![]() インターベンショナル・イメージングの世界市場 - 2025-2033Global Interventional Imaging Market - 2025-2033 概要 世界のインターベンショナルイメージング市場は、2024年に92.1億米ドルに達し、2033年には166.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は6.8%である。 インターベンショナルイメ... もっと見る
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サマリー概要世界のインターベンショナルイメージング市場は、2024年に92.1億米ドルに達し、2033年には166.4億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2033年の年平均成長率は6.8%である。 インターベンショナルイメージングとは、低侵襲的な処置や介入を誘導・支援するための高度なイメージング技術の使用を指す。インターベンショナルイメージングには、医療治療中に身体の内部構造を可視化するリアルタイムイメージング技術が含まれ、医療従事者が高精度で正確な処置を行えるようにする。インターベンショナルイメージングは、処置中に血管、臓器、組織などの標的部位を連続的にリアルタイムで可視化する。これは、器具を正しく配置し、周辺組織へのダメージを最小限に抑えるために不可欠である。 インターベンショナル・イメージング市場は、低侵襲手技への嗜好の高まり、慢性疾患の有病率の上昇、技術進歩の増加を背景に、大きな成長を遂げている。例えば、2024年6月、GE HealthCareとMediView XR Inc.は、OmnifyXR interventional suiteの最初の設置を発表した。これは、リアルタイムの医用画像をストリーミングするホログラフィック・ヘッドアップ・ディスプレイと、3次元(3D)解剖学モデルの視覚化および強力な画像処理技術を組み合わせたものである。これにより、幅広いインターベンション手技の精密治療を提供するための遠隔協力が可能になる。 市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因 技術進歩の高まり 技術的進歩の高まりは、インターベンショナル・イメージング市場の成長を大きく後押ししており、低侵襲手技の正確性、スピード、安全性を高めることで、予測期間中も市場を牽引していくと予想される。人工知能は、可視化、画像分析、リアルタイムの意思決定、予測モデリングを改善することで、インターベンショナル・イメージングを変革している。AIアルゴリズムは、画像データから腫瘍や閉塞などの異常を迅速に特定することができ、臨床医がより迅速で正確な判断を下すのに役立つ。 例えば、2024年12月、ロイヤル・フィリップスは、最近導入されたCT 5300システムに搭載されたAIとスマートワークフロー自動化機能により、臨床判断支援の信頼性が高まったと発表した。Philips CT 5300は、革新的なハードウェア、ソフトウェア、人工知能を組み合わせることで、高品質なスクリーニングを実現し、自動化されたAI対応のPhilips Advanced Visualization Workspaceアプリケーションによる読影サポートなど、より多くの患者がアクセス可能なインターベンショナルイメージングを提供する。 さらに、3Dおよび4D画像は、身体構造のリアルタイム高解像度ビューを提供し、インターベンション中の正確なナビゲーションを支援します。この技術は、血管形成術、生検、腫瘍切除術などの手技のガイドに不可欠である。3Dおよび4Dイメージングの採用は急速に増加すると予想され、特に北米や欧州のような医療インフラが整っている地域で市場成長に貢献する。 例えば、2024年8月、シーメンス・ヘルスイニアーズ社は、人工知能(AI)特性を備えた新しい心臓血管専用超音波システムACUSON OriginがFDAの認可を取得したと発表した。これらの特性は、医師が診断、構造的心臓病、電気生理学などの心臓手術をより効果的に実施するのに役立つ。ACUSON Originのみに対応する新しいAcuNav Lumos 4D ICE(心臓内エコー)カテーテルは、困難な心臓手術のための画像診断の改善を可能にする。 厳しい規制の枠組み 厳しい規制の枠組みは、遅れを生み、コストを増加させ、新技術を採用するスピードを制限することで、インターベンショナル・イメージング市場の成長にとって大きな課題となっている。米国のFDA(食品医薬品局)や欧州のEMA(欧州医薬品庁)などの規制機関は、インターベンショナル・イメージング・システムを含む医療機器に対して厳しい承認プロセスを課している。これらのプロセスでは、製品が市場に導入される前に、しばしば大規模な臨床試験、文書化、審査が行われます。 医療機器の規制基準は地域によって大きく異なる。インターベンショナル・イメージング企業は、地域ごとに異なる承認プロセスや認証要件(例えば、米国ではFDA、欧州ではCEマーキング、オーストラリアではTGA)を遵守する必要があるため、こうした違いがグローバル市場戦略を複雑にしている。 例えば、FDAで承認された製品が、EUやアジアでは安全性や有効性の基準が異なるため、すぐに販売できない場合がある。そのため、追加の試験や認証が必要となり、市場参入が遅れたり、業務が複雑化したりする。こうした地域ごとの規制の相違は、グローバル展開を目指す企業にとって障壁となり、非準拠地域の市場成長を鈍らせ、最新技術へのアクセスを制限する。 セグメント分析 世界のインターベンショナルイメージング市場は、製品タイプ、イメージングモダリティ、アプリケーション、手技タイプ、エンドユーザー、地域によって区分される。 製品タイプ: インターベンショナル・イメージング・システム分野がインターベンショナル・イメージング市場シェアを独占すると予想される。 MRIシステム、超音波画像診断システム、血管造影システムなどのインターベンショナル・イメージング・システムは、血管形成術、生検、腫瘍切除術などの低侵襲手技の際に、リアルタイムの詳細な視覚的ガイダンスを提供する。これらのシステムは、正確なターゲティングを確保し、合併症を減らし、患者の転帰を改善するために不可欠である。 例えば、心臓病学では、GEヘルスケアの透視システムのようなシステムが冠動脈形成術やステント留置などの手技のガイドに広く使用され、リアルタイムで正しいカテーテルの位置決めを確実にします。正確なガイダンスの恩恵を受けるこのような手技の需要は増加しており、インターベンショナル・イメージング・システムは市場のリーダーとして位置づけられている。 3D/4Dイメージング、ロボット支援システム、AI搭載診断ツールなどの先進イメージング技術は、インターベンショナル・イメージング・システムを変革し、その精度、効率、適用性を高めている。例えば、シーメンス・ヘルティニアーズのARTIS phenoシステムは、3Dイメージングと最先端の高度ロボット支援インターベンションを統合し、複数の外科手術やインターベンションに対応している。より迅速で正確な画像解析のためのAIの統合など、画像システムにおける継続的な技術革新は、インターベンショナル・イメージング市場における優位性を確実なものにしている。 地理的分析 北米がインターベンショナル・イメージング市場シェアで重要な位置を占める見込み 北米、特に米国には、GEヘルスケア、フィリップス、シーメンス・ヘルティニアーズなどの大手医療用画像処理企業がある。これらの企業は、3D/4Dイメージング、ロボット支援インターベンション、AI搭載イメージング・システムなど、新しいイメージング技術の開発と商業化の最前線にいる。 例えば、フィリップス・ヘルスケアは2024年11月にルミガイドシステムの限定発売を開始した。ルミガイドシステムは、カテーテルラボ向けの新しい光ベースのカテーテルガイダンスシステムで、放射線フリーのインターベンショナルイメージングへの一歩を示すものである。この技術の焦点は血管内大動脈手技である。ルミガイドシステムは、アズリオンなどの互換性のあるフィリップスのインターベンショナルシステム専用で、FORSを使用する第2世代のソリューションである。この地域におけるこのような継続的な技術の進歩と革新は、北米のインターベンショナルイメージング市場におけるリーダーとしての地位を確固たるものにしている。 北米では、回復時間の短縮、リスクの低減、医療費の削減といった利点から、低侵襲手術に対する嗜好が高まっている。インターベンショナル・イメージング・システムは、このような手技を正確に誘導するために不可欠であり、これが需要をさらに押し上げている。例えば、冠動脈疾患(CAD)に対する血管形成術やステント留置術の利用が増加していることが、米国における先進的な透視・血管造影システムの需要を促進している。低侵襲手技に対する需要の高まりは、北米におけるインターベンショナル・イメージング市場の成長に拍車をかけている。 アジア太平洋地域はインターベンショナルイメージング市場で最も速いペースで成長している アジア太平洋地域では、インターベンショナル・イメージングにおける技術的進歩が相次いでおり、費用対効果が高く高品質なイメージング・システムを製造する現地メーカーが増えている。この傾向は、新興市場においてインターベンショナル・イメージングをより身近なものとし、普及を促進している。インドのメドトロニックやフィリップス・インドなどの大手メーカーの存在と、より手頃な価格の画像処理システムが、この地域のインターベンショナル・イメージング市場の成長を後押しし、先進技術をより多くの人々が利用しやすいものにしている。 例えば、2024年11月、フィリップス・インドは、インドの循環器内科、神経内科、血管内科、外科のインターベンション専門医向けに新型Azurionを発売した。この新しいインターベンション・システムは、神経血管手術を迅速化し、ケアチームがより早く正しい判断を下し、より多くの患者を治療し、より良い結果を得られるよう支援することを目的としている。Cアームの回転と角度が大きくなっている。また、2D画像から3D画像への素早い移行を可能にする駐車設備、無菌領域から離れる必要のない包括的なテーブルサイドコントロール、すべての角度と回転で正しい向きの画像を得るための自動ビーム回転、脳卒中ケアの向上をサポートする新しい頭部固定装置も搭載されている。 競合状況 インターベンショナルイメージング市場における世界の主要企業には、GE HealthCare、Koninklijke Philips N.V.、Siemens Healthineers AG、CANON MEDICAL SYSTEMS USA, INC.、FUJIFILM Holdings Corporation、Lumibird Medical、Boston Scientific Corporation、Terumo Corporation、Guerbet、Shimadzu Corporationなどがあります。 レポートを購入する理由 - パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験、製品パイプラインをレビューし、医療機器と医薬品における今後の進歩を予測します。 - 製品性能と市場ポジショニング製品性能、市場ポジショニング、成長可能性を分析し、戦略を最適化します。 - 実際のエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。 - 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。 - 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たな技術について取り上げます。 - 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。 - 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略について検討します。 - 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。 - 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。 - サプライチェーンの最適化効率的な製品供給のためのサプライチェーンのリスクと流通戦略を評価します。 - 持続可能性と規制への影響環境に配慮した実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。 - 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。 - 薬剤経済学と価値ベースの価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。 本レポートは、78の主要表、80以上の視覚的にインパクトのある図表、167ページの専門家による洞察で詳細な分析を行い、市場展望の完全なビューを提供します。 対象読者 - メーカー製薬、医療機器、バイオテクノロジー企業、受託製造業者、流通業者、病院 - 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト - テクノロジー&イノベーションAI/ロボティクス・プロバイダー、研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家。 - 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス。 - コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト - サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー - 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。 - 学術および研究:学術機関 目次1.市場の紹介と範囲1.1.レポートの目的 1.2.レポート範囲と定義 1.3.レポートの範囲 2.エグゼクティブの洞察と要点 2.1.市場ハイライトと戦略的要点 2.2.主要トレンドと将来予測 2.3.製品タイプ別スニペット 2.4.イメージングモダリティ別スニペット 2.5.アプリケーション別スニペット 2.6.手技タイプ別スニペット 2.7.エンドユーザー別スニペット 2.8.地域別スニペット 3.ダイナミクス 3.1.影響要因 3.1.1.推進要因 3.1.1.1.技術の進歩 3.1.2.阻害要因 3.1.2.1.厳しい規制枠組み 3.1.3.機会 3.1.4.影響分析 4.戦略的洞察と業界展望 4.1.市場のリーダーとパイオニア 4.1.1.新興パイオニアと有力プレーヤー 4.1.2.最も売れているブランドを持つ確立されたリーダー 4.1.3.確立された製品を持つマーケットリーダー 4.2.新興スタートアップと主要イノベーター 4.3.CXOの視点 4.4.最新動向とブレークスルー 4.5.ケーススタディ/継続研究 4.6.規制と償還の状況 4.6.1.北米 4.6.2.欧州 4.6.3.アジア太平洋 4.6.4.ラテンアメリカ 4.6.5.中東・アフリカ 4.7.ポーターのファイブフォース分析 4.8.サプライチェーン分析 4.9.特許分析 4.10.SWOT分析 4.11.アンメット・ニーズとギャップ 4.12.市場参入と拡大のための推奨戦略 4.13.シナリオ分析:ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測 4.14.価格分析と価格ダイナミクス 5.インターベンショナル・イメージング市場、製品タイプ別 5.1.はじめに 5.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別 5.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別 5.2.インターベンショナル・イメージング・システム 5.2.1.はじめに 5.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.2.3.MRIシステム 5.2.4.超音波画像診断システム 5.2.5.CTスキャナー 5.2.6.血管造影装置 5.2.7.その他 5.3.インターベンショナルイメージングアクセサリー 5.3.1.X線検出器 5.3.2.Cアーム 5.3.3.イメージインテンシファイア 5.4.ソフトウェア 5.5.消耗品 5.5.1.カテーテル 5.5.2.ガイドワイヤー 5.5.3.ニードル 5.5.4.その他 6.インターベンショナル・イメージング市場:イメージングモダリティ別 6.1.はじめに 6.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、イメージングモダリティ別 6.1.2.市場魅力度指数(イメージングモダリティ別 6.2.X線イメージング 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.コンピュータ断層撮影(CT) 6.4.磁気共鳴画像法(MRI) 6.5.超音波画像診断 6.6.その他 7.インターベンショナル・イメージング市場、用途別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 7.1.2.市場魅力度指数(用途別 7.2.循環器*分野 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.腫瘍学 7.4.神経領域 7.5.泌尿器科および腎臓内科 7.6.消化器内科 7.7.筋骨格系 7.8.その他 8.インターベンショナル・イメージング市場、手技タイプ別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、手技タイプ別 8.1.2.市場魅力度指数、手技タイプ別 8.2.診断手順 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.治療手順 9.インターベンショナル・イメージング市場:エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.病院*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.専門クリニック 9.4.診断センター 9.5.外来手術センター 9.6.その他 10.インターベンショナル・イメージング市場:地域別市場分析と成長機会 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、地域別 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):イメージングモダリティ別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.2.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 手技タイプ別 10.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.8.1.米国 10.2.8.2.カナダ 10.2.8.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):イメージングモダリティ別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 手技タイプ別 10.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 10.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.8.1.ドイツ 10.3.8.2.イギリス 10.3.8.3.フランス 10.3.8.4.スペイン 10.3.8.5.イタリア 10.3.8.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 4.4. 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):イメージングモダリティ別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 手技タイプ別 10.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別 10.4.8.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別 10.4.8.1.ブラジル 10.4.8.2.アルゼンチン 10.4.8.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 10.5.4.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):イメージングモダリティ別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 手技タイプ別 10.5.7.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別 10.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.8.1.中国 10.5.8.2.インド 10.5.8.3.日本 10.5.8.4.韓国 10.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.4. 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):イメージングモダリティ別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 手技タイプ別 10.6.7.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、エンドユーザー別 11.競合情勢と市場ポジショニング 11.1.競合の概要と主要市場プレイヤー 11.2.市場シェア分析とポジショニングマトリックス 11.3.戦略的パートナーシップ、M&A 11.4.製品ポートフォリオとイノベーションの主な展開 11.5.企業ベンチマーキング 12.企業プロフィール 12.1.GEヘルスケア 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと内容 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.1.5.SWOT分析 12.2.フィリップスN.V. 12.3.シーメンス・ヘルティニアスAG 12.4.キャノン・メディカル・システムズ・アメリカ 12.5.富士フイルムホールディングス 12.6.ルミバード・メディカル 12.7.ボストン・サイエンティフィック株式会社 12.8.テルモ株式会社 12.9.ゲルベット 12.10.島津製作所 リストは網羅的ではない 13.前提条件と調査方法 13.1.データ収集方法 13.2.データの三角測量 13.3.予測手法 13.4.データの検証と妥当性確認 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Market Introduction and Scope
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