拡張現実(XR)市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Extended Reality (XR) Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 拡張現実(XR)市場は、2020年に260億5,000万米ドル、2026年には4,637億米ドルに達すると予想され、予測期間(2021年~2026年)中に62.67%以上の健全なCAGRを記録します。 拡張現実(XR)市場はCOVID-19の影響... もっと見る
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サマリー拡張現実(XR)市場は、2020年に260億5,000万米ドル、2026年には4,637億米ドルに達すると予想され、予測期間(2021年~2026年)中に62.67%以上の健全なCAGRを記録します。拡張現実(XR)市場はCOVID-19の影響を受けており、主な要因としては、物理的なロックダウン、電子商取引に不可欠な配送の制限、実店舗の閉鎖、サプライチェーンの混乱(サプライヤー、メーカー、流通、卸売、小売)、経済的な影響などが挙げられます。 さらに、Avnet Inc.などのプレイヤーは、2021年度の第2四半期までに年間7500万米ドルの営業コストを削減する計画など、営業コスト削減のためのリストラ計画を実施しています。アヴネットは、構造改革、統合、およびその他の費用に現金を使用する予定です。このような取り組みは、COVID-19の発生による不確実性に対処するために行われています。 - エクステンデッド・リアリティ(XR)とは、拡張現実(AR)、仮想現実(VAR)、複合現実(MIX)などの没入型技術と、それらの技術がもたらすであろう未来の現実を包含する、現在登場している包括的な用語です。 人と人との距離を縮め、より豊かな映像コンテンツを実現したいという需要の高まりが、市場の需要を牽引しています。Accenture社の調査によると、2018年には、企業経営者の80%が、従業員エンゲージメントの際に物理的な距離を埋めるためにXRソリューションを活用することが不可欠であると考えています。 - また、企業はXRプラットフォームのサポート技術を開発しており、これらはXR技術の商業化に貢献すると予測されています。2019年1月、3D計測とモーショントラッキングソリューションのグローバルメーカーであるNorthern Digital Inc.は、XRプラットフォーム向けの新しい電磁センサー融合型トラッキング技術を発表しました。Atraxa」を発表しました。 - XR領域に大きな可能性を見出しているいくつかの企業は、グローバルにXR製品ラインを確立しています。例えば、クアルコムは、慣性センサー、触覚センサー、環境センサー、健康センサー、アイトラッキングカメラ、骨伝導トランスデューサーなどを使用して、よりインテリジェントで迅速な環境とのインタラクションを実現する「First Responder XR Glass」を開発しました。 - マイクロソフトは、XRの存在を導くハンズフリーの複合現実感ヘッドセットであるHoloLens 2を開発しました。HoloLens 2は、3Dビジュアルトレーニングやハンズフリーのビデオ通話を可能にし、バーチャルなフロアマップやルームプランマップの作成もできます。 - しかし、XRの導入には光ファイバーによるユビキタスな無線接続が必要ですが、すべての国で実現できるわけではありません。さらに、XRはユーザーの感情などを測定することができるため、個人情報が悪用される危険性があり、サイバー窃盗や操作の対象となります。 主な市場動向 没入型プラットフォームの登場により、ビジネスエンゲージメントが促進される - XRデバイスは、人々に全く新しいデジタルの世界にいるような錯覚を与えるものです。その大きな可能性を秘めたXR技術は、観光、教育、小売、ゲーム、医療、製造など、さまざまな分野で応用・研究が進んでいます。 - 例えば、クアルコム社が開発したFirst Responder XR Glassは、慣性センサー、触覚センサー、環境センサー、健康センサー、視線追跡カメラ、骨伝導変換器などを使用しており、環境とのインタラクションをよりインテリジェントかつ迅速に行うことを目的としています。同様に、2020年3月、XRHealth社はイスラエルのSheba Medical Centerと提携し、医療施設に隔離されたCOVID-19に曝された患者にVR遠隔医療サービスを提供し、患者の帰宅を監視しています。 - 現実世界とシミュレートされたコンテンツの融合により、複合現実(MR)環境が容易に出現する可能性があります。マイクロソフトはこの技術の最前線に立っており、人工知能とHoloLensを使ったMicrosoft LayoutやMicrosoft Remote Assistなどの最新のワークスペース機能にさらに投資しています。この技術により、従業員は、画像や物体の認識・検出により、現場から直接マニュアルや画面を見て、遠隔地で問題を解決しながら、効率的に作業を進めることができます。 - さらに、米国政府は、イノベーションを促進し、繁栄を促進するために、これらの技術を直接的、間接的に利用する方法を見出しています。さらに、国務省のForeign Service Instituteでは、特定のトレーニングにおける体験学習ツールとしてVRを導入しています。さらに、現地の人材育成や廃水管理のために、さまざまなARやVRのトレーニングプログラムも実施されています。この地域のいくつかの企業は、革新的な技術をAR/VRウェアラブルに展開している 北米が大きな市場シェアを占める - 北米は、拡張現実感(AR/VR)市場において重要な地域の一つです。また、革新的な技術をいち早く取り入れてきたことで、北米は他の地域よりも優位に立っています。 - 軍事・防衛分野では、米軍が訓練目的で没入型テクノロジーに注目しています。また、米国は2022年までに110億米ドルもの投資を仮想現実、拡張現実、複合現実のトレーニングシステムに行い、拡張現実が軍事的イノベーションの主要な焦点となっています。 - また、市場のエコシステムに存在するVRプレーヤーは、最先端のテクノロジー製品に関与しており、これが近年のこのセグメントの成長をさらに後押ししています。例えば、2020年9月、Facebook社は、次世代のオールインワン型バーチャルリアリティヘッドセットOculus Quest 2を発売しました。この製品には、Qualcomm Snapdragon XR2 Platformプロセッサと6GBメモリが搭載されています。Oculus Quest 2は、クアルコムとフェイスブックが数年にわたって協力し、消費者向けに最も先進的で没入感のあるゲーム用VR体験を実現したことで生まれました。 - 同様に、2020年2月には、カリフォルニア州に本社を置くSA Photonics社が、ARディスプレイ「PilotVision」の初の商業販売を発表しました。民間航空用に特化して設計されたこのヘッドセットマウントシステムは、2019年8月に開催された「EAA AirVenture Oshkosh」で発表された。PilotVisionは、通信用ヘッドギアのセットにクリップで装着し、62度の広大な視野の中で高輝度のシンボロジーを用いて状況認識を行い、周辺部の遮蔽物をほぼゼロにします。また、このARディスプレイは、標準的な姿勢・方位参照システム(AHRS)にも対応しており、航空機の電子機器に接続する必要がないため、数秒で設置することができます。 - さらに、スマートグラスやヘッドアップディスプレイの普及に伴い、拡張現実感の市場が拡大しています。スマートグラスは、この地域でAR技術がかなり浸透していることを示す重要なセグメントであり、予測期間中に大きな成長が見込まれています。 競争状況 エクステンデッド・リアリティ(XR)市場は、少数のプレイヤーによって構成されており、中程度の断片化が進んでいます。一部のプレイヤーは、現在、市場シェアの観点から新興市場でサービスを展開しています。しかし、仮想プラットフォーム上での没入型技術の進歩に伴い、新たなプレーヤーが市場での存在感を高め、それによってサービスを強化するとともに、新興国での事業展開を拡大しています。 - 2020年5月 - Qualcomm Technologies Inc.は、世界の通信事業者、スマートフォンOEM、およびXRビューアメーカーと提携し、来年中にXRビューアを一般消費者および企業に提供することを決定しました。China Mobile、China Telecom、China Unicom、Deutsche Telekom、EE、KDDI、KT、LG Uplus、NTT DOCOMO、Orange、SK Telecom、SoftBank、Telefonica、Verizon、Vodafoneなど、世界の通信事業者15社が、5Gでこれまでにない没入感のある体験を提供するために、XRビューアのサンプル提供と商品化の計画を共有しています。さらに、XRビューアーは、高品質なXRに不可欠な広帯域と低遅延を提供する5G対応のスマートフォンを使って、新世代の没入型体験を解き放つことができます。 - 2020年2月-アクセンチュアは、インドで3つ目のイノベーション・ハブを開設し、顧客向けのイノベーション能力を拡大しました。プネにあるアクセンチュア・イノベーション・ハブは、クライアントが様々な業界で、拡張現実、人工知能、モノのインターネット、ブロックチェーン、量子コンピューティングなど、様々な先進技術の中で、アクセンチュアの専門家と共同でイノベーションを行うための没入型の環境を提供します。.この新しいイノベーション・ハブでは、1,200人以上が働くことが予想されており、アクセンチュアのアジア太平洋地域で2番目となるナノ・ラボが設置される予定です。 このレポートを購入する理由 - エクセル形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場に関する考察 4.1 市場の概要 4.2 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.2.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 代替製品の脅威 4.2.5 競合他社との競争の激しさ 4.3 テクノロジースナップショプト 4.4 COVID-19が市場に与える影響 5 市場力学 5.1 マーケットドライバー 5.1.1 ジェスチャーベースのコンピューティングの導入が進む 5.1.2 スマートデバイスの小型化傾向の高まり 5.2 市場の阻害要因 5.2.1 実装プロセスが技術的にもコスト的にも複雑であること 5.2.2 サイバー攻撃に対する脆弱性と導入コストの高さ 6 市場区分 6.1 ソリューション 6.1.1 コンシューマー・エンゲージメント 6.1.2 ビジネス・エンゲージメント 6.2 アプリケーション 6.2.1 バーチャルリアリティ(VR) 6.2.2 オーグメンテッド・リアリティ(AR 6.2.3 複合現実感(MR) 6.3 エンドユーザー産業 6.3.1 教育機関 6.3.2 小売 6.3.3 産業・製造業 6.3.4 ヘルスケア 6.3.5 メディア・エンタテインメント 6.3.6 その他のエンドユーザー産業 6.4 地域別 6.4.1 北アメリカ 6.4.2 欧州 6.4.3 アジア太平洋地域 6.4.4 世界の残りの地域 7 競争状況 7.1 企業の概要 7.1.1 クアルコム・テクノロジーズ・インク(Qualcomm Technologies Inc. 7.1.2 アクセンチュア株式会社 7.1.3 ソフトサーブ株式会社 7.1.4 スフィアジェン・テクノロジーズ 7.1.5 Northern Digital Inc. 7.1.6 マイクロソフト株式会社 7.1.7 ソフトウェブ・ソリューションズ株式会社 7.1.8 VertexPlus Softwares Pvt.Ltd. 7.1.9 ヴァージョ・テクノロジーズ OY 7.1.10 Talespin Reality Labs Inc. 8 投資分析 9 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe Extended Reality (XR) Market is valued at USD 26.05 Billion in 2020 and is expected to reach USD 463.7 Billion in 2026, registering a healthy CAGR of over 62.67% during the forecast period (2021 - 2026). Table of Contents1 INTRODUCTION
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(バーチャルリアリティ)の最新刊レポートMordor Intelligence社のその他分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(xr)の最新刊レポートよくあるご質問Mordor Intelligence社はどのような調査会社ですか?Mordor Intelligenceは世界の多様な市場に関する重要動向、技術、競争、機会について調査しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |