日本のアフェレシス市場 - 2024-2031Japan Apheresis Market - 2024-2031 概要 日本のアフェレシス市場は2023年にXX百万米ドルに達し、2031年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の間にXX%の年平均成長率で成長すると予測される。 アフェレーシスとは、ドナーま... もっと見る
サマリー概要日本のアフェレシス市場は2023年にXX百万米ドルに達し、2031年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の間にXX%の年平均成長率で成長すると予測される。 アフェレーシスとは、ドナーまたは患者から全血を取り出し、遠心分離して血小板、血漿、赤血球(RBC)、白血球(WBC)などの血液成分を分離するプロセスである。分離後、目的の成分は保持され、残りはドナーに再輸血される。アフェレーシスの分離原理は遠心分離で、成分は密度に基づいて分離されます。アフェレーシスは、献血された血液に対して行われるほか、白血病、鎌状赤血球貧血、自己免疫疾患、神経疾患などの治療にも重要な役割を果たしている。 市場力学:促進要因 日本の主要市場プレーヤーによるイニシアティブの高まり 日本を拠点とするこれらの技術をリードするいくつかのメーカーは、日本全国で教育セッションの実施や実地研修サービスの提供などのイニシアチブをとっている。これらのイニシアチブは、アフェレシス技術を製造現場や臨床現場で採用することを目的としており、予測期間中の市場成長を後押しすると期待されている。 例えば、テルモ・ブラッド・アンド・セル・テクノロジーズ(テルモBCT)は2023年5月25日、細胞・採血技術、特にアフェレシスに関する初の研修プログラムを開始した。この研修プログラムは、細胞採取プロセスを短縮、合理化、標準化する方法について参加者を訓練することを目的としている。このイニシアチブは、細胞・遺伝子治療メーカーによるアフェレシス技術の採用を高めるのに役立つだろう。 アフェレシス技術のリーディングカンパニーの一つである旭化成株式会社は、その研究開発プログラムの一環として、アフェレシス技術スクエア(A-Square)と呼ばれる施設で治療用アフェレシスのトレーニングを提供している。同センターでは、日本全国および世界の医療従事者を対象に、アフェレシス治療に関する最新情報を提供する実地研修を行っています。 また、2023年10月22日に開催された第44回日本アフェレシス学会総会において、日本のタグシクス・バイオテクノロジーズ社がアフェレシス技術の新規開発について発表した。同社は、核酸DNAアプタマーを用いた子癇前症に特異的なアフェレーシス用カラムの開発に取り組んできた。このカラムは、子癇前症の原因となる特定の分子をろ過することを目的としている。同社はミニカラムを用いた動物実験を行っている。 制約事項 感染症伝播のリスクや献血者不足などの要因が、市場の成長を抑制すると予想されている。例えば、2023年10月30日付のジャパンタイムズに掲載された記事によると、日本赤十字社のデータによると、日本における40歳未満の献血者の割合は過去10年間で33%減少しており、高齢化が進む日本では懸念材料となっている。また、若い世代の献血が減り続ければ、いずれ需要が供給力を上回り、深刻な供給不足に陥る可能性がある。 セグメント分析 日本のアフェレシス市場は、製品タイプ、技術、エンドユーザー、地域によって区分される。 技術セグメントの膜ろ過は、日本のアフェレシス市場シェアの約 43.5%を占めている。 当初、日本のアフェレシス技術は米国から導入され、遠心分離プロセスに基づいていた。技術の進歩に伴い、アフェレシス機器を専門に製造する大手企業の多くが遠心分離法から逸脱した技術を打ち出している。現在、日本でかなり普及しているアフェレシス技術は膜ろ過である。日本における治療用アフェレーシスは、主にこの技術に基づいている。日本の学会は、膜濾過技術を考慮し、手技の際に従うべき特別なガイドラインを作成したほどである。さらに、アフェレーシス市場で重要な役割を果たしている日本の企業は、膜ろ過技術に基づいた製品を提供している。 例えば、2021年12月に日本アフェレシス学会が発表したガイドラインは、欧米のそれとは異なっていた。欧米のアフェレーシスは遠心分離で行われるが、日本のアフェレーシスは膜分離の原理に基づいている。欧米で推奨されている治療用アフェレーシスに転換する際の技術的な課題が、ガイドラインの作成につながった。 競争状況 アフェレシス市場の主要プレーヤーには、旭化成メディカル株式会社、株式会社SB-KAWASUMI LABORATORIES, INC.、テルモ株式会社、株式会社カネカ、大塚メディカルデバイス株式会社、日機装株式会社、Haemonetics Corporation、B. Braun SEなどが含まれる。 COVID-19の影響分析 COVID-19の流行は日本のアフェレシス市場に大きな影響を与えた。ワクチン接種、食生活の改善とは別に、体外アフェレーシスはCOVID-19治療の推奨される方法の一つとなっている。サイトカインラッシュに対処し、炎症を抑え、死亡リスクを減少させるために、アフェレーシスは多くの国で実施されている。この間、日本でもアフェレーシスの実施が増えている。 例えば、2022年5月12日、National Center for Biotechnology Informationに掲載された記事によると、COVID-19のパンデミックの間、いくつかの主要な感染国は体外アフェレーシスを治療に取り入れている。この方法を採用している注目すべき国には、米国、日本、イタリア、ロシアが含まれる。 市場区分 製品タイプ別 - デバイス - 消耗品・アクセサリー 技術別 - 遠心分離 - 膜ろ過 手順別 - プラズマフェレーシス - 血小板フェレーシス - 赤血球タフェレーシス - 白血球療法 - その他 用途別 - ドナー血液アフェレーシス - 治療アフェレーシス - 血液疾患 - 自己免疫疾患 - 心血管疾患 - 神経疾患 - その他 エンドユーザー別 - 病院 - 血液銀行 - クリニック - その他 レポートを購入する理由 - 製品タイプ、技術、手順、用途、エンドユーザーに基づく日本のアフェレシス市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することにより、商機を特定します。 - アフェレシス市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 日本アフェレシス市場レポートは約39の表、34の図、187ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品タイプ別スニペット 3.2.技術別スニペット 3.3.手順別スニペット 3.4.アプリケーション別スニペット 3.5.エンドユーザー別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.市場大手によるイニシアティブの高まり 4.1.1.2.慢性疾患の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.献血者の不足 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.アンメット・ニーズ 5.6.PESTEL分析 5.7.特許分析 5.8.SWOT分析 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別 7.2.デバイス*市場 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.消耗品・アクセサリー 8.技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 8.1.2.市場魅力度指数、技術別 8.2.遠心分離 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.膜ろ過 9.手順別 9.1.はじめに 9.1.1.手技別市場規模分析と前年比成長率分析(%)1.2. 9.1.2.市場魅力度指数、手技別 9.2.プラズマフェレーシス 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.血小板療法 9.4.赤血球療法 9.5.白血球療法 9.6.その他 10.用途別 10.1.はじめに 10.1.1.用途別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数(用途別 10.2.ドナー血液アフェレシス 10.2.1.序論 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.治療用アフェレーシス 10.3.1.血液疾患 10.3.2.自己免疫疾患 10.3.3.心血管疾患 10.3.4.神経疾患 10.3.5.その他 11.エンドユーザー別 11.1.はじめに 11.1.1.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 11.2.病院 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.血液銀行 11.4.クリニック 11.5.その他 12.競合他社の状況 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.旭化成メディカル株式会社 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.株式会社SB-KAWASUMI LABORATORIES, INC. 13.3.テルモ株式会社 13.4.株式会社カネカ 13.5.大塚メディカルデバイス(株 13.6.日機装株式会社 13.7.ヘモネティクス株式会社 13.8.B. Braun SE リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(医療)の最新刊レポート
DataM Intelligence社の医療分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|