農業におけるブロックチェーンの世界市場 - 2023-2030Global Blockchain in Agriculture Market - 2023-2030 概要 農業におけるブロックチェーンの世界市場は、2022年に1億5,812万米ドルに達し、2030年には2億5,410万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは6.2%で成長する見込みである。 農業における... もっと見る
サマリー概要農業におけるブロックチェーンの世界市場は、2022年に1億5,812万米ドルに達し、2030年には2億5,410万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは6.2%で成長する見込みである。 農業におけるブロックチェーンの世界市場は、植物、種子の品質、作物の成長に関する情報を提供できるブロックチェーン技術が生産量を増加させたため、ここ数年で大きな成長と変貌を遂げている。また、種子から消費者までのサプライチェーンに関する情報を提供することもできる。したがって、そのような要因は、農業におけるブロックチェーンの世界的な推進に役立ちます。 さらにブロックチェーンは、オーガニック製品やフェアトレード製品など、価値の高い作物の真正性や出所の確認にも役立つ。これによって消費者の信頼を築き、不正な請求を防ぐことができる。追跡とトレーサビリティの技術は、食品の安全性を簡単に確認するのに役立ち、農業におけるブロックチェーンの採用拡大につながる可能性がある。 さらに、多くの製造企業がこのブロックチェーン技術を利用して、消費者に高品質の製品と透明性の高い情報を提供している。例えば、-2020年4月、IBMとネスレはパートナーシップを結び、ネスレがIBMフードトラスト・エンタープライズ・ブロックチェーンを使用して、同社のZoegasコーヒーブランドをトレースすることを可能にした。このコーヒーはQRコードスキャナー付きで、消費者がコーヒー豆の原産地をトレースできるようになる。IBM food trust enterprise blockchainは、農家、収穫時期、特定出荷の取引証明書、焙煎期間に関するデータを記録する。 ダイナミクス スマート農業に対する需要の増加 消費者が自分の食品がどこから来て、どのように生産されたかを知りたがる傾向が強まる中、植え付けから収穫、加工、包装、流通に至るまで、製品の旅の各段階に関する情報を記録できることから、農業におけるブロックチェーンの需要が高まっている。これにより、汚染や品質問題が発生した場合に迅速かつ正確なトレーサビリティが可能になり、食品の安全性を確保し、規制要件を満たすために不可欠となる。 さらに、多くの主要企業は、顧客に正確な情報を提供するため、革新的な技術の開発に注力している。例えば、2020年7月、J.M.Smucker Companyブランドは、100%コロンビアコーヒーのパッケージ製品である850®コーヒーを通じて、Farmer Connectと協力し、現在、顧客は、コーヒーのサプライチェーンにおけるトレーサビリティ、効率性、公平性を改善するために作成されたプラットフォーム上でIBMのブロックチェーン技術を使用して、コーヒーの原産地を追跡することができる。 サプライチェーンの透明性に対する需要の高まり 消費者が購入する製品の原産地、生産方法、倫理的配慮についてより強く意識するようになったため、サプライチェーンにおける透明性への需要が高まっている。ブロックチェーンは製品の品質についてより透明で正確な情報を提供し、また食品汚染物質の容易な特定に役立ち、食品の安全性を高めるのに役立つため、農業におけるブロックチェーンの需要が高まっている。したがって、このような要因がブロックチェーン技術の採用増加につながる。 さらに、多くの国の政府が、消費者がブロックチェーンを利用できるようにするためのイニシアチブを取っている。例えば、2023年6月、タミル・ナードゥ州の情報技術・デジタルサービス担当大臣は、電子行政のための州訓練センターを発足させ、Nambikkai Inaiyam(NI)を立ち上げた。このブロックチェーンは、市民を中心とした透明で効率的かつ安全な組織間ワークフローを構築するために、資格のある当事者によって使用される。エンタープライズグレードのG2GとG2Cの製品とサービスは、このインフラを使って実装される。NIプラットフォームはまた、政府省庁や公共部門の組織、機関、企業に対するBAAS(Blockchain As A Service)プロバイダーとしても機能する。このような取り組みは、普及率の向上に役立つだろう。 消費者の認識不足 消費者や利害関係者の認識不足は、新しい技術を採用することへの抵抗につながる可能性がある。これは、業界の変革とブロックチェーンがもたらす潜在的メリットの実現を遅らせる可能性がある。その結果、ブロックチェーン技術の研究開発のための資金が減少する可能性がある。したがって、市場の成長低下につながる可能性がある。 さらに、ブロックチェーン技術に関する認知度が低いため、多くのメーカーは政府の制度すら知らない。例えば、2021年12月、インド政府の電子情報技術省はブロックチェーンに関する国家スキームを立ち上げた。国家ブロックチェーンフレームワークは、農業サプライチェーン、電子カルテ、教育証明書チェーン、医薬品サプライチェーンなど、さまざまな分野におけるブロックチェーンアプリケーションの開発と大規模なホスティングに使用される。このインフラは、Blockchain-as-a-Serviceの提供に利用される。 セグメント分析 農業におけるブロックチェーンの世界市場は、タイプ、ステークホルダー、プロバイダー、組織規模、流通チャネル、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化される。 効果的なブロックチェーン管理に対する需要の高まり 製品のトレーサビリティ、可視性、追跡セグメントは、農業におけるブロックチェーンの世界市場で最大のシェアを占めている。ブロックチェーンは、サプライチェーンのあらゆる段階で製品に関するトレーサブルな改ざん防止情報を提供することができ、また、問題の迅速な特定に役立つため、食品の安全性問題の軽減にも役立つ。また、すべての関係者が製品の状態や場所を最新の状態で把握できるため、連携や意思決定が改善される。 さらに、多くの製造企業は、より多くの消費者を惹きつけるために、革新的な製品を製造している。例えば、J.Mスマッカーは1850ブランドのコーヒー豆を追跡するためにIBMブロックチェーンを使用している。スマッカーはブロックチェーンを使ってコロンビアのコーヒー豆を追跡すると同時に、消費者にコロンビアのコーヒー農家への寄付をさせる。このような製品は、ブロックチェーンの普及を促進することができる。 地理的浸透 研究開発の増加と広大な農地の存在 北米は世界の農業におけるブロックチェーン市場で圧倒的な強さを誇っており、その重要性は2020年以降の時代において高まるばかりだ。この地域の消費者は、原産地、食品加工、流通に関する効率的な情報を求めているため、この地域ではブロックチェーン技術の需要が高まっており、これがこの地域におけるブロックチェーンの採用率の上昇につながっている。 さらに、この地域の市場は、主要プレイヤーの企業が多種多様な製品を生産しており、消費者基盤が大きいことから、この地域でブロックチェーン技術の研究開発が増加していることが、世界の農業におけるブロックチェーン市場の拡大に寄与しているため、大きく牽引している。 さらに、広大な農地の存在は、植物に関する正確な情報、種子の品質、作物の成長、農場から消費者への種子の追跡に関する情報を提供することができるため、農業におけるブロックチェーンの採用を増加させるのに役立ちます。例えば、20221年の米国農務省の報告書によると、米国には約9億1100万エーカーの農地がある。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、IBM Corporation、TE-FOOD International GmbH、Arc-Net、iTrust、SAP SA、Origintrail、Ripe Technology, Inc、Grain Chain, Inc、Bitfury Group Limited、Amazon Web Servicesなどがある。 COVID-19の影響分析 パンデミックは農業市場における世界のブロックチェーンに好影響をもたらした。パンデミックの間、人々は食品の安全性や加工に対する意識が高まり、製品の精密な追跡やトレーサビリティに対する需要が高まった。しかし、政府の封鎖規制により、流通チェーンは混乱している。 ロシア・ウクライナ紛争の影響分析 現在進行中のロシアとウクライナの紛争は、各国の経済に混乱をもたらし、雇用率や輸出入率の低下により、多くの製造会社が操業停止に追い込まれている。 タイプ別 - 公共 - 民間 - ハイブリッド/コンソーシアム ステークホルダー別 - 生産者 - 食品メーカー/加工業者 - 小売業者 - その他 プロバイダー別 - アプリケーションとソリューション - ミドルウェアインフラ - プロトコルプロバイダー - その他 組織規模別 - 中小企業 - 大企業 流通チャネル別 - 直営店 - Eコマース - その他 アプリケーション別 - 商品のトレーサビリティ、追跡、可視化 - 決済 - スマート・コントラクト - ガバナンス、リスク、コンプライアンス管理 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な動き - 2020年8月、JPモルガン・チェース(JPM.N)の有名なブロックチェーンプラットフォームQuorumがブルックリンを拠点とするテクノロジー企業ConsenSysに買収された。 - 2020年6月、Atea、IBM、sjomatbedrifteneは、ノルウェーの水産業界全体でブロックチェーン技術を使用し、サプライチェーンデータを共有する新たな異業種コラボレーションを発表した。 レポートを購入する理由 - 農業におけるブロックチェーンの世界市場をタイプ別、地域別に可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 農業におけるブロックチェーン市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 農業におけるブロックチェーンの世界市場レポートは、約85表、89図、186ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.ステークホルダー別の抜粋 3.3.プロバイダー別スニペット 3.4.組織規模別スニペット 3.5.流通チャネル別スニペット 3.6.アプリケーション別スニペット 3.7.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.スマート農業に対する需要の増加 4.1.1.2.サプライチェーンの透明性に対する需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.消費者の認識不足 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.パブリック*市場 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.プライベート 7.4.ハイブリッド/コンソーシアム 8.ステークホルダー別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ステークホルダー別 8.1.2.市場魅力度指数(ステークホルダー別 8.2.生産者 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.食品製造/加工業者 8.4.小売業者 8.5.その他 9.プロバイダー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), プロバイダ別 9.1.2.市場魅力度指数(プロバイダー別 9.2.アプリケーションとソリューション 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.ミドルウェアインフラ 9.4.プロトコルプロバイダー 9.5.その他 10.組織規模別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、組織規模別 10.1.2.市場魅力度指数(組織規模別 10.2.中小企業 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.大企業 11.流通チャネル別 11.1.はじめに 11.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 11.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 11.2.直営店 11.2.1.概要 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.電子商取引 11.4.その他 12.アプリケーション別 12.1.はじめに 12.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 12.1.2.市場魅力度指数(用途別 12.2.製品のトレーサビリティ、トレッキング、可視性* 2. 12.2.1.はじめに 12.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.3.決済 12.4.スマートコントラクト ガバナンス、リスク、コンプライアンス管理 13.地域別 13.1.はじめに 13.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 13.1.2.市場魅力度指数、地域別 13.2.北米 13.2.1.はじめに 13.2.2.主な地域別ダイナミクス 13.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 13.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):ステークホルダー別 13.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロバイダ別 13.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):組織規模別 13.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 13.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 13.2.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.2.9.1.米国 13.2.9.2.カナダ 13.2.9.3.メキシコ 13.3.ヨーロッパ 13.3.1.はじめに 13.3.2.地域別の主な動き 13.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 13.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), ステークホルダー別 13.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロバイダ別 13.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 組織規模別 13.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 13.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 13.3.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.3.9.1.ドイツ 13.3.9.2.イギリス 13.3.9.3.フランス 13.3.9.4.イタリア 13.3.9.5.ロシア 13.3.9.6.その他のヨーロッパ 13.4.南米 13.4.1.はじめに 13.4.2.地域別主要市場 13.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 13.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):ステークホルダー別 13.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロバイダ別 13.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):組織規模別 13.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 13.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 13.4.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.4.9.1.ブラジル 13.4.9.2.アルゼンチン 13.4.9.3.その他の南米地域 13.5.アジア太平洋 13.5.1.はじめに 13.5.2.主な地域別ダイナミクス 13.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 13.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), ステークホルダー別 13.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロバイダ別 13.5.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.5.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別 13.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 13.5.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.5.9.1.中国 13.5.9.2.インド 13.5.9.3.日本 13.5.9.4.オーストラリア 13.5.9.5.その他のアジア太平洋地域 13.6.中東・アフリカ 13.6.1.はじめに 13.6.2.地域別の主な動き 13.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 13.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), ステークホルダー別 13.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), プロバイダ別 13.6.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 組織規模別 13.6.7.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別 13.6.8.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別 14.競争環境 14.1.競争シナリオ 14.2.市場ポジショニング/シェア分析 14.3.M&A分析 15.企業プロフィール 15.1.IBM株式会社*. 15.1.1.会社概要 15.1.2.製品ポートフォリオと説明 15.1.3.財務概要 15.1.4.主な展開 15.2.TE-FOOD International GmbH. 15.3.アークネット 15.4.アイ・トラスト 15.5.SAP SA 15.6.オリジントレイル 15.7.ライプテクノロジー 15.8.グレインチェーン社 15.9.ビットフューリー・グループ・リミテッド 15.10.アマゾン・ウェブ・サービス リストは完全ではありません 16.付録 16.1.アマゾン・ウェブ・サービスについて 16.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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