インド二輪車市場:車両タイプ別(スクーター/原付、二輪車)、推進タイプ別(ICE、電動)、地域別、競争、予測・機会、2019-2029年India Two Wheeler Market By Vehicle Type (Scooter/Moped, Motorcycles), By Propulsion Type (ICE, Electric), Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2019-2029 インドの二輪車市場は2023年に166億3,000万米ドルと評価され、予測期間のCAGRは10.29%で堅調な成長が予測されている。二輪車は、内燃エンジンまたは電気モーターで推進されることが多く、二輪車と呼ばれる。これ... もっと見る
サマリーインドの二輪車市場は2023年に166億3,000万米ドルと評価され、予測期間のCAGRは10.29%で堅調な成長が予測されている。二輪車は、内燃エンジンまたは電気モーターで推進されることが多く、二輪車と呼ばれる。これらの乗り物は、バイク、スクーター、原付の各モデルで構成され、それぞれ異なる消費者層と機能に対応している。例えば、スクーターが短距離の通勤や市街地走行に適しているのに対し、バイクは長距離移動やスポーツによく結びついている。二輪車は、安価で効果的な移動手段を提供するため、インドのような発展途上国でも欠かせない。都市化と交通渋滞が拡大するにつれ、移動手段としての二輪車の重要性はますます高まっている。二輪車はガソリンの使用量が少なく、購入コストも安く、温室効果ガスの排出量も少ないため、特に電気自動車は最近インドでかなり普及している。インドにおける二輪車市場の拡大を後押ししている主な要因のひとつは、自動車所有率の上昇であり、これは、実用的かつファッショナブルなパーソナル・モビリティ・ソリューションに対する自然な傾向を持つ若年人口の増加と相まっている。さらに、拡大を促進するもう一つの重要な要素は、資金調達の簡便さである。消費者に優しい融資プログラム、低金利、柔軟な支払い方法が、購入者の経済的負担を軽減するために、全国の金融機関から提供されている。このような融資オプションにより、潜在的な所有者は、より迅速かつ参入のハードルを低くして購入することができる。さらに、二輪車は、燃費効率、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)のような安全機能、GPSナビゲーションのようなスマート機能における技術開発や画期的な進歩のおかげで、消費者にとってより魅力的になっている。 主な市場牽引要因 経済要因 インド二輪車市場の基本的な原動力は経済要因である。インドの経済成長と可処分所得の増加により、個人で移動手段を確保できる人口の割合が増加している。これが、二輪車需要が堅調に推移している主な要因である。インドの経済成長に伴い、中産階級と都市人口の所得水準が大幅に上昇した。その結果、購買力が高まり、自家用車への投資意欲も高まっている。二輪車は費用対効果の高い交通手段であるため、多くの人にとって好ましい選択肢となっている。二輪車ローンのような手頃な融資オプションが利用できるようになったことで、個人が二輪車を購入しやすくなった。このため、特にエントリー・セグメントやミッド・セグメント・カテゴリーの販売が伸びている。経済成長は農村部にも及んでおり、農業と関連産業が所得に大きく貢献している。二輪車市場は、耐久性が高く経済的な輸送手段を提供することで、この状況を利用し、農家と農村部の消費者の両方に利益をもたらしている。 都市化と渋滞 インドの都市における急速な都市化と交通渋滞の増加が、二輪車市場の極めて重要な推進力となっている。インドの都市はますます混雑しており、二輪車は交通渋滞を回避するための実用的なソリューションとなっている。二輪車は機敏で場所を取らず、駐車も簡単なため、都市部の通勤者にとって利便性が高い。公共交通インフラが発達している都市では、二輪車はラストワンマイル(最後の1マイル)の接続オプションとして不可欠である。二輪車は、公共交通機関のハブと目的地との間のギャップを埋め、都市通勤に欠かせない存在となっている。都市化はライフスタイルの選択にも影響を与えている。若者は便利で手頃な価格のスタイリッシュな交通手段を求めており、スクーターやオートバイは非常に魅力的な選択肢となっている。 政府の規制と政策 政府の政策や規制は、インドの二輪車市場に大きな影響を与えている。長年にわたり、中央政府も州政府も、市場にプラスにもマイナスにも影響する政策を実施してきた。インド政府は、公害レベルをコントロールするため、バーラト・ステージ(BS)基準を含む厳しい排出基準を課している。このため、二輪車業界では、メーカー各社がこれらの基準を満たすべく努力し、技術のアップグレードが続いている。よりクリーンで燃費の良い車を求める動きは、環境に優しい二輪車の開発につながった。政府は安全規制も実施し、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)やCBS(コンバインド・ブレーキング・システム)といった機能を二輪車に義務付けた。これにより、ライダーの安全性が高まっただけでなく、メーカー各社は製品の全体的な品質向上を迫られている。州政府も中央政府も、電動二輪車の製造・普及に補助金や奨励金を出すことがある。こうした取り組みがインドにおける電動二輪車の成長を後押ししている。 文化的嗜好 インドにおける消費者の嗜好の形成には、文化的要因が重要な役割を果たしている。二輪車はこの国の文化構造に深く浸透しており、単なる移動手段以上のものと見なされている。インドでは、二輪車は家族で出かけるときによく使われ、複数のライダーを乗せることができる。これは一体感や家族の絆を大切にする文化に合致しており、二輪車はインドの家庭で人気のある選択肢となっている。二輪車は性別に関係なく、男女ともに利用でき、受け入れられる。この包括性が市場を大きく拡大し、多様な消費者ニーズに応えるさまざまなモデルが登場している。インドでは、二輪車はお祭りや祝い事と結び付けられることが多い。祭りや特別な日には、人々は二輪車を贈ったり購入したりすることが多く、季節的な売上急増に貢献している。 競争環境 競争環境もインド二輪車市場の重要な原動力である。市場には国内外のメーカーが多数進出しており、多様な消費者の嗜好に応える幅広い製品を提供している。複数の競争相手が存在することが、技術革新と技術進歩の原動力となっている。各社は、デザイン、機能、燃費効率などの面で互いに凌ぎを削る努力を続けており、その結果、消費者には幅広い選択肢が提供されている。激しい競争は、価格競争戦略にもつながっている。メーカーは、市場のさまざまなセグメントに対応するため、さまざまな価格帯の二輪車を提供している。このような価格の多様性により、二輪車は幅広い消費者にとって利用しやすいものとなっている。強力な競争は、積極的なマーケティングとブランディング努力にもつながっている。メーカー各社は、独自のアイデンティティを確立し、消費者とつながるために、マーケティング・キャンペーンやブランド構築に多額の投資を行っている。 主な市場課題 規制の変化と排出基準 インドの二輪車市場が直面する最も大きな課題の一つは、絶えず進化する規制の状況である。大気汚染レベルの上昇を懸念するインド政府は、厳しい排ガス規制を実施している。以下は、この課題の主な側面である。インドでは、欧州のユーロ基準に相当するバーラト・ステージ排出ガス基準に従って、自動車の排出ガスを規制している。政府は大気汚染を減らすため、これらの基準を定期的に更新している。メーカーはこれらの基準を満たすために研究開発に投資しなければならず、生産コストの増加につながる可能性がある。2020年4月のBS-VI排出ガス基準への移行は、二輪車メーカーにとって大きな課題だった。より厳しい基準に適合するためには、新技術への多額の投資、燃料品質の改良、エンジン部品の再設計が必要だった。適合車両の製造コスト上昇は部分的に消費者に転嫁され、価格と需要に影響を与えた。規制の頻繁な変更と長期的な政策の一貫性の欠如は、業界の計画と投資を混乱させる可能性がある。将来の排ガス基準に関する不確実性は、製品開発や投資決定における課題につながる可能性がある。よりクリーンなモビリティの推進は好ましいが、電気自動車政策や補助金の急速な変化は課題となりうる。メーカーは、電動二輪車セグメントで競争力を維持するために、迅速に適応する必要がある。 経済要因と市場のボラティリティ 国内外の経済要因は、インドの二輪車市場に大きな影響を与える可能性がある。この課題には次のような側面がある。 COVID-19の大流行時に経験したような景気後退や景気後退は、個人消費の減少や不確実性につながる可能性がある。そのような時期には、消費者は二輪車のような裁量的購入を遅らせたり、再検討したりすることが多い。燃料価格は、二輪車と四輪車の選択に直接的な影響を与える。燃料価格が上昇すると、燃費の良い二輪車への需要が高まる。逆に、燃料価格が下がれば、特に地方では四輪車が有利になる。為替レートの変動は、二輪車製造のための輸入部品や材料のコストに影響を与える可能性がある。これは、特に海外のサプライヤーに依存しているブランドにとっては、価格設定や利益率に影響を与える可能性がある。二輪車販売では、手ごろな融資へのアクセスが重要な役割を果たす。貸出金利、政策、アクセシビリティの変化は、消費者の需要に影響を与える可能性がある。 安全への懸念と道路インフラ 安全性への懸念と道路インフラの整備状況は、インドの二輪車市場にとって重要な課題である。インドでは交通事故の発生率が世界的に最も高く、二輪車ライダーの数が不釣り合いに多い。安全性への懸念は、潜在的な購入者が二輪車を選ぶことを躊躇させる可能性がある。インドの多くの道路、特に農村部の道路は状態が悪い。これは乗り心地、車両のメンテナンス、安全性に影響する。乗り心地を向上させ、二輪車の利用を促進するには、道路インフラの改善が必要である。ヘルメットや防具の着用を義務付ける規制があるにもかかわらず、特に農村部ではその遵守率が低い。安全装備とその使用を促進する努力が不可欠である。自動車の安全基準は改善されてきているが、二輪車用エアバッグのような機能を含め、さらなる進歩の余地がある。これらは傷害のリスクを大幅に減らすことができるが、生産コストを増加させることにもなる。 競争とブランド・ロイヤルティ インドの二輪車市場は競争が激しく、国内外の多数のプレーヤーが市場シェアを争っている。競争とブランド・ロイヤリティの課題には、次のような要因がある:インドの老舗メーカー、グローバルブランド、新規参入企業が存在するため、二輪車市場の競争は激しい。メーカー各社は製品を差別化し、競争優位に立つために絶えず技術革新を行っている。強いブランド・ロイヤルティを持つ消費者がいる一方で、様々なブランドやモデルを探求する消費者もいる。競争の激しい市場でブランド・ロイヤルティを確立し維持するには、相当なマーケティング努力と品質保証が必要である。消費者の嗜好は、ファッション、技術の進歩、環境への配慮といった要因の影響を受けて、急速に変化することがある。メーカーは、進化する需要に応えるために、こうした変化に常に敏感である必要がある。偽造品や規格外の部品や付属品が市場に出回ることは、既存のブランドにとって課題となる。これらの製品は、ブランドの評判や消費者の信頼に悪影響を与える可能性がある。 インフラと物流 効率的なインフラと物流は、二輪車市場にとって不可欠である。この課題には次のような側面がある。 販売店、サービスセンター、スペアパーツの供給網をしっかり構築・維持することは、顧客満足とブランド・ロイヤルティにとって極めて重要である。これは、遠隔地やアクセスの悪い地域では特に困難である。都市部での交通渋滞の増加は、二輪車での通勤を不便にする。課題は、都市計画を改善し、二輪車専用レーンを設け、二輪車の利用を促進することである。自然災害やパンデミックのような出来事はサプライチェーンを混乱させ、製造のための部品やコンポーネントのタイムリーな入手に影響を与える可能性がある。電気二輪車の人気が高まるにつれ、広く効率的な充電インフラの必要性が最も重要になる。充電ステーションの不足は、潜在的な電気自動車購入者の足かせとなる可能性がある。 主な市場動向 電動二輪車へのシフト インドの二輪車市場で最も顕著なトレンドのひとつは、電動スクーターや二輪車を含む電気自動車(EV)への関心の高まりである。このトレンドを後押ししている要因はいくつかある:環境意識の高まりや大気汚染への懸念から、消費者は従来のガソリンやディーゼルで動く二輪車に代わる、よりクリーンで環境に優しい二輪車を検討するようになった。インド政府は電気自動車の普及を促進するため、さまざまな優遇措置や補助金を導入している。これには、電気自動車購入者に金銭的インセンティブを提供するFAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)スキームが含まれる。より効率的で手頃な価格のリチウムイオン電池の開発により、電気二輪車は消費者にとってより実用的で費用対効果の高い選択肢となった。これらのバッテリーは航続距離が長く、充電時間も短い。新興企業や既存の二輪車メーカーが電動二輪車分野に参入し、スタイリッシュで技術的に高度な電動スクーターや電動バイクを提供している。充電ステーションやバッテリー交換ネットワークのインフラが拡大し、消費者が電動モビリティのアイデアに慣れるにつれて、この傾向は成長を続けると予想される。 プレミアムバイクと高性能バイクへの嗜好の高まり インドの二輪車市場は伝統的にコミューターバイクとスクーターが中心だったが、プレミアムバイクや高性能バイクへのシフトが顕著になっている。この傾向にはさまざまな要因がある:可処分所得の高い中間層が台頭し、プレミアムで高性能な二輪車を求める傾向が強まっている。消費者は、優れたデザイン、機能、性能を提供する自動車に投資することを厭わない。モータースポーツ、冒険ライディング、長距離ツーリングの人気は、スポーツバイクやアドベンチャーバイクの需要急増につながっている。これらのバイクは、オフロードや長距離走行のための高度な機能、堅牢なエンジン、強化された能力を提供している。大手二輪車メーカーは製品ポートフォリオを拡大し、プレミアムモデルやパフォーマンス志向のモデルを投入している。ロイヤルエンフィールド、KTM、ハーレーダビッドソンなどのブランドは、このセグメントで大きな市場シェアを獲得している。現在、多くの消費者が自分のバイクをパーソナライズしたいと考えており、カスタマイズ可能なモジュール式二輪車への需要が高まっている。メーカーやアフターマー ケット企業は、この傾向に対応している。市場が進化を続けるなか、プレミアム二輪車とパフォーマンス二輪車は、技術、デザイン、機能の革新の機会を得て、持続的な成長を遂げるだろう。 安全機能と規制の重視 交通事故と死亡者数の増加により、インドの二輪車市場では安全性が重要な焦点となっている。この安全重視の高まりを反映して、いくつかの傾向が見られる:インド政府は二輪車にアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)やコンバインド・ブレーキング・システム(CBS)などの安全装備の搭載を義務付けている。これらの機能はブレーキ性能を高め、事故のリスクを低減する。フルフェイスデザイン、曇り止めバイザー、衝撃保護性能の向上など、機能強化されたヘルメットなど、より安全なライディング・ギアの採用がライダーの間でますます一般的になっている。モーターサイクル安全財団(MSF)が提供するような、組織化されたライディング・スクールやトレーニング・プログラムの増加は、責任あるライディングの実践と安全意識を促している。二輪車メーカーは、トラクション・コントロール、スタビリティ・コントロール、コーナリングABSなどの先進安全技術をプレミアムモデルに搭載している。この傾向は、安全に対する消費者の意識の進化を浮き彫りにし、インドにおける二輪車の設計と製造の変革につながっている。 オンライン販売とデジタル・プラットフォーム デジタル技術と電子商取引の普及は、インドにおける二輪車の売買方法に大きな影響を与えた。この点に関する主な動向は以下の通りである:複数の二輪車メーカーやディーラーがオンライン販売プラットフォームを構築し、消費者が自宅にいながらにして二輪車を閲覧、設定、購入できるようになった。バーチャルショールームや車両の360度ツアーが一般的になり、詳細な情報や画像による豊かなオンライン購入体験が提供されている。資金調達や書類作成を含む購入プロセス全体がオンラインで完結できるようになり、消費者の購入が簡素化された。中古二輪車を売買するためのオンラインクラシファイドプラットフォームや専門サイトが人気を集め、消費者が中古車を見つけやすくなっている。この傾向は、テクノロジーに精通した都市部の消費者だけでなく、小さな町や地方の消費者にも広がり、二輪車ブランドのリーチを拡大している。 ライドシェアとラストワンマイル・コネクティビティ ライドシェア・プラットフォームの成長とラストマイル・コネクティビティに対する需要の高まりが、インドの二輪車市場を形成している。この傾向にはいくつかの要因がある:OlaやUberのような企業はバイクシェアリングサービスを導入し、消費者が二輪車で短時間の乗車を予約できるようにしている。これは特に、混雑した都市部での短時間 の通勤に人気がある。観光地や主要都市では、電動自転車と従来型のレンタサイクル・サービスが人気を集めている。こうしたサービスは、観光客や居住者に、その地域を探索する便利な方法を提供している。都市部では、自転車専用レーンや駐輪場が整備され、二輪車 がより身近になり、毎日の通勤に便利になっている。多くの都市が二輪車と公共交通機関の統合を推進し ており、通勤客は最初の1マイルと最後の1マイルを楽に移動で きるようになっている。都市化が進み、効率的で便利、かつ環境にやさしいラストワンマイルの交通手段に対するニーズが高まるにつれ、この傾向は今後も続くとみられる。 セグメント別インサイト 車両タイプ別インサイト このセグメントの主要な車両タイプはモーターサイクルである。二輪車は、日常の通勤、長距離移動、レジャーなど、さまざまな用途に利用できる。幅広い用途があるため、さまざまなタイプの人々にとって好ましい選択肢となっている。さらに、価格の問題も重要だ。インドのように消費者が価格に敏感な国では、二輪車はスクーターや他の二輪車モデルよりも初期購入費用が安い場合がある。インドの消費者、特に中間層や低所得層の多くは予算が限られており、この価格設定は彼らのニーズにうまく合致している。加えて、二輪車は強度と耐久性に定評があり、インドの多様な地形や道路状況を考えると、これは重要だ。燃費の良さも特筆すべき利点である。 地域別インサイト 西インドには、ムンバイ、プネー、アーメダバードなど、人口が密集し、経済活動が活発な大都市が多数あるため、最大の市場シェアを維持している。個人移動のニーズは、これらの都市中心部が多くの分野の拠点となっていることに大きく影響されている。また、西インドは道路インフラが整備され、比較的交通の便が良いため、二輪車の利用にも適している。さらに、インド西部地域の人口は多様化しており、実用的で経済的な交通手段を頻繁に探し求める中産階級が多く、二輪車市場の製品提供にも適している。また、二輪車・スクーター市場を押し上げ、最大の消費財にしているのは、可処分所得水準が上昇しつつある中産階級の存在である。 主要市場プレイヤー ヒーロー・モトコープ ホンダ・モーターサイクル・アンド・スクーター・インディア ヤマハ発動機 アイチャー・モーター バジャイ・オート TVSモーター スズキ・モーターサイクル・インディア ピアッジオ・ビークルズ ヒーロー・エレクトリック 沖縄 レポートの範囲 本レポートでは、インドの二輪車市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - インドの二輪車市場:車種別 o スクーター/原付 o 二輪車 - インドの二輪車市場:推進タイプ別 o ICE 電動 - インドの二輪車市場:地域別 北部 東 西 南 競合状況 企業プロフィール:インド二輪車市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社のインド二輪車市場レポートでは、所定の市場データを使用して、企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.製品概要1.2.レポートの主なハイライト1.3.市場カバレッジ1.4.対象市場セグメント1.5.調査期間2.調査方法2.1.調査目的2.2.ベースライン手法2.3.主要産業パートナー2.4.主な協会と二次情報源2.5.予測手法2.6.データの三角測量と検証2.7.仮定と限界3.エグゼクティブサマリー3.1.市場概要3.2.市場予測3.3.主要地域3.4.主要セグメント4.COVID-19のインド二輪車市場への影響5. 顧客の声分析5.1.ブランド認知度5.2.ブランド満足度5.3.購入決定に影響を与える要因6.インド二輪車市場の展望6.1.市場規模と予測6.1.1.台数・金額別6.2.市場シェアと予測6.2.1.車両タイプ別市場シェア分析(スクーター/原付、二輪車)6.2.2.推進タイプ別市場シェア分析(ICE、電気)6.2.3.地域別市場シェア分析6.2.3.1.北の市場シェア分析6.2.3.2.東部市場シェア分析6.2.3.3.西部市場シェア分析6.2.3.4.南部市場シェア分析6.2.4.企業別市場シェア分析(上位5社、その他-金額ベース、2023年)6.3.インド二輪車市場のマッピングと機会評価6.3.1.車両タイプ別市場マッピングと機会評価6.3.2.推進力タイプ別市場マッピングと機会評価6.3.3.地域別市場マッピングと機会評価7.インドのICE二輪車市場の展望7.1.市場規模・予測7.1.1.台数・金額別7.2.市場シェアと予測7.2.1.車両タイプ別市場シェア分析(スクーター/原付、二輪車)7.2.2.エンジン容量別市場シェア分析(125ccまで、126〜250cc、250cc以上)8.インドのICEモーターサイクル市場の展望8.1.市場規模・予測8.1.1.金額・台数別8.2.市場シェアと予測8.2.1.エンジン容量別市場シェア分析(125ccまで、126~250cc、250cc以上)8.3.価格分析と製品ベンチマーク9.インドのICEスクーター/原付市場の展望9.1.市場規模と予測9.1.1.金額別・台数別9.2.市場シェアと予測(金額ベース)9.2.1.エンジン容量別市場シェア分析(125ccまで、126〜250cc、250cc以上)9.3.価格分析と製品ベンチマーク10.インドの電動二輪車市場展望10.1.市場規模と予測10.1.1.台数・金額別10.2.市場シェアと予測10.2.1.車両タイプ別市場シェア分析(二輪車、スクーター/原付)10.2.2.バッテリー容量別市場シェア分析(25Ah以上、25Ah未満)10.3.価格分析と製品ベンチマーク11.SWOT分析11.1.強み11.2.弱み11.3.機会11.4.脅威12.市場ダイナミクス12.1.市場促進要因12.2.市場の課題13.市場動向と発展14.政策と規制15.インド経済プロフィール16.競争環境16.1.企業プロフィール(主要10社まで)16.1.1.ヒーロー・モトコープ16.1.1.1.会社概要16.1.1.2.主要製品16.1.1.3.最近の動向16.1.1.4.主要経営陣16.1.2.TVSモーター・カンパニー16.1.2.1.会社概要16.1.2.2.主要製品16.1.2.3.最近の動向16.1.2.4.主要経営陣16.1.3.ホンダモーターサイクル&スクーターインディア16.1.3.1.会社概要16.1.3.2.主要製品16.1.3.3.最近の動向16.1.3.4.主要経営陣16.1.4.ヤマハ発動機16.1.4.1.会社概要16.1.4.2.主要製品16.1.4.3.最近の動向16.1.4.4.主要経営陣16.1.5.アイヒャー・モーター16.1.5.1.会社概要16.1.5.2.主要製品16.1.5.3.最近の動向16.1.5.4.主要経営陣16.1.6.バジャイ・オート16.1.6.1.会社概要16.1.6.2.主要製品16.1.6.3.最近の動向16.1.6.4.主要経営陣16.1.7.スズキ・モーターサイクル・インディア・プライベート・リミテッド16.1.7.1.会社概要16.1.7.2.主要製品16.1.7.3.最近の動向16.1.7.4.主要経営陣16.1.8.Piaggio vehicles Pvt ltd 16.1.8.1.会社概要16.1.8.2.主要製品16.1.8.3.最近の動向16.1.8.4.主要経営陣17.戦略的提言17.1.重点分野17.1.1.ターゲット地域17.1.2.車両タイプ別ターゲット17.1.3.推進力タイプ別ターゲット会社概要と免責事項
SummaryIndia Two Wheeler Market has valued at USD 16.63 Billion in 2023 and is anticipated to project robust growth in the forecast period with a CAGR of 10.29%. A two-wheeled vehicle, often propelled by an internal combustion engine or an electric motor, is referred to as a two-wheeler. These vehicles comprise several motorbikes, scooters, and moped models, each of which serves a different consumer demographic and function. For instance, whereas scooters are suitable for short commutes and city driving, motorbikes are frequently linked with long-distance travel and sport. Two-wheelers are also essential in developing nations like India since they offer a cheap and effective form of mobility. The importance of two-wheelers in facilitating mobility is growing as urbanization and traffic congestion both continue to expand. The fact that two-wheelers use less gasoline, cost less to buy, and emit fewer greenhouse gases—especially electric versions—has helped them become quite popular in India recently. One of the main drivers propelling the expansion of the two-wheeler market in India is the rise in vehicle ownership, which is coupled with a rising young population with a natural propensity toward personal mobility solutions that are both practical and fashionable. Moreover, another important component that promotes expansion is the simplicity of funding. Consumer-friendly lending programs, low interest rates, and flexible payment choices are being offered by financial institutions around the nation to lessen the financial load on the buyer. Table of Contents1. Introduction1.1. Product Overview1.2. Key Highlights of the Report1.3. Market Coverage1.4. Market Segments Covered1.5. Research Tenure Considered2. Research Methodology2.1. Objective of the Study2.2. Baseline Methodology2.3. Key Industry Partners2.4. Major Association and Secondary Sources2.5. Forecasting Methodology2.6. Data Triangulation & Validation2.7. Assumptions and Limitations3. Executive Summary3.1. Market Overview3.2. Market Forecast3.3. Key Regions3.4. Key Segments4. Impact of COVID-19 on India Two Wheeler Market5. Voice of Customer Analysis5.1. Brand Awareness5.2. Brand Satisfaction5.3. Factors Affecting Purchase Decision6. India Two Wheeler Market Outlook6.1. Market Size & Forecast6.1.1. By Volume & Value6.2. Market Share & Forecast6.2.1. By Vehicle Type Market Share Analysis (Scooter/Moped, Motorcycles)6.2.2. By Propulsion Type Market Share Analysis (ICE, Electric)6.2.3. By Regional Market Share Analysis 6.2.3.1. North Market Share Analysis6.2.3.2. East Market Share Analysis6.2.3.3. West Market Share Analysis6.2.3.4. South Market Share Analysis 6.2.4. By Company Market Share Analysis (Top 5 Companies, Others - By Value, 2023)6.3. India Two Wheeler Market Mapping & Opportunity Assessment6.3.1. By Vehicle Type Market Mapping & Opportunity Assessment 6.3.2. By Propulsion Type Market Mapping & Opportunity Assessment6.3.3. By Regional Market Mapping & Opportunity Assessment 7. India ICE Two Wheeler Market Outlook7.1. Market Size & Forecast7.1.1. By Volume & Value7.2. Market Share & Forecast7.2.1. By Vehicle Type Market Share Analysis (Scooter/Moped, Motorcycle)7.2.2. By Engine Capacity Market Share Analysis (Up to 125 cc, 126-250 cc, Above 250 cc)8. India ICE Motorcycle Market Outlook8.1. Market Size & Forecast8.1.1. By Value & Volume8.2. Market Share & Forecast8.2.1. By Engine Capacity Market Share Analysis (Up to 125 cc, 126-250 cc, Above 250 cc)8.3. Pricing Analysis & Product Benchmarking9. India ICE Scooter/Moped Market Outlook9.1. Market Size & Forecast9.1.1. By Value & Volume9.2. Market Share & Forecast (By Value)9.2.1. By Engine Capacity Market Share Analysis (Up to 125 cc, 126-250 cc, Above 250 cc)9.3. Pricing Analysis & Product Benchmarking10. India Electric Two Wheeler Market Outlook 10.1. Market Size & Forecast10.1.1. By Volume & Value10.2. Market Share & Forecast10.2.1. By Vehicle Type Market Share Analysis (Motorcycle, Scooter/Moped)10.2.2. By Battery Capacity Market Share Analysis (>25Ah, <25Ah)10.3. Pricing Analysis & Product Benchmarking11. SWOT Analysis11.1. Strength11.2. Weakness11.3. Opportunities 11.4. Threats12. Market Dynamics12.1. Market Drivers12.2. Market Challenges13. Market Trends and Developments14. Policy & Regulatory Landscape15. India Economic Profile16. Competitive Landscape 16.1. Company Profiles (Up to 10 Major Companies)16.1.1. Hero MotoCorp16.1.1.1. Company Details16.1.1.2. Key Product Offered16.1.1.3. Recent Developments16.1.1.4. Key Management Personnel16.1.2. TVS Motor Company16.1.2.1. Company Details16.1.2.2. Key Product Offered16.1.2.3. Recent Developments16.1.2.4. Key Management Personnel16.1.3. Honda Motorcycle & Scooter India 16.1.3.1. Company Details16.1.3.2. Key Product Offered16.1.3.3. Recent Developments16.1.3.4. Key Management Personnel16.1.4. Yamaha motor16.1.4.1. Company Details16.1.4.2. Key Product Offered16.1.4.3. Recent Developments16.1.4.4. Key Management Personnel16.1.5. Eicher’s Motor 16.1.5.1. Company Details16.1.5.2. Key Product Offered16.1.5.3. Recent Developments16.1.5.4. Key Management Personnel16.1.6. Bajaj Auto 16.1.6.1. Company Details16.1.6.2. Key Product Offered16.1.6.3. Recent Developments16.1.6.4. Key Management Personnel16.1.7. Suzuki Motorcycle India, Private Limited 16.1.7.1. Company Details16.1.7.2. Key Product Offered16.1.7.3. Recent Developments16.1.7.4. Key Management Personnel 16.1.8. Piaggio vehicles Pvt ltd 16.1.8.1. Company Details16.1.8.2. Key Product Offered16.1.8.3. Recent Developments16.1.8.4. Key Management Personnel 17. Strategic Recommendations17.1. Key Focus Areas17.1.1. Target Region17.1.2. Target By Vehicle Type 17.1.3. Target By Propulsion Type About Us & Disclaimer
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