ゲル化剤の世界市場 - 2023-2030Global Gelling Agents Market - 2023-2030 概要 世界のゲル化剤市場は2022年に525.8億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中に年平均成長率5.53%で成長し、2030年には808.7億米ドルに達すると予測されている。 ジャム、デザート、ゼリー、ソースなど... もっと見る
サマリー概要世界のゲル化剤市場は2022年に525.8億米ドルに達し、2023~2030年の予測期間中に年平均成長率5.53%で成長し、2030年には808.7億米ドルに達すると予測されている。 ジャム、デザート、ゼリー、ソースなど様々な食品におけるゲル化剤の用途の増加が、ゲル化剤市場の成長を後押ししている。ゲル化剤はまた、医薬品ではジェルカプセルに、化粧品業界ではクリームやローションに使用されており、市場の成長をさらに後押ししている。 ゲル化剤は、栄養補助食品や栄養グミのような健康食品に使用されている。ゲル化剤はビタミン、ミネラル、プロバイオティクス、その他の生物活性化合物のカプセル化と送達を助け、消費者の健康とウェルネスの嗜好に応える。ゲル化剤は、特定の官能的・食事的要件に合わせて製品をカスタマイズする能力をメーカーに提供し、競争市場において製品の差別化を可能にする。 主要プレーヤーによる製品上市の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2022年4月29日、Rousselot Biomedical社は、X-Pure GelDATと名付けられたフェノール官能化ゼラチンを市場に投入した。X-Pure GelDATのフェノール修飾特性は、ヒト組織への優れた接着特性を付与する。 ダイナミクス 天然成分への需要の高まり 消費者は、天然成分を健康やウェルネスと結びつける傾向が強まっている。天然由来のゲル化剤は、合成増粘剤や安定剤に代わるより健康的なものと見なされることが多い。このような認識が、機能性食品や健康志向の食品・飲料製品における天然ゲル化剤の需要を高めている。 天然ゲル化剤は、自然で本物の風味を維持しながら食品の味と食感を向上させる能力で評価されている。また、製品の全体的な官能的アピールに貢献する。各国の規制当局は、天然成分の使用とクリーン・ラベリングの実践を奨励している。こうした支援は、メーカーが天然ゲル化剤を選択する原動力となっている。 機能性食品および特殊食品・飲料の需要拡大 機能性食品業界と食品サプリメント業界は、より速いペースで成長を遂げている。特殊食品業界では、ゲル化剤を使用した高品質の食品に対する消費者の嗜好が高まっているため、需要が伸びている。ゲル化剤は、これらの成分をカプセル化して送達し、安定性と放出制御を確保するために使用される。この用途は、グミ・ビタミン、エナジー・チュー、プロテイン・ジェルのような製品に普及している。 ペクチンや寒天などのゲル化剤は、食品の食物繊維含有量を増やすために使用され、食物繊維強化や消化器系の健康に焦点を当てた製品の需要に応えている。消費者が植物性食生活や菜食主義を採用するようになっているため、寒天やカラギーナンといった植物由来のゲル化剤の需要が高まっている。これらは、ヨーグルトやプリンのような伝統的な乳製品ベースの製品のビーガンバージョンを作るために使用される。 厳しい政府の規則と規制 食品業界は、製品の製造に使用される動物由来の原材料や成分に関する厳しい法律によって規制されている。ヨーロッパや北米などの国々は、このような規制の策定に積極的に関与している。例えば、欧州のゼラチン製造業者は、規則(EU)2016/355で通知された仕様と要件を遵守する必要がある。 複雑な規制プロセスや高いコンプライアンス・コストは、ゲル化剤市場における新規参入企業にとって参入障壁となり得る。この規制では、ゼラチン製造に使用される原料のうち、ヒトの食用を目的とするものは一定の規則を守る必要があるとしており、例えば、定められた残留制限値を遵守し、ヒトの疾病発生を抑えるために特定の処理を行う必要がある。 セグメント分析 世界のゲル化剤市場は、種類、製品タイプ、性質、機能、用途、地域によって区分される。 ゼラチンに対する消費者の需要の増加 2023年に発表された国連大学データによると、世界では毎年約2700億米ドルと3500億リットルのゼラチンが販売されている。機能性食品産業と食品サプリメント分野は、より速い速度で成長を目の当たりにしている。特殊食品業界は、高品質な食品に対する消費者の嗜好の高まりから需要が伸びている。ゼラチン・ベースは、ゼラチン・パウダー、砂糖、その他の材料で作られ、職人技が光るペストリー、デザート、その他様々な特殊食品の調製に使用される。 主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中のセグメント成長を後押しする。例えば、2021年1月21日、Nitta Gelatin Indiaは、特にホテルやレストラン向けの国際規格のゼラチンを発売した。新たに発売された製品は、GMPおよびHACCPシステムに従い、欧州規制(EC)に基づき日本の技術で製造されている。 地理的浸透 アジア太平洋地域が最大シェア アジア太平洋地域は、食感改良のためのゲル化剤を含む加工食品や簡便食品に対する消費者の需要が増加しているため、圧倒的なシェアを占めている。消費者の可処分所得が増加し、食品中の天然添加物に対する需要が高まっていることから、中国とインドがこの地域の主要シェア国となっている。 インドは世界の海藻生産量の約0.02%を生産する海藻の主要生産国である。同国の海藻ミッションは、7,500kmの半島海岸線での養殖を再開し、国内生産量を現在の3万トンから2025年までに1,100万トンに増やす計画だ。この地域の食品・飲料産業における寒天、アルギン酸、カラギーナンの用途の増加が、予測期間中のこの地域の市場成長を後押しする。 競争状況 市場の主なグローバルプレイヤーには、Agrana Beteiligungs-AG、Roquette Frères、Tate & Lyle、Cargill, Incorporated、Neogen Corporation、Grain Processing Corporation、HISPANAGAR、AGARMEX.、Ingredion、Setexamが含まれる。 COVID-19影響分析 パンデミックの初期段階において、多くのゲル化剤メーカーは操業停止、輸送制限、世界貿易の混乱による主要原料の不足に直面した。このため、サプライチェーンが困難になり、一部の原料の価格が上昇した。製造施設の労働力不足は生産能力に影響を与えた。社会的距離を置く措置や健康への懸念により、工場は操業能力の低下や一時的な操業停止を余儀なくされた。 レストラン、カフェ、ケータリング・サービスの閉鎖により、外食産業はゲル化剤、特に惣菜やレストラン料理に使用されるゲル化剤の需要が激減した。一方、小売食料品セクターではゲル化剤の需要が急増した。消費者は商品を備蓄し、家庭で調理する機会が増えたため、ゲル状製品を含む包装食品や加工食品に目を向けた。 パンデミックは健康とウェルネスの重要性を強調し、栄養グミ、栄養補助食品、機能性食品などの製品におけるゲル化剤の需要増につながった。消費者は食品やパーソナルケア製品の原材料をより意識するようになり、クリーンラベルや天然ゲル化剤への需要が高まった。パンデミックの間、人々がより健康的な選択肢を求めるようになったため、この傾向は加速した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 地政学的紛争は、ゲル化剤の生産に使用される原材料のサプライチェーンを混乱させる。これらの原料のいずれかがロシアやウクライナから調達されたり、これらの地域を経由して輸送されたりすると、混乱が生じる可能性がある。国際貿易が不安定になると、ゲル化剤に使用される商品や原料の価格が変動する。これはメーカーの生産コストに影響し、ひいてはゲル化剤製品の価格設定に影響する。 ゲル化剤業界の企業は、地政学的リスクから調達戦略を見直す必要がある。潜在的な混乱を緩和するために、代替サプライヤーを探したり、サプライヤー・ベースを多様化したりするかもしれない。地政学的紛争は貿易規制や制裁措置の変更につながり、ゲル化剤業界で使用される特定の原料や製品の輸出入に影響を与える可能性がある。 タイプ別 - 寒天 - ジェランガム - カードラン - キサンタンガム - カラヤガム - ゼラチン - ペクチン - グアーガム - アラビアガム - その他 性質別 - オーガニック - 在来種 機能別 - 安定剤 - 増粘剤 - テクスチャライザー - 乳化剤 用途別 - 食品・飲料 - 化粧品・パーソナルケア - 医薬品 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2021年5月19日、カーギル・インコーポレイテッドは環境に優しいカッパカラギーナンのゲル化剤と固形剤用のサティアゲルVPC614を上市し、製品ポートフォリオを拡大した。この新発売の製品は天然源の海藻から作られ、スキンケア製品に使用される。 - 2023年1月17日、フリンダース大学の開発者とドイツのバイオテクノロジー企業は、ファーストフード包装に使用されるプラスチックの代替品として、海藻ベースのコーティング剤を開発した。この新製品は、化石燃料ベースの製品ではなく、天然ポリマーとして開発された。 - 2020年6月30日、NouryonはJ.M. Huber Corporationのカルボキシメチルセルロース(CMC)事業の買収を完了した。この買収は、増粘剤として使用される水溶性ポリマーであるCMCにおけるNouryonの製品ポートフォリオを拡大するのに役立つ。 レポートを購入する理由 - タイプ、性質、機能、用途、地域に基づく世界のゲル化剤市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - ゲル化剤の市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界のゲル化剤市場レポートは、約70の表、77の図、190ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.性質別スニペット 3.3.機能別スニペット 3.4.用途別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.天然素材への需要の高まり 4.1.1.2.機能性・特殊食品・飲料への需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.政府の厳しい規制 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.寒天 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ジェランガム 7.4.カードラン 7.5.キサンタンガム 7.6.カラヤガム 7.7.ゼラチン 7.8.ペクチン 7.9.グアーガム 7.10.アラビアガム 7.11.その他 8.性質別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、自然別 8.1.2.市場魅力度指数(性質別 8.2.オーガニック 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.従来型 9.機能別 9.1.はじめに 9.1.1.機能別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(機能別 9.2.安定剤 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.増粘剤 9.4.テクスチャライザー 9.5.乳化剤 10.用途別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.1.2.市場魅力度指数(用途別 10.2.食品・飲料 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.化粧品とパーソナルケア 10.4.医薬品 10.5.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.ロシア 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 性質別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機能別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.アグラナ・ベテリグングス-AG*社 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ロケット・フレール 13.3.テート&ライル 13.4.カーギル社 13.5.ネオジェン・コーポレーション 13.6.グレイン・プロセシング・コーポレーション 13.7.ヒスパナガール 13.8.アガルメックス 13.9.イングレディオン 13.10.セテクサム リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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