半導体・ICパッケージング材料の世界市場 - 2024-2031Global Semiconductor and IC Packaging Materials Market - 2024-2031 概要 世界の半導体・ICパッケージング材料市場は、2023年に431億米ドルに達し、2031年には937億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は10.2%である。 電子ハードウェアの成長には、低... もっと見る
サマリー概要世界の半導体・ICパッケージング材料市場は、2023年に431億米ドルに達し、2031年には937億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は10.2%である。 電子ハードウェアの成長には、低レイテンシと消費電力を維持しながら、優れた性能、速度、帯域幅を実現できる計算能力が必要である。アドバンス・パッケージング技術は、このようなさまざまな性能期待と高度な異種集積要件を満たすのに理想的に適合しているため、企業は高速コンピューティング、人工知能、5Gの移り変わる需要に資本投下することができる。 主要な半導体パッケージングベンダーは、高性能コンピューティング、IoT、5Gデバイスの需要増加により、大幅な収益成長を見ている。データセンター、インフラ、PC/ノートPC、ストレージからなるAmkorのコンピューティング部門は、総売上高の20%を占め、2022年第2四半期の18%から上昇した。政府主導による自動車の電動化へのシフトが加速し、市場の需要を牽引。 2023年には、北米が世界の半導体・ICパッケージング材料市場の約35%を占め、支配的な地域になると予想される。同地域での投資拡大が半導体パッケージング材料の需要を押し上げるとみられる。例えば、テキサス・インスツルメンツは2022年2月、2031年まで米国での半導体チップ製造に数十億ドルを投資すると発表した。テキサス・インスツルメンツは、2025年まで米国での半導体チップ製造に年間35億米ドルを投資する意向を発表した。 ダイナミクス 高性能半導体の技術進歩 半導体・IC基板、ボンディングワイヤー、ダイアタッチ材料、セラミックパッケージはすべて、あらゆる電子機器に不可欠な部品である。これらの材料は、より高速で信頼性が高く、消費電力が少ない高性能集積回路の開発に役立っている。 半導体の急速な技術革新が市場の需要を押し上げている。2021年12月、インド政府はコロナウィルスの壊滅的な結果を受け、半導体産業を強化するために100億米ドルの奨励計画を承認した。この要因は半導体とICパッケージング材料の使用を促進し、市場成長を後押しするだろう。 コンシューマー・エレクトロニクスの需要増加 デジタル化の進展と技術革新の結果、コンシューマー・エレクトロニクスの需要が高まっている。電気機器の小型化により、集積回路をマルチチップモジュールに組み込む必要がある。半導体・ICパッケージング材料は、信頼性と性能を向上させながら、フォームファクターの縮小を可能にすることで貢献している。 さらに、画期的な技術とパッケージング・システムの運用効率向上に対する大手企業の継続的な研究開発投資は、市場を前進させる。例えば、インテルは2021年5月、先進的な3Dパッケージングと製造技術であるFoverosをサポートするため、リオランチョ施設に35億米ドルを投資すると発表した。これらの要因は、半導体・集積回路パッケージング材料市場の需要に影響を与えるだろう。 高コスト 原材料の高コストと集積回路製造の複雑なプロセスは、市場発展を制限する重要な要因である。半導体・ICパッケージング材料のコストが高いため、その使用が制限され、市場にマイナスの影響を与える。また、ICは複雑であるため、ウェハー製造コストは著しく高い。 自動車、家電、ヘルスケア、IT・通信、航空宇宙・防衛など幅広い産業に対応するためには、半導体パッケージング・ユニットの設計、開発、実装に多額の初期投資が必要となる。多様なチップや集積回路を複雑なパターンでパッケージングするため、全体的なコストは影響を受け、半導体・ICパッケージング材料市場の拡大には限界がある。 セグメント分析 世界の半導体・ICパッケージング材料市場は、タイプ、技術、エンドユーザー、地域によって区分される。 コンシューマー・エレクトロニクスの台頭がセグメント成長を牽引 2024-2031年の予測期間中、ウェーハレベルパッケージングが市場の30%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込みである。コンシューマーエレクトロニクスへのニーズの高まり、高性能コンピューティングへの要求、エネルギー効率、超薄型、コンパクトなフォームファクタなどのウエハレベルパッケージングの利点が、このセグメントの成長を牽引している。 2021年7月、JCETグループは、超高密度ウェーハレベルパッケージング用の独自技術であるXDFOITMの正式発売を発表した。この技術は、さまざまなチップセットに対して、最大限の集積度、高密度接続性、優れた耐久性を備えたコスト効率の高いオプションを提供する。このような改善は、ウェーハレベル・パッケージング・セグメントの拡大を加速させ、市場の需要を増大させるだろう。 地理的浸透 アジア太平洋地域における高性能IC需要の高まり アジア太平洋地域は、世界の半導体・ICパッケージング材料市場の35%以上を占める主要地域である。半導体セクターの成長、高性能集積回路への需要、大手メーカーによる継続的な研究開発イニシアチブが、この地域での市場拡大を促進している。台湾積体電路製造股份有限公司は2021年9月、小型化システム開発のための新たな先進小口径パッケージング技術に取り組んでいることを明らかにした。 日本もまた、最も重要な集積回路チップメーカーの本拠地であることから、半導体・エレクトロニクス産業において大きな存在感を示している。WSTSによると、日本の半導体部門の所得は2022年に14.2%増加し、今後数年でさらに上昇すると予測されている。日本のパッケージ需要が増加している主な理由は、半導体および集積チップ産業における日本の驚異的な改善である。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、インテル、Amkor Technology、Deca Technologies、シーメンス、サムスン、Advanced Semiconductor Engineering Inc、Taiwan Semiconductor Manufacturing Company、Microchip Technology、Synapse Electronique、FlipChip International LLCが含まれる。 COVID-19の影響分析 COVID-19の流行は、製造業に従来の生産手順の再考を迫り、主に生産ライン全体のデジタル変化とスマート製造慣行を促進した。半導体産業協会によると、世界の半導体売上高は2023年に5,151億米ドルに達すると推定されている。半導体は電気機器の重要な部品であり、この分野は非常に競争が激しい。 2023年の前年比減少率は10.3%で、2024年には急速な回復が予測されている。著名な半導体チップ・メーカーにはインテルとサムスン電子があり、2022年の半導体売上高はインテルが584億米ドル、サムスンが656億米ドルで、半導体部門の売上高では最大手企業の仲間入りを果たしている。 ロシア・ウクライナ紛争の影響 ロシア・ウクライナ紛争は、業界を悩ませている半導体サプライチェーンの懸念およびチップ不足を悪化させる可能性がある。最大の脅威は、ネオンやパラジウムなど半導体製造に必要な特定の原材料の供給である。ウクライナは半導体製造用レーザーの製造に使われるネオンのような希ガスの主要供給源であり、ロシアはパラジウムのような希少金属の重要な供給源であるため、半導体チップのサプライチェーンへの負荷が懸念されている。 クライオインのようなウクライナの企業は、半導体のサプライチェーンで重要な役割を果たしている。これらの企業は、ネオン、ヘリウム、キセノン、クリプトンなどの特殊ガスやその同位体を生産している。半導体の不足はドミノ効果をもたらし、自動車部門、電化製品、携帯電話などのビジネスは、コストの上昇と生産の崩壊に直面するだろう。 タイプ別 - 有機基板 - ボンディングワイヤー - リードフレーム - セラミックパッケージ - ダイアタッチ材料 - サーマルインターフェイス材料 - はんだボール - 封止樹脂 - その他 技術別 - グリッドアレイ - ウェハレベルパッケージング - スモールアウトラインパッケージ(SOP) - 平型ノーリードパッケージ - デュアルインラインパッケージ - 3Dパッケージ - その他 エンドユーザー別 - コンシューマー・エレクトロニクス - 自動車 - ヘルスケア - IT・通信 - 航空宇宙・防衛 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2021年6月、サムスンはコンパクト・マクロ、マッシブMIMO無線機、ベースバンド・ユニットを含む次世代5Gソリューションと製品向けのチップセットの最新コレクションを明らかにした。 - 2021年2月、シーメンス・デジタル・インダストリーズ・ソフトウェアとアドバンスト・セミコンダクター・エンジニアリング社は、1つのシステムで相互作用する複雑な集積回路パッケージ・アセンブリを解析するための協業を明らかにした。 レポートを購入する理由 - タイプ、技術、エンドユーザー、地域に基づく世界の半導体・ICパッケージング材料市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 半導体・ICパッケージング材料市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の半導体・ICパッケージング材料市場レポートは、約62の表、65の図、195ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.技術別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.高性能半導体の技術進歩 4.1.1.2.家電需要の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.有機基板 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ボンディングワイヤ 7.4.リードフレーム 7.5.セラミックパッケージ 7.6.ダイアタッチ材料 7.7.サーマルインターフェース材料 7.8.はんだボール 7.9.封止樹脂 7.10.その他 8.技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 8.1.2.市場魅力度指数、技術別 8.2.グリッドアレイ 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ウェハレベルパッケージング 8.4.小型パッケージ(SOP) 8.5.平型ノーリードパッケージ 8.6.デュアルインラインパッケージ 8.7.3Dパッケージ 8.8.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.コンシューマーエレクトロニクス*市場 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.自動車 9.4.ヘルスケア 9.5.IT・通信 9.6.航空宇宙・防衛 9.7.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.インテル 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.アムコーの技術 12.3.デカ・テクノロジー 12.4.シーメンス 12.5.サムスン 12.6.アドバンスト・セミコンダクター・エンジニアリング 12.7.台湾半導体製造会社 12.8.マイクロチップ・テクノロジー 12.9.シナプス電子 12.10.フリップチップ・インターナショナル・エルエルシー リストは網羅的ではありません 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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