ヘルスケアITの世界市場:2024-2031年Global Healthcare IT Market: 2024-2031 概要 世界のヘルスケアIT市場は2023年に3993.6億米ドルに達し、2031年には1兆4095.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは17.08%で成長する。 ヘルスケア業界では、ブロックチェーン技術、... もっと見る
サマリー概要世界のヘルスケアIT市場は2023年に3993.6億米ドルに達し、2031年には1兆4095.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは17.08%で成長する。 ヘルスケア業界では、ブロックチェーン技術、人工知能、モノのインターネットが大幅に拡大している。斬新なガジェットやインフラは、臨床医、医療機関、患者に医療情報への即時アクセスを提供し、意思決定や治療選択肢の強化を促進する。 mHealth、遠隔医療、電子処方など、洗練されたヘルスケアソリューションに対するニーズの高まりが、ヘルスケアIT産業の拡大を後押ししている。さらに、医療情報技術の統合は、臨床結果の向上、ヒューマンエラーの最小化、診療効率の最適化、ケアコーディネーションの促進など、多くの可能性を秘めている。 2023年10月、オーグメディックスとサリバン・グループとの間で提携契約が締結された。このパートナーシップの目的は、臨床意思決定支援システム(CDSS)を通じて、医療文書化と医師による診断関連のミスの減少を組み合わせた一流のソリューションを提供することで、医療システムに提供される利益を強化することです。 スマートフォンの普及、院外治療を強化するための遠隔患者モニタリングのニーズの高まり、洗練された医療ITインフラの開発、eヘルスとデジタル技術を推進する取り組みと投資の増加はすべて、市場全体の拡大に寄与する要因である。 ダイナミクス 慢性疾患の増加と高齢化 がん、心血管疾患、糖尿病などの慢性疾患の罹患率が上昇しているため、治療の選択肢を増やすための医療情報技術の必要性が高まっている。さらに、病院を訪れる患者数の増加により、こうした技術の利用法に対する認識が高まり、市場の拡大が加速している。CDCが2023年8月に発表したデータによると、米国では個人の60%が慢性疾患に苦しんでいる。さらに、米国では高齢者人口が増加しているため、疾病の発生率が高くなると予測されており、医療情報技術産業の拡大に拍車をかけている。 最近、米国疾病予防管理センターが発表したデータによると、米国に住む65歳以上の高齢者は5,410万人で、全人口の16%を占めている。さらに、老年人口は2040年までに8,080万人に達すると推定されている。実際、医療制度は慢性疾患の管理を非常に重要視しており、そのような病気の治療には複雑な性質と法外な費用がかかるからである。 新たなテクノロジー テクノロジーは、医療従事者が医療を管理し、診断を下し、患者のケアを監督する方法を完全に変えた。人工知能と遠隔医療との統合は、医療診断と治療を広範囲にわたって強化している。高度に洗練された画像技術は、精度を高めた低侵襲の手技を容易にし、正確な診断と治療に役立っている。 テクノロジーと製薬研究の融合は、個別化された医療アプローチと集中的な治療介入を推進する。2022年9月、RxDefineはライフサイエンス・ポートフォリオ向けの遠隔医療ソリューションを発表した。そのため、大手ヘルスケアIT企業による新製品導入の増加が予想され、予測期間中の市場拡大に好影響を与えるとみられる。 ヘルスケアの労働力不足 テクノロジー分野の急速な進歩は、熟練したテクノロジー専門家の大きなニーズを生み出している。とはいえ、医療従事者の持続的な不足は、医療機関にとって大きな障害となっている。スタッフの疲弊、予約の殺到、成長の停滞、非効率なプロセスといった要因から、患者の転帰に悪影響が生じる。 オラクルが2023年に発表した統計によると、医療セクターは2033年までに最大124,000人の医師が不足すると予測されている。さらに、地方では医療施設の質が不十分なため、専門的な訓練を受けた人材が大幅に不足している。こうした人材不足はエラーの発生を悪化させ、高度な技術の受容を妨げる。 セグメント分析 世界の医療IT市場は、タイプ、コンポーネント、提供形態、エンドユーザー、地域によって区分される。 市場におけるサポート、メンテナンス、プロフェッショナルサービスの統合 サービス部門には、サポート・メンテナンスサービスとプロフェッショナルサービスの両方が含まれる。医療における情報技術(IT)の統合により、生成されるデータ量が大幅に増加している。その結果、このデータの保存と維持に関連する費用は過去10年間で大幅に増加し、医療施設に余分な財政負担を強いている。さらに、医療分野におけるクラウドベースやその他の洗練された技術プラットフォームの存在と導入の増加は、医療ITソリューションに関連するサービスに対する高い需要を生み出している。 例えば、2022年8月、Happiest Minds Techは医療業界向けに特別に設計された情報セキュリティ・ソリューションを発表した。人工知能、ビッグデータ、行動分析などの先進技術を活用したこれらのサービスは、顧客が進化する政府規制を常に把握し、医療セキュリティ能力を強化するのに役立つ。 地理的浸透 北米における医療セクターの確立とITサービスの早期統合 先進地域である北米は、現在ヘルスケアIT市場を支配しており、今後数年間はかなりの市場シェアを維持すると予測されている。同地域の圧倒的な市場シェアに貢献している主な要因は、確立された医療セクターと医療環境におけるITサービスの早期統合である。米国は、デジタル・ヘルスケアの利用が進んでいること、重要な市場参加者が集中していること、ヘルスケア・サービスとインフラへの政府投資が増加していることから、北米で突出した市場となっている。 さらに、2021年4月にマイクロソフト社とニュアンス・コミュニケーションズ社との間で法的強制力のある契約が締結された。マイクロソフトは、ヘルスケア・ビジネスに特化したクラウド・ソリューションを提供することで、顧客やパートナーが同分野の変革や新たな展望に対応できるよう、取り組みを加速させている。これらの製品の利用が増加することが予想され、このような提携は北米での市場拡大を刺激すると予測される。 競争環境 同市場における世界の主要企業には、GE Healthcare、Koninklijke Philips NV、Siemens Healthineers、Allscripts Healthcare Solutions Inc. Altera Digital Health Inc)、Wipro oracle Corporation、IBM、SAS Institute Inc.、Dell Technologies Inc.、Mckesson Corporation、Optum Inc.、Cognizant Corporation、Change Healthcare、Conduent Inc.、Conifer Health Solutions LLC、3Mなどがある。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ヘルスケアIT業界はロシア・ウクライナ紛争の影響を大きく受けており、その主な原因は病院インフラと人員の大規模な混乱である。ウクライナの病院や医療機関に対する攻撃の急増により、救急医療サービスの必要性が大幅に増加した一方、患者管理用のITシステムを含む通常の医療サービスは著しく低下した。 そのため、救急医療にリソースを割いた結果、高度な医療技術の導入が減少した。さらに、医療インフラの壊滅的な被害は、医療サービスの近代化に必要な重要なITシステムの導入や強化の遅れをもたらした。 紛争地域の医療ITシステムは、訓練を受けたスタッフの不足と破壊されたインフラによって、運用上の困難に直面した。医療従事者が経験した負担は、システムの不具合やインフラの損傷とともに、技術的な進歩や実装を行う能力を制限した。 タイプ別 - 検査情報システム(LIS) - 画像保存通信システム(PACS)およびベンダーニュートラルアーカイブ(VNA) - 放射線情報システム(RIS) - 循環器情報システム(CVIS) - 電子カルテ(EHR) - 遠隔医療 - 臨床判断支援システム(CDSS) - 請求管理ソリューション - 人口健康管理ソリューション - 不正分析 - プロバイダー管理サービス - 請求・会計管理サービス - その他のタイプ コンポーネント別 - ソフトウェア - ハードウェア - サービス別 提供形態別 - オンプレミス - クラウドベース エンドユーザー別 - 支払者 - プロバイダー 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年6月、審美歯科、美容外科、皮膚科、メディカルスパ、ビジョンケア、女性の健康などのヘルスケア分野向けの包括的な診療管理ソリューションに特化したクラウドベースのSaaS(Software-as-a-Service)プロバイダーであるBoomerangFXと、ヘルステクノロジーのパイオニアであるDrFirstとの戦略的提携が発表された。 - 2022年5月、マイクロソフトはヘルスケアAIソリューション開発企業のBeeKeeperAIと提携し、マイクロソフトAzureユーザーはヘルスケアAIアプリケーションにおける機密コンピューティングの利点を調査できるようになった。 - 2023年5月、athenahealthは包括的なクラウドベースの電子カルテ(EHR)、医療請求、患者エンゲージメント・ソリューション「athenaOne」を発表した。このソリューションは「athenaOne Dental」とともにLCH Health and Community Servicesに採用され、プロバイダーと患者のエクスペリエンスを向上させるとともに、同社の成長目標を推進する。 - 2023年4月、エピックとマイクロソフトの間で、ジェネレーティブAIを使用して電子カルテ(EHR)を改善するための提携が結ばれた。この提携は、マイクロソフトAzure OpenAIサービスをエピック社の電子カルテ(EHR)プラットフォームに統合することを伴う。 - 2022年6月、サーナーはヘイゼルデン・ベティ・フォード財団とパートナーシップを締結した。オラクル・サーナーのEHRとXealthのデジタル治療配信プラットフォームの統合により、ヘイゼルデン・ベティ・フォードの医師に対する患者ケアのカスタマイズが容易になった。 レポートを購入する理由 - タイプ、コンポーネント、デリバリーモード、エンドユーザー、地域に基づく世界のヘルスケアIT市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで、商機を見極めます。 - 医療IT市場の包括的なデータセットを含む、あらゆるレベルのセグメンテーションを網羅したExcelスプレッドシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要プレイヤーの主要製品を網羅した製品マッピング(エクセル形式)。 世界のヘルスケアIT市場レポートは、約85の表、75の図、205ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.コンポーネント別スニペット 3.3.配信モード別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.慢性疾患の増加と高齢化 4.1.1.2.新たなテクノロジー 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.医療における一時的な労働力不足 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.臨床検査情報システム(LIS) * 2.1. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.画像保存通信システム(PACS)とベンダーニュートラルアーカイブ(VNA) 7.4.放射線情報システム(RIS) 7.5.循環器情報システム(CVIS) 7.6.電子カルテ(EHR) 7.7.遠隔医療 7.8.臨床判断支援システム(CDSS) 7.9.請求管理ソリューション 7.10.ポピュレーションヘルス管理ソリューション 7.11.不正分析 7.12.プロバイダー管理サービス 7.13.請求およびアカウント管理サービス 7.14.その他 8.部門別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 8.1.2.市場魅力度指数(コンポーネント別 8.2.ソフトウェア 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ハードウェア 8.4.サービス 9.配信モード別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、デリバリーモード別 9.1.2.市場魅力度指数(デリバリーモード別 9.2.オンプレミス 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.クラウドベース 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.ペイヤー*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.プロバイダー 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.2.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):デリバリーモード別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), デリバリーモード別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), コンポーネント別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):デリバリーモード別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、コンポーネント別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), デリバリーモード別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、コンポーネント別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):デリバリーモード別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競合情勢 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.GEヘルスケア 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.フィリップスNV 13.3.シーメンス・ヘルティニアス 13.4.オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ社(アルテラ・デジタル・ヘルス社) 13.5.ウィプロ 13.6.オラクル 13.7.IBM 13.8.SAS Institute Inc. 13.9.デル・テクノロジーズ 13.10.マッケソン・コーポレーション 13.11.オプティム 13.12.コグニザント・コーポレーション 13.13.チェンジ・ヘルスケア 13.14.コンデュエント 13.15.コニファー・ヘルス・ソリューションズLLC 13.16.3M リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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