スペースエコノミーの世界市場顧客タイプ別、アプリケーション別、バリューチェーン別、地域別サイズとトレンド、COVID-19の影響と2026年までの予測分析Global Space Economy Market: Analysis By Client Type, By Application, By Value Chain, By Region Size and Trends with Impact of COVID-19 and Forecast up to 2026 2021年の世界の宇宙経済市場は3,885億米ドルで、2026年には5,407億5,000万米ドルに達すると予測されています。宇宙は、ますます多くの国にとって極めて重要なものとなってきています。宇宙経済はGDP成長率を上回... もっと見る
サマリー2021年の世界の宇宙経済市場は3,885億米ドルで、2026年には5,407億5,000万米ドルに達すると予測されています。宇宙は、ますます多くの国にとって極めて重要なものとなってきています。宇宙経済はGDP成長率を上回る成長を遂げるだけでなく、宇宙は国防・安全保障、気候変動、コネクティビティなどの戦略的な領域にもなっています。OCEDによると、宇宙経済市場は「宇宙の探査、研究、理解、管理、活用の過程で、人類に価値と利益を生み出すあらゆる活動と資源の利用」と定義することができる。世界的に見ると、宇宙産業は成長を続けており、宇宙開発に従事する国や企業の数は過去最多となっている。現在、配備された宇宙インフラは新しいサービスの開発を可能にし、その結果、気象、エネルギー、通信、保険、輸送、海事、航空、都市開発などの分野で新しいアプリケーションが実現し、さらなる経済・社会的利益をもたらしています。宇宙経済は、深宇宙探査とこの産業における商業的アクターの増加により、主に人気を博しています。宇宙経済市場は、2022年から2026年の予測期間中に6.84%のCAGRで成長すると予想されています。 市場細分化分析。 クライアントタイプ別。本レポートでは、クライアントのタイプにより、商業宇宙、政府調達、政府機関によるその他の支出の3つにセグメントを分けています。商業宇宙セグメントは、宇宙経済における商業主体の普及により、2021年には76.00%の最高シェアを獲得した。 アプリケーション別。本市場レポートでは、市場を用途別に衛星航法、衛星通信、地球観測、その他の4セグメントに分類しています。衛星通信分野は、遠隔地における通信技術インフラの拡大ニーズの高まりから、2022年~2026年の予測期間においてCAGR7%で最も成長している分野である。 バリューチェーン別。本レポートでは、バリューチェーン別に、地上設備、民生テレビ、非衛星産業、衛星製造、固定衛星サービス、民生ブロードバンド、移動衛星サービス、民生ラジオ、衛星打ち上げ、地球観測サービス、2次影響の11の主要セグメントに分類しています。中断のないインターネットへのアクセスに対する需要の高まりにより、消費者向けブロードバンド分野は、2022年から2026年の予測期間中にCAGR 25%で最も急速に成長している分野である。 地域別では本レポートによると、世界市場は地理的なエリアに基づいて、大きく6つの地域に分けることができます。北米、欧州連合、非欧州連合、アジア太平洋、南米・カリブ海、アフリカ・中東です。北米の地球観測宇宙経済市場は、2021年の世界市場のほぼ半分の最大シェアを享受しており、これは主に同市場で進行中の研究調査や投資の数が最も多いことに起因しています。一方、アフリカ&中東の衛星航法宇宙経済市場は、世界市場の新興地域であり、アフリカとEUの協力により、経済成長に大きくプラスの影響を与える可能性を持つ衛星航法技術の導入が進み、CAGR 11%で成長している。 世界のスペースエコノミー市場のダイナミクス 成長の原動力。世界の宇宙経済市場は、民間企業が価格低下と製造期間の短縮を理由に政府宇宙機関のいくつかの業務に取って代わったため、この産業における商業的アクターの増加によって推進されています。さらに、宇宙開発プログラムへの政府出資の増加、宇宙経済におけるインフラ整備、貨物宇宙船の需要増加、衛星打ち上げ需要の増加、深宇宙探査の急増などの要因から、過去数年間に市場は拡大しています。 課題スペースデブリの増加は、活動中の人工衛星や新しい宇宙船の打ち上げに損害を与える可能性があるため、市場にとって課題となっています。さらに、適切な規制の枠組みを見つけることなども課題となっている。 トレンド宇宙開発の進展に伴い、宇宙旅行という新たなコンセプトが市場に登場し、様々な民間企業がこのコンセプトの実現に向け、積極的な動きを見せています。例えば、インターネット需要の増加、宇宙資源利用(SRU)の導入、小型衛星の急増、超小型打ち上げ、宇宙製造の発展、小惑星採掘の急速な技術進歩、ペイロードおよびテレメトリデータの需要増加、宇宙と気候変動の関係の高まり、地球観測(EO)データの需要増加、惑星間輸送システムの発展などが挙げられる。 COVID-19のインパクト解析と今後の方向性。 COVID-19のパンデミックは、世界の宇宙経済市場に悪影響を及ぼした。パンデミックの結果、打ち上げの中止、運用ミッションの縮小、一部の民間企業の廃業など、民間投資の減少が見られた。今後数年間は、商業化、持続可能な宇宙プロジェクト、宇宙分野の機密産業資産の保護に対する宇宙経済への警戒が強まり、市場は飛躍的に成長すると予測されます。 競合環境と最近の動向。 世界の宇宙経済市場は断片的な市場である。世界市場には、政府機関だけでなく、民間企業も含め、複数のプレイヤーが存在する。今後、民間企業による新たなスタートアップが登場する可能性が高い。宇宙経済分野では、宇宙活動への民間企業の参入が徐々に増えている。 世界の宇宙経済市場の主なプレイヤーは以下の通りです。 スペースエクスプロレーションテクノロジーズ社 ブルーオリジン、LLC ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス 米国航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration ボーイング社 相対性宇宙 ノースロップグラマン社(オービタルサイエンス社) アストラ・スペース社 ファイヤーフライエアロスペース社 ロケットラボ また、Astra、Blue Origin、Relativity、Rocket Labs、SpaceX、Virgin Orbitといった世界市場の主要新興企業についても、打ち上げ場所、焦点、主要顧客、主要投資家に基づいて比較している。 報告書の範囲 このレポートは「世界のスペースエコノミー市場」と題されています。顧客タイプ別、アプリケーション別、バリューチェーン別、地域別のサイズと傾向、COVID-19の影響と2026年までの予測」と題し、以下を収録しています。 --世界の宇宙経済市場を顧客タイプ別、アプリケーション別、バリューチェーン別、地域別などで詳細に分析。 --宇宙経済市場の地域別分析(以下の地域を含む)。 北米 欧州連合- 27 非ヨーロッパ連合- 27 アジア太平洋地域 南米・カリブ海地域 アフリカ・中東 --地球観測宇宙経済市場と衛星航法宇宙経済市場を地域別に金額で詳細に分析。 --新興市場に関する包括的な情報。本レポートでは、地域別に様々なセグメントの市場を分析しています。 --世界の宇宙経済市場におけるCOVID-19の影響について、COVID後の分析結果を提供します。 --市場の主要な機会を評価し、業界の成長を促進している要因および今後の成長の要因を概説しています。また、これまでの成長パターン、成長ドライバー、現在および将来のトレンドを考慮し、2022年から2026年までの宇宙経済市場全体の成長率を予測しています。 --市場の状況を改善するための宇宙経済サービスの潜在的な役割の評価 --スペースエコノミー市場で起きている新しい技術開発、研究開発活動、製品上市の見極め --市場における主要企業の事業概要、市場戦略、地域、事業区分の評価など、主要企業の詳細なプロフィールを掲載。 --言及された主要なプレーヤーに関連する最近の開発、合併および買収は、市場レポートで提供されます。 --詳細な分析により、市場の洞察が得られ、成長率やビジネスチャンスが提供されることが強調されています。 目次1.エグゼクティブサマリー2.はじめに 2.1 宇宙経済。概要 2.1.1 スペースエコノミーの定義 2.1.2 スペースエコノミーのセグメント 2.1.3 スペースエコノミーの測定方法 2.1.4 スペースエコノミーの進化 2.1.5 スペースエコノミーの利点 2.2 スペースエコノミー顧客タイプ別セグメンテーション 2.3 スペースエコノミー:用途別セグメント 2.4 宇宙経済:バリューチェーン別セグメント 3.世界市場の分析 3.1 世界のスペースエコノミー市場。分析 3.1.1 スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.1.2 スペースエコノミーの世界市場:顧客タイプ別(商業宇宙、政府調達、その他政府機関の支出額) 3.1.3 スペースエコノミーの世界市場:アプリケーション別(衛星航法、衛星通信、地球観測、その他) 3.1.4 バリューチェーン別スペースエコノミーの世界市場(地上設備、民生テレビ、非衛星産業、衛星製造、固定衛星サービス、民生ブロードバンド、移動衛星サービス、民生ラジオ、衛星打ち上げ、地球観測サービス、2次影響力) 3.2 スペースエコノミーの世界市場アプリケーション分析 3.2.1 衛星航法スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.2.2 衛星通信スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.2.3 地球観測スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.2.4 その他のスペースエコノミーの世界市場(金額別 3.3 世界のスペースエコノミー市場バリューチェーン分析 3.3.1 地上機器の世界宇宙経済市場(金額別 3.3.2 民生用テレビ宇宙経済の世界市場(金額別 3.3.3 非衛星産業の宇宙経済の世界市場(金額別 3.3.4 衛星製造スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.3.5 世界の固定衛星サービス宇宙経済市場(金額別 3.3.6 消費者向けブロードバンド空間経済の世界市場(金額別 3.3.7 移動体衛星サービス宇宙経済の世界市場(金額別 3.3.8 民生用無線機スペースエコノミーの世界市場(金額別 3.3.9 衛星打ち上げスペースエコノミーの世界市場(金額別 3.3.10 地球観測サービス宇宙経済の世界市場(金額別 3.3.11 世界の二次的衝撃の宇宙経済市場(金額別 4.地域別市場分析 4.1 北米のスペースエコノミー市場。分析 4.1.1 北米地球観測宇宙経済市場(金額別 4.1.2 北米衛星航法スペースエコノミー市場(金額別 4.2 欧州連合-27(EU27)宇宙経済市場。分析 4.2.1 欧州連合-27 (EU27) 地球観測宇宙経済市場(金額別 4.2.2 欧州連合-27 (EU27) 衛星航法スペースエコノミー市場(金額別 4.3 欧州連合以外の宇宙経済市場:分析 4.3.1 非EU-27地球観測宇宙経済市場(金額別 4.3.2 非欧州連合-27衛星航法宇宙経済市場(金額別 4.4 アジア太平洋地域の宇宙経済市場分析 4.4.1 アジア太平洋地域の地球観測宇宙経済市場(金額別 4.4.2 アジア太平洋地域の衛星航法宇宙経済市場(金額別 4.5 南米・カリブ海地域の宇宙経済市場。分析 4.5.1 南米・カリブ海地域の地球観測宇宙経済市場(金額ベース 4.5.2 南米・カリブ海地域の衛星航法宇宙経済市場(金額別 4.6 アフリカ・中東の宇宙経済市場。分析 4.6.1 アフリカ&中東地域 地球観測宇宙経済市場(金額ベース 4.6.2 アフリカ&中東 衛星航法スペースエコノミー市場(金額別 5.COVIDの影響 5.1 COVID-19が世界のスペースエコノミー市場に与えた影響 5.2 ポストCOVID-19の影響 6.マーケットダイナミクス 6.1 成長ドライバー 6.1.1 世界各国における政府宇宙開発計画の進展 6.1.2 宇宙経済におけるインフラ整備 6.1.3 貨物宇宙船の需要 6.1.4 宇宙経済における商業的アクターの増加 6.1.5 人工衛星打ち上げの増加 6.1.6 深宇宙探査 6.1.7 人工衛星の製造コスト低下 6.2 課題 6.2.1 スペースデブリの問題の深刻化 6.2.2 適切な規制の枠組みの必要性 6.3 市場動向 6.3.1 インターネットの需要の高まり 6.3.2 宇宙観光の人気上昇 6.3.3 新規参入企業によるマイクロランチャーシステムの進化 6.3.4 小惑星の採掘 6.3.5 宇宙資源利用(SRU) 6.3.6 イン・スペース・マニュファクチャリング 6.3.7 広がる宇宙と気候変動の関係 6.3.8 地球観測(EO)データの需要の高まり 6.3.9 惑星間輸送 6.3.10 ペイロードとテレメトリーデータ 7.競合他社の状況 7.1 世界のスペースエコノミー市場プレイヤー主な比較 7.2 世界のスペースエコノミー市場商業宇宙企業 比較 7.3 世界のスペースエコノミー市場政府機関の比較 8.企業プロフィール 8.1 スペースエクスプロレーションテクノロジー社 8.1.1 事業概要 8.1.2 事業戦略 8.2 ブルーオリジン社 8.2.1 事業概要 8.2.2 事業戦略 8.3 ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス株式会社 8.3.1 事業概要 8.3.3 事業戦略 8.4 アメリカ航空宇宙局(NASA) 8.4.1 事業概要 8.4.2 事業セグメント 8.4.3 事業戦略 8.5 ボーイング・カンパニー 8.5.1 事業概要 8.5.2 オペレーティング・セグメント 8.5.3 事業戦略 8.6 相対性理論スペース 8.6.1 事業概要 8.6.2 事業戦略 8.7 ノースロップグラマン社(オービタルサイエンス社) 8.7.1 事業概要 8.7.2 オペレーティング・セグメント 8.7.3 事業戦略 8.8 アストラ・スペース社 8.8.1 事業概要 8.8.2 事業戦略 8.9 ホタル・エアロスペース社 8.9.1 事業概要 8.9.2 事業戦略 8.10 ロケットラボ 8.10.1 事業概要 8.10.2 オペレーティング・セグメント 8.10.3 事業戦略 図面一覧 図1:宇宙経済のセグメント 図2:宇宙経済の測定法 図3:宇宙経済の発展 図4:スペースエコノミーの利点 図5:顧客タイプ別宇宙経済区分 図6:アプリケーション別宇宙経済区分 図7:バリューチェーン別スペースエコノミー区分 図8:スペースエコノミーの世界市場(金額別);2017-2021年(10億米ドル 図9:スペースエコノミーの世界市場:金額別; 2022-2026 (億米ドル) 図10:顧客タイプ別スペースエコノミーの世界市場; 2021年(割合, %)。 図11:スペースエコノミーの世界市場:アプリケーション別; 2021年(割合, %)。 図12:バリューチェーン別スペースエコノミーの世界市場;2021年(割合, %)。 図13:衛星航法スペースエコノミーの世界市場(金額ベース); 2021-2026 (US$ Billion) 図 14: 衛星通信スペースエコノミーの世界市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図15:地球観測宇宙経済の世界市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図16:その他の宇宙経済の世界市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図17:地上設備宇宙経済の世界市場:金額別; 2021-2026 (億米ドル) 図18:民生用テレビ宇宙経済の世界市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図19:非衛星産業の宇宙経済世界市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図 20: 衛星製造スペースエコノミーの世界市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図21:固定衛星サービスの世界市場規模; 2021-2026 (億米ドル) 図22:消費者向けブロードバンドの世界市場(金額ベース);2021-2026年(10億米ドル 図23:移動体衛星サービスのスペースエコノミーの世界市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図24:民生用無線機スペースエコノミーの世界市場:金額ベース;2021-2026年(10億米ドル) 図25.衛星打ち上げの世界宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図26:地球観測サービスの世界市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図27:二次災害の世界市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図28:北米の地球観測宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図29.北米の衛星航法宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図30:欧州連合-27 (EU27) 地球観測宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図31:欧州連合-27 (EU27) 衛星航法スペースエコノミー市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図32:非 EU-27 諸国の地球観測宇宙経済市場:金額ベース;2021-2026 (US$ Billion) 図33:非 EU-27 衛星航法スペースエコノミー市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図34:アジア太平洋地域の地球観測宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図35:アジア太平洋地域の衛星航法スペースエコノミー市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図36:南米・カリブ海地域の地球観測宇宙経済市場:金額ベース; 2021-2026 (US$ Billion) 図37:南米・カリブ海地域の衛星航法宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図38:アフリカ・中東の地球観測宇宙経済市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図39:アフリカ&中東の衛星航法スペースエコノミー市場:金額別; 2021-2026 (US$ Billion) 図40:地域別宇宙活動に対する政府支出; 2020年、2021年 (10億米ドル) 図41:世界の宇宙関連スタートアップ企業への総投資額; 2015-2020 (10億米ドル) 図 42:世界の人工衛星打ち上げ数; 2015-2021 (個) 図43:軌道上宇宙旅行と観光の世界売上予測; 2021-2030 (10億米ドル) 図44:米国航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration)の資金源別総資金; 2021 (パーセント, %) 図45.ボーイング社のセグメント別収益; 2021 (パーセント, %) 図 46:ノースロップグラマン社 セグメント別売上高; 2021 (%, %) 図47.ロケットラボのセグメント別収益; 2021 (パーセント, %) 表1:EUの宇宙開発計画予算 表2:衛星インターネットプロバイダーの現状 表3:世界各国で開発中の超小型ロケットプロジェクト 表4:世界の宇宙経済市場のプレイヤーたち。主な比較 表5:世界のスペースエコノミー市場。商業宇宙企業の比較 表6:世界のスペースエコノミー市場。政府機関比較
SummaryThe global space economy market in 2021 is valued at US$388.50 billion, and is likely to reach US$540.75 billion by 2026. Space is increasingly becoming of critical importance for a growing number of countries. Not only is the space economy set to grow at above GDP growth rates but space has also become a strategic domain for national defense and security, climate change and connectivity. Table of Contents1. Executive Summary
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