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アーバンモビリティ調査 2022 - UK & US:主な調査結果、消費者の態度、将来の展望


THE URBAN MOBILITY SURVEY 2022 – UK & US: KEY FINDINGS, CONSUMER ATTITUDES & FUTURE OUTLOOK

このレポートは、代替燃料車、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)ソリューション、公共交通機関の消費者利用など、都市型モビリティ市場に関する独自の洞察を提供しています。本レポートでは、既存の消費... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
Juniper Research
ジュニパーリサーチ社
2022年10月4日 GBP2,990
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76 英語

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サマリー

このレポートは、代替燃料車、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)ソリューション、公共交通機関の消費者利用など、都市型モビリティ市場に関する独自の洞察を提供しています。本レポートでは、既存の消費者態度や利用状況に基づき、MaaSベンダー、公共交通機関プロバイダ、自動車メーカーなどの業界関係者に重要な戦略的提言を提供しています。
 
ジュニパーリサーチの「モビリティ・アズ・ア・サービス」レポートは、市場機会に関するさらなる洞察を提供します。この分野を推進する技術や主要な推進要因に関する戦略的洞察を提供します。また、代替燃料車とMaaSソリューションの参入障壁と市場促進要因、今後の市場導入の主要指標についても調査しています。
 
この調査パッケージには以下が含まれます。
  • 調査の要点とアナリストのコメント (PDF)
  • 調査票(Excel)およびアンケート(Excel
 
 
主な内容
  • 市場の概要 公共交通機関、MaaSサービス、代替燃料車に対する消費者の意識と、それらが都市型モビリティ市場にとってどのような意味を持つかについての主要な要点。
  • 業界概要:3つのキーコンセプトの市場導入。MaaS、電気自動車、水素自動車。読者の理解を助けるため、定義を記載しています。
  • 公共交通機関に対する消費者の意識 英米の公共交通機関の利用状況や消費者の公共交通機関への支出を、市場分析および交通事業者への戦略的提言と合わせて紹介します。また、公共交通機関の市場促進要因と制限に関する評価も含まれています。
  • MaaSソリューションに対する消費者の態度。英国および米国におけるMaaS導入の現状を評価し、既存の消費者意識と支出に焦点を当てます。また、潜在的なMaaSユーザーの観点から将来の市場機会を評価し、MaaSソリューションへの参入障壁と推進要因を探っています。
  • 自家用車に対する消費者の意識 英国と米国における自家用車の利用状況を分析し、両市場における電気自動車、ハイブリッド車、水素自動車の採用状況も紹介しています。また、電気自動車や水素自動車に対する消費者の態度について、自動車メーカーへの戦略的提言と合わせて紹介しています。
 
 
主要な質問に対する回答
  • 消費者はMaaSとその原理について認識しているか?
  • MaaSの利用における主な市場促進要因と制限事項とは?
  • どのMaaSソリューションが都市住民に最も人気があるか?
  • 消費者は、MaaSアプリケーションの利用に対して、いくら支払う意思があるか?
  • MaaSソリューションの導入は、公共交通機関や自家用車の利用にどのような影響を与えるか?
  • MaaSベンダーが英米市場に参入する際に直面する障壁は何か?
  • 参加者の間で最も人気があるのはどのようなタイプの車両か?
  • 消費者は電気自動車や水素自動車に対してどのような態度をとっているのか?
  • 電気自動車、ハイブリッド車、水素自動車の導入は英米間でどのように比較されているか?
  • メーカーは、英米における電気自動車の普及拡大にどのように乗じることができるのか?
 
 
参考企業
言及されています。アキュラ、アリバ、アウディ、BMW、キャデラック、シボレー、シティマッパー、カウライン、フェラーリ、ファーストグループ、フォード、ゼネラルモーターズ、GMC、ゴーアヘッド、goroo、HERE、ホンダ、現代、ジープ、レクサス、リフト、ベンツ、モービルオ、ムービット、ナショナルエクスプレス、ポルシェ、リバースィンプル、ローマ2リオ、シート、スケッドゴー、ステージコーチグループ、テスラ、トヨタ、トレーイン、トランジット、Uber、ワーゲン、ウィム。
 
 
データ&インタラクティブ予測
付属のExcelには、すべてのアンケートの質問、回答、人口統計の内訳が表形式で収録されています。
エクセル一式には以下のものが含まれます。
 
 米国/英国市場のデータ分割。
性別
年齢別 18-24, 25-34, 35-44, 45-54, 55-64, 65+
公共交通機関と自家用車の分割
 
 
予測概要
2022年7月、英国で1,000人、米国で1,000人の18歳以上の消費者を対象に、層別無作為抽出による調査を実施しました。参加者は、公共交通機関、MaaSソリューション、代替燃料車の利用状況や態度について質問された。回答者は全国を代表するパネルの一員であり、調査への参加に対してインセンティブが与えられました。アンケートを通じて、参加者のデモグラフィック情報を収集しました。
 
 
国名:イギリス、アメリカ
 


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目次

1. キーテイクアウェイズと戦略的提言
1.1 キーテイクアウェイ . 6
1.2 戦略的な提言 . 7
2. イントロダクションと市場の定義
2.1 はじめに . 12
2.1.1 MaaSの紹介. 12
2.1.2 電気自動車への導入. 13
2.1.3 水素自動車の紹介. 13
3. 公共交通機関に対する消費者の意識
3.1 公共交通機関の利用状況 . 16
図 3.1: 図3.1:「過去1ヶ月間に、以下の公共交通機関をどれくらいの頻度で利用したか」に対するイギリスとアメリカの参加者の回答(参加者2,000人).
図 3.1: 「過去 1 ヶ月に以下の公共交通機関を利用したことがありますか」に対する英米の参加者の回答(参加者 2,000 人) .
. 16
図3.2: 「過去1ヶ月間に、以下の公共交通機関をどの程度の頻度で利用したか」に対する英国および米国の参加者の回答(参加者2,000人中).
16 図 3.2: 「過去 1 ヶ月に、自家用車をどれくらいの頻度で利用したか」に対する英国と米国の回答 (2,000 人中) . 17
3.1.1 英国における公共交通機関の利用状況 . 17
図 3.3: 「過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関をどの程度の頻度で利用したか」に対する英国の参加者の回答(参加者 2,000 人) .
17 図 3.3: 「過去 1 ヶ月に、次のような公共交通機関を利用したことがありますか」(参加者 1,000 人中)に対する英国の参加者の回答 . 17
図3.4: 過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関をどの程度の頻度で利用したか」に対する英国の参加者の回答(参加者 1,000 人中)。
17 図 3.4: 「過去 1 ヶ月に、次のような公共交通機関を利用したことがありますか?その他」(参加者 270 人中) . 18
図 3.5: 「過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関をどれくらいの頻度で利用したか」に対する英国の参加者の回答(270 人中).
図 3.5: 「過去 1 ヶ月に、次のような公共交通機関を利用したことがありますか」に対する英国の参加者の回答(参加者 270 人中) . 19
3.1.2 アメリカにおける公共交通機関の利用状況 . 19
図 3.6: 図 3.6: 「過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関をどれくらいの頻度で利用したか」に対する米国の参加者の回答 (1,000 人中).
19 図 3.6: 米国における「過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関を利用したことがありますか?20
図 3.7: フェリーサービスを月に 1 回以上利用した米国の参加者の総数(主要 17 都市別)。
20 図 3.7: 1 ヶ月に 1 回以上フェリーサービスを利用した米国参加者の合計数(主要 17 州別)(参加者 142 名中) . 20
図3.8: 20 図 3.8: 月 1 回以上地下鉄を利用した米国の参加者の総数(参加者 142 人中
20 図 3.8:月に 1 回以上地下鉄を利用する米国の参加者数(主要 17 州)(参加者 171 人中) . 21
図 3.9: 「過去 1 ヶ月に、次の公共交通機関をどの程度の頻度で利用したか」に対する米国の参加者の回答(171 人).
21 図3.9: 「過去1ヶ月間に、次の公共交通機関をどれくらいの頻度で利用したか」に対する米国の参加者の回答。その他」の回答(参加者 302 名) . 21
図 3.10: 「過去 1 ヶ月に、次の公共交通手段をどの程度の頻度で利用したか」に対する米国の参加者の回答(参加者 302 人中).
21 図 3.10: 「過去 1 ヶ月に、次のような公共交通機関を利用したことがありますか」に対する米国参加者の回答 (302 人中) . 22
3.2 消費者の公共交通機関への支出 . 22
図 3.11: 「過去 1 ヶ月に、以下の公共交通機関をどの程度利用したか」に対する英国および米国の参加者の回答(302 人).
22 図 3.11: 「過去 1 ヶ月に公共交通機関にいくら費やしましたか」に対する英国と米国の回答 (2,000 名参加者) . 22
3.2.1 英国における消費者の公共交通機関への支出 . 23
図 3.12:「過去 1 ヶ月に公共交通機関にいくらお金を使いましたか」に対する英国の参加者の回答
23 図 3.12: 「過去 1 ヶ月に公共交通機関にいくら費やしましたか」に対する英国の参加者の回答(参加者 1,000 人) . 23
3.2.2 米国における消費者の公共交通機関への支出 . 23
図 3.13:「過去 1 ヶ月に公共交通機関にいくら使ったか」に対する米国の参加者の回答.
23 3.2.2 米国における消費者の公共交通機関への支出 . 23
3.3 公共交通機関?市場の原動力と限界 . 24
図3.14:「交通手段を選ぶ際に最も重要な要素はどれか」に対するイギリスとアメリカの参加者の回答。
図3.14:「交通手段を選択する際に最も重要な要素はどれか」に対する英国と米国の参加者の回答。
最も重要(1)から最も重要でない(6)までの順位(参加者2,000人中) . 24
3.3.1 英国における市場の推進要因と制限事項 . 24
図 3.15: 「交通手段を選択する際に最も重要な要素はどれか」に対する英国の参加者の回答
24 図 3.15: 「交通手段を選択する際に最も重要な要素は何か」に対する英国の参加者の回答(最も重要 (1) から最も重要でない (2) までの順位)。
24 図 3.15: 「交通手段を選択する際に最も重要な要素は何か」に対する英国の参加者の回答(最も重要 (1) から最も重要でない (6) まで)(参加者 1,000 人中) . 24
3.3.2 米国における市場の促進要因と制限事項 .
図 3.16: 「交通手段を選択する際に最も重要な要素はどれか」に対する米国の参加者の回答(1,000 人) .
25 図 3.16: 「交通手段を選択する際に最も重要な要素は何か」に対する米国の参加者の回答(最も重要 (1) から最も重要でない (2) までの順位)。
最も重要(1)から最も重要でない(6)までの順位(1,000人中)。26
26 目次
3.3.3 英国と米国の比較 . 26
図 3.17: MaaS 市場の推進要因と制限事項 ? 英米の参加者の回答から得られたテーマ
英国・米国における参加者の回答から得られたテーマ .
4. MaaS ソリューションに対する消費者の意識
4.1 現在の MaaS ユーザー . 29
図 4.1: 図 4.1: 「現在、相互接続型輸送ソリューションを使用していますか」に対する英国および米国の参加者の回答(2,000 名の参加者より)。
29 図 4.1: 「現在、相互接続型トランスポートソリューションを使用していますか」に対する英国と米国の参加者の回答(参加者 2,000 名のうち). 29
図 4.2: 「相互接続された輸送手段を使用する理由」に対する英国と米国の参加者の回答(434 人中)。
相互接続された輸送手段を利用している理由」に対する英国と米国の参加者の回答(434 名の参加者)。30
図 4.3: 30 図 4.3: 「過去 1 ヶ月に相互接続輸送ソリューションにいくら費やしたか」に対する英国および米国の参加者の回答(参加者 434 人).
30 図 4.3: 「過去 1 ヶ月に相互接続輸送ソリューションにいくら費やしたか」に対する英国と米国の参加者の回答(434 名の参加者) 30
図 4.4: 図 4.4: 「MaaS にいくら使ってもよいか」に対する英国と米国の回答(434 人中
30 図 4.4: 「1 ヶ月に MaaS ソリューションにいくら使うつもりですか」(810 人中)に対する英国および米国の参加者の回答 . 31
図 4.5: 「これらの要因は、あなたの MaaS ソリューションに対する意欲にどの程度影響しますか?
相互接続されたトランスポートソリューションにお金を使う意欲にどの程度影響するか?
31 図 4.5: 英国と米国の参加者の回答「これらの要因は、相互接続された輸送ソリューションにお金を使う意志にどの程度影響しますか?31
4.1.1 英国における現在の MaaS ユーザー . 32
図 4.6: 32 図 4.6: 「現在使用している相互接続されたトランスポートソリューションは?
32 図 4.6: 「現在利用している相互接続型トランスポート・ソリューション」に対する英国の参加者の回答。4つのMaaSプロバイダー別(参加者190人中)
. 32
図 4.7: 「その他(具体的に)」の質問に対する英国の参加者の回答(25 人中
参加者) . 32
図4.8: 「相互接続された輸送手段を使用する理由」に対する英国の参加者の回答(190人の参加者より) .
図4.8: 「なぜ相互接続された交通手段を使うのか」に対する英国の参加者の回答(参加者190人). 33
図 4.9: 「過去 1 ヶ月に相互接続型交通システムにいくら費やしたか」に対する英国の参加者の回答(190 人中).
図 4.9: 「過去 1 ヶ月に相互接続された輸送ソリューションにいくら費やしましたか」に対する英国の参加者の回答(190 人中) . 33
図4.10: 「これらの要因はどの程度、相互接続された交通手段に対する意志に影響を与えるか」に対する英国の参加者の回答(参加者190人).
図 4.10: 「これらの要因は、相互接続された輸送ソリューションにお金を使う意思にどの程度影響するか?
の回答(190 人中).34
4.1.2 米国における現在の MaaS ユーザー . 34
図 4.11: 「現在利用している相互接続型輸送ソリューション」に対する米国の参加者の回答(参加者 190 名).
34 図 4.11: 「現在使用している相互接続トランスポートソリューション」に対する米国の参加者の回答(244 人中) . 35
図 4.12: 「なぜ相互接続されたトランスポートソリューションを使用するのか」に対する米国の参加者の回答(244 人中) .
35 図 4.12: 「なぜ相互接続されたトランスポートソリューションを使用しているか」に対する米国の参加者の回答(244 名の参加者中) . 36
図 4.13: 「過去 1 ヶ月に相互接続ソリューションにいくら費やしたか」に対する英国および米国の参加者の回答(244 人中).
36 図 4.13: 「過去 1 ヶ月に相互接続輸送ソリューションにいくら費やしたか」に対する英国と米国の参加者の回答 (434 名の参加者より) . 36
表4.14:2022年の英米主要都市の平均月額生活費. 37
図 4.15: 「相互接続された交通手段のためにいくら使ってもよいか」に対する米国の参加者の回答.
37 図4.15: 「1ヶ月に相互接続された交通ソリューションにいくら使ってもよいか」に対する米国の参加者の回答(244人中
の回答(244 名の参加者). 37
図 4.16: 「これらの要因は、あなたの相互接続輸送ソリューションに対する意欲にどの程度影響するか」 に対する米国の参加者の回答
相互接続されたトランスポートソリューションにお金を使う意向にどの程度影響を与えるか?
の回答(244 人中) . 38
4.2 潜在的な MaaS ユーザー . 38
図 4.17: 「あなたの街で相互接続された交通ソリューションが利用できるようになったら
図 4.17: 「あなたの街で相互接続された交通ソリューションがあったら、どの程度利用したいと思いますか?
1,566 名の参加者の回答)。39
図4.18:「次のどの要素があれば、相互乗り入れを利用したいと思うか」に対するイギリスとアメリカの参加者の回答。
39 図 4.18: 「次のどの要素があれば、相互接続された交通手段を使う気になるか」(1,566 人中)に対する英米の参加者の回答。
の回答(1,566 名の参加者)。39
図4.19:「次のどの要因があれば、相互接続された交通手段の利用を思いとどまらせるか」に対する英国および米国の参加者の回答
39 図 4.19: 「次のどの要因が相互接続された輸送ソリューションの利用を思いとどまらせるか」に対する英米の参加者の回答(1,566 人中)。
の回答(1,566 名の参加者)。40
図 4.20: 「相互接続された交通手段の利用に際して、どの程度の費用をかけるつもりなのか」に対する英国 と米国の参加者の回答
図 4.20: 「1 ヶ月あたり相互接続ソリューションにいくら使ってもよいか」に対する英米の回答(1,566 人中).
の回答)。40
図 4.21: 「これらの要因はあなたの意志にどの程度影響するか」に対する英国および米国の参加者の回答(1,566 人中).
図 4.21: 「これらの要因は、相互接続された輸送ソリューションにお金を使う意 思にどの程度影響するか?
40 図 4.21: 「これらの要因は、相互接続された交通システムにお金を使う意志にどの程度影響するか」(1,566 名の参加者より) . 41
4.2.1 英国におけるMaaSソリューションの潜在的なユーザー . 41
図 4.22: 「あなたの都市で相互接続型交通ソリューションが利用できたとしたら」に対する英国の参加者の回答(1,566 人).
41 4.2.1 英国における MaaS ソリューション潜在利用者 .
の回答(810 名の参加者). 42
i. 市場の推進要因 . 42
ii. 市場の限界 . 43
図 4.23: 英国における MaaS の市場ドライバと制限事項 . 43
iii. コストに関する考察 . 44
図 4.24: 「1 ヶ月にいくら MaaS ソリューションに費やすか」に対する英国の参加者の回答 (810 人中).
の回答(参加者 810 名)。44
図 4.25: 「これらの要因はどの程度あなたの MaaS ソリューションへの意欲に影響を与えるか」に対する英国の参加者の回答(810 人中
44 図 4.25: 「これらの要因は、相互接続された輸送ソリューションにお金を使う意思にどの程度影響しますか?
の回答(参加者 810 人中) . 44
4.2.2 米国におけるMaaSソリューションの潜在的ユーザー . 45
図 4.26: 「あなたの街で相互接続型交通ソリューションが利用できたとしたら」に対する米国の参加者の回答.
45 図 4.26: 「あなたの街で相互接続された交通ソリューションが提供されたら、どの程度利用したいと思いますか」(756 人中
の回答(756 名の参加者). 45
i. 市場の推進要因 . 46
図 4.27: 「次のどの要素が相互接続された輸送ソリューションの利用を促すか」に対する米国の参加者の回答(756 人中)。
図 4.27: 「次のどの要素が相互接続された輸送ソリューションの利用を促すか」に対する米国の参加者の回答(756 人中
の回答(756 名の参加者) . 46
ii. 市場の限界 . 47
図 4.28: 「次のどの要因が相互接続輸送ソリューションの使用を躊躇させるか」に対する米国の参加者の回答(756 人中)。
相互接続型伝送ソリューションの利用を思いとどまらせる要因は何か」(756 人中)。
の回答(756 人) . 47
図 4.29: 米国における MaaS の市場促進要因と制限事項 . 47
iii. コストに関する考察 . 48
図 4.30: 「これらの要因は、相互接続された交通機関にお金を使う意思にどの程度影響するか」に対する米国の参加者の回答
これらの要因は、相互接続された輸送ソリューションにお金を使う意志にどの程度影響を与えるか?
の回答(756 人中)。(756 人の参加者のうち). 48
図 4.31: 総通勤時間数 L5. 自家用車に対する消費者の意識
5.1 自家用車の利用状況 . 51
図 5.1: 「現在、自家用車を所有しているか、またはリースしているか」に対する英国および米国の回答(参加者 2,000 人)。
51 図5.1: 「現在、自家用車を所有しているか、またはリースしているか」に対する英国と米国の回答(参加者2,000人). 51
図 5.2: 「どのようなタイプの自家用車を所有していますか、またはリースしていますか?
51 図5.2: 「自家用車を所有またはリースしているか」に対する英国と米国の回答(参加者1,612名). 51
5.1.1 英国における自家用車の利用状況 . 52
図5.3: 52 図 5.3: 「現在、自家用車を所有しているか、またはリースしているか」に対する英国の参加者の回答 (参加者 1,000 人中).
52 図 5.3: 「現在、自家用車を所有しているか、またはリースしているか」に対する英国の回答(参加者 1,000 人中) . 52
図5.4: 図5.4: 「どのような自家用車を所有していますか、またはリースしていますか?
52 図 5.4: 「自家用車の所有またはリースしているタイプ」に対する英国の参加者の回答(参加者 804 名のうち) . 52
5.1.2 米国における自家用車の使用状況. 53
図 5.5: 米国における「現在、自家用車を所有していますか、またはリースしていますか?
53 5.1.2 米国における自家用車の利用状況(参加者 804 人) . 53
図5.6: 「どのような自家用車を所有しているか、またはリースしているか」に対する米国の参加者の回答(参加者1,000人中)。
53 図 5.6: 「自家用車を所有またはリースしているか」に対する米国参加者の回答 (808 人中) . 54
5.2 電気自動車に対する消費者の態度 . 54
図 5.7: 「電気自動車の所有、またはリースを検討しますか?
54 図 5.7: 「電気自動車の所有またはリースを検討するか」に対する英国と米国の回答(参加者 1,614 名). 55
図 5.8: 「どのような要因が、電気自動車の所有やリースを思いとどまらせるか」に対する英国と米国の参加者の回答。
55 図 5.8: 「どのような要因が電気自動車の所有やリースを思いとどまらせるか」に対する英国と米国の回答 (1,614 名の参加者より) ......1,614名分の回答。55
5.2.1 英国の電気自動車に対する消費者の態度 . 56
図5.9:「どのような要因があれば電気自動車の所有やリースを奨励するか」に対する英国の参加者の回答.
56 図 5.9: 「どのような要因が電気自動車の所有またはリースを促すか」に対する英国の参加者の回答(794 人中) . 56
図 5.10: 「どのような要因があれば電気自動車の所有やリースを思いとどまらせるか?
56 図 5.10: 「電気自動車の所有やリースを思いとどまらせる要因は何か」(794 名の参加者中)に対する英国の参加者の回答 . 58
5.2.2 米国における電気自動車に対する消費者の態度 . 58
図 5.11: 「どのような要素が電気自動車の所有やリースを促すか」に対する米国の参加者の回答.
58 図 5.11: 「どのような要素が電気自動車の所有、あるいはリースを促すか」に対する米国の回答(794 人中) . 59
5.3 水素自動車に対する消費者の態度 . 60
図 5.12: 「水素自動車の所有、またはリースを検討するか?
60 図 5.12: 「水素自動車の所有またはリースを検討するか」に対する英国と米国の回答(現在使用している車種別),
(参加者 777 人中) . 60
図 5.13: 「どのような要因で所有を断念するか?
60 図 5.13: 「水素自動車の所有またはリースを断念させる要因は何か」に対するイギリスとアメリカの回答 (1,682 名参加者より) .
の回答) . 61
61 5.3.1 英国における水素自動車に対する消費者態度. 61
図 5.14: 英国における「水素自動車の所有またはリースを検討するか?
61 図 5.14: 「水素自動車の所有またはリースを検討するか」に対する英国の参加者の回答(参加者 832 人中). 61
61 図 5.15: 「どのような要因があれば、水素自動車の所有やリースを勧めるか?
61 図 5.15: 「どのような点が水素自動車の所有やリースを促すか」に対する英国の回答(参加者 832 人中). 62
5.3.2 米国における水素自動車に対する消費者態度 . 63
図 5.16: 米国における「水素自動車の所有やリースを思いとどまらせる要因」は?
63 図 5.16: 米国における「水素自動車の所有やリースを思いとどまらせる要因」に対する回答(850 人中) ......84 65
5.4 電気自動車の採用 . 65
65 5.4.1 英国における電気自動車の普及状況 . 65
図 5.17: 「現在所有している、またはリースしている電気自動車のメーカーとモデル」に対する英国の参加者の回答 (45 名の参加者より).
図 5.17: 「現在所有している、またはリースしている電気自動車のメーカーとモデル」に対する英国の参加者の回答 (参加者 45 人中) . 66
5.4.2 米国における電気自動車の導入状況 . 66
図 5.18: 「どのような要因で電気自動車を所有、またはリースするようになったか」に対する米国の参加者の回答。
66 図 5.18: 「どのような要因が電気自動車の所有やリースを促したか」に対する米国の回答(参加者 46 名). 66
図 5.19: 米国と英国の消費者の電気自動車導入を促進する要因. 67
図 5.20: 「現在所有している電気自動車のメーカーとモデル」に対する英国および米国の参加者の回答.
67 図 5.20: 「現在所有している、あるいはリースしている電気自動車のメーカーとモデル」に対する英米の参加者の回答 (参加者 91 人) . 67
5.5 ハイブリッド車の採用. 68
図 5.21: 「どのような要因でハイブリッド車を所有またはリースするようになりましたか?
図 5.21: 「どのような要因でハイブリッド車を所有、またはリースするようになりましたか」に対する英米の回答 (参加者 186 名) . 68
5.5.1 英国におけるハイブリッド車の採用状況 . 69
図 5.22: 「現在所有しているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する英国の参加者の回答(186 人) .
69 図 5.22: 「現在所有している、またはリースしているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する英国の参加者の回答 (参加者 74 人) . 69
5.5.2 米国におけるハイブリッド車の採用状況 . 70
図 5.23: 「どのような要因でハイブリッド車を所有、またはリースするようになったか」に対する米国の参加者の回答。
70 図 5.23: 「どのような要因がハイブリッド車の所有、またはリースを促したか」に対する米国の回答 (参加者 112 名) . 70
図 5.24: 「現在所有しているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する米国の参加者の回答(参加者 112 名) .
70 図 5.24: 「現在所有している、あるいはリースしているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する米国 参加者の回答(参加者 112 名中) . 70
図 5.25: 「現在所有またはリースしているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する英国および米国の参 加者の回答(参加者 112 名).
70 図 5.25: 「現在所有している、またはリースしているハイブリッド車のメーカーとモデル」に対する英米の参加者の回答 (186 名の参加者より) . 71
5.6 水素自動車の普及について . 72
72 5.6.1 英国での水素自動車の導入状況 . 72
5.6.2 米国における水素自動車の導入状況 . 72
6. 調査方法
図 6.1: 回答者の年齢、イギリスとアメリカ(2,000 人中). 74
図 6.2: 米国の参加者総数、50 州別(1,000 人中
74 図 6.2: 米国の 50 州別参加者数(1,000 名規模) . 75
図 6.3: 世帯収入別参加者数 (2,000 人中) .
75 図 6.3: 世帯収入別参加者数(参加者 2,000 人) . 76
 

 

 

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Summary

このレポートは、代替燃料車、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)ソリューション、公共交通機関の消費者利用など、都市型モビリティ市場に関する独自の洞察を提供しています。
 
Report Description
Juniper Research’s latest survey, The Urban Mobility Survey 2022 ? UK & US: Key Findings, Consumer Attitudes & Future Outlook, provides unique insights into the urban mobility market, including consumer usage of alternative fuelled vehicles, MaaS (Mobility-as-a-Service) solutions and public transport. This report provides key strategic recommendations for industry stakeholders, including MaaS vendors, public transport providers and vehicle manufacturers, based on existing consumer attitudes and usage.
 
Juniper Research's Mobility-as-a-Service report provides further insight into market opportunities; providing strategic insights into the technologies and key drivers that are pushing the space forward. Find out more about this report here.
 
The research also explores barriers to entry and market drivers for alternative fuelled vehicles and MaaS solutions, including key indicators for future market adoption.
 
This research suite includes:
  • Survey Takeaways & Analyst Commentary (PDF)
  • Survey Excel & Questionnaire (Excel)
 
 
KEY FEATURES
  • Market Overview: Key takeaways on consumer attitudes to public transport, MaaS services and alternative fuelled vehicles, and what they mean for the urban mobility market.
  • Industry Summary: A market introduction to three key concepts: MaaS, electric vehicles and hydrogen vehicles. Definitions are provided to aid reader understanding.
  • Consumer Attitudes to Public Transport: A snapshot of current public transport usage and consumer spend on public transport across the UK and the US, aligned with market analysis and strategic recommendations for transport providers. Also included is an assessment of market drivers and limitations for public transport.
  • Consumer Attitudes to MaaS Solutions: An assessment of current MaaS adoption across the UK and the US; highlighting existing consumer awareness and expenditure. The report also evaluates future market opportunities in terms of potential MaaS users, exploring barriers to entry and drivers for MaaS solutions.
  • Consumer Attitudes to Private Vehicles: An analysis of current private vehicle usage in the UK and the US, including adoption of electric, hybrid and hydrogen vehicles in both markets. Also included are key takeaways on consumer attitudes to electric and hydrogen vehicles, aligned with strategic recommendations for vehicle manufacturers.
 
 
KEY QUESTIONS ANSWERED
  • Do consumers have an awareness of MaaS and its principles?
  • What are the main market drivers and limitations for MaaS usage?
  • Which MaaS solutions are most popular amongst urban residents?
  • How much are consumers willing to pay for the use of MaaS applications?
  • What impact will the implementation of MaaS solutions have on public transport and private vehicle usage?
  • What barriers to entry do MaaS vendors face when addressing the UK & US markets?
  • Which type of vehicles are most popular amongst participants?
  • What type of attitudes do consumers hold towards electric and hydrogen vehicles?
  • How does adoption of electric, hybrid and hydrogen vehicles compare between the UK and the US?
  • How can manufacturers capitalise on the growth of electric vehicle adoption across the UK and the US?
 
 
COMPANIES REFERENCED
Mentioned: Acura, Arriva, Audi, BMW, Cadillac, Chevrolet, Citymapper, Cowlines, Ferrari, FirstGroup, Ford, General Motors, GMC, Go-Ahead, goroo, HERE, Honda, Hyundai, Jeep, Lexus, Lyft, Mercedes Benz, Mobilleo, Moovit, National Express, Porsche, Riversimple, Rome2rio, Seat, SkedGo, Stagecoach Group, Tesla, Toyota, Trainline, Transit, Uber, Volkswagen, Whim.
 
 
DATA & INTERACTIVE FORECAST
The accompanying Excel includes all the survey questions, responses and demographic breakdowns in tabular form.
 
The Excel suite includes:
 
 Data splits for the [US/UK] market:
Gender splits
Age splits: 18-24, 25-34, 35-44, 45-54, 55-64, 65+
Public transport and private vehicles split
 
 
FORECAST SUMMARY
In July 2022, we surveyed a stratified random sample of 1,000 consumers in the UK and 1,000 consumers in the US aged 18 and over. Participants were asked about their use of, and attitudes towards, public transport, MaaS solutions and alternative fuelled vehicles. The respondents were part of a nationally representative panel and were incentivised for their participation in the research. Demographic information on the participants was collected through the questionnaire.
 
 
Countries:UK, USA
 


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Table of Contents

1. Key Takeaways & Strategic Recommendations
1.1 Key Takeaways . 6
1.2 Strategic Recommendations . 7
2. Introduction & Market Definitions
2.1 Introduction . 12
2.1.1 Introduction to MaaS . 12
2.1.2 Introduction to Electric Vehicles . 13
2.1.3 Introduction to Hydrogen Vehicles . 13
3. Consumer Attitudes to Public Transport
3.1 Public Transport Usage . 16
Figure 3.1: UK & US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often
Have You Used the Following Forms of Public Transport?’ (of 2,000 Participants)
. 16
Figure 3.2: UK & US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often
Have You Used a Private Vehicle?’ (of 2,000 Participants) . 17
3.1.1 Public Transport Usage in the UK . 17
Figure 3.3: UK Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have You
Used the Following Forms of Public Transport?’ (of 1,000 Participants) . 17
Figure 3.4: UK Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have You
Used the Following Form of Public Transport: Other’ (of 270 Participants) . 18
Figure 3.5: UK Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have You
Used the Following Forms of Public Transport?’ (of 270 Participants) . 19
3.1.2 Public Transport Usage in the US . 19
Figure 3.6: US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have You
Used the Following Forms of Public Transport?’ (of 1,000 Participants) . 20
Figure 3.7: Total Number of US Participants Using Ferry Services at Least Once
per Month, Split by 17 Key States (of 142 Participants) . 20
Figure 3.8: Total Number of US Participants Using Underground Railway Services
at Least Once per Month, Split by 17 Key States (of 171 Participants) . 21
Figure 3.9: US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have You
Used the Following Form of Public Transport: Other’ (of 302 Participants) . 21
Figure 3.10: US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Often Have
You Used the Following Forms of Public Transport?’ (of 302 Participants) . 22
3.2 Consumer Spend on Public Transport . 22
Figure 3.11: UK & US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much
Money Have You Spent on Public Transport?’ (of 2,000 Participants) . 22
3.2.1 Consumer Spend on Public Transport in the UK . 23
Figure 3.12: UK Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much Money
Have You Spent on Public Transport?’ (of 1,000 Participants) . 23
3.2.2 Consumer Spend on Public Transport in the US . 23
Figure 3.13: US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much Money
Have You Spent on Public Transport?’ (of 1,000 Participants) . 23
3.3 Public Transport ? Market Drivers & Limitations . 24
Figure 3.14: UK and US Participant Responses to ‘Which of These Factors Are
Most Important When Choosing Your Mode of Transport?’, Factors Ranked from
Most Important (1) to Least Important (6), (of 2,000 Participants) . 24
3.3.1 Market Drivers & Limitations in the UK . 24
Figure 3.15: UK Participant Responses to ‘Which of These Factors are Most
Important When Choosing Your Mode of Transport?’, Ranked from Most
Important (1) to Least Important (6), (of 1,000 Participants) . 24
3.3.2 Market Drivers & Limitations in the US . 25
Figure 3.16: US Participant Responses to ‘Which of These Factors are Most
Important When Choosing Your Mode of Transport?’, Ranked from Most
Important (1) to Least Important (6), (of 1,000 Participants) . 26
Contents
3.3.3 UK & US Comparison . 26
Figure 3.17: MaaS Market Drivers & Limitations ? Themes from Verbatim
Participant Responses in the UK & US . 27
4. Consumer Attitudes to MaaS Solutions
4.1 Current MaaS Users . 29
Figure 4.1: UK & US Participant Responses to ‘Do You Currently Use an
Interconnected Transport Solution?’ (of 2,000 Participants). 29
Figure 4.2: UK & US Participant Responses to ‘Why Do You Use an
Interconnected Transport Solution?’ (of 434 Participants) . 30
Figure 4.3: UK & US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much
Have You Spent on Interconnected Transport Solutions?’ (of 434 Participants) 30
Figure 4.4: UK & US Participant Responses to ‘How Much Would You Be Willing to
Spend on a MaaS Solution per Month?’ (of 810 Participants) . 31
Figure 4.5: UK & US Participant Responses to ‘What Extent Do These Factors
Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected Transport
Solution?’ (of 434 Participants) . 31
4.1.1 Current MaaS Users in the UK . 32
Figure 4.6: UK Participant Responses to ‘Which Interconnected Transport
Solution(s) Do You Currently Use? Split by 4 MaaS Providers (of 190 Participants)
. 32
Figure 4.7: UK Participant Responses to the ‘Other (Please Specify)’ Prompt (of 25
Participants) . 32
Figure 4.8: UK Participant Responses to ‘Why Do You Use an Interconnected
Transport Solution?’ (of 190 Participants) . 33
Figure 4.9: UK Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much Have You
Spent on Interconnected Transport Solutions?’ (of 190 Participants) . 33
Figure 4.10: UK Participant Responses to ‘What Extent Do These Factors
Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected Transport
Solution?’ (of 190 Participants) . 34
4.1.2 Current MaaS Users in the US . 34
Figure 4.11: US Participant Responses to ‘Which interconnected transport
solution(s) do you currently use?’ (of 244 Participants) . 35
Figure 4.12: US Participant Responses to ‘Why Do You Use an Interconnected
Transport Solution?’ (of 244 Participants) . 36
Figure 4.13: UK & US Participant Responses to ‘In the Past Month, How Much
Have You Spent on Interconnected Transport Solutions?’ (of 434 Participants) . 36
Table 4.14: Average Monthly Cost of Living in Major UK & US Cities in 2022 . 37
Figure 4.15: US Participant Responses to ‘How Much Would You Be Willing to
Spend on an Interconnected Transport Solution per Month?’ (of 244
Participants) . 37
Figure 4.16: US Participant Responses to ‘What Extent Do These Factors
Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected Transport
Solution?’ (of 244 Participants) . 38
4.2 Potential MaaS Users . 38
Figure 4.17: UK & US Participant Responses to ‘If an Interconnected Transport
Solution Was Available in Your City, How Likely Would You Be to Use It?’ (of
1,566 Participants). 39
Figure 4.18: UK & US Participant Responses to ‘Which of the Following Factors
Would Encourage You to Use an Interconnected Transport Solution?’ (of 1,566
Participants) . 39
Figure 4.19: UK & US Participant Responses to ‘Which of the Following Factors
Would Dissuade You from Using an Interconnected Transport Solution?’ (of
1,566 Participants). 40
Figure 4.20: UK & US Participant Responses to ‘How Much Would You Be Willing
to Spend on an Interconnected Transport Solution per Month?’ (of 1,566
Participants) . 40
Figure 4.21: UK & US Participant Responses to ‘To What Extent Would These
Factors Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected
Transport Solution?’ (of 1,566 Participants) . 41
4.2.1 Potential Users of MaaS Solutions in the UK . 41
Figure 4.22: UK Participant Responses to ‘If an Interconnected Transport
Solution Was Available in Your City, How Likely Would You Be to Use It?’ (of 810
Participants) . 42
i. Market Drivers . 42
ii. Market Limitations . 43
Figure 4.23: Market Drivers & Limitations of MaaS in the UK . 43
iii. Cost Considerations . 44
Figure 4.24: UK Participant Responses to ‘How Much Would You Be Willing to
Spend on a MaaS Solution per Month?’ (of 810 Participants) . 44
Figure 4.25: UK Participant Responses to ‘What Extent Would These Factors
Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected Transport
Solution?’ (of 810 Participants) . 44
4.2.2 Potential Users of MaaS Solutions in the US . 45
Figure 4.26: US Participant Responses to ‘If an Interconnected Transport
Solution Was Available in Your City, How Likely Would You Be to Use It?’ (of 756
Participants) . 45
i. Market Drivers . 46
Figure 4.27: US Participant Responses to ‘Which of the Following Factors Would
Encourage You to use an Interconnected Transport Solution?’ (of 756
Participants) . 46
ii. Market Limitations . 47
Figure 4.28: US Participant Responses to ‘Which of the Following Factors Would
Dissuade You from Using an Interconnected Transport Solution?’ (of 756
Participants) . 47
Figure 4.29: Market Drivers & Limitations of MaaS in the US . 47
iii. Cost Considerations . 48
Figure 4.30: US Participant Responses to ‘What Extent Would These Factors
Influence Your Willingness to Spend Money on an Interconnected Transport
Solution? (of 756 Participants) . 48
Figure 4.31: Total Number of Commuter Hours Lost to Congestion in 2021, Split
by 5 Key US Cities & 4 Key US Cities . 49
5. Consumer Attitudes to Private Vehicles
5.1 Private Vehicle Usage . 51
Figure 5.1: UK & US Participant Responses to ‘Do You Currently Own, or Lease, a
Private Vehicle?’ (of 2,000 Participants). 51
Figure 5.2: UK & US Participant Responses to ‘What Type of Private Vehicle Do
You Own or Lease?’ (of 1,612 Participants) . 51
5.1.1 Private Vehicle Use in the UK . 52
Figure 5.3: UK Participant Responses to ‘Do You Currently Own, or Lease, a
Private Vehicle?’ (of 1,000 Participants) . 52
Figure 5.4: UK Participant Responses to ‘What Type of Private Vehicle Do You
Own or Lease?’ (of 804 Participants) . 52
5.1.2 Private Vehicle Use in the US. 53
Figure 5.5: US Participant Responses to ‘Do You Currently Own, or Lease, a
Private Vehicle?’ (of 1,000 Participants) . 53
Figure 5.6: US Participant Responses to ‘What Type of Private Vehicle Do You
Own or Lease?’ (of 808 Participants) . 54
5.2 Consumer Attitudes to Electric Vehicles . 54
Figure 5.7: UK & US Participant Responses to ‘Would You Consider Owning, or
Leasing, an Electric Vehicle?’ (of 1,614 Participants). 55
Figure 5.8: UK & US Participant Responses to ‘What Factors Would Dissuade You
from Owning, or Leasing, an Electric Vehicle?’ (of 1,614 Participants) . 55
5.2.1 Consumer Attitudes to Electric Vehicles in the UK . 56
Figure 5.9: UK Participant Responses to ‘What Factors Would Encourage You to
Own, or Lease, an Electric Vehicle?’ (of 794 Participants) . 56
Figure 5.10: UK Participant Responses to ‘What Factors Would Dissuade You
from Owning, or Leasing, an Electric Vehicle?’ (of 794 Participants) . 58
5.2.2 Consumer Attitudes to Electric Vehicles in the US . 58
Figure 5.11: US Participant Responses to ‘What Factors Would Encourage You to
Own, or Lease, an Electric Vehicle?’ (of 794 Participants) . 59
5.3 Consumer Attitudes to Hydrogen Vehicles . 60
Figure 5.12: UK & US Participant Responses to ‘Would You Consider Owning, or
Leasing, a Hydrogen-powered Vehicle?’, Split by Type of Vehicle Currently Used,
(of 777 Participants) . 60
Figure 5.13: UK & US Participant Responses to ‘What Factors Would Dissuade
You from Owning, or Leasing, a Hydrogen-powered Vehicle?’ (of 1,682
Participants) . 61
5.3.1 Consumer Attitudes to Hydrogen Vehicles in the UK. 61
Figure 5.14: UK Participant Responses to ‘Would You Consider Owning, or
Leasing, a Hydrogen-powered Vehicle?’ (of 832 Participants) . 61
Figure 5.15: UK Participant Responses to ‘What Factors Would Encourage You to
Own, or Lease, a Hydrogen-powered Vehicle?’ (of 832 Participants) . 62
5.3.2 Consumer Attitudes to Hydrogen Vehicles in the US . 63
Figure 5.16: US Participant Responses to ‘What Factors Would Dissuade You
from Owning, or Leasing, a Hydrogen-powered Vehicle’? (of 850 Participants) . 65
5.4 Adoption of Electric Vehicles . 65
5.4.1 Adoption of Electric Vehicles in the UK . 65
Figure 5.17: UK Participant Responses to ‘Which Make and Model of Electric
Vehicle Do You Currently Own, or Lease?’ (of 45 Participants) . 66
5.4.2 Adoption of Electric Vehicles in the US . 66
Figure 5.18: US Participant Responses to ‘What Factors Encouraged You to Own,
or Lease, an Electric Vehicle?’ (of 46 Participants) . 66
Figure 5.19: Factors Driving US & UK Consumer Adoption of Electric Vehicles . 67
Figure 5.20: UK & US Participant Responses to ‘Which Make and Model of
Electric Vehicle Do You Currently Own, or Lease?’ (of 91 Participants) . 67
5.5 Adoption of Hybrid Vehicles . 68
Figure 5.21: UK & US Participant Responses to ‘What Factors Encouraged You to
Own, or Lease, a Hybrid Vehicle?’ (of 186 Participants) . 68
5.5.1 Adoption of Hybrid Vehicles in the UK . 69
Figure 5.22: UK Participant Responses to ‘Which Make and Model of Hybrid
Vehicle Do You Currently Own, or Lease?’ (of 74 Participants) . 69
5.5.2 Adoption of Hybrid Vehicles in the US . 70
Figure 5.23: US Participant Responses to ‘What Factors Encouraged You to Own,
or Lease, a Hybrid Vehicle?’ (of 112 Participants) . 70
Figure 5.24: US Participant Responses to ‘Which Make and Model of Hybrid
Vehicle Do You Currently Own, or Lease?’ (of 112 Participants) . 70
Figure 5.25: UK & US Participant Responses to ‘Which Make and Model of Hybrid
Vehicle Do You Currently Own or Lease?’ (of 186 Participants) . 71
5.6 Adoption of Hydrogen Vehicles . 72
5.6.1 Adoption of Hydrogen Vehicles in the UK . 72
5.6.2 Adoption of Hydrogen Vehicles in the US . 72
6. Survey Methodology
Figure 6.1: Respondent Age, UK & US (of 2,000 participants) . 74
Figure 6.2: Total Number of US Participants, Split by 50 States (of 1,000
Participants) . 75
Figure 6.3: Total Number of Participants, Split by Household Income (of 2,000
Participants) . 76
 

 

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