アジアのインダストリー4.0市場 - 成長、トレンド、COVID-19による影響、および予測(2022年~2027年)Asia Industry 4.0 Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) アジアのインダストリー4.0市場は、2020年に201.9億米ドル、2026年には715.9億米ドルに達し、予測期間(2021年~2026年)に23.41%のCAGRで成長すると予想されています。デジタル化とインダストリー4.0革命は、ロ... もっと見る
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サマリーアジアのインダストリー4.0市場は、2020年に201.9億米ドル、2026年には715.9億米ドルに達し、予測期間(2021年~2026年)に23.41%のCAGRで成長すると予想されています。デジタル化とインダストリー4.0革命は、ロボットや制御システムなどのよりスマートで自動化されたソリューションを使用することで、製造プロセスのパフォーマンス指標を向上させ、製造業における自動化の成長の触媒となっています。キーハイライト アジアは上述のような技術的進歩をいち早く取り入れてきました。これらの発展途上国の市場は、レガシーオートメーションシステムの再構築や機械への投資に悩まされることがないため、産業用オートメーションを導入する上で重要な優位性を持っています。 IoTが開発、生産、そして物流チェーン全体の新しい技術的アプローチの中心となっていることで、この国の産業オートメーションの導入を促進しました。例えば、中国政府によると、産業用IoT(IIoT)は、2020年までに約650億米ドルを占めるまでに成長すると予想されています。これらの目標は、企業がインダストリー4.0の利点を取り入れるための中長期的な戦略プランを描くことを可能にすることによって帰結されています。 その第一歩となったのが、インド政府重工業省による「インド資本財セクターの競争力強化」計画に基づく「Smart Advanced Manufacturing and Rapid Transformation Hub (SAMARTH) Udyog Bharat 4.0」の立ち上げです。2020年2月には、マフラッタ商工会議所(MCCIA)とQLEAPアカデミーが、プネの大規模製造企業がセンサー、IoT、データ分析、AIなどの技術を積極的に導入していることを報告した。 しかし、COVID-19の発生やアジア諸国が厳しいロックダウンを行っている中で、インダストリー4.0に関する動きは、今後6~8ヶ月間は影響を受けることが予想されています。その主な要因は、工場の閉鎖と投資のシフトです。ファクトリーオートメーションソリューションを提供する複数のベンダーが、ウイルスの蔓延を抑えるために施設を閉鎖しています。 主な市場動向 製造業が大きなシェアを占める見込み 製造業は、アジア太平洋地域の経済に最も大きく貢献している産業の一つであり、現在、急速なデジタルトランスフォーメーションが進行しています。ローエンドのグローバル製造企業は、安価な労働力が得られることから、コスト削減のために東南アジアに事業所を移転するケースが増えています。 この地域の製造業では、産業用IoT(IIoT)が大きく採用されています。CICの推計によると、中国におけるIIoTは2014年に約1,157億元で、世界のIIoTの約18%のシェアを占めており、2020年には1,500億元に達すると予想されています。さらに、クラウドコンピューティングやモバイルコンピューティングなどのコンピュータやネットワーク技術もこれらのシステムに導入されており、同国におけるインダストリー4.0の導入を後押しするものと期待されています。 さらに、インドでは、製造業が高成長分野の一つとして徐々に浮上してきています。Make in India」プログラムにより、インドは製造業のハブとして世界地図に掲載され、インド経済が世界的に認知されるようになりました。また、インドは2020年末までに世界第5位の製造国になると言われています。さらに、GE、シーメンス、HTC、東芝、ボーイングなどの製造業の巨人たちが、インドに製造工場を設立したか、または設立を進めています。これらの動向は、今後、彼らの工場でのインダストリー4.0の導入を後押しするものと思われます。 また、三菱自動車は、需要の増加に対応するためにファクトリーオートメーションシステム製品の生産量を増やすため、最近300億円以上の投資を行っており、この傾向はさらに強まっています。さらに、生産能力を強化するために、愛知県の既存工場の近くに新工場を設立し、名古屋の既存工場を建て替えることも計画しています。このような取り組みにより、この地域の製造業におけるインダストリー4.0技術の導入が促進されることが期待されます。 日本が大きなシェアを占める見込み アジア太平洋地域では、日本が自動化された産業経済への変革の先頭に立っており、インダストリー4.0の導入を加速しています。日本は、ファクトリーオートメーション製品の製造拠点として浮上し、アジア太平洋地域の他の地域市場に製品を供給しています。 複数の自動車メーカー、電子製品製造業、食品加工業が存在することから、日本はこの地域の重要な市場となっています。高度に発達したロボット分野とオートメーション技術を持つ日本は、生産工程におけるロボットとオートメーションの採用における世界的なリーダーの1つであると考えられます。 2019年に発表されたIFR社の最新レポートによると、日本は産業用ロボットの年間設置台数が55.2千台で、15.4千台の中国に次いで世界第2位となっています。また、日本は産業用ロボットの最大の製造国であり、世界の需要の52%に対応しています。 さらに、自動車や電子機器の分野は、同国で最も生産性の高い製造業であり、自動化に大きく依存しています。これにより、様々な商品の製造プロセスにおける自動化とデジタルトランスフォーメーションが促進されると考えられます。 競合他社の状況 アジアのインダストリー4.0市場の競争環境は、日本をはじめとする産業用ロボットメーカーなど、地域ごとに複数のプレイヤーが存在しているため、断片的です。また、中国やインドなどの発展途上国では、製造業が着実に成長しており、企業にとっては成長の見込みがあります。 2019年11月 - ロックウェル・オートメーションは、アクセンチュアのインダストリーX.0と提携し、産業界のお客様が既存の製造ソリューションを超えて、コネクテッド・エンタープライズ全体を変革するためのデジタル・オファリングを開発しました。この協業は、両社の専門知識を活用して、産業界のサプライチェーンの最適化を進めるための新しい機能を提供することを目的としています。 その他の特典 エクセル形式のマーケットエスティメイト(ME)シート 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Favorable Governmental Initiatives and Collaborations Between Stakeholders in the Region 4.2.2 Strong Growth in the SEA Region 4.2.3 Growth in Demand for Industrial Robotics 4.2.4 Digital Transformation Initiatives Undertaken by SME’s 4.3 Market Restraints 4.3.1 Relative Lack of Awareness on the ROI Related to Adoption of Industry 4.0 4.3.2 Need For Significant Investments To Realize Benefits 4.3.3 Workforce and Standardization Related Challenges 4.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.4.1 Bargaining Power of Suppliers 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Threat of New Entrants 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.5 Industry Readiness for Industry 4.0 in Asia 4.6 PESTEL Analysis 4.7 Key Industry Collaborations and Partnerships 4.8 Competitive Positioning of Asia Relative to Other Major Regions in Industry 4.0 Adoption 4.9 Industry Ecosystem Analysis in Asia 4.10 Impact of COVID-19 on the adoption of Industry 4.0 4.11 Technology Snapshot 4.11.1 Evolution and Building Blocks of Industry 4.0 4.11.2 Key Enablers and Advancements – 5G Readiness in Asia 4.11.3 Key Technical and Economical Considerations Related to Industry 4.0 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Technology Type 5.1.1 Industrial Robotics 5.1.2 IIoT 5.1.3 AI and ML 5.1.4 Blockchain 5.1.5 Extended Reality 5.1.6 Digital Twin 5.1.7 3D Printing 5.1.8 Other Technologies 5.2 By End-user Industry 5.2.1 Manufacturing 5.2.2 Automotive 5.2.3 Oil and Gas 5.2.4 Energy and Utilities 5.2.5 Electronics and Foundry 5.2.6 Food and Beverage 5.2.7 Aerospace and Defense 5.2.8 Other End-user Industries (Other Process Industries and Industrial Processing industries) 5.3 By Country 5.3.1 China 5.3.2 South Korea 5.3.3 Japan 5.3.4 India 5.3.5 Indonesia 5.3.6 Rest of Asia 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Mitsubishi Electric 6.1.2 Omron Corporation 6.1.3 Yokogawa Electric Corporation 6.1.4 Fanuc Corporation 6.1.5 Yaskawa Electric Corporation 6.1.6 Robert Bosch GmbH 6.1.7 General Electric Company 6.1.8 ABB Ltd 6.1.9 Cisco Systems Inc. 6.1.10 Intel Corporation 6.1.11 IBM Corporation 6.1.12 Denso Corporation 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Asian industry 4.0 market was valued at USD 20.19 billion in 2020 and expected to reach USD 71.59 billion by 2026 and grow at a CAGR of 23.41% over the forecast period (2021 - 2026). Digitization and industry 4.0 revolution are acting as catalysts for the growth of automation among manufacturing industries, by using smarter and automated solutions, such as robotics and control systems, that enhances the performance metrics of the production processes. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Favorable Governmental Initiatives and Collaborations Between Stakeholders in the Region 4.2.2 Strong Growth in the SEA Region 4.2.3 Growth in Demand for Industrial Robotics 4.2.4 Digital Transformation Initiatives Undertaken by SME’s 4.3 Market Restraints 4.3.1 Relative Lack of Awareness on the ROI Related to Adoption of Industry 4.0 4.3.2 Need For Significant Investments To Realize Benefits 4.3.3 Workforce and Standardization Related Challenges 4.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.4.1 Bargaining Power of Suppliers 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Threat of New Entrants 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.5 Industry Readiness for Industry 4.0 in Asia 4.6 PESTEL Analysis 4.7 Key Industry Collaborations and Partnerships 4.8 Competitive Positioning of Asia Relative to Other Major Regions in Industry 4.0 Adoption 4.9 Industry Ecosystem Analysis in Asia 4.10 Impact of COVID-19 on the adoption of Industry 4.0 4.11 Technology Snapshot 4.11.1 Evolution and Building Blocks of Industry 4.0 4.11.2 Key Enablers and Advancements – 5G Readiness in Asia 4.11.3 Key Technical and Economical Considerations Related to Industry 4.0 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Technology Type 5.1.1 Industrial Robotics 5.1.2 IIoT 5.1.3 AI and ML 5.1.4 Blockchain 5.1.5 Extended Reality 5.1.6 Digital Twin 5.1.7 3D Printing 5.1.8 Other Technologies 5.2 By End-user Industry 5.2.1 Manufacturing 5.2.2 Automotive 5.2.3 Oil and Gas 5.2.4 Energy and Utilities 5.2.5 Electronics and Foundry 5.2.6 Food and Beverage 5.2.7 Aerospace and Defense 5.2.8 Other End-user Industries (Other Process Industries and Industrial Processing industries) 5.3 By Country 5.3.1 China 5.3.2 South Korea 5.3.3 Japan 5.3.4 India 5.3.5 Indonesia 5.3.6 Rest of Asia 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Mitsubishi Electric 6.1.2 Omron Corporation 6.1.3 Yokogawa Electric Corporation 6.1.4 Fanuc Corporation 6.1.5 Yaskawa Electric Corporation 6.1.6 Robert Bosch GmbH 6.1.7 General Electric Company 6.1.8 ABB Ltd 6.1.9 Cisco Systems Inc. 6.1.10 Intel Corporation 6.1.11 IBM Corporation 6.1.12 Denso Corporation 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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