらの問題が未解決のままである限り、世界市場が大きく成長することはないだろう。 セグメント分析 世界の航空機用燃料電池APU市場は、燃料、用途、出力、エンドユーザー、地域によってセグメント化される。 0-100 kWセグメントが予測期間中に最も高い市場シェアを獲得する見込み 0-100 kW出力セグメントは、航空宇宙産業で進行中のトレンドとの互換性により、大きな市場シェアを獲得する。0-100 kWの出力レンジのAPUは、中高度長耐久(MALE)UAV、ロイタリング弾薬、長距離精密巡航ミサイルに主に使用される。 測量や娯楽などの用途でドローンの利用が増加していることも、このセグメントの成長に寄与する。さらに、小規模のゼロエミッション航空機の開発も、出力0~100kWのセグメントで補助動力装置の大規模な需要を生み出す可能性が高い。 地理的浸透 新たなイノベーションが北米市場の成長を促進 北米が世界市場で最も高いシェアを占めると予想される主な理由は、米国の高度な研究開発エコシステムである。質の高い学術機関と多数の研究機関に支えられ、米国は新たな航空宇宙技術の研究をリードする最前線に立ってきた。米国は、燃料電池APU技術の特許取得と商業化において、他のヨーロッパやアジア諸国より大きく先行している。 イノベーション・エコシステム全体は、米国政府機関からの潤沢な資金によって支えられている。例えば、2023年11月、米空軍のイノベーション部門であるAFWERXは、次世代垂直離着陸(VTOL)航空機用の新しいクリーン水素燃料電池技術を開発するため、ピアセッキ・エアクラフト社に3,700万米ドルの助成金を授与した。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは、世界の航空宇宙産業にとって困難な時期であった。多くの進行中の研究開発プロジェクトが、施錠やその他の職場制限のために中断された。ボーイングやエアバスのような大手航空機メーカーは、市場の変化に迅速に対応するのに苦労した。事業の継続は、既存の航空機の受注をこなすことに集中した。 軍用航空宇宙産業は、比較的影響が少なかった。というのも、萌芽的な新興技術の研究開発のために、政府からの助成金や資金援助が途切れることなく続いたからである。明確な製品パイプラインを持つ大手コングロマリットは大きな問題に直面しなかったが、ベンチャーキャピタルからの資金が枯渇したため、パンデミックの期間中に多くの小規模新興企業が倒産した。大手コングロマリットは、倒産した新興企業が開発した技術の知的財産権を購入することができた。パンデミック後は、主にロシアのウクライナ侵攻が原因で、軍事費が急増した。そのため、世界の燃料電池APU市場は新たな成長機会を目の当たりにすることになるだろう。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、世界の航空機用燃料電池APU市場の今後の発展に大きな影響を与えるだろう。燃料電池APUはまだ発展途上の技術だが、偵察用無人機や長距離巡航ミサイルの使用頻度が高まることで、世界の軍事大国の現代戦のドクトリンが変化することになる。それは、燃料電池APUの開発に新たな弾みを与えるだろう。 ロシアは経済を戦時体制に切り替え、重要な軍事装備の生産を増やしている。しかし、ウクライナ侵攻によってロシアに課された厳しい経済制裁は、軍事用途の燃料電池APUを開発・展開する軍事産業の長期的な可能性を妨げている。 燃料別 - 水素 - その他 用途別 - 固定翼航空機 - 回転翼航空機 - UAV(無人航空機 - 空対空ミサイル(AAMs) 出力別 - 0-100 kW - 100 kW - 1 MW - 1MW以上 エンドユーザー別 - OEM - MRO 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2023年6月、欧州の航空機メーカーであるエアバスは、アップネクスト・プログラムの一環として、改良型A330型機に水素燃料電池を動力源とするAPUを搭載する試験を実施した。この試験により、燃料電池APUの飛行中運転が成功することが実証された。 - 2023年8月、米国の航空宇宙部品メーカーであるR&Dダイナミクス社が、エアバス社のアップネクスト燃料電池APUプログラム向けに燃料電池コンプレッサーを供給する契約をエアバス社から獲得した。 - 2022年12月、デンマークの燃料電池メーカーであるブルーワールド・テクノロジーズは、船舶に搭載される従来のディーゼル発電機に代わるメタノール燃料電池を動力源とするAPUを発売した。 競争状況 同市場の主な世界企業には、ハネウェル・インターナショナル社、ゼロアビア社、エアバス社、エンブラエル社、ボーイング社、マーヴィン・グループ、デューイ・エレクトロニクス社、パワーセル・スウェーデン社、Doosan Mobility Innovation社、H3ダイナミクス社などが含まれる。 レポートを購入する理由 - 燃料、用途、出力、エンドユーザー、地域に基づく世界の航空機用燃料電池APU市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - パウチテープ市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の航空機用燃料電池APU市場レポートは、約61の表、57の図、195ページを提供します。 対象読者 - 航空機メーカー - 航空機整備会社 - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.燃料別スニペット 3.2.アプリケーション別 3.3.出力別 3.4.エンドユーザー別 3.5.地域別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.ドローン戦争の進展 4.1.1.2.新型巡航ミサイルの開発 4.1.2.制約 4.1.2.1.高い技術的複雑性 4.1.3.機会 4.1.4.インパクト分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.燃料別 7.1.はじめに 7.1.1.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(燃料別 7.2.水素 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.固定翼機 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ロータリー航空機 8.4.UAV(無人航空機 8.5.空対空ミサイル(AAMs) 9.出力別 9.1.はじめに 9.1.1.出力別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(出力別 9.2.0~100kW 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.100 kW - 1 MW 9.4.1MW以上 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.OEM*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.MRO 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):出力別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 航空機別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、出力別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):出力別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 11.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):出力別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.燃料別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 11.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 用途別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):出力別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.ハネウェル・インターナショナル * 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.株式会社ゼロアビア 13.3.エアバス 13.4.エンブラエル 13.5.ボーイング 13.6.マーヴィン・グループ 13.7.デューイ・エレクトロニクス・コーポレーション 13.8.パワーセル・スウェーデンAB 13.9.斗山モビリティ・イノベーション 13.10.H3 ダイナミクス リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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