ファーストフード市場の世界予測レポート:国別・企業別分析 2025-2033Fast Food Market Global Forecast Report: Countries and Company Analysis 2025-2033 ファーストフード市場分析 ファストフードの世界市場は、2024年の7,887億2,000万米ドルから2033年には1兆2,532億5,000万米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は5.28%となる。この産業は、惣菜、... もっと見る
サマリーファーストフード市場分析ファストフードの世界市場は、2024年の7,887億2,000万米ドルから2033年には1兆2,532億5,000万米ドルに達し、2025年から2033年までの年平均成長率は5.28%となる。この産業は、惣菜、コールドカット、外出先でのスナック、コンビニエンス・フードに対する需要の高まりによって継続的に成長している。ミレニアル世代の多忙なライフスタイルと世界的な労働人口の増加は、ファストフードの消費に影響を与えている。これはおそらく、ファストフード業界の国際的成長を後押しするだろう。家庭料理への消費支出は近年増加している。これを補完しているのが、世界的な就業率の上昇である。そのため、外出先でも簡単に食品を消費できるようになった。 世界のファーストフード業界の概要 ファストフードとは、通常ドライブスルーやレストラン、宅配サービスで提供される、素早く調理された食事を指す言葉である。ハンバーガー、フライドポテト、ピザ、サンドイッチ、フライドチキンなどを含むファストフードは、安価で便利なことで知られている。標準化されたレシピ、あらかじめ調理された食材、素早く提供できるスピード重視がその特徴であることが多い。ファストフードは便利なため人気があるが、脂肪分、塩分、糖分が多いため、食生活の乱れにつながるとして非難を浴びている。しかし、これを受けて、多くのファストフード店がサラダやラップ、植物性食品など、よりヘルシーなメニューを提供し始めている。 世界規模のファストフード市場の成長と魅力を後押ししているのは、さまざまな要素である。ペースの速いライフスタイルと都市化の進展が利便性需要の主な原動力となり、顧客は手軽で簡単な代替食を求めるようになっている。市場の拡大は、ファストフード・レストランへのアクセスのしやすさとそのリーズナブルな料金によって大いに助けられている。デジタル注文プラットフォーム、スマートフォン・アプリケーション、効果的なデリバリー・サービスなど、顧客体験と業務効率をさらに向上させる技術革新が、市場の楽観的な見通しに寄与している。さらに、ファストフード部門は、消費者の嗜好の変化に対応し、より健康的で多様な選択肢を提供するためにメニューの選択肢を拡大した結果、成長している。 ファーストフード市場の推進力 クイック・サービス・レストランの数は先進国でも発展途上国でも増加している。 この市場は、主にミレニアル世代の顧客にアピールする、料理を素早く提供できる利便性が大きな原動力となっている。すぐに食べられる食事やクイックフードに対する顧客の嗜好が、世界市場のダイナミクスを変化させている。ファストフードの需要が高まっている主な理由のひとつは、調理に時間と手間がかからないことである。今後数年間、市場の繁栄を支えるもう一つの要素は、顧客の可処分所得の増加である。 米農務省の報告によると、米国のクイックサービス・レストランの数は、2000年の約285,000店から2015年には340,000店を超え、過去10年間で約20%増加した。2000年から15年の間に、クイックサービス・レストランの数は、特に中部大西洋岸、南東部、急速に都市化している西部諸州のいくつかの大都市郡で30%以上増加した。これは全国平均の20%をはるかに上回る。ファスト・カジュアル・レストランというカテゴリーの台頭は、大都市圏におけるクイック・サービス・レストランの拡大を推進する主な要因の一つである。予測期間中、この傾向は引き続き優勢であり、ファーストフード業界の拡大を推進すると予想される。 生活水準の向上と消費者行動の変化 ほとんどの地域で、消費行動の変化と世帯収入の増加の組み合わせにより、消費者の外食が増えている。さらに、ドミノ、ピザハット、マクドナルド、KFC、バーガーキングといった有名ブランドが引き続き人気を博している一方で、さまざまな外食店舗が急速に成長し、先進国でも発展途上国でも世界的に人気が高まっている。若者のファストフード好きが急速に増えているため、国際的なファストフード・フランチャイズ企業は現在、国際市場に目を向けている。ファストフードの人気は、その味、バラエティ、手頃な価格、手軽さからますます高まっている。海外からの投資の増加、世帯所得の上昇、ミレニアル世代の人口増加、観光客の増加、消費者の消費パターンの変化など、さまざまな要因の結果、このビジネスは成長している。 成長を支える食品支出の増加と消費者行動の変化 ほとんどの地域では、2人以上の世帯の増加と世帯所得の増加が、消費者の外食志向を高める主な要因となっている。さらに、ドミノ、ピザハット、マクドナルド、KFC、バーガーキングといった有名ブランドが引き続き人気を博している一方で、バラエティに富んだ外食店の急速な成長は、先進国でも発展途上国でも世界的にますます人気を集めている。 ファストフードは若者の間で人気が高まっているため、世界のファストフード・チェーンは海外市場への進出を模索している。また、海外からの投資の増加、世帯所得の増加、ミレニアル世代の人口の増加、観光客の増加、消費者の購買パターンの変化なども、このビジネスを発展させている。 地域別ファーストフード市場概観 都市化の進展、多忙な生活、可処分所得の増加により、ファーストフード産業は世界中で急速に拡大している。消費量は北米が最も多く、次いで欧州、アジア太平洋地域となっており、顧客の嗜好の変化とデジタル注文プラットフォームが市場拡大を後押ししている。地域別の概要は以下の通り: 米国のファーストフード市場 ペースの速いライフスタイル、可処分所得の増加、利便性への欲求の高まりにより、米国のファーストフード部門は世界最大級の規模となっている。ファーストフード・ビジネスは、多忙な仕事のスケジュールや、手早く安価な食事を求めるアメリカ人に広く利用されている。市場は、マクドナルド、バーガーキング、タコベルのような大企業が依然として支配的だが、彼らは植物由来の製品やより健康的なメニュー・オプション、オンライン注文を提供することで、消費者の嗜好の変化に対応してきた。宅配サービスやスマートフォンアプリなどの技術開発も、この分野を後押ししている。加えて、市場が継続的に拡大している主な要因は、オンライン注文やデリバリー・サービスの拡大傾向である。 Papa John's International, Inc.は、フランチャイジーであるNadeem BajwaおよびBajco Groupと協力し、2028年までに新たに50店舗をオープンし、2024年には北米でのプレゼンスを拡大する予定である。Back to expansion Programなどのプログラムを通じて、この戦略的協力関係は、現在の市場におけるパパ・ジョンズの市場シェアを拡大し、事業拡大に拍車をかけることを目指している。 インドのファーストフード市場 ライフスタイルの変化、都市化の進展、中間層の急増により、インドのファーストフード・ビジネスは急成長している。ファーストフード・ビジネスは、多忙な都市部のスケジュールを抱え、安価で便利な食事を求める消費者の間で人気が高まっている。Haldiram'sやBikanervalaのような地域フランチャイズに加え、McDonald's、Domino's、KFCのような欧米のファーストフードチェーンも知名度を上げている。さらに、SwiggyやZomatoのようなオンライン食事注文サービスの成長が、クイックサービス・レストラン(QSR)や宅配サービスの需要を押し上げている。健康を気遣う顧客を満足させるため、市場ではヘルシーなメニューを選ぶ傾向も強まっている。インドのファストフード業界は、若々しく都会的な人口を背景に、今後も力強い成長を続けると予測されている。 例えば、Biggie's Burgerのような複数のハンバーガーレストランがインドに導入され、マクドナルドやドミノの市場シェアが拡大している。バーガーキングは、インドのティア2、ティア3都市での市場拡大を後押しするだろう。さらに、ZomatoやSwiggyのようなインド国内のインターネット・デリバリー・サービスの利用が急速に増加しているため、ファーストフード部門は大きく拡大するだろう。 ドイツのファーストフード市場 ドイツのファーストフード市場は、オン・ザ・ゴー・ダイニングへの移行、多忙なライフスタイル、利便性要求の高まりにより急速に拡大している。同市場は、マクドナルド、バーガーキング、サブウェイといった国際的なファストフード・チェーンと、デナー・ケバブ・ショップや従来型のファスト・カジュアル・レストランといった地域ブランドによって占められている。消費者が手軽で簡単な食事の選択肢を求める中、この分野は、Lieferandoのようなプラットフォームが提供するデリバリー・サービスの人気の高まりによって、さらに刺激されている。健康志向の高まりを受けて、ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーのメニューを提供することで、健康志向の顧客に対応するファストフード企業も増えている。ドイツのファストフード業界は、多様な料理の伝統と都市化の進展により、現在も拡大を続けている。 アラブ首長国連邦のファーストフード市場 アラブ首長国連邦(UAE)のファーストフード・ビジネスは、若い人口、多忙な都市部のライフスタイル、手軽でリーズナブルな価格の食事を求める国民性により、急速に拡大している。同市場は、マクドナルド、KFC、バーガーキングなど、国内外のファストフード・フランチャイズが独占している。また、UAEの観光産業が活況を呈していることも需要に大きな影響を与えている。この分野は、特にDeliverooやZomatoのようなアプリケーションを通じた食事デリバリーサービスの成長によっても後押しされている。この地域の消費者の健康志向が高まるにつれ、植物性食品や低カロリー食品など、よりヘルシーなファストフードを求める傾向も強まっている。 製品-業界は6つの視点に分かれている: 1.ピザ/パスタ 2.ハンバーガー/サンドイッチ 3.チキン 4.アジアン/ラテンアメリカン 5.シーフード 6.その他 用途- 産業は4つの視点に分けられる: 1.フルサービスレストラン 2.クイックサービスレストラン 3.ケータリング 4.その他 国- 産業は25の視点に分けられる: 北米 - アメリカ - カナダ ヨーロッパ - フランス - ドイツ - イタリア - スペイン - イギリス - ベルギー - オランダ - トルコ アジア太平洋 - 中国 - 日本 - インド - 韓国 - タイ - マレーシア - インドネシア - オーストラリア - ニュージーランド ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ - アルゼンチン 中東・アフリカ - サウジアラビア - アラブ首長国連邦 - 南アフリカ すべての企業が4つのビューポイントでカバーされています。 1.概要 2.キーパーソン 3.最近の展開と戦略 4.財務インサイト 企業分析 1.スターバックス・コーポレーション 2.パパ・ジョーンズ・インターナショナル 3.ドミノ・ピザ 4.ウェンディーズ 5.パフォーマンス・フード・グループ 6.Yum!ブランズ 7.レストラン・ブランズ・インターナショナル 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.ファーストフードの世界市場 6.市場シェア分析 6.1 商品別 6.2 エンドユーザー別 6.3 国別 7.製品別 7.1 ピザ/パスタ 7.2 ハンバーガー/サンドイッチ 7.3 チキン 7.4 アジア/ラテンアメリカ料理 7.5 シーフード 7.6 その他 8.エンドユーザー 8.1 フルサービス・レストラン 8.2 クイックサービスレストラン 8.3 ケータリング 8.4 その他 9.国名 9.1 北米 9.1.1 アメリカ合衆国 9.1.2 カナダ 9.2 ヨーロッパ 9.2.1 フランス 9.2.2 ドイツ 9.2.3 イタリア 9.2.4 スペイン 9.2.5 イギリス 9.2.6 ベルギー 9.2.7 オランダ 9.2.8 トルコ 9.3 アジア太平洋 9.3.1 中国 9.3.2 日本 9.3.3 インド 9.3.4 韓国 9.3.5 タイ 9.3.6 マレーシア 9.3.7 インドネシア 9.3.8 オーストラリア 9.3.9 ニュージーランド 9.4 ラテンアメリカ 9.4.1 ブラジル 9.4.2 メキシコ 9.4.3 アルゼンチン 9.5 中東・アフリカ 9.5.1 サウジアラビア 9.5.2 アラブ首長国連邦 9.5.3 南アフリカ 10.ポーターのファイブフォース分析 10.1 買い手の交渉力 10.2 サプライヤーの交渉力 10.3 ライバルの度合い 10.4 新規参入の脅威 10.5 代替品の脅威 11.SWOT分析 11.1 強み 11.2 弱点 11.3 機会 11.4 脅威 12.主要プレーヤーの分析 12.1 スターバックス 12.1.1 概要 12.1.2 主要人物 12.1.3 最近の開発と戦略 12.1.4 収益分析 12.2 パパジョンズ・インターナショナル 12.2.1 概要 12.2.2 主要人物 12.2.3 最近の展開と戦略 12.2.4 収益分析 12.3 ドミノ・ピザ 12.3.1 概要 12.3.2 主要人物 12.3.3 最近の開発と戦略 12.3.4 収益分析 12.4 ウェンディーズ 12.4.1 概要 12.4.2 主要人物 12.4.3 最近の開発と戦略 12.4.4 収益分析 12.5 パフォーマンス・フード・グループ 12.5.1 概要 12.5.2 主要人物 12.5.3 最近の開発と戦略 12.5.4 収益分析 12.6 Yum!ブランズ社 12.6.1 概要 12.6.2 主要人物 12.6.3 最近の開発と戦略 12.6.4 収益分析 12.7 レストラン・ブランズ・インターナショナル 12.7.1 概要 12.7.2 主要人物 12.7.3 最近の開発と戦略 12.7.4 収益分析 12.8 ケンタッキーフライドチキン(KFC) 12.8.1 概要 12.8.2 主要人物 12.8.3 最近の開発と戦略 12.8.4 収益分析
SummaryFast-food Market Analysis Table of Contents1. Introduction
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