![]() シャンプーの世界市場規模、シェア、動向、機会、予測、製品タイプ別(フケ防止シャンプー、抜け毛防止シャンプー、2-in-1シャンプー、ボリュームアップシャンプー、毎日使うシャンプー、その他)、形態別(液状、ドライ)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別・競合別、2020年~2030年予測Shampoo Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Product Type (Anti-Dandruff Shampoo, Hair-fall Shampoo, 2-in-1 Shampoo, Volumizing Shampoo, Everyday Shampoo, Others), By Form (Liquid, Dry), By Distribution Channel (Offline, Online), By Region & Competition, 2020-2030F 世界のシャンプー市場は、2024年に383億7,000万米ドルと評価され、2030年には508億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中に4.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長する。 この成長には、ヘアケアを取り巻く... もっと見る
サマリー世界のシャンプー市場は、2024年に383億7,000万米ドルと評価され、2030年には508億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中に4.8%の複合年間成長率(CAGR)で成長する。この成長には、ヘアケアを取り巻く消費者の意識の高まり、可処分所得の増加、美容とウェルネスのトレンドの進化が寄与している。市場は、消費者の幅広いニーズに対応するフケ防止、抜け毛抑制、2-in-1、ボリュームアップ、日用シャンプーなど、製品タイプ別に区分される。さらに、形態(液体とドライ)、流通チャネル(オフラインとオンライン)によっても分類される。 リキッドシャンプーは、その幅広い用途と消費者に親しまれていることから、引き続き主流を占めている。一方、ドライシャンプーは、その利便性と時間の節約という魅力から人気を集めている。スーパーマーケット、ドラッグストア、専門店を通じたオフラインの小売が主要な販売チャネルであることに変わりはないが、デジタル化の進展と消費者の利便性選好に支えられ、eコマースが急速に拡大している。 市場牽引要因 ヘアケアとパーソナル・グルーミングに対する消費者の意識の高まり 市場成長の主な要因のひとつは、ヘアケアとグルーミングに対する世界的な意識の高まりである。消費者は、特定の髪の悩みや、フケ防止、ボリュームアップ、抜け毛抑制などの専用シャンプーを使用するメリットについて知識を深めている。 デジタルメディア、ソーシャルプラットフォーム、美容専門家の影響力により、消費者はより多くの情報を得た上で意思決定できるようになっている。Mintel Beauty Survey 2024によると、世界の消費者の83%は現在、髪の健康を肌の健康と同じくらい重要視している。さらに、成人の64%が抜け毛や頭皮に関する悩みを経験していると報告している(Dove Global Hair Study, 2024)。 特にミレニアル世代とZ世代では、このように外見を重視する傾向が強まっているため、高級で機能的、自然な処方への需要が高まっている。サルフェートフリー、パラベンフリー、クルクルフリー、オーガニックのシャンプーは、健康志向や環境意識の高い消費者にますます支持されている。これを受けて、メーカーは進化する期待に応えるべく製品ラインを拡大し、市場の継続的な成長を後押ししている。 市場の課題 競争の激化と市場の飽和 世界のシャンプー市場の特徴は、激しい競争と飽和の進行である。Procter & Gamble、Unilever、L'Oréalといった老舗の多国籍企業が業界を支配しているが、新興ブランド、プライベートブランド、DTC(消費者直販)新興企業からのプレッシャーの高まりに直面している。 より多くのブランドがこの分野に参入するにつれ、価格競争は激化し、利幅は圧縮され、差別化が難しくなる。新興企業やニッチ・プレーヤーは、クリーン・ビューティー、持続可能なパッケージング、的を絞った処方といったトレンドを活用することが多く、環境意識の高い消費者や成分に敏感な消費者の共感を呼んでいる。 さらに、特に発展途上市場では、偽造品や低品質の製品がブランドの評判を脅かし、消費者の信頼を低下させている。これに対処するため、企業は偽造防止技術、サプライチェーンの透明性、消費者教育に投資しなければならない。 競争力を維持するため、既存ブランドは、処方変更、市場拡大、戦略的マーケティング投資にますます注力する一方、変化するデジタルおよび小売環境に適応している。 市場動向 パーソナライズ化・カスタマイズ化されたシャンプー・ソリューションの成長 シャンプー市場における最もダイナミックなトレンドの1つは、パーソナライズされカスタマイズされたヘアケアソリューションの出現である。人工知能、データサイエンス、バイオテクノロジーの進歩により、各ブランドは個人の髪質、頭皮の状態、生活習慣に合わせたシャンプーを開発できるようになっている。 ファンクション・オブ・ビューティー、プロセ、ニュートラフォールといった革新的な企業は、オンライン診断、AIを活用したアンケート、さらにはDNAテストを活用して、オーダーメイドのシャンプーを開発している。このような製品は、ターゲットを絞った結果を求め、大衆向け製品よりも独自性を重視する若い層に特にアピールしている。 こうしたブランドの多くは定期購入モデルを採用しており、消費者のリテンションを高め、オーダーメイドの製品を一定の間隔で届けている。テクノロジーの進化が進むにつれ、カスタマイズは競争が激化するシャンプー業界において重要な差別化要因になると予想される。 主要市場プレイヤー - チャーチ・アンド・ドワイト社 - ヘンケルAG & Co.KGaA - ピエール・ファーブルS.A. - ロレアルS.A. - ザ・プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)カンパニー - ユニリーバPLC - ザ・エステローダー・カンパニーズInc. - 花王株式会社 - 株式会社資生堂 - オラプレックス レポートの範囲 本レポートでは、シャンプーの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、業界動向についても詳述しています: - シャンプー市場、製品タイプ別 o フケ防止シャンプー o 抜け毛防止シャンプー o 2-in-1シャンプー o ボリュームアップシャンプー o 毎日使うシャンプー o その他 - シャンプー市場、形態別 o 液体 ドライ - シャンプー市場:流通チャネル別 o オフライン オンライン - シャンプー市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o ヨーロッパ § フランス § ドイツ § スペイン § イタリア § イギリス o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § インド § ベトナム § 韓国 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § トルコ § クウェート § エジプト o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア 競争環境 企業プロフィール:世界のシャンプー市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データを用いて世界のシャンプー市場レポートを作成し、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。以下のカスタマイズオプションが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.シャンプーの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.製品タイプ別市場シェア分析(フケ防止シャンプー、抜け毛防止シャンプー、2-in-1シャンプー、ボリュームアップシャンプー、毎日使うシャンプー、その他) 5.2.2.形態別市場シェア分析(液体、ドライ) 5.2.3.流通チャネル別市場シェア分析(オンライン、オフライン) 5.2.4.地域別市場シェア分析 5.2.4.1.北米市場シェア分析 5.2.4.2.ヨーロッパ市場シェア分析 5.2.4.3.アジア太平洋市場シェア分析 5.2.4.4.中東・アフリカ市場シェア分析 5.2.4.5.南米市場シェア分析 5.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.シャンプーの世界市場マッピングと機会評価 5.3.1.製品タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.形態別市場マッピングと機会評価 5.3.3.流通チャネル別市場マッピングと機会評価 5.3.4.地域別市場マッピングと機会評価 6.北米シャンプー市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 6.2.2.形態別市場シェア分析 6.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 6.2.4.国別市場シェア分析 6.2.4.1.米国シャンプー市場展望 6.2.4.1.1.市場規模・予測 6.2.4.1.1.1.金額別 6.2.4.1.2.市場シェアと予測 6.2.4.1.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 6.2.4.1.2.2.形態別市場シェア分析 6.2.4.1.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 6.2.4.2.カナダのシャンプー市場展望 6.2.4.2.1.市場規模・予測 6.2.4.2.1.1.金額ベース 6.2.4.2.2.市場シェアと予測 6.2.4.2.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 6.2.4.2.2.2.形態別市場シェア分析 6.2.4.2.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 6.2.4.3.メキシコのシャンプー市場展望 6.2.4.3.1.市場規模・予測 6.2.4.3.1.1.金額ベース 6.2.4.3.2.市場シェアと予測 6.2.4.3.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 6.2.4.3.2.2.形態別市場シェア分析 6.2.4.3.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.欧州シャンプー市場展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.2.4.国別市場シェア分析 7.2.4.1.フランスシャンプー市場展望 7.2.4.1.1.市場規模・予測 7.2.4.1.1.1.金額ベース 7.2.4.1.2.市場シェアと予測 7.2.4.1.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.4.1.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.4.1.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.2.4.2.ドイツシャンプー市場展望 7.2.4.2.1.市場規模・予測 7.2.4.2.1.1.金額ベース 7.2.4.2.2.市場シェアと予測 7.2.4.2.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.4.2.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.4.2.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.2.4.3.スペインのシャンプー市場展望 7.2.4.3.1.市場規模・予測 7.2.4.3.1.1.金額ベース 7.2.4.3.2.市場シェアと予測 7.2.4.3.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.4.3.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.4.3.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.2.4.4.イタリアシャンプー市場展望 7.2.4.4.1.市場規模・予測 7.2.4.4.1.1.金額ベース 7.2.4.4.2.市場シェアと予測 7.2.4.4.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.4.4.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.4.4.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 7.2.4.5.イギリスシャンプー市場展望 7.2.4.5.1.市場規模・予測 7.2.4.5.1.1.金額ベース 7.2.4.5.2.市場シェアと予測 7.2.4.5.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.4.5.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.4.5.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.アジア太平洋地域のシャンプー市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.2.4.国別市場シェア分析 8.2.4.1.中国シャンプー市場の展望 8.2.4.1.1.市場規模・予測 8.2.4.1.1.1.金額ベース 8.2.4.1.2.市場シェアと予測 8.2.4.1.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.4.1.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.4.1.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.2.4.2.日本シャンプー市場展望 8.2.4.2.1.市場規模・予測 8.2.4.2.1.1.金額ベース 8.2.4.2.2.市場シェアと予測 8.2.4.2.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.4.2.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.4.2.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.2.4.3.インドシャンプー市場展望 8.2.4.3.1.市場規模・予測 8.2.4.3.1.1.金額ベース 8.2.4.3.2.市場シェアと予測 8.2.4.3.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.4.3.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.4.3.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.2.4.4.ベトナムシャンプー市場展望 8.2.4.4.1.市場規模・予測 8.2.4.4.1.1.金額ベース 8.2.4.4.2.市場シェアと予測 8.2.4.4.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.4.4.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.4.4.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 8.2.4.5.韓国シャンプー市場の展望 8.2.4.5.1.市場規模・予測 8.2.4.5.1.1.金額ベース 8.2.4.5.2.市場シェアと予測 8.2.4.5.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 8.2.4.5.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.4.5.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.中東・アフリカシャンプー市場展望 9.1.市場規模・予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.国別市場シェア分析 9.2.4.1.南アフリカのシャンプー市場展望 9.2.4.1.1.市場規模・予測 9.2.4.1.1.1.金額ベース 9.2.4.1.2.市場シェアと予測 9.2.4.1.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.1.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.1.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.2.サウジアラビアのシャンプー市場展望 9.2.4.2.1.市場規模・予測 9.2.4.2.1.1.金額ベース 9.2.4.2.2.市場シェアと予測 9.2.4.2.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.2.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.2.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.3.UAEシャンプー市場の展望 9.2.4.3.1.市場規模・予測 9.2.4.3.1.1.金額ベース 9.2.4.3.2.市場シェアと予測 9.2.4.3.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.3.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.3.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.4.トルコのシャンプー市場展望 9.2.4.4.1.市場規模・予測 9.2.4.4.1.1.金額ベース 9.2.4.4.2.市場シェアと予測 9.2.4.4.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.4.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.4.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.5.クウェートのシャンプー市場展望 9.2.4.5.1.市場規模・予測 9.2.4.5.1.1.金額ベース 9.2.4.5.2.市場シェアと予測 9.2.4.5.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.5.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.5.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 9.2.4.6.エジプトシャンプー市場展望 9.2.4.6.1.市場規模・予測 9.2.4.6.1.1.金額ベース 9.2.4.6.2.市場シェアと予測 9.2.4.6.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 9.2.4.6.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.4.6.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 10.南米シャンプー市場展望 10.1.市場規模・予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 10.2.2.形態別市場シェア分析 10.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 10.2.4.国別市場シェア分析 10.2.4.1.ブラジルのシャンプー市場展望 10.2.4.1.1.市場規模・予測 10.2.4.1.1.1.金額ベース 10.2.4.1.2.市場シェアと予測 10.2.4.1.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 10.2.4.1.2.2.形態別市場シェア分析 10.2.4.1.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 10.2.4.2.アルゼンチンシャンプー市場展望 10.2.4.2.1.市場規模・予測 10.2.4.2.1.1.金額ベース 10.2.4.2.2.市場シェアと予測 10.2.4.2.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 10.2.4.2.2.2.形態別市場シェア分析 10.2.4.2.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 10.2.4.3.コロンビアのシャンプー市場展望 10.2.4.3.1.市場規模・予測 10.2.4.3.1.1.金額ベース 10.2.4.3.2.市場シェアと予測 10.2.4.3.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 10.2.4.3.2.2.形態別市場シェア分析 10.2.4.3.2.3.流通チャネル別市場シェア分析 11.市場ダイナミクス 11.1.推進要因 11.2.課題 12.市場動向 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品タイプの上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.SWOT分析 13.1.強み 13.2.弱み 13.3.機会 13.4.脅威 14.競争環境 14.1.企業プロフィール 14.1.1.チャーチ・アンド・ドワイト社 14.1.1.1.事業概要 14.1.1.2.会社概要 14.1.1.3.製品の種類とサービス 14.1.1.4.財務(報告通り) 14.1.1.5.最近の動向 14.1.1.6.キーパーソンの詳細 14.1.2.ヘンケルAG & Co.KGaA 14.1.3.ピエール・ファーブルS.A. 14.1.4.ロレアル 14.1.5.ザ・プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)カンパニー 14.1.6.ユニリーバPLC 14.1.7.ザ・エステローダー・カンパニーズInc. 14.1.8.花王株式会社 14.1.9.株式会社資生堂 14.1.10.株式会社オラプレックス 15.戦略的提言/アクションプラン 15.1.重点分野 15.1.1.ターゲット製品タイプ 15.1.2.対象形態 15.1.3.ターゲット流通チャネル 16.会社概要・免責事項
SummaryGlobal shampoo market was valued at USD 38.37 billion in 2024 and is projected to reach USD 50.83 billion by 2030, growing at a compound annual growth rate (CAGR) of 4.8% during the forecast period. Table of Contents1. Introduction
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よくあるご質問TechSci Research社はどのような調査会社ですか?テックサイリサーチ(TechSci Research)は、カナダ、英国、インドに拠点を持ち、化学、IT、環境、消費財と小売、自動車、エネルギーと発電の市場など、多様な産業や地域を対象とした調査・出版活... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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