![]() サービスとしてのエネルギー(EAAS)市場:タイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率化・最適化サービス)、エンドユーザー別(産業、商業)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、MEA) - 2030年までの世界予測Energy as a Service (EAAS) Market by Type (Energy Supply Services, Operational & Maintenance Services, Energy Efficiency & Optimization Services), End User (Industrial, Commercial), Region (NA, Europe, APAC, South America, MEA) - Global Forecast to 2030 サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場は、2024年の推定518億8,000万米ドルから2030年には1,003億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2030年)の年平均成長率は11.6%である。サービスとしての... もっと見る
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サマリーサービスとしてのエネルギー(EaaS)市場は、2024年の推定518億8,000万米ドルから2030年には1,003億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2030年)の年平均成長率は11.6%である。サービスとしてのエネルギー(EaaS)とは、大規模なエネルギー・インフラを設置するのではなく、顧客がサブスクリプションやペイ・パー・ユーズによってエネルギー・サービスの料金を支払うプロセスのことである。これにより、企業や消費者は、再生可能エネルギー発電、エネルギー効率の向上、エネルギー管理システムなどのエネルギー・ソリューションを、所有やメンテナンスの負担なしに利用できるようになる。EaaS市場を定義する3つの主要トレンド、すなわち、再生可能エネルギー源の採用拡大、スマートグリッド技術の成長、エネルギー管理におけるデータ駆動型意思決定への依存度の上昇である。二酸化炭素排出量を削減し、エネルギー使用義務化プログラムに従わなければならないという世界的なイベントからの圧力の高まりにより、多くの企業がエネルギー消費を最適化するために、エネルギー管理をEaaSプロバイダーに委託している。また、風力発電や太陽光発電など、再生可能資源による電力供給が増加していることも、この移行を後押ししている。その他の主な市場イネーブラーには、高度なエネルギー管理システム(EMS)、需要応答管理システム(DRMS)、仮想発電所(VPP)などがあり、これらはリアルタイムの監視と最適化、柔軟なエネルギー供給を可能にする。 「エネルギー供給サービス分野は、2024年から2030年にかけて最も急成長する市場である。 世界的な電力需要の高まりを背景に、エネルギー供給サービス分野の成長は計り知れない。統計によれば、電力需要は2030年まで毎年2.5%の割合で増加する。再生可能エネルギー源の送電網への統合はますます進んでおり、2022年現在、再生可能エネルギーは、世界全体で新たに追加された電力容量の83%近くを占めている。再生可能エネルギーの電力購入契約(PPA)が広く採用され、企業のPPA契約量は2022年には36GW以上にまで増加している。屋上太陽光発電、マイクログリッド、地域エネルギーシステムなどの分散型エネルギー資源(DER)は、大きな成長を遂げている。送電網の信頼性向上、損失の最小化、DERの統合に使われる送電網インフラへの投資は、2022年に世界で3300億ドル規模に達する。 「エンドユーザー別では、2024年から2030年にかけて商用セグメントが最大の市場になると予想されている。 再生可能エネルギーは大きな進展を見せており、2022年には過去最高の340ギガワットの容量が追加された。欧州連合のREPowerEU、米国のインフレ抑制法(IRA)、中国の第14次5カ年計画など、主要な政策は現在、導入をさらに加速させる態勢を整えている。現在、太陽光発電は2050年までのネット・ゼロ・エミッション(NZE)シナリオに沿った唯一の再生可能技術であるが、NZE目標を追求するためには、風力、水力、地熱、太陽熱、海洋エネルギーなどの他のエネルギー源も並外れたレベルまで拡大しなければならない。分散型エネルギーシステムへの移行の一環として、商業施設におけるエネルギー消費と発電は変化している。屋上太陽光発電、バッテリー蓄電システム、熱電併給(CHP)システムは、エネルギーの独立性と信頼性の向上を求める企業の間で急速に注目されるようになっている。IoT対応エネルギー管理システムやデマンド・レスポンス・ソリューションなどのスマート技術の進歩は、リアルタイムの監視と最適化を可能にし、ピーク需要関連料金を回避しながらエネルギー需要の変化に適応することを可能にする。 "サービスとしてのエネルギー市場は北米が最も高いCAGRで成長する" 北米のサービスとしてのエネルギー市場は、2030年までに379億4,000万米ドルに達すると予測されている。米国では2022年にIRAに基づく大規模な新規投資が発表され、中期的には自然エネルギーの導入が促進され、発電所と設備製造の両方への投資が期待されている。北米の再生可能エネルギー市場における発電量は、2025 年には 1 兆 4,930 億 kWh となる。太陽光発電や風力発電の再生可能エネルギー容量が増加しているため、企業はエネルギー資源の最適管理、コスト削減、持続可能性目標の達成のためにEaaSソリューションを模索している。 重要な定性的・定量的情報を入手・検証し、将来の市場展望を評価するため、様々な主要業界関係者、主題専門家、主要市場プレイヤーのCレベル幹部、業界コンサルタントなどの専門家に詳細なインタビューを実施した。一次インタビューの分布は以下の通りである: 企業タイプ別ティア1 65%、ティア2 24%、ティア3 11 役職別Cレベル30%、マネージャー25%、その他45 地域別北米30%、欧州20%、アジア太平洋25%、中東・アフリカ15%、南米10 注:企業の階層は、2023年時点の総収入に基づいて定義されている。ティア1:10億米ドル以上、ティア2:5億米ドル以上10億米ドル未満、ティア3:5億米ドル未満 ENGIE社(フランス)、Enel X S.r.l社(イタリア)、Schneider Electric社(フランス)、Ameresco社(米国)、Siemens社(フランス)、Johnson Controls社(アイルランド)、EDF Energy社(米国)、Edison International社(米国)、GE Vernova社(米国)、Veolia社(フランス)、Honeywell International社(米国)、Centrica plc社(英国)、Alpiq Holding AG社(スイス)、Duke Energy Corporation社(米国)などが、Energy as a Service市場の主要企業である。この調査には、長期エネルギー貯蔵市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。 調査範囲 長期エネルギー貯蔵市場をタイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率・最適化サービス)、エンドユーザー別(商業用、産業用)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)に定義、記述、予測しています。本レポートでは、サービスとしてのエネルギー市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、サービスとしてのエネルギー市場に関連する最近の動向などについての洞察を提供しています。サービスとしてのエネルギー市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析もカバーしています。 レポート購入の主な利点 - 主な促進要因(公益事業者の新たな収益創出源、分散型エネルギー資源の増加、分散型エネルギーシステムへのシフトと政府規制の支援)、阻害要因(データセキュリティとプライバシーに関する懸念、制御の制限とプロバイダーへの依存)、機会(運用と保守の節約の深化、分散型および再生可能エネルギーソリューションへの需要の増加)、課題(契約構造と建物所有権の制約に関する不確実性、長期的なコストの可能性)の分析は、長期エネルギー貯蔵市場の成長に影響を与えます。 - 製品開発/イノベーション:AI、IoT、ビッグデータを利用した高度なエネルギー管理システムにより、エネルギーのリアルタイム監視、予測分析、自動最適化が可能になりつつある。仮想発電所や需要応答管理システムの革新により、太陽光パネルや蓄電池などの分散型エネルギー資源とマイクログリッドとの統合効率が向上している。また、EaaSソリューションは、サブスクリプション・ベースやパフォーマンス・ベースのサービス・モデルの開発により、企業にとってより利用しやすくなっており、初期費用を削減することができる。 - 市場開発:2024年7月、ENGIEはベルギーのVilvoordeサイトに欧州最大級のバッテリーエネルギー貯蔵システム(BESS)を建設し、エネルギー貯蔵能力を拡大する。設置容量200MWのこのプロジェクトは、800MWhのエネルギーを貯蔵し、グリッドに柔軟性を提供することで、再生可能エネルギーの統合を支援する。この拡張は、エネルギー転換への取り組みを強化し、2030年までに世界全体で10GWのバッテリー容量を確保するという目標を達成するためのENGIEの広範な戦略の一環である。 - 市場の多様化2024年11月、エネルX S.r.lは台湾の再生可能エネルギー移行を支援するため、マイクロンテクノロジーと提携した。この提携により、マイクロンはそのフレキシブルな需要リソースを利用してTaipowerのエネルギー取引プラットフォームに参加し、電力ひっ迫時の送電網の安定化に貢献する。 - 競争力の評価ENGIE(フランス)、Enel X S.r.l(イタリア)、Schneider Electric(フランス)、Ameresco(米国)、Siemens(フランス)、Johnson Controls(アイルランド)、EDF Energy(米国)、Edison International(米国)、GE Vernova(米国)、Veolia(フランス)、Honeywell International Inc.(米国)、Centrica plc(英国)、Alpiq Holding AG(スイス)、Duke Energy Corporation(米国)などである。 目次1 はじめに 241.1 調査目的 24 1.2 市場の定義 24 1.3 調査範囲 25 1.3.1 対象市場と地域範囲 25 1.3.2 考慮した年数 26 1.3.3 対象範囲と除外項目 26 1.4 考慮した通貨 27 1.5 制限事項 27 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 27 2 調査方法 29 2.1 調査データ 29 2.1.1 二次データ 30 2.1.1.1 主な二次資料のリスト 30 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 30 2.1.2 一次データ 31 2.1.2.1 主要インタビュー参加者リスト 31 2.1.2.2 主要な業界インサイト 31 2.1.2.3 プライマリーの内訳 32 2.1.2.4 一次ソースからの主要データ 32 2.2 市場の内訳とデータの三角測量 33 2.3 市場規模の推定 34 2.3.1 ボトムアップアプローチ 34 2.3.2 トップダウンアプローチ 35 2.3.3 需要サイド分析 36 2.3.3.1 需要サイドの仮定 36 2.3.3.2 需要サイドの計算 36 2.3.4 供給側分析 37 2.3.4.1 供給側の仮定 38 2.3.4.2 供給側の計算 38 2.3.5 予測期間の市場規模を推定するために考慮したパラメータ 39 2.4 調査の限界 39 2.5 リサーチの前提 39 2.6 リスク分析 40 3 エグゼクティブ・サマリー 41 4 プレミアム・インサイト 44 4.1 サービスとしてのエネルギー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 44 4.2 サービスとしてのエネルギー市場:地域別 45 4.3 サービスとしてのエネルギー市場:タイプ別 45 4.4 サービスとしてのエネルギー市場:エンドユーザー別 46 5 市場の概要 5.1 はじめに 47 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 48 5.2.1.1 ネット・ゼロ・エミッション目標達成の重視の高まり 48 5.2.1.2 小規模エネルギーシステム導入の増加 48 5.2.1.3 再生可能エネルギー義務化の強化 49 5.2.2 抑制要因 49 5.2.2.1 急速なデジタル化によるサイバー脅威の台頭 49 5.2.2.2 高いサービス料とメンテナンス費用 50 5.2.3 機会 50 5.2.3.1 運用とメンテナンスの節約に対する意識の高まり 50 5.2.3.2 分散型エネルギー・ソリューションに対する需要の高まり 50 5.2.4 課題 51 5.2.4.1 EaaS契約におけるビル所有者とテナント間のインセンティブの分割に関連するコンフリクト 51 5.2.4.2 エネルギー・システムと運用の限定的な管理 52 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 52 5.4 サプライチェーン分析 53 5.5 エコシステム分析 54 5.6 技術分析 55 5.6.1 主要技術 5.6.1.1 エネルギー管理システム 5.6.1.2 仮想発電所(VPP) 55 5.6.2 補完技術 56 5.6.2.1 エネルギー貯蔵システム 56 5.6.3 隣接技術 56 5.6.3.1 高度計測インフラ(AMI) 56 5.6.3.2 需要応答管理システム(DRMS) 56 5.7 ケーススタディ分析 57 5.7.1 Centrica plc の顧客がエネルギー効率目標を達成するために eaas プログラムを採用 57 5.7.2 セントリカ社とメトラス・エナジー・ファイナンスは、ノースウェスタン大学のエネル ギー効率化プロジェクトに融資し、エネルギーコストを削減した 57 5.7.3 ベルギーの小売業者がシグニファイ社のライト・アズ・ア・サービス・モデルを採用し、運 用コストの削減と持続可能性の向上を図る 57 5.8 特許分析 58 5.9 主要会議とイベント(2025年) 60 5.10 規制情勢 61 5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 61 5.10.2 規制 63 5.11 ポーターの5つの力分析 64 5.11.1 代替品の脅威 65 5.11.2 供給者の交渉力 65 5.11.3 買い手の交渉力 66 5.11.4 新規参入企業の脅威 66 5.11.5 競争相手の強さ 66 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 66 5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 66 5.12.2 購入基準 67 5.13 投資と資金調達のシナリオ 68 5.14 サービスとしてのエネルギー市場における遺伝子AI/AIの影響 68 5.14.1 サービスとしてのエネルギー・アプリケーションへの遺伝子AI/AIの採用 68 5.14.2 サービスとしてのエネルギーのサプライチェーンに対する遺伝子AI/AIの影響(地域別) 69 5.15 世界のマクロ経済見通し 70 5.15.1 導入 70 5.15.2 再生可能エネルギー導入の増加 70 5.15.3 技術の進歩 70 5.15.4 政府の支援 70 5.16 ビジネスモデルとサービス提供の分析 6 サービスとしてのエネルギー市場、タイプ別 72 6.1 はじめに 6.2 エネルギー供給サービス 74 6.2.1 急速なデジタル化とスマートメーター導入がセグメント成長に寄与 74 6.3 運用・保守サービス 75 6.3.1 再生可能エネルギーシステム導入の増加がセグメント成長を促進する 75 6.4 エネルギー効率・最適化サービス 77 6.4.1 産業機器に対する厳しいエネルギー基準の施行が増加し、セグメント成長を促進する 77 7 サービスとしてのエネルギー市場、エンドユーザー別 79 7.1 はじめに 7.2 業務用 81 7.2.1 エネルギー効率の改善と運用コストの削減が重視され、同分野の成長を促進 81 7.3 産業用 82 7.3.1 気候変動の緩和を目的とした風力・太陽エネルギーへの嗜好の高まりがセグメント成長を後押し 82 8 サービスとしてのエネルギー市場、地域別 84 8.1 はじめに 8.2 アジア太平洋 86 8.2.1 中国 93 8.2.1.1 太陽光発電システム設置の増加が市場成長を促進する 93 8.2.2 日本 94 8.2.2.1 発電における再生可能エネルギーへの依存度の高まりが市場成長を後押し 94 8.2.3 オーストラリア 96 8.2.3.1 ネット・ゼロ・エミッション目標達成への関心の高まりが市場成長を促進する 96 8.2.4 インド 97 8.2.4.1 グリーンな未来構築への高いコミットメントが市場成長を促進する 97 8.2.5 その他のアジア太平洋地域 99 8.3 北米 101 8.3.1 米国 106 8.3.1.1 老朽化したインフラの更新への注目の高まりが市場成長を促進 106 8.3.2 カナダ 108 8.3.2.1 クリーンエネルギーへのアクセス重視の高まりが市場成長に寄与 108 8.3.3 メキシコ 110 8.3.3.1 再生可能エネルギープロジェクト開発の高い潜在力が市場成長を後押し 110 8.4 欧州 112 8.4.1 ドイツ 118 8.4.1.1 太陽光と風力エネルギー容量の急速な拡大が市場成長を後押し 118 8.4.2 イタリア 120 8.4.2.1 排出削減とカーボンニュートラル重視の高まりが需要を促進 120 8.4.3 イギリス 121 8.4.3.1 再生可能エネルギーによる発電量の増加が市場成長に寄与 121 8.4.4 フランス 123 8.4.4.1 温室効果ガス排出削減への関心の高まりが市場成長を促進する 123 8.4.5 スペイン 124 8.4.5.1 太陽エネルギーと風力エネルギーへの投資拡大が市場成長を加速 124 8.4.5.2 その他のヨーロッパ地域 126 8.5 中東・アフリカ 127 8.5.1 GCC 133 8.5.1.1 サウジアラビア 134 8.5.1.1.1 再生可能エネルギーによる発電への注目の高まりが市場成長を後押し 134 8.5.1.2 GCCのその他の地域 136 8.5.2 南アフリカ 138 8.5.2.1 クリーンエネルギーに対する政府支援の増加が市場成長に寄与 138 8.5.3 その他の中東・アフリカ 139 8.6 南アメリカ 141 8.6.1 ブラジル 145 8.6.1.1 再生可能エネルギーへの依存度の高まりが市場を牽引 145 8.6.2 その他の南米 147 9 競争環境 150 9.1 概要 150 9.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2025年) 150 9.3 市場シェア分析、2023年 152 9.4 収益分析(2019-2023年) 155 9.5 サービスの比較 156 9.6 企業評価と財務指標(2025年) 156 9.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 157 9.7.1 スター企業 157 9.7.2 新興リーダー 157 9.7.3 浸透型プレーヤー 157 9.7.4 参加企業 157 9.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 159 9.7.5.1 企業フットプリント 159 9.7.5.2 地域別フットプリント 161 9.7.5.3 タイプ別フットプリント 162 9.7.5.4 エンドユーザー・フットプリント 163 9.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 164 9.8.1 進歩的企業 164 9.8.2 対応力のある企業 164 9.8.3 ダイナミックな企業 164 9.8.4 スタートアップ・ブロック 164 9.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 166 9.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 166 9.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 167 9.9 競争シナリオ 167 9.9.1 製品上市 167 9.9.2 取引 169 9.9.3 拡張 170 9.9.4 その他の開発 171 10 企業プロフィール 173 10.1 主要プレーヤー 173 10.1.1 ENGIE 173 10.1.1.1 事業概要 173 10.1.1.2 提供する製品/サービス/ソリューション 174 10.1.1.3 最近の動向 175 10.1.1.3.1 取引 175 10.1.1.3.2 拡張 176 10.1.1.3.3 その他の展開 177 10.1.1.4 MnMの見解 177 10.1.1.4.1 主要な強み/勝利への権利 177 10.1.1.4.2 戦略的選択 177 10.177 1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 177 10.1.2 シュナイダーエレクトリック 178 10.1.2.1 事業概要 178 10.1.2.2 提供する製品/サービス/ソリューション 179 10.1.2.3 最近の動向 180 10.1.2.3.1 製品発売 180 10.1.2.3.2 取引 181 10.1.2.3.3 事業拡大 183 10.1.2.3.4 その他の動向 184 10.1.2.4 MnMの見解 184 10.1.2.4.1 主要な強み/勝利への権利 184 10.1.2.4.2 戦略的選択 184 10.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 184 10.1.3 アメレスコ 185 10.1.3.1 事業概要 185 10.1.3.2 提供する製品/サービス/ソリューション 186 10.1.3.3 最近の動向 187 10.1.3.3.1 取引 187 10.1.3.3.2 その他の動向 189 10.1.3.4 MnMの見解 191 10.1.3.4.1 主要な強み/勝利への権利 191 10.1.3.4.2 戦略的選択 191 10.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 191 10.1.4 シーメンス 192 10.1.4.1 事業概要 192 10.1.4.2 提供する製品/サービス/ソリューション 193 10.1.4.3 最近の動向 194 10.1.4.3.1 取引 194 10.1.4.4 MnMの見解 195 10.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 195 10.1.4.4.2 戦略的選択 196 10.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 196 10.1.5 ジョンソンコントロールズ 197 10.1.5.1 事業概要 197 10.1.5.2 提供する製品/サービス/ソリューション 198 10.1.5.3 最近の動向 199 10.1.5.3.1 製品の発売 199 10.1.5.3.2 取引 200 10.1.5.4 MnMの見解 200 10.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 200 10.1.5.4.2 戦略的選択 201 10.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 201 10.1.6 ベオリア 202 10.1.6.1 事業概要 202 10.1.6.2 提供する製品/サービス/ソリューション 203 10.1.6.3 最近の動向 204 10.1.6.3.1 製品上市 204 10.1.6.3.2 取引 205 10.1.6.3.3 その他の動向 205 10.1.6.4 MnMの見解 205 10.1.6.4.1 主要な強み/勝利への権利 205 10.1.6.4.2 戦略的選択 206 10.1.6.4.3 弱点/競争上の脅威 206 10.1.7 enel x s.r.l 207 10.1.7.1 事業概要 207 10.1.7.2 提供する製品/サービス/ソリューション 207 10.1.7.3 最近の動向 208 10.1.7.3.1 製品の発売 208 10.1.7.3.2 取引 209 10.1.7.3.3 事業拡大 211 10.1.7.3.4 その他の動き 212 10.1.7.4 MnMの見解 212 10.1.7.4.1 主要な強み/勝つための権利 212 10.1.7.4.2 戦略的選択 212 10.1.7.4.3 弱点/競争上の脅威 212 10.1.8 ハネウェル・インターナショナル213 10.1.8.1 事業概要 213 10.1.8.2 提供する製品/サービス/ソリューション 214 10.1.8.3 最近の動向 215 10.1.8.3.1 製品の発売 215 10.1.8.3.2 取引 217 10.1.8.3.3 その他の動き 218 10.1.9 EDFエネルギー 220 10.1.9.1 事業概要 220 10.1.9.2 提供する製品/サービス/ソリューション 220 10.1.9.3 最近の動き 221 10.1.9.3.1 取引 221 10.1.10 エディソン・インターナショナル 222 10.1.10.1 事業概要 222 10.1.10.2 提供する製品/サービス/ソリューション 223 10.1.10.3 近年の動き 223 10.1.10.3.1 取引 223 10.1.11 アルピーク・ホールディング AG 224 10.1.11.1 事業概要 224 10.1.11.2 提供する製品/サービス/ソリューション 225 10.1.11.3 最近の動向 226 10.1.11.3.1 取引 226 10.1.11.3.2 その他の動向 226 10.1.12 ørsted a/s 228 10.1.12.1 事業概要 228 10.1.12.2 提供する製品/サービス/ソリューション 229 10.1.12.3 最近の動き 230 10.1.12.3.1 取引 230 10.1.12.3.2 その他の動向 232 10.1.13 セントリカ・ピーエルシー 233 10.1.13.1 事業概要 233 10.1.13.2 提供する製品/サービス/ソリューション 234 10.1.13.3 最近の動向 235 10.1.13.3.1 取引 235 10.1.14 デューク・エナジー・コーポレーション 239 10.1.14.1 事業概要 239 10.1.14.2 提供する製品/サービス/ソリューション 240 10.1.14.3 最近の動向 240 10.1.14.3.1 取引 240 10.1.14.3.2 事業拡大 241 10.1.14.3.3 その他の展開 241 10.1.15 リダプティブ 242 10.1.15.1 事業概要 242 10.1.15.2 提供する製品/サービス/ソリューション 242 10.1.15.3 最近の動向 243 10.1.15.3.1 取引 243 10.1.15.3.2 事業拡張 245 10.1.15.3.3 その他の展開 245 10.2 その他のプレーヤー 247 10.2.1 イベルドローラ社 247 10.2.2 サザン社 247 10.2.3 ネクステラ・エナジー・サービス 248 10.2.4 ベルンハルト 249 10.2.5 エンテグリティ・エナジー・パートナーズ 249 10.2.6 エネルティカ 250 10.2.7 ノルセコ 251 10.2.8 ウェンデル 251 10.2.9 WGLエナジーサービス(株252 10.2.10 アドベン 252 11 付録 253 11.1 業界専門家による洞察 253 11.2 ディスカッション・ガイド 254 11.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 258 11.4 カスタマイズオプション 260 11.5 関連レポート 260 11.6 著者の詳細 261
SummaryThe Energy as a service market is forecasted to reach USD 100.34 billion by 2030 from an estimated USD 51.88 billion in 2024, at a CAGR of 11.6% during the forecast period (2024-2030). Energy as a Service (EaaS) is the process in which customers pay for energy services by means of subscription or pay-per-use, rather than installing a large piece of energy infrastructure. This in effect provides businesses and consumers access to energy solutions like renewable energy generation, energy efficiency upgrades, and energy management systems without the burden of ownership and maintenance. There are three key trends that define the EaaS market, viz., growing adoption of renewable energy sources, growing smart grid technologies, and the rise in reliance on data-driven decision making for energy management. Table of Contents1 INTRODUCTION 24
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2025/02/21 10:27 150.86 円 158.69 円 193.74 円 |