サウジアラビアのEコマース市場:種類別(B2B Eコマース、B2C Eコマース)・企業分析レポート 2024-2032Saudi Arabia Ecommerce Market Report By Types (B2B Ecommerce, B2C Ecommerce) and Company Analysis 2024-2032 サウジアラビアのEコマース市場分析 サウジアラビアのEコマース市場は、2023年の117億9,000万米ドルから2032年には415億9,000万米ドルに達し、2024年から2032年までの年平均成長率は15.04%となる。 サウ... もっと見る
サマリーサウジアラビアのEコマース市場分析サウジアラビアのEコマース市場は、2023年の117億9,000万米ドルから2032年には415億9,000万米ドルに達し、2024年から2032年までの年平均成長率は15.04%となる。 サウジアラビアのEコマース展望 電子商取引(eコマース)は、商品やサービスをオンラインで購入・販売する現代のビジネス手法である。顧客は自宅にいながら、あるいは外出先でデジタル機器を利用しながらオンラインで商品を購入できるようになり、実店舗の必要性がなくなりました。Eコマースには、EtsyやAirbnbのようなデジタルマーケットプレイス、企業間の取引を促進する企業間取引(B2B)プラットフォーム、AmazonやeBayのようなオンライン小売店など、さまざまなビジネスモデルがある。オンライン・ショッピングの3つの主な利点は、使いやすさ、手頃な価格、豊富な品揃えである。また、企業はオンライン・ショッピングを活用することで、データ主導型のマーケティングや、カスタマイズされた顧客体験を提供することができる。 サウジアラビアの E コマースの原動力 インターネット普及率の上昇-人口のほぼ100%がインターネットを利用しているサウジアラビアは、インターネット普及率の高い先進国です。これは世界銀行のデータによるものです。このことは、多くの人々がインターネットによる購買を意識していることを示唆しており、市場の拡大を後押ししています。インターネットを利用したサービスの人気が高まっている背景には、ブロードバンド、スマートフォン、モバイルインターネット技術の発展がある。さらに、より多くの人々がインターネットを利用するようになると、Eコマース・プラットフォームは、従来の小売インフラがそれほど強固でなかった遠隔地の顧客にもリーチできるようになる。このような広範なアクセスにより、市場の成長とEコマース企業間の競争が激化し、サービス、ロジスティクス、カスタマー・エクスペリエンスにおける革新が推し進められている。 政府の取り組み-分析によると、「ビジョン2030」計画によってデジタル技術の活用に対する政府の支援が強化されていることから、予測期間を通じて市場の拡大が加速するとみられる。例えば、サウジアラビアの商業省は2022年9月に電子店舗構築のための10のプロジェクトを開始した。同省によると、一般市民からの推薦に基づき、この分野を推進するための10件の取り組みが選ばれた。 可処分所得の増加-サウジアラビアの e コマース市場は、可処分所得の増加により顕著な成長を遂げている。IMF の報告によると、サウジアラビアは一人当たり GDP が高く、今後も成長が見込まれ、個人の純所得も高い。一人当たりGDPの伸びにより国民の購買力が上昇する可能性があり、衣料品やファッション分野の需要を促進すると予測されている。また、可処分所得の増加は、消費者が購入の際に手軽さと多様性を求める原動力となり、手頃な価格、豊富な品揃え、競争力のある価格設定から、eコマース・プラットフォームが望ましい選択肢となる。 国産 e コマース・プラットフォームが市場を後押し - 国産 e コマース・プラットフォームは、サウジアラビアの嗜好や需要、法的規制に合わせて作られているため、サウジアラビアの e コマース産業の拡大には欠かせません。Noon や Souq(現 Amazon.sa)、Jarir.com などのウェブサイトは、豊富な品揃えに加え、サウジアラビア特有の文化的な癖や買い物の習慣を熟知している。アラビア語のユーザー・インタフェースをサポートし、ローカライズされたカスタマー・ケアを提供するほか、サウジアラビアの顧客に人気のある代金引換などの支払い方法も用意している。これらのプラットフォームは、雇用の創出、地域のサプライヤーや物流企業の支援、サウジアラビア市場に特化したデジタル技術のイノベーションの促進など、経済の多様化にも貢献しています。 リヤド電子商取引市場 リヤドのEコマース事業の大幅な拡大には、いくつかの現代的なトレンドが後押ししている。多くの顧客がスマートフォンで買い物をするようになり、モバイルコマース(Mコマース)を支持する動きが顕著になっている。そのため、モバイルフレンドリーなプラットフォームやアプリが必要となっている。さらに、Eコマース企業は物流能力を向上させ、迅速で信頼できる配送サービスへの需要が高まっているため、当日または翌日配送の選択肢を提供しなければならない。さらに、カスタマイズされたショッピング体験や、消費者の嗜好をよりよく理解するためのデータ分析や人工知能を活用したマーケティング戦略へのシフトも顕著だ。将来的には、拡張現実(A.R.)と仮想現実(V.R.)技術がショッピング・プロセスにさらに組み込まれ、顧客とのインタラクションや商品の視覚化が改善されると予想される。 サウジアラビアのEコマース企業分析 サウジアラビアの上位Eコマース企業は、Amazon.com Inc.、eBay Inc.、Emaar Properties Namshi、Noon、Alibaba、Jarir Marketing(書店)、Carrefourである。 サウジアラビアのEコマース企業ニュース 2023年5月、サウジアラビアにおけるeコマース事業の拡大に対応するため、アマゾンはリヤドに最新のフルフィルメントセンターを開設した。建物はサッカー場5面分の広さがあり、5階建てで39万平方フィートの広さがある。さらに、このセンターには900万点以上の商品が保管される見込みで、アマゾンは電子機器、家電製品、食品、ファッション、書籍など、幅広い商品を顧客に提供することができる。 2023年4月、ヌーンA.D.ホールディングス(ヌーンEコマース)は、顧客が買い物をお得にするシンプルな方法「ヌーン・ワン」を発表した。ロイヤルティプログラムの改良版として設計され、アプリの全商品を無制限で無料配送することで、会員がより頻繁に買い物をするよう促す。 2022年10月、サウジアラビアを含む湾岸協力会議(GCC)に進出するため、オムニチャネル小売業Nykaaの親会社であるFSNインターナショナルは、中東アパレル・グループと戦略的関係を結んだ。 よくある質問 質問サウジアラビアのEコマース市場の現在の規模は? 回答サウジアラビアのEコマース市場規模は2023年に117.9億米ドルと推定される。 質問2032年の市場規模予測は? 回答2032年には415.9億ドルに達し、年平均成長率15.04%で成長すると予想されています。 質問サウジアラビアのEコマース市場成長の主な要因は何ですか? 回答インターネット普及率の上昇、スマートフォンの利用率、政府によるeコマースの促進、可処分所得の増加が成長の原動力となっている。 質問サウジアラビアのEコマース市場が直面する課題は何ですか? 回答課題としては、eコマース・プラットフォーム上でのサイバー犯罪や不正取引の増加が挙げられる。 質問サウジアラビアの E コマース市場における主要プレーヤーは? 回答同市場の主要プレーヤーには、Amazon.com Inc.、eBay Inc.、Emaar Properties Namshi、Noon、Alibaba、Jarir Marketing(書店)、Carrefourなどである。 タイプ - 2つの視点での市場分類: B2C Eコマース B2B Eコマース 主要プレイヤーを3つの視点から網羅: 事業概要 最近の展開と戦略 収益分析 主要プレーヤーの分析 アマゾン・ドット・コム イーベイ エマール・プロパティーズ・ナムシ ヌーン アリババ ジャリール・マーケティング(書店) カルフール 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場の動き 4.1 成長ドライバー 4.2 課題 5.サウジアラビアのeコマース市場 6.サウジアラビアのEコマース市場シェア分析 6.1 タイプ別 7.タイプ別 - サウジアラビアのeコマース市場 7.1 B2C Eコマース 7.2 B2B Eコマース 8.ポーターのファイブフォース分析 8.1 買い手の交渉力 8.2 サプライヤーの交渉力 8.3 競争の程度 8.4 新規参入の脅威 8.5 代替品の脅威 9.SWOT分析 9.1 強み 9.2 弱点 9.3 チャンス 9.4 脅威 10.主要プレーヤーの分析 10.1 Amazon.com Inc. 10.1.1 概要 10.1.2 最近の動向と戦略 10.1.3 収益 10.2 eBay Inc. 10.2.1 概要 10.2.2 最近の動向と戦略 10.2.3 収益 10.3 エマール・プロパティーズ・ナムシ 10.3.1 概要 10.3.2 最近の動向と戦略 10.3.3 収益 10.4 午前の部 10.4.1 概要 10.4.2 最近の動向と戦略 10.4.3 収益 10.5 アリババ 10.5.1 概要 10.5.2 最近の動向と戦略 10.5.3 収益 10.6 ジャリルマーケティング(書店) 10.6.1 概要 10.6.2 最近の動向と戦略 10.6.3 収益 10.7 カルフール 10.7.1 概要 10.7.2 最近の展開と戦略 10.7.3 収益
SummarySaudi Arabia Ecommerce Market Analysis Table of Contents1. Introduction
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よくあるご質問Renub Research社はどのような調査会社ですか?Renubリサーチ (Renub Research)は、インドに本社を置く調査会社です。通信や医薬市場について、市場動向や技術はもちろん、企業レポートや医療観光(メディカルツーリズム)など、幅広い関連... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
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