ウェアラブル医療機器市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Wearable Medical Devices Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) ウェアラブル医療機器市場は、2020年には194億5,000万米ドル、2026年には478億3,700万米ドルに達し、2021年から2026年の予測期間中に約16%のCAGRを記録すると予想されています。 ウェアラブルデバイスは、必... もっと見る
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サマリーウェアラブル医療機器市場は、2020年には194億5,000万米ドル、2026年には478億3,700万米ドルに達し、2021年から2026年の予測期間中に約16%のCAGRを記録すると予想されています。ウェアラブルデバイスは、必須のバイタルサインと臨床症状を統合することで、特定の疾患を予測する上で重要な役割を果たします。そのため、COVID-19の対策としてウェアラブルデバイスの使用が拡大しています。最近では、ウェアラブル機器が収集する膨大なデータが、ウイルスの発症を予測できるかどうかについての研究が進んでいます。 例えば、2020年には、米国ロックフェラー神経科学研究所の研究者が、睡眠・活動量計「Oura ring」のデータを、バイタルサインを測定するアプリと組み合わせることで、個人がCOVID-19の症状を発症する可能性が高いかどうかを事前に予測できることを報告しました。この装置は、息切れ、咳、発熱などの症状が現れる最大3日前に、個人の症状を予測することに成功しました。 ウェアラブル医療機器市場は、技術革新や進歩により、患者だけでなく一般の人々のライフスタイルを向上させることができるため、急速に成長しています。ウェアラブル技術は、生理学的な症状をモニターする便利な方法を提供し、多くの医療ソリューションを提供します。これらのデバイスは、消費者にとって使いやすいだけでなく、医師が分析できるリアルタイムのデータを提供します。Apple Watchの心電図機能から新しい持続的グルコースモニタリングシステムまで、ウェアラブル医療技術はヘルスケア業界での幅広い応用の可能性を秘めています。 また、複数のバイタルサインを測定するCurrent Health社の人工知能(AI)ウェアラブルデバイスは、最近、患者が自宅で使用するためのFDA認可を取得しました。スコットランドのエジンバラに拠点を置く同社は、2020年2月に、AIを搭載したこのデバイスを入院中の患者のモニタリングに使用する許可を得ていましたが、今回の承認により、医師の診察の合間に自宅でも使用できるようになりました。 2019年にオムロンヘルスケアが発売した「HealthGuide」は、見た目は一般的なスマートウォッチと同じですが、血圧をモニターする機能が組み込まれています。このように、上述したすべての要因が市場の成長につながっています。 しかし、発展途上国や低開発国では一部のウェアラブルデバイスが利用できることが認知されていないことや、ウェアラブルデバイスのコストが高いことなどが、市場の成長見通しにとって大きな課題となっています。 主な市場動向 予測期間中に最も速い成長率を示すと予想される「遠隔患者モニタリング 医療従事者は、コロナウイルスに感染する可能性のある患者に近づく必要があるため、コロナウイルス感染症に対して最も脆弱です。ウェアラブル技術は、症状の予測、リアルタイムの遠隔モニタリング、連絡先の追跡など、これらの点で役立つ可能性があります。 2020年4月、Scripps Research Translational Instituteは、DETECT(Digital Engagement & Tracking for Early Control & Treatment)研究を開始しました。この研究では、Garmin、Fitbit、Apple Watchなどのデバイスを使用して活動量、心拍数、睡眠データを記録し、参加者から提出された症状報告と照合することで、COVID-19の潜在的な患者を追跡します。この研究の初期の結果では、Fitbitsは研究対象となった14人の患者のうち78%でCOVID-19を予測できることがわかりました。 患者が携帯医療機器を使って日常的な検査を行い、そのデータを医療従事者にリアルタイムで送信するプロセスは、リモート・ペイシェント・モニタリング(RPM)と呼ばれています。 リモート・ペイシェント・モニタリングを導入することで、血圧や血糖値などの重要なリスク指標を測定し、慢性疾患の管理を改善できる可能性があります。RPMは、長期入院の減少、医療費の削減、医師の予約回数の減少など、病院やエンドユーザーにとっていくつかの利点があります。また、慢性疾患の治療にかかるコストの削減にもつながります。 慢性疾患の患者数の増加と高齢者人口の増加は、世界各地でRPMサービスの成長を後押しする主な要因となっています。例えば、「Neuroepidemiology Journal 2019」に掲載されたFeigin V.L.によると、神経疾患の死亡者数は過去30年間で増加しており、すなわち1990年の650万人から2018年の900万人に増加しています。このような有病率の上昇は、遠隔患者監視装置の需要をさらに高めると予想されます。 北米が最大の市場シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予想される COVID-19は、集団と個人の行動を変化させ、職場と医療の両方を変えました。テクノロジーは、これらの新しい課題に対応するデバイスを提供します。COVID-19の中で、健康、仕事、経済に関して言えば、ウェアラブルは、ケアの連続性全体において、また仕事や余暇の生活においても重要な役割を果たします。2020年、フィリップスは米国でCOVID-19の臨床監視を含む患者の早期劣化検知のための次世代ウェアラブルバイオセンサーを発売しました。 また、2020年には、ワシントン州の研究者が、血中酸素濃度や体温を記録するものを含む一連のセンサーで構成された切手サイズのデバイスを開発しました。これは、COVID-19の初期の症状や兆候を捉え、病気が進行していく中で患者を監視するために使用できる進歩です。 ウェアラブル医療機器市場全体では、北米が圧倒的なシェアを占めており、その中でも米国は市場への貢献度が高い国として浮上しています。米国は、心血管疾患や生活習慣病の罹患率が高く、一人当たりの医療費が高いことに加えて、ウェアラブル医療技術の導入が進んでいることから、ウェアラブル医療機器市場で最大のシェアを占めています。同地域における疾病の発生率の上昇と相まって、予測期間中、ウェアラブル医療機器市場は緩やかな成長が見込まれています。 さらに、Garmin Ltd.、Fitbit Inc.、Biotlemetry Inc.などの主要プレイヤーのほとんどが米国に集中しており、革新的なウェアラブルの研究開発に投資しています。例えば、2020年10月、Garmin Ltdは、3つの子供用フィットネストラッカーウォッチ「Vivofit jr」を発売しました。これは、アプリのアドベンチャーで次に何が起こるかを確認するために、子供が活動目標を達成するモチベーションを高めるのに役立つでしょう。 競争状況 市場参加者の増加に伴い、競争が激化しています。Fitbit社、Lifesense社、Apple社、Omron Corporation社、Samsung社などのプレーヤーは、複数の新製品を発売して市場を混乱させています。2020年8月、Fitbit Inc.は、皮膚電気活動反応を測定することで、ストレス要因に対する身体の反応を検出するのに役立つ先進的な健康スマートウォッチ「Fitbit Sense」を発売しました。 さらに、新たな競争相手がスタートアップ企業の形で登場しています。Overlap社、Royal Philips社、Vivify Health社、Validic社、Doximity Dialer社などの新興企業は、ウェアラブルヘルス技術を強化し、医療システムのEHR統合を可能にする技術の開発を進めています。これにより、市場は非常に競争が激しくなっています。 本レポートの購入理由 - Excel形式の市場推定値(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 イントロダクション1.1 調査の成果物 1.2 調査の前提条件 1.3 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 市場のドライバー 4.2.1 技術的進歩と革新の増加 4.2.2 発展途上国における国民一人当たりの所得の増加 4.2.3 医療機器の使いやすさと解釈のしやすさ 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 ウェアラブル機器のコスト高 4.3.2 不利な償還問題 4.3.3 一部の地域での認知度の低さ 4.4 ポーターズ・ファイブフォース分析 4.4.1 新規参入者の脅威 4.4.2 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー 4.4.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.4.4 競合製品の脅威 4.4.5 競合他社との競争の強さ 5 市場区分 5.1 機器タイプ別 5.1.1 診断機器 5.1.1.1 バイタルサインモニタリング機器 5.1.1.2 睡眠モニタリング機器 5.1.1.3 心電計 胎児・産科用機器 5.1.1.4 神経モニタリング機器 5.1.2 治療用機器 5.1.2.1 疼痛管理装置 5.1.2.2 リハビリテーション機器 5.1.2.3 呼吸器系治療機器 5.1.2.4 その他の治療用機器 5.2 アプリケーション別 5.2.1 スポーツおよびフィットネス 5.2.2 患者の遠隔監視 5.2.3 在宅医療 5.3 製品タイプ別 5.3.1 腕時計 5.3.2 リストバンド 5.3.3 イヤーウェア 5.3.4 その他の製品タイプ 5.4 地域別 5.4.1 北アメリカ 5.4.1.1 米国 5.4.1.2 カナダ 5.4.1.3 メキシコ 5.4.2 欧州 5.4.2.1 イギリス 5.4.2.2 ドイツ 5.4.2.3 フランス 5.4.2.4 イタリア 5.4.2.5 スペイン 5.4.2.6 その他のヨーロッパ諸国 5.4.3 アジア太平洋地域 5.4.3.1 中国 5.4.3.2 日本 5.4.3.3 インド 5.4.3.4 オーストラリア 5.4.3.5 韓国 5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域 5.4.4 中東・アフリカ 5.4.4.1 GCC 5.4.4.2 南アフリカ共和国 5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域 5.4.5 南米 5.4.5.1 ブラジル 5.4.5.2 アルゼンチン 5.4.5.3 その他の南アメリカ諸国 6 競争状況 6.1 企業の概要 6.1.1 大塚ホールディング株式会社 6.1.2 Apple Inc. 6.1.3 オムロン株式会社 6.1.4 Withings 6.1.5 Fitbit 6.1.6 ミントティヘルス 6.1.7 アイメック 6.1.8 株式会社インテレセンス 6.1.9 AIQ Smart Clothing 6.1.10 ライフセンス 6.1.11 バイオビート 6.1.12 メドトロニックPLC 6.1.13 Koninklinje Philips NV 6.1.14 サムスン電子 Co.Ltd. 7 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe wearable medical devices market was valued at USD 19,450 million in 2020, and it is expected to reach USD 47,837 million by 2026, registering a CAGR of about 16% over the forecast period, 2021-2026. Table of Contents1 INTRODUCTION
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2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |