中東・アフリカのギフトカードとインセンティブカードの市場情報と今後の成長ダイナミクス(データブック) - 市場規模と予測(2016年~2025年)、デジタル/eギフトカード、小売・法人消費者、トップ小売店、流通チャネル、オケージョン、小売部門、機能(オープンループ、クローズドループ)、都市タイプ、人口統計による支出分析 - 2021年第2四半期更新Middle East and Africa Gift Card and Incentive Card Market Intelligence and Future Growth Dynamics (Databook) - Market Size and Forecast (2016-2025); Spend Analysis by Digital / e-Gift Card, Retail and Corporate Consumers, Top Retailers, Distribution Channel, Occasions, Retail Sectors, Function (Open Loop, Closed Loop), City Type, and Demographics – Q2 2021 Update アフリカ・中東地域のギフトカード市場は、ここ数年、安定した成長を記録しています。ギフトカード市場の成長は影響を受けていますが、ギフト業界全体の成長を上回っています。 アフリカの社会経済環境が回復... もっと見る
サマリーアフリカ・中東地域のギフトカード市場は、ここ数年、安定した成長を記録しています。ギフトカード市場の成長は影響を受けていますが、ギフト業界全体の成長を上回っています。アフリカの社会経済環境が回復し、ギフトカード市場にプラスの影響を与えることが期待されています。ケニア経済は2021年に回復し、実質GDPが前年比6.9%増加すると予想されています。一方、アフリカ第2位の経済大国である南アフリカは、パンデミックによる打撃から回復し、2020年7-9月期のGDPは前期比13.5%の拡大を記録した。 電子商取引セクターの力強い成長は、主に2020年のギフトカード業界全体を支えており、この傾向は予測期間中も続くと予想されます。スマートフォンの普及率の増加と消費者のオンラインショッピングへの傾倒は、Eコマース分野にプラスの影響を与えています。例えば、南アフリカでは、Eコマース市場の成長がギフトカード市場の成長を促進する要因の一つとなっています。オンライン販売の増加に伴い、ギフトカードへの支出も増加すると思われます。 ケニアのギフトカード市場は、ここ数年で大幅に成長しています。東アフリカ最大の経済大国の1つであるケニアでは、決済産業における技術の進歩がギフトカード市場の範囲を広げました。市場の成長は、ミレニアル世代やZ世代の消費者によるギフトカードの普及、小売業の拡大、暗号通貨への関心の高まりなどに支えられています。 ナイジェリアの電子商取引セクターは、JumiaやKongaといった国内の電子商取引企業が中心となっています。そのため、これらのオンライン小売業者のギフトカードもナイジェリア人の間で人気を集めています。さらに、ナイジェリアのギフトカード市場では、Sparなどの国際的な食料品小売業者が強い存在感を示しています。 消費者は、現金の代わりに、おサイフケータイや電子送金などの代替決済手段を広く受け入れています。ナイジェリアのモバイル決済システムでは、VisaがmVisaプラットフォームを提供するなど、国際的なブランドが存在することで、モバイル決済システムの競争力が高まっています。さらに、今後数年間は、世界的な経済減速がアフリカの経済やギフトカード市場に影響を与えることはないと予想されています。 また、ギフトカードの需要は、暗号通貨の需要に合わせて増加しています。ナイジェリア人やケニア人の間では、ギフトカードをビットコインに変換し、さらに現金に変換するというトレンドが人気を集めています。暗号通貨とギフトカードは、アフリカ、特にナイジェリアの送金市場を牽引しています。Paxfulのような主要プレイヤーは、ナイジェリア人がKongaやBlessing Computerなどの国内プレイヤーが提供するギフトカードをビットコインと交換できるようにしています。また、ナイジェリアでこのサービスを提供している注目すべきプレイヤーは、CardnoshとCardtonicです。また、ケニアでは暗号通貨の需要が高まっており、それがギフトカードの成長を促しています。これは、現金でギフトカードを購入し、ユーザーの身元を明かすことなく、暗号通貨と交換することが簡単にできるためです。 中東地域のギフトカード市場は、ここ数年、力強い成長を遂げています。ギフトカードの採用は、小売業や企業のセグメントで増加しており、「贈与」にとどまらないさまざまなユースケースがあります。ギフトカードの成長を促している要因の1つは、Eコマース市場です。マーチャントは、オンラインショッピングをする顧客にインセンティブを与え、ギフトカードを提供することで、売上の増加と顧客ロイヤルティの向上を図っています。電子商取引の成長は、デジタルギフトカードの導入を促進すると予想されます。 特にUAEでは、COVID-19の蔓延を懸念した移動規制により、オンラインで買い物をする消費者が増え、2020年にはEコマース市場が成長しました。また、オンラインでの存在感を高めたいというニーズが、電子商取引の成長を支えています。その結果、デジタルギフトカードの導入が急速に進んでいます。 パンデミックの影響で、消費者の行動にも変化が見られます。Covid-19の影響で動きが制限されたことにより、物理的なギフトやギフトカードからe-ギフトカードへの移行が進んでいます。その結果、2020年にはe-ギフトカードの普及率が大幅に上昇しました。予測期間中、PayNXT360は、e-ギフトカードが引き続き市場シェアを拡大すると予想しています。 この地域、特にUAEでは、スマートフォンの普及率の上昇に加えて、OTT(Over-the-Top)メディアやインターネットストリーミングサービスの人気が高まっており、エンターテイメント系のギフトカードが人気を集めています。COVID時代には、個人が家に閉じこもり、余暇活動に多くの時間を費やすようになったため、OTTトラフィックはさらに加速しています。 2020年10月、MastercardはAmazonと提携し、UAEのAmazonプライム会員がMastercardで支払うと、プライムデーにギフトカードの形で20%のキャッシュバックを受けられるようにしました。また、アラブ首長国連邦の銀行が発行するMastercard Platinum、World、World Elite Mastercardのデビットカードおよびクレジットカードに登録したお客様には、Amazonプライムの年間会員権を提供しました。 主にコロナウィルスの流行による社会経済状況の変化は、小売業全体のエコシステムを変えつつあります。パンデミックが続く中、メーカーや小売業者にとっては、持続可能性が最重要課題となっています。そのため、小売業者はリーチを拡大し、メーカーや消費者と長期的な関係を築くことに注力しています。重要なのは、小売業のエコシステムにおける新しいトレンドが、ハイパーローカル・リテイリングやコ・ブランディング・ギフトカードに大きな成長機会をもたらしていることです。 さらに、現在の状況を踏まえて、企業はデジタルギフトカードを使って従業員のモチベーションを高め、インセンティブを与えることに注力しています。また、多目的カードは、企業が従業員に柔軟なギフトオプションを提供するのに役立ちます。 また、暗号通貨に対する消費者の関心の高まりも、ギフトカード市場の成長を後押ししています。例えば、イスラエルでは、消費者はギフトカードを使ってビットコインやその他のアルトコインを購入することができ、その逆も可能です。これにより、paxful.comやbitrefill.comなどのサードパーティプレイヤーが、消費者がビットコインとギフトカードを交換できるようにする余地も生まれています。 本レポートでは、景気後退、Covid-19感染によるビジネスや消費者心理の変化がギフトカード業界に与える影響について詳しく説明しています。 ギフトカード業界の成長はパンデミックの影響を受けていますが、市場シェアを拡大するセグメントもあります。様々な分野で興味深いトレンドが生まれており、ギフトカード業界のダイナミクスを根本的に変えていくことが期待されます。短期的な課題はあるものの、中長期的にはギフトカードの成長ストーリーは堅調です。 PayNXT360の本レポートは、8つの国別レポート(エジプト、イスラエル、ケニア、ナイジェリア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、アラブ首長国連邦)をまとめたバンドル版です。 このバンドル製品に含まれる国別レポートでは、ギフトカードや企業のインセンティブカードの市場について、消費者の行動や小売店での消費の動向とともに、データを中心とした詳細な分析を行っています。地域・国別に200以上のKPIを掲載しており、ギフトカードとインセンティブカードの市場ダイナミクスを包括的に把握することができます。 本レポートには、生データに加えて、構造化されたダッシュボード、チャート、テーブルがインタラクティブなExcel形式で収録されています。 本レポートには、以下のギフトカード分野における地域および国レベルのトレンド分析が含まれています。 - ギフト市場全体。本レポートでは、小売店および消費者セグメントに分けて、ギフトへの支出全体を詳細に分析しています。小売および消費者セグメントの両方について、本レポートでは、製品カテゴリー(13セグメント)および小売部門(7セグメント)別にギフトへの支出を分析しています。 - ギフトカード本レポートでは、独自の調査結果をもとに、オープンループおよびクローズドループのプリペイドギフトカードのカテゴリーにおけるビジネスチャンスを詳細に分析しています。消費者のタイプ別(小売、法人(SMB、Mid-Tier、Large Enterprise))、贈答の機会別、デジタルギフトカード、小売セクター別の市場シェアなど、消費者の行動を評価しています。 - 6つの重要なKPIを詳述しています。カードの発行枚数、ロードバリュー、未使用バリュー、平均購入額、1回の取引の平均額、取引額。 - 法人向けインセンティブカードとロイヤルティカードこのレポートでは、法人向けインセンティブカードの詳細な市場ダイナミクスを提供しています。大きく分けて、消費者向けインセンティブカード、従業員向けインセンティブカード、販売・パートナー向けインセンティブカードの3つのカテゴリーに分類しています。カテゴリー別、機能属性別(オープンループ、クローズドループ)、企業の消費者セグメント別(小規模ビジネス、中規模ビジネス、エンタープライズビジネス)の市場規模と予測を詳述しています。 - デジタルギフトカード(e-gift card)の分析。デジタルギフトカードの市場規模と予測を、小売店と法人の購入者別に分類しています。また、機会別のギフトカード消費額を掲載しています(小売:祭り・特別なお祝いの日、節目のお祝い、自分で使う、その他、法人向けインセンティブカード:消費者向けインセンティブカード、従業員向けインセンティブカード、販売・パートナー向けインセンティブカード)。さらに、企業規模別のデジタルギフトカードの導入状況も掲載しています。 - オープンループとクローズドループ。消費者セグメントにおけるオープンループおよびクローズドループのギフトおよびインセンティブカード分野の機会を評価するために、市場推定値と予測値を提供しています。 - 消費者の態度と行動。独自の調査結果をもとに、年齢、性別、所得レベル別の消費額など、ギフトカードのダイナミクスに関連する主要なKPIを特定・解釈しています。また、主要な小売業において、消費者が現在どのようにギフトカードを利用しているかを概観しています。 - 小売支出消費者の行動やギフトカード利用のダイナミクスの変化に関する詳細な洞察を提供するため、小売セクター(7セグメント)別に小売支出を分析しています。 - 小売店別マーケットシェアクローズドループギフトカードの主要小売店別の市場シェアを掲載しています。 - 流通チャネルの分析。オンラインとオフライン、1次代理店と3次代理店(他の小売業者の店舗を通じた販売)など、販売チャネル別の市場シェアを掲載しています。 目次これは、8つのカントリーレポートからなるバンドル商品です。カントリーレポート1 - エジプト ギフトカードとインセンティブカードのマーケットインテリジェンス (Databook) カントリーレポート2 イスラエル ギフトカードとインセンティブカードのマーケットインテリジェンス (Databook) 国別レポート3 ナイジェリア ギフトカードとインセンティブカードのマーケットインテリジェンス (DATABOOK) 国別レポート4 - 南アフリカ ギフトカードとインセンティブカードの市場情報 (Databook) 国別レポート5 - ケニア ギフトカードとインセンティブカードの市場情報 (Databook) 国別レポート6 - サウジアラビア ギフトカードとインセンティブカードの市場情報 (DATABOOK) 国別レポート7 トルコ ギフトカードとインセンティブカードの市場情報 (Databook) 国別レポート8 - アラブ首長国連邦のギフトカードとインセンティブカードの市場情報 (DATABOOK) 上記の地域別、国別レポートはすべて、以下の目次で構成されています。 1 ギフトへの総支出額分析 1.1 金額別ギフト支出総額 -- 市場規模と予測、2016-2025年 1.2 数量別ギフト支出総額 -- 2016-2025年の市場規模と予測 1.3 総ギフト支出の消費者セグメント別市場シェア分析、2016-2025年 1.4 製品カテゴリー別のギフト支出市場規模と予測分析 1.5 製品カテゴリー別のギフト支出市場シェア分析 1.6 ギフト支出総額の市場規模と予測トレンド分析(小売業別 1.7 小売業部門別ギフト支出総額市場シェア分析 2 小売業消費者のギフト支出分析 2.1 小売業消費者のギフト支出 -- 市場規模と予測、2016-2025年 2.2 小売業消費者のギフト支出市場分析:数量別、2016-2025年 2.3 小売業の消費者向けギフト支出市場規模・予測分析(製品カテゴリー別 2.4 製品カテゴリー別の小売消費者向けギフト支出市場シェア分析 2.5 小売業の消費者向けギフト支出の市場規模と予測トレンド分析:小売業別 2.6 小売業の消費者向けギフト支出総額の市場シェア分析:小売業別 3 企業の消費者向けギフト支出の分析 3.1 企業の消費者のギフト支出 -- 市場規模と予測、2016-2025年 3.2 企業の消費者のギフト支出市場分析(数量ベース)、2016-2025年 3.3 企業の消費者向けギフト支出の市場規模と予測分析(製品カテゴリー別 3.4 企業の消費者向けギフト支出市場シェアの製品カテゴリー別分析 3.5 法人消費者向け総ギフト支出の市場規模と予測トレンド分析(小売業別 3.6 法人消費者向け総ギフト支出の市場シェア分析:小売業部門別 4 ギフトカード支出の分析 4.1 ギフトカード支出の市場規模と予測、2016-2025年 4.2 ギフトカード支出市場分析:取引額・取引量別、2016-2025年 4.3 ギフトカード支出市場分析:Avg.3 ギフトカード支出市場分析:平均値と未使用値、2016年~2025年 4.4 ギフトカード消費市場シェア分析:消費者セグメント別 4.5 機能的属性によるギフトカード消費市場シェア分析 4.6 デジタルギフトカード支出の市場規模と予測、2016-2025年 5 デジタル・ギフトカード支出の分析 5.1 デジタルギフトカードの市場規模と予測、2016-2025年 5.2 デジタルギフトカードの用途別普及率、2016-2025年 5.3 小売業消費者向けデジタルギフトカード市場規模・予測、2016-2025年 5.4 小売業消費者のデジタルギフトカード支出市場シェア分析、2016-2025年 5.5 法人消費者向けデジタルギフトカードの市場規模・予測、2016-2025年 5.6 法人消費者向けデジタルギフトカード支出市場シェア分析、2016-2025年 5.7 法人消費者のデジタルギフトカード支出市場の企業規模別シェア分析 5.8 大企業セグメントのデジタルギフトカード支出分析 5.9 中堅企業セグメントのデジタル・ギフトカード支出分析 6 都市タイプ別ギフトカード消費額分析 6.1 都市タイプ別ギフトカード使用額市場シェア分析 6.2 ティア1都市セグメント-ギフトカード支出市場規模と予測、2016-2025年 6.3 第2層都市セグメント-ギフトカード支出市場規模と予測、2016-2025年 6.4 第3層都市セグメント-ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 7 人口統計および購買行動別ギフトカード消費額シェア 7.1 年齢・収入・性別によるギフトカード消費額シェア 7.2 デジタル・ギフトカード消費額の年齢・収入・性別シェア 7.3 ギフトカード消費者の購買行動 7.4 企業タイプ別法人消費者ギフトカード支出額 8 小売業消費者ギフトカード支出分析 8.1 小売業の消費者向けギフトカード支出の市場規模と予測、2016-2025年 8.2 小売業消費者ギフトカード支出市場シェア分析:時節別、2016-2025年 8.3 機能属性別の小売消費者向けギフトカード支出市場のシェア分析 8.4 小売消費者向けデジタルギフトカード支出市場規模と予測、2016-2025年 9 機能属性別の小売消費者向けギフトカード支出分析 9.1 小売業消費者のギフトカード支出市場規模と予測 -- オープンループ対クローズドループ、2016-2025年 9.2 小売業消費者のオープンループ・ギフトカード支出市場規模と予測、2016年~2025年 9.3 小売業消費者のクローズド・ループ・ギフトカード支出市場規模と予測、2016-2025年 9.4 小売業消費者が購入したギフトカードの平均金額(機能属性別 10 小売業消費者のギフトカード支出分析(機会別 10.1 小売業消費者のギフトカード支出市場シェア分析、オケージョン別、2016-2025年 10.2 小売消費者のギフトカード支出市場規模と予測 -- 祭りと特別な祝賀日、2016-2025年 10.3 小売業の消費者向けギフトカード支出市場規模と予測 -- マイルストーンのお祝い、2016-2025年 10.4 小売業の消費者向けギフトカード支出市場規模・予測 -- 自分で使う, 2016-2025年 10.5 小売消費者向けギフトカード支出市場規模・予測 -- その他, 2016-2025年 11 企業の消費者向けギフトカード支出の分析 11.1 法人向けギフトカード支出の市場規模と予測、2016-2025年 11.2 法人向け消費者向けギフトカード支出市場の用途別シェア分析、2016-2025年 11.3 法人消費者向けギフトカード支出市場の機能属性別シェア分析 11.4 法人消費者向けデジタルギフトカード支出市場規模・予測、2016年~2025年 12 法人消費者向けギフトカード支出の機能属性別分析 12.1 法人消費者のギフトカード支出市場規模と予測 -- オープンループ対クローズドループ、2016-2025年 12.2 法人消費者向けオープンループ・ギフトカード支出市場規模・予測、2016年~2025年 12.3 法人消費者のクローズド・ループ・ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 12.4 法人消費者が購入したギフトカードの平均金額(機能属性別 13 法人消費者のギフトカード支出分析(機会別 13.1 法人消費者のギフトカード支出市場シェア分析、オケージョン別、2016-2025年 13.2 法人消費者向けギフトカード支出市場規模と予測 -- 従業員インセンティブ、2016-2025年 13.3 法人向け消費者向けギフトカード支出の市場規模と予測 -- 販売/チャネルインセンティブ、2016-2025年 13.4 法人向け消費者向けギフトカード支出の市場規模と予測 -- 消費者向けインセンティブ, 2016-2025年 14 法人向け消費者向けギフトカード支出の企業規模別分析 14.1 法人向け消費者向けギフトカード支出の企業規模別シェア分析 14.2 法人消費者-大企業セグメント-ギフトカード支出市場規模・予測、2016年~2025年 14.3 法人消費者-中規模セグメント-ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 14.4 法人消費者 - 小規模セグメント - ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 15 法人消費者のギフトカード支出分析:企業規模別×機能属性別 15.1 大企業セグメントのギフトカード支出市場シェア分析(機能的属性別 15.2 中堅企業セグメントのギフトカード支出市場シェア分析(機能属性別 15.3 小規模セグメントのギフトカード支出市場シェア分析(機能属性別 16 ギフトカード支出の流通チャネル別分析 16.1 流通チャネル別ギフトカード支出市場規模・予測 -- オンライン vs. オフライン、2016-2025年 16.2 小売業消費者のギフトカード支出市場規模と流通チャネル別予測 -- オンライン vs. オフライン、2016-2025年 16.3 法人消費者向けギフトカード支出の市場規模・予測:流通チャネル別 -- オンライン vs. オフライン、2016-2025年 16.4 ギフトカード消費市場規模・予測:流通チャネル別--1次代理店販売 vs. 3次代理店販売、2016-2025年 17 小売業別ギフトカード支出分析 17.1 小売業部門別ギフトカード支出市場規模・予測、2016年~2025年 17.2 小売業によるギフトカード支出総額の市場シェア分析 17.3 小売業による売上高の増加 17.4 Eコマースとデパートのギフトカード支出市場規模と予測、2016-2025年 17.5 レストラン・バーのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 17.6 スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアのギフトカード支出の市場規模と予測、2016-2025年 17.7 娯楽・ゲームギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 17.8 専門店ギフトカード支出の市場規模・予測、2016-2025年 17.9 健康・ウェルネスギフトカード支出の市場規模・予測、2016-2025年 17.10 旅行ギフトカード支出の市場規模・予測、2016-2025年 18 小売業消費者のギフトカード支出分析(小売セクター別 18.1 小売業の消費者 -- ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年、小売業部門別 18.2 小売業消費者のギフトカード支出市場シェア分析:小売業部門別 18.3 小売消費者 -- Eコマース・デパートのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.4 小売消費者 -- レストラン・バーのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.5 小売消費者 -- スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.6 小売消費者 -- 娯楽・ゲームギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.7 小売消費者 -- 専門店ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.8 小売消費者 -- 健康・ウェルネスギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 18.9 小売業消費者 -- 旅行ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19 法人消費者向けギフトカード支出の小売業別分析 19.1 法人消費者--小売業部門別ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.2 法人消費者向けギフトカード支出市場の小売業部門別シェア分析 19.3 法人消費者 -- Eコマース・百貨店のギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.4 法人消費者 -- レストラン・バーのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.5 法人消費者 -- スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアのギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.6 法人消費者 -- 娯楽・ゲームギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.7 法人消費者 -- 専門店ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.8 法人消費者 -- 健康・ウェルネスギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 19.9 法人消費者 -- 旅行ギフトカード支出市場規模・予測、2016-2025年 20 クローズド・ループ・ギフトカードの上位小売店によるシェア分析
SummaryThe gift card market in Africa and Middle East region has recorded a steady growth during the past few years. Though, the growth of gift card market has been impacted, it has outperformed the overall gift industry. Table of ContentsThis is a bundled offering, comprising 8 country reports.
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2024/12/24 10:26 158.45 円 165.22 円 201.28 円 |