![]() ヘルスケア・ビジネスインテリジェンスの世界市場 - 2025-2033Global Healthcare Business Intelligence Market - 2025-2033 概要 世界のヘルスケア・ビジネスインテリジェンス市場は、2024年に85億1,000万米ドルに達し、2033年には165億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年のCAGRは7.5%で成長する見込みである。 ビ... もっと見る
サマリー概要世界のヘルスケア・ビジネスインテリジェンス市場は、2024年に85億1,000万米ドルに達し、2033年には165億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年のCAGRは7.5%で成長する見込みである。 ビジネス・インテリジェンス・ヘルスケアは、データ分析や複数のデータ・サイエンス・プロセスを利用して、電子カルテ、検査室、eヘルス・アプリケーション、デバイス、スマート・ウェアラブルなどの医療機器、政府機関など、多くの情報源からヘルスケア・データ・ログにアクセスすることを描いている。クラウドデータベースの導入は、より安全で費用対効果の高いデータストレージを提供する可能性があり、データの保存、収集、分析、処理をサポートするのに役立つ可能性がある。保有データは、病院、診療所、ポリクリニック、保険会社、研究機関、製薬会社、そして健康データの取り扱いを得意とするあらゆるソフトウェア会社にとって、広範な利益を生み出す可能性がある。 市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因 先端技術の採用増加 テクノロジーとヘルスケアの進歩は、ヘルス・ビジネス・インテリジェンス・ビジネスにもチャンスをもたらします。医療ビジネスインテリジェンス事業が存在する唯一の理由は、財務と患者ケアの両側面を観察することである。さらに、ヘルスケアにおける多くのプラットフォームや技術の利用が拡大し、常用されるようになったことが、ヘルス・ビジネス・インテリジェンス産業の拡大を後押ししている。その結果、ヘルス・ビジネス・インテリジェンス・ツールやテクノロジーによって取得されたデータや統計によって、消費者にとって最良の治療やサービスが実現されている。 例えば、2024年10月、オラクル・アナリティクス・インテリジェンス・フォー・ライフサイエンスは、AIを搭載したクラウド規模のデータ/アナリティクス・プラットフォームを発表した。このソリューションでは、学際的な研究課題への回答、洞察の導き出し、それらを既存のOracle Health and Life Sciencesアプリケーションに統合することができます。この革新は、臨床研究と臨床治療のギャップを埋めるというオラクルのビジョンの実現に向けた新たな一歩です。 高い導入コスト 世界のHealthcare Business Intelligence市場の成長は、導入コストの高さに大きく影響される。特に中小規模の医療施設にとっては、最新のソフトウェア・ソリューション、データ統合、インフラ改善に関連するコストは法外なものかもしれない。さらに、ビジネス・インテリジェンス・テクノロジーを運用・管理する有資格者が必要であることも、費用を押し上げる要因となっている。このような経済的な障害は導入率を低下させる可能性があり、その結果、企業がデータから得られる洞察をより良い業務効率、患者の転帰、意思決定に活用する能力が制限されることになる。 セグメント分析 世界のヘルスケア・ビジネスインテリジェンス市場は、コンポーネント、機能、デプロイメント、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分される。 コンポーネント ソフトウェア分野がヘルスケアビジネスインテリジェンス市場シェアを独占する見込み ソフトウェア・ソリューションは、医療機関が大量のデータを効率的に分析できるようにするため、ヘルスケア・ビジネス・インテリジェンス市場にとって重要な要素です。高度なビジネス・インテリジェンス・ソフトウェアの需要が高いのは、電子カルテ(EHR)の普及が進み、患者の予後を改善するための予測分析が必要になっているためである。さらに、機械学習(ML)や人工知能(AI)をビジネスインテリジェンス(BI)ツールに統合することで、意思決定能力が向上し、効率性の向上とコスト削減につながっている。バリュー・ベース・ケアへの取り組みを促進し、業務を合理化し、リアルタイムの洞察を提供するソフトウェア・セグメントの能力は、継続的な繁栄をもたらしている。 例えば、2024年9月には、業界特有のAI対応機能が、Health Cloudを通じてSalesforceによって新たに提供される予定です。これらの機能は、自動化によって面倒な作業から解放されることで、患者ケアの質と効率を向上させることができる。この新しい人工知能機能は、15業界にわたる組織の苦痛領域を解決するための広範なイニシアチブの下、セールスフォースによって15業界のアプリケーションそれぞれに配置されている。Einstein Copilotを採用することで、医療機関は患者情報を自然言語で要約できるようになる。 エンドユーザー ヘルスケア・ビジネス・インテリジェンス市場シェアは病院・診療所が独占する見込み 病院・診療所セグメントは、Healthcare Business Intelligence市場シェアの大部分を占めており、予測期間中もHealthcare Business Intelligence市場シェアの大部分を占めると予想される。 病院と診療所がヘルスケアビジネスインテリジェンス市場の成長を牽引している。これらの機関は、リソースの割り当て、患者のケア、運用コストの削減のためにBIツールに依存している。一方、個人医療や集団健康管理のトレンドは、病院や診療所にデータ主導型ソリューションの採用を促し続けている。 例えば、2024年11月、医療用画像診断と医療情報技術の世界的リーダーであるKonica Minolta Healthcare Americas, Inc.は、Amazon Web Services (AWS)を利用した統合PACS/RISコアを備えた新しい企業向け画像ソリューションExa Enterpriseの発売を発表した。Exa Enterpriseは、最大500床規模の病院や病院所有の大規模イメージングセンターをターゲットとしており、ベンダーニュートラルアーカイブ(VNA)、ユニバーサルビューワ、高度な可視化、画像共有、AI対応ワークフローオーケストレーション、ビジネスインテリジェンス、スピーチおよびレポート作成など、サードパーティパートナーの優れた機能を統合している。 地理的分析 北米はヘルスケアビジネスインテリジェンス市場シェアで重要な位置を占める見込み 北米は、ヘルスケアビジネスインテリジェンス市場において重要な位置を占めており、重要な進歩、先進的な医療インフラ、ビジネスインテリジェンスへの投資の増加、新規事業の立ち上げ、政府の取り組み、また主要な市場プレイヤーの存在により、市場シェアの大半を占めると予想され、予測期間中の成長に貢献している。 例えば、2024年10月、カスタマー・エクスペリエンス・テクノロジー・アズ・ア・サービスや決済プラットフォームの開発で世界的に知られるWeave社は、革新的なAI主導のコール・インテリジェンス製品の発売を発表した。この画期的なアプリケーションにより、医療機関は通話データを把握できるようになり、患者体験の向上、業務の効率化、新たな収益源の創出につなげることができる。 欧州はヘルスケア・ビジネス・インテリジェンス市場で最も速いペースで成長中 欧州はヘルスケア・ビジネス・インテリジェンス市場で最も速いペースで成長しており、データの正確性と保護要件を強調する規制の枠組みが加速しているため、市場シェアの大半を占めると予想される。ドイツ、英国、フランスなどの国々は、デジタルヘルス変革のロードマップと国家レベルの医療IT戦略に注力しているため、早期導入国のひとつとなっている。 競争環境 ヘルスケア・ビジネス・インテリジェンス市場における世界の主要企業には、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、SAS Institute Inc、Tableau Software (Salesforce)、SAP SE、Qlik Technologies, Inc、Infor, Inc、MicroStrategy Incorporated、Sisense Incなどが含まれる。 主要開発 - 2024年10月、クラリファイ ヘルスは、医療データおよびアナリティクス企業として、数々の賞を受賞している。同社は、コスト、質、利用をカバーする機会分析のための世界初のAI対応アプリケーションであるClarify Performance IQ Suiteを発表した。パフォーマンスIQスイートを特徴づけるコアテクノロジーは機械学習と自然言語処理で、医療保険制度やその他の関係者に、コスト削減、医療の質向上、競争優位性確保に向けた独自の洞察を提供する。 - 2024年6月、ソフトバンクグループ株式会社は、人工知能と精密医療のリーダーであるTempus AI, Inc.との合弁会社「SBテンパス株式会社」の設立を発表した。合弁契約は2024年5月に締結され、合弁事業のクロージングは慣例的なクロージング条件に従い、早ければ2024年7月に行われる見込みで、その時点で各当事者は150億円を出資する。 レポート購入の理由 - パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。 - 製品パフォーマンスと市場ポジショニング製品パフォーマンス、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。 - 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。 - 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。 - 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たな技術について取り上げます。 - 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。 - 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略について検討します。 - 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。 - 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。 - サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。 - 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。 - 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。 - 薬剤経済学と価値ベースの価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。 当レポートは、62の主要な表、56以上の視覚的にインパクトのある図、192ページの専門家の洞察による詳細な分析を提供し、市場展望の完全なビューを提供します。 対象読者 - メーカー医薬品、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院 - 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト - 展開と革新:AI/ロボティクス・プロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家。 - 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、製薬会社マーケティング&セールス。 - コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト - サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー - 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。 - 学術および研究:学術機関 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.コンポーネント別スニペット 3.2.機能別スニペット 3.3.デプロイメント別スニペット 3.4.アプリケーション別スニペット 3.5.エンドユーザー別スニペット 3.6.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.先端技術導入の増加 4.1.1.2.XX 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高い導入コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 6.コンポーネント別 6.1.はじめに 6.1.1.コンポーネント別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(コンポーネント別 6.2.ソフトウェア 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.プラットフォーム 6.4.サービス 7.機能別 7.1.はじめに 7.1.1.機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(機能別 7.2.クエリおよびレポーティング 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.OLAP(オンライン分析処理)と可視化 7.4.パフォーマンス管理 7.5.データ統合とETL(抽出、変換、ロード) 8.デプロイメント別 8.1.はじめに 8.1.1.デプロイメント別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(デプロイメント別 8.2.オンプレミス 8.2.1.導入 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.クラウドベース 9.アプリケーション別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.クリニカルアナリティクス 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.財務分析 9.4.オペレーション分析 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.エンドユーザー別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.病院・診療所 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.ヘルスケアプロバイダー 10.4.支払者(保険会社) 10.5.製薬・バイオテクノロジー企業 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 機能別 11.2.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):デプロイメント別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.8.1.米国 11.2.8.2.カナダ 11.2.8.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 機能別 11.3.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 展開別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.8.1.ドイツ 11.3.8.2.イギリス 11.3.8.3.フランス 11.3.8.4.スペイン 11.3.8.5.イタリア 11.3.8.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 機能別 11.4.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 展開別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.8.1.ブラジル 11.4.8.2.アルゼンチン 11.4.8.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 機能別 11.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 展開別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.8.1.中国 11.5.8.2.インド 11.5.8.3.日本 11.5.8.4.韓国 11.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 機能別 11.6.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 展開別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 11.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 主要市場プレイヤー 13.1.IBMコーポレーション 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオ 13.1.2.1.製品概要 13.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI) 13.1.2.3.過去および予測売上高 13.1.2.4.製品販売量 13.1.3.財務概要 13.1.3.1.会社の収益 13.1.3.2.地域別収入シェア 13.1.3.3.収益予測 13.1.4.主な動き 13.1.4.1.合併・買収 13.1.4.2.主要製品開発活動 13.1.4.3.規制当局の承認など 13.1.5.SWOT分析 13.2.マイクロソフト株式会社 13.3.オラクル 13.4.SAS Institute Inc. 13.5.タブロー・ソフトウェア(セールスフォース) 13.6.SAP SE 13.7.Qlik Technologies, Inc. 13.8.インフォア 13.9.マイクロストラテジー社 13.10.サイセンス * 各市場プレーヤーについても同様のデータを提供する。 新興市場プレイヤー 13.11.ドーモ・インク 13.11.1.パイプライン製品の説明 13.11.2.製品の主要業績評価指標(KPI) 13.11.3.主な活動 13.11.4.市場参入スケジュール 13.11.5.製品普及率 13.11.6.売上予測 13.12.イエローフィンBI 13.13.データパイン・ゲーエムベーハー * 各市場プレーヤーについても同様のデータを提供する。 リストは完全ではありません 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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