![]() 植物性食肉市場:地域と企業分析 2025-2033Plant Based Meat Market: Region and Company Analysis 2025-2033 世界の植物性食肉市場規模 植物ベースの食肉市場は、2024年の87.7億米ドルから2033年には392.8億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は18.12%に達すると予想されている。全国的な市場成長を後... もっと見る
サマリー世界の植物性食肉市場規模植物ベースの食肉市場は、2024年の87.7億米ドルから2033年には392.8億米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は18.12%に達すると予想されている。全国的な市場成長を後押しする主な要因としては、動物福祉や倫理に対する消費者の関心の高まりによる持続可能な食品オプションの人気の高まり、オンライン・プラットフォームによる植物性食肉の普及、料理の多様性の拡大などが挙げられる。 植物性食肉産業の概要 風味、食感、見た目の点で動物性食肉に似せることを目的とした、植物性原料のみで製造された食品は、植物性食肉と呼ばれる。本物の肉の味と食感を模倣するため、これらの製品は通常、大豆、エンドウ豆、米などの植物性タンパク質と、油、でんぷん、調味料などの他の成分を組み合わせている。ベジタリアンやビーガンの人、健康増進や環境への影響を減らしたい人など、すべての人が植物性ミートの恩恵を受けることができる。植物性食肉は、動物性食肉に代わる無残で持続可能な代替食品であり、食品製造過程における温室効果ガスの排出、土地の使用、水の使用を削減する。 従来の動物性食肉よりも栄養価が優れているため、消費者が植物性食肉の利点を認識するようになるにつれ、植物性食肉の人気はますます高まっている。さらに、多くの飲食店、ファストフード・チェーン、一般食料品店などが、大豆ハンバーガーやソーセージのような植物性食肉代替品を提供し、顧客の食生活の変化を満足させ、植物性食肉分野全体の拡大を支えている。 植物性食肉市場の成長促進要因 持続可能な環境慣行に対する需要の高まり 米国の調査によると、顧客の67%が食品生産が気候変動にどのように寄与しているかを認識しており、71%の消費者が懸念を表明している。さらに、回答者の47%は、動物性食肉に比べて植物性食肉の方が環境への影響がはるかに小さく、二酸化炭素の排出量も少ないため、植物性食肉を好むと答えた。その結果、持続可能な実践の世界的な採用は、消費者の購買決定にも好影響を及ぼしている。さらに、ある研究では、ライフサイクルアセスメント(LCA)を用いて、植物由来のタンパク源をひき肉に代えた。国家レベルでは、挽肉の25%、10%、50%を植物由来のハンバーガーに置き換えることで、土地の占有率、水の使用量、年間の温室効果ガス排出量が減少した。その結果、植物性食肉部門の将来は強化されるだろう。 高まる動物福祉と倫理への関心 工業的農業システムにおける動物の扱いや生活環境に対する懸念が広まりつつあり、これが成長に大きな影響を与えている。その結果、人々は現在、こうした活動を支援しない代替品を探している。さらに、各国政府はラベリングの使用を奨励している。例えば、「オーガニック」、「ナチュラル」、「地元産」といったラベルが気候変動に好影響を与えると考える回答者は42%という調査結果がある。また、Good Food Instituteによると、インド食品安全基準局(FSSAI)は、養殖肉や貝類などの細胞由来商品の認可のための規制枠組みを確立しようとしている。さらに、がん治療団体のBECAは、年間190万人の死亡者数を占めるがん死亡率の上昇を理由に、食肉に代わる植物性食肉を提唱している。 健康を意識する人の増加 植物性食肉の利用は、慢性疾患の発症リスクを減らしたいというフレキシタリアンやベジタリアンのコミュニティの増加によって増加している。さらに、そのうちの380万人はインド出身である。インドでは一般的に、肉の代用品として肉に似たものを食べることが健康的であるとして好まれている。成長を促進するもうひとつの重要な要素は、Fazenda Futuro、KBW Ventures、Vbitesなどの新興企業の増加や、多くの国で海外駐在員の人口が増加していることである。こうした要因が、植物性食肉に買い手を引き付けている。 植物性食肉市場の課題 顧客の受容 顧客の受容性は、植物性食肉市場が直面する主な障害のひとつである。顧客は植物性食肉への関心を高めているものの、特に伝統的な動物性食肉に慣れ親しんでいる顧客は、植物性食肉の全面的な導入に消極的である。より幅広い消費者層にアピールするには、植物性食肉は、風味、食感、全体的な経験において動物性食品と同等かそれ以上でなければならない。広く受け入れられるかどうかは、不信感を克服し、消費者の行動を変えるかにかかっている。 生産コスト 植物性食肉の生産コストの高さは、依然として問題である。需要が増加しているにもかかわらず、植物性食肉代替品には、高価な原料、高度な製造技術、最先端技術が必要とされることが多い。その結果、価格は従来の牛肉よりも高くなっている。生産者は、市場シェアを獲得したいのであれば、規模の経済、より効果的な製造工程、原材料の革新によってコストを下げる努力をしなければならない。植物性食肉をより手頃な価格にし、従来の食肉製品との競争力を高めるためには、価格の引き下げが不可欠である。 世界市場を席巻している植物性食肉の主な原料は大豆である。 約35%という高タンパク質含有量とコスト優位性を持つ大豆は、植物性食肉市場における重要なプレーヤーであり、動物の肉をシミュレートするために不可欠である。さまざまな肉のような食感は、分離大豆タンパク質と濃縮大豆タンパク質の正確な意図的品質によって可能になる。分離大豆たん白から豆腐まで、加工の多様性により、製品の革新における創造的な自由が可能になる。大豆のおかげで、確立されたグローバルな供給ネットワークが、費用対効果の高い調達を可能にしている。多くの文化圏、特にアジアで長く消費されてきた大豆は、消費者の親しみやすさと人気を後押しし、大豆を原料とする植物性食肉代替食品の普及を促進している。 ビーフ風味で食感のよい植物性食肉は、世界市場で拡大している。 儲かる伝統的な食肉市場の一角を占めることを目標に、植物性牛肉代替食品は、倫理的、環境的、健康的意識の高い消費者にアピールする、より食べやすい食感や風味を作り出す技術を利用している。牛肉の様々な料理用途を模倣したこれらの代替食品は、グリル愛好家を含む様々な嗜好や嗜好を満足させる。 植物由来の代替食品は、個人の価値観に合致しながら絆を維持し、地域によっては豚の消費に感情的・文化的な関連性があることを認めている。植物由来の牛肉代替品の風味、食感、環境面での利点を広めるため、マーケティング担当者はシェフ、レストラン、インフルエンサーと協力し、戦略的な心理的価格設定、有名なフレーズによるブランディング、集中的な広告キャンペーンを行っている。 ハンバーガー・パテの親しみやすさ、利便性、順応性、市場力学はすべて、当面の間、その優位性を保証するために作用する。 植物由来のハンバーガーは、万人に好まれる便利なフォーマットであり、脅威を感じにくく、親しみやすい体験を提供することで、消費者の採用を容易にする。多様な調理法に適応し、多数のトッピング、ソース、調味料でカスタマイズ可能な柔軟なハンバーガー・パティは、様々な味の選択肢に対応する。明確なポーション・サイズは栄養の透明性を提供し、健康意識の高い人々やカロリー摂取に悩む人々にアピールする。 効率的でコスト効率の高いハンバーガー・パティの製造は、競争力のある価格設定を可能にし、より幅広いアクセスと市場ブームを促進する。レストランやファストフードのメニューに組み込まれることで、植物性食品をベースとした選択肢は常態化し、広く利用されるようになる。ハンバーガーの専門用語やイメージを活用することで、ブランディングやマーケティングが強化され、植物由来の食肉市場において、認知度が高く、親しみやすいクラスが形成される。 植物性食肉市場の地域別概要 消費者の需要の高まりと健康トレンドにより、北米が植物性食肉事業の成長で世界をリードしている。持続可能性への懸念が原動力となっている欧州が2位につけている。菜食主義や栄養習慣の変化に伴い、アジア太平洋地域も急成長しており、新たな市場への関心が高まっている。 米国の植物性食肉市場 米国における植物性食肉市場は、より健康的で持続可能な動物性代替食品に対する顧客需要の高まりにより急速に拡大している。植物性代替肉へのトレンドは、環境持続可能性、動物福祉、肉食に伴う健康リスクへの懸念の高まりといった要素によって後押しされている。牛肉、鶏肉、豚肉の風味と食感を模倣した最先端の商品で、ビヨンド・ミートやインポッシブル・フーズといった有名企業が市場を席巻している。一般的なスーパーマーケットや飲食店で植物性食肉が手に入るようになったこと、菜食主義の増加、フレキシタリアン食などが、米国市場の拡大を支えている。 健康志向の消費者にアピールするため、ビヨンド・ミートは2024年9月、フィレ・ミニヨンの味と食感を模倣したホールマッスル・ステーキの代用品を発表した。ビヨンド・ミートは、ファストフード・レストランとの協力関係から脱却し、原材料表示を合理化し、植物性食品の健康上の利点を強調する意向を表明した。 ドイツの植物性食肉市場 ドイツにおける植物性食肉市場は、より健康的で持続可能な食の選択肢を求める消費者需要の高まりにより、急速に拡大している。欧州における植物性製品の最大市場のひとつであるドイツでは、動物性食肉の倫理的・環境的影響に対する消費者の意識が高まっている。また、フレキシタリアニズムやヴィーガニズムなど、植物由来の食生活を志向する傾向も市場を牽引している。リューゲンヴァルダー・ミューレやビヨンド・ミートのような国内外の企業が、ドイツの飲食店やスーパーマーケットで提供する商品の種類を増やしている。食生活の選択肢の変化や、持続可能な農業システムに対する政府の支援の結果、ドイツの市場も成長している。 インドの植物性食肉市場 現在、インドで活動する多くの非政府組織(NGO)によって動物の権利に対する意識が高まっており、これが市場を推進する主な要因のひとつとなっている。また、消費者が道徳的・健康的理由から植物ベースの食事への関心を高めていることも、業界を拡大している。同国の市場は、ハム、ミートボール、ソーセージ、ハンバーガーなどの料理アイテムの生産において植物性食肉の使用が増加していることも好影響を与えている。これに加えて、タンパク質不足を補うためにこれらの食肉を消費する人が増えているため、市場は拡大している。加えて、インドでは肥満、消化不良、非伝染性疾患と闘うために植物性食肉へのニーズが高まっており、市場の拡大を支えている。 さらに、肥満、消化器系の問題、非伝染性疾患と闘うための植物性食肉に対するインドのニーズの高まりが市場の拡大を支えている。さらに、オンラインとオフラインの流通チャネルを通じて広く入手可能であり、eコマース部門も成長していることから、市場は今後数年で発展すると予想される。 アラブ首長国連邦の植物性食肉市場 アラブ首長国連邦の植物性食肉市場は、持続可能性、動物福祉、健康に対する消費者の意識の高まりにより急速に拡大している。アラブ首長国連邦では、特に菜食主義やフレクシタリアニズムへの食生活のシフトが顕著な大都市圏で、代替タンパク源に対するニーズの高まりを受けて植物性食肉製品が採用されている。地域的な取り組みとともに、ビヨンド・ミートやインポッシブル・フーズといった世界的なブランドが足跡を伸ばしている。また、UAEが食品産業において持続可能性とイノベーションを重視していることも、植物由来の肉の採用を加速させている。 出典 - 4つの視点からの市場分析: 1.大豆 2.エンドウ豆 3.小麦 4.その他 食肉タイプ - 5つの視点からの市場細分化: 1.チキン 2.豚肉 3.牛肉 4.魚 5.その他 製品タイプ - 6つの視点から市場を分析: 1.バーガーパテ 2.ソーセージ 3.ナゲットとストリップ 4.ひき肉 5.ミートボール 6.その他 流通チャネル - 3つの視点からの市場分析 1.食品小売 2.フードサービス 3.電子商取引 ストレージ - 3つの視点からの市場細分化: 1.冷蔵植物性食肉 2.冷凍植物性肉 3.保存可能な植物性ミート 国別 - 26の視点からの市場内訳 12.1 北米 12.1.1 米国 12.1.2 カナダ 12.2 ヨーロッパ 12.2.1 フランス 12.2.2 ドイツ 12.2.3 イタリア 12.2.4 スペイン 12.2.5 イギリス 12.2.6 ベルギー 12.2.7 オランダ 12.2.8 トルコ 12.3 アジア太平洋 12.3.1 中国 12.3.2 日本 12.3.3 インド 12.3.4 韓国 12.3.5 タイ 12.3.6 マレーシア 12.3.7 インドネシア 12.3.8 オーストラリア 12.3.9 ニュージーランド 12.4 ラテンアメリカ 12.4.1 ブラジル 12.4.2 メキシコ 12.4.3 アルゼンチン 12.5 中東・アフリカ 12.5.1 サウジアラビア 12.5.2 アラブ首長国連邦 12.5.3 南アフリカ 12.6 その他の地域 各社を3つの視点から取り上げています: - 概要 - 最近の展開 - 売上高 企業分析: 1.ビヨンド・ミート 2.コナグラ・ブランズ 3.メープルリーフ・フーズ 4.タイソンフーズ 5.ケラナボ 6.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド 7.USフーズホールディング 8.ホーメル・フーズ・コーポレーション レポートで回答した主な質問 1.植物性食肉産業の規模は? 世界の植物性食肉市場規模は、2024年に87.7億米ドルと評価され、2033年には392.8億米ドルに達すると予想されている。 2.植物性食肉の成長率は? 世界の植物性食肉市場は、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)18.12%で拡大すると予想されている。 3.Plant Based Meat業界の主要プレーヤーは? 世界のPlant Based Meat市場における著名なプレーヤーは、Beyond Meat、Conagra Brands、Maple Leaf Foods Inc、Tyson Foods Inc、Kellanavo、Archer Daniels Midland、US Foods Holding、Hormel Foods Corporationである。 4.植物性食肉産業を牽引する要因は何か? 植物性食肉市場は、健康意識の高まり、環境問題への関心、菜食主義の増加、持続可能な食品への需要の高まり、味と食感の革新、主流の食料品店やレストランでの利用可能性の拡大によって牽引されている。 5.植物性食肉業界で最大の市場シェアを占める地域は? 北米がこの業界で最大の市場シェアを占めると予想される。 6.植物ベースの肉市場レポートでは、どのようなセグメントをカバーしていますか? ソース、肉タイプ、製品タイプ、流通チャネル、貯蔵、国セグメントが本レポートでカバーされている。 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.世界の植物性食肉市場 6.市場シェア 6.1 ソース別 6.2 肉の種類別 6.3 製品タイプ別 6.4 流通チャネル別 6.5 保存方法別 6.6 国別 7.出典 7.1 大豆 7.2 エンドウ豆 7.3 小麦 7.4 その他 8.肉の種類 8.1 鶏肉 8.2 豚肉 8.3 牛肉 8.4 魚 8.5 その他 9.製品タイプ 9.1 ハンバーガーとパテ 9.2 ソーセージ 9.3 ナゲットとストリップ 9.4 ひき肉 9.5 ミートボール 9.6 その他 10.流通チャネル 10.1 食品小売 10.2 フードサービス 10.3 Eコマース 11.貯蔵 11.1 冷蔵植物性ミート 11.2 冷凍植物性ミート 11.3 保存可能な植物性ミート 12.国名 12.1 北米 12.1.1 アメリカ合衆国 12.1.2 カナダ 12.2 ヨーロッパ 12.2.1 フランス 12.2.2 ドイツ 12.2.3 イタリア 12.2.4 スペイン 12.2.5 イギリス 12.2.6 ベルギー 12.2.7 オランダ 12.2.8 トルコ 12.3 アジア太平洋 12.3.1 中国 12.3.2 日本 12.3.3 インド 12.3.4 韓国 12.3.5 タイ 12.3.6 マレーシア 12.3.7 インドネシア 12.3.8 オーストラリア 12.3.9 ニュージーランド 12.4 ラテンアメリカ 12.4.1 ブラジル 12.4.2 メキシコ 12.4.3 アルゼンチン 12.5 中東・アフリカ 12.5.1 サウジアラビア 12.5.2 アラブ首長国連邦 12.5.3 南アフリカ 12.6 その他の地域 13.ポーターのファイブフォース分析 13.1 買い手の交渉力 13.2 サプライヤーの交渉力 13.3 ライバルの度合い 13.4 新規参入の脅威 13.5 代替品の脅威 14.SWOT分析 14.1 強み 14.2 弱点 14.3 機会 14.4 脅威 15.主要プレーヤー分析 15.1 ビヨンド・ミート 15.1.1 概要 15.1.2 最近の開発 15.1.3 収益分析 15.2 コナグラ・ブランズ 15.2.1 概要 15.2.2 最近の開発 15.2.3 収益分析 15.3 メープルリーフフーズ社 15.3.1 概要 15.3.2 最近の開発 15.3.3 収益分析 15.4 タイソンフーズ 15.4.1 概要 15.4.2 最近の開発 15.4.3 収益分析 15.5 ケラナボ 15.5.1 概要 15.5.2 最近の開発 15.5.3 収益分析 15.6 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド 15.6.1 概要 15.6.2 最近の開発 15.6.3 収益分析 15.7 USフーズホールディング 15.7.1 概要 15.7.2 最近の開発 15.7.3 収益分析 15.8 ホーメル・フーズ・コーポレーション 15.8.1 概要 15.8.2 最近の開発 15.8.3 収益分析
SummaryGlobal Plant Based Meat Market Size Table of Contents1. Introduction
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