欧州オーガニック食品市場レポート:製品タイプ別(オーガニック果物・野菜、オーガニック肉・鶏肉・乳製品、オーガニック加工食品、オーガニックパン・ベーカリー、オーガニックシリアル・食用穀物、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、オンライン小売店、その他)、国別・企業別分析 2024-2032Europe Organic Food Market Report by Product Types (Organic Fruits and Vegetables, Organic Meat, Poultry and Dairy, Organic Processed Food, Organic Bread and Bakery, Organic Cereal and Food Grains, and Others), Distribution Channel (Supermarkets/ Hypermarkets, Specialty Stores, Convenient Stores, Online Retail Stores, and Others), Country and Company Analysis 2024-2032 欧州のオーガニック食品市場価値は、2032年までに約1,328億2,000万米ドルになると予測されている。2024年から2032年までの欧州オーガニック食品産業のCAGRは10.25%である。Renub Researchによると、2023年には55... もっと見る
サマリー欧州のオーガニック食品市場価値は、2032年までに約1,328億2,000万米ドルになると予測されている。2024年から2032年までの欧州オーガニック食品産業のCAGRは10.25%である。Renub Researchによると、2023年には552.1億米ドルに達した。有機食品は、有機農業戦略によって生産された生鮮食品または加工食品である。人為的な農薬や肥料からなる合成化学物質を使用せずに栽培され、遺伝子組み換え作物(GMO)を含んでいない。生鮮食品、肉類、乳製品、飲料、クラッカー、冷凍食品などの加工品は、オーガニックとみなされる食材の一例である。オーガニック食品市場は、20世紀後半から著しく成長した。その流通、小売、加工、生産工程は、今や数百万ドル規模の部門となっている。World of Organic Agriculture』の報告書によれば、少なくとも370万人の農家が7,600万ヘクタール以上の農地を有機栽培しており、有機農業は191カ国で実施されている。 欧州有機食品市場の成長促進要因 - 有機農地の拡大は着実に進展している 有機農業は、農業における環境的、社会的、金銭的な持続可能性を実現するためのいくつかの可能性のあるトレンドの1つとして、顧客、農家、環境保護主義者、政策立案者によって認識されつつある。この地位を得るまでには長い時間がかかった。近年、ヨーロッパの有機農業は急速に増加している。これが欧州の有機食品市場を後押ししている。欧州連合(EU)は、2012年から2020年の間に、EUの農地面積に占める有機農業の割合が50%以上、つまり毎年5.7%上昇すると発表した。2020年にはEUの総農地面積の9.1%を有機農業が占める。恒久草地がEUの有機農業面積の42%を占め、緑肥(17%)、穀物(16%)、果物、オリーブ、ブドウ畑などの恒久作物(11%)の順に続く。 - ビーガン・ベジタリアン食の普及率上昇 植物ベースの食事は、その健康上の利点と環境への多大な影響により、ますます人気が高まっている。ベジタリアニズム、特に菜食主義は、ここ数年ヨーロッパで人気が拡大している。国際ライフスタイル調査(International Lifestyles Survey)の結果によると、ヨーロッパ人の3%以上が菜食主義者、約11%がフレキシタリアン、23%が肉食を控えていると回答している。このような菜食主義者と菜食主義者の増加は、欧州の有機食品市場の成長に拍車をかけている。メーカー各社は、需要を満たすためにより広範なオーガニック植物性食品を提供するようになり、欧州オーガニック食品業界の成長を牽引している。NSFが2021年に実施した調査によると、世界の食品部門の専門家の88%が、植物由来の製品に対する需要が高まると回答している。回答者の60%は、植物由来の食品はより環境に優しいと答え、74%は、顧客はより良いライフスタイルのためにそれを選ぶと答えた。 - 高まる健康意識の重視 ヨーロッパでは近年、「健康的な」食品・飲料製品に対する需要が高まっている。最近のIRIインターナショナルの調査によると、欧州の人々の3分の2(70%)が塩分、糖分、脂肪分、カロリーの少ない健康食品を購入しており、これはわずか3年間で41%増加した。このようなヘルシー志向の高まりが、欧州のオーガニック食品市場の盛り上がりにつながっている。グーグルは、2021年に「近くのビーガンフード」の検索数が5000%以上急増したと報告している。健康意識の高まりがオーガニック食品への関心を高めている。オーガニック食品に対する消費者の関心は急上昇している。ヨーロッパの消費者は食べ物や飲み物の原材料に細心の注意を払っており、人工的な原材料を自然な要素で代用する現代的な流れにつながっている。植物ベースの食生活は非常に「トレンド」であり、このカテゴリーにおける自然で現代的な代替品への需要を牽引している。 - 政府の後押しと持続可能性の重視 政府の安定した支援は、有機農業の成長を後押しし、その分野を向上させる上で極めて重要である。欧州グリーン・ディールの重要な構成要素は、持続可能な食料システムである。欧州委員会は、グリーン・ディールの「Farm to Fork」アジェンダの一環として、2030年までにEUの農地面積の少なくとも25%を有機農業で賄い、有機養殖を顕著に増加させるという目標を掲げている。欧州委員会は、アクションプランの目標を支援するため、農林業および農村地域における研究・技術革新の取り組みに対する資金の少なくとも30%を、有機部門に特有または関連するテーマに割り当てることを計画している。欧州の有機食品市場を世界的なリーダーにする可能性が高い。そしてその野心は、各国の食糧政策にも反映されている。例えばコペンハーゲンでは、市内の公立学校1,000校で提供される給食の食材の88%がオーガニックである。同様にイタリアでは、13,000を超える学校給食に有機食材が使われている。 ドイツの有機食品市場 欧州の有機食品市場では、ドイツが最も高い増加率を記録するかもしれない。これは、購買者の健康に対する認識が高まっているためである。ミンテルの記録によれば、ドイツ人の66%が、常に、あるいはほとんどの場合、健康的な飲食を心がけている。73%のドイツ人は、多くの健康的な習慣が、さらに周囲の環境にも利益をもたらすことに同意している。したがって、植物ベースの食事は、個人的な、そして地球規模のフィットネスの動機として、今後も好まれ続けるだろう。オーガニック食品店の存在が大きいことも、ドイツのオーガニック食品市場を後押ししている。米国農務省の推定によると、ドイツには2,400以上のオーガニック食品小売店がある。 政府の取り組みが市場をさらに後押ししている。2021年、ドイツの有機ビジネス・グループBÖLWは、国内の3万6,000以上の有機農家が430万エーカー以上の土地で農業を営んでいると報告した。ドイツ政府は大きなプロジェクトに取り組んでいる。その目標は、2030年までに有機農業に使用される農地面積を20%から30%に増やすことである。この目標を達成するためには、有機農業とその他の持続可能な農業のための連邦制度(BÖLN)が必要である。BÖLNは2002年に設立され、有機農業やその他の持続可能な農業のためのドイツの一般的な環境を強化し、バランスのとれた需給拡大の機会を提供することを目的としている。2021年の資金総額は3,338万ユーロであった。 ベジタリアニズムやヴィーガニズムのような持続可能性と倫理における文化的シフトは、有機食品の消費と一致している。連邦食糧農業大臣が公表した2023年版ドイツ栄養報告書では、1日当たりの肉類摂取量が2015年の34%から2023年には20%に減少することが示されている。これは、回答者の53%が植物性代替食品を購入したことがあるという、植物性代替食品の増加傾向と一致している。若い年齢層、特に14歳から29歳12ヵ月の年齢層が、こうした代替食品を選んでいる。有機農業の絶え間ない革新が製品の品質と品揃えを補完し、ドイツの有機食品市場の力強いブームを促進している。 ヨーロッパ有機食品産業ニュース ヨーロッパのオーガニック食品市場で重要な企業は、Danone S.A.、General Mills Inc.、Sprouts Farmers Market Inc.、Hain Celestial Group Inc.、The Kroger Company、United Natural Foods Inc.、Dole Food Company Inc.、Newman's Ownである。 2023年11月、ダノンは菜食主義の新興企業との "多段階協業 "を検討している。アプタミルのオーナーは、アーモンド、そば粉、タピオカを使用した乳幼児用粉ミルクを製造するエルゼ・ニュートリション社と基本合意書を締結。 2023年10月-ネスレは、ドイツ、スペイン、イタリア、オーストリア、ポーランド、チェコ共和国、スロバキアなど欧州数カ国で白身魚の植物性代替食品3品種を新たに発売する。マリンスタイルのクリスピーフィレとマリンスタイルのクリスピーナゲットを含むこれらの代替食品は、Garden Gourmetブランドでヨーロッパで発売される。 2022年11月-OcadoとPlanet Organicは、植物ベースの食事ブランドallplantsを扱う最初のスーパーマーケットとなった。同ブランドは、プロテインパウダー仏陀ボウル、マック&グリーン、もちもち照り焼きうどん、トリュフきのこオルゾなどの商品を5.50ユーロから提供している。同ブランドの他のメニューは、引き続きオンラインストアで購入できる。 2022年11月-オーガニック食品で著名なナラヤン・フーズと提携し、ミツバチを使わない本物のハチミツ製造のパイオニアであるメリビオは、220万米ドルの追加資金を確保した。欧州の75,000店舗での販売を目指している。ナラヤン・フーズは2023年初頭にBetter FoodieブランドでMeliBioの植物性蜂蜜を発売する予定である。 製品タイプ - 6つの視点からの市場分類: 1.有機野菜と果物 2.有機肉、鶏肉、乳製品 3.有機加工食品 4.有機パンとベーカリー 5.オーガニック穀物 6.その他 流通チャネル - 5つの視点からの市場細分化: 1.スーパーマーケット/ハイパーマーケット 2.専門店 3.コンビニエンスストア 4.オンラインストア 5.その他 国別 - 9カ国の市場内訳: 1.フランス 2.ドイツ 3.イタリア 4.スペイン 5.イギリス 6.ベルギー 7.オランダ 8.トルコ 9.その他のヨーロッパ 主要プレーヤーを3つの視点から網羅: - 概要 - 最近の開発 - 収益分析 企業分析 1.ダノンS.A. 2.ゼネラル・ミルズ社 3.スプラウト・ファーマーズ・マーケット 4.ヘイン・セレスティアル・グループ 5.クローガー・カンパニー 6.ユナイテッド・ナチュラル・フーズ 7.ドール・フード・カンパニー 8.ニューマンズ・オウン 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.ヨーロッパのオーガニック食品市場 6.市場シェア-ヨーロッパ有機食品分析 6.1 製品タイプ 6.2 流通チャネル 6.3 生産国 7.製品タイプ-欧州オーガニック食品市場 7.1 有機果物および野菜 7.2 オーガニック肉、家禽、乳製品 7.3 有機加工食品 7.4 有機パンとベーカリー 7.5 有機シリアルおよび穀物 7.6 その他 8.欧州オーガニック食品市場の流通チャネル 8.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 8.2 専門店 8.3 コンビニエンスストア 8.4 オンラインストア 8.5 その他 9.国別-ヨーロッパのオーガニック食品市場 9.1 フランス 9.2 ドイツ 9.3 イタリア 9.4 スペイン 9.5 イギリス 9.6 ベルギー 9.7 オランダ 9.8 トルコ 9.9 その他のヨーロッパ 10.ポーターの5分析-ヨーロッパのオーガニック食品市場 10.1 買い手の交渉力 10.2 サプライヤーの交渉力 10.3 ライバルの度合い 10.4 新規参入の脅威 10.5 代替品の脅威 11.SWOT分析-ヨーロッパのオーガニック食品市場 11.1 強み 11.2 弱点 11.3 機会 11.4 脅威 12.主要プレーヤー 12.1 ダノンS.A. 12.1.1 概要 12.1.2 キーパーソン 12.1.3 製品分析 12.1.4 最近の開発 12.1.5 収益 12.2 ゼネラル・ミルズ社 12.2.1 概要 12.2.2 主要人物 12.2.3 製品分析 12.2.4 最近の開発 12.2.5 収益 12.3 スプラウツ・ファーマーズ・マーケット社 12.3.1 概要 12.3.2 キーパーソン 12.3.3 製品分析 12.3.4 最近の開発 12.3.5 収益 12.4 Hain Celestial Group Inc. 12.4.1 概要 12.4.2 キーパーソン 12.4.3 製品分析 12.4.4 最近の開発 12.4.5 収益 12.5 クローガー社 12.5.1 概要 12.5.2 キーパーソン 12.5.3 製品分析 12.5.4 最近の開発 12.5.5 収益 12.6 ユナイテッドナチュラルフーズ 12.6.1 概要 12.6.2 主要人物 12.6.3 製品分析 12.6.4 最近の開発 12.6.5 収益 12.7 Dole Food Company Inc. 12.7.1 概要 12.7.2 キーパーソン 12.7.3 製品分析 12.7.4 最近の開発 12.7.5 収益 12.8 ニューマンズ・オウン 12.8.1 概要 12.8.2 主要人物 12.8.3 製品分析 12.8.4 最近の開発 12.8.5 収益 図表リスト表-01:欧州:オーガニック食品の製品タイプ別市場シェア(%)、2019年~2023年表-02:欧州-オーガニック食品市場製品タイプ別シェア予測(%)、2024年~2032年 表-03:欧州-オーガニック食品市場流通チャネル別シェア(%)、2019年~2023年 表-04:欧州-オーガニック食品市場流通チャネル別シェア(%)予測、2024年~2032年 表-05:欧州-オーガニック食品市場国別シェア(%)、2019年~2023年 表-06:欧州のオーガニック食品市場各国別シェア予測(%)、2024年~2032年
SummaryEurope Organic Food Market value is forecasted to be around US$ 132.82 Billion by 2032. The CAGR for the Europe organic food industry between 2024 and 2032 is 10.25%. Renub Research said that it amounted to US$ 55.21 Billion in the year 2023. Table of Contents1. Introduction List of Tables/GraphsTable-01: Europe – Organic Food Market Share by Product Type (Percent), 2019 – 2023
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポート
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