![]() アイスティー市場の世界産業規模、シェア、動向、機会、予測、タイプ別(紅茶アイスティー、緑茶アイスティー、ハーブアイスティー、その他)、形態別(粉末/プレミックス、液体/レディ・トゥ・ドリンク)、包装タイプ別(ボトル、パウチ、缶、テトラパック)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、その他)、地域別&競合別、2020~2030FIced Tea Market Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity and Forecast, By Type (Black Iced Tea, Green Iced Tea, Herbal Iced Tea, Others), By Form (Powder/Premix, Liquid/Ready-to-Drink), By Packaging Type (Bottles, Pouches, Cans, Tetra Packs), By Sales Channel (Supermarket/Hypermarket, Convenience Stores, Online, Others), By Region & Competition, 2020-2030F アイスティーの世界市場規模は2024年に184億3,000万米ドルで、予測期間中の年平均成長率は3.20%で2030年には228億5,000万米ドルに成長すると予測されている。アイスティー市場は、消費者の健康意識の高まりと、よ... もっと見る
サマリーアイスティーの世界市場規模は2024年に184億3,000万米ドルで、予測期間中の年平均成長率は3.20%で2030年には228億5,000万米ドルに成長すると予測されている。アイスティー市場は、消費者の健康意識の高まりと、より健康的な飲料への嗜好の高まりによって牽引されている。アイスティー、特に緑茶、ハーブティー、オーガニック・オプションなどの品種は、糖分の多いソーダやその他の清涼飲料水に代わる健康的な飲料として注目されている。抗酸化物質、水分補給、低カロリーなど、アイスティーに関連する健康上の利点に対する意識の高まりが、その人気に大きく寄与している。また、RTD(Ready-to-Drink)アイスティー製品は、外出先でも飲めるという利便性が消費者の忙しいライフスタイルに合致している。フレーバー付きアイスティーのバリエーションは、革新的なパッケージングや持続可能性のトレンドとともに、市場の成長をさらに後押ししている。ビタミンを添加したものやエネルギーを高める特性を持つものなど、機能性飲料に対する需要の高まりも市場拡大を後押ししている。主な市場牽引要因 製品提供におけるイノベーションの高まり 製品提供におけるイノベーションの高まりは、世界のアイスティー市場の主要な促進要因である。消費者がユニークで多様なフレーバー体験を求め続ける中、メーカーは様々な嗜好に対応するため、多種多様なアイスティーのオプションを開発することで対応している。その一環として、2024年3月、米国ブランド「イート・ザ・チェンジ」は、缶入りレディ・トゥ・ドリンク・アイスティーの「ジャスト・アイスティー」ラインを発売した。新しい12オンス缶は3種類:レモンティー、ラズベリーティー、ドラゴングリーンティーの3種類。持ち運びができ、リサイクル可能なアルミ缶を使用することで、オネスト・ティーは外出先でも手軽に飲むことができる。これには、ハイビスカス、抹茶、トロピカルフルーツといったエキゾチックなフレーバーの導入も含まれ、製品の幅を広げ、冒険好きな消費者を惹きつけている。また、免疫力を高める成分、抗酸化物質、天然甘味料など、健康上のメリットを盛り込んだ機能性アイスティーの出番も大幅に増えている。これは、リフレッシュメントと健康メリットの両方を提供する飲料に対する消費者の需要の高まりと一致している。各社はまた、環境にやさしい素材を使用したり、1回分ボトルや缶のような便利な形式を採用したりして、入手しやすさを向上させるなど、パッケージの革新も進めている。また、植物由来やオーガニックのトレンドが台頭する中、多くのアイスティー・ブランドがオーガニック認証やヴィーガンの選択肢を提供し、環境意識の高い消費者にアピールしている。こうしたイノベーションは、各ブランドが競争市場で差別化を図り、消費者のロイヤルティを高めるのに役立っている。 主な市場課題 サプライチェーンの混乱 世界のアイスティー市場では、サプライチェーンの混乱が大きな課題となっている。茶葉、果実、天然香料など、高品質の原材料を調達することの複雑さは、地政学的緊張、自然災害、経済的不安定など、様々な世界的要因の影響を受ける可能性がある。例えば、インドや中国などの主要生産国における予期せぬ混乱は、茶葉の入手可能性やコストに影響を与える可能性がある。また、輸送の遅れ、燃料価格の高騰、包装資材の不足といった物流上の課題も、アイスティー製品のタイムリーな生産と流通を妨げる可能性がある。こうした混乱は製品の入手性に影響を与えるだけでなく、メーカーの運営コストを増加させ、その結果、コストに敏感な消費者を遠ざける値上げにつながる可能性がある。また、サプライチェーンの非効率性は、製品発売の遅れ、製品のバラエティの減少、一貫した製品品質の維持の困難につながる可能性がある。その結果、アイスティー・ブランドは、サプライ・チェーンの混乱に伴うリスクを軽減するために、供給源の多様化とオペレーションの回復力強化に注力しなければならない。 主な市場動向 レディ・トゥ・ドリンク飲料の人気上昇 レディ・トゥ・ドリンク(RTD)飲料の人気の高まりは、世界のアイスティー市場の成長を牽引する主要トレンドである。その一環として、最近の調査によると、2025年現在、RTDは2025年から2029年までのCAGRが10.18%で、その期間終了時には815.5億米ドルに達する可能性がある。利便性と外出先での消費に対する需要の高まりに伴い、消費者は準備の必要がない1回分ずつ包装されたアイスティー製品に引き寄せられつつある。RTDアイスティーは、従来の自家製飲料に代わる手軽で爽やかな飲み物を提供することで、忙しいライフスタイルに対応している。また、フルーツ入り、ハーブ入り、緑茶入りなど、フレーバーが豊富なため、消費者は好みに合わせて選ぶことができる。RTD分野は、味や健康に妥協することなく利便性を優先する都市部の若年消費者に特に人気がある。また、のどの渇きを癒すだけでなく、さらなる健康効果も期待できる飲料を求める消費者の間で、ビタミンや抗酸化物質、エネルギー増強作用などを付加した機能性RTDアイスティーの魅力が高まっている。RTDアイスティーは缶、ボトル、テトラパックのような便利なパッケージで入手できるため、利用しやすくなっており、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン・プラットフォームでの流通が増加し、市場の拡大をさらに後押ししている。この傾向は、ペースの速い健康志向の現代人のライフスタイルに合った、より健康的ですぐに飲める飲料への幅広いシフトを反映している。 主要市場プレイヤー - コカ・コーラ社 - ネスレS.A. - キューリグ・ドクター・ペッパー社 - ペプシコ - アサヒグループホールディングス - ブリトビック・ソフトドリンク・リミテッド - サントリー飲料食品株式会社 - パナマフーズ - ハイガーヘルスサイエンスLLP - アムルートMRクール食品株式会社 レポートの範囲 本レポートでは、アイスティーの世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - アイスティー市場、タイプ別 o ブラックアイスティー o グリーンアイスティー o ハーブアイスティー o その他 - アイスティー市場:形態別 o 粉末/プレミックス o 液体/レディ・トゥ・ドリンク - アイスティー市場:包装タイプ別 o ボトル o パウチ o 缶 o テトラパック - アイスティー市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o オンライン o その他 - アイスティー市場:地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o アジア太平洋 § 中国 § 日本 § インド § オーストラリア § 韓国 § インドネシア o ヨーロッパ § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o 南米 § アルゼンチン § コロンビア § ブラジル o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:アイスティーの世界市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、与えられた市場データをもとに、アイスティーの世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに合わせたカスタマイズを提供しています。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.研究の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.要旨 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.ブランド認知度 4.2.購買決定要因 5.アイスティーの世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別市場シェア分析(紅茶アイスティー、緑茶アイスティー、ハーブアイスティー、その他) 5.2.2.形態別市場シェア分析(粉末/プレミックス、液体/レディ・トゥ・ドリンク) 5.2.3.包装タイプ別市場シェア分析(ボトル、パウチ、缶、テトラパック) 5.2.4.販売チャネル別市場シェア分析(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン、オフライン) 5.2.5.地域別市場シェア分析 5.2.5.1.北米市場シェア分析 5.2.5.2.ヨーロッパ市場シェア分析 5.2.5.3.アジア太平洋市場シェア分析 5.2.5.4.中東・アフリカ市場シェア分析 5.2.5.5.南米市場シェア分析 5.2.6.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.アイスティーの世界市場マッピングと機会評価 5.3.1.タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.形態別市場マッピングと機会評価 5.3.3.包装タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.4.販売チャネル別市場マッピングと機会評価 5.3.5.地域別市場マッピングと機会評価 6.北米アイスティー市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タイプ別市場シェア分析 6.2.2.形態別市場シェア分析 6.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 6.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 6.2.5.国別市場シェア分析 6.3.北米国別分析 6.3.1.アメリカのアイスティー市場展望 6.3.1.1.市場規模・予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.タイプ別市場シェア分析 6.3.1.2.2.形態別市場シェア分析 6.3.1.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 6.3.1.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 6.3.2.カナダのアイスティー市場展望 6.3.2.1.市場規模・予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.タイプ別市場シェア分析 6.3.2.2.2.形態別市場シェア分析 6.3.2.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 6.3.2.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 6.3.3.メキシコアイスティー市場展望 6.3.3.1.市場規模・予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.タイプ別市場シェア分析 6.3.3.2.2.形態別市場シェア分析 6.3.3.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 6.3.3.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.アジア太平洋地域のアイスティー市場展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.2.2.形態別市場シェア分析 7.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.2.5.国別市場シェア分析 7.3.アジア太平洋地域国別分析 7.3.1.中国のアイスティー市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.1.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.1.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.1.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.2.日本のアイスティー市場展望 7.3.2.1.市場規模・予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.2.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.2.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.2.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.3.インドのアイスティー市場展望 7.3.3.1.市場規模・予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.3.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.3.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.3.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.4.オーストラリアのアイスティー市場展望 7.3.4.1.市場規模・予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.4.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.4.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.4.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.5.韓国のアイスティー市場展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.5.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.5.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.5.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 7.3.6.インドネシアのアイスティー市場展望 7.3.6.1.市場規模・予測 7.3.6.1.1.金額ベース 7.3.6.2.市場シェアと予測 7.3.6.2.1.タイプ別市場シェア分析 7.3.6.2.2.形態別市場シェア分析 7.3.6.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 7.3.6.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.欧州アイスティー市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.2.2.形態別市場シェア分析 8.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.2.5.国別市場シェア分析 8.3.ヨーロッパ国別分析 8.3.1.フランスのアイスティー市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.3.1.2.2.形態別市場シェア分析 8.3.1.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.3.1.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.2.イギリスのアイスティー市場展望 8.3.2.1.市場規模・予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.3.2.2.2.形態別市場シェア分析 8.3.2.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.3.2.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.3.イタリアのアイスティー市場展望 8.3.3.1.市場規模・予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.3.3.2.2.形態別市場シェア分析 8.3.3.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.3.3.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.4.ドイツのアイスティー市場展望 8.3.4.1.市場規模・予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.3.4.2.2.形態別市場シェア分析 8.3.4.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.3.4.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 8.3.5.スペインのアイスティー市場展望 8.3.5.1.市場規模・予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.タイプ別市場シェア分析 8.3.5.2.2.形態別市場シェア分析 8.3.5.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 8.3.5.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 9.南米のアイスティー市場展望 9.1.市場規模・予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.タイプ別市場シェア分析 9.2.2.形態別市場シェア分析 9.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 9.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 9.2.5.国別市場シェア分析 9.3.南米国別分析 9.3.1.アルゼンチンのアイスティー市場展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.タイプ別市場シェア分析 9.3.1.2.2.形態別市場シェア分析 9.3.1.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 9.3.1.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 9.3.2.コロンビアのアイスティー市場展望 9.3.2.1.市場規模・予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.タイプ別市場シェア分析 9.3.2.2.2.形態別市場シェア分析 9.3.2.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 9.3.2.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 9.3.3.ブラジルのアイスティー市場展望 9.3.3.1.市場規模・予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.タイプ別市場シェア分析 9.3.3.2.2.形態別市場シェア分析 9.3.3.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 9.3.3.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 10.中東・アフリカアイスティー市場展望 10.1.市場規模・予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.タイプ別市場シェア分析 10.2.2.形態別市場シェア分析 10.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 10.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 10.2.5.国別市場シェア分析 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカのアイスティー市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.タイプ別市場シェア分析 10.3.1.2.2.形態別市場シェア分析 10.3.1.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 10.3.1.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.2.サウジアラビアのアイスティー市場展望 10.3.2.1.市場規模・予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.タイプ別市場シェア分析 10.3.2.2.2.形態別市場シェア分析 10.3.2.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 10.3.2.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.3.UAEのアイスティー市場展望 10.3.3.1.市場規模・予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.タイプ別市場シェア分析 10.3.3.2.2.形態別市場シェア分析 10.3.3.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 10.3.3.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 10.3.4.トルコのアイスティー市場展望 10.3.4.1.市場規模・予測 10.3.4.1.1.金額ベース 10.3.4.2.市場シェアと予測 10.3.4.2.1.タイプ別市場シェア分析 10.3.4.2.2.形状別市場シェア分析 10.3.4.2.3.包装タイプ別市場シェア分析 10.3.4.2.4.販売チャネル別市場シェア分析 11.市場ダイナミクス 11.1.推進要因 11.2.課題 12.COVID-19がアイスティーの世界市場に与える影響 12.1.影響評価モデル 12.1.1.影響を受ける主要セグメント 12.1.2.影響を受ける主要地域 12.1.3.影響を受ける主要国 13.市場動向 14.競争環境 14.1.企業プロフィール 14.1.1.コカ・コーラ社 14.1.1.1.会社詳細 14.1.1.2.製品 14.1.1.3.財務(入手可能な限り) 14.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.1.5.最近の動向 14.1.1.6.主要経営陣 14.1.2.ネスレS.A. 14.1.2.1.会社概要 14.1.2.2.製品 14.1.2.3.財務(入手可能な限り) 14.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.2.5.最近の動向 14.1.2.6.主要経営陣 14.1.3.キューリグ・ドクター・ペッパー社 14.1.3.1.会社概要 14.1.3.2.製品 14.1.3.3.財務(入手可能な限り) 14.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.3.5.最近の動向 14.1.3.6.主要経営陣 14.1.4.ペプシコ 14.1.4.1.会社概要 14.1.4.2.製品 14.1.4.3.財務(入手可能な限り) 14.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.4.5.最近の動向 14.1.4.6.主要経営陣 14.1.5.アサヒグループホールディングス 14.1.5.1.会社概要 14.1.5.2.取扱商品 14.1.5.3.財務(入手可能な限り) 14.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.5.5.最近の動向 14.1.5.6.主要経営陣 14.1.6.ブリトビック・ソフトドリンクス・リミテッド 14.1.6.1.会社概要 14.1.6.2.製品 14.1.6.3.財務(入手可能な限り) 14.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.6.5.最近の動向 14.1.6.6.主要経営陣 14.1.7.サントリービバレッジ&フード株式会社 14.1.7.1.会社概要 14.1.7.2.取扱商品 14.1.7.3.財務(入手可能な限り) 14.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.7.5.最近の動向 14.1.7.6.主要経営陣 14.1.8.パナマ食品 14.1.8.1.会社概要 14.1.8.2.製品 14.1.8.3.財務(入手可能な限り) 14.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.8.5.最近の動向 14.1.8.6.主要経営陣 14.1.9.ハイガー・ヘルス・サイエンシズ社 14.1.9.1.会社概要 14.1.9.2.製品 14.1.9.3.財務(入手可能な限り) 14.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.9.5.最近の動向 14.1.9.6.主要経営陣 14.1.10.アムルートMRクール食品プライベート・リミテッド 14.1.10.1.会社概要 14.1.10.2.製品 14.1.10.3.財務(入手可能な限り) 14.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 14.1.10.5.最近の動向 14.1.10.6.主要経営陣 15.戦略的提言/行動計画 15.1.重点分野 15.2.形態別目標 15.3.タイプ別ターゲット 16.会社概要・免責事項
SummaryGlobal Iced Tea market was valued at USD 18.43 billion in 2024 and is expected to grow to USD 22.85 billion by 2030 with a CAGR of 3.20% during the forecast period. The Iced Tea market is driven by rising consumer health consciousness and a growing preference for healthier beverages. Iced tea, particularly varieties like green tea, herbal tea, and organic options, is viewed as a healthier alternative to sugary sodas and other soft drinks. Increasing awareness of the health benefits associated with iced tea, such as antioxidants, hydration, and lower calorie content, has significantly contributed to its popularity. Also, the convenience of ready-to-drink (RTD) iced tea products, offering on-the-go options, aligns with the busy lifestyles of consumers. Flavored iced tea variants, along with innovative packaging and sustainability trends, further drive market growth. The rising demand for functional beverages, like those with added vitamins or energy-boosting properties, is also boosting market expansion. Table of Contents1. Introduction
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