![]() 中東・アフリカのアニメーション市場展望、2030年Middle East & Africa Animation Market Outlook, 2030 歴史的に、この地域のアニメーション産業は比較的小規模で、国内制作は限られており、特に欧米や日本のスタジオからの海外輸入に大きく依存していた。しかし、技術が進歩し、多様なコンテンツに対する世界的な欲... もっと見る
サマリー歴史的に、この地域のアニメーション産業は比較的小規模で、国内制作は限られており、特に欧米や日本のスタジオからの海外輸入に大きく依存していた。しかし、技術が進歩し、多様なコンテンツに対する世界的な欲求が高まるにつれて、MEAのアニメーション部門は、地域の嗜好や文化的な物語に対応した、より地元で制作されたコンテンツへとシフトし始めた。アラブ首長国連邦、エジプト、南アフリカといった国々が、アニメスタジオの設立や映画祭の開催、最先端技術の利用可能性の高まりに支えられ、アニメーションの舞台における重要なプレーヤーとして台頭してきた。特にドバイは、ドバイ・メディア・シティやドバイ・スタジオ・シティといった構想により、国際的なアニメーション・スタジオを誘致し、地域の才能にプラットフォームを提供することで、アニメーションの主要拠点となった。さらに、映画制作の歴史が深いエジプトでは、地元市場と世界市場の両方に向けたアニメーション映画制作が急増した。国際的なプレイヤーの参加は、MEAアニメ市場の拡大にとって重要な要素である。ウォルト・ディズニー、ピクサー、ドリームワークスといった世界的な大企業は、インスピレーションの源となっただけでなく、地域のコンテンツに投資するようになり、地域のアニメーション・プロジェクトに世界的な専門知識をもたらすコラボレーションにつながった。これによって、国際的な水準と地域のストーリーテリングの伝統が融合し、地域と世界の視聴者双方にアピールする独自の融合が生み出されている。MEA地域のアニメーション市場が世界的なトレンドと相互関係を深めるにつれて、国際基準を遵守する必要性も高まっている。検閲やコンテンツ規制は依然として大きいが、グローバルなアニメ制作者とのコラボレーションを目指す傾向が強まっており、制作の質、ストーリー、アニメーションの技術などの面で国際基準を遵守する機会が生まれている。この地域の多くの国には、アニメコンテンツにおける特定のテーマ、特に宗教、政治、道徳などの問題の描写を規制する厳しいコンテンツガイドラインがある。例えば、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、カタールなどの国々では、コンテンツはイスラムの価値観に沿ったものでなければならず、宗教的な表現、家族の力学、社会規範の観点から不適切と見なされるものは、厳しい監視にさらされたり、禁止されたりする。Bonafide Research社の調査レポート「中東・アフリカのアニメーション市場展望、2030年」によると、中東・アフリカのアニメーション市場は2025-30年までに87億6,000万米ドル以上に拡大すると予測されている。スマートフォン、インターネットの普及、ソーシャル・メディア・プラットフォームの台頭により、この地域の若い視聴者はアニメ・コンテンツにのめり込むようになり、子供向け番組、アニメ・シリーズ、さらにはアニメ映画への需要が高まっている。ライオンキング』、『アナと雪の女王』、『トイ・ストーリー』といった国際的なフランチャイズの成功も、グローバルな魅力を維持しつつ、地域の嗜好に響くコンテンツを制作する地元プロデューサーに拍車をかけている。さらに、ネットフリックス、ユーチューブ、シャヒードやOSNのような地域のストリーミングサービスのようなプラットフォームは、アニメコンテンツのためのより多くの道を作り出し、地域のクリエイターは、グローバルな舞台で競争できるコンテンツ作りに集中するようになった。アニメスタジオは、中東やアフリカで話されているさまざまな言語や方言を考慮しなければならない。アラビア語、スワヒリ語、その他の地域言語がアニメーションの主流作品の一部となりつつある。例えば、アラビア語の漫画やアニメシリーズが人気を博しており、『マーシャと熊』や『バシャール』のようなローカルシリーズは、文化的に関連性のあるストーリーへの需要に応えている。さらに、カイロ・アニメーション・フェスティバル(Cairo Animation Festival)やアフリカン・アニメーション・ネットワーク(African Animation Network)のようなアラビア語やアフリカ語のアニメーション・フェスティバルの台頭は、地元のアニメーターのコミュニティを育成し、地域の才能を世界の観客に紹介するプラットフォームを提供するのに役立っている。さらに、この地域特有の文化的・社会的背景を反映したアニメーションの制作が急増し、アラビア語のアニメシリーズや映画が人気を博している。このため、グローバルな魅力を保ちつつ、地域の視聴者の共感を得られるコンテンツへの需要が高まっており、この傾向は『マーシャと熊』や『バシャール』などの作品に反映されている。このようなクリエイティブな躍進とともに、カイロ・アニメーション・フェスティバルやアフリカン・アニメーション・ネットワークなど、地域の才能を紹介し、コラボレーションを促進するプラットフォームとして機能するアニメーション・フェスティバルやネットワークも増加している。このような成長は、コンテンツ制作だけでなく、アニメーションスタジオ、トレーニングプログラム、流通チャネルなど、地域のクリエイティブ・エコシステムの確立にもつながっている。 市場の推進力 - デジタルプラットフォームとストリーミングサービスの拡大:中東・アフリカのアニメ産業における変化の主な原動力のひとつは、デジタル・プラットフォームとストリーミング・サービスの台頭である。Netflix、Amazon Prime Videoのような企業や、Shahid(MBC Group)やOSNのような地域のプラットフォームは、中東やアフリカの視聴者に合わせたオリジナルのアニメコンテンツへの投資を増やしている。これらのストリーミング・プラットフォームは、欧米のアニメをこの地域で配信するのに役立っているだけでなく、現地で制作されたアニメシリーズや映画の成長も促している。例えば、Netflixはすでに、エジプトの『The Elephant King』やヨルダンの『Jinn』など、この地域のアニメ番組や映画への投資を開始している。 - 地域制作スタジオとクリエイティブ・ハブの台頭:もうひとつの原動力は、中東やアフリカにおける地域制作スタジオやクリエイティブ・ハブの発展である。アラブ首長国連邦、エジプト、南アフリカなどの国々は、地元の観客に共感され、国際的な舞台で戦える質の高いコンテンツの制作を目指し、アニメーション部門に多額の投資を行っている。例えば、アラブ首長国連邦(UAE)は、ドバイ・メディア・シティやドバイ国際映画祭のような、アニメーションを振興し、地元のクリエイターを支援するイニシアチブによって、アニメーションのハブとなっている。また、エジプトのような国では、『アラジンと魔法のランプ』のような人気アニメ映画を制作しているカイロのスタジオ・ミスルのようなアニメスタジオが成長している。 市場の課題 - 資金やリソースへのアクセスが限られている:中東・アフリカにおけるアニメーションの重要な課題のひとつは、安定した資金やリソースへのアクセスの欠如である。地域の政府や国際機関がアニメ産業に投資し始めている一方で、多くのアニメスタジオは、プロジェクトを実現するために必要な資金を確保するのに苦労している。これは特に、大口の投資家を惹きつけるだけのインフラや確立された評判を持たない独立系スタジオに当てはまる。特に3DやCGIを使ったアニメーションの制作費は高額で、ベンチャーキャピタルや政府の支援では制作費をまかなえないことも多い。 - 文化的・政治的敏感性:中東とアフリカは、多様な文化的規範と政治的風土を特徴とする地域であるため、アニメーターにとって、現地の嗜好と国際的な期待の両方に合致したコンテンツを制作することが課題となりうる。特に子供向けのアニメは、多くの国で厳格な文化的・宗教的ガイドラインに従わなければならず、テーマや言語、キャラクターデザインにまで影響を及ぼす。例えば、特定の宗教的シンボルや歴史的出来事、社会問題を描くことは、特定の国ではデリケートな話題となる場合があります。文化的規範や法的要件の尊重と創作の自由を両立させなければならないため、このような微妙な問題に対処することは、現地のスタジオにとって極めて重要です。 市場動向 - ローカルなストーリーテリングと文化的表現への注目:中東やアフリカのアニメーション産業が成長するにつれ、現地の文化や伝統、価値観を反映したコンテンツを制作することが重視されています。この傾向は、地域の視聴者により信憑性があり、親近感の持てる物語を求めることに起因している。例えば、エジプトの『The Fables of the Nile』のようなアニメシリーズは、地元の民間伝承や伝統的な物語に焦点を当てており、UAEの『Freej』は、ユーモアと親しみやすいキャラクターを使って、同国の現代生活を描いている。UAEのFreejは、ユーモアと親しみやすいキャラクターを使って、この国の現代生活を描いている。こうした地元に根ざしたストーリーは、それぞれの文化的背景に関連した問題を扱っているため、視聴者の心に深く響く。 - 教育や社会変革におけるアニメーションの役割の拡大:アフリカや中東の多くの国々では、健康教育、社会正義、環境の持続可能性といった重要な問題に取り組むためにアニメーションが利用されている。政府、NGO、教育機関は、若い観客に複雑な考えを魅力的でわかりやすく伝える手段として、アニメーションの可能性を認識し始めている。例えば、気候変動、ジェンダー平等、公衆衛生などの問題に対する意識を高めるために、アニメシリーズや短編映画が制作されている。例えば、南アフリカはHIV/AIDSの啓発を目的としたアニメーションを制作し、エジプトはアニメーションを用いて教育の重要性や男女平等について論じている。 MEA(中東・アフリカ)アニメーション産業における3Dアニメーションの主導的な役割は、様々なプラットフォームやセクターにおいて、現代の消費者の需要に応える、非常に魅力的で視覚的にダイナミックな最先端のコンテンツを提供する能力にある。 MEA地域における3Dアニメーションの台頭は、技術の進歩、消費者の嗜好の進化、高品質で没入感のあるデジタル体験に対する欲求の高まりが重なったことに起因している。過去10年間で、クラウド・コンピューティングとリアルタイム・レンダリング技術の向上とともに、高度なコンピュータ・ソフトウェアとハードウェアが利用可能になり、この地域のアニメーターの参入障壁が大幅に下がった。このような技術の民主化により、現地のスタジオは国際基準を満たす高水準の3Dアニメーションを容易に制作できるようになり、MEAのアニメーション部門はグローバルな舞台で競争力のあるプレーヤーとして位置づけられている。さらに、3Dアニメーションは、モバイルプラットフォーム、ソーシャルメディア、ストリーミングサービス向けのコンテンツ制作が急増している地域で特に人気があり、これらすべてが、視覚的に刺激的で、ダイナミックで、さまざまな画面サイズやフォーマットに対応できるコンテンツを求めている。従来の2Dアニメーションから3Dアニメーションへの移行は、視聴者の嗜好の変化にも後押しされている。MEAのハイテクに精通した若者たちは、3Dアニメーションが得意とする、より視覚的に魅力的でインタラクティブなコンテンツをますます求めるようになっている。さらに、3Dアニメーションはストーリーテリングの可能性を広げ、クリエイターがより複雑でリアルな世界を構築することを可能にします。このレベルの深みとリアリズムは、NetflixやYouTubeなどのストリーミング・プラットフォームやその他のデジタル媒体を通じて海外のアニメコンテンツに触れている若い視聴者にも年配の視聴者にも魅力的だ。3Dアニメーションのジャンルの柔軟性や、さまざまな層にアピールできる能力も、その優位性の重要な要因となっている。アニメーション映画、テレビ番組、ビデオゲーム、広告のいずれにおいても、リアルなディテールとダイナミックなカメラワークを統合できる3Dアニメーションは、従来の手法では再現が難しい豊かな映像体験を提供することができる。 MEAのアニメーション産業では、モバイルゲームやオンラインゲームの市場が急速に拡大していることに加え、技術の進歩が進み、技術に精通した若者層が、没入感のあるインタラクティブなコンテンツへの需要を牽引しているため、ゲーム産業への応用が拡大しています。 MEA(中東・アフリカ)アニメーション部門におけるゲーム産業の成長は、主にモバイルおよびオンラインゲームの急速な拡大、この地域の大規模で若々しい人口、そしてますます洗練されたゲーム体験を可能にする技術の進歩によってもたらされる。MEA地域では近年、インターネットの普及率やモバイル機器の使用率が大幅に上昇し、デジタルインフラが整備された。これによりオンラインゲームの成長が促進され、特にサウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカなどの国々でモバイルゲームが盛んになる基盤が整った。このような技術的な向上により、現地の開発者の数が増え、グローバルなゲーム基準を満たしながら、地域の嗜好に特化したアニメコンテンツを制作・配信できるようになった。さらに、デジタル・インタラクションの主要メディアとして携帯電話が普及したことで、ゲーム会社は、視覚的に魅力的な体験を生み出すために高品質のアニメーションに依存することが多いモバイルゲーム開発に投資するようになった。ゲーム業界が進化を続ける中、プレイヤーのエンゲージメントを高め、より没入感のある世界を作り上げるアニメーションの重要性は、いくら強調してもしすぎることはありません。MEA地域におけるゲーム業界のアニメーション活用の成長には、若く技術に精通した人口層が人口の大部分を占めていることが大きな要因となっている。調査によると、若者層はMEA内の多くの国で最大の年齢層であり、デジタル技術に精通しているだけでなく、ゲームコンテンツの熱心な消費者でもある消費者のかなりの割合を占めている。この層は、リッチなアニメーション、インタラクティブなストーリーテリング、視覚的にダイナミックな環境を提供するゲームに特に惹かれる。このような消費者がモバイル、PC、コンソールのゲームにますます夢中になるにつれ、単純な娯楽にとどまらず、より深い物語、より生き生きとしたキャラクター、視覚的に魅力的な世界を提供するアニメーション・コンテンツへの需要が高まっています。 デジタル変革が進み、革新的なビジュアル体験への需要が高まるこの地域において、スタジオが高品質でスケーラブル、かつコスト効率に優れたコンテンツを制作できるよう、先進的なアニメーションツールやテクノロジーへの依存度が高まっているため、ソフトウェア部門はMEAのアニメーション業界をリードしています。 MEA(中東・アフリカ)アニメーション産業では、ソフトウェアコンポーネントが極めて重要な役割を果たしています。最先端の高品質アニメーションコンテンツに対するこの地域の需要の高まりは、先進的なソフトウェアツールやテクノロジーによってますます支えられているからです。ここ数年、MEAのさまざまなセクターでデジタル化へのシフトが著しく、アニメーション産業にも大きな影響を与えている。この地域のスタジオ、制作会社、独立系アニメーターは、ローカルスタンダードとグローバルスタンダードの両方を満たす、視覚的にダイナミックで高解像度のコンテンツを制作するために、強力なアニメーションソフトウェアをますます活用するようになっている。3Dモデリング、リギング、レンダリング、ビジュアル・エフェクト(VFX)ツールなど、洗練されたアニメーション・ソフトウェアの登場により、複雑で視覚的に魅力的なアニメーション作品を、従来の手法に比べわずかなコストと時間で制作できるようになった。これにより、この地域のアニメーション産業は大幅に活性化し、地域の才能ある人材が地域および国際市場向けに世界クラスのコンテンツを制作できるようになりました。Autodesk Maya、Blender、Cinema 4D、Unityのようなプログラムは業界標準となり、アニメーターに、2Dや3Dのアニメーションから視覚効果や仮想環境まで、あらゆるものを制作するための強力で使いやすいプラットフォームを提供している。これらのソフトウェア・ツールにより、アニメーション・スタジオは高いレベルのリアリズム、ディテール、創造性を実現し、複雑なアイデアに命を吹き込むことが容易になりました。また、これらのツールが利用しやすくなったことで、アニメーションのプロセスが民主化され、小規模なスタジオや独立系クリエイター、さらにはフリーランサーまでもが、活況を呈するアニメーション分野に貢献できるようになりました。さらに、MEAのアニメーション業界で使用されているソフトウェアコンポーネントは、クラウドベースのテクノロジーとの統合が進んでおり、複数のチームや拠点間でのコラボレーションや効率化を可能にしています。クラウドベースのレンダリングツールやプロジェクト管理ツールの台頭により、MEAのアニメーションスタジオは、高価なオンサイトのインフラを必要とすることなく、簡単に業務を拡張し、リモートでコラボレーションし、高性能なコンピューティングリソースにアクセスできるようになりました。 南アフリカがMEAのアニメーション業界をリードしているのは、確立されたインフラ、熟練した人材プール、官民双方からの強力な支援、そして高品質でコスト効率の高いアニメーション制作の拠点としての評価が高まっているためです。 南アフリカはMEA(中東・アフリカ)アニメーション産業のリーダーとして頭角を現しており、この分野での優位性には様々な要因が複合的に寄与している。南アフリカがこの地域でアニメーションの最前線にいる主な理由の一つは、確立されたインフラと熟練した労働力である。過去10年間、南アフリカはアニメーションとデジタルメディア分野の発展に多大な投資を行ってきた結果、2Dや3DのモデリングからVFX、モーションキャプチャー、キャラクターデザインに至るまで、アニメーションの様々な側面で訓練を受けた優秀な人材が地元に集まっている。南アフリカのアニメーションスタジオやプロダクションは、多様な才能を持つ人材の恩恵を受けており、その多くは地元の評判の高い教育機関で訓練を受けた人材であるため、高品質のアニメーションコンテンツを制作する上で競争力を発揮している。さらに南アフリカは、その強固な業界ネットワークと競争力のある料金で世界標準を満たす能力のおかげで、国際的なコラボレーションや共同制作の中心地となっている。同国の有利な為替レートは、クオリティに妥協することなく、海外のクライアントに費用対効果の高い制作オプションを提供している。このため、いくつかの国際的なアニメーションスタジオやメディア企業が南アフリカのプロダクションと仕事をするようになり、海外からの収入と南アフリカのアニメーション部門への露出をもたらした。国際市場へのアクセスの良さに加え、英語を話す人口を抱える南アフリカは、地元と世界の視聴者の両方をターゲットにしたアニメーション・プロジェクトにとって理想的なパートナーである。南アフリカのアニメーション産業の繁栄は、官民双方からの大きな支援によっても支えられている。南アフリカ政府は、アニメーションを含むクリエイティブ産業への投資と発展を奨励するため、様々な資金援助プログラム、税制優遇措置、イニシアティブを通じて積極的に支援している。貿易産業省(DTI)や国立映画・ビデオ財団(NFVF)は、アニメーターや制作スタジオに資金援助や開発機会を提供する主要機関のひとつである。 本レポートにおける考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - アニメーションの市場価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 現在進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 アニメーションタイプ別 - 2Dアニメーション - 3Dアニメーション - モーショングラフィックス - 視覚効果(VFX) - その他 用途別 - エンターテインメント&メディア - ゲーム業界 - 広告・マーケティング - 建築・不動産 - 教育・eラーニング - その他 コンポーネント別 - ソフトウェア - サービス レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されています。まず、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために、二次調査を行った。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.市場ダイナミクス 2.1.市場促進要因と機会 2.2.市場の阻害要因と課題 2.3.市場動向 2.3.1.XXXX 2.3.2.XXXX 2.3.3.XXXX 2.3.4.XXXX 2.3.5.XXXX 2.4.サプライチェーン分析 2.5.政策と規制の枠組み 2.6.業界専門家の見解 3.調査方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.市場構造 4.1.市場への配慮 4.2.前提条件 4.3.制限事項 4.4.略語 4.5.出典 4.6.定義 5.経済・人口統計 6.中東・アフリカアニメ市場の展望 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.国別シェア 6.3.アニメタイプ別市場規模および予測 6.4.市場規模・予測:アプリケーション別 6.5.市場規模・予測:コンポーネント別 6.6.アラブ首長国連邦(UAE)アニメーション市場展望 6.6.1.金額別市場規模 6.6.2.アニメーションの種類別市場規模と予測 6.6.3.用途別市場規模・予測 6.6.4.コンポーネント別市場規模・予測 6.7.サウジアラビアのアニメーション市場展望 6.7.1.金額別市場規模 6.7.2.アニメタイプ別市場規模・予測 6.7.3.用途別市場規模・予測 6.7.4.コンポーネント別の市場規模・予測 6.8.南アフリカのアニメーション市場展望 6.8.1.金額別市場規模 6.8.2.アニメーションの種類別市場規模および予測 6.8.3.用途別市場規模・予測 6.8.4.コンポーネント別市場規模・予測 7.競争環境 7.1.競合ダッシュボード 7.2.主要企業の事業戦略 7.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 7.4.ポーターの5つの力 7.5.企業プロフィール 7.5.1.ウォルト・ディズニー・カンパニー 7.5.1.1.会社概要 7.5.1.2.会社概要 7.5.1.3.財務ハイライト 7.5.1.4.地理的洞察 7.5.1.5.事業セグメントと業績 7.5.1.6.製品ポートフォリオ 7.5.1.7.主要役員 7.5.1.8.戦略的な動きと展開 7.5.2.ソニーグループ株式会社 7.5.3.ワーナー・ブラザース・ディスカバリー 7.5.4.エヌビディア株式会社 7.5.5.オートデスク 7.5.6.東映アニメーション株式会社 8.戦略的提言 9.付録 9.1.よくある質問 9.2.注意事項 9.3.関連レポート 10.免責事項 図表一覧 図1:アニメーションの世界市場規模(10億ドル)、地域別、2024年・2030年 図2:市場魅力度指数(2030年地域別 図3:市場魅力度指数(2030年セグメント別 図4:中東・アフリカのアニメーション市場規模(金額ベース)(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル 図5:中東・アフリカアニメーションの国別市場シェア(2024年) 図6:アラブ首長国連邦(UAE) アニメーション市場規模:金額(2019年、2024年、2030F) (単位:億米ドル) 図7:サウジアラビアのアニメーション市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図8:南アフリカのアニメーション市場規模:金額(2019年、2024年、2030F)(単位:億米ドル) 図9:世界のアニメーション市場のポーターの5つの力 図表一覧 表1:アニメーションの世界市場スナップショット(セグメント別)(2024年・2030年)(単位:億米ドル 表2:アニメーション市場の影響要因(2024年 表3:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表4:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表5:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表6:中東・アフリカのアニメーション市場規模推移と予測(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表7:中東・アフリカのアニメーション市場規模・予測:用途別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表8:中東・アフリカのアニメーション市場規模・予測:コンポーネント別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表9:アラブ首長国連邦(UAE)のアニメーション市場規模・予測:アニメーションタイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表10:アラブ首長国連邦(UAE)のアニメーション市場規模・用途別予測(2019~2030F) (単位:億米ドル) 表11:アラブ首長国連邦(UAE)のアニメーション市場規模・予測:コンポーネント別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表12:サウジアラビアのアニメーション市場規模・予測:アニメーションタイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表13:サウジアラビアのアニメーション市場規模・予測:用途別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表14:サウジアラビアのアニメーション市場規模・予測:コンポーネント別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表15:南アフリカのアニメーション市場規模・予測:アニメーションタイプ別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表16:南アフリカのアニメーション市場規模・予測:用途別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表17:南アフリカのアニメーション市場規模・予測:コンポーネント別(2019~2030F)(単位:億米ドル) 表18:上位5社の競争ダッシュボード(2024年
SummaryHistorically, the region's animation industry was relatively small, with limited local production and a heavy reliance on foreign imports, particularly from Western and Japanese studios. However, as technology advanced and the global appetite for diverse content grew, the MEA animation sector began to experience a shift towards more locally produced content, catering to regional tastes and cultural narratives. Countries like the United Arab Emirates, Egypt, and South Africa emerged as key players in the animation landscape, supported by the establishment of animation studios, festivals, and the increasing availability of state-of-the-art technology. Dubai, in particular, became a major hub for animation, with initiatives such as the Dubai Media City and Dubai Studio City attracting international animation studios and offering a platform for regional talent. Moreover, Egypt, with its deep-rooted history in film production, saw a surge in animated film productions catering to both local and global markets. The involvement of international players has been a critical factor in the expansion of the MEA animation market. Big global companies like Walt Disney, Pixar, and DreamWorks have not only been a source of inspiration but have also begun to invest in regional content, leading to collaborations that bring global expertise to local animation projects. This has allowed for the blending of international standards with local storytelling traditions, creating a unique fusion that appeals to both regional and global viewers. As the animation market in the MEA region becomes more interconnected with global trends, the need for adherence to international standards has also grown. While censorship and content restrictions are still significant, there is a growing trend toward collaboration with global animation players, creating opportunities to adhere to international standards in terms of production quality, storylines, and animation techniques. Many countries in the region have strict content guidelines that regulate the portrayal of certain themes in animated content, especially those that deal with issues such as religion, politics, and morality. For instance, in countries like Saudi Arabia, the United Arab Emirates (UAE), and Qatar, content must align with Islamic values, and anything deemed inappropriate in terms of religious representation, family dynamics, or social norms can face heavy scrutiny or be banned. Table of ContentsTable of Contents
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