再生木材の世界市場 - 2024-2031Global Reclaimed Lumber Market - 2024-2031 概要 再生木材の世界市場は2023年に542億米ドルに達し、2031年には771億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.5%である。 現在市場では、従来の広葉樹や合板製品に匹敵するほどのカ... もっと見る
サマリー概要再生木材の世界市場は2023年に542億米ドルに達し、2031年には771億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は4.5%である。 現在市場では、従来の広葉樹や合板製品に匹敵するほどのカスタマイズが可能になっている。ますます混雑する市場で差別化を図るため、多くの新規参入企業が「オーダーメイド」戦略に乗り出し、自社製品に対する消費者の関心を高めている。 近年目立つようになったもうひとつの顕著な傾向は、工業オートメーションの利用である。オートメーション化によって、生産者は生産コストを大幅に下げ、製品の値ごろ感を高めることができるようになった。今後、安定した市場成長を確保するためには、より多くの生産者が自動化された生産プロセスに切り替える必要がある。 ダイナミクス 森林破壊に対する懸念の高まり 過去10年間、木材需要は森林破壊の主な原因のひとつとなっており、2010年以降、森林破壊のペースは急激に加速している。国連食糧農業機関のデータを信じるならば、毎年1000万ヘクタール近くの森林が伐採されていることになる。森林破壊に対する懸念の高まりは、木製家具への消費行動の変化を促している。 調査によれば、欧米の消費者は、森林破壊を遅らせることができるのであれば、再生木材製品に割高な価格を支払う用意があるという。持続可能性に魅力を感じる高所得層の消費者の多くは、もっぱら再生材を使った家具や建具を選んでいる。 消費者の合板離れ 何十年もの間、家具や建具は主に平均的なグレードの合板から安価に製造された大衆向け製品として販売されてきた。しかし、そのような家具は耐久性に乏しく、多くの消費者はより耐久性の高い選択肢を選ぶようになっている。無垢材の建具の需要は、過去10年間で顕著に増加している。 しかし、良質の広葉樹は入手が困難なため、無垢材の住宅用建具の価格は非常に高価である。そこで、合板からの脱却を目指す消費者にとって、再生木材はより経済的な選択肢となる。この傾向は先進国で顕著で、一人当たりの所得が高いため、合板からの移行がより現実的になっている。 高い生産コスト 人気が高まっているとはいえ、再生木材製品の生産には多くの課題がある。最も重要な課題は、良質の使用済み木材を調達することである。ほとんどの木材は腐り、バクテリアや菌類に汚染されていることがあまりにも多い。良質の古材を調達するのは困難で時間のかかる作業であり、それが製造コストに拍車をかけている。 再生木材の生産には、木材の識別と加工に長けた熟練工が必要である。これはニッチな技術であるため、多くの産業が人手不足に直面しており、この分野の賃金は他の職業に比べて比較的高い。生産コストが高いため、完成品の製品価格も高くなり、最終的に世界市場への参入は制限される。 セグメント分析 世界の再生木材市場は、供給元、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 消費者は主に再生材フローリングを好む すべての用途の中で、再生材を使ったフローリングが消費者に最も人気がある。またメーカーにとっても、フローリングの形状が小さいため製造が比較的容易であるという利点がある。実際、市場に新規参入するメーカーが最初に提供する製品はフローリングである。老舗の木製家具メーカーの多くは、再生木材を使用する方向に徐々に切り替えている。 フローリングが再生木材の最もポピュラーな用途であるとはいえ、羽目板やサイディングの市場需要も大きい。しかし、価格が比較的高いため、中流以上の消費者の間では敬遠されている。多くの再生木材会社は、テーブルや椅子などの木製家具を自社開発するケースも増えている。 地理的浸透 政府の新たな取り組みが北米市場の成長を促進 北米には高所得層の消費者が集中しているため、再生木材産業は北米で急成長している。さらに、北米の大部分は厳しい寒冷気候であるため、木材は建築設計に不可欠な素材である。消費者の関心が高まっているにもかかわらず、業界を大きく前進させているのは政府の支援である。 米国林野局は、消費者が再生材を購入する際、十分な情報を得た上で選択できるよう、無料の知識資料をウェブサイトで大量に公開している。同様に、政府機関も再生木材を製造する企業への財政支援を打ち出している。最近の例では、米国環境保護庁が2023年11月、米国西部シアトルの再生木材産業に400万米ドルの資本投資を行った。 COVID-19 影響分析 パンデミックは再生木材業界にとって非常に厳しい時代をもたらした。施錠やその他の移動制限により木材の調達が困難になり、多くの生産者が一時的に操業を停止せざるを得なくなった。労働集約型の再生木材会社の多くは、労働力不足により操業を停止せざるを得なかった。パンデミックによる厳しい経済状況のため、倒産に追い込まれた中小企業もあった。 パンデミックの余波の中でさえ、市場の小規模なプレーヤーの多くは、事業を立ち上げるのに苦労した。しかし、世界的に持続可能性へのシフトが顕著になり、再生木材の需要は再び上向きつつある。今後、新興国でも再生木材の製造が盛んになることが予想される。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ウクライナ戦争以前から、ロシアの再生木材産業は苦戦していた。森林面積が広いため、木材は広く安く手に入る。再生木材は、官僚的な規制と汚職のために特に高価である。違法伐採や木材の密輸は、地元の再生木材産業の本格的な発展をさらに複雑にしている。 ほとんどの西側諸国がロシアに厳しい経済制裁を課しているため、現地の産業開発に携わっていた西側の技術系企業はほとんどロシアから撤退してしまった。欧米からの投資がなければ、ロシアの再生木材産業は今後数年で停滞する可能性が高い。 出典 - 産業再生材 - 消費者再生材 - 水再生材 - 果樹園サルベージ再生材 - 林床サルベージ - その他 用途別 - 梁・ボード - フローリング - 羽目板・サイディング - 家具 - その他 エンドユーザー別 - 商業 - 住宅 - 産業用 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2023年10月、米国カリフォルニア州に本拠を置くロボット・メーカーのアーバン・マシンが、廃木材の処理中に木材の再生を支援する新しい自動化システムを発表した。 - 2023年11月、米国環境保護局が、西部シアトル市の住宅建設用に古材を再生木材に転換するために400万米ドルの助成金を供与すると発表。 - 2024年2月、英国を代表する食料品店の一つであるフォートナム・アンド・メイソンは、ロンドンのセント・ジェームズにある歴史ある店舗の改装に再生木材を使用したと発表した。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、Longleaf Lumber Inc.、Jarmak Corporation、Elmwood Reclaimed Timber、Recycling The Past, LLC、Altruwood、Vintage Timberworks Inc.、Carpentier、Imondi Flooring、Olde Wood Limited、TerraMaiなどがいる。 レポートを購入する理由 - 供給元、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の再生木材市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - パウチテープ市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の再生木材市場レポートは、約69の表、62の図、199ページを提供します。 対象読者 - 建設会社 - 家具メーカー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.ソース別スニペット 3.2.アプリケーション別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.森林破壊に対する急激な懸念 4.1.1.2.消費者の合板離れ 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高い生産コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.ソース別 7.1.はじめに 7.1.1.ソース別市場規模分析および前年比成長率分析(%). 7.1.2.市場魅力度指数(ソース別 7.2.産業廃棄物*の再生利用 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ポストコンシューマー再生 7.4.水再生 7.5.果樹園から回収されたもの 7.6.林床サルベージの再生 7.7.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.梁・ボード 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.床材 8.4.羽目板とサイディング 8.5.家具 8.6.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.業務用*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.住宅 9.4.産業用 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.4.5.市場規模分析と前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 10.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 10.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.ロングリーフ ランバー社 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと概要 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.ジャルマックコーポレーション 12.3.エルムウッド再生木材 12.4.リサイクル・ザ・パスト社 12.5.アルトルウッド 12.6.ヴィンテージ・ティンバーワークス 12.7.カーペンティア 12.8.イモンディ・フローリング 12.9.オールド・ウッド社 12.10.テラマイ リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.テラマイについて 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(ケミカル)の最新刊レポートDataM Intelligence社のマテリアル分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/11/15 10:26 157.84 円 166.62 円 202.61 円 |