ヒューマノイドロボット市場:二足歩行ロボット、車輪駆動ロボット、センサー(ジャイロスコープ、加速度計、傾斜センサー、位置センサー、視覚センサー、トルクセンサー)、アクチュエーター(電気、空気圧、油圧、圧電)別 - 2029年までの世界予測Humanoid Robot Market by Biped Robots, Wheel Drive Robots, Sensors (Gyroscopes, Accelerometers, Tilt Sensors, Position Sensors, Vision Sensors, Torque Sensors), Actuators (Electrical, Pneumatic, Hydraulic, Piezoelectric) - Global Forecast to 2029 ヒューマノイドロボット市場は、2024年の20.3億米ドルから成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は45.5%で、2029年には132.5億米ドルに達すると予測される。教育用ロボットとしてヒューマノイドの採用が増... もっと見る
サマリーヒューマノイドロボット市場は、2024年の20.3億米ドルから成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は45.5%で、2029年には132.5億米ドルに達すると予測される。教育用ロボットとしてヒューマノイドの採用が増加していることが、市場成長の原動力となっている。ヒューマノイドロボットは、教室や学校外プログラムなど様々な学習環境において、生徒の興味を引き、やる気を引き出すインタラクティブなツールとして機能する。"ホイールドライブ分野は予測期間中に2番目に速いCAGRで成長する" ホイールドライブヒューマノイドロボットは、テーマパーク、遊園地、科学イベント、大学や研究機関での研究などのエンターテイメントに使用されている。最近の車輪駆動ヒューマノイドロボットの開発により、危険な環境や人間の手の届かない場所での作業が可能になった。 "予測期間中、ハードウェア分野が最大の市場シェアを占める" ヒューマノイドロボットのハードウェアシステムは、特定のタスクを達成するために統合された様々なコンポーネントで構成されている。これには、カメラ、深度センサー、タッチセンサーなど、ロボットが環境を認識できるようにするセンサーが含まれる。制御システムとプロセッサーは、センサーデータを処理し、自律的な意思決定とインテリジェントな行動をもたらす非常に複雑なアルゴリズムを実行する。さらに、ボディ素材は電子部品、電気部品、機械部品と組み合わされ、完全な構造を実現し、マシン全体として機能する。ヒューマノイドロボットにおけるこのようなハードウェア機能の構成は、人間のような特徴を獲得し、ヘルスケア、エンターテインメント、研究、教育など、さまざまな産業にわたる職務をこなすことができるよう、技術の容易な統合を可能にする。 「予測期間中、中国が最も速いCAGRで成長する。 中国は、半導体や電子部品、電子チップ、センサーの製造拠点であり、これらは世界中に輸出されている。同国は、センサー・ベース・デバイスの製造・販売において大きな可能性を秘めている。また、Hanson Robotics Ltd.やUBTECH Robotics Corp.といった大手人型ロボットメーカーの本拠地でもある。Ltd.などの大手ヒューマノイドロボットメーカーもある。中国は、ヒューマノイド・ロボットの大量生産で大きく前進しており、2025年までにこのマイルストーンに到達する計画だ。工業情報化部(MIIT)が主導するこのイニシアティブは、国家産業戦略の重要な要素として、ヒューマノイドロボット開発のための包括的なロードマップを策定した。 この調査で実施されたプライマリーの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別 - ティア1 - 52%、ティア2 - 31%、ティア3 - 17 - 役職別 - Cレベル - 47%、ディレクターレベル - 31%、その他 - 22 - 地域別 - 北米 - 37%、欧州 - 28%、アジア太平洋 - 31%、RoW - 4 調査範囲 当レポートでは、ヒューマノイドロボット市場を、タイプ別(二足歩行、車輪駆動)、提供形態別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、用途別(教育・娯楽、研究・宇宙探査、身体介助・介護、捜索・救助、広報、製造、その他の用途(清掃、監視))、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)に分類し、その市場規模を金額・数量で予測しています。また、ヒューマノイドロボット市場における市場促進要因、阻害要因、機会、課題についても包括的にレビューしています。また、これらの市場の量的側面に加えて質的側面もカバーしています。 レポート購入の理由 本レポートは、ヒューマノイドロボット市場全体とサブセグメントにおける収益数の概算情報を市場リーダーや新規参入者に提供します。本レポートは、ステークホルダーが競合状況を理解し、より深い洞察を得ることで、自社のビジネスをより良く位置づけ、効果的な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: 主な促進要因(人工知能(AI)および機械学習(ML)の進歩、高度な機能を備えたヒューマノイドロボットの開発拡大、教育用ロボットとしてのヒューマノイドの利用拡大、小売業における個人支援用ヒューマノイドロボットの需要急増、医療用ヒューマノイドロボットの需要増加)、阻害要因(ヒューマノイドロボットの開発に必要な初期投資および研究開発費用の高さ、安全性への懸念がヒューマノイドロボットの採用を制限している)、機会(先進国における老人人口の急増、物流分野におけるヒューマノイドロボット需要の増加、救助活動におけるロボット採用の増加)、課題(未試験環境におけるロボットの性能限界、限られた市場認知度がヒューマノイドロボットの採用を妨げている)。 - 製品開発/イノベーション:ヒューマノイドロボット市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、様々な地域のヒューマノイドロボット市場を分析しています。 - 市場の多様化:ヒューマノイドロボット市場における新しいサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報 - 競合評価:ヒューマノイドロボット市場におけるソフトバンクロボティクス(日本)、ROBOTIS(韓国)、Agility Robotics(米国)、UBTECH Robotics(中国)、Pal Robotics(スペイン)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 はじめに 241.1 調査目的 24 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 25 1.3.1 対象市場と地域範囲 25 1.3.2 対象範囲と除外項目 26 1.3.3 考慮した年数 26 1.4 考慮した通貨 26 1.5 制限事項 27 1.6 単位 1.7 利害関係者 1.8 変更点のまとめ 28 2 調査方法 29 2.1 調査データ 2.1.1 二次調査と一次調査 30 2.1.2 二次データ 31 2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 31 2.1.2.2 二次資料からの主要データ 32 2.1.3 一次データ 32 2.1.3.1 一次インタビューの参加者 32 2.1.3.2 一次資料からの主要データ 33 2.1.3.3 主要な業界洞察 33 2.1.3.4 一次データの内訳 34 2.2 市場規模の推定 34 2.2.1 ボトムアップアプローチ 34 2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模推計のアプローチ 34 2.2.2 トップダウンアプローチ 35 2.2.2.1 トップダウン分析(供給側)による市場規模推計のアプローチ 35 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 37 2.4 リサーチの前提 38 2.5 リサーチの限界 38 2.6 リスク評価 39 3 エグゼクティブサマリー 40 4 プレミアムインサイト 44 4.1 ヒューマノイドロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 44 4.2 人型ロボット市場:製品別 44 4.3 人型ロボット市場:タイプ別 45 4.4 北米のヒューマノイドロボット市場:用途別、国別 45 4.5 人型ロボット市場:地域別 46 5 市場の概要 47 5.1 はじめに 47 5.2 市場ダイナミクス 47 5.2.1 推進要因 48 5.2.1.1 人工知能と機械学習の進歩 48 5.2.1.2 高度な機能を備えたヒューマノイドロボットの開発への絶え間ない注力 48 5.2.1.3 教育分野でのヒューマノイド利用の増加 50 5.2.1.4 小売店におけるヒューマノイドロボット導入の急増 50 5.2.1.5 医療分野でのヒューマノイドロボット需要の増加 51 5.2.2 阻害要因 52 5.2.2.1 ヒューマノイドロボットには多額の設備投資と大規模な研究開発費が必要 52 5.2.2.2 未検証環境におけるヒューマノイドロボットの性能限界 53 5.2.3 機会 54 5.2.3.1 世界的な高齢者人口の急増 54 5.2.3.2 物流分野におけるヒューマノイドロボット需要の増加 55 5.2.3.3 捜索・救助活動におけるヒューマノイドロボット採用の増加 55 5.2.4 課題 56 5.2.4.1 安全性への懸念がヒューマノイドロボットの採用を制限している 56 5.2.4.2 人型ロボットの利点に関する認知度の低さ 57 5.3 バリューチェーン分析 58 5.4 価格分析 60 5.4.1 主要企業のタイプ別平均販売価格動向 60 5.4.2 ヒューマノイドロボットの地域別平均販売価格動向 62 5.5 エコシステム分析 62 5.6 ポーターの5つの力分析 64 5.6.1 新規参入の脅威 66 5.6.2 供給者の交渉力 66 5.6.3 買い手の交渉力 66 5.6.4 代替品の脅威 66 5.6.5 競争上のライバルの激しさ 66 5.7 主要ステークホルダーと購買基準 67 5.7.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 67 5.7.2 購買基準 68 5.8 ケーススタディ分析 69 5.8.1 eobuwie.pl 小売店はペッパー人型ロボットを導入することで顧客体験を向上させている 69 5.8.2 Princess Nourah University(ヌーラ王女大学)はペッパー人型ロボットを導入することで学生のエンゲージメントとイノベーショ ンを向上させている 69 5.8.3 ネオムベイ空港はペッパー・ヒューマノイド・ロボットの導入で効率的な旅行体験を実現 70 5.8.4 アラムコはペッパー・ヒューマノイド・ロボットの導入により従業員のエンゲージメントを向上 70 5.8.5 ペッパー・ヒューマノイド・ロボットの導入でドバイ電力・水道局が顧客エンゲージメントを向上 71 5.9 貿易分析 71 5.9.1 輸入シナリオ(HSコード850860) 71 5.9.2 輸出シナリオ(HSコード850860) 72 5.10 関税と規制の状況 73 5.10.1 関税分析(HSコード850860対応製品) 73 5.10.2 規制機関、政府機関、その他の団体 74 5.10.3 規制基準 76 5.11 特許分析 77 5.12 主要会議とイベント(2024~2026年) 84 5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 85 5.14 投資と資金調達のシナリオ 85 5.15 技術分析 86 5.15.1 主要技術 86 5.15.1.1 人工知能と機械学習 86 5.15.1.2 センサーとアクチュエーター 86 5.15.1.3 自然言語処理 86 5.15.2 補完的技術 87 5.15.2.1 クラウド・コンピューティング 87 5.15.2.2 エッジコンピューティング 87 5.15.3 隣接技術 87 5.15.3.1 5G技術と産業オートメーション 87 5.15.3.2 モノのインターネット(IoT) 87 5.16 人型ロボット市場におけるAI/GEN AIのインパクト 88 5.16.1 人型ロボット市場における主なAIのユースケース 89 5.16.2 ヒューマノイドロボットメーカーによる様々なユースケースのためのAI統合 91 5.16.3 隣接エコシステムの相互接続 91 5.16.3.1 サービスロボット市場への影響 91 6 人型ロボット市場:タイプ別 92 6.1 はじめに 6.2 BIPED 94 6.2.1 複雑な作業をより正確にこなす能力が需要を押し上げる 94 6.3 ホイールドライブ 101 6.3.1 テーマパーク/遊園地や科学イベントでの利用が増加し、セグメント成長を促進 101 7 人型ロボット市場:製品別 108 7.1 導入 109 7.2 ハードウェア 7.2.1 センサー 7.2.1.1 より高い精度、適応性、安全性を備えたタスク実行ロボットの構築がセンサーの採用を促進 112 7.2.1.2 ジャイロスコープ 113 7.2.1.3 マイクロフォン 7.2.1.4 加速度センサー 114 7.2.1.5 傾斜センサ 114 7.2.1.6 力・トルクセンサ 114 7.2.1.7 位置センサ 115 7.2.1.8 視覚/画像センサ 115 7.2.1.9 その他のセンサ 115 7.2.2 アクチュエータ 115 7.2.2.1 採用を後押しするエネルギーを運動に変換する能力 115 7.2.2.2 電気式 116 7.2.2.3 空気圧式 116 7.2.2.4 油圧式 116 7.2.2.5 圧電 117 7.2.2.6 超音波 117 7.2.3 動力源 117 7.2.3.1 ロボットアプリケーション用高性能電源電池の出現がセグメント成長を促進する 117 7.2.4 制御システム/コントローラ 118 7.2.4.1 学習・適応能力を持ち、複雑な作業を効率的にこなすロボットへの需要急増が分野成長を促進 118 7.2.5 その他のハードウェア・コンポーネント 119 7.3 ソフトウエア 120 7.3.1 複雑な作業において高度な機能性とカスタマイズされた機能を持つロボットの利用が増加し、セグメント成長を促進する 120 7.3.2 マニピュレーション 120 7.3.3 ナビゲーション 120 7.3.4 インタラクション 120 7.4 サービス 121 7.4.1 ロボットの性能と寿命の最大化に注力するメーカーの増加により、サービス需要が高まる 121 8 ヒューマノイドロボット市場:用途別 123 8.1 導入 124 8.2 教育・娯楽 126 8.2.1 言語チューターやコンパニオンとしてのロボット利用が増加し、市場の成長を促進 126 8.3 研究・宇宙探査 128 8.3.1 極端な温度や高い放射線レベルに耐えるロボットの能力が宇宙用途での採用を促進 128 8.4 個人支援・介護 130 8.4.1 高齢者や障害者による介護サービスニーズの高まりがセグメント成長を支える 130 8.5 サーチ&レスキュー 132 8.5.1 危険な環境で人命救助作業を行う能力が捜索・救助活動での採用を増加させる 132 8.6 パブリック・リレーションズ 133 8.6.1 リテール 136 8.6.1.1 販売促進活動におけるロボットの採用が増加し、セグメントの成長に寄与 136 8.6.2 ホスピタリティ 136 8.6.2.1 ホスピタリティ施設の顧客満足度向上への関心の高まりがロボット需要を牽引 136 8.7 製造業 137 8.7.1 製造効率向上への関心の高まりが人型ロボット需要を刺激する 137 8.8 その他の用途 139 9 人型ロボット市場:地域別 141 9.1 はじめに 142 9.2 北米 144 9.2.1 北米のマクロ経済見通し 144 9.2.2 米国 148 9.2.2.1 研究、宇宙探査、介護、娯楽用途でのヒューマノイドロボットへの大きな需要が市場を牽引 148 9.2.3 カナダ 149 9.2.3.1 病院や銀行でのヒューマノイドロボット利用の拡大が市場成長を支える 149 9.2.4 メキシコ 150 9.2.4.1 個人向け、公共向けサービスロボットの採用増加が市場成長に寄与 150 9.3 欧州 151 9.3.1 欧州のマクロ経済見通し 151 9.3.2 英国 155 9.3.2.1 ヒューマノイド・ロボットの研究開発が市場の成長を加速する 155 9.3.3 ドイツ 156 9.3.3.1 ロボット工学への政府投資が市場を牽引する 156 9.3.4 フランス 157 9.3.4.1 サービスロボットを生産する数多くの中小企業の存在が機会を生み出す 157 9.3.5 イタリア 158 9.3.5.1 医療分野におけるヒューマノイド導入の増加が市場成長を促進 158 9.3.6 スペイン 159 9.3.6.1 教育機関やサービス産業におけるヒューマノイド導入の増加が市場を促進する 159 9.3.7 その他のヨーロッパ地域 160 9.4 アジア太平洋地域 161 9.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 161 9.4.2 中国 165 9.4.2.1 人型ロボットの大量生産への注目の高まりが市場成長を促進する 165 9.4.3 日本 166 9.4.3.1 少子高齢化による労働人口の減少が需要を押し上げる 166 9.4.4 インド 167 9.4.4.1 政府主導のAI・ロボット研究開発活動が有利な機会を生む 167 9.4.5 韓国 168 9.4.5.1 スマート工場開発の増加が市場成長を支える 168 9.4.6 オーストラリア 169 9.4.6.1 医療、教育、顧客サービス分野での自動化利用の急増が需要を押し上げる 169 9.4.7 シンガポール 170 9.4.7.1 ロボットの研究開発を促進する政府政策の展開が市場成長を促進 170 9.4.8 その他のアジア太平洋地域 170 9.5 ROW 171 9.5.1 列国のマクロ経済見通し 171 9.5.2 南アメリカ 174 9.5.2.1 いくつかの産業で自動化の利用が増加し、需要を促進 174 9.5.3 中東・アフリカ 175 9.5.3.1 救助・防衛用途でのロボット採用が増加し、市場を牽引 175 9.5.3.2 GCC諸国 176 9.5.3.3 その他の中東・アフリカ地域 177 10 競争環境 178 10.1 はじめに 178 10.2 主要企業の戦略(2020~2024年) 178 10.3 主要企業の収益分析(2021~2023年) 179 10.4 主要企業の市場シェア分析(2023年) 180 10.5 企業評価と財務指標 182 10.6 ブランド/製品の比較 183 10.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 184 10.7.1 スター企業 184 10.7.2 新興リーダー 184 10.7.3 浸透型プレーヤー 184 10.7.4 参加企業 184 10.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 186 10.7.5.1 企業フットプリント 186 10.7.5.2 タイプ別フットプリント 187 10.7.5.3 オファリングのフットプリント 188 10.7.5.4 アプリケーションフットプリント 189 10.7.5.5 地域別フットプリント 191 10.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 192 10.8.1 進歩的企業 192 10.8.2 対応力のある企業 192 10.8.3 ダイナミックな企業 192 10.8.4 スタートアップ・ブロック 192 10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 194 10.8.5.1 主要新興企業/SMESの詳細リスト 194 10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーキング 195 10.9 競争シナリオ 196 10.9.1 製品上市 196 10.9.2 取引 197 10.9.3 拡張 204 11 企業プロファイル 205 11.1 主要企業 205 11.1.1 ソフトバンクロボティクスグループ 205 11.1.1.1 事業概要 205 11.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 206 11.1.1.3 最近の動向 207 11.1.1.3.1 製品の発売 207 11.1.1.3.2 取引 207 11.1.1.4 MnMの見解 208 11.1.1.4.1 主要な強み/勝つための権利 208 11.1.1.4.2 戦略的選択 208 11.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 209 11.1.2 ロボティス 210 11.1.2.1 事業概要 210 11.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 211 11.1.2.3 最近の動向 212 11.1.2.3.1 製品発表 212 11.1.2.4 最近の動向 213 11.1.2.4.1 取引 213 11.1.2.5 MnMビュー 213 11.1.2.5.1 主要な強み/勝つための権利 213 11.1.2.5.2 戦略的選択 213 11.1.2.5.3 弱点/競争上の脅威 214 11.1.3 UBTECH ROBOTICS CORP LTD.215 11.1.3.1 事業概要 215 11.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215 11.1.3.3 最近の動向 216 11.1.3.3.1 取引 216 11.1.3.4 MnMの見解 217 11.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 217 11.1.3.4.2 戦略的選択 217 11.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 217 11.1.4 パル・ロボティクス 218 11.1.4.1 事業概要 218 11.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 218 11.1.4.3 最近の動向 219 11.1.4.3.1 取引 219 11.1.4.4 MnMビュー 219 11.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 219 11.1.4.4.2 戦略的選択 219 11.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 220 11.1.5 アジリティ・ロボティクス 221 11.1.5.1 事業概要 221 11.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 221 11.1.5.3 最近の動向 222 11.1.5.3.1 製品発表 222 11.1.5.3.2 取引 222 11.1.5.3.3 事業拡大 223 11.1.5.4 最近の動向 224 11.1.5.4.1 取引 224 11.1.5.5 MnMの見解 224 11.1.5.5.1 主要な強み/勝つための権利 224 11.1.5.5.2 戦略的選択 224 11.1.5.5.3 弱点/競争上の脅威 224 11.1.6 川田ロボット製作所 225 11.1.6.1 事業概要 225 11.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 225 11.1.6.3 最近の動向 226 11.1.6.3.1 製品上市 226 11.1.6.3.2 取引 227 11.1.7 トヨタ自動車株式会社 228 11.1.7.1 事業概要 228 11.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 229 11.1.7.2.1 取引 230 11.1.8 本田技研工業(株231 11.1.8.1 事業概要 231 11.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 233 11.1.9 ハンソンロボティクス(株234 11.1.9.1 事業概要 234 11.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 234 11.1.9.3 最近の動向 235 11.1.9.3.1 取引 235 11.1.10 ハイウリム・ロボット 236 11.1.10.1 事業概要 236 11.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 236 11.1.11 サムスン 238 11.1.11.1 事業概要 238 11.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 239 11.1.11.3 最近の動向 240 11.1.11.3.1 取引 240 11.1.12 テスラ 241 11.1.12.1 事業概要 241 11.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 242 11.2 その他のプレーヤー 243 11.2.1 エンジニアード・アーツ・リミテッド 243 11.2.2 米国航空宇宙局 244 11.2.3 ロボガレージ(株245 11.2.4 イタリア技術研究所 246 11.2.5 ロボティクス研究所 247 11.2.6 株式会社ハジメ研究所248 11.2.7 プロモボット249 11.2.8 イーズロボット 250 11.2.9 マッコ・ロボティクス 251 11.2.10 ボストンダイナミクス 252 11.2.11 国際電気通信基礎技術研究所 253 11.2.12 ワウウィー・グループ・リミテッド 254 11.2.13 アプトロニック 255 11.2.14 サンボットイノベーションテクノロジー株式会社 256 11.2.15 図 257 11.2.16 カールスルーエ工科大学 258 11.2.17 ビヨンド・イマジネーション 259 11.2.18 1xテクノロジーズ 260 11.2.19 リミックス・ダイナミクス261 12 付録 262 12.1 ディスカッションガイド 262 12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 265 12.3 カスタマイズオプション 267 12.4 関連レポート 267 12.5 著者の詳細 268
SummaryThe humanoid robot market to grow from USD 2.03 billion in 2024 and is expected to reach USD 13.25 billion by 2029, growing at a CAGR of 45.5% from 2024 to 2029. The rising adoption of humanoids as educational robots is driving market growth. Humanoid robots serve as interactive tools to engage and motivate students across various learning settings, such as classrooms, and out-of-school programs Table of Contents1 INTRODUCTION 24
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