![]() 再生可能/バイオジェット燃料市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、セグメント化、変換経路別(フィッシャートロプシュ合成パラフィンケロシン(FT-SPK)、水添エステル・脂肪酸(HEFA)、発酵水添糖からの合成イソパラフィン(SIP)、アルコールからジェットSPK(ATJ-SPK)), 供給原料別(農作物, 養殖作物, エネルギー作物, 固形廃棄物, その他), 地域別, 競争相手別, 2020-2030FRenewable/Bio Jet Fuel Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented, By Conversion Pathways (Fischer Tropsch Synthetic Paraffinic Kerosene (FT-SPK), Hydroprocessed Esters and Fatty Acids (HEFA), Synthetic Iso-paraffin from Fermented Hydroprocessed Sugar (SIP) and Alcohol to Jet SPK (ATJ-SPK)), By Feedstock (Agriculture Crops, Aquaculture Crops, Energy Crops, Multiple Solid Waste, and Others), By Region, By Competition, 2020-2030F 世界の再生可能/バイオジェット燃料市場は、2024年に182.3億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は12.02%で、2030年には363.5億米ドルに達すると予測されている。再生可能/バイオジェット燃料市場とは、... もっと見る
サマリー世界の再生可能/バイオジェット燃料市場は、2024年に182.3億米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は12.02%で、2030年には363.5億米ドルに達すると予測されている。再生可能/バイオジェット燃料市場とは、使用済み食用油、植物油、藻類、廃棄物バイオマス、農業残渣などの再生可能・生物学的資源に由来する持続可能な航空燃料(SAF)の生産、流通、導入に焦点を当てた世界的な産業を指す。これらのバイオベースのジェット燃料は、従来の化石ベースの航空燃料に代わる持続可能な代替燃料として機能し、温室効果ガス(GHG)排出量の削減、エネルギー安全保障の強化、国際民間航空機関(ICAO)などの国際航空機関や各国の規制枠組みによってますます厳しくなる環境規制への準拠を目指している。主な市場促進要因 厳しい環境規制と炭素削減目標 世界中の政府や規制機関は、炭素排出を抑制するために厳しい環境政策を実施しており、これが再生可能/バイオジェット燃料市場の主要な促進要因となっている。航空部門は温室効果ガス排出の大きな要因であり、気候変動への懸念が高まる中、国際民間航空機関(ICAO)による国際航空カーボンオフセット・削減スキーム(CORSIA)などの規制枠組みが航空会社にカーボンフットプリントの削減を促している。さらに、欧州連合の再生可能エネルギー指令(RED II)や米国の再生可能燃料基準(RFS)などの国家政策は、エネルギーミックスへの持続可能な航空燃料(SAF)の統合を義務付けている。 これらの規制は、過剰な炭素排出に罰則を課す一方、ライフサイクル排出量の少ない代替燃料の使用を奨励するものである。航空会社はまた、環境擁護団体、投資家、より環境に優しい旅行の選択肢を求める消費者からの圧力の高まりにも直面している。その結果、航空会社は、進化する排出基準を遵守し、炭素課税に伴う金銭的ペナルティを回避するため、バイオ燃料に多額の投資を行っている。再生可能/バイオジェット燃料の需要は、SAFの生産と採用を加速させることを目的とした政府の補助金、助成金、研究資金によってさらに支えられている。このような規制の後押しが、原料利用や燃料加工技術の革新など、バイオ燃料生産における技術的進歩を促し、再生可能燃料/バイオジェット燃料の実行可能性と商業的魅力を高めている。さらに、航空燃料に一定割合のバイオ燃料を混合することを義務付ける混合義務制度を導入している国もあり、これが市場の成長をさらに後押ししている。 主な市場課題 高い生産コストと限られたスケールメリット 再生可能・バイオジェット燃料市場は、製造コストの高さという大きな課題に直面しており、これが従来の化石ベースのジェット燃料に対する競争力の妨げとなっている。バイオジェット燃料の生産コストは、高価な原料の入手、複雑な精製プロセス、限られた生産能力など、いくつかの要因により、依然として大幅に高い。確立されたサプライチェーンと大規模な精製所の恩恵を受ける従来の石油系ジェット燃料とは異なり、バイオジェット燃料の製造は、使用済み食用油、農業残渣、藻類由来の脂質など、高価で供給が不安定な原料に依存している。これらの原料をバイオジェット燃料に加工するには、水添加工やフィッシャー・トロプシュ合成など、高度な技術介入が必要であり、これが操業と資本支出を増大させる。加えて、多くのバイオ燃料製造施設は、従来の製油所に比べてはるかに小規模で操業しているため、コストを引き下げることができるはずの規模の経済性が欠けている。バイオジェット燃料プロジェクトへの資金調達は、長い投資回収期間と規制上のハードルのために不透明なままであるため、十分な大規模投資が行われていないことが、この課題をさらに悪化させている。 主な市場動向 持続可能な航空燃料(SAF)政策とインセンティブの採用増加 政府や国際的な航空規制機関は、持続可能な航空燃料(SAF)と呼ばれる再生可能燃料やバイオベースのジェット燃料の採用を促進するための政策や財政的インセンティブを実施するようになってきている。航空業界は世界のCO₂排出量の約2~3%を占めており、カーボンフットプリントの削減が最優先課題となっている。これを受けて、国際航空運送協会(IATA)や国際民間航空機関(ICAO)などの組織は、2050年までに排出量を正味ゼロにする目標を含む、野心的な脱炭素化目標を設定している。国際航空のためのカーボン・オフセットおよび削減スキーム(CORSIA)のような政策は、SAFの使用を義務付けることによって航空排出を抑制することを目的としている。さらに、米国のような国々は、SAFの生産に税額控除を提供するインフレ削減法(IRA)を導入しており、欧州連合のReFuelEU Aviationイニシアチブは、航空会社にSAFの最低混合量を義務付けている。 補助金、助成金、融資保証を通じた財政支援は、SAF生産能力への投資をさらに促進している。その結果、燃料メーカー、航空会社、技術系企業は、SAFの生産規模を拡大し、コスト効率を改善し、高まる規制要件を満たすために、戦略的パートナーシップを結んでいる。こうした支援政策はまた、大手石油会社やバイオ燃料新興企業が、フィッシャー・トロプシュ合成、加水分解エステル・脂肪酸(HEFA)、アルコール-ジェット経路などの新しい精製技術に投資することを後押ししている。しかし、地域間の政策の不一致は依然として課題であり、大規模な導入には国際的な協調が不可欠である。規制当局の支援が強化されれば、SAFの生産量は大幅に増加し、化石由来のジェット燃料に関連する長期的なコンプライアンス・リスクを軽減しながら、航空会社がより持続可能な未来へと移行するのに役立つと予想される。 主要市場プレイヤー - Gevo, Inc. - レッドロック・バイオ燃料LLC - ハネウェル・インターナショナル - Virent Inc. - フルクラム・バイオエナジー社 - ネステ・オイル・コーポレーション - アルトエア パラマウント LLC - エス・ジー・プレストン・カンパニー - Eni SpA Total S.A. - BP PLC レポートの範囲 本レポートでは、再生可能/バイオジェット燃料の世界市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 再生可能/バイオジェット燃料市場、変換経路別 o フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン灯油(FT-SPK) o 加水分解エステル・脂肪酸(HEFA) 発酵水添糖からの合成イソパラフィン(SIP) o アルコール・ジェットSPK(ATJ-SPK) - 再生可能/バイオジェット燃料市場、原料別 o 農業作物 o 養殖作物 o エネルギー作物 o 固形廃棄物 o その他 - 再生可能/バイオジェット燃料市場、地域別 o 北米 § 北米 § カナダ § メキシコ o 欧州 § フランス § イギリス § イタリア § ドイツ § スペイン o アジア太平洋 § 中国 § インド § 日本 § オーストラリア § 韓国 o 南米 § ブラジル § アルゼンチン § コロンビア o 中東・アフリカ § 南アフリカ § サウジアラビア § アラブ首長国連邦 § クウェート § トルコ 競合他社の状況 企業プロフィール:世界の再生可能/バイオジェット燃料市場における主要企業の詳細分析。 利用可能なカスタマイズ TechSci Research社は、所定の市場データを使用した再生可能/バイオジェット燃料の世界市場レポートにおいて、企業固有のニーズに応じたカスタマイズを提供しています。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場プレイヤー(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.調査範囲の設定 2.4.仮定と限界 2.5.調査の情報源 2.5.1.二次調査 2.5.2.一次調査 2.6.市場調査のアプローチ 2.6.1.ボトムアップ・アプローチ 2.6.2.トップダウン・アプローチ 2.7.市場規模と市場シェアの算出方法 2.8.予測手法 2.8.1.データの三角測量と検証 3.エグゼクティブ・サマリー 3.1.市場の概要 3.2.主要市場セグメントの概要 3.3.主要市場プレーヤーの概要 3.4.主要地域/国の概要 3.5.市場促進要因、課題、動向の概要 4.お客様の声 5.再生可能/バイオジェット燃料の世界市場展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.変換経路別(フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン灯油(FT-SPK)、水素化エステル・脂肪酸(HEFA)、発酵水素化糖からの合成イソパラフィン(SIP)、アルコールからジェットSPK(ATJ-SPK)) 2.2. 5.2.2.原料別(農作物、養殖作物、エネルギー作物、複合廃棄物、その他) 5.2.3.地域別 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.北米の再生可能/バイオジェット燃料市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.変換経路別 6.2.2.原料別 6.2.3.国別 6.3.北米国別分析 6.3.1.米国の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 6.3.1.1.市場規模と予測 6.3.1.1.1.金額ベース 6.3.1.2.市場シェアと予測 6.3.1.2.1.変換経路別 6.3.1.2.2.原料別 6.3.2.カナダの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 6.3.2.1.市場規模と予測 6.3.2.1.1.金額ベース 6.3.2.2.市場シェアと予測 6.3.2.2.1.変換経路別 6.3.2.2.2.原料別 6.3.3.メキシコ再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 6.3.3.1.市場規模と予測 6.3.3.1.1.金額ベース 6.3.3.2.市場シェアと予測 6.3.3.2.1.変換経路別 6.3.3.2.2.原料別 7.欧州再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.変換経路別 7.2.2.原料別 7.2.3.国別 7.3.欧州国別分析 7.3.1.ドイツの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.3.1.1.市場規模と予測 7.3.1.1.1.金額ベース 7.3.1.2.市場シェアと予測 7.3.1.2.1.変換経路別 7.3.1.2.2.原料別 7.3.2.英国の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.3.2.1.市場規模と予測 7.3.2.1.1.金額ベース 7.3.2.2.市場シェアと予測 7.3.2.2.1.変換経路別 7.3.2.2.2.原料別 7.3.3.イタリアの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.3.3.1.市場規模と予測 7.3.3.1.1.金額ベース 7.3.3.2.市場シェアと予測 7.3.3.2.1.変換経路別 7.3.3.2.2.原料別 7.3.4.フランスの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.3.4.1.市場規模と予測 7.3.4.1.1.金額ベース 7.3.4.2.市場シェアと予測 7.3.4.2.1.変換経路別 7.3.4.2.2.原料別 7.3.5.スペインの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 7.3.5.1.市場規模と予測 7.3.5.1.1.金額ベース 7.3.5.2.市場シェアと予測 7.3.5.2.1.変換経路別 7.3.5.2.2.原料別 8.アジア太平洋地域の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.1.市場規模と予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.変換経路別 8.2.2.原料別 8.2.3.国別 8.3.アジア太平洋地域国別分析 8.3.1.中国の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.3.1.1.市場規模と予測 8.3.1.1.1.金額ベース 8.3.1.2.市場シェアと予測 8.3.1.2.1.変換経路別 8.3.1.2.2.原料別 8.3.2.インドの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.3.2.1.市場規模と予測 8.3.2.1.1.金額ベース 8.3.2.2.市場シェアと予測 8.3.2.2.1.変換経路別 8.3.2.2.2.原料別 8.3.3.日本の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.3.3.1.市場規模と予測 8.3.3.1.1.金額ベース 8.3.3.2.市場シェアと予測 8.3.3.2.1.変換経路別 8.3.3.2.2.原料別 8.3.4.韓国の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.3.4.1.市場規模と予測 8.3.4.1.1.金額ベース 8.3.4.2.市場シェアと予測 8.3.4.2.1.変換経路別 8.3.4.2.2.原料別 8.3.5.オーストラリアの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 8.3.5.1.市場規模と予測 8.3.5.1.1.金額ベース 8.3.5.2.市場シェアと予測 8.3.5.2.1.変換経路別 8.3.5.2.2.原料別 9.南米の再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 9.1.市場規模と予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.変換経路別 9.2.2.原料別 9.2.3.国別 9.3.南アメリカ国別分析 9.3.1.ブラジルの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 9.3.1.1.市場規模と予測 9.3.1.1.1.金額ベース 9.3.1.2.市場シェアと予測 9.3.1.2.1.変換経路別 9.3.1.2.2.原料別 9.3.2.アルゼンチンの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 9.3.2.1.市場規模と予測 9.3.2.1.1.金額ベース 9.3.2.2.市場シェアと予測 9.3.2.2.1.変換経路別 9.3.2.2.2.原料別 9.3.3.コロンビアの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 9.3.3.1.市場規模と予測 9.3.3.1.1.金額ベース 9.3.3.2.市場シェアと予測 9.3.3.2.1.変換経路別 9.3.3.2.2.原料別 10.中東・アフリカの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.1.市場規模と予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.変換経路別 10.2.2.原料別 10.2.3.国別 10.3.中東・アフリカ国別分析 10.3.1.南アフリカの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.3.1.1.市場規模と予測 10.3.1.1.1.金額ベース 10.3.1.2.市場シェアと予測 10.3.1.2.1.変換経路別 10.3.1.2.2.原料別 10.3.2.サウジアラビアの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.3.2.1.市場規模と予測 10.3.2.1.1.金額ベース 10.3.2.2.市場シェアと予測 10.3.2.2.1.変換経路別 10.3.2.2.2.原料別 10.3.3.UAE再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.3.3.1.市場規模と予測 10.3.3.1.1.金額ベース 10.3.3.2.市場シェアと予測 10.3.3.2.1.変換経路別 10.3.3.2.2.原料別 10.3.4.クウェートの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.3.4.1.市場規模と予測 10.3.4.1.1.金額ベース 10.3.4.2.市場シェアと予測 10.3.4.2.1.変換経路別 10.3.4.2.2.原料別 10.3.5.トルコの再生可能/バイオジェット燃料市場の展望 10.3.5.1.市場規模と予測 10.3.5.1.1.金額ベース 10.3.5.2.市場シェアと予測 10.3.5.2.1.変換経路別 10.3.5.2.2.原料別 11.市場ダイナミクス 11.1.推進要因 11.2.課題 12.市場動向 12.1.合併と買収(もしあれば) 12.2.製品上市(もしあれば) 12.3.最近の動向 13.企業プロフィール 13.1.Gevo, Inc. 13.1.1.事業概要 13.1.2.主な売上と財務 13.1.3.最近の動向 13.1.4.キーパーソン/主要コンタクトパーソン 13.1.5.主要製品/サービス 13.2.レッドロック・バイオ燃料 LLC 13.3.ハネウェル・インターナショナル 13.4.ヴィレント・インク 13.5.フルクラム・バイオエナジー社 13.6.ネステ・オイル株式会社 13.7.アルトエア・パラマウントLLC 13.8.エス・ジー・プレストン・カンパニー 13.9.エニ SpA トタル S.A. 13.10.BP PLC 14.戦略的提言 会社概要・免責事項
SummaryGlobal Renewable/Bio Jet Fuel Market was valued at USD 18.23 billion in 2024 and is expected to reach USD 36.35 billion by 2030 with a CAGR of 12.02% during the forecast period. The Renewable/Bio Jet Fuel Market refers to the global industry focused on the production, distribution, and adoption of sustainable aviation fuels (SAFs) derived from renewable and biological sources such as used cooking oil, vegetable oils, algae, waste biomass, and agricultural residues. These bio-based jet fuels serve as a sustainable alternative to conventional fossil-based aviation fuels, aiming to reduce greenhouse gas (GHG) emissions, enhance energy security, and comply with increasingly stringent environmental regulations imposed by international aviation bodies such as the International Civil Aviation Organization (ICAO) and national regulatory frameworks. Table of Contents1. Product Overview
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2025/03/31 10:26 150.52 円 163.58 円 197.82 円 |