朝食用シリアル市場の世界レポート:国別・企業別分析 2025-2033Breakfast Cereals Market Global Report: Country and Company Analysis 2025-2033 朝食用シリアルの世界市場規模 朝食用シリアル市場は、2024年の652億5,000万米ドルから2033年には953億2,000万米ドルへと、2025年から2033年までの年平均成長率(CAGR)4.30%で成長すると予想される。この成... もっと見る
サマリー朝食用シリアルの世界市場規模朝食用シリアル市場は、2024年の652億5,000万米ドルから2033年には953億2,000万米ドルへと、2025年から2033年までの年平均成長率(CAGR)4.30%で成長すると予想される。この成長は、利便性が高く、栄養価が高く、素早く消費できる朝食オプションに対する消費者の需要の高まりに後押しされている。健康志向のトレンド、製品提供の革新、朝食用シリアルに関連する利点に対する意識の高まりが、この市場の世界的拡大に寄与している。 朝食用シリアル産業の概要 朝食用シリアルは、朝食時に一般的に消費される様々な加工食品を指す総称である。通常、オーツ麦、小麦、とうもろこし、米、または大麦から成り、加工され、時には甘味や風味付けがされている。必須ビタミンやミネラルが加えられているため、朝食用シリアルは便利で栄養価の高い一日の始まりとなる。 フレーク状、パフ状、クラスター状、バー状などがある。牛乳やヨーグルトと一緒に食べてもよいし、乾燥したものを食べてもよい。これらが好まれるのは、非常に便利で、準備が簡単で、日持ちがするからである。全粒粉、低糖質、高繊維質のシリアルなど、より健康的な代替品の需要があり、ヘルシー志向の人々のニーズに応えている。世界中のグローバル化と都市化に伴い、今日、より多くの個人が朝食用シリアルを消費し、家族でより早い朝のために家族も行う簡単な栄養を探し、消費者が新しい味や製品がどのように作成されるかなど、これらの食品に関連するさまざまな側面を必要とするため、消費が増加し、この市場を後押ししている。 朝食用シリアル市場の成長促進要因 便利で外出先での食事に対する需要の増加 朝食用シリアル市場では、利便性を追求した食品の需要が増加している。消費者の多忙なライフスタイルは、シリアルのような準備時間のかからない、より迅速で簡単な食事の選択肢を消費するよう促している。すぐに食べられるもの、即席のもの、あるいは持ち帰り用のバーが朝食用シリアルを形成している。このような需要は、社会人、学生、家族の間でより多く目撃されており、市場の成長を増大させている。 消費者の健康志向の高まり 消費者の健康志向と並行して、より健康的な朝食用シリアルの売上が増加している。食物繊維が豊富で糖分が少なく、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などの必須栄養素を豊富に含む、より健康的で栄養価の高いシリアルが好まれるようになっている。健康志向のトレンドに対する需要の高まりは、全粒粉、グルテンフリー、オーガニックのシリアル製品の成長を引き起こし、消費者の需要に基づいたより健康的な代替品を製造しようとするメーカーの競争を刺激している。 製品ラインアップとフレーバーの革新 製品の革新は朝食用シリアル市場の原動力である。メーカーは、消費者の味覚や嗜好の変化に対応するため、数多くの新しい風味、食感、配合を打ち出している。例えば、グルテンフリー、高タンパク、ビーガン、砂糖不使用のオプションや、チアシード、キヌア、オーツ麦などのスーパーフードをシリアルに配合することなどが挙げられる。 朝食用シリアル市場の課題 砂糖含有による健康問題 朝食用シリアル市場が直面する主な課題の一つは、多くの人気製品に含まれる糖分の多さである。シリアルは便利で健康的な朝食の選択肢として販売されることが多いが、その多くには多量の砂糖が添加されており、肥満、糖尿病、心臓病などの健康問題を引き起こす可能性がある。砂糖の過剰摂取がもたらす有害な影響に対する消費者の意識が高まるにつれ、低糖質で健康的な代替シリアルに対する需要が高まっている。メーカーは、味や消費者への訴求力に影響を与えかねない砂糖の含有量を減らすことで適応しなければならない。 激しい競争と価格敏感性 朝食用シリアル市場は、ブランドメーカーや、グラノーラ、ミューズリー、植物由来の選択肢などの代替製品を持つ新規参入企業との激しい競争に苦しんでいる。こうした競争は、消費者の価格感応度とともに、メーカーに、品質を維持しながら手頃な価格を維持しなければならないというプレッシャーを与えている。さらに、スーパーマーケットで購入できるプライベート・ブランドのシリアルは、より安価な代替品を提供し、ブランド製品が市場シェアを維持することを難しくしている。企業は、費用対効果に妥協することなく、消費者の嗜好に合った製品を提供できるよう、革新と差別化を図るべきである。 調理済み朝食用シリアル市場 すぐに食べられる朝食用シリアル市場は、便利で時間を節約できる朝食オプションに対する需要の高まりにより急速に拡大している。調理も準備も不要なこれらのシリアルは、手早く栄養価の高い食事を求める忙しい消費者に対応している。便利な食品の人気が市場を牽引し、バランスの取れた栄養を求める健康志向の消費者の増加、製品提供の革新が市場を牽引している。すぐに食べられるシリアルには、フレーク、パフ、バーなど様々な形状があり、低糖質、高繊維質、グルテンフリーといった健康志向のオプションもあり、様々な消費者ニーズに対応している。 オーガニック・シリアル市場 消費者がより健康的で環境にやさしく、持続可能な食品の選択を求めるにつれて、有機シリアル市場は増加傾向にある。有機穀物は化学合成農薬、化学肥料、遺伝子組み換え作物(GMO)を使用せずに生産されるため、健康志向の消費者や従来の農法による製品の環境への影響を懸念する消費者にとって魅力的である。したがって、有機穀物に対する需要は、栄養価の高さ、化学物質の少なさ、農薬への曝露の少なさといった有機食品の利点に対する意識の高まりによって牽引されている。クリーン・ラベルや非遺伝子組み換え製品に対する需要の高まりに伴い、全粒穀物、グルテン・フリー、高タンパク質シリアルなどの代替品による市場が拡大している。2023年3月、ニューデリーに本社を置く健康食品と朝食用シリアル・ブランドのBagrrys India社は、Bagrry's Organic Wild Honeyの発売を発表した。 朝食用シリアルのオンライン小売市場 消費者がeコマース・プラットフォームでの食料品ショッピングの利便性と多様性を求めるようになっているため、オンライン小売の朝食用シリアル市場は急成長している。オンライン小売業者は、オーガニック、グルテンフリー、高タンパク質シリアルなど、伝統的な選択肢から健康志向の特殊製品まで、幅広い朝食用シリアルを提供している。自宅から買い物ができる利便性、割引、宅配、商品に関する豊富な情報が、消費者のオンライン食料品ショッピングへの嗜好を高めている。電子商取引が成長し続けるにつれ、朝食用シリアル市場のオンライン小売部門は急速に拡大すると予想される。ゼネラル・ミルズは、2024年1月に6種類の新しいシリアルを発売した。 カナダの朝食用シリアル市場 カナダの朝食用シリアル市場は、消費者が朝食により便利で健康的な、外出先での選択肢を求めていることから拡大している。全粒穀物、低糖質、高繊維質、シリアルの嗜好といった健康志向のトレンドも市場拡大に拍車をかけている。グルテンフリーやオーガニック・シリアルなど、製品提供における革新の幅は、多様な消費者の嗜好を満たしている。カナダでは、健康志向と利便性への需要が高まり、オンライン小売の人気も高まっていることから、市場はさらに成長するだろう。2024年8月、ケロッグはカナダで朝食用シリアル「Two Scoops Raisin Bran Crunch」を発売した。オーツ麦、マルチグレインフレーク、レーズン、蜂蜜が組み合わされたエキサイティングなシリアルである。 イタリアの朝食用シリアル市場 イタリアの朝食用シリアル市場は、朝食として便利で健康的な選択肢の採用による需要の増加。健康とウェルネスに対する関心の高まりに伴い、食物繊維が多く、砂糖不使用で、オーガニックまたは全粒穀物のシリアルに対する需要の高まりが見られる。また、グルテンフリー、高タンパク、植物由来のシリアルなどのイノベーションも市場を牽引している。朝食用シリアルの需要増加のもう一つの要因は、人々のライフスタイルがますます忙しくなっていることである。 中国の朝食用シリアル市場 中国の朝食用シリアル市場は、都市化、ライフスタイルの変化、消費者の健康志向によって急成長している。中産階級が増加し、便利で手早く栄養価の高い朝食オプションへの需要が高まるにつれ、シリアルの人気が高まっている。中国の消費者は、世界的な健康トレンドの影響を受けて、全粒粉、低糖質、有機シリアルなど、より健康的なものを求めるようになっている。また、国際的なブランドと地元のブランドが揃っているため、商品の多様性が中国の市場規模を押し上げている。2024年1月、マース中国はリサイクル可能なモノPP包装の低糖・低GIシリアルバーを発売した。 サウジアラビアの朝食用シリアル市場 サウジアラビアの朝食用シリアル市場は、利便性と健康的な食習慣を受け入れる消費者の増加により成長している。多忙なライフスタイルにより、人々はシリアルのようなすぐに食べられて栄養価の高い朝食を選ぶようになっている。こうした需要の背景には、手軽で簡単な食事の人気と、全粒穀物、高繊維質、低糖質を含む朝食用シリアルの栄養面での利点に対する意識の高まりがある。また、都市部の若年人口の増加や、オーガニック製品やグルテンフリー製品など、世界的な食品トレンドの影響力の高まりも、市場の成長をもたらしている。 製品タイプ - 市場を2つの視点で分類: 1.調理済みシリアル 2.ホットシリアル 自然 - 2つの視点からの市場分析 1.従来のシリアル 2.有機穀物 流通チャネル - 4つの視点からの市場細分化: 1.スーパーマーケット/ハイパーマーケット 2.専門店 3.オンライン小売 4.その他 地域別 - 21ヶ国における市場の内訳: 1.北米 1.1 米国 1.2 カナダ 2.欧州 2.1 ドイツ 2.2 イギリス 2.3 フランス 2.4 イタリア 2.5 スペイン 2.6 スイス 3.アジア太平洋 3.1 日本 3.2 中国 3.3 インド 3.4 韓国 3.5 インドネシア 3.6 オーストラリア 4.ラテンアメリカ 4.1 メキシコ 4.2 ブラジル 4.3 アルゼンチン 5.中東・アフリカ 5.1 サウジアラビア 5.2 アラブ首長国連邦 5.3 南アフリカ 6.その他の地域 3つの視点から主要プレーヤーを網羅: - 概要 - 最近の動向 - 収益分析 企業分析 1.ゼネラル・ミルズ社 2.ネスレS.A. 3.ケロッグ 4.ペプシコ社 5.B&Gフーズ社 6.ポスト・ホールディングス 7.カルビー 8.ミグロス 9.アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.朝食用シリアルの世界市場 6.市場シェア 6.1 製品タイプ別 6.2 性質別 6.3 流通チャネル別 6.4 国別 7.製品の種類 7.1 そのまま食べられるもの 7.2 ホットシリアル 8.ネイチャー 8.1 コンベンショナル 8.2 オーガニック 9.流通チャネル 9.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 9.2 専門店 9.3 オンラインショップ 9.4 その他 10.国名 10.1 北米 10.1.1 アメリカ合衆国 10.1.2 カナダ 10.2 ヨーロッパ 10.2.1 ドイツ 10.2.2 イギリス 10.2.3 フランス 10.2.4 イタリア 10.2.5 スペイン 10.2.6 スイス 10.3 アジア太平洋 10.3.1 日本 10.3.2 中国 10.3.3 インド 10.3.4 韓国 10.3.5 インドネシア 10.3.6 オーストラリア 10.4 ラテンアメリカ 10.4.1 メキシコ 10.4.2 ブラジル 10.4.3 アルゼンチン 10.5 中東・アフリカ 10.5.1 サウジアラビア 10.5.2 アラブ首長国連邦 10.5.3 南アフリカ 10.6 その他の地域 11.ポーターの5つの力 11.1 買い手の交渉力 11.2 サプライヤーの交渉力 11.3 新規参入の脅威 11.4 既存競争企業間の競争 11.5 代替製品の脅威 12.SWOT分析 12.1 長所 12.2 弱点 12.3 機会 12.4 脅威 13.主要企業分析 13.1 ゼネラル・ミルズ社 13.1.1 概要 13.1.2 最近の動向 13.1.3 SWOT分析 13.1.4 収益 13.2 ネスレS.A. 13.2.1 概要 13.2.2 最近の動向 13.2.3 SWOT分析 13.2.4 売上高 13.3 ケロッグ社 13.3.1 概要 13.3.2 最近の動向 13.3.3 SWOT分析 13.3.4 収益 13.4 ペプシコ社 13.4.1 概要 13.4.2 最近の動向 13.4.3 SWOT分析 13.4.4 収益 13.5 B&G Foods Inc. 13.5.1 概要 13.5.2 最近の動向 13.5.3 SWOT分析 13.5.4 収益 13.6 ポスト・ホールディングス 13.6.1 概要 13.6.2 最近の動向 13.6.3 SWOT分析 13.6.4 収益 13.7 カルビー 13.7.1 概要 13.7.2 最近の動向 13.7.3 SWOT分析 13.7.4 収益 13.8 ミグロス 13.8.1 概要 13.8.2 最近の動向 13.8.3 SWOT分析 13.8.4 売上高 13.9 アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ plc 13.9.1 概要 13.9.2 最近の動向 13.9.3 SWOT分析 13.9.4 収益
SummaryGlobal Breakfast Cereal Market Size Table of Contents1. Introduction
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