![]() 日本の牛飼料市場の概要、2029年Japan Cattle Feed Market Overview, 2029 日本では、高級牛肉と酪農の市場需要が増加し続けており、その結果、牛の飼料市場は、酪農家と消費者を支える繁栄する生態系を支えるために、科学と自然を一体化させたものに軸足を移している。日本の牛用飼料市... もっと見る
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サマリー日本では、高級牛肉と酪農の市場需要が増加し続けており、その結果、牛の飼料市場は、酪農家と消費者を支える繁栄する生態系を支えるために、科学と自然を一体化させたものに軸足を移している。日本の牛用飼料市場における技術革新は、飼料効率と品質に焦点を当て、多くの面で優位を占めてきた。データ分析、スマートセンサー、自動給餌システムなどの先端技術により、家畜の健康状態をリアルタイムでモニタリングし、特定の栄養要求に基づいて飼料を調合することができる。また、昆虫由来の飼料や食品加工の副産物のような代替タンパク源に関する研究も行われており、質の高い飼料と廃棄物の最小化による持続可能性が確保されている。この場合の適応性は、消費者の嗜好の変化や環境への懸念から、日本の牛用飼料市場において極めて重要である。酪農家の間では、家畜の成績を向上させるために、従来の飼料穀物と新しい代替飼料を併用する混合給餌パターンを採用する傾向が強まっている。これは、高品質で持続可能な食肉・乳製品に対する消費者の要求の高まりを実現する上で、重要な柔軟性となっている。畜産飼料業界は、持続可能な農業を目指す政府の政策に合わせて、その業務を革新している。したがって、こうした効率性により、飼料生産者はダイナミックな市場において競争力を維持し、状況の変化に適切に対応することができる。近年、健康と環境に対する消費者の意識の高まりから、牛用飼料の耐久性志向が新たな焦点として浮上してきた。飼料メーカーは現在、栄養基準を満たしながら環境への影響を軽減する、耐久性のある製品の処方を好んでいる。飼料製品は、生産性が高く健康な家畜にとって非常に重要な役割を果たすことになり、グリーン・テクノロジーの方向にある日本の環境圧力を考慮すると、肉牛と酪農部門の持続可能性は長期的に持続可能であろう。飼料メーカーは、高品質の食肉・乳製品を製造するために、提供する製品の栄養プロファイルを革新・改善する必要性が高まっている。Bonafide Research発行の調査レポート「日本の牛用飼料市場の概要、2029年」によると、日本の牛用飼料市場は2024-29年までに2億米ドル以上になると予測されている。農業の持続可能性と排出削減に関する政府の政策も、飼料メーカーにより環境に優しい生産プロセスの採用を余儀なくさせている。特に精密農業における技術の進歩は、家畜管理を改善しながら給餌方法を向上させている。規制緩和政策の変化や貿易関連協定のシフトは世界的な力学に影響を与え、家畜飼料原料の調達や価格設定に影響を与えるため、市場成長にさらに影響を与える。また、原料価格の高騰や農業労働力不足に伴う生産コストの上昇もある。飼料の安全性と品質に関する厳しい法規制により、市場への参入障壁も非常に大きい。従来の牛用飼料の需要も、植物性原料や有機食品を使用した飼料製品に対する消費者の嗜好の高まりによって、大きな競争に直面している。気候変動もまた、業界そのものを脅かす高水準のリスク要因である。極端な気象条件や気候の変化によって、バリューチェーンの主要部分で飼料の生産とサプライチェーンがますます混乱し、このセクターの回復力が試されることになる。代替タンパク源である昆虫や発酵副産物は、飼料配合に使用される従来の穀物への依存を減らす方法として、牛用飼料の配合においてより重要かつ重要な要素となっている。動物福祉に対する消費者の意識の高まりもこれに関連しており、飼料生産者は家畜の健康と福祉に関する慣行を採用せざるを得なくなり、飼料の配合と調達戦略の性格が変わりつつある。農場管理ソフトウェアやIoT機器を採用する農業の新たなデジタル変革は、飼料の生産と管理に影響を及ぼしている。日本の家畜飼料市場に関連する最近の動向は、飼料の持続可能性と品質の向上への推進力を反映している。JAの取り組みは、牛の飼料への地元産の投入に重点を置いており、その結果、穀物の輸入を削減している。Foodex Japan』や『畜産EXPO』など、JAの業界展示会や見本市は、飼料技術の発明や持続可能な農業革新プロセスを実演する場となっている。 日本の畜産飼料市場は、品質とイノベーションが最重要視される、より大規模な農業セクターの中で、ますます活気を帯びてきている。この市場に代表される主要セグメントのなかでも肉牛は、肉製品の需要増加により市場の大部分を占めている。こうした需要の増加は、食生活パターンの変化や、高タンパク質含有食を好む人口の拡大から生じている。日本の飼料生産の約20%は肉牛に使用されており、これだけでもその重要性がわかる。栄養効率を改善する飼料配合の革新は、成長率の向上と家畜の健康全般の改善につながり、肉牛部門にとって有益である。肉牛の他に、乳牛の分野も市場で非常に重要な役割を果たしている。高品質の乳製品は、この特定の産業に対する需要を喚起し、より特殊な飼料が必要とされる。しかし、この分野での課題には、高い生産コストと輸入穀物への依存があり、収益性に影響を与える可能性がある。子牛用飼料市場は、幼い家畜の健全な成長と発育を実現できる重要な分野である。いわば初期の栄養補給は、乳牛・肉牛の両部門にとって将来の生産性につながる道であり、このため、成牛用の飼料に比べれば相対的に規模は小さいものの、重要性は高い。肉牛と乳牛は大量に存在するが、家禽と水産養殖用飼料への関心が高まっている。家禽用飼料が求められているのは、鶏肉が安価な蛋白源として多くの顧客から需要があるためである。水産養殖用飼料は、人々が魚介類を消費するため、商業化が進んでいる。 日本の家畜飼料市場では、高度に発達した農業慣行と消費者の高い期待により、品質、効率性、持続可能性を求める動きが顕著である。この市場を牽引している主要セグメントには、穀類・穀物、タンパク質ミール、添加物、飼料、その他が含まれる。穀物・穀類は主要な一次エネルギー源だが、トウモロコシや大麦など、国内需要を満たすために大量に輸入されている。主に大豆ミールや魚粉などのタンパク質ミールは、牛の成長と生産性に必要な必須アミノ酸の主要供給源となる。ビタミン、ミネラル、プロバイオティクスなどの製品は急速に増加しており、飼料効率の改善と抗生物質の使用削減の指標となっている。アルファルファやその他の牧草品種は、日本の牛用飼料市場で重要性を増している飼料のひとつである。その背景には、ルーメンの健康状態や栄養摂取量の改善による家畜の成績向上、メタン排出量の減少という形 での環境面の利点、農業政策に対する公的インセンティブといったいくつかの理由がある。加えて、日本の酪農・肉牛産業では高い需要があるため、高品質の高級飼料が必要とされている。塊茎、脂肪、米ぬかやビートパルプなどのその他の飼料成分も、飼料の多様化とコスト最適化のために利用されている。日本の牛用飼料市場は、牛の生産性を高めるために開発された新しい飼料の配合や管理方法による、高度な技術や研究が特徴である。飼料業界による集中的な取り組みと、食品に関するその他の厳しい規制の結果、飼料の製品は非常に高品質となっている。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - 牛用飼料市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 タイプ別 - 乳用牛 - 肉牛 - 子牛 - その他 原材料別 - 穀類 - プロテインミール/カックル - 添加物 - 飼料 - その他 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために行われた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、牛飼料業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.要旨 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.日本のマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.日本の牛飼料市場の概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模および予測、タイプ別 6.3.市場規模・予測:成分別 6.4.市場規模・予測:地域別 7.日本の牛飼料市場セグメント 7.1.日本の牛用飼料市場:タイプ別 7.1.1.日本の牛飼料市場規模、乳牛別、2018年〜2029年 7.1.2.日本の牛飼料市場規模:肉牛別、2018年〜2029年 7.1.3.日本の牛用飼料の市場規模:子牛別、2018年〜2029年 7.1.4.日本の牛用飼料の市場規模:その他別、2018年〜2029年 7.2.日本の牛用飼料市場:成分別 7.2.1.日本の牛用飼料の市場規模:穀類/穀物別、2018年〜2029年 7.2.2.日本の牛用飼料市場規模:タンパク質ミール/ケーキ別、2018年〜2029年 7.2.3.日本の牛用飼料の市場規模:添加物別、2018年〜2029年 7.2.4.日本の牛用飼料の市場規模:飼料別、2018年〜2029年 7.2.5.日本の牛用飼料の市場規模、その他別、2018年~2029年 7.3.日本の牛用飼料市場:地域別 7.3.1.日本の牛用飼料の市場規模:北部別、2018年〜2029年 7.3.2.日本の牛用飼料の市場規模:東部別、2018年〜2029年 7.3.3.日本の牛用飼料の市場規模:西日本別、2018年~2029年 7.3.4.日本の牛飼料の市場規模:南別、2018年~2029年 8.日本の牛用飼料市場の機会評価 8.1.タイプ別、2024年~2029年 8.2.成分別、2024~2029年 8.3.地域別、2024~2029年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:日本の牛飼料市場規模:金額別(2018年、2023年、2029年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(タイプ別 図3:市場魅力度指数(成分別 図4:市場魅力度指数(地域別 図5:日本牛飼料市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:牛用飼料市場の影響要因(2023年 表2:日本の牛用飼料市場規模・予測:タイプ別(2018~2029F)(単位:百万米ドル) 表3:日本の牛用飼料市場規模・予測:成分別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表4:日本の牛用飼料の市場規模・予測:地域別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表5:日本の乳牛用飼料の市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表6:日本の肉牛用飼料の市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表7:日本の子牛用飼料市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表8:日本の牛用飼料の市場規模:その他(2018年~2029年)(百万米ドル 表9:日本の牛用飼料の市場規模:穀類/穀物(2018年~2029年)(百万米ドル 表10:日本の牛用飼料の市場規模:タンパク質ミール/ケーキ(2018年~2029年)(百万米ドル 表11:日本の牛用飼料の添加物市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表12:日本の牛用飼料の市場規模(2018年~2029年):百万米ドル 表13:日本の牛用飼料の市場規模:その他(2018年~2029年)(百万米ドル 表14:日本の牛用飼料の市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表15:日本の牛用飼料の東の市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表16:日本の牛用飼料の市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表17:日本の牛用飼料の市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル
SummaryThe market demand for premium beef and dairy continues to rise in Japan, resulting in a pivot within the cattle feed market-something that brings science and nature together to support a thriving ecosystem that supports farmers and consumers. Innovation in the Japanese cattle feed market has dominated many fronts, focusing on feed efficiency and quality. Advanced technologies such as data analytics, smart sensors, and automated feeding systems allow for real-time monitoring of the health status of livestock and, based on specific nutritional requirements, a formulation of feeds. There are also researches on alternative protein sources like insect-based feed and by-products of food processing, ensuring quality feed and sustainability through waste minimization. Adaptability in this case is critical in the cattle feed market of Japan due to changes in consumer preferences as well as environmental concerns. There exists an increasing trend among farmers to employ mixed feeding patterns in the use of conventional feed grains plus new alternatives to improve the performance of the livestock. This has been an important flexibility in realizing increasing consumer demands for quality, sustainable meat and dairy products. The cattle feed industry innovates its operations to suit the government policies for sustainable agriculture. Therefore, these efficiencies enable feed producers to remain competitive in a dynamic marketplace and respond appropriately to changing situations. Recently, the orientation toward durability in cattle feed emerged as the new focus Japanese consumer’s increase in consciousness toward health and the environment. Feed manufacturers now prefer formulating durable products that meet nutritional standards but reduce environmental impact. Feed products are going to play a very important role in the productive and healthy livestock, and considering the environmental pressures of Japan in the direction of green technology, sustainability of beef and dairy sectors would be sustainable long term. There is a growing need for feed manufacturers to innovate and improve the nutritional profiles of their offerings to make quality meat and dairy products. Table of ContentsTable of Contents
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