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サービスとしてのエネルギー(EAAS)市場:タイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率化・最適化サービス)、エンドユーザー別(産業、商業)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、MEA) - 2030年までの世界予測

サービスとしてのエネルギー(EAAS)市場:タイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率化・最適化サービス)、エンドユーザー別(産業、商業)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、MEA) - 2030年までの世界予測


Energy as a Service (EAAS) Market by Type (Energy Supply Services, Operational & Maintenance Services, Energy Efficiency & Optimization Services), End User (Industrial, Commercial), Region (NA, Europe, APAC, South America, MEA) - Global Forecast to 2030

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場は、2024年の推定518億8,000万米ドルから2030年には1,003億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2030年)の年平均成長率は11.6%である。サービスとしての... もっと見る

 

 

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サマリー

サービスとしてのエネルギー(EaaS)市場は、2024年の推定518億8,000万米ドルから2030年には1,003億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2030年)の年平均成長率は11.6%である。サービスとしてのエネルギー(EaaS)とは、大規模なエネルギー・インフラを設置するのではなく、顧客がサブスクリプションやペイ・パー・ユーズによってエネルギー・サービスの料金を支払うプロセスのことである。これにより、企業や消費者は、再生可能エネルギー発電、エネルギー効率の向上、エネルギー管理システムなどのエネルギー・ソリューションを、所有やメンテナンスの負担なしに利用できるようになる。EaaS市場を定義する3つの主要トレンド、すなわち、再生可能エネルギー源の採用拡大、スマートグリッド技術の成長、エネルギー管理におけるデータ駆動型意思決定への依存度の上昇である。
二酸化炭素排出量を削減し、エネルギー使用義務化プログラムに従わなければならないという世界的なイベントからの圧力の高まりにより、多くの企業がエネルギー消費を最適化するために、エネルギー管理をEaaSプロバイダーに委託している。また、風力発電や太陽光発電など、再生可能資源による電力供給が増加していることも、この移行を後押ししている。その他の主な市場イネーブラーには、高度なエネルギー管理システム(EMS)、需要応答管理システム(DRMS)、仮想発電所(VPP)などがあり、これらはリアルタイムの監視と最適化、柔軟なエネルギー供給を可能にする。
「エネルギー供給サービス分野は、2024年から2030年にかけて最も急成長する市場である。
世界的な電力需要の高まりを背景に、エネルギー供給サービス分野の成長は計り知れない。統計によれば、電力需要は2030年まで毎年2.5%の割合で増加する。再生可能エネルギー源の送電網への統合はますます進んでおり、2022年現在、再生可能エネルギーは、世界全体で新たに追加された電力容量の83%近くを占めている。再生可能エネルギーの電力購入契約(PPA)が広く採用され、企業のPPA契約量は2022年には36GW以上にまで増加している。屋上太陽光発電、マイクログリッド、地域エネルギーシステムなどの分散型エネルギー資源(DER)は、大きな成長を遂げている。送電網の信頼性向上、損失の最小化、DERの統合に使われる送電網インフラへの投資は、2022年に世界で3300億ドル規模に達する。
「エンドユーザー別では、2024年から2030年にかけて商用セグメントが最大の市場になると予想されている。
再生可能エネルギーは大きな進展を見せており、2022年には過去最高の340ギガワットの容量が追加された。欧州連合のREPowerEU、米国のインフレ抑制法(IRA)、中国の第14次5カ年計画など、主要な政策は現在、導入をさらに加速させる態勢を整えている。現在、太陽光発電は2050年までのネット・ゼロ・エミッション(NZE)シナリオに沿った唯一の再生可能技術であるが、NZE目標を追求するためには、風力、水力、地熱、太陽熱、海洋エネルギーなどの他のエネルギー源も並外れたレベルまで拡大しなければならない。分散型エネルギーシステムへの移行の一環として、商業施設におけるエネルギー消費と発電は変化している。屋上太陽光発電、バッテリー蓄電システム、熱電併給(CHP)システムは、エネルギーの独立性と信頼性の向上を求める企業の間で急速に注目されるようになっている。IoT対応エネルギー管理システムやデマンド・レスポンス・ソリューションなどのスマート技術の進歩は、リアルタイムの監視と最適化を可能にし、ピーク需要関連料金を回避しながらエネルギー需要の変化に適応することを可能にする。
"サービスとしてのエネルギー市場は北米が最も高いCAGRで成長する"
北米のサービスとしてのエネルギー市場は、2030年までに379億4,000万米ドルに達すると予測されている。米国では2022年にIRAに基づく大規模な新規投資が発表され、中期的には自然エネルギーの導入が促進され、発電所と設備製造の両方への投資が期待されている。北米の再生可能エネルギー市場における発電量は、2025 年には 1 兆 4,930 億 kWh となる。太陽光発電や風力発電の再生可能エネルギー容量が増加しているため、企業はエネルギー資源の最適管理、コスト削減、持続可能性目標の達成のためにEaaSソリューションを模索している。
重要な定性的・定量的情報を入手・検証し、将来の市場展望を評価するため、様々な主要業界関係者、主題専門家、主要市場プレイヤーのCレベル幹部、業界コンサルタントなどの専門家に詳細なインタビューを実施した。一次インタビューの分布は以下の通りである:
企業タイプ別ティア1 65%、ティア2 24%、ティア3 11
役職別Cレベル30%、マネージャー25%、その他45
地域別北米30%、欧州20%、アジア太平洋25%、中東・アフリカ15%、南米10
注:企業の階層は、2023年時点の総収入に基づいて定義されている。ティア1:10億米ドル以上、ティア2:5億米ドル以上10億米ドル未満、ティア3:5億米ドル未満

ENGIE社(フランス)、Enel X S.r.l社(イタリア)、Schneider Electric社(フランス)、Ameresco社(米国)、Siemens社(フランス)、Johnson Controls社(アイルランド)、EDF Energy社(米国)、Edison International社(米国)、GE Vernova社(米国)、Veolia社(フランス)、Honeywell International社(米国)、Centrica plc社(英国)、Alpiq Holding AG社(スイス)、Duke Energy Corporation社(米国)などが、Energy as a Service市場の主要企業である。この調査には、長期エネルギー貯蔵市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。
調査範囲
長期エネルギー貯蔵市場をタイプ別(エネルギー供給サービス、運用・保守サービス、エネルギー効率・最適化サービス)、エンドユーザー別(商業用、産業用)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)に定義、記述、予測しています。本レポートでは、サービスとしてのエネルギー市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、サービスとしてのエネルギー市場に関連する最近の動向などについての洞察を提供しています。サービスとしてのエネルギー市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析もカバーしています。
レポート購入の主な利点
- 主な促進要因(公益事業者の新たな収益創出源、分散型エネルギー資源の増加、分散型エネルギーシステムへのシフトと政府規制の支援)、阻害要因(データセキュリティとプライバシーに関する懸念、制御の制限とプロバイダーへの依存)、機会(運用と保守の節約の深化、分散型および再生可能エネルギーソリューションへの需要の増加)、課題(契約構造と建物所有権の制約に関する不確実性、長期的なコストの可能性)の分析は、長期エネルギー貯蔵市場の成長に影響を与えます。
- 製品開発/イノベーション:AI、IoT、ビッグデータを利用した高度なエネルギー管理システムにより、エネルギーのリアルタイム監視、予測分析、自動最適化が可能になりつつある。仮想発電所や需要応答管理システムの革新により、太陽光パネルや蓄電池などの分散型エネルギー資源とマイクログリッドとの統合効率が向上している。また、EaaSソリューションは、サブスクリプション・ベースやパフォーマンス・ベースのサービス・モデルの開発により、企業にとってより利用しやすくなっており、初期費用を削減することができる。
- 市場開発:2024年7月、ENGIEはベルギーのVilvoordeサイトに欧州最大級のバッテリーエネルギー貯蔵システム(BESS)を建設し、エネルギー貯蔵能力を拡大する。設置容量200MWのこのプロジェクトは、800MWhのエネルギーを貯蔵し、グリッドに柔軟性を提供することで、再生可能エネルギーの統合を支援する。この拡張は、エネルギー転換への取り組みを強化し、2030年までに世界全体で10GWのバッテリー容量を確保するという目標を達成するためのENGIEの広範な戦略の一環である。
- 市場の多様化2024年11月、エネルX S.r.lは台湾の再生可能エネルギー移行を支援するため、マイクロンテクノロジーと提携した。この提携により、マイクロンはそのフレキシブルな需要リソースを利用してTaipowerのエネルギー取引プラットフォームに参加し、電力ひっ迫時の送電網の安定化に貢献する。
- 競争力の評価ENGIE(フランス)、Enel X S.r.l(イタリア)、Schneider Electric(フランス)、Ameresco(米国)、Siemens(フランス)、Johnson Controls(アイルランド)、EDF Energy(米国)、Edison International(米国)、GE Vernova(米国)、Veolia(フランス)、Honeywell International Inc.(米国)、Centrica plc(英国)、Alpiq Holding AG(スイス)、Duke Energy Corporation(米国)などである。

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目次

1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 対象市場と地域範囲 25
1.3.2 考慮した年数 26
1.3.3 対象範囲と除外項目 26
1.4 考慮した通貨 27
1.5 制限事項 27
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ 27
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 主な二次資料のリスト 30
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 30
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 主要インタビュー参加者リスト 31
2.1.2.2 主要な業界インサイト 31
2.1.2.3 プライマリーの内訳 32
2.1.2.4 一次ソースからの主要データ 32
2.2 市場の内訳とデータの三角測量 33
2.3 市場規模の推定 34
2.3.1 ボトムアップアプローチ 34
2.3.2 トップダウンアプローチ 35
2.3.3 需要サイド分析 36
2.3.3.1 需要サイドの仮定 36
2.3.3.2 需要サイドの計算 36
2.3.4 供給側分析 37
2.3.4.1 供給側の仮定 38
2.3.4.2 供給側の計算 38
2.3.5 予測期間の市場規模を推定するために考慮したパラメータ 39
2.4 調査の限界 39
2.5 リサーチの前提 39
2.6 リスク分析 40

3 エグゼクティブ・サマリー 41
4 プレミアム・インサイト 44
4.1 サービスとしてのエネルギー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 44
4.2 サービスとしてのエネルギー市場:地域別 45
4.3 サービスとしてのエネルギー市場:タイプ別 45
4.4 サービスとしてのエネルギー市場:エンドユーザー別 46
5 市場の概要
5.1 はじめに 47
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 48
5.2.1.1 ネット・ゼロ・エミッション目標達成の重視の高まり 48
5.2.1.2 小規模エネルギーシステム導入の増加 48
5.2.1.3 再生可能エネルギー義務化の強化 49
5.2.2 抑制要因 49
5.2.2.1 急速なデジタル化によるサイバー脅威の台頭 49
5.2.2.2 高いサービス料とメンテナンス費用 50
5.2.3 機会 50
5.2.3.1 運用とメンテナンスの節約に対する意識の高まり 50
5.2.3.2 分散型エネルギー・ソリューションに対する需要の高まり 50
5.2.4 課題 51
5.2.4.1 EaaS契約におけるビル所有者とテナント間のインセンティブの分割に関連するコンフリクト 51
5.2.4.2 エネルギー・システムと運用の限定的な管理 52
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 52
5.4 サプライチェーン分析 53
5.5 エコシステム分析 54
5.6 技術分析 55
5.6.1 主要技術
5.6.1.1 エネルギー管理システム
5.6.1.2 仮想発電所(VPP) 55
5.6.2 補完技術 56
5.6.2.1 エネルギー貯蔵システム 56
5.6.3 隣接技術 56
5.6.3.1 高度計測インフラ(AMI) 56
5.6.3.2 需要応答管理システム(DRMS) 56
5.7 ケーススタディ分析 57
5.7.1 Centrica plc の顧客がエネルギー効率目標を達成するために eaas プログラムを採用 57

5.7.2 セントリカ社とメトラス・エナジー・ファイナンスは、ノースウェスタン大学のエネル ギー効率化プロジェクトに融資し、エネルギーコストを削減した 57
5.7.3 ベルギーの小売業者がシグニファイ社のライト・アズ・ア・サービス・モデルを採用し、運 用コストの削減と持続可能性の向上を図る 57
5.8 特許分析 58
5.9 主要会議とイベント(2025年) 60
5.10 規制情勢 61
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 61
5.10.2 規制 63
5.11 ポーターの5つの力分析 64
5.11.1 代替品の脅威 65
5.11.2 供給者の交渉力 65
5.11.3 買い手の交渉力 66
5.11.4 新規参入企業の脅威 66
5.11.5 競争相手の強さ 66
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 66
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 66
5.12.2 購入基準 67
5.13 投資と資金調達のシナリオ 68
5.14 サービスとしてのエネルギー市場における遺伝子AI/AIの影響 68
5.14.1 サービスとしてのエネルギー・アプリケーションへの遺伝子AI/AIの採用 68
5.14.2 サービスとしてのエネルギーのサプライチェーンに対する遺伝子AI/AIの影響(地域別) 69
5.15 世界のマクロ経済見通し 70
5.15.1 導入 70
5.15.2 再生可能エネルギー導入の増加 70
5.15.3 技術の進歩 70
5.15.4 政府の支援 70
5.16 ビジネスモデルとサービス提供の分析
6 サービスとしてのエネルギー市場、タイプ別 72
6.1 はじめに
6.2 エネルギー供給サービス 74
6.2.1 急速なデジタル化とスマートメーター導入がセグメント成長に寄与 74
6.3 運用・保守サービス 75
6.3.1 再生可能エネルギーシステム導入の増加がセグメント成長を促進する 75
6.4 エネルギー効率・最適化サービス 77
6.4.1 産業機器に対する厳しいエネルギー基準の施行が増加し、セグメント成長を促進する 77

7 サービスとしてのエネルギー市場、エンドユーザー別 79
7.1 はじめに
7.2 業務用 81
7.2.1 エネルギー効率の改善と運用コストの削減が重視され、同分野の成長を促進 81
7.3 産業用 82
7.3.1 気候変動の緩和を目的とした風力・太陽エネルギーへの嗜好の高まりがセグメント成長を後押し 82
8 サービスとしてのエネルギー市場、地域別 84
8.1 はじめに
8.2 アジア太平洋 86
8.2.1 中国 93
8.2.1.1 太陽光発電システム設置の増加が市場成長を促進する 93
8.2.2 日本 94
8.2.2.1 発電における再生可能エネルギーへの依存度の高まりが市場成長を後押し 94
8.2.3 オーストラリア 96
8.2.3.1 ネット・ゼロ・エミッション目標達成への関心の高まりが市場成長を促進する 96
8.2.4 インド 97
8.2.4.1 グリーンな未来構築への高いコミットメントが市場成長を促進する 97
8.2.5 その他のアジア太平洋地域 99
8.3 北米 101
8.3.1 米国 106
8.3.1.1 老朽化したインフラの更新への注目の高まりが市場成長を促進 106
8.3.2 カナダ 108
8.3.2.1 クリーンエネルギーへのアクセス重視の高まりが市場成長に寄与 108
8.3.3 メキシコ 110
8.3.3.1 再生可能エネルギープロジェクト開発の高い潜在力が市場成長を後押し 110
8.4 欧州 112
8.4.1 ドイツ 118
8.4.1.1 太陽光と風力エネルギー容量の急速な拡大が市場成長を後押し 118
8.4.2 イタリア 120
8.4.2.1 排出削減とカーボンニュートラル重視の高まりが需要を促進 120
8.4.3 イギリス 121
8.4.3.1 再生可能エネルギーによる発電量の増加が市場成長に寄与 121
8.4.4 フランス 123
8.4.4.1 温室効果ガス排出削減への関心の高まりが市場成長を促進する 123
8.4.5 スペイン 124
8.4.5.1 太陽エネルギーと風力エネルギーへの投資拡大が市場成長を加速 124
8.4.5.2 その他のヨーロッパ地域 126
8.5 中東・アフリカ 127
8.5.1 GCC 133
8.5.1.1 サウジアラビア 134
8.5.1.1.1 再生可能エネルギーによる発電への注目の高まりが市場成長を後押し 134
8.5.1.2 GCCのその他の地域 136
8.5.2 南アフリカ 138
8.5.2.1 クリーンエネルギーに対する政府支援の増加が市場成長に寄与 138
8.5.3 その他の中東・アフリカ 139
8.6 南アメリカ 141
8.6.1 ブラジル 145
8.6.1.1 再生可能エネルギーへの依存度の高まりが市場を牽引 145
8.6.2 その他の南米 147
9 競争環境 150
9.1 概要 150
9.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2025年) 150
9.3 市場シェア分析、2023年 152
9.4 収益分析(2019-2023年) 155
9.5 サービスの比較 156
9.6 企業評価と財務指標(2025年) 156
9.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 157
9.7.1 スター企業 157
9.7.2 新興リーダー 157
9.7.3 浸透型プレーヤー 157
9.7.4 参加企業 157
9.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 159
9.7.5.1 企業フットプリント 159
9.7.5.2 地域別フットプリント 161
9.7.5.3 タイプ別フットプリント 162
9.7.5.4 エンドユーザー・フットプリント 163
9.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 164
9.8.1 進歩的企業 164
9.8.2 対応力のある企業 164
9.8.3 ダイナミックな企業 164
9.8.4 スタートアップ・ブロック 164
9.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 166
9.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 166
9.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 167
9.9 競争シナリオ 167
9.9.1 製品上市 167
9.9.2 取引 169
9.9.3 拡張 170
9.9.4 その他の開発 171
10 企業プロフィール 173
10.1 主要プレーヤー 173
10.1.1 ENGIE 173
10.1.1.1 事業概要 173
10.1.1.2 提供する製品/サービス/ソリューション 174
10.1.1.3 最近の動向 175
10.1.1.3.1 取引 175
10.1.1.3.2 拡張 176
10.1.1.3.3 その他の展開 177
10.1.1.4 MnMの見解 177
10.1.1.4.1 主要な強み/勝利への権利 177
10.1.1.4.2 戦略的選択 177
10.177 1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 177
10.1.2 シュナイダーエレクトリック 178
10.1.2.1 事業概要 178
10.1.2.2 提供する製品/サービス/ソリューション 179
10.1.2.3 最近の動向 180
10.1.2.3.1 製品発売 180
10.1.2.3.2 取引 181
10.1.2.3.3 事業拡大 183
10.1.2.3.4 その他の動向 184
10.1.2.4 MnMの見解 184
10.1.2.4.1 主要な強み/勝利への権利 184
10.1.2.4.2 戦略的選択 184
10.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 184
10.1.3 アメレスコ 185
10.1.3.1 事業概要 185
10.1.3.2 提供する製品/サービス/ソリューション 186
10.1.3.3 最近の動向 187
10.1.3.3.1 取引 187
10.1.3.3.2 その他の動向 189

10.1.3.4 MnMの見解 191
10.1.3.4.1 主要な強み/勝利への権利 191
10.1.3.4.2 戦略的選択 191
10.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 191
10.1.4 シーメンス 192
10.1.4.1 事業概要 192
10.1.4.2 提供する製品/サービス/ソリューション 193
10.1.4.3 最近の動向 194
10.1.4.3.1 取引 194
10.1.4.4 MnMの見解 195
10.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 195
10.1.4.4.2 戦略的選択 196
10.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 196
10.1.5 ジョンソンコントロールズ 197
10.1.5.1 事業概要 197
10.1.5.2 提供する製品/サービス/ソリューション 198
10.1.5.3 最近の動向 199
10.1.5.3.1 製品の発売 199
10.1.5.3.2 取引 200
10.1.5.4 MnMの見解 200
10.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 200
10.1.5.4.2 戦略的選択 201
10.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 201
10.1.6 ベオリア 202
10.1.6.1 事業概要 202
10.1.6.2 提供する製品/サービス/ソリューション 203
10.1.6.3 最近の動向 204
10.1.6.3.1 製品上市 204
10.1.6.3.2 取引 205
10.1.6.3.3 その他の動向 205
10.1.6.4 MnMの見解 205
10.1.6.4.1 主要な強み/勝利への権利 205
10.1.6.4.2 戦略的選択 206
10.1.6.4.3 弱点/競争上の脅威 206
10.1.7 enel x s.r.l 207
10.1.7.1 事業概要 207
10.1.7.2 提供する製品/サービス/ソリューション 207
10.1.7.3 最近の動向 208
10.1.7.3.1 製品の発売 208
10.1.7.3.2 取引 209
10.1.7.3.3 事業拡大 211
10.1.7.3.4 その他の動き 212
10.1.7.4 MnMの見解 212
10.1.7.4.1 主要な強み/勝つための権利 212
10.1.7.4.2 戦略的選択 212
10.1.7.4.3 弱点/競争上の脅威 212
10.1.8 ハネウェル・インターナショナル213
10.1.8.1 事業概要 213
10.1.8.2 提供する製品/サービス/ソリューション 214
10.1.8.3 最近の動向 215
10.1.8.3.1 製品の発売 215
10.1.8.3.2 取引 217
10.1.8.3.3 その他の動き 218
10.1.9 EDFエネルギー 220
10.1.9.1 事業概要 220
10.1.9.2 提供する製品/サービス/ソリューション 220
10.1.9.3 最近の動き 221
10.1.9.3.1 取引 221
10.1.10 エディソン・インターナショナル 222
10.1.10.1 事業概要 222
10.1.10.2 提供する製品/サービス/ソリューション 223
10.1.10.3 近年の動き 223
10.1.10.3.1 取引 223
10.1.11 アルピーク・ホールディング AG 224
10.1.11.1 事業概要 224
10.1.11.2 提供する製品/サービス/ソリューション 225
10.1.11.3 最近の動向 226
10.1.11.3.1 取引 226
10.1.11.3.2 その他の動向 226
10.1.12 ørsted a/s 228
10.1.12.1 事業概要 228
10.1.12.2 提供する製品/サービス/ソリューション 229
10.1.12.3 最近の動き 230
10.1.12.3.1 取引 230
10.1.12.3.2 その他の動向 232
10.1.13 セントリカ・ピーエルシー 233
10.1.13.1 事業概要 233
10.1.13.2 提供する製品/サービス/ソリューション 234
10.1.13.3 最近の動向 235
10.1.13.3.1 取引 235
10.1.14 デューク・エナジー・コーポレーション 239
10.1.14.1 事業概要 239
10.1.14.2 提供する製品/サービス/ソリューション 240

10.1.14.3 最近の動向 240
10.1.14.3.1 取引 240
10.1.14.3.2 事業拡大 241
10.1.14.3.3 その他の展開 241
10.1.15 リダプティブ 242
10.1.15.1 事業概要 242
10.1.15.2 提供する製品/サービス/ソリューション 242
10.1.15.3 最近の動向 243
10.1.15.3.1 取引 243
10.1.15.3.2 事業拡張 245
10.1.15.3.3 その他の展開 245
10.2 その他のプレーヤー 247
10.2.1 イベルドローラ社 247
10.2.2 サザン社 247
10.2.3 ネクステラ・エナジー・サービス 248
10.2.4 ベルンハルト 249
10.2.5 エンテグリティ・エナジー・パートナーズ 249
10.2.6 エネルティカ 250
10.2.7 ノルセコ 251
10.2.8 ウェンデル 251
10.2.9 WGLエナジーサービス(株252
10.2.10 アドベン 252
11 付録 253
11.1 業界専門家による洞察 253
11.2 ディスカッション・ガイド 254
11.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 258
11.4 カスタマイズオプション 260
11.5 関連レポート 260
11.6 著者の詳細 261

 

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Summary

The Energy as a service market is forecasted to reach USD 100.34 billion by 2030 from an estimated USD 51.88 billion in 2024, at a CAGR of 11.6% during the forecast period (2024-2030). Energy as a Service (EaaS) is the process in which customers pay for energy services by means of subscription or pay-per-use, rather than installing a large piece of energy infrastructure. This in effect provides businesses and consumers access to energy solutions like renewable energy generation, energy efficiency upgrades, and energy management systems without the burden of ownership and maintenance. There are three key trends that define the EaaS market, viz., growing adoption of renewable energy sources, growing smart grid technologies, and the rise in reliance on data-driven decision making for energy management.
Increasing pressure from world events to shrink the carbon footprint and obey mandatory energy usage programs has caused many companies to outsource energy management to EaaS providers to optimize energy consumption: namely, cutting operating costs and achieving environmental targets. Also favorable to this transition is a growing supply of power sourced from renewable resources, be it wind or solar energy, and thus, integrated into energy portfolios to form part of the services offered. Other key market enablers include advanced energy management systems (EMS), demand response management systems (DRMS), and virtual power plants (VPP) which allow real-time monitoring and optimization and flexible energy delivery.
“The energy supply services segment, by type, is expected to be the fastest growing market from 2024 to 2030”
There is immense growth in the segment of energy supply services, driven by rising electricity demand globally. Statistics indicate that the demand for electricity will increase annually at a rate of 2.5% up to 2030. Renewable sources are increasingly integrated into the grid, and, as of 2022, renewable power constituted nearly 83% of all new electricity capacity additions globally. Popularly adopted is the Power Purchase Agreements (PPAs) for renewable energy as corporate PPA volumes have risen to over 36 GW in 2022; more businesses are looking to cap stable, long-term energy costs. Distributed energy resources (DERs), such as rooftop solar, microgrids, and community energy systems, are experiencing immense growth. Grid modernization efforts represent another significant push, as investment in grid infrastructure globally is in the order of $330 billion for 2022, used in the enhancement of the reliability of the grid, minimizing losses, and integrating DERs..
“The commercial segment, by end user, is expected to be the largest market from 2024 to 2030”
There is great progress being made in renewable energy, with a record 340 gigawatts of capacity added in 2022. Key policies including the European Union's REPowerEU, the U.S. Inflation Reduction Act (IRA), and China's 14th Five-Year Plan are now poised to further accelerate deployment. While currently, solar PV is the only renewable technology on track with the Net Zero Emissions by 2050 (NZE) Scenario, other sources like wind, hydro, geothermal, solar thermal, and ocean energy must scale to extraordinary levels to pursue NZE targets. As part of this transition to distributed energy systems, energy consumption and generation in commercial facilities are changing. Rooftop solar PV, battery energy storage systems, and combined heat and power (CHP) systems are fast becoming the focus of companies seeking greater energy independence and reliability. Advances in smart technologies, such as IoT-enabled energy management systems and demand response solutions, allow for real-time monitoring and optimization, enabling organizations to adjust to changes in energy demand while avoiding peak demand-related charges.
“North America to grow at the highest CAGR in the Energy as a Service market.”
North America energy as a service market is forecasted to reach USD 37.94 billion by 2030. Major new investments in the US under the IRA were announced in 2022 and are expected to propel the deployment of renewables in the medium term and investment in both power plants and equipment manufacturing. For North America, electricity generation in the Renewable Energy market will be at 1,493.00bn kWh in 2025. Because of the increasing capacity in solar and, to a greater extent, wind renewable capacity, companies are exploring EaaS solutions for optimal management of energy resources, cost reduction, and attainment of sustainability goals.
In-depth interviews have been conducted with various key industry participants, subject-matter experts, C-level executives of key market players, and industry consultants, among other experts, to obtain and verify critical qualitative and quantitative information, as well as to assess future market prospects. The distribution of primary interviews is as follows:
By Company Type: Tier 1- 65%, Tier 2- 24%, and Tier 3- 11%
By Designation: C-Level- 30%, Managers- 25%, and Others- 45%
By Region: North Americas- 30%, Europe- 20%, Asia Pacific- 25%, and the Middle East & Africa- 15% and South America- 10%
Note: The tiers of the companies are defined based on their total revenues as of 2023. Tier 1: > USD 1 billion, Tier 2: From USD 500 million to USD 1 billion, and Tier 3: < USD 500 million

ENGIE (France), Enel X S.r.l (Italy), Schneider Electric (France), Ameresco (US), Siemens (France), Johnson Controls (Ireland), EDF Energy (US), Edison International (US), GE Vernova (US), Veolia (France), Honeywell International Inc. (US), Centrica plc (UK), Alpiq Holding AG (Switzerland), and Duke Energy Corporation (US) are some of the key players in the Energy as a service market. The study includes an in-depth competitive analysis of these key players in the long duration energy storage market, with their company profiles, recent developments, and key market strategies.
Research Coverage:
The report defines, describes, and forecasts the long duration energy storage market by type (energy supply services, operational and maintenance services and energy efficiency and optimization services), end user (commercial and industrial) and by region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and South America). The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the Energy as a service market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; Contracts, partnerships, agreements. new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the Energy as a service market. Competitive analysis of upcoming startups in the Energy as a service market ecosystem is covered in this report.
Key Benefits of Buying the Report
• Analysis of key drivers (New revenue generation streams for utilities, Increasing distributed energy resources, and The shift to decentralized energy systems and supportive government regulations), restraints (Data Security and Privacy Concerns, Limited control and dependency on the provider), opportunities (Deeper operational and maintenance savings, Increasing Demand for Decentralized and Renewable Energy Solutions) and challenges (Uncertainty about agreement structures and building ownership constraints, Potential long-term cost) influences the growth of the long duration energy storage market.
• Product Development/ Innovation: Advanced energy management systems using AI, IoT, and big data are now allowing the real-time monitoring, predictive analytics, and automated optimization of energy. Innovation in virtual power plants and demand response management systems is improving the efficiency of integration of distributed energy resources such as solar panels and battery storage with microgrids. EaaS solutions are also becoming more accessible to businesses through the development of subscription-based and performance-based service models, which reduce upfront costs.
• Market Development: in July 2024, ENGIE is expanding its energy storage capacity by constructing one of Europe’s largest Battery Energy Storage Systems (BESS) at its Vilvoorde site in Belgium. With an installed capacity of 200 MW, the project will store 800 MWh of energy and provide flexibility to the grid, helping integrate renewable energy. This expansion is part of ENGIE’s broader strategy to enhance its energy transition efforts and achieve its goal of 10 GW of battery capacity globally by 2030.
• Market Diversification: In November 2024, Enel X S.r.l has partnered with Micron Technology to support Taiwan's renewable energy transition. Through this collaboration, Micron will use its flexible demand resources to participate in Taipower's Energy Trading Platform, helping stabilize the grid during periods of strain.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like ENGIE (France), Enel X S.r.l (Italy), Schneider Electric (France), Ameresco (US), Siemens (France), Johnson Controls (Ireland), EDF Energy (US), Edison International (US), GE Vernova (US), Veolia (France), Honeywell International Inc. (US), Centrica plc (UK), Alpiq Holding AG (Switzerland), Duke Energy Corporation (US) among others in the Energy as a service market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 24
1.1 STUDY OBJECTIVES 24
1.2 MARKET DEFINITION 24
1.3 STUDY SCOPE 25
1.3.1 MARKETS COVERED AND REGIONAL SCOPE 25
1.3.2 YEARS CONSIDERED 26
1.3.3 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 26
1.4 CURRENCY CONSIDERED 27
1.5 LIMITATIONS 27
1.6 STAKEHOLDERS 27
1.7 SUMMARY OF CHANGES 27
2 RESEARCH METHODOLOGY 29
2.1 RESEARCH DATA 29
2.1.1 SECONDARY DATA 30
2.1.1.1 List of major secondary sources 30
2.1.1.2 Key data from secondary sources 30
2.1.2 PRIMARY DATA 31
2.1.2.1 List of primary interview participants 31
2.1.2.2 Key industry insights 31
2.1.2.3 Breakdown of primaries 32
2.1.2.4 Key data from primary sources 32
2.2 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 33
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 34
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 34
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 35
2.3.3 DEMAND-SIDE ANALYSIS 36
2.3.3.1 Demand-side assumptions 36
2.3.3.2 Demand-side calculations 36
2.3.4 SUPPLY-SIDE ANALYSIS 37
2.3.4.1 Supply-side assumptions 38
2.3.4.2 Supply-side calculations 38
2.3.5 PARAMETERS CONSIDERED TO ESTIMATE MARKET SIZE FOR FORECAST PERIOD 39
2.4 RESEARCH LIMITATIONS 39
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 39
2.6 RISK ANALYSIS 40

3 EXECUTIVE SUMMARY 41
4 PREMIUM INSIGHTS 44
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN ENERGY AS A SERVICE MARKET 44
4.2 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY REGION 45
4.3 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY TYPE 45
4.4 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY END USER 46
5 MARKET OVERVIEW 47
5.1 INTRODUCTION 47
5.2 MARKET DYNAMICS 47
5.2.1 DRIVERS 48
5.2.1.1 Growing emphasis on achieving net-zero emission targets 48
5.2.1.2 Rising installation of small-scale energy systems 48
5.2.1.3 Increasing enforcement of renewable energy mandates 49
5.2.2 RESTRAINTS 49
5.2.2.1 Emerging cyber threats due to rapid digitalization 49
5.2.2.2 High service charges and maintenance costs 50
5.2.3 OPPORTUNITIES 50
5.2.3.1 Growing awareness about operational and maintenance savings 50
5.2.3.2 Mounting demand for decentralized energy solutions 50
5.2.4 CHALLENGES 51
5.2.4.1 Conflicts related to split incentives between building owners and tenants in EaaS agreements 51
5.2.4.2 Limited control over energy systems and operations 52
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 52
5.4 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 53
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 54
5.6 TECHNOLOGY ANALYSIS 55
5.6.1 KEY TECHNOLOGIES 55
5.6.1.1 Energy management systems 55
5.6.1.2 Virtual power plants (VPPs) 55
5.6.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 56
5.6.2.1 Energy storage systems 56
5.6.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 56
5.6.3.1 Advanced metering infrastructure (AMI) 56
5.6.3.2 Demand response management systems (DRMS) 56
5.7 CASE STUDY ANALYSIS 57
5.7.1 CENTRICA PLC’S CLIENTS ADOPT EAAS PROGRAM TO MEET ENERGY EFFICIENCY GOALS 57

5.7.2 CENTRICA PLC AND METRUS ENERGY FINANCE ENERGY EFFICIENCY PROJECT FOR NORTHWESTERN UNIVERSITY TO REDUCE ENERGY COSTS 57
5.7.3 RETAILERS IN BELGIUM ADOPT SIGNIFY’S LIGHT AS A SERVICE MODEL TO REDUCE OPERATIONAL COSTS AND BOOST SUSTAINABILITY 57
5.8 PATENT ANALYSIS 58
5.9 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2025 60
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 61
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 61
5.10.2 REGULATIONS 63
5.11 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 64
5.11.1 THREAT OF SUBSTITUTES 65
5.11.2 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 65
5.11.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 66
5.11.4 THREAT OF NEW ENTRANTS 66
5.11.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 66
5.12 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 66
5.12.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 66
5.12.2 BUYING CRITERIA 67
5.13 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 68
5.14 IMPACT OF GEN AI/AI ON ENERGY AS A SERVICE MARKET 68
5.14.1 ADOPTION OF GEN AI/AI FOR ENERGY AS A SERVICE APPLICATIONS 68
5.14.2 IMPACT OF GEN AI/AI ON ENERGY AS A SERVICE SUPPLY CHAIN, BY REGION 69
5.15 GLOBAL MACROECONOMIC OUTLOOK 70
5.15.1 INTRODUCTION 70
5.15.2 RISE IN RENEWABLE ENERGY ADOPTION 70
5.15.3 TECHNOLOGICAL ADVANCES 70
5.15.4 GOVERNMENT SUPPORT 70
5.16 BUSINESS MODELS AND SERVICE OFFERING ANALYSIS 71
6 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY TYPE 72
6.1 INTRODUCTION 73
6.2 ENERGY SUPPLY SERVICES 74
6.2.1 RAPID DIGITALIZATION AND SMART METER ADOPTION TO CONTRIBUTE TO SEGMENTAL GROWTH 74
6.3 OPERATIONAL & MAINTENANCE SERVICES 75
6.3.1 INCREASING ADOPTION OF RENEWABLE ENERGY SYSTEMS TO FUEL SEGMENTAL GROWTH 75
6.4 ENERGY EFFICIENCY & OPTIMIZATION SERVICES 77
6.4.1 RISING ENFORCEMENT OF STRINGENT ENERGY STANDARDS FOR INDUSTRIAL EQUIPMENT TO FOSTER SEGMENTAL GROWTH 77

7 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY END USER 79
7.1 INTRODUCTION 80
7.2 COMMERCIAL 81
7.2.1 RISING EMPHASIS ON IMPROVING ENERGY EFFICIENCY AND REDUCING OPERATIONAL COSTS TO BOLSTER SEGMENTAL GROWTH 81
7.3 INDUSTRIAL 82
7.3.1 GROWING PREFERENCE FOR WIND AND SOLAR ENERGY TO MITIGATE CLIMATE CHANGE TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 82
8 ENERGY AS A SERVICE MARKET, BY REGION 84
8.1 INTRODUCTION 85
8.2 ASIA PACIFIC 86
8.2.1 CHINA 93
8.2.1.1 Rising installation of solar photovoltaic systems to augment market growth 93
8.2.2 JAPAN 94
8.2.2.1 Increasing reliance on renewable energy sources for power generation to bolster market growth 94
8.2.3 AUSTRALIA 96
8.2.3.1 Growing focus on achieving net-zero emission targets to foster market growth 96
8.2.4 INDIA 97
8.2.4.1 High commitment toward building green future to augment market growth 97
8.2.5 REST OF ASIA PACIFIC 99
8.3 NORTH AMERICA 101
8.3.1 US 106
8.3.1.1 Increasing focus on replacing aging infrastructure to fuel market growth 106
8.3.2 CANADA 108
8.3.2.1 Rising emphasis on providing access to clean energy to contribute to market growth 108
8.3.3 MEXICO 110
8.3.3.1 High potential for developing renewable energy projects to boost market growth 110
8.4 EUROPE 112
8.4.1 GERMANY 118
8.4.1.1 Rapid expansion of solar and wind energy capacity to bolster market growth 118
8.4.2 ITALY 120
8.4.2.1 Rising emphasis on emission reduction and carbon neutrality to spur demand 120
8.4.3 UK 121
8.4.3.1 Increasing electricity generation from renewable energy to contribute to market growth 121
8.4.4 FRANCE 123
8.4.4.1 Growing focus on reducing greenhouse gas emissions to fuel market growth 123
8.4.5 SPAIN 124
8.4.5.1 Mounting investment in solar and wind energy to accelerate market growth 124
8.4.5.2 Rest of Europe 126
8.5 MIDDLE EAST & AFRICA 127
8.5.1 GCC 133
8.5.1.1 Saudi Arabia 134
8.5.1.1.1 Increasing focus on power generation from renewable energy to boost market growth 134
8.5.1.2 Rest of GCC 136
8.5.2 SOUTH AFRICA 138
8.5.2.1 Rising government support for clean energy to contribute to market growth 138
8.5.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 139
8.6 SOUTH AMERICA 141
8.6.1 BRAZIL 145
8.6.1.1 Increasing reliance on renewable energy sources to drive market 145
8.6.2 REST OF SOUTH AMERICA 147
9 COMPETITIVE LANDSCAPE 150
9.1 OVERVIEW 150
9.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2025 150
9.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 152
9.4 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 155
9.5 SERVICE COMPARISON 156
9.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS, 2025 156
9.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 157
9.7.1 STARS 157
9.7.2 EMERGING LEADERS 157
9.7.3 PERVASIVE PLAYERS 157
9.7.4 PARTICIPANTS 157
9.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 159
9.7.5.1 Company footprint 159
9.7.5.2 Region footprint 161
9.7.5.3 Type footprint 162
9.7.5.4 End user footprint 163
9.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 164
9.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 164
9.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 164
9.8.3 DYNAMIC COMPANIES 164
9.8.4 STARTING BLOCKS 164
9.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 166
9.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 166
9.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 167
9.9 COMPETITIVE SCENARIO 167
9.9.1 PRODUCT LAUNCHES 167
9.9.2 DEALS 169
9.9.3 EXPANSIONS 170
9.9.4 OTHER DEVELOPMENTS 171
10 COMPANY PROFILES 173
10.1 KEY PLAYERS 173
10.1.1 ENGIE 173
10.1.1.1 Business overview 173
10.1.1.2 Products/Services/Solutions offered 174
10.1.1.3 Recent developments 175
10.1.1.3.1 Deals 175
10.1.1.3.2 Expansions 176
10.1.1.3.3 Other developments 177
10.1.1.4 MnM view 177
10.1.1.4.1 Key strengths/Right to win 177
10.1.1.4.2 Strategic choices 177
10.1.1.4.3 Weaknesses/Competitive threats 177
10.1.2 SCHNEIDER ELECTRIC 178
10.1.2.1 Business overview 178
10.1.2.2 Products/Services/Solutions offered 179
10.1.2.3 Recent developments 180
10.1.2.3.1 Product launches 180
10.1.2.3.2 Deals 181
10.1.2.3.3 Expansions 183
10.1.2.3.4 Other developments 184
10.1.2.4 MnM view 184
10.1.2.4.1 Key strengths/Right to win 184
10.1.2.4.2 Strategic choices 184
10.1.2.4.3 Weaknesses/Competitive threats 184
10.1.3 AMERESCO 185
10.1.3.1 Business overview 185
10.1.3.2 Products/Services/Solutions offered 186
10.1.3.3 Recent developments 187
10.1.3.3.1 Deals 187
10.1.3.3.2 Other developments 189

10.1.3.4 MnM view 191
10.1.3.4.1 Key strengths/Right to win 191
10.1.3.4.2 Strategic choices 191
10.1.3.4.3 Weaknesses/Competitive threats 191
10.1.4 SIEMENS 192
10.1.4.1 Business overview 192
10.1.4.2 Products/Services/Solutions offered 193
10.1.4.3 Recent developments 194
10.1.4.3.1 Deals 194
10.1.4.4 MnM view 195
10.1.4.4.1 Key strengths/Right to win 195
10.1.4.4.2 Strategic choices 196
10.1.4.4.3 Weaknesses/Competitive threats 196
10.1.5 JOHNSON CONTROLS 197
10.1.5.1 Business overview 197
10.1.5.2 Products/Services/Solutions offered 198
10.1.5.3 Recent developments 199
10.1.5.3.1 Product launches 199
10.1.5.3.2 Deals 200
10.1.5.4 MnM view 200
10.1.5.4.1 Key strengths/Right to win 200
10.1.5.4.2 Strategic choices 201
10.1.5.4.3 Weaknesses/Competitive threats 201
10.1.6 VEOLIA 202
10.1.6.1 Business overview 202
10.1.6.2 Products/Services/Solutions offered 203
10.1.6.3 Recent developments 204
10.1.6.3.1 Product launches 204
10.1.6.3.2 Deals 205
10.1.6.3.3 Other developments 205
10.1.6.4 MnM view 205
10.1.6.4.1 Key strengths/Right to win 205
10.1.6.4.2 Strategic choices 206
10.1.6.4.3 Weaknesses/Competitive threats 206
10.1.7 ENEL X S.R.L 207
10.1.7.1 Business overview 207
10.1.7.2 Products/Services/Solutions offered 207
10.1.7.3 Recent developments 208
10.1.7.3.1 Product launches 208
10.1.7.3.2 Deals 209
10.1.7.3.3 Expansions 211
10.1.7.3.4 Other developments 212
10.1.7.4 MnM view 212
10.1.7.4.1 Key strengths/Right to win 212
10.1.7.4.2 Strategic choices 212
10.1.7.4.3 Weaknesses/Competitive threats 212
10.1.8 HONEYWELL INTERNATIONAL INC. 213
10.1.8.1 Business overview 213
10.1.8.2 Products/Services/Solutions offered 214
10.1.8.3 Recent developments 215
10.1.8.3.1 Product launches 215
10.1.8.3.2 Deals 217
10.1.8.3.3 Other developments 218
10.1.9 EDF ENERGY 220
10.1.9.1 Business overview 220
10.1.9.2 Products/Services/Solutions offered 220
10.1.9.3 Recent developments 221
10.1.9.3.1 Deals 221
10.1.10 EDISON INTERNATIONAL 222
10.1.10.1 Business overview 222
10.1.10.2 Products/Services/Solutions offered 223
10.1.10.3 Recent developments 223
10.1.10.3.1 Deals 223
10.1.11 ALPIQ HOLDING AG 224
10.1.11.1 Business overview 224
10.1.11.2 Products/Services/Solutions offered 225
10.1.11.3 Recent developments 226
10.1.11.3.1 Deals 226
10.1.11.3.2 Other developments 226
10.1.12 ØRSTED A/S 228
10.1.12.1 Business overview 228
10.1.12.2 Products/Services/Solutions offered 229
10.1.12.3 Recent developments 230
10.1.12.3.1 Deals 230
10.1.12.3.2 Other developments 232
10.1.13 CENTRICA PLC 233
10.1.13.1 Business overview 233
10.1.13.2 Products/Services/Solutions offered 234
10.1.13.3 Recent developments 235
10.1.13.3.1 Deals 235
10.1.14 DUKE ENERGY CORPORATION 239
10.1.14.1 Business overview 239
10.1.14.2 Products/Services/Solutions offered 240

10.1.14.3 Recent developments 240
10.1.14.3.1 Deals 240
10.1.14.3.2 Expansions 241
10.1.14.3.3 Other developments 241
10.1.15 REDAPTIVE 242
10.1.15.1 Business overview 242
10.1.15.2 Products/Services/Solutions offered 242
10.1.15.3 Recent developments 243
10.1.15.3.1 Deals 243
10.1.15.3.2 Expansions 245
10.1.15.3.3 Other developments 245
10.2 OTHER PLAYERS 247
10.2.1 IBERDROLA, S.A 247
10.2.2 SOUTHERN COMPANY 247
10.2.3 NEXTERA ENERGY SERVICES 248
10.2.4 BERNHARD 249
10.2.5 ENTEGRITY ENERGY PARTNERS, LLC 249
10.2.6 ENERTIKA 250
10.2.7 NORSECO 251
10.2.8 WENDEL 251
10.2.9 WGL ENERGY SERVICES, INC. 252
10.2.10 ADVEN 252
11 APPENDIX 253
11.1 INSIGHTS FROM INDUSTRY EXPERTS 253
11.2 DISCUSSION GUIDE 254
11.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 258
11.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 260
11.5 RELATED REPORTS 260
11.6 AUTHOR DETAILS 261

 

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2025/02/21 10:27

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