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風力ブレードのリサイクル市場:リサイクル方法別(メカニカルリサイクル、サーマルリサイクル、ケミカルリサイクル)、ブレード素材別(ガラス繊維、炭素繊維)、最終用途産業別、地域別 - 2029年までの予測


Wind Blade Recycling Market by Recycling Method (Mechanical Recycling, Thermal Recycling, Chemical Recycling), Blade Material (Glass Fiber, Carbon Fiber), End-Use Industry, and Region - Forecast to 2029

風力ブレードのリサイクル市場は、2024年に68,235千米ドルと推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は40.3%で、2029年には370,935千米ドルに達すると予測されている。中国と日本を拠点とする炭素繊維OEMは... もっと見る

 

 

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2024年11月6日 US$4,950
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サマリー

風力ブレードのリサイクル市場は、2024年に68,235千米ドルと推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は40.3%で、2029年には370,935千米ドルに達すると予測されている。中国と日本を拠点とする炭素繊維OEMは、風力ブレードのリサイクル業者と協力し、風力ブレードのリサイクルを革新することで、カーボンフットプリントの削減に注力している。

''金額ベースでは、メカニカルリサイクルが風力ブレードリサイクル市場全体で最大のシェアを占めている''

2023年、風力ブレードリサイクル市場におけるメカニカルリサイクルは、他のリサイクルプロセスよりも費用対効果が高い特徴があるため、最大の市場シェアを有する。現在のところ、メカニカルリサイクル法は技術準備レベル(TRL)が最も高く、これは商業レベルでの風力ブレードのリサイクルに使用できることを意味する。多くの企業がこの方法で風力ブレードをリサイクルし、セメントの充填材として使用している。

"予測期間中、自動車産業における風力ブレードリサイクル市場が最も急成長する地域と予測される。"
2024年から2029年の予測期間中、自動車産業は風力ブレードリサイクル市場において最も急成長する最終用途産業であると予測される。リサイクルされた風力ブレード材料、特に炭素繊維は、自動車の内装部品に使用することができる。炭素繊維のリサイクル業者は、風力発電ブレードからバージン品質の炭素繊維を抽出し、自動車製品メーカーに供給しようとしている。さらに、欧州諸国は自動車材料の約25%をリサイクル材料にすることを義務付けている。したがって、リサイクル技術が進歩するにつれて、風力ブレードからの高品質リサイクル材料への需要は自動車産業から増加するだろう。
"予測期間中、アジア太平洋地域の風力ブレードリサイクル市場が最大地域になると予測される。"
アジア太平洋地域における風力ブレードリサイクルの成長は、この地域、特に中国とインドに多数の風力発電設備が存在することによって促進されている。中国では今後10年間に多数の風力タービンが廃炉になると予想されているため、風力ブレードリサイクルの主要企業はアジア太平洋市場に参入しようとしている。中国のGoldwindやChn Energy Investment Groupのような主要な風力産業プレーヤーが風力ブレードのリサイクル市場に参入している。
本調査は、世界中の業界専門家との一次インタビューを通じて検証された。これらの一次情報源は以下の3つのカテゴリーに分類されている:
- 企業タイプ別- ティア1 55%、ティア2 25%、ティア3 20
- 役職別- Cレベル50%、ディレクターレベル30%、その他20
- 地域別- 北米25%、欧州50%、アジア太平洋地域20%、中東・アフリカ(MEA)2%、中南米3
本レポートでは、企業プロフィールを包括的に分析している:
主な企業は、ヴェオリア(フランス)、アクシオナ(スペイン)、ステナ・メタルAB(スウェーデン)、ヴェスタス(デンマーク)、イベルドローラS.A.(スペイン)、マキーン・エナジー(デンマーク)、クーサコスキOY(フィンランド)、レネサイクル(スペイン)、コンティニュアム(デンマーク)、ホルシム・グループ(スイス)、アライアント・エナジー・コーポレーション(米国)、プラスワイヤーLtd(アイルランド)、ゴールドウインド(中国)、Chn Energy Investment Group(中国)、エネルSpA(イタリア)など。
調査範囲

この調査レポートは、風力ブレードリサイクル市場を、ブレード材料別(ガラス繊維、炭素繊維)、リサイクル方法別(メカニカルリサイクル、サーマルリサイクル、ケミカルリサイクル)、最終用途産業別(建設、自動車、電子・消費財、その他最終用途産業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)に分類しています。風力ブレードリサイクル市場の成長に影響を与える主な要因(促進要因、阻害要因、課題、機会など)についての詳細情報も含まれています。業界主要企業の事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定に関する洞察を提供するため、業界主要企業の徹底的な調査を実施しました。風力ブレードリサイクル市場におけるサービス開始、合併・買収、最近の動向もすべて網羅しています。本レポートには、風力ブレードリサイクル市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析も含まれています。
このレポートを購入する理由

本レポートは、風力ブレードリサイクル市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、市場の脈拍を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を関係者に提供するのに役立ちます。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

- 風力ブレードリサイクル市場の成長に影響を与える主な促進要因(廃棄ブレード数の増加)、阻害要因(リサイクルプロセスの高コスト、厳しい規制環境)、機会(自動車産業からの需要の増加、リサイクル可能な樹脂への注目の高まり)、課題(リサイクル方法の技術対応レベルの低さ、風力ブレードの埋め立てはリサイクルに代わる費用対効果の高い選択肢)の分析

- 製品開発/イノベーション:風力ブレードリサイクル市場における今後の技術、研究開発活動、サービス開始に関する詳細な洞察。

- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の風力ブレードリサイクル市場を分析しています。

- 市場の多様化:風力ブレードリサイクル市場におけるサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報

- 競合評価:ヴェオリア(フランス)、アクシオナ(スペイン)、ステナ・メタルAB(スウェーデン)、ヴェスタス(デンマーク)、イベルドローラS.A.(スペイン)、マキーン・エナジー(デンマーク)、クウサカ・エナジー(デンマーク)、クウサカ・エナジーS.A.(スペイン)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。(スペイン)、Makeen Energy (デンマーク)、Kuusakoski OY (フィンランド)、Renercycle (スペイン)、Continuum (デンマーク)、Holcim Group (スイス)、Alliant Energy Corporation (米国)、Plaswire Ltd (アイルランド)、Goldwind (中国)、Chn Energy Investment Group(中国)、Enel SpA(イタリア)、Gjenkraft AS(ノルウェー)、Kingo Wind(デンマーク)、Carbon River Inc(米国)、Global Fiberglass Solution(米国)、Wind Power Solutions, LLC(米国)、Refiber Aps(デンマーク)、Eurecum Gmbh & Co.Kg(ドイツ)、Reviable Energy(米国)、EDF Group(フランス)、Neowa Gmbh(ドイツ)などが風力ブレードリサイクル市場に参入している。

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目次

1 はじめに 23
1.1 調査目的 23
1.2 市場の定義 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 調査対象市場 24
1.3.2 調査の対象範囲と対象外 25
1.3.3 考慮した年数 25
1.3.4 通貨
1.3.5 単位
1.4 利害関係者
2 調査方法 27
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 28
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 29
2.1.2.2 主要な一次調査参加者 29
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30
2.1.2.4 主要な業界インサイト 30
2.2 市場規模の推定 30
2.2.1 ボトムアップアプローチ 31
2.2.2 トップダウンアプローチ 31
2.3 基本数字の算出 32
2.3.1 アプローチ1:サプライサイド分析 32
2.3.2 アプローチ2:供給サイド分析 32
2.3.3 アプローチ3:需要サイド分析 33
2.4 市場予測アプローチ 33
2.4.1 供給サイド
2.4.2 需要サイド
2.5 データの三角測量 34
2.6 要因分析 35
2.7 前提条件 35
2.8 限界とリスク 36
3 エグゼクティブ・サマリー 37

4 プレミアム・インサイト 40
4.1 風力ブレードリサイクル市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 40
4.2 風力ブレードリサイクル市場:最終用途産業別、地域別(2023年) 41
4.3 風力ブレードリサイクル市場シェア:ブレード素材別(2023年) 41
4.4 風力ブレードリサイクル市場シェア:リサイクル方法別(2023年) 42
4.5 風力ブレードリサイクル市場:国別 42
5 市場の概要 43
5.1 はじめに 43
5.2 市場のダイナミクス 44
5.2.1 推進要因 44
5.2.1.1 廃止ブレード数の増加 44
5.2.1.2 政府による風力ブレードの埋め立て禁止 45
5.2.1.3 共同プロジェクトの増加 45
5.2.2 抑制要因 46
5.2.2.1 埋め立てに比べて高いリサイクル費用 46
5.2.2.2 リサイクル中の繊維特性の劣化 46
5.2.3 機会 46
5.2.3.1 世界的な風力タービンの設置の増加 46
5.2.3.2 リサイクル可能な樹脂の開発 47
5.2.3.3 中国の風力産業は今後数年で成熟する 48
5.2.4 課題 48
5.2.4.1 リサイクル方法のTRLが低いことによる風力ブレードのリサイクルにおける課題 48
5.2.4.2 セメント焼却と埋め立てへの依存の継続 49
5.3 ポーターの5つの力分析 49
5.3.1 新規参入企業の脅威 50
5.3.2 代替品の脅威 50
5.3.3 供給者の交渉力 50
5.3.4 買い手の交渉力 50
5.3.5 競合の激しさ 51
5.4 主要ステークホルダーと購買基準 51
5.4.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 51
5.4.2 購買基準 52
5.5 マクロ経済の見通し 53
5.5.1 はじめに
5.5.2 GDPの動向と予測 53
5.5.3 世界の建設業界の動向 55
5.5.4 世界の自動車産業の動向 55
5.5.5 世界の家電産業の動向 57

5.6 サプライチェーン分析 57
5.6.1 原材料分析 58
5.6.2 リサイクル方法の分析 58
5.6.2.1 機械的リサイクル 58
5.6.2.2 サーマルリサイクル 58
5.6.2.3 ケミカルリサイクル 59
5.6.3 最終製品分析 59
5.7 バリューチェーン分析 60
5.8 エコシステム 61
5.9 価格分析 62
5.9.1 ブレード素材の平均販売価格動向(主要プレーヤー別) 63
5.9.2 平均販売価格動向:ブレード素材別 63
5.9.3 リサイクル方法別平均販売価格動向 64
5.9.4 平均販売価格動向:最終用途産業別 64
5.9.5 平均販売価格動向:地域別 65
5.10 貿易分析 65
5.10.1 HSコード7019の輸出シナリオ 66
5.10.2 HSコード7019の輸入シナリオ 67
5.10.3 HSコード681511の輸出シナリオ 68
5.10.4 HSコード681511の輸入シナリオ 69
5.11 技術分析 69
5.11.1 主要技術 69
5.11.1.1 粉砕 69
5.11.1.2 コプロセシング 70
5.11.1.3 熱分解 70
5.11.1.4ソルボリシス 70
5.11.2 補足技術 70
5.11.2.1 流動床熱分解 70
5.12 特許分析 71
5.12.1 導入 71
5.12.2 方法論 71
5.12.3 文書の種類 71
5.12.4 洞察 72
5.12.5 法的地位 73
5.12.6 管轄区域分析 73
5.12.7 申請者のトップ 74
5.13 規制の状況 76
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織 76
5.14 主要会議・イベント 78

5.15 ケーススタディ分析 79
5.15.1 ケーススタディ1:風力ブレードのリサイクルのための脱コンブレード・コンソーシアム 79
5.15.2 ケーススタディ2セテック・イニシアティブ 79
5.15.3 ケーススタディ3:リワインド・イニシアチブ 80
5.16 顧客ビジネスに影響を与える傾向/混乱 80
5.17 投資と資金調達のシナリオ 81
5.18 風力ブレードのリサイクル市場におけるAI/GEN AIの影響 82
5.18.1 主要な使用事例と市場の可能性 82
5.18.2 風力発電ブレードのリサイクル市場におけるAIの導入事例 82
6 風力ブレードリサイクル市場:リサイクル方法別 83
6.1 はじめに
6.2 機械的リサイクル 85
6.2.1 市場の成長を支える費用対効果 85
6.3 ケミカルリサイクル 86
6.3.1 廃止された風力タービンブレードから高品質のガラスを回収する能力が市場を促進する 86
6.4 サーマルリサイクル 87
6.4.1 高品質ガラスと炭素繊維の回収に役立つ 87
7 風力タービンブレードのリサイクル市場、ブレード素材別 89
7.1 はじめに
7.2 ガラス繊維 91
7.2.1 ブレードに必要な強度と剛性を提供する 91
7.3 炭素繊維 92
7.3.1 廃止された風力ブレードから炭素繊維をリサイクルすることで材料コストを削減できる 92
8 風力ブレードのリサイクル市場、最終用途産業別 94
8.1 はじめに
8.2 建設 96
8.2.1 技術的進歩が市場成長を促進する 96
8.3 自動車 97
8.3.1 軽量材料への需要の高まりが市場を押し上げる 97
8.4 電子機器と消費財 98
8.4.1 エレクトロニクス・消費財の技術革新が市場を牽引 98
8.5 その他の最終用途産業 99
9 風力ブレードのリサイクル市場(地域別) 101
9.1 はじめに 102
9.2 北米 103
9.2.1 米国 107
9.2.1.1 政府とリサイクル新興企業との協力が市場を押し上げる 107
9.2.2 カナダ 108
9.2.2.1 循環型経済原則の採用増加が市場を牽引 108
9.3 欧州 109
9.3.1 ドイツ 114
9.3.1.1 風力発電ブレードの埋め立て禁止が市場を牽引 114
9.3.2 フランス 115
9.3.2.1 風力タービンフリートの老朽化が市場を牽引 115
9.3.3 イギリス 116
9.3.3.1 風力ブレードリサイクルへの取り組みが市場成長を支える 116
9.3.4 イタリア 117
9.3.4.1 廃炉タービンの増加が市場を牽引 117
9.3.5 スペイン 118
9.3.5.1 研究活動の拡大が市場成長を促進 118
9.3.6 デンマーク 120
9.3.6.1 主要な風力ブレードリサイクル企業の存在が市場を促進する 120
9.3.7 その他の欧州 121
9.4 アジア太平洋 121
9.4.1 中国 125
9.4.1.1 政府によるリサイクル基準の導入が市場を牽引 125
9.4.2 日本 126
9.4.2.1 環境規制と技術の進歩が市場を促進する 126
9.4.3 インド 127
9.4.3.1 クリーンエネルギーと環境持続可能性重視の高まりが市場を牽引 127
9.4.4 韓国 128
9.4.4.1 厳しい環境規制の実施が市場を牽引する 128
9.4.5 オーストラリア 129
9.4.5.1 持続可能な廃棄物管理に対する需要の高まりが市場を促進する 129
9.4.6 その他のアジア太平洋地域 130
9.5 中東・アフリカ 131
9.5.1 GCC諸国 134
9.5.1.1 UAE 135
9.5.1.1.1 成長する風力産業が風力ブレードのリサイクル業者にチャンスをもたらす 135
9.5.1.2 サウジアラビア 136
9.5.1.2.1 建設投資の拡大が風力ブレードのリサイクル材料需要を生む 136
9.5.1.3 その他のGCC諸国 137
9.5.2 南アフリカ 138
9.5.2.1 風力ブレードのリサイクル材料需要を生み出す自動車産業 138

9.5.3 その他の中東・アフリカ 139
9.6 ラテンアメリカ 139
9.6.1 メキシコ 142
9.6.1.1 廃止された風力ブレードの利用拡大が市場を牽引 142
9.6.2 ブラジル 143
9.6.2.1 再生可能エネルギー源の需要拡大が市場を牽引 143
9.6.3 その他のラテンアメリカ 144
10 競争環境 146
10.1 概要 146
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 146
10.2.1 風力ブレードのリサイクルサービス事業者が採用する戦略 146
10.3 収益分析 147
10.4 市場シェア分析 148
10.5 ブランド/サービスの比較 150
10.5.1 ブランド/サービス比較(風力ブレードリサイクル製品別) 150
10.5.2 ステナ・リサイクル 151
10.5.3 リジェンファイバー 151
10.5.4 ジオサイクル 151
10.5.5 エナジーループ 151
10.6 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 152
10.6.1 スター企業 152
10.6.2 新興リーダー 152
10.6.3 浸透型プレーヤー 152
10.6.4 参加企業 152
10.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 154
10.6.5.1 企業フットプリント 154
10.6.5.2 リサイクル方法のフットプリント 155
10.6.5.3 ブレード材料のフットプリント 155
10.6.5.4 最終用途産業のフットプリント 156
10.6.5.5 地域別フットプリント 157
10.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 158
10.7.1 進歩的企業 158
10.7.2 対応力のある企業 158
10.7.3 ダイナミックな企業 158
10.7.4 スタートアップ企業 158
10.7.5 主要新興企業/SMの競争ベンチマーク(2023年) 160
10.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 160
10.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 161
10.8 風力ブレードのリサイクルサービス事業者の企業価値評価と財務指標 162

10.9 競争シナリオ 163
10.9.1 取引 163
10.9.2 拡張 165
10.9.3 その他の開発 165
11 企業プロフィール 166
11.1 主要プレーヤー 166
11.1.1 ベオリア 166
11.1.1.1 事業概要 166
11.1.1.2 提供サービス 167
11.1.1.3 最近の動向 168
11.1.1.3.1 取引 168
11.1.1.4 MnMの見解 168
11.1.1.4.1 勝利への権利 168
11.1.1.4.2 戦略的選択 168
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 168
11.1.2 アクシオナ 169
11.1.2.1 事業概要 169
11.1.2.2 提供サービス 170
11.1.2.3 最近の動き 171
11.1.2.3.1 拡張 171
11.1.2.4 MnMの見解 171
11.1.2.4.1 勝利への権利 171
11.1.2.4.2 戦略的選択 171
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 171
11.1.3 ステナ・メタル 172
11.1.3.1 事業概要 172
11.1.3.2 提供サービス 173
11.1.3.3 最近の動向 174
11.1.3.3.1 取引 174
11.1.3.4 MnMの見解 174
11.1.3.4.1 勝利への権利 174
11.1.3.4.2 戦略的選択 174
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 174
11.1.4 ベスタス 175
11.1.4.1 事業概要 175
11.1.4.2 提供サービス 176
11.1.4.3 最近の動向 177
11.1.4.3.1 取引 177
11.1.4.3.2 その他の動き 177

11.1.4.4 MnMの見解 177
11.1.4.4.1 勝利への権利 177
11.1.4.4.2 戦略的選択 177
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 178
11.1.5 イベルドローラ 179
11.1.5.1 事業概要 179
11.1.5.2 提供サービス 180
11.1.5.3 最近の動向 181
11.1.5.3.1 取引 181
11.1.5.4 MnMの見解 181
11.1.5.4.1 勝利への権利 181
11.1.5.4.2 戦略的選択 181
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 181
11.1.6 マッケンエネルギー 182
11.1.6.1 事業概要 182
11.1.6.2 提供サービス 182
11.1.6.3 最近の動向 183
11.1.6.3.1 取引 183
11.1.6.4 MnMの見解 183
11.1.6.4.1 勝利への権利 183
11.1.6.4.2 戦略的選択 183
11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 184
11.1.7 クウサコスキー社 185
11.1.7.1 事業概要 185
11.1.7.2 提供サービス 186
11.1.7.3 最近の動向 186
11.1.7.3.1 取引 186
11.1.7.4 MnMの見解 186
11.1.7.4.1 勝利への権利 186
11.1.7.4.2 戦略的選択 186
11.1.7.4.3 弱点と競争上の脅威 187
11.1.8 リナーサイクル 188
11.1.8.1 事業概要 188
11.1.8.2 提供サービス 188
11.1.8.3 最近の動向 188
11.1.8.3.1 拡張 188
11.1.8.4 MnMの見解 189
11.1.8.4.1 勝利への権利 189
11.1.8.4.2 戦略的選択 189
11.1.8.4.3 弱点と競争上の脅威 189

11.1.9 連続体 190
11.1.9.1 事業概要 190
11.1.9.2 提供サービス 190
11.1.9.3 最近の展開 190
11.1.9.3.1 拡張 190
11.1.9.4 MnMの見解 191
11.1.9.4.1 勝利への権利 191
11.1.9.4.2 戦略的選択 191
11.1.9.4.3 弱点と競争上の脅威 191
11.1.10 ホルシムグループ 192
11.1.10.1 事業概要 192
11.1.10.2 提供サービス 193
11.1.10.3 最近の動向 194
11.1.10.3.1 取引 194
11.1.10.4 MnMの見解 194
11.1.10.4.1 勝利への権利 194
11.1.10.4.2 戦略的選択 194
11.1.10.4.3 弱点と競争上の脅威 194
11.1.11 アライアント・エナジー・コーポレーション 195
11.1.11.1 事業概要 195
11.1.11.2 提供サービス 196
11.1.11.3 最近の動向 196
11.1.11.3.1 その他の動向 196
11.1.11.4 MnMの見解 196
11.1.11.4.1 勝利への権利 196
11.1.11.4.2 戦略的選択 196
11.1.11.4.3 弱点と競争上の脅威 196
11.1.12 プラスワイヤー 197
11.1.12.1 事業概要 197
11.1.12.2 提供サービス 197
11.1.12.3 最近の動向 197
11.1.12.3.1 取引 197
11.1.12.4 MnMの見解 198
11.1.12.4.1 勝利への権利 198
11.1.12.4.2 戦略的選択 198
11.1.12.4.3 弱点と競争上の脅威 198
11.1.13 ゴールドウインド 199
11.1.13.1 事業概要 199
11.1.13.2 提供サービス 200

11.1.13.3 MnMの見解 201
11.1.13.3.1 勝利への権利 201
11.1.13.3.2 戦略的選択 201
11.1.13.3.3 弱点と競争上の脅威 201
11.1.14 中国エネルギー投資集団有限公司 202
11.1.14.1 事業概要 202
11.1.14.2 提供サービス 203
11.1.14.3 MnMの見解 204
11.1.14.3.1 勝利への権利 204
11.1.14.3.2 戦略的選択 204
11.1.14.3.3 弱点と競争上の脅威 204
11.1.15 エネル・スパ 205
11.1.15.1 事業概要 205
11.1.15.2 提供サービス 206
11.1.15.3 MnMの視点 206
11.1.15.3.1 勝利への権利 206
11.1.15.3.2 戦略的選択 206
11.1.15.3.3 弱点と競争上の脅威 206
11.2 その他のプレーヤー 207
11.2.1 ジェンクラフト 207
11.2.2 グローバル・ファイバーグラス・ソリューションズ 207
11.2.3 ウインドパワー・ソリューションズ社 208
11.2.4 リファイバーAPS 208
11.2.5 キンゴウインド 209
11.2.6 カーボンリバーズ 209
11.2.7 ユーレカムGmbH & Co.KG 210
11.2.8 リビアブエナジー 210
11.2.9 EDFグループ 211
11.2.10 ネオワ・グループ 211
12 付録 212
12.1 ディスカッションガイド 212
12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 214
12.3 カスタマイズオプション 216
12.4 関連レポート 216
12.5 著者の詳細 217

 

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Summary

The wind blade recycling market is estimated at USD 68,235 thousand in 2024 and is projected to reach USD 370,935 thousand by 2029, at a CAGR of 40.3% from 2024 to 2029. Carbon fiber OEMs based in China and Japan are focusing on reducing their carbon footprints by collaborating with wind blade recycler, and innovating in recycling wind blades.

‘‘In terms of value, mechanical recycling accounted for the largest share of the overall Wind Blade Recycling market.’’

In 2023, Mechanical recycling in wind blade recycling market have the largest market share due to its cost-effectiveness feature over other recycling processes. As of now, the mechanical recycling method has the highest Technology readiness level (TRL), which means that it can be used to recycle wind blades at commercial levels. Many companies use this method to recycle wind blade material and use them as fillers in cement.

“During the forecast period, the Wind Blade Recycling market in Automotive industry is projected to be the fastest growing region.”
During the forecast period from 2024 to 2029, the automotive industry is expected to be the fastest-growing end-use industry in the wind blade recycling market. The recycled wind blade material especially carbon fiber can be used in interior parts of vehicles. Carbon fiber recyclers are trying to extract virgin quality carbon fiber from wind blades which can be sourced back to the automotive product manufacturers, which will help the OEMs to reduce their carbon footprints. Additionally, European countries have made it a mandate that around 25% of automotive material should be recycled material. Thus, as recycling technologies advance the demand for high-quality recycled material from wind blades will increase from the automotive industry.
“During the forecast period, the Wind Blade Recycling market in Asia Pacific region is projected to be the largest region.”
The growth of wind blade recycling in Asia Pacific is fuelled by the presence of a large number of wind installations in this region, especially China and India. A large number of wind turbines in China are expected to decommission in the coming decade, thus key players in wind blade recycling are trying to enter the Asia Pacific market. Major wind industry players like Goldwind and Chn Energy Investment Group from China have entered the wind blade recycling market.
This study has been validated through primary interviews with industry experts globally. These primary sources have been divided into the following three categories:
• By Company Type- Tier 1- 55%, Tier 2- 25%, and Tier 3- 20%
• By Designation- C Level- 50%, Director Level- 30%, and Others- 20%
• By Region- North America- 25%, Europe- 50%, Asia Pacific- 20%, Middle East & Africa (MEA)-2%, Latin America- 3%.
The report provides a comprehensive analysis of company profiles:
Prominent companies include Veolia (France), Acciona (Spain), Stena Metal AB (Sweden), Vestas (Denmark), Iberdrola, S.A. (Spain), Makeen Energy (Denmark), Kuusakoski OY (Finland), Renercycle (Spain), Continuum (Denmark), Holcim Group (Switzerland), Alliant Energy Corporation (US), Plaswire Ltd (Ireland), Goldwind (China), Chn Energy Investment Group (China), and Enel SpA (Italy).
Research Coverage

This research report categorizes the wind blade recycling market By Blade Material (Glass fiber, Carbon Fiber), By Recycling Method (Mechanical Recycling, Thermal Recycling, Chemical Recycling), End-Use Industry (Construction, Automotive, Electronic & Consumer Goods, and Other End-Use Industries), Region (North America, Europe, Asia Pacific, the Middle East & Africa, and Latin America). The scope of the report includes detailed information about the major factors influencing the growth of the wind blade recycling market, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities. A thorough examination of the key industry players has been conducted in order to provide insights into their business overview, solutions, and services, key strategies, contracts, partnerships, and agreements. Service launches, mergers and acquisitions, and recent developments in the wind blade recycling market are all covered. This report includes a competitive analysis of upcoming startups in the wind blade recycling market ecosystem.
Reasons to buy this report:

The report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Wind Blade Recycling market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the pulse of the market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:

• Analysis of key drivers (Rising number of decommissioned blades), restraints (High cost of recycling processes, Stringent regulatory environment), opportunities (Growing demand from automotive industries, Growing focus on recyclable resins), and challenges (Low technology readiness levels of recycling methods, Landfilling of wind blades is a cost-effective alternative to recycling) influencing the growth of the Wind Blade Recycling market

• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and service launches in the wind blade recycling market.

• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the wind blade recycling market across varied regions.

• Market Diversification: Exhaustive information about services, untapped geographies, recent developments, and investments in the wind blade recycling market

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like Veolia (France), Acciona (Spain), Stena Metal AB (Sweden), Vestas (Denmark), Iberdrola, S.A. (Spain), Makeen Energy (Denmark), Kuusakoski OY (Finland), Renercycle (Spain), Continuum (Denmark), Holcim Group (Switzerland), Alliant Energy Corporation (US), Plaswire Ltd (Ireland), Goldwind (China), Chn Energy Investment Group (China), and Enel SpA (Italy), Gjenkraft AS (Norway), Kingo Wind (Denmark), Carbon River Inc (US), Global Fiberglass Solution (US), Wind Power Solutions, LLC (US), Refiber Aps (Denmark), Eurecum Gmbh & Co.Kg (Germany), Reviable Energy (US), EDF Group (France), Neowa Gmbh (Germany), among others in the Wind Blade Recycling market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 23
1.1 STUDY OBJECTIVES 23
1.2 MARKET DEFINITION 23
1.3 STUDY SCOPE 24
1.3.1 MARKETS COVERED 24
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS OF STUDY 25
1.3.3 YEARS CONSIDERED 25
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 26
1.3.5 UNIT CONSIDERED 26
1.4 STAKEHOLDERS 26
2 RESEARCH METHODOLOGY 27
2.1 RESEARCH DATA 27
2.1.1 SECONDARY DATA 28
2.1.1.1 Key data from secondary sources 28
2.1.2 PRIMARY DATA 29
2.1.2.1 Key data from primary sources 29
2.1.2.2 Key primary participants 29
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 30
2.1.2.4 Key industry insights 30
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 30
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 31
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 31
2.3 BASE NUMBER CALCULATION 32
2.3.1 APPROACH 1: SUPPLY-SIDE ANALYSIS 32
2.3.2 APPROACH 2: SUPPLY-SIDE ANALYSIS 32
2.3.3 APPROACH 3: DEMAND-SIDE ANALYSIS 33
2.4 MARKET FORECAST APPROACH 33
2.4.1 SUPPLY SIDE 33
2.4.2 DEMAND SIDE 33
2.5 DATA TRIANGULATION 34
2.6 FACTOR ANALYSIS 35
2.7 ASSUMPTIONS 35
2.8 LIMITATIONS & RISKS 36
3 EXECUTIVE SUMMARY 37

4 PREMIUM INSIGHTS 40
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN WIND BLADE RECYCLING MARKET 40
4.2 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY END-USE INDUSTRY AND REGION (2023) 41
4.3 WIND BLADE RECYCLING MARKET SHARE, BY BLADE MATERIAL, 2023 41
4.4 WIND BLADE RECYCLING MARKET SHARE, BY RECYCLING METHOD, 2023 42
4.5 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY COUNTRY 42
5 MARKET OVERVIEW 43
5.1 INTRODUCTION 43
5.2 MARKET DYNAMICS 44
5.2.1 DRIVERS 44
5.2.1.1 Rising number of decommissioned blades 44
5.2.1.2 Ban on landfilling of wind blades by governments 45
5.2.1.3 Rising number of collaboration projects 45
5.2.2 RESTRAINTS 46
5.2.2.1 High recycling cost compared to landfilling 46
5.2.2.2 Degradation of fiber properties during recycling 46
5.2.3 OPPORTUNITIES 46
5.2.3.1 Growing installation of wind turbines globally 46
5.2.3.2 Development of recyclable resins 47
5.2.3.3 China’s wind industry to mature in coming years 48
5.2.4 CHALLENGES 48
5.2.4.1 Challenges in recycling wind blades due to low TRL of recycling methods 48
5.2.4.2 Continued reliance on cement incineration and landfilling 49
5.3 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 49
5.3.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 50
5.3.2 THREAT OF SUBSTITUTES 50
5.3.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 50
5.3.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 50
5.3.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 51
5.4 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 51
5.4.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 51
5.4.2 BUYING CRITERIA 52
5.5 MACROECONOMIC OUTLOOK 53
5.5.1 INTRODUCTION 53
5.5.2 GDP TRENDS AND FORECAST 53
5.5.3 TRENDS IN GLOBAL CONSTRUCTION INDUSTRY 55
5.5.4 TRENDS IN GLOBAL AUTOMOTIVE INDUSTRY 55
5.5.5 TRENDS IN GLOBAL APPLIANCES INDUSTRY 57

5.6 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 57
5.6.1 RAW MATERIAL ANALYSIS 58
5.6.2 RECYCLING METHOD ANALYSIS 58
5.6.2.1 Mechanical Recycling 58
5.6.2.2 Thermal Recycling 58
5.6.2.3 Chemical Recycling 59
5.6.3 FINAL PRODUCT ANALYSIS 59
5.7 VALUE CHAIN ANALYSIS 60
5.8 ECOSYSTEM 61
5.9 PRICING ANALYSIS 62
5.9.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF BLADE MATERIALS, BY KEY PLAYER 63
5.9.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY BLADE MATERIAL 63
5.9.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY RECYCLING METHOD 64
5.9.4 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY END-USE INDUSTRY 64
5.9.5 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 65
5.10 TRADE ANALYSIS 65
5.10.1 EXPORT SCENARIO FOR HS CODE 7019 66
5.10.2 IMPORT SCENARIO FOR HS CODE 7019 67
5.10.3 EXPORT SCENARIO FOR HS CODE 681511 68
5.10.4 IMPORT SCENARIO FOR HS CODE 681511 69
5.11 TECHNOLOGY ANALYSIS 69
5.11.1 KEY TECHNOLOGIES 69
5.11.1.1 Grinding 69
5.11.1.2 Coprocessing 70
5.11.1.3 Pyrolysis 70
5.11.1.4 Solvolysis 70
5.11.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 70
5.11.2.1 Fluidized bed pyrolysis 70
5.12 PATENT ANALYSIS 71
5.12.1 INTRODUCTION 71
5.12.2 METHODOLOGY 71
5.12.3 DOCUMENT TYPES 71
5.12.4 INSIGHTS 72
5.12.5 LEGAL STATUS 73
5.12.6 JURISDICTION ANALYSIS 73
5.12.7 TOP APPLICANTS 74
5.13 REGULATORY LANDSCAPE 76
5.13.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 76
5.14 KEY CONFERENCES & EVENTS 78

5.15 CASE STUDY ANALYSIS 79
5.15.1 CASE STUDY 1: DECOMBLADES–CONSORTIUM FOR WIND BLADE RECYCLING 79
5.15.2 CASE STUDY 2: CETEC INITIATIVE 79
5.15.3 CASE STUDY 3: REWIND INITIATIVE 80
5.16 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 80
5.17 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 81
5.18 IMPACT OF AI/GEN AI ON WIND BLADE RECYCLING MARKET 82
5.18.1 TOP USE CASES AND MARKET POTENTIAL 82
5.18.2 CASE STUDIES OF AI IMPLEMENTATION IN WIND BLADE RECYCLING MARKET 82
6 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY RECYCLING METHOD 83
6.1 INTRODUCTION 84
6.2 MECHANICAL RECYCLING 85
6.2.1 COST-EFFECTIVENESS TO SUPPORT MARKET GROWTH 85
6.3 CHEMICAL RECYCLING 86
6.3.1 ABILITY TO RECOVER HIGH-QUALITY GLASS FROM DECOMMISSIONED WIND TURBINE BLADES TO PROPEL MARKET 86
6.4 THERMAL RECYCLING 87
6.4.1 HELPS IN RECOVERY OF HIGH-QUALITY GLASS AND CARBON FIBERS 87
7 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY BLADE MATERIAL 89
7.1 INTRODUCTION 90
7.2 GLASS FIBER 91
7.2.1 PROVIDES NECESSARY STRENGTH AND STIFFNESS REQUIRED FOR BLADES 91
7.3 CARBON FIBER 92
7.3.1 RECYCLING CARBON FIBERS FROM DECOMMISSIONED WIND BLADES CAN REDUCE MATERIAL COSTS 92
8 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY END-USE INDUSTRY 94
8.1 INTRODUCTION 95
8.2 CONSTRUCTION 96
8.2.1 TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS TO PROPEL MARKET GROWTH 96
8.3 AUTOMOTIVE 97
8.3.1 RISING DEMAND FOR LIGHTWEIGHT MATERIALS TO BOOST MARKET 97
8.4 ELECTRONICS & CONSUMER GOODS 98
8.4.1 INNOVATION IN ELECTRONICS & CONSUMER GOODS TO DRIVE MARKET 98
8.5 OTHER END-USE INDUSTRIES 99
9 WIND BLADE RECYCLING MARKET, BY REGION 101
9.1 INTRODUCTION 102
9.2 NORTH AMERICA 103
9.2.1 US 107
9.2.1.1 Government collaborations with recycling startups to boost market 107
9.2.2 CANADA 108
9.2.2.1 Increasing adoption of circular economy principles to drive market 108
9.3 EUROPE 109
9.3.1 GERMANY 114
9.3.1.1 Ban on wind blade landfilling to drive market 114
9.3.2 FRANCE 115
9.3.2.1 Aging wind turbine fleet to drive market 115
9.3.3 UK 116
9.3.3.1 Growing initiatives for wind blade recycling to support market growth 116
9.3.4 ITALY 117
9.3.4.1 Increasing number of decommissioned turbines to drive market 117
9.3.5 SPAIN 118
9.3.5.1 Expanding research activities to fuel market growth 118
9.3.6 DENMARK 120
9.3.6.1 Presence of key wind blade recycling companies to propel market 120
9.3.7 REST OF EUROPE 121
9.4 ASIA PACIFIC 121
9.4.1 CHINA 125
9.4.1.1 Implementation of recycling standards by government to drive market 125
9.4.2 JAPAN 126
9.4.2.1 Environmental regulations and technological advancements to propel market 126
9.4.3 INDIA 127
9.4.3.1 Growing emphasis on clean energy and environmental sustainability to drive market 127
9.4.4 SOUTH KOREA 128
9.4.4.1 Implementation of stringent environmental regulations to drive market 128
9.4.5 AUSTRALIA 129
9.4.5.1 Rising demand for sustainable waste management to propel market 129
9.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 130
9.5 MIDDLE EAST & AFRICA 131
9.5.1 GCC COUNTRIES 134
9.5.1.1 UAE 135
9.5.1.1.1 Growing wind industry to create opportunities for wind blade recyclers 135
9.5.1.2 Saudi Arabia 136
9.5.1.2.1 Growing investments in construction to generate demand for recycled materials from wind blades 136
9.5.1.3 Rest of GCC Countries 137
9.5.2 SOUTH AFRICA 138
9.5.2.1 Automotive industry to generate demand for recycled wind blade materials 138

9.5.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 139
9.6 LATIN AMERICA 139
9.6.1 MEXICO 142
9.6.1.1 Expanding use of decommissioned wind blades to drive market 142
9.6.2 BRAZIL 143
9.6.2.1 Growing demand for renewable energy sources to drive market 143
9.6.3 REST OF LATIN AMERICA 144
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 146
10.1 OVERVIEW 146
10.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 146
10.2.1 STRATEGIES ADOPTED BY WIND BLADE RECYCLING SERVICE PROVIDERS 146
10.3 REVENUE ANALYSIS 147
10.4 MARKET SHARE ANALYSIS 148
10.5 BRAND/SERVICE COMPARISON 150
10.5.1 BRAND/SERVICE COMPARISON, BY WIND BLADE RECYCLING PRODUCT 150
10.5.2 STENA RECYCLING 151
10.5.3 REGEN FIBER 151
10.5.4 GEOCYCLE 151
10.5.5 ENERGYLOOP 151
10.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 152
10.6.1 STARS 152
10.6.2 EMERGING LEADERS 152
10.6.3 PERVASIVE PLAYERS 152
10.6.4 PARTICIPANTS 152
10.6.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 154
10.6.5.1 Company footprint 154
10.6.5.2 Recycling method footprint 155
10.6.5.3 Blade material footprint 155
10.6.5.4 End-use industry footprint 156
10.6.5.5 Region footprint 157
10.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 158
10.7.1 PROGRESSIVE COMPANIES 158
10.7.2 RESPONSIVE COMPANIES 158
10.7.3 DYNAMIC COMPANIES 158
10.7.4 STARTING BLOCKS 158
10.7.5 COMPETITIVE BENCHMARKING OF KEY STARTUPS/SMES, 2023 160
10.7.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 160
10.7.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 161
10.8 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS OF WIND BLADE RECYCLING SERVICE PROVIDERS 162

10.9 COMPETITIVE SCENARIO 163
10.9.1 DEALS 163
10.9.2 EXPANSIONS 165
10.9.3 OTHER DEVELOPMENTS 165
11 COMPANY PROFILES 166
11.1 KEY PLAYERS 166
11.1.1 VEOLIA 166
11.1.1.1 Business overview 166
11.1.1.2 Services offered 167
11.1.1.3 Recent developments 168
11.1.1.3.1 Deals 168
11.1.1.4 MnM view 168
11.1.1.4.1 Right to win 168
11.1.1.4.2 Strategic choices 168
11.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 168
11.1.2 ACCIONA 169
11.1.2.1 Business overview 169
11.1.2.2 Services offered 170
11.1.2.3 Recent developments 171
11.1.2.3.1 Expansions 171
11.1.2.4 MnM view 171
11.1.2.4.1 Right to win 171
11.1.2.4.2 Strategic choices 171
11.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 171
11.1.3 STENA METALL AB 172
11.1.3.1 Business overview 172
11.1.3.2 Services offered 173
11.1.3.3 Recent developments 174
11.1.3.3.1 Deals 174
11.1.3.4 MnM view 174
11.1.3.4.1 Right to win 174
11.1.3.4.2 Strategic choices 174
11.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 174
11.1.4 VESTAS 175
11.1.4.1 Business overview 175
11.1.4.2 Services offered 176
11.1.4.3 Recent developments 177
11.1.4.3.1 Deals 177
11.1.4.3.2 Other developments 177

11.1.4.4 MnM view 177
11.1.4.4.1 Right to win 177
11.1.4.4.2 Strategic choices 177
11.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 178
11.1.5 IBERDROLA, S.A. 179
11.1.5.1 Business overview 179
11.1.5.2 Services offered 180
11.1.5.3 Recent developments 181
11.1.5.3.1 Deals 181
11.1.5.4 MnM view 181
11.1.5.4.1 Right to win 181
11.1.5.4.2 Strategic choices 181
11.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 181
11.1.6 MAKEEN ENERGY 182
11.1.6.1 Business overview 182
11.1.6.2 Services offered 182
11.1.6.3 Recent developments 183
11.1.6.3.1 Deals 183
11.1.6.4 MnM view 183
11.1.6.4.1 Right to win 183
11.1.6.4.2 Strategic choices 183
11.1.6.4.3 Weaknesses and competitive threats 184
11.1.7 KUUSAKOSKI OY 185
11.1.7.1 Business overview 185
11.1.7.2 Services offered 186
11.1.7.3 Recent developments 186
11.1.7.3.1 Deals 186
11.1.7.4 MnM view 186
11.1.7.4.1 Right to win 186
11.1.7.4.2 Strategic choices 186
11.1.7.4.3 Weaknesses and competitive threats 187
11.1.8 RENERCYCLE 188
11.1.8.1 Business overview 188
11.1.8.2 Services offered 188
11.1.8.3 Recent developments 188
11.1.8.3.1 Expansions 188
11.1.8.4 MnM view 189
11.1.8.4.1 Right to win 189
11.1.8.4.2 Strategic choices 189
11.1.8.4.3 Weaknesses and competitive threats 189

11.1.9 CONTINUUM 190
11.1.9.1 Business overview 190
11.1.9.2 Services offered 190
11.1.9.3 Recent developments 190
11.1.9.3.1 Expansions 190
11.1.9.4 MnM view 191
11.1.9.4.1 Right to win 191
11.1.9.4.2 Strategic choices 191
11.1.9.4.3 Weaknesses and competitive threats 191
11.1.10 HOLCIM GROUP 192
11.1.10.1 Business overview 192
11.1.10.2 Services offered 193
11.1.10.3 Recent developments 194
11.1.10.3.1 Deals 194
11.1.10.4 MnM view 194
11.1.10.4.1 Right to win 194
11.1.10.4.2 Strategic choices 194
11.1.10.4.3 Weaknesses and competitive threats 194
11.1.11 ALLIANT ENERGY CORPORATION 195
11.1.11.1 Business overview 195
11.1.11.2 Services offered 196
11.1.11.3 Recent developments 196
11.1.11.3.1 Other developments 196
11.1.11.4 MnM view 196
11.1.11.4.1 Right to win 196
11.1.11.4.2 Strategic choices 196
11.1.11.4.3 Weaknesses and competitive threats 196
11.1.12 PLASWIRE LTD 197
11.1.12.1 Business overview 197
11.1.12.2 Services offered 197
11.1.12.3 Recent developments 197
11.1.12.3.1 Deals 197
11.1.12.4 MnM view 198
11.1.12.4.1 Right to win 198
11.1.12.4.2 Strategic choices 198
11.1.12.4.3 Weaknesses and competitive threats 198
11.1.13 GOLDWIND 199
11.1.13.1 Business overview 199
11.1.13.2 Services offered 200

11.1.13.3 MnM view 201
11.1.13.3.1 Right to win 201
11.1.13.3.2 Strategic choices 201
11.1.13.3.3 Weaknesses and competitive threats 201
11.1.14 CHN ENERGY INVESTMENT GROUP CO., LTD 202
11.1.14.1 Business overview 202
11.1.14.2 Services offered 203
11.1.14.3 MnM view 204
11.1.14.3.1 Right to win 204
11.1.14.3.2 Strategic choices 204
11.1.14.3.3 Weaknesses and competitive threats 204
11.1.15 ENEL SPA 205
11.1.15.1 Business overview 205
11.1.15.2 Services offered 206
11.1.15.3 MnM view 206
11.1.15.3.1 Right to win 206
11.1.15.3.2 Strategic choices 206
11.1.15.3.3 Weaknesses and competitive threats 206
11.2 OTHER PLAYERS 207
11.2.1 GJENKRAFT AS 207
11.2.2 GLOBAL FIBERGLASS SOLUTIONS 207
11.2.3 WIND POWER SOLUTIONS, LLC 208
11.2.4 REFIBER APS 208
11.2.5 KINGO WIND 209
11.2.6 CARBON RIVERS 209
11.2.7 EURECUM GMBH & CO. KG 210
11.2.8 REVIABLENERGY 210
11.2.9 EDF GROUP 211
11.2.10 NEOWA GMBH 211
12 APPENDIX 212
12.1 DISCUSSION GUIDE 212
12.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 214
12.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 216
12.4 RELATED REPORTS 216
12.5 AUTHOR DETAILS 217

 

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