オンライン診察の世界市場 - 2023-2030Global Online Doctor Consultation Market - 2023-2030 概要 世界のオンライン診察市場は2022年に579億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率9.1%で成長し、2030年には1,143億米ドルに達すると予測されている。高速インターネットの普及、特に高... もっと見る
サマリー概要世界のオンライン診察市場は2022年に579億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率9.1%で成長し、2030年には1,143億米ドルに達すると予測されている。高速インターネットの普及、特に高解像度のスマートフォンのカメラや高度なビデオ会議ソフトとの組み合わせにより、オンライン診察の市場は最近進歩している。 コロナウイルスはさらに、遠隔医療や遠隔相談サービス、遠隔モニタリング、接続機器、デジタルヘルスプラットフォーム、健康アプリを含む幅広い概念であるデジタルヘルスの発展にもつながった。関連する健康データを分析し、観察研究やAIによる診断支援に使用されるようなビッグデータ・ベースのシステムで使用することも前提に含まれる。 さらに、スマートフォンやその他の電子機器の需要が増加していることに加え、頻繁に医師の診察を必要とする患者にとって非常に費用対効果が高いこと、医師とのオンライン健康相談が24時間利用可能であること、患者情報のプライバシーが保護され、常に安全かつセキュアに保たれていることなどが、オンライン医師相談市場規模を押し上げている。米国やカナダのような国々での技術進歩の大規模な上昇により、市場は北米地域からの需要の上昇を経験している。 ダイナミクス 費用対効果に優れ、時間を節約できるオンライン医療が市場成長を促進 オンライン医療は安価で、時間効率も非常に高い。頻繁に医師の診察を必要とする個人にとっては、非常に費用対効果が高い。オンライン診察の主な利点は、時間、交通費、診察料の節約である。ひとつ屋根の下で、患者は専門的な医療アドバイス、診察、セカンドビューを受けることができる。利用者は、休憩時間や仕事の前後、あるいはその両方を利用して、簡単に受診の計画を立てることができる。オンライン診察は、患者が忙しくて受診する時間を作れない場合に最適かもしれない。 オンライン診察は、定額制、1回限り、数回分など、さまざまな料金体系から選ぶことができる。このような柔軟性があるため、患者は自分の要望と予算に最も合った支払い方法を選ぶことができる。例えば、遠隔医療プラットフォーム会社Vseeによると、コスト削減のために遠隔医療サービスを提供する医療保険会社が増えるにつれ、オンライン医療相談が急速に人気を集めているという。 研究によると、バーチャル医療は、インフルエンザ、にきび、シカダニによる咬傷、副鼻腔炎、尿路感染症などの一般的な症状の治療に利用できる。患者の時間と利便性は、ビデオ診察によって大幅に削減できる。ビデオ診察は、月会費10ドルという安さもあるが、一般的には40~50ドルで、通常の診察の自己負担額と同じである。その結果、価格や時間の節約といった点が市場の拡大に寄与している。 各社が採用する主要戦略が市場成長を後押し 各社が採用する主要戦略は、市場の成長を後押しする。例えば、プレスリリースによると、2022年7月14日、インドの農村部に特化した医師の診察のためのオンラインプラットフォームであるClinixがMediBuddyに買収された。同社のプレスリリースによると、MediBuddyによるClinixの買収により、事業規模を拡大し、サービスエリアをインド内陸部まで拡大することが可能になるという。 報道によると、クリニクスはオンライン診察予約のプロセスについて人々を教育する仕組みを確立した。さらに、クリニックスは多くの場所にキオスクを設置し、eクリニックの役割を果たしている。 さらに、2022年12月22日には、チェックミーというエジプトのヘルステック企業が、医療予約アプリDoctorOnlineの株式の過半数を取得した。同チームによると、この買収取引によりチェックミーの市場価値は2000万ドルに増加し、これは今後数ヶ月間に起こるであろう多くの出来事の最初のものに過ぎない。新興企業や中小企業の投資ニーズをより良く支援するために、市場を統合し、この分野の成長を促進することが、チームの主な責務であると考えている。したがって、上記の要因の助けを借りて、市場は成長するだろう。 法的・倫理的懸念が市場成長を制限する オンライン診察には、医療上の過失、守秘義務、法的責任など、倫理的・法的な問題が多く含まれる。例えば、ハッカーやフィッシング詐欺師は常にネットワークに侵入し、オープンなウェブサイトに保管されている患者の機密情報を盗む方法を探しています。 オンライン診察とは、コンピューター・ネットワークを介した個人的な医療データのやり取りを指す。データ漏洩や不正アクセスの可能性は依然として存在し、こうしたやり取りを安全にする努力にもかかわらず、患者のプライバシーや機密性を危険にさらす可能性がある。前述の問題は、結果的に市場の拡大を阻害している。 セグメント分析 世界のオンライン診察市場は、プラットフォームタイプ、配信モード、適応症、サービス、地域によって区分される。 モバイルアプリケーションがオンライン診察市場シェアの約61.07%を占める モバイルアプリケーション分野は、スマートフォンの利用増加によって牽引されるでしょう。例えば、携帯電話技術は現在も急速に進歩しており、より強力なプロセッサ、より優れたカメラ、より長持ちするバッテリー、より高速なインターネット接続などをもたらしている。こうした改良は携帯電話をより魅力的で便利なものにし、消費者が頻繁に新しいバージョンに乗り換える動機となっている。 スマートフォンを使えば、ユーザーは外出先から情報、ソーシャル・ネットワーキング、オンライン・ショッピング、バンキング、その他さまざまなサービスやアプリケーションに簡単にアクセスできる。インターネットに簡単にアクセスできるようになったことで、人々の生活や働き方はすっかり変わってしまった。 さらに、COVID-19の大流行は、オンライン診察アプリの普及を加速させた。戸締まりや社会的距離を縮める措置により、対面での診察が困難または危険になったため、バーチャル・ヘルスケア・サービスが急増した。モバイルアプリの中には、患者がバイタルサインや症状、服薬を追跡できる健康モニタリング機能を統合したものもある。これらのアプリは医療記録を電子的に保存することもでき、患者と医師が健康情報にアクセスし共有することを容易にする。このように、上記の要因がこのセグメントの成長を後押ししている。 地理的普及率 北米が2022年の市場シェアの約48.4%を占める 慢性疾患の負担増と最新医療技術の普及により、オンライン診察は米国で急速に発展している医療要素である。オンライン診察の採用により、ケア管理、患者のQOL、医療費の支出が改善されている。さらに、モバイル技術に対する需要の高まり、在宅医療を導入する患者の増加、医療費の増加、病院受診の減少、主要プレイヤーの戦略などが、同地域での市場拡大を後押しすると予測されている。 例えば、2022年8月3日、Coviuバーチャルケアプラットフォームは現在米国でアクセス可能である。また、国際的な成長を追い求める同社は、グローバルスタッフ50人から次の12ヶ月で人員を3倍に増やす意向だ。Coviuのオンライン・ヘルス・プラットフォームには、安全なビデオ会議、アプリ・ストア、遠隔患者モニタリング、グループ・オンライン・ヘルス・セッションや電話相談を可能にする新機能がすべて含まれている。その結果、前述の要素が同地域での市場拡大を支えている。 競合他社の状況 オンライン医師相談市場の主な世界的プレーヤーは、MyUSADr、Teladoc Health, Inc、PlushCare、Doctor On Demand、HealthTap、In、Health Management Corporation、DocOnline、Practo、Spire Healthcare Group、American Well、HotDocなどである。 COVID-19の影響分析 COVID-19危機の間、オンライン医療相談は医療の重要な側面となった。パンデミック(世界的大流行)の最中、人々は病院や診療所を訪れることなく、緊急性のないさまざまな病気に対して医療支援を求めたため、遠隔医療サービスの需要が急増した。対面診療を減らすことで、オンライン診察は患者と医療従事者の双方にとってウイルス感染のリスクを下げるのに役立った。 複雑なネットワークを利用することで、オンライン診察は医療コミュニティの専門知識の交換を可能にする。これは、評価や、危機やパンデミック時の緊急医療アドバイスなどに役立つ。Practoの調査によると、2020年3月以降、オンライン医療相談は500%急増し、COVID-19により5千万人のインド人が医療を受けるためにインターネットを利用している。 プラットフォームタイプ別 - ウェブサイト - モバイル・アプリケーション 配信モード別 - 音声通話 - ビデオ通話 - チャット 適応症別 - 婦人科 - 性科学 - 一般医師 - 皮膚科 - 消化器内科 - 体重管理 - 糖尿病相談 - 小児科 - その他 サービス別 - 疾患別 - 健康診断 - カウンセリング - 健康教育 地域別 - 北米 o 米国 カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o スペイン o イタリア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2022年10月、ポピュレーション・サービシズ・インターナショナル(PSI)によると、低所得地域の人々が健康について賢明な判断を下し、医療制度を効果的に利用できるよう支援する新しいデジタル・ヘルス・サービスがベトナムで開始された。 - 2022年9月、サンゴバンの従業員が質の高い医療サービスを利用できるMediBuddyは、フランスの多国籍企業との提携を発表した。この下部組織であるグラインドウェル・ノートン・リミテッドは、年1回の健康診断と、無制限のオンライン診察が受けられるMediBuddy Goldを受けることになります。 - 2022年10月、インドとアジア太平洋(APAC)全域で事業を展開するSISグループ企業は、安全、資金物流、施設管理のマーケットリーダーである。SISグループ企業はインドとアジア太平洋(APAC)で事業を展開し、安全、資金ロジスティクス、施設管理のマーケットリーダーである。 レポートを購入する理由 - プラットフォームタイプ、デリバリーモード、適応症、サービス、地域に基づく世界のオンライン医師相談市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することにより、商機を特定します。 - オンライン診察市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルとして利用可能な製品マッピング。 世界のオンライン診察市場レポートは約53の表、54の図と195ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Platform Type 3.2. Snippet by Delivery Mode 3.3. Snippet by Indication 3.4. Snippet by Services 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. The strategies adopted by the companies 4.1.1.2. Cost-effective and time-saving 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Legal and Ethical Concerns 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Increasing use of Artificial Intelligence 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Unmet Needs 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Platform Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Platform Type 7.2. Websites * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Mobile Applications 8. By Delivery Mode 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Delivery Mode 8.2. Audio Call * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Video Call 8.4. Chat 9. By Indication 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Indication 9.2. Gynecology * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Sexology 9.4. General Physician 9.5. Dermatology 9.6. Gastroenterology 9.7. Weight Management 9.8. Diabetes Consultation 9.9. Pediatrics 9.10. Others 10. By Services 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Services 10.2. Disease-Specific* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Health Assessment 10.4. Counseling 10.5. Health Education 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. U.K. 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Spain 11.3.7.5. Italy 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. MyUSADr* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. ProductPortfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. Teladoc Health, Inc 13.3. PlushCare 13.4. Doctor On Demand 13.5. HealthTap, In 13.6. Health Management Corporation 13.7. DocOnline 13.8. Practo 13.9. Spire Healthcare Group 13.10. American Well 13.11. HotDoc. LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Platform Type 3.2. Snippet by Delivery Mode 3.3. Snippet by Indication 3.4. Snippet by Services 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. The strategies adopted by the companies 4.1.1.2. Cost-effective and time-saving 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Legal and Ethical Concerns 4.1.3. Opportunity 4.1.3.1. Increasing use of Artificial Intelligence 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter’s 5 Forces Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Unmet Needs 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID-19 6.1.2. Scenario During COVID-19 6.1.3. Scenario Post COVID-19 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Platform Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Platform Type 7.2. Websites * 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Mobile Applications 8. By Delivery Mode 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Delivery Mode 8.2. Audio Call * 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Video Call 8.4. Chat 9. By Indication 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Indication 9.2. Gynecology * 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Sexology 9.4. General Physician 9.5. Dermatology 9.6. Gastroenterology 9.7. Weight Management 9.8. Diabetes Consultation 9.9. Pediatrics 9.10. Others 10. By Services 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Services 10.2. Disease-Specific* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Health Assessment 10.4. Counseling 10.5. Health Education 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. U.K. 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Spain 11.3.7.5. Italy 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Platform Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Delivery Mode 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Indication 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Services 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. MyUSADr* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. ProductPortfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Key Developments 13.2. Teladoc Health, Inc 13.3. PlushCare 13.4. Doctor On Demand 13.5. HealthTap, In 13.6. Health Management Corporation 13.7. DocOnline 13.8. Practo 13.9. Spire Healthcare Group 13.10. American Well 13.11. HotDoc. LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(医療IT)の最新刊レポート
DataM Intelligence社の医療分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|