プロバイオティクス市場:製品タイプ(機能性食品・飲料(FnB)、栄養補助食品、飼料)、成分(細菌、酵母)、エンドユーザー(ヒト、動物)、流通チャネル、地域別 - 2029年までの世界予測Probiotics Market by Product Type (Functional Food & Beverages (FnB), Dietary Supplements, and Feed), Ingredient (Bacteria and Yeast), End User (Human and Animal), Distribution Channel and Region - Global Forecast to 2029 MarketsandMarketsによると、プロバイオティクス市場は、2024年の712億米ドルから2029年には1,057億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで8.2%である。栄養補助食品は、プロバイオ... もっと見る
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サマリーMarketsandMarketsによると、プロバイオティクス市場は、2024年の712億米ドルから2029年には1,057億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は金額ベースで8.2%である。栄養補助食品は、プロバイオティクスを毎日の養生法に取り入れるための、簡単で手間のかからない手段を消費者に提供する。錠剤からカプセル、チュアブルタイプまで、さまざまな形態のサプリメントがあり、これらのサプリメントは調理の必要がなく、室温で簡単に保管できるため、ペースの速い現代のライフスタイルの需要に応えている。この利便性は、腸の健康を強化するための手軽な解決策を求める多忙な人々に強く支持され、その結果、栄養補助食品であるプロバイオティクス・サプリメントの持続的な需要を牽引している。さらに、栄養補助食品の魅力は利便性だけでなく、消費者が特定の健康上の懸念に対処するためにプロバイオティクスの摂取量を調整できるよう、正確な投与機能をも包含している。明確なプロバイオティクス菌株を含む的を絞った製剤によって、消費者は消化器系の健康を効果的に管理し、免疫機能をサポートし、さらには精神的な健康を促進することができる。栄養補助食品の領域は、プロバイオティクスとプレバイオティクスやビタミンなどの補完成分を組み合わせた個別化製剤が人気を集めるなど、技術革新がさらに進んでいる。 さらに、チュアブル錠やタイムリリース・カプセルなどの新たな進歩は、消費者の選択肢と有効性を高め、進化するプロバイオティクス市場の中で、栄養補助食品を積極的な健康管理の要として位置づけている。 "流通チャネル別では、オンラインチャネルが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると推定される。 オンライン・チャネルは、プロバイオティクスの流通において、従来の実店舗を凌ぐ大きな成長を遂げようとしている。2022年10月に発表された米国食品医薬品局(FDA)のデータによると、プロバイオティクスを含む栄養補助食品のオンライン販売は、特に若年層で大幅に急増している。この傾向を後押ししているのは、オンライン小売業者が提供する圧倒的な利便性であり、消費者がいつでも自宅でプロバイオティクスを閲覧・購入できるため、実店舗を訪れる必要がないことなどである。 さらに、Eコマース・プラットフォームは従来の店舗に比べて幅広い品揃えを誇り、多様なプロバイオティクス・ブランド、製剤、国際的な選択肢を提供することで、消費者の多様な嗜好に対応している。このようなオンライン・チャネルへのシフトは、インドのデジタル・インディア・プログラムのような、プロバイオティクスを含む健康・ウェルネス製品の安全で確実なオンライン取引を促進することを目的とした政府のイニシアチブによってさらに強化されている。 さらに、オンライン小売業者が提供するサブスクリプション・モデルやパーソナライズされたレコメンデーションは、消費者のエンゲージメントとロイヤルティを高める。消費者は、プロバイオティクスの定期配送サービスを選ぶことができ、製品の安定供給を確保できる。先進的なEコマース・プラットフォームは、ユーザー・データを活用して、個人のニーズや健康目標に合わせたパーソナライズド・レコメンデーションを提供する。 「予測期間中、欧州は市場成長に大きく貢献する。 欧州は、予測期間を通じて急成長するプロバイオティクス市場に大きく貢献する市場として位置づけられている。Probi社(スウェーデン)、Nestlé社(スイス)、AB-Biotics, S.A.社(ベルギー)、Danone社(フランス)、BioGaia社(スウェーデン)、Adisseo社(フランス)など、この地域に本社と強固な市場プレゼンスを持っている著名な業界リーダーに先導され、欧州はイノベーションと消費者関与の拠点となっている。例えば、欧州委員会が2023年12月に実施したユーロバロメーター調査では、腸内マイクロバイオームが全体的な幸福に極めて重要な役割を果たしていることへの理解が急増していることが浮き彫りになった。このような意識の高まりは、消化器系の健康補助食品から免疫力を高めるサプリメント、精神的な健康のためのソリューションに至るまで、多様なプロバイオティクス製品に対する需要の急増につながり、市場の拡大に拍車をかけている。 さらに欧州では、欧州連合(EU)がプロバイオティクスに関連する健康強調表示について厳格な科学的立証を義務付けるなど、規制面での支援体制が整っている。このような規制の厳格さにより、市場の品質と透明性が確保され、消費者の信頼が高まり、市場の持続的成長が促進される。 主要製品の内訳 企業タイプ別:Tier1-40%、Tier2-32%、Tier3-28 指定別Cレベル-45%、Dレベル-33%、その他-22 地域別北米15%、欧州20%、アジア太平洋40%、南米12%、RoW13%、 その他:セールスマネージャー、テリトリーマネージャー、プロダクトマネージャーなど。 本レポートに掲載されている主要企業 - Probi社(スウェーデン) - ネスレ(スイス) - ADM(アメリカ) - ダノン(フランス) - インターナショナル・フレーバー&フレグランス社(米国) - 株式会社ヤクルト本社(日本(ヤクルト本社(日本) - バイオガイア(スウェーデン) - 森永乳業(日本(森永乳業(日本) - 明治ホールディングス(日本(森永乳業(日本) - ライフウェイ・フーズ(米国) - アディッセオ(フランス) - ウィンクローブ・プロバイオティクス(米国) - AB-Biotics, S.A.(ベルギー) - Apsen Farmacêutica(ブラジル) - ラレマンド(カナダ) - エランコ(米国) - ネクストフーズ社(米国) - アイ・ヘルス社(米国) - スージャライフLLC.米国 - リニュー・ライフ・フォーミュラスLLC.米国 - バイオHMヘルス(米国) - サンジェノミクス(米国) - ユニーク・バイオテック社(インド) - ソー・グッド・ソー・ユー(米国) - プロトコール・フォー・ライフ・バランス(米国) 本調査には、プロバイオティクス市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略に関する詳細な競合分析が含まれている。 調査範囲 本レポートでは、プロバイオティクス市場を製品タイプ、成分、流通チャネル、エンドユーザー、地域別に分類しています。洞察の面では、本レポートは様々なレベルの分析-競争環境、エンドユーザー分析、企業プロファイル-に焦点を当てており、これらを合わせて世界のプロバイオティクス市場の新興&高成長セグメント、高成長地域、国、政府の取り組み、促進要因、阻害要因、機会、課題についての見解を構成し論じています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、プロバイオティクス市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - プロバイオティクス市場の成長に影響を与える主な促進要因(プロバイオティクス強化食品に関連する健康上の利点)、阻害要因(新しいプロバイオティクス株を開発するための高い研究開発費)、機会(プロバイオティクスによる医薬品の代替)、課題(機能性食品にプロバイオティクスを統合する際の複雑さ)の分析。 - 製品開発/イノベーション:プロバイオティクス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービスの発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域のプロバイオティクス市場を分析しています。 - 市場の多様化:プロバイオティクス市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅します。 - 競合評価:Probi社(スウェーデン)、Nestlé社(スイス)、ADM社(米国)、Danone社(フランス)、International Flavors & Fragrances Inc.(日本)などである。また、本レポートは、関係者がプロバイオティクス市場を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに 381.1 調査目的 1.2 市場の定義 39 1.3 調査範囲 39 1.3.1 市場区分 39 図 1 プロバイオティクス市場のセグメンテーション 39 1.3.2 含むものと含まないもの 40 1.3.3 対象地域 41 図2 プロバイオティクス市場の地域別区分 41 1.3.4 考慮した年数 41 図 3 考慮した調査期間 41 1.4 考慮した単位 42 1.4.1 通貨(金額単位) 42 表1 考慮した米ドル為替レート(2019~2022年) 42 1.4.2 数量単位 43 1.5 利害関係者 43 1.6 変化のまとめ 44 1.7 景気後退の影響分析 44 2 調査方法 45 2.1 調査データ 図 4 プロバイオティクス市場:調査デザイン 45 2.1.1 二次データ 46 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 46 図5 二次資料からの主要データ 46 2.1.2 一次データ 47 2.1.2.1 主要な主要洞察 47 図6 一次資料からの主な考察 47 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 48 図7 一次インタビューの内訳(企業タイプ別、呼称別、地域別) 48 2.2 市場規模の推定 49 2.2.1 ボトムアップアプローチ 49 図8 プロバイオティクス市場:ボトムアップアプローチ 50 2.2.2 トップダウンアプローチ 50 2.2.2.1 供給サイド分析 51 図 9 プロバイオティクス市場規模の算出ステップと対応する情報源供給側 51 図 10 プロバイオティクス市場:トップダウンアプローチ 52 2.3 データ三角測量 53 図 11 データの三角測量 53 2.4 リサーチの前提 54 2.5 調査の限界 54 図 12 調査の限界と関連リスク 54 2.6 景気後退がプロバイオティクス市場に与える影響 2.6.1 不況のマクロ経済指標 55 図 13 不況の指標 図14 世界のインフレ率(2011~2022年) 56 図15 世界のGDP(2011~2022年)(1兆米ドル) 57 図16 不況の指標とプロバイオティクス市場への影響 58 図17 プロバイオティクス市場:先行予測と不況の影響予測(2024年) 58 3 エグゼクティブサマリー 60 表2 プロバイオティクス市場のスナップショット(2024年対2029年) 61 図 18 プロバイオティクス市場:成分別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 62 図 19 プロバイオティクス市場、製品タイプ別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 62 図 20 プロバイオティクス市場、エンドユーザー別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 63 図 21 プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 63 図 22 プロバイオティクス市場シェア(金額)、地域別、2023 年 64 4 プレミアムに関する洞察 65 4.1 プロバイオティクス市場における魅力的な機会 65 図23 プロバイオティクス強化食品・飲料に関連する健康上の利点が市場を促進する 65 4.2 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、国別 66 図24 2023年にアジア太平洋地域のプロバイオティクス市場で最大のセグメントシェアを占めるのは中国と機能性食品・飲料 66 4.3 プロバイオティクス市場:製品タイプ別 66 図 25:予測期間中、プロバイオティクス製品の種類別では機能性食品・飲料分野が市場を支配する 66 4.4 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、製品サブタイプ別 67 図 26 予測期間中、プロバイオティクスを含む他の機能性食品・飲料よりも乳製品が大きくリードする 67 4.5 プロバイオティクス市場:流通チャネル別 67 図 27:予測期間中、プロバイオティクスの主要流通チャネルはハイパーマーケットとスーパーマーケット 67 4.6 プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 68 図 28 調査期間中、プロバイオティクスの最終用途は動物用よりもヒト用が圧倒的シェアを占める 68 4.7 プロバイオティクス市場:成分別 68 図 29:予測期間中、細菌性プロバイオティクスが市場を支配する 68 5 市場の概要 5.1 はじめに 69 5.2 マクロ経済指標 69 5.2.1 小売売上高の増加 69 図 30 米国:小売・外食売上高、2016年~2022年(10億米ドル) 70 5.2.2 アジア太平洋、南米などの発展途上地域における成長機会 70 図31 アジア:年間GDP成長率(国別)、2022年 71 5.3 市場ダイナミクス 図32 市場ダイナミクス 5.3.1 推進要因 72 5.3.1.1 プロバイオティクス強化食品に関連する健康利益に対する意識の高まり 72 5.3.1.2 プロバイオティクス製品の研究開発における国際機関の参加 72 5.3.1.3 プロバイオティクス製品の技術的進歩 73 5.3.2 阻害要因 73 5.3.2.1 プロバイオティクス新菌株開発のための高い研究開発費 73 5.3.2.2 一部のプロバイオティクス・サプリメントに対するアレルギー反応の発生 74 5.3.2.3 プロバイオティクスの効能に影響するストレス要因 74 5.3.3 機会 74 5.3.3.1 EUにおける飼料中の抗生物質成長促進剤(AGP)の使用禁止 74 5.3.3.2 プロバイオティクスによる医薬品の代替 75 5.3.3.3 酵母プロバイオティクスの抗生物質または成長促進剤としての利用 75 5.3.4 課題 76 5.3.4.1 機能性食品にプロバイオティクスを組み込む際の複雑さ 76 5.3.4.2 胃酸や胆汁に対するプロバイオティクスの不耐性 76 6 業界動向 6.1 はじめに 6.2 バリュー・チェーン分析 図 33 プロバイオティクス市場のバリューチェーン分析 78 6.2.1 研究と製品開発 78 6.2.2 ソーシング 78 6.2.3 生産と加工 79 6.2.4 包装・保管 79 6.2.5 流通、販売、マーケティング 79 6.3 サプライチェーン分析 79 図34 プロバイオティクス市場のサプライチェーン分析 79 6.4 技術分析 80 6.4.1 主要技術 80 6.4.1.1 多層埋め込み 80 6.4.1.2 マイクロカプセル化粉末による食品のプロバイオティクス化 81 6.4.2 補足技術 81 6.4.2.1 プロバイオティクスと人工知能 81 6.5 価格分析 81 6.5.1 主要企業の平均販売価格動向(機能性食品・飲料別) 81 表3 主要企業の平均販売価格動向(機能性食品&飲料製品別)(2024年) (米ドル/トン) 82 6.5.2 製品タイプ別平均販売価格の動向 82 図35 製品タイプ別平均販売価格動向、2022~2024年(米ドル/トン) 82 図36 製品タイプ別平均販売価格動向、2021~2024年(米ドル/トン) 83 表4 機能性食品・飲料の地域別平均販売価格動向(2022~2024年)(トン当たり米ドル) 83 表5 栄養補助食品の平均販売価格動向(地域別)、2022-2024年 (米ドル/トン) 83 表6 飼料の地域別平均販売価格動向(2022-2024年) (米ドル/トン) 84 6.6 エコシステム分析/市場地図 84 6.6.1 供給側の分析 84 6.6.2 需要側分析 84 図 37 プロバイオティクス市場マッピング 85 図 38 プロバイオティクス市場のエコシステムマッピング 85 表 7 プロバイオティクス市場:サプライチェーン(エコシステム) 86 6.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 87 図 39 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 87 6.8 貿易データ分析 88 表8 主要国のHSコード300290の輸出データ(2021~2023年)(kg) 88 表 9 主要国におけるHSコード300290の輸入データ(2021~2023年)(kg) 88 6.9 特許分析 89 図 40 2013~2023 年に付与された特許数 89 図 41 特許文書数の多い発明者トップ 10 90 表10 プロバイオティクス市場における主要特許(2023~2024年) 91 6.10 主要会議・イベント 93 6.11 規制情勢 94 6.11.1 適切な規制要因 94 6.11.1.1 北米 94 6.11.1.1.1 米国 94 6.11.1.1.2 カナダ 94 6.11.1.2 欧州 95 6.11.1.3 アジア太平洋 95 6.11.1.3.1 日本 95 6.11.1.3.2 オーストラリア・ニュージーランド 96 6.11.1.3.3 インド 96 6.11.1.4 南米 97 6.11.1.4.1 ブラジル 97 6.11.1.5 列 97 6.11.1.5.1 中東 97 6.11.1.5.2 アフリカ(南アフリカ) 97 6.11.2 規制機関、政府機関、その他の団体 98 表12 北米:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 98 表13 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 98 表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 99 6.12 ポーターの5つの力分析 99 表15 プロバイオティクス市場:ポーターの5つの力分析 99 6.12.1 新規参入の脅威 100 6.12.2 代替品の脅威 100 6.12.3 供給者の交渉力 100 6.12.4 買い手の交渉力 100 6.12.5 競争上のライバルの激しさ 101 6.13 ケーススタディ 101 6.13.1 ビフィズス菌によるメタボリックヘルスの促進:Bifidobacterium animalis subsp.lactis cect 8145 bpl1 101 6.13.2 マグニチュード・バイオサイエンス社とアブ・バイオテック社:倫理的かつハイスループット試験によるプロバイオティクス開発 101 6.14 主要ステークホルダーと購買基準 102 6.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 102 図42 主要製品タイプの購買プロセスにおける利害関係者の影響力 102 表16 上位3つの製品タイプにおける購買プロセスでの関係者の影響力 102 6.14.2 購入基準 103 表17 サプライヤー/ベンダーを選択する際の主要基準(製品タイプ別) 103 図43 主要なサプライヤー/ベンダー選定基準(製品タイプ別) 103 6.15 投資と資金調達のシナリオ 104 図44 投資と資金調達のシナリオ 104 7 プロバイオティクス市場:製品タイプ別 105 7.1 はじめに 106 図 45 プロバイオティクス市場、製品タイプ別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 106 表18 プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(10億米ドル) 107 表19 プロバイオティクス市場、製品タイプ別、2024年~2029年(10億米ドル) 107 表20 プロバイオティクス市場、製品タイプ別、2020-2023年(kt) 107 表21 プロバイオティクス市場、製品タイプ別、2024-2029年(kt) 108 7.2 機能性食品と飲料 108 図46 米国:プロバイオティクスの優先消費源(2022年) 109 表22 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 109 表23 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 110 表24 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(kt) 110 表25 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(kt) 110 表26 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、製品サブタイプ別、2020-2023年(10億米ドル) 111 表27 機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場、製品サブタイプ別、2024-2029年(10億米ドル) 111 7.2.1 乳製品 111 7.2.1.1 乳製品の人気とプロバイオティクスとの高い適合性 111 7.2.2 非乳飲料 112 7.2.2.1 増加する乳糖不耐症の消費者に対応する必要性 112 7.2.3 粉ミルク 112 7.2.3.1 乳児用栄養強化食品の消費増加 112 7.2.4 シリアル類 113 7.2.4.1 消費者のライフスタイルの変化に伴う調理済み食品需要の増加 113 7.2.5 その他の機能性食品・飲料 113 7.3 サプリメント 114 表 28 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023 年(10 億米ドル) 114 表29 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 115 表30 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(kt) 115 表31 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(kt) 115 表32 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、製品サブタイプ別、2020-2023年(10億米ドル) 116 表33 栄養補助食品におけるプロバイオティクス市場、製品サブタイプ別、2024-2029年(10億米ドル) 116 7.3.1 錠剤 116 7.3.1.1 高い保存性、手頃な価格、幅広い服用パターン 116 7.3.2 カプセル 117 7.3.2.1 栄養素の吸収が速く、カスタマイズ可能 117 7.3.3 粉末 117 7.3.3.1 有効成分の放出が容易で安定性が高い 117 7.3.4 液体 118 7.3.4.1 摂取が容易、均質性が高い、血流への吸収が高い 118 7.3.5 ソフトジェル 118 7.3.5.1 比較的安価で、バイオアベイラビリティが改善されている 118 7.3.6 ジェルキャップ 119 7.3.6.1 純タンパク質で無害な経口剤形 119 7.4 フィード 119 7.4.1 高品質で健康的なウェットフードやドライミールをペットに与える傾向の高まり 119 表34 飼料のプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 120 表35 飼料のプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 120 表36 飼料中のプロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(kt) 121 表37 飼料のプロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(kt) 121 8 プロバイオティクス市場、成分別 122 8.1 はじめに 123 表38 プロバイオティクスの多様性 123 表 39 プロバイオティクス微生物の健康効果 124 図 47 プロバイオティクス市場、成分別、2024 年対 2029 年(10 億米ドル) 126 表40 プロバイオティクス市場、成分別、2020~2023年(10億米ドル) 127 表41 プロバイオティクス市場、成分別、2024年~2029年(10億米ドル) 127 8.2 細菌 127 表42 細菌プロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(10億米ドル) 128 表43 細菌プロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(10億米ドル) 128 表44 細菌プロバイオティクス市場、タイプ別、2020-2023年(10億米ドル) 128 表45 バクテリア・プロバイオティクス市場、タイプ別、2024-2029年(10億米ドル) 128 8.2.1 乳酸菌 129 8.2.1.1 乳酸菌 129 8.2.1.1.1 発酵食品、チーズ、ヨーグルトの消費の増加 129 8.2.1.2 ラムノサス乳酸菌 129 8.2.1.2.1 過酷な腸内環境に耐える能力と抗生物質関連腸症状のリスク低減 129 8.2.1.3 ラクトバチルス・カゼイ 130 8.2.1.3.1 消化管病原細菌による疾患に対する幅広い作用 130 8.2.1.4 ロイテリ菌 130 8.2.1.4.1 炎症性疾患の予防・治療における機会 130 8.2.2 ビフィズス菌 131 8.2.2.1 慢性疾患、特に乳幼児の腸内健康に対する利点 131 8.2.3 好熱菌ストレプトコッカス 131 8.2.3.1 食品・飼料産業における好熱性連鎖球菌の用途拡大 131 8.3 酵母 132 表46 酵母ベースのプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 133 表47 酵母ベースのプロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(10億米ドル) 133 表48 酵母ベースのプロバイオティクス市場、タイプ別、2020-2023年(10億米ドル) 133 表49 酵母ベースのプロバイオティクス市場、タイプ別、2024-2029年(10億米ドル) 133 表50 酵母の有益な効果 134 8.3.1 サッカロマイセス・ブーラルディイ 135 8.3.1.1 腸内細菌叢バランスの維持におけるGIストレス抵抗性の鍵 135 8.3.2 その他の酵母 135 9 プロバイオティクス市場(流通チャネル別) 136 9.1 はじめに 137 図 48 プロバイオティクス市場、流通チャネル別、2024 年対前年比 1372029 年(10 億米ドル) 137 表 51 プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2020~2023 年(10 億米ドル) 137 表52 プロバイオティクス市場、流通チャネル別、2024-2029年(10億米ドル) 138 9.2 ハイパーマーケット/スーパーマーケット 138 9.2.1 アジア太平洋地域におけるスーパーマーケットの拡大 138 表 53 ハイパーマーケット/スーパーマーケットにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023 年(10 億米ドル) 139 表 54 ハイパーマーケット/スーパーマーケットにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029 年(10 億米ドル) 139 9.3 薬局/ドラッグストア 139 9.3.1 先進国におけるプロバイオティクス・サプリメントに対する意識の高まりが薬局を普及させる 139 表55 薬局/ドラッグストアにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 140 表56 薬局/ドラッグストアにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 140 9.4 専門店 141 9.4.1 適切な保管と透明な表示がプロバイオティクスの売上を促進 141 表 57 専門店におけるプロバイオティクス市場、地域別、2020~2023 年(10 億米ドル) 141 表58 専門店におけるプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 141 9.5 オンライン 142 9.5.1 利便性、健康志向、消費者の強いブランド・ロイヤルティによりオンライン販売が急増 142 表59 オンラインチャネルにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(10億米ドル) 142 表60 オンラインチャネルにおけるプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 142 9.6 コンビニエンスストア/小規模小売業態 143 9.6.1 消費者にとって購入しやすい環境 143 表61 コンビニエンスストア/小規模小売業態におけるプロバイオティクス市場(地域別):2020~2023年(10億米ドル) 143 表62 コンビニエンスストア/小規模小売業態のプロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 143 10 プロバイオティクス市場、エンドユーザー別 144 10.1 はじめに 145 図 49 2024~2029 年はヒト消費が市場を支配する(10 億米ドル) 145 表 63 プロバイオティクス市場、エンドユーザー別、2020~2023 年(10 億米ドル) 146 表64 プロバイオティクス市場、エンドユーザー別、2024~2029年(10億米ドル) 146 10.2 ヒト 146 10.2.1 健康志向による機能性食品の消費傾向の高まり 146 図50 ユーザーにおけるプロバイオティクスの消費頻度 147 表65 人間用プロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 147 表66 ヒト用プロバイオティクス市場、地域別、2024~2029年(10億米ドル) 148 10.3 動物 148 10.3.1 合成抗生物質の禁止が飼料市場を押し上げる 148 表67 動物用飼料へのプロバイオティクス投与に伴うメリット 149 表 68 動物用プロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 149 表 69 動物用プロバイオティクス市場、地域別、2024~2029 年(10 億米ドル) 150 11 プロバイオティクス市場、地域別 151 11.1 はじめに 152 図 51 急成長市場が新たなホットスポットとして浮上する 152 表70 プロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(10億米ドル) 153 表71 プロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(10億米ドル) 153 表72 プロバイオティクス市場、地域別、2020-2023年(kt) 153 表73 プロバイオティクス市場、地域別、2024-2029年(kt) 154 11.2 北米 154 11.2.1 北米:景気後退の影響分析 154 図 52 北米:インフレデータ(主要国別、2017~2022年) 155 図 53 北米:景気後退の影響分析 156 表 74 北米:プロバイオティクス市場:国別(2020~2023 年)(10 億米ドル) 156 表75 北米:プロバイオティクス市場 国別:2024-2029年(10億米ドル) 156 表 76 北米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020-2023 年(10 億米ドル) 157 表77 北米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 157 表78 北米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(kt) 157 表79 北米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2024~2029年)(kt) 157 表80 北米:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別(2020~2023年)(億米ドル) 158 表81 北米:機能性食品&飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別、2024~2029年(億米ドル) 158 表82 北米:プロバイオティクス市場:流通チャネル別 2020-2023 (億米ドル) 158 表83 北米:プロバイオティクス市場:流通チャネル別 2024-2029 (億米ドル) 159 表84 北米:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2020-2023 (億米ドル) 159 表 85 北米:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2024-2029 (億米ドル) 159 表86 北米:プロバイオティクス市場:成分別、2020~2023年(10億米ドル) 159 表87 北米:プロバイオティクス市場:成分別、2024~2029年(10億米ドル) 160 11.2.2 米国 160 11.2.2.1 消化器系の健康意識の高まり 160 表88 米国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 161 表89 米国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 161 11.2.3 カナダ 161 11.2.3.1 高品質で革新的な飼料製品に対する需要がプロバイオティクスの生産と消費を加速 161 表90 カナダ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 162 表91 カナダ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 162 11.2.4 メキシコ 162 11.2.4.1 消費者の健康志向 162 表92 メキシコ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 163 表93 メキシコ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 163 11.3 欧州 163 図 54 欧州:市場スナップショット 164 11.3.1 欧州:景気後退の影響分析 165 図55 欧州:インフレデータ(主要国別)、2017年~2022年 166 図56 欧州:景気後退の影響分析 166 表94 欧州:プロバイオティクス市場:国別、2020年~2023年(10億米ドル) 167 表 95 欧州:プロバイオティクス市場:国別、2024~2029年(10億米ドル) 167 表96 欧州:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(10億米ドル) 167 表 97 欧州:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 168 表98 欧州:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020-2023年(kt) 168 表99 欧州:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2024~2029年)(kt) 168 表100 欧州:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別(2020~2023年)(10億米ドル) 169 表101 欧州:機能性食品&飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 169 表102 欧州:プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2020-2023年(10億米ドル) 169 表103 欧州:プロバイオティクス市場:流通チャネル別 2024-2029年(10億米ドル) 170 表 104 欧州:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2020-2023 (億米ドル) 170 表105 欧州:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2024-2029年(10億米ドル) 170 表106 欧州:プロバイオティクス市場:成分別、2020~2023年(10億米ドル) 170 表107 欧州:プロバイオティクス市場:成分別、2024~2029年(10億米ドル) 171 11.3.2 ロシア 171 11.3.2.1 規制の厳しいプロバイオティクスの現状 171 表108 ロシア:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 171 表109 ロシア:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 172 11.3.3 英国 172 11.3.3.1 消化器の健康をサポートする自然食品へのシフト 172 表110 英国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 173 表111 英国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 173 11.3.4 イタリア 173 11.3.4.1 チーズへの嗜好とプロバイオティクスの健康効果に対する認識 173 表112 イタリア:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 174 表113 イタリア:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 174 11.3.5 ドイツ 174 11.3.5.1 プロバイオティクス・ヨーグルトとヨーグルト飲料への嗜好と家禽飼料への利用機会 174 表114 ドイツ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別 2020~2023 (百万米ドル) 175 表115 ドイツ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 175 11.3.6 スペイン 175 11.3.6.1 消費者の健康・ウェルネス製品への関心の高まりが企業の投資を促進 175 表116 スペイン:プロバイオティクス市場:製品タイプ別 2020~2023 (百万米ドル) 176 表117 スペイン:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 176 11.3.7 その他の欧州 176 表118 欧州その他:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 177 表119 欧州のその他:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 177 11.4 アジア太平洋地域 177 図 57 アジア太平洋地域:市場スナップショット 178 11.4.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響分析 179 図58 アジア太平洋地域:インフレデータ(主要国別、2017年~2022年) 179 図59 アジア太平洋地域:景気後退の影響分析 180 表120 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:国・地域別、2020年~2023年(10億米ドル) 180 表121 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場 国・地域別:2024年~2029年(10億米ドル) 181 表122 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(10億米ドル) 181 表123 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 181 表124 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(kt) 181 表125 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2024-2029年)(kt) 182 表126 アジア太平洋地域:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別(2020~2023年) (億米ドル) 182 表127 アジア太平洋地域:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 182 表128 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:流通チャネル別(2020~2023年)(10億米ドル) 183 表129 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2024-2029年(10億米ドル) 183 表130 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2020年~2023年(10億米ドル) 183 表131 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2024-2029年(10億米ドル) 184 表132 アジア太平洋地域:プロバイオティクス成分別市場 2020-2023 (億米ドル) 184 表133 アジア太平洋地域:プロバイオティクス市場、成分別、2024~2029年(10億米ドル) 184 11.4.2 中国 184 11.4.2.1 プロバイオティクスの高い販売ポテンシャルを開拓する企業の戦略的動き 184 表134 中国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 185 表135 中国:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 185 11.4.3 日本 186 11.4.3.1 高齢化社会における消化器系の健康への注目 186 表136 日本:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020-2023年(百万米ドル) 186 表137 日本:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 186 11.4.4 インド 187 11.4.4.1 女性の栄養への関心の高まりとCOVID-19後の機能性食品に対する消費者の嗜好 187 表138 インド:プロバイオティクス市場:製品タイプ別 2020~2023 (百万米ドル) 187 表139 インド:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 187 11.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 188 11.4.5.1 高齢化と消費者意識が臨床試験と小売売上を牽引 188 表140 オーストラリア・ニュージーランド:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 188 表141 オーストラリア・ニュージーランド:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 188 11.4.6 その他のアジア太平洋地域 189 表142 その他のアジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 189 表143 その他のアジア太平洋地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 189 11.5 南米 190 11.5.1 南米:景気後退の影響分析 190 図60 南米:インフレデータ(国別)、2017年~2022年 191 図61 南米:景気後退の影響分析 191 表144 南米:プロバイオティクス市場(国別)2020~2023年(10億米ドル) 192 表145 南米:プロバイオティクス市場 国別:2024-2029年(10億米ドル) 192 表146 南米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020-2023年(10億米ドル) 192 表147 南米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 193 表148 南米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(kt) 193 表149 南米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2024~2029年)(kt) 193 表150 南米:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別(2020~2023年)(億米ドル) 194 表151 南米:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 194 表152 南米:プロバイオティクス市場:流通チャネル別(2020~2023年)(10億米ドル) 194 表153 南米:プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2024~2029年(10億米ドル) 195 表154 南米:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別(2020~2023年)(10億米ドル) 195 表155 南米:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別(2024~2029年)(10億米ドル) 195 表156 南米:プロバイオティクス市場:成分別(2020~2023年)(10億米ドル) 195 表157 南米:プロバイオティクス市場:成分別、2024~2029年(10億米ドル) 196 11.5.2 ブラジル 196 11.5.2.1 健康意識の高まりとEUへの食肉輸出 196 表158 ブラジル:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 196 表159 ブラジル:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 197 11.5.3 アルゼンチン 197 11.5.3.1 食肉加工の工業化と酪農生産性の向上 197 表160 アルゼンチン:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023年(百万米ドル) 198 表161 アルゼンチン:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 198 11.5.4 南米のその他地域 198 表162 その他の南米:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 198 表163 南米のその他地域:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 199 11.6 その他の地域(行 11.6.1 行:景気後退の影響分析 199 図62 行:インフレデータ(小地域別)、2017年~2022年 200 図63 行:不況の影響分析 200 表164行:プロバイオティクス市場、地域別、2020~2023年(10億米ドル) 201 表 165 行:プロバイオティクス市場 地域別 2024-2029 (億米ドル) 201 表166行:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020年~2023年(10億米ドル) 201 表167行:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 201 表168 行:プロバイオティクス製品タイプ別市場 2020-2023 (kt) 202 表 169 行:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2024~2029年)(kt) 202 表170行:機能性食品・飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別(2020~2023年)(億米ドル) 202 表171行:機能性食品&飲料のプロバイオティクス市場:製品サブタイプ別、2024~2029年(10億米ドル) 203 表172行:プロバイオティクス市場:流通チャネル別、2020~2023年(10億米ドル) 203 表173行:プロバイオティクス市場、流通チャネル別、2024-2029年(10億米ドル) 203 表174行:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2020年~2023年(10億米ドル) 204 表 175:行:プロバイオティクス市場:エンドユーザー別 2024-2029 (億米ドル) 204 表176行:プロバイオティクス市場:成分別、2020~2023年(10億米ドル) 204 表177 行:プロバイオティクス市場、成分別、2024~2029年(10億米ドル) 204 11.6.2 中東 205 11.6.2.1 高品質飼料の需要、飼料の高い消費量、ヨーグルトの需要 205 表 178 中東:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2020~2023 年(百万米ドル) 205 表 179 中東:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 205 11.6.3 アフリカ 206 11.6.3.1 アフリカ域内貿易で製薬会社への投資が増加 206 表180 アフリカ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別(2020~2023年)(百万米ドル) 206 表181 アフリカ:プロバイオティクス市場:製品タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 206 12 競争環境 207 12.1 概要 207 12.2 セグメント別収益分析 208 図64 主要市場プレイヤーのセグメント別収益分析(2018~2022年)(億米ドル) 208 12.3 市場シェア分析 209 表182 プロバイオティクス市場:競争の程度(競合) 209 12.4 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 210 表183 プロバイオティクス市場における主要企業の戦略 210 12.5 企業の評価と財務指標 212 図65 プロバイオティクス市場:企業評価額(10億米ドル) 212 図66 プロバイオティクス市場:EV/EBITDA、2022年(10億米ドル) 212 12.6 ブランド/製品の比較 213 図67 プロバイオティクス市場:ブランド/製品の比較 213 12.6.1 市場の成長を促す多様なプロバイオティクス・ソリューション 214 12.6.1.1 ネスレ・セレラック 214 12.6.1.2 ダノンのアクティビア 214 12.6.1.3 ヤクルト 214 12.6.1.4 明治ホールディングのLG21 214214 12.6.1.5 IFFヘルス社のHOWARU 214 12.7 企業評価マトリックス:主要企業 215 12.7.1 スター企業 215 12.7.2 新興リーダー 215 12.7.3 浸透型プレーヤー 215 12.7.4 参入企業 216 図68 プロバイオティクス市場:主要企業の評価マトリクス(2023年) 216 12.7.5 企業フットプリント:主要企業 217 12.7.5.1 全体的な企業フットプリント 217 図69 プロバイオティクス市場:主要企業の全体フットプリント(2023年) 217 12.7.5.2 製品タイプのフットプリント 218 表184 プロバイオティクス市場:主要企業の製品タイプ別フットプリント(2023年) 218 12.7.5.3 エンドユーザーのフットプリント 218 表185 プロバイオティクス市場:主要企業のエンドユーザーフットプリント(2023年) 218 12.7.5.4 地域別フットプリント 219 表186 プロバイオティクス市場:主要企業の地域別フットプリント(2023年) 219 12.8 企業評価マトリックス:新興企業/MES 220 12.8.1 進歩的企業 220 12.8.2 反応企業 220 12.8.3 ダイナミック企業 220 12.8.4 スタートアップ企業 220 図70 プロバイオティクス市場:新興企業/MEの企業評価マトリクス(2023年) 221 12.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業222 12.8.5.1 主要新興企業/医療機関の詳細リスト 222 表187 プロバイオティクス市場:主要新興企業/テーマ(2023年) 222 12.8.5.2 主要新興企業/テーマの競合ベンチマーキング 223 表188 プロバイオティクス市場:主要新興企業/市場の競合ベンチマーキング 223 12.9 競争シナリオと動向 223 12.9.1 製品上市 223 表189 プロバイオティクス市場:製品上市(2019年1月~2024年2月) 223 12.9.2 取引 227 表190 プロバイオティクス市場:取引(2019年1月~2024年2月) 227 12.9.3 その他 236 表191 プロバイオティクス市場:事業拡大(2019年1月~2024年2月) 236 表192 プロバイオティクス市場:その他(2019年1月~2024年2月) 239
SummaryAccording to MarketsandMarkets, the Probiotics market is projected to reach USD 105.7 billion by 2029 from USD 71.2 billion by 2024, at a CAGR of 8.2% during the forecast period in terms of value. Dietary supplements present consumers with a straightforward and hassle-free means to integrate probiotics into their daily regimen. With formats ranging from tablets to capsules and chewable, these supplements require no preparation and can be easily stored at room temperature, catering to the demands of modern, fast-paced lifestyles. This convenience factor resonates strongly with busy individuals seeking an effortless solution to bolster gut health, thereby driving sustained demand for dietary probiotic supplements. Table of Contents1 INTRODUCTION 38
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2024/07/05 10:26 162.17 円 175.82 円 209.73 円 |