レトルト包装の世界市場 - 2023-2030Global Retort Packaging Market - 2023-2030 概要 世界のレトルトパッケージング市場は、2022年に41.2億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率4.92%で成長し、2030年には60.5億米ドルに達すると予測されている。 レトルト包装は食品... もっと見る
サマリー概要世界のレトルトパッケージング市場は、2022年に41.2億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率4.92%で成長し、2030年には60.5億米ドルに達すると予測されている。 レトルト包装は食品の殺菌を可能にし、賞味期限を延長する。世界の消費者の間で便利ですぐに食べられる食品への需要が高まっているため、レトルト包装の需要も急速に増加している。 パウチ、トレイ、カートンなど様々なタイプのレトルト包装があり、フレキシブル、リジッド、セミリジッドなど様々な形態があるため、これらの包装材料を簡単かつ便利に使用することができる。レトルト包装は、食品、飲料、医薬品のための新しい多様で省スペースな包装として使用されている。 北米は、レトルト包装市場を支配し、最大の市場を獲得している。同地域ではコンビニエンスフードの需要が高まっており、レトルト包装の需要拡大につながっている。2023年3月、食品医薬品局(FDA)の規制に従い、Surdry North America(SNA)は食品の品質管理を改善し、すべての食品熱処理データを安全に記録するように設計された新しいレトルト制御ソフトウェア、SteriNet21を発表した。 ダイナミクス 便利ですぐに食べられる食品への需要の高まり 便利ですぐに食べられる食品に対する需要の高まりは、冷蔵を必要とせずに食品の品質を保持し、保存期間を延長し、栄養価を維持する可能性があることから、レトルト包装市場の成長を大きく促進している。レトルト包装は保存が容易で、ペースの速いライフスタイルや簡便な調理済み食品を求める消費者の欲求に完全に合致している。 2023年7月、イタリアの食品メーカーであるLa Doria社は、SIGカートンパックの固形粒子含有量の多い缶詰用に3台目のSIG Safe 12 Foodレトルト充填機を購入し、充填ラインの能力を増強しました。La Doria社は、SIG Safe 12食品レトルト充填プロセスにより、SIG SafeBlocカートンパックに食品を充填できるようになりました。 軽量でコンパクトな包装への需要の高まり レトルト包装の市場は、小型で軽量な包装材へのニーズの高まりによって飛躍的に成長しました。製品の完全性を保ちながら、軽量で取り扱いや輸送に便利なレトルト包装は、実現可能な選択肢となっています。 食品、飲料、ヘルスケア製品業界は、耐久性と軽量化・小型化のバランスが取れたパッケージング・ソリューションを探し続けている。レトルトパウチは柔軟で軽量であるため、余分な嵩を増やすことなく内容物を保存し、保管や輸送の効果を最大化することで、この需要に応えている。2020年9月、大手パッケージング企業のアムコーとネスレは、史上初のリサイクル可能なフレキシブルレトルトパウチを発表した。金属缶に代わるこれらのフレキシブル・レトルト包装には、軽量、資源効率、輸送のしやすさといったよく知られた利点がある。 温度感受性 温度感受性は世界のレトルトパッケージング市場の成長を大幅に抑制している。包装工程でパウチなどは高温にさらされる。デリケートな風味、食感、栄養プロファイルを持つ製品など、熱に敏感な製品は、高温レトルト工程中に品質劣化や望ましくない変化が生じる可能性がある。 さらに、そのような高温は、より大きな製品のためのレトルト包装の成長と採用率に影響を与える可能性が包装することができる製品の種類を制限する可能性があり、したがって、温度感受性は、世界のレトルト包装市場の成長を妨げる可能性があります。 セグメント分析 世界のレトルトパッケージング市場は、製品、形態、材料、用途、地域に基づいてセグメント化される。 フレキシブルレトルトパウチの需要増加 レトルトパウチセグメントは世界のレトルトパッケージング市場で最大のシェアを占めており、消費者はこれらのレトルトパウチを非常に採用している。これらのパウチは軽量で、性質上柔軟であり、また、包装プロセス中に熱と圧力を使用するため、長期間にわたって鮮度と品質を維持するのに役立つ。したがって、このような要因は市場の成長を高めるのに役立つ。 さらに、このような包装パウチの需要が増加しているため、製造企業は革新的な製品を発売している。例えば、2021年4月、軟包装製品メーカーのProAmpac社は、レトルトパウチのProActive PCRを発売した。ProActive PCRレトルトパウチは人間とペット両方の食品を包装するために作られており、レトルト用途での食品接触についてFDAとEUの認可を受けている。 地理的浸透 北米で成長する包装産業 レトルト包装が保存のために頻繁に使用されている北米では、利便性が即席食の需要を牽引している。フレキシブル・パッケージング協会によると、1770億ドルの米国包装市場のほぼ19%を占めるフレキシブル・パッケージングは、同国で2番目に大きな包装カテゴリーである。 この地域は技術開発の最前線にあり、賞味期限、食品の品質保持、レトルト包装方法の改善を推進している。北米の多忙な生活には、素早く持ち運べる食事の選択肢が必要であり、レトルト包装はこれを効果的に実現する。医療・製薬産業の拡大も、医療用品や医療機器に不可欠な特殊レトルト包装の需要に寄与している。 COVID-19の影響分析 COVID-19パンデミックは、レトルト包装業界の需要拡大を引き起こした。レトルト包装は当初、缶詰や惣菜のような保存可能な商品を保存するのに便利な方法であったため、消費者が戸締まりや不安の中で生鮮食品以外のものを買いだめした際に需要が急増した。 しかし、流行がもたらした課題は他にもあった。グローバル・サプライチェーンの混乱は、原材料や包装部品の入手可能性に影響を及ぼし、物流の困難や価格調整につながった。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシア・ウクライナ戦争は、レトルトパッケージング業界に影響を与える地域のサプライチェーンに影響を与えた。紛争は、鉄鋼、アルミニウム、農産物など、包装に使用される原材料の主要生産国であるウクライナで生産と輸出の問題を引き起こした。これらの中断は原材料のコストと入手可能性に変動をもたらし、世界中のレトルト包装の生産に影響を与えた。 製品別 - パウチ o スタンドアップパウチ o バックシールパウチ o スパウト付きパウチ o マチ付きポーチ - トレー - カートン - その他 形態別 - フレキシブル - 硬質 - 半硬質 材質別 - ポリプロピレン - ナイロン - ポリエステル - ポリエチレン - アルミ箔 - 紙・板紙 - その他 用途別 - 食品 海産物 ペットフード o ベビーフード o すぐに食べられる食事(MRE) o スープ・ソース o その他 - 飲料 - 医薬品 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2021年10月、紙とパッケージング・ソリューションのプロバイダーであるモンディは、レトルトパウチ・リサイクラブルを発売し、持続可能なプレミアム食品とペットフードのパッケージの範囲を拡大した。この新しいハイバリアパウチは、様々な食事やウェットのペットフード製品向けに、複雑な多層構造でリサイクル不可能なパッケージの役割を果たす。 - 2023年4月、パッケージング・ソリューション・カンパニーであるハタマキは、持続可能なフレキシブル・パッケージングを発売した。フタマキの最新の発明には、単一素材の軟包装のための3つの代替素材オプションが含まれている:PAPER、PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)レトルトである。 - 2022年11月、パッケージング・ソリューションのプロバイダーであるプロマッハ社は、レトルト、低温殺菌トンネル、関連製品ハンドリング自動化システムのメーカーであるフェルロ社との買収を宣言した。ProMachによるFerloの買収は、加工機器市場における同社の地位を強化し、レトルト業界における同社の世界的なリーチを広げ、サプライチェーンにおける提携と生産能力を強化するものである。 競争状況 同市場における主なグローバルプレイヤーは、Amcor plc、Constantia Flexibles、Clifton Packaging Group Limited、Coveris、FLAIR Flexible Packaging Corporation、Mondi、Tetra Laval Group、ProAmpac、Sealed Air、大塚ホールディングス株式会社などである。 レポートを購入する理由 - 製品、形態、素材、用途、地域に基づく世界のレトルトパッケージング市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - レトルトパッケージング市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルとして利用可能な製品マッピング。 世界のレトルト包装市場レポートは、約78表、83図、186ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.形態別スニペット 3.3.素材別スニペット 3.4.用途別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.便利ですぐに食べられる食品への需要の高まり 4.1.1.2.軽量でコンパクトな包装への需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.温度感受性 4.1.3.チャンス 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.パウチ*市場 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.2.3.スタンドパウチ 7.2.4.バックシールクアッド 7.2.5.スパウト付きポーチ 7.2.6.ガセットポーチ 7.3.トレー 7.4.カートン 7.5.その他 8.形態別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別 8.1.2.市場魅力度指数(形態別 8.2.フレキシブル 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.硬質 8.4.セミリジッド 9.材質別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 9.1.2.市場魅力度指数(材料別 9.2.キャストポリプロピレン 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.ナイロン 9.4.ポリエステル 9.5.ポリエチレン 9.6.アルミ箔 9.7.紙・板紙 9.8.その他 10.用途別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.1.2.市場魅力度指数(用途別 10.2.食品 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.2.3.シーフード 10.2.4.ペットフード 10.2.5.ベビーフード 10.2.6.調理済み食品(MRE) 10.2.7.スープ・ソース 10.2.8.その他 10.3.飲料 10.4.医薬品 10.5.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):素材別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.ロシア 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 11.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.Amcor plc*. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.コンスタンチア・フレキシブル 13.3.クリフトン パッケージング グループ リミテッド 13.4.コベリス 13.5.フレアー・フレキシブル・パッケージング・コーポレーション 13.6.モンディ 13.7.テトララバルグループ 13.8.プロアンパック 13.9.シールドエアー 13.10.大塚ホールディングス リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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