![]() 米国のオーガニック食品市場:製品タイプ別(果物・野菜、肉・鶏肉・乳製品、加工食品、飲料、ベーカリー製品、その他)、エンドユーザー別(家庭用、業務用)、販売チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他)、地域別、市場競争、予測、機会、2020-2030FUnited States Organic Foods Market By Product Type (Fruits & Vegetables, Meat, Poultry & Dairy, Processed Food, Beverages, Bakery Products, Others), By End User (Residential, Commercial), By Sales Channel (Supermarkets/Hypermarkets, Convenience Stores, Specialty Stores, Online, Others), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F 米国のオーガニック食品市場は、2024年に845億6000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.23%で、2030年には1008億9000万米ドルに達すると予測されている。米国の有機食品市場は、健康志向の高まりと... もっと見る
サマリー米国のオーガニック食品市場は、2024年に845億6000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は7.23%で、2030年には1008億9000万米ドルに達すると予測されている。米国の有機食品市場は、健康志向の高まりと従来の農法が環境に与える影響に対する意識の高まりにより、堅調な成長を遂げている。消費者は、化学物質、農薬、添加物の少なさなど、有機食品の利点に対する認識を深めており、よりクリーンで健康的な選択肢に対する需要の高まりにつながっている。また、肥満やアレルギーなど、ライフスタイルに関連した健康問題の増加も、消費者がオーガニックで栄養価の高い食品を優先する動機となっている。気候変動や食品のトレーサビリティに対する懸念とともに、持続可能な生活へのシフトもオーガニック製品の需要に寄与している。また、特にミレニアル世代における可処分所得の上昇と、主流のスーパーマーケットやオンライン・プラットフォームにおけるオーガニック製品の利用可能性の拡大が、市場の成長を促進している。主な市場牽引要因 主要プレーヤーによるイノベーションの拡大 主要企業によるイノベーションの拡大は、米国の有機食品市場の主要な推進要因である。有機製品に対する需要が高まり続けているため、各社は進化する消費者の嗜好に対応するため、新しく革新的な製品の開発に注力している。その一環として、2022年10月現在、植物性製品の世界的リーダーであり、植物性タンパク質のパイオニアであるRoquette社は、有機エンドウ豆の原料として、有機エンドウ豆でんぷんと有機エンドウ豆タンパク質の2種類を新たに発売した。これらの原料はポーテージ・ラ・プレーリー(カナダ、MB州)の施設で生産され、カナダの有機エンドウ豆生産者ネットワークから調達したエンドウ豆によって支えられている。Roquette社の新しいソリューションにより、顧客は消費者に販売したい食品を選択することができ、同時に品質、信頼性、農家までの完全なトレーサビリティを維持することができる。Roquette社は、農家と協力して高品質の有機食材を生産し、持続可能で信頼性の高いタンパク質とでんぷんを、独自のサプライチェーンを通じて顧客に提供している。オーガニック食品メーカーは、植物由来、グルテンフリー、非遺伝子組み換えオーガニック食品など、より幅広い選択肢を含む製品ポートフォリオを拡大しており、特定の食事ニーズを持つ幅広い層に対応している。また、再生農業や垂直農法などの有機農業技術の進歩により、企業は持続可能性を維持しながら収穫量を増やすことができるようになっている。 同市場の主要企業はまた、廃棄物を減らし利便性を高めるために最先端のパッケージング・ソリューションを採用しており、持続可能性のトレンドに合わせて環境に優しくリサイクル可能なパッケージを提供している。トレーサビリティのためのブロックチェーンや製品開発のためのデータ分析などの技術の利用も、透明性と品質保証に対する消費者の要求に応える役割を果たしている。また、多くの企業が研究開発に投資して、有機食品の味、食感、栄養成分を改善し、従来製品との競争力を高めている。このような技術革新への注力は、入手可能な有機食品の種類を拡大するだけでなく、入手しやすさと値ごろ感を向上させ、米国の有機食品市場の成長をさ らに後押ししている。 可処分所得の増加 可処分所得の増加は、米国の有機食品市場の重要な推進要因である。その一環として、米国農務省によると、2023 年現在、米国の消費者は可処分個人所得の平均 11.2%を食品に費やしている。この傾向は特に高所得世帯で顕著で、オーガニック食品の購入は、必需品というよりもむしろライフスタイルの選択とみなされている。また、可処分所得の増加により、消費者は健康、持続可能性、品質を優先するようになり、オーガニック食品の選択がより魅力的になっている。 中間層、特にミレニアル世代とジェネレーションZの増加がこの傾向に寄与しており、健康、環境への影響、食品調達の透明性に対する要望に対する懸念から、多くの消費者がオーガニック製品への投資を望んでいる。これらの層は経済的に余裕があるため、オーガニック食品を毎日の食生活に取り入れる可能性が高く、市場全体の需要に影響を及ぼしている。また、実店舗とオンライン小売プラットフォームの両方でオーガニック製品を購入できるようになったことで、より多くの人々がオーガニック製品にアクセスしやすくなった。小売業者やメーカーは、さまざまな価格帯のオーガニック食品を提供することでこの需要に応えており、市場の成長をさらに後押ししている。可処分所得が増加し続けていることから、米国の有機食品市場では、有機製品に対する消費者の支出が持続的に伸びると予想される。 慢性疾患に苦しむ人々の大規模なプール 慢性疾患に苦しむ人々が大量に存在することが、米国の有機食品市場の重要な推進要因である。その一環として、国立衛生研究所によると、米国の 50 歳以上の高齢者数は、2020 年の 1 億 3,725 万人から 2050 年には 2 億 2,113 万人へと 61.11%増加する。肥満、糖尿病、心臓病、高血圧といった疾患の罹患率が上昇する中、より健康的な食習慣への幅広いシフトの一環として、多くの消費者がオーガニック食品に目を向けている。有機食品は、有害な農薬、人工添加物、保存料を使用していないと思われがちで、健康問題の原因となる化学物質を含む可能性のある従来型食品に代わる、より健康的な選択肢とみなされている。 食生活と慢性疾患との関連性に対する意識の高まりから、消費者は、栄養素が豊富で合成化学物質を含まず、長期的な健康に良いオーガニック食品を求めるようになった。例えば、有機栽培の果物、野菜、全粒穀物は、慣行栽培のものと比べて栄養価が高く、健康リスクも少ないと考えられている。これを受けて、オーガニック食品業界は、グルテンフリー、非遺伝子組み換え、減塩オーガニック製品など、特定の食事制限や健康上の懸念を持つ人々に対応する製品を拡大しつつある。食事による健康管理に積極的になる人が増えるにつれて、有機食品の需要は伸び続けると予想される。このシフトは個人の健康に役立つだけでなく、米国の有機食品市場全体の成長をも牽引している。 主な市場課題 サプライ・チェーンの複雑さ サプライ・チェーンの複雑さは、米国の有機食品市場にとって重大な課題である。有機食品の生産と流通には厳しい規制と認証プロセスが関係するため、有機製品の調達と輸送が従来型の食品よりも複雑になる可能性がある。製品が特定の基準を満たしていることを保証する有機認証の必要性は、サプライ・チェーンにさらなる複雑さを加える。このことは、特に有機食品への需要が伸び続ける中で、遅滞、コスト上昇、製品の安定供給維持の課題につながる可能性がある。また、有機農業は通常、慣行農業に比べて労働集約的で小規模な作業を伴うため、生産能力が制限され、サプライ・チェーンの効率に影響を及ぼす可能性がある。天候不順、輸送の遅れ、有機原料の不足など、サプライ・チェーンにおける混乱はこうした課題を悪化させ、製品の欠品や価格の上昇につながる可能性がある。 また、有機食品のサプライヤーは、特定の小規模サプライヤーに依存することが多く、供給の変動に対してより脆弱になる。オーガニック業界は国内外の供給源に依存しているため、ロジスティクスがさらに複雑化し、輸送の遅延や貿易障壁といった世界的なサプライチェーンの混乱が、米国におけるオーガニック製品の入手可能性に直接的な影響を及ぼす。オーガニック製品に対する需要が拡大する中、こうしたサプライチェーンの課題を克服することは、安定した製品の入手可能性、競争力のある価格設定、市場の継続的成長を確保する上で極めて重要である。 厳しい政府規制 厳しい政府規制は、米国の有機食品市場にとって重大な課題である。その一環として、米国農務省は2023年1月より、現在オーガニックと呼ばれている品目の透明性と基準の向上に取り組んでいる。米国農務省は30年以上ぶりに、生産、取り扱い、販売を含むオーガニック製品に対する規制を強化し、同省のオーガニック・シンボルの周囲に「保護の層」を追加する。この規則では、オーガニック企業や人に対するトレーニングや業務要件を標準化し、その結果、より多くの立ち入り検査が行われることになる。この規則はまた、有機輸入の認証を義務付け、企業はサプライチェーンの重要な要素が有機であることを証明する認証を与えなければならない。 認証プロセスは、定期的な検査、文書化、特定の慣行の遵守を必要とするため、時間とコストがかかり、複雑なものとなる可能性がある。小規模農家やオーガニック分野への新規参入者にとって、こうした要件は経済的・物流的負担となり、競争力を制限することになる。加えて、有機表示や有機表示に関する米国農務省(USDA)の基準を遵守するためには、生産工程を継続的に監視する必要があるため、経営コストが増大する可能性がある。また、許容農薬使用量や農法の変更など、有機規制は常に進化しているため、生産者の長期計画には不確実性が伴う。こうした規制の複雑さは、価格の変動、供給量の減少、有機製品の市場投入期間の長期化につながり、最終的には生産者と消費者の双方に影響を及ぼす。こうした課題にもかかわらず、有機食品市場の完全性を確保し消費者の信頼を維持するためには、厳格な規制の遵守が不可欠であることに変わりはない。 主要市場動向 電子商取引の売上拡大 eコマース販売の拡大は、米国の有機食品市場における重要なトレンドであり、消費者が有機製品を購入する方法を再構築している。オンライン・ショッピングの台頭により、消費者はEコマース・プラットフォームが提供する利便性、幅広い品揃え、宅配オプションをますます好むようになっている。この傾向はCOVID-19の大流行によって増幅され、食料品のオンライン・ショッピングへのシフトを加速させた。消費者は現在、アマゾン、スライブ・マーケット(Thrive Market)のようなオンライン小売業者や、オーガニック・ブランドの消費者向け直販サイトを通じて、生鮮食品、パッケージ商品、特産品など、さまざまなオーガニック食品に簡単にアクセスできる。 電子商取引はまた、オーガニック食品ブランドにとって、実店舗ではオーガニック製品が限られているような農村部や十分なサービスを受けていない地域の人々を含め、より多くの人々にリーチする機会を提供する。オンライン・プラットフォームでは、詳細な製品情報、カスタマー・レビュー、定期購入モデルが提供され、消費者は十分な情報を得た上で意思決定を行い、定期的な配送を設定することもできる。このアクセシビリティは、利便性と柔軟性を優先する、テクノロジーに精通した若い消費者にとって特に魅力的だ。また、多くのEコマース・プラットフォームがAIとパーソナライズされたショッピング体験を統合し、食生活の嗜好、過去の購入履歴、健康目標に基づいたオーダーメイドの推奨を提供している。電子商取引が成長を続けるにつれて、米国の有機食品市場の売上と成長を推進する上でますます重要な役割を果たすようになると予想される。 持続可能なパッケージングへの注目の高まり 持続可能なパッケージングへの注目の高まりは、米国の有機食品市場における顕著な傾向である。環境問題に対する消費者の意識が高まるにつれて、有機食品ブランドの持続可能性の価値観に沿った環境に優しい包装ソリューションに対する需要が高まっている。従来のプラスチック包装は生分解性がなく、公害の原因となっていたが、リサイクル可能な素材、堆肥化可能な素材、生分解性素材などの代替品に置き換えられつつある。多くのオーガニック食品会社は、リサイクル素材、植物由来のプラスチック、FSC(森林管理協議会)などの持続可能性基準で認証された紙を使ったパッケージを選んでいる。 このような持続可能なパッケージへのシフトは、消費者の期待に応えるだけでなく、競争の激しい市場でのブランドの差別化にも役立っている。消費者は環境への影響を最小限に抑えた製品を求めるようになっており、持続可能な包装は購買決定に影響を与える上で重要な役割を果たしている。また、ブランドは調達や製造プロセスについて透明性を高め、消費者にパッケージがどのように環境に配慮しているかという情報を提供している。小売業者もまた、環境に配慮したパッケージの製品を宣伝し、持続可能性への取り組みの一環としてそれらを強調することで、この傾向を受け入れている。有機食品市場が成長を続けるにつれて、持続可能な包装の採用はさらに広まると予想され、環境意識の高い消費者にアピールすると同時に、廃棄物の削減と循環型経済の促進に役立つ。 有機植物ベースの食品に対する需要の高まり 植物ベースの有機食品に対する需要の高まりは、米国の有機食品市場における重要な傾向である。健康、倫理、および環境への懸念から植物ベースの食生活にシフトする消費者が増えるにつれて、有機植物ベース製品の人気が急上昇している。植物性肉代替食品、植物性乳製品代替食品、植物性スナックなどのこうした食品は、動物性食品を使用せずに栄養上のメリットを提供するため、菜食主義者、ベジタリアン、フレキシタリアンにとって魅力的である。オーガニックの植物性食品は、農薬、添加物、遺伝子組み換え作物を使用しない、クリーンで加工度の低い食品を求める消費者の高まりに合致しており、特に魅力的である。 健康志向の消費者は、心臓病、糖尿病、肥満といった慢性疾患に対する予防的アプローチの一環として、植物由来の選択肢にますます惹かれている。また、畜産が環境に与える影響に対する意識も高まっており、消費者は二酸化炭素排出量を削減し、持続可能性を促進するために植物性食品を選ぶようになっている。この傾向は、食生活の嗜好によるものだけでなく、スーパーマーケットやレストランでの入手可能性が拡大し、オーガニックの植物性食品が入手しやすくなっていることも背景にある。大手食品会社は、進化する消費者の嗜好に対応する新しい革新的な有機植物由来製品を投入することでこの需要を取り込み、市場の大幅な成長につなげている。この傾向が続くにつれて、有機植物ベースの食品の選択肢は米国の有機食品市場の主要な推進力になると予想される。 セグメント別洞察 販売チャネルの洞察 スーパーマーケット/ハイパーマーケットが米国のオーガニック食品市場を独占しているが、これはその幅広いリーチ、豊富な品揃え、利便性によるものである。こうした小売チャネルは、生鮮食品からパッケージ商品まで、幅広い有機製品を一箇所で簡単に入手できる機会を消費者に提供している。ホールフーズ、コストコ、ウォルマートといった大手スーパーマーケット・チェーンは、より健康的で持続可能な選択肢を求める消費者需要の高まりに応えて、有機食品売り場を拡大してきた。こうした店舗でオーガニック製品が入手しやすくなり、目につきやすくなったことで、消費者はオーガニック食品を日常生活に取り入れやすくなった。また、スーパーマーケットやハイパーマーケットが提供する競争力のある価格設定やキャンペーンが、より多くの消費者層を引き付け、市場成長を促進している。これらの小売業者は有機食品の提供を強化し続けているため、市場での優位性は持続すると予想される。 地域別洞察 米国有機食品市場は、健康志向の高い消費者の集中と持続可能な有機製品に対する強い需要に牽引されて、西部地域が圧倒的なシェアを占めている。有機農業のリーダー的存在であるカリフォルニア州などは、市場の成長に大きく貢献している。また、西部にはオーガニック食品の生産、流通、小売のためのインフラが確立されており、多くのオーガニックブランドがこの地域に本社を置いている。また、この地域の環境意識の高い人口と、健康に重点を置いた食料品店、ファーマーズ・マーケット、専門小売店の多さが、有機食品の需要を促進している。健康と持続可能性に対する意識が高まり続けていることから、西部地域は米国の有機食品市場の主要な牽引役であり続けている。 主要市場プレイヤー - ゼネラル・ミルズ社 - ダノン・ノースアメリカ公益法人 - ヘイン・セレスティアル・グループ社 - エイミーズ・キッチン社 - オーロラ・オーガニック・デイリー - サンメイド・グロワーズ・オブ・カリフォルニア - モンデリーズ・インターナショナル - マイクロドライフルーツ&ベジタブル - サンオプタ社 - オーガニックバレー レポートの範囲 本レポートでは、米国のオーガニック食品市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 米国のオーガニック食品市場、製品タイプ別 o 果物・野菜 o 肉 o 鶏肉と乳製品 o 加工食品 o 飲料 o ベーカリー製品 o その他 - 米国のオーガニック食品市場、エンドユーザー別 o 家庭用 o 商業用 - 米国のオーガニック食品市場:販売チャネル別 o スーパーマーケット/ハイパーマーケット o コンビニエンスストア o 専門店 o オンライン o その他 - 米国のオーガニック食品市場、地域別 o 南部 西部 o 中西部 o 北東部 競争状況 企業プロフィール:米国のオーガニック食品市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社の米国有機食品市場レポートは所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.購買決定要因 4.2.ブランド認知度 4.3.情報源 5.米国のオーガニック食品市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.製品タイプ別市場シェア分析(果物・野菜、肉・鶏肉・乳製品、加工食品、飲料、ベーカリー製品、その他) 5.2.2.エンドユーザー別市場シェア分析(家庭用、業務用) 5.2.3.販売チャネル別市場シェア分析(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンライン、その他) 5.2.4.地域別市場シェア分析 5.2.4.1.南部市場シェア分析 5.2.4.2.西部市場シェア分析 5.2.4.3.中西部市場シェア分析 5.2.4.4.北東部市場シェア分析 5.2.5.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.米国のオーガニック食品市場マッピングと機会評価 5.3.1.製品タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.エンドユーザー別市場マッピングと機会評価 5.3.3.販売チャネル別市場マッピングと機会評価 5.3.4.地域別市場マッピングと機会評価 6.米国の家庭用オーガニック食品市場の展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 6.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 7.米国の業務用オーガニック食品の市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.製品タイプ別市場シェア分析 7.2.2.販売チャネル別市場シェア分析 8.市場ダイナミクス 8.1.促進要因 8.2.課題 9.市場動向 10.SWOT分析 10.1.強み 10.2.弱み 10.3.機会 10.4.脅威 11.政策と規制 12.米国経済プロフィール 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.ゼネラル・ミルズ社 13.1.1.1.会社詳細 13.1.1.2.製品とサービス 13.1.1.3.財務(入手可能な限り) 13.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.5.最近の動向 13.1.1.6.主要経営陣 13.1.2.ダノン・ノースアメリカ公益法人 13.1.2.1.会社の詳細 13.1.2.2.製品とサービス 13.1.2.3.財務(入手可能な限り) 13.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.2.5.最近の動向 13.1.2.6.主要経営陣 13.1.3.ヘイン・セレスティアル・グループ社 13.1.3.1.会社概要 13.1.3.2.製品とサービス 13.1.3.3.財務(入手可能な限り) 13.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.3.5.最近の動向 13.1.3.6.主要経営陣 13.1.4.エイミーズ・キッチン社 13.1.4.1.会社概要 13.1.4.2.製品とサービス 13.1.4.3.財務(入手可能な限り) 13.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.4.5.最近の動向 13.1.4.6.主要経営陣 13.1.5.オーロラ・オーガニック乳業 13.1.5.1.会社の詳細 13.1.5.2.製品とサービス 13.1.5.3.財務(入手可能な限り) 13.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.5.5.最近の動向 13.1.5.6.主要経営陣 13.1.6.サンメイド・グロワーズ・オブ・カリフォルニア 13.1.6.1.会社概要 13.1.6.2.製品とサービス 13.1.6.3.財務(入手可能な限り) 13.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.6.5.最近の動向 13.1.6.6.主要経営陣 13.1.7.モンデリーズ・インターナショナル 13.1.7.1.会社詳細 13.1.7.2.製品とサービス 13.1.7.3.財務(入手可能な限り) 13.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.7.5.最近の動向 13.1.7.6.主要経営陣 13.1.8.マイクロドライフルーツ&ベジタブル 13.1.8.1.会社概要 13.1.8.2.製品とサービス 13.1.8.3.財務(入手可能な限り) 13.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.8.5.最近の動向 13.1.8.6.主要経営陣 13.1.9.サンオプタ社 13.1.9.1.会社概要 13.1.9.2.製品とサービス 13.1.9.3.財務(入手可能な限り) 13.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.9.5.最近の動向 13.1.9.6.主要経営陣 13.1.10.オーガニック・バレー 13.1.10.1.会社概要 13.1.10.2.製品とサービス 13.1.10.3.財務(入手可能な限り) 13.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.10.5.最近の動向 13.1.10.6.主要経営陣 14.戦略的提言 14.1.重点分野 14.2.ターゲット製品タイプ 14.3.対象エンドユーザー 15.会社概要・免責事項
SummaryUnited States Organic Foods Market was valued at USD 84.56 Billion in 2024 and is expected to reach USD 100.89 Billion by 2030 with a CAGR of 7.23% during the forecast period. The United States Organic Foods market is witnessing robust growth, owing to the increasing health consciousness and a growing awareness of the environmental impact of conventional farming practices. Consumers are becoming more aware of the benefits of organic foods, including fewer chemicals, pesticides, and additives, leading to greater demand for cleaner, healthier options. Also, the rise in lifestyle-related health issues, such as obesity and allergies, has motivated consumers to prioritize organic, nutrient-dense food. The shift towards sustainable living, along with concerns about climate change and food traceability, also contributes to the demand for organic products. Also, rising disposable incomes, especially among millennials, and expanded availability of organic products in mainstream supermarkets and online platforms are fueling market growth. Table of Contents1. Introduction
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