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電気自動車用電池:主要技術、セグメント分析、市場予測 2022-2027年


ジュニパーリサーチの新しい調査レポート「EV(電気自動車)バッテリー」は、急速に成長するこの市場を非常に詳細に分析しています。この評価では、リチウムイオン、固体、その他など、EVバッテリー分野で成長... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
Juniper Research
ジュニパーリサーチ社
2022年8月1日 GBP2,990
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サマリー

ジュニパーリサーチの新しい調査レポート「EV(電気自動車)バッテリー」は、急速に成長するこの市場を非常に詳細に分析しています。この評価では、リチウムイオン、固体、その他など、EVバッテリー分野で成長している様々な技術を検証し、EVバッテリーの生産と自動車の普及に関する地域分析も行っています。
 
また、EVバッテリーの詳細な洞察と市場規模を、民生用と商用車に分けて、出荷量と関連ハードウェアの支出額について報告しています。さらに、EVとPHEV(プラグインハイブリッド車)の普及予測も、民生用と商用車用に分けて掲載しています。また、ジュニパーリサーチのCompetitor Leaderboardでは、EVバッテリーベンダー15社を掲載しており、このダイナミックな市場の競合状況を把握したい関係者にとって貴重な資料となっています。
 
本レポートの構成は以下のとおりです。
  • 戦略と予測 (PDF)
  • 5年間の市場サイジングと予測スプレッドシート(Excel)
  • オンラインデータプラットフォームへの12ヶ月アクセス
 
主な特徴
市場ダイナミクス。消費者のさまざまな動向や懸念が電気自動車の普及をどのように導いているか、また、ユーザーのニーズに応えるために電気自動車のバッテリーがどのように進化しなければならないかを詳細に評価します。
電池技術分析。既存および新規の電気自動車用電池技術と今後の可能性を分析します。
  • 鉛電池
  • リチウムイオン
  • ニッケル水素
  • ソリッドステート
  • ウルトラキャパシタ
  • ゼブラ
Juniper ResearchのCompetitor Leaderboard。EV用バッテリーベンダー15社の主要メーカーの能力・容量評価。
  • オートモーティブエナジーサプライ株式会社
  • BYD
  • China Aviation Lithium Battery
  • Contemporary Amperex Technology Co. Ltd.
  • ドイツ・アキュモーティブ
  • エレクトロバヤ
  • LG Chem
  • パナソニック
  • サムスンSDI
  • SKイノベーション
  • 天津力神電池有限公司
  • 天能
  • 東芝
  • ベルコール
  • 万向集団
ベンチマーク産業予測: EV用電池の5年予測(民生・商用車別)、出荷台数、関連ハードウェアの支出額。また、EVとPHEVの普及率も民生用と商用用に分けて予測しています。また、8つの主要地域と以下の60カ国に分けてデータを掲載しています。
  • アルジェリア
  • アルゼンチン
  • オーストラリア
  • オーストリア
  • バングラデシュ
  • ベルギー
  • ブラジル
  • カナダ
  • チリ
  • 中国
  • コロンビア
  • クロアチア
  • チェコ共和国
  • デンマーク
  • エクアドル
  • エジプト
  • フィンランド
  • フランス
  • ドイツ
  • ギリシャ
  • 香港
  • ハンガリー
  • インド
  • インドネシア
  • アイルランド
  • イスラエル
  • イタリア
  • 日本
  • ケニア
  • クウェート
  • マレーシア
  • メキシコ
  • ネパール
  • オランダ
  • ニュージーランド
  • ナイジェリア
  • ノルウェー
  • パキスタン
  • ペルー
  • フィリピン
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • カタール
  • ルーマニア
  • ロシア
  • サウジアラビア
  • シンガポール
  • 南アフリカ
  • 韓国
  • スペイン
  • スウェーデン
  • スイス
  • タイ
  • トルコ
  • イギリス
  • ウクライナ
  • アラブ首長国連邦
  • ウルグアイ
  • 米国
  • ベトナム
 
主要な質問に対する回答
  • 将来の電動モビリティを支えるバッテリー技術とは?
  • EV用バッテリーの進化に影響を与える主なトレンドは?
  • EV用電池の主な課題は何ですか?
  • EV電池の製造・開発における主要プレイヤーは?
  • 2027年のEV用電池の市場規模はどの程度になるのか?
 
参照企業
ジュニパーリサーチのCompetitor Leaderboardに含まれるもの。Automotive Energy Supply Corporation, BYD, China Aviation Lithium Battery, Contemporary Amperex Technology Co Limited, Deutsche Accumotive, Electrovaya, LG Chem, Panasonic, Samsung, SK Innovation, Tianjin Lishen Battery, Tianneng, Toshiba, Verkor, Wanxiang Group.All Rights Reserved.
 
言及されている。24M Technologies、Albemarle、Apple、Ascend Elements、Audi、Beijing Automotive Group 、Berkshire Hathaway、Bharat Heavy Electricals Ltd、BlueOval SK、BMW、Bosch、ブラジル電力規制庁、Britishvolt、Capgemini、CBMM、Changan Auto、中国自動車電池革新連盟、CIC Capital Ventures、Continental、Coventry Airport、Coventry City University、Daimler、Dell、DENSO、重工業部、DFM、Dongfeng Motor Corporation、Duraathon、Dyson、EcoPro BM, EcoPro EM, El Nasr Manufacturing Co, ElectroMobility Poland, ElringKlinger, Envision AESC , European Battery Alliance, European Investment Bank, EVE Energy, Evonik Industries, Exide Industries, Farasis, FAW Group, Fecon Mining, Fiat, Ford, GAC, Geely, General Electric, General Motors, Global Battery Alliance, Grab, Great Wall Motor Group, GS Yuasa, Hibar Systems, Hillhouse Capital Group, Honda, HP, Hyundai, Imposto Sobre Produtos Industralizados, India Power Corporation.Alliance, Incorporation, Incorporated, Incorporate, Inc, Infinity-e , InnoEnergy, 国際エネルギー機関, JP Morgan Chase, Karma Automotive, Kia Motors, KwF IPEX Bank, LEAPMOTOR, LG, Libcoin, Lincoln, Lion Electric, Li-Tech Battery GmbH, Lucas TVS, Magnis Energy Technologies, Maxell, Mitsubishi.Motor Manufacturing, Inc, モンデリーズ、NASA、National Automotive Company、日産、NITI Aayog、Orion Assembly、QuantumScape、Raymond Corp、Redwood Materials、Renault、Romeo Power、SAIC Motors、Santander、Schneider Electric、SDIC Venture Capital、Sequoia Capital China, 上海汽車工業公司、十堰市政府、シバニー・スティルウォーター、四川長栄、シラ・テクノロジー、ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チル、双日、ソリッド・エネルギー・システム、ソラス・アドバンスト・マテリアル、SQM、ステランティス、スズキ。スズキ、SVOLT、Svolt Energy、タタ、テスラ、TotalEnergies、豊通リチウム株式会社、トランスポートカナダ、トライレイクパートナーズ、UBS、ビシネス・モーターズ社、フォルクスワーゲン、ボルボ、ウォルマート、WeLion、世界経済フォーラム、Wuzhoulong、厦門大学、XPENG.
 
 
データ&インタラクティブ予測
ジュニパーリサーチの電気自動車用バッテリの予測セットには以下が含まれます。
主要8地域の予測区分と60の国別データ区分。
  • アルジェリア
  • アルゼンチン
  • オーストラリア
  • オーストリア
  • バングラデシュ
  • ベルギー
  • ブラジル
  • カナダ
  • チリ
  • 中国
  • コロンビア
  • クロアチア
  • チェコ共和国
  • デンマーク
  • エクアドル
  • エジプト
  • フィンランド
  • フランス
  • ドイツ
  • ギリシャ
  • 香港
  • ハンガリー
  • インド
  • インドネシア
  • アイルランド
  • イスラエル
  • イタリア
  • 日本
  • ケニア
  • クウェート
  • マレーシア
  • メキシコ
  • ネパール
  • オランダ
  • ニュージーランド
  • ナイジェリア
  • ノルウェー
  • パキスタン
  • ペルー
  • フィリピン
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • カタール
  • ルーマニア
  • ロシア
  • サウジアラビア
  • シンガポール
  • 南アフリカ
  • 韓国
  • スペイン
  • スウェーデン
  • スイス
  • タイ
  • トルコ
  • イギリス
  • ウクライナ
  • アラブ首長国連邦
  • ウルグアイ
  • 米国
  • ベトナム
電気自動車用電池の普及率(民生用・商用車別)、出荷台数、関連するハードウェアの支出額を予測しています。また、EVとPHEVの普及についても、民生用と商用用に分けて予測しています。
インタラクティブなシナリオツールにより、4つの指標についてジュニパーリサーチのデータを操作することができます。
45のテーブルと20,000以上のデータポイントからなる予測データ一式にアクセスできます。
ジュニパーリサーチの粒度の高いIFxls(インタラクティブ・エクセル)では、インタラクティブ・シナリオ・ツールを使って当社の予測データやチャートを操作し、独自の仮定を検証したり、カスタマイズしたチャートや表で特定の市場を並べて比較したりできます。IFXLは、お客様が特定の市場を理解し、ご自身の見解をモデルに統合する能力を大幅に向上させます。
 
 
予測概要
電気自動車用バッテリーパックの出荷量は、2022年のわずか1,000万個から、2027年には3,000万個に達する見込みです。
政府の補助金が直接の原因となる車両コストの低下と、現在のモビリティサービスが環境に与える影響に関する意識の高まりが、電気自動車用バッテリー生産の伸びの主な要因となっています。
この成長は商用車セグメントで最も大きく、商用電気自動車バッテリーパックの出荷台数は2022年の140万台から2027年には700万台超に増加すると予想されます。
企業の脱炭素化目標を達成するためには、保有車両の大量電化が必要であり、企業による電気自動車への投資が促進されます。その結果、エネルギー集約型の商用ユースケース向けに設計されたバッテリーを開発する機会が、メーカーにもたらされます。
電気自動車が大型貨物輸送や旅客輸送などの商用ユースケースで大量に採用されるためには、新しいバッテリー技術の生産規模を拡大することが不可欠である。これには、固体電池や新しい化学混合物などが含まれます。
電気自動車の普及に向けた喫緊の課題は、コバルトをはじめとするバッテリー生産に必要なレアアースであり、コスト面でも調達にまつわる倫理面でも調達が困難なことである。
したがって、メーカーは、エネルギー集約型のユースケースを開放するために、固体電池を含む新しい高容量技術に迅速に移行する必要があります。しかし、このような技術の変化は、電化の基盤となる持続可能性の目標を優先させ続ける必要がある。
 
 
地域:8つの主要地域 - 北米、中南米、西ヨーロッパ、中央・東ヨーロッパ、極東・中国、インド亜大陸、その他のアジア太平洋地域、アフリカ・中東を含む。
 
国名 アルジェリア、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、バングラデシュ、ベルギー、ブラジル、カナダ、チリ、中国、コロンビア、クロアチア、デンマーク、エクアドル、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港、ハンガリー、インド、インドネシア、アイルランド、イスラエル、イタリア、日本、ケニヤ、韓国、クウェイト、マレーシア。メキシコ、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ナイジェリア、ノルウェー、パキスタン、ペルー、フィリピン、ポーランド、ポルトガル、カタール、ルーマニア、ロシア連邦、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、タイ、トルコ、ウクライナ、アラブ首長国連邦、英国、ウルグアイ、米国、ベトナム
 
 

 



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目次

1. キーテイクアウェイズと戦略的提言
1.1 キーテイクアウェイ . 6
1.2 戦略的な提言 . 6
2. EVバッテリー マーケットランドスケープ
2.1 はじめに . 9
2.2 EV電池の定義と市場構造. 9
図 2.1: EV 車用電池パックの種類. 10
図 2.2: リチウムイオン電池の充電プロセス. 10
2.3 電気自動車の普及状況. 12
12 2.3.1 車両設計の変更. 12
2.3.2 異なるバッテリー技術: . 13
i. リチウムイオン電池 . 13
図 2.3: リチウムイオン電池の材料需要予測. 13
ii. 固体電池 . 14
iii. ニッケル水素電池. 14
iv. 鉛蓄電池 . 14
v. ウルトラキャパシタ . 14
vi. ゼブラバッテリー . 15
2.3.3 EV の普及 . 15
2.3.4 サプライチェーンの問題 . 15
図 2.4: リチウムイオン電池の価格低下 1991-2018. 15
図 2.5: リチウムの生産量と EV 需要(単位:千トン). 16
2.3.5 ICE 車に対する法規制と差し迫った禁止措置 . 16
16 2.3.6 EVメーカーの誓約書. 16
2.3.7 バッテリーのリサイクルと再利用 .17
3. EV用電池: 地域別分析
3.1 EV電池の地域別分析. 19
19 3.1.1 北米 . 19
i. 米国 . 19
図 3.1: パワートレイン別の小型車モデル数(2014 年~2021 年).
2021 . 19
ii. カナダ . 21
3.1.2 ラテンアメリカ . 22
i. ブラジル . 22
ii. メキシコ . 23
iii. チリ . 23
3.1.3 西ヨーロッパ . 24
i. 3.1 ドイツ ... 24
ii. フランス . 25
iii. 英国 . 26
3.1.4 中央・東ヨーロッパ . 27
i. ハンガリー . 27
ii. ポーランド ... 28
3.1.5 極東・中国 . 29
i. 中国 . 29
ii. 韓国 . 31
31. EV 用電池の現地生産 . 31
31 ⅳ. 日本 . 32
3.1.6 インド亜大陸. 33
i. インド . 33
3.1.7 その他のアジア太平洋地域. 34
i. オーストラリア . 34
ii. シンガポール . 35
3.1.8 アフリカと中東 . 35
i. 南アフリカ共和国 . 35
ii. 現在の EV 普及状況 . 35
iii. エジプト 36
4. 電気自動車用電池の競合他社リーダーボード
4.1 なぜ本レポートを読むのか . 39
表1:ジュニパーリサーチの競合他社リーダーボード: 電気自動車用バッテリーベンダー
含まれる&製品ポートフォリオ . 40
図 4.2: ジュニパーリサーチの EV バッテリーベンダーの競合リーダーボード. 41
表 4.3: ジュニパーリサーチの競合他社リーダーボード: EV バッテリーベンダーと
ポジショニング. 41
表 4.4: ジュニパーリサーチの競合リーダーボードヒートマップ: EV バッテリー
ベンダー . 42
4.2 ジュニパーリサーチの競合リーダーボード評価手法. 43
4.3 制限と解釈 . 43
表 4.5: Juniper Research 競合他社のリーダーボードの採点基準 ? EV
バッテリー . 44
4.4 EV バッテリー - ベンダーの分析 . 45
4.4.1 AESC (Automotive Energy Supply Corporation) . 45
i. コーポレート . 45
ii. 地理的な広がり . 45
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ . 45
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 45
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 46
4.4.2 BYD . 46
i. コーポレート . 46
ii. 地理的な広がり . 46
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 46
iv. 提供製品のハイレベルな見方。47
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 47
4.4.3 中国航空用リチウム電池. 47
i. 会社概要 . 47
ii. 地理的な広がり . 48
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 48
iv. 提供製品のハイレベルな見方。48
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 48
4.4.4 CATL (Contemporary Amperex Tech. Co. Limited) . 48
i. 会社概要 . 48
48 ii. 地理的な広がり . 49
iii. 主要顧客および戦略的パートナーシップ. 49
iv. 提供製品のハイレベルな見方。49
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 50
4.4.5 ドイチェ・アキュモーティブ . 50
i. コーポレート . 50
ii. 地理的な広がり. 50
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 50
IV. 提供製品のハイレベルビュー。50
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 51
4.4.6 Electrovaya . 51
i. コーポレート . 51
51 ii. 地理的な広がり . 51
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 51
iv. 提供製品のハイレベルな見方。51
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 51
4.4.7 LG Chem . 52
i. コーポレート . 52
52 ⅱ. 地理的な広がり . 52
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 52
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 52
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 53
4.4.8 パナソニック . 53
i. コーポレート . 53
53 ⅱ. 地理的な広がり . 53
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 53
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 54
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 54
4.4.9 サムスン SDI . 54
i. 会社概要 . 54
54 ⅱ. 地理的な広がり . 54
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 55
IV. 提供製品のハイレベルビュー . 55
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 55
4.4.10 SK イノベーション . 55
i. コーポレート . 56
56 ii. 地理的な広がり . 56
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ . 56
iv. 提供製品のハイレベルビュー . 57
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 57
4.4.11 Tianjin Lishen Battery Joint-Stock Co. Ltd. . 57
i. 会社概要 . 57
57 ⅱ. 地理的な広がり . 57
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 57
IV. 提供製品のハイレベルな見方。57
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 58
4.4.12 天能 . 58
i. 会社概要 . 58
58 ⅱ. 地理的な広がり . 58
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 58
IV. 提供製品のハイレベルな見方。58
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 59
4.4.13 東芝 . 59
i. 会社概要 . 59
ii. 地理的な広がり . 59
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 59
IV. 提供製品のハイレベルなビュー。59
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 60
4.4.14 ヴァーコール 60
i. コーポレート . 60
ii. 地理的な広がり . 60
iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 60
IV. 提供製品のハイレベルなビュー。60
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 60
4.4.15 万向集団. 61
i. 61 i. コーポレート . 61
61 ⅱ. 地理的な広がり . 61
61 iii. 主要顧客と戦略的パートナーシップ. 61
61 IV. 提供製品のハイレベルビュー . 61
v. ジュニパーリサーチの戦略的提言と主なビジネスチャンス. 61
5. EV用バッテリ ? 市場予測
5.1 EV用電池: 市場予測 . 63
5.2 方法論と前提条件 . 63
図 5.1: EV 電池の予測方法. 64
図 5.2: EV 予想の方法論. 65
図 5.3: PHEV 予想手法. 66
5.3 EV 用電池の予測 . 67
5.3.1 EV 電池の出荷台数. 67
図・表 5.4: 図・表5.4:電動車両用電池パック出荷台数(m)、主要8地域別、2022-2027年
主要8地域別出荷量(m)、2022-2027年 . 67
図 5.5: 電動車両バッテリーパック出荷数(m)、セグメント別、2022-2027 年。
セグメント別出荷台数(m)、2022-2027 年 . 67
5.3.2 EVバッテリーハードウェアの収益. 68
68 図・表 5.6: 電動車両バッテリーパックのハードウェア支出額 (m$),
主要8地域別、2022-2027年 . 68
図 5.7: 電動車両バッテリーパックのハードウェア支出額 (百万ドル)、セグメント別構成、2022-2027 年
セグメント別、2022-2027 年 . 68

 

 

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