![]() 3Dプリンティング - 市場ダイナミクスと企業洞察、2024年3D PRINTING - MARKET DYNAMICS & COMPANY INSIGHTS, 2024 3Dプリンティング市場は、技術の進歩と様々な分野での用途の拡大により、著しい成長軌道の端に位置しています。本レポートでは、3Dプリンティング市場の説明に加え、主要プレイヤーだけでなく市場に参入している... もっと見る
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サマリー3Dプリンティング市場は、技術の進歩と様々な分野での用途の拡大により、著しい成長軌道の端に位置しています。本レポートでは、3Dプリンティング市場の説明に加え、主要プレイヤーだけでなく市場に参入している新興企業/SMEについても、主要な促進要因と阻害要因、競合環境、企業プロファイル、評価マトリックスなどを取り上げています。3Dプリンティングは、製造、プロトタイピング、さらにはサプライチェーンのダイナミクスに革命をもたらすイノベーションであり、効率的な生産ソリューションのために3Dプリンティング技術を積極的に活用している航空宇宙、自動車、ヘルスケア分野を含む複数の垂直分野で受け入れられています。 市場概要 3Dプリンティングは、デジタルファイルから3次元オブジェクトを作成するプロセスであり、カスタマイズを可能にし、製造技術の革新の機会を生み出す。この技術は、製造に大幅なコスト削減をもたらし、従来の方法では手間がかかるか不可能な複雑な幾何学構造の製造を支援する。3Dプリンティングは、航空宇宙からヘルスケアまで、さまざまな領域で数多くの用途がある。 市場ダイナミクス 主な促進要因カスタマイズ製品の製造の容易さ カスタマイズ製品の製造の容易さは、3Dプリンティング技術の採用を後押しする主な要因の1つです。無駄を最小限に抑えて複雑なデザインを製造できるため、メーカーは特定の顧客の要件を効果的かつ効率的に満たすことができ、過剰生産を抑えて在庫コストを低く抑えることができます。 主な阻害要因:高い材料費 その変革の可能性にもかかわらず、3Dプリンティング市場はいくつかの障害に直面している。3Dプリンティングに必要な金属や特殊なプラスチックのコストは、従来の材料に比べて著しく高く、コストに敏感な業界全体への普及を妨げている。 主要課題:一貫した品質の確保 業界における重要な課題は、最終製品の一貫した品質を確保することである。航空宇宙や医療などの分野で受け入れられるためには、印刷バッチ全体の再現性と信頼性を確保する基準を開発する必要があります。 機会:医療製品に対するポストパンデミック需要 医療分野では、COVID-19の大流行により、防護服や換気システムの部品など、医療用品に対する緊急の需要に対応する上で3Dプリンティングが果たす役割が示され、将来的に大規模な導入が可能になる可能性が浮き彫りになりました。 競合他社の状況 3Dプリンティング市場の競争環境は、既存企業とダイナミックな新興企業が混在している。Stratasys、3D Systems、HP、EOS GmbHなどのトップ企業は、広範な製品ポートフォリオと継続的なイノベーション戦略により業界をリードしている。これらの企業とXometryやProto3000などの新興企業は、急速な技術進歩と進化する顧客要件によって活気づく競争力のあるエコシステムを形成している。 主要プレイヤー ストラタシスStratasysは、3Dプリンティング・ソリューションを提供するリーダー企業であり、材料科学におけるイノベーションと自動車・医療業界への応用で知られている。 3Dシステムズ3D Systems社は、3Dプリンティング技術のパイオニアであり、特にヘルスケアと航空宇宙産業における精度と製品の信頼性に注力している。 スタートアップ企業 XometryXometryは高度な製造ソリューションに特化し、従来の3Dプリンティングにとどまらない幅広いサービスを統合した包括的なプラットフォームを提供しています。 Proto3000: 革新的な歯科・医療用3Dプリンティング・アプリケーションで知られるProto3000は、精度とカスタマイズ性を重視しています。 評価マトリックス 評価マトリクスは、革新性、市場到達性、財務力などの複数の基準に基づいて、市場内の主要企業および新興企業/SMEの位置を評価します。このマトリックスでは、従来の製造業の強みと革新的な3Dプリンティングソリューションを組み合わせることに成功している先進的な企業や、技術的なシフトや市場の需要に迅速に適応している応答性の高い企業を取り上げています。 結論 2024年の3Dプリンティング市場は、機会と課題が共存する複雑な状況を示している。継続的なイノベーションと戦略的投資やパートナーシップの組み合わせが、3Dプリンティングの未来を形作る上で重要な役割を果たす。本レポートは、急速に変化する市場環境に適応し、業界全体で3Dプリンティングの可能性を最大限に引き出すために品質とコスト効率を重視することの重要性を強調している。 目次1 エグゼクティブサマリー 142 市場の概要 20 2.1 はじめに 20 2.2 3Dプリンティングの進化 20 2.2.1 3Dプリンティングのインパクト(垂直方向別) 21 2.3 市場のダイナミクス 22 2.3.1 ドライバ 23 2.3.1.1 カスタマイズ製品の製造が容易 23 2.3.1.2 製造コストと工程停止時間の削減 24 2.3.1.3 政府主導の3Dプリンティングプロジェクトへの投資の増加 24 2.3.1.4 様々な工業用3Dプリンティング材料の入手可能性 26 2.3.1.5 航空宇宙・防衛産業における軽量かつ耐久性のある部品への高い需要 27 2.3.2 阻害要因 28 2.3.2.1 3Dプリンティング材料の機械的特性を検証するための標準化された試験方法の欠如と原材料費の高騰 28 2.3.2.2 印刷材料仕様の欠如による不十分な設計・工程管理データ 29 2.3.3 機会 30 2.3.3.1 パンデミック後のシナリオにおける医療製品・供給品の需要増加 30 2.3.3.2 印刷技術・材料の急速な進歩と知識・技能向上フレームワークの開発 31 2.3.3.3 自動車、プリンテッドエレクトロニクス、宝飾品、教育分野における3Dプリンティング技術の新たな用途 32 2.3.3.4 3Dプリンティング材料の進歩 34 2.3.4 課題 35 2.3.4.1 再現可能で安定した製造プロセスによる3Dプリント最終製品の一貫した品質の確保 35 2.3.4.2 著作権侵害の脅威 36 2.3.4.3 不況による3Dプリンティング機器の販売減少 36 2.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 37 2.5 価格分析 38 2.5.1 主要企業が提供する3Dプリンターのタイプ別平均販売価格(ASP) 39 2.5.2 3Dプリンターの地域別平均販売価格(ASP)動向 40 2.6 バリューチェーン分析 2.6.1 研究開発技術者 42 2.6.2 材料・ソフトウェア提供者 42 2.6.3 製造業者 42 2.6.4 サービスプロバイダー 42 2.6.5 エンドユーザー産業 43 2.6.6 アフターサービス・プロバイダー 43 2.7 エコシステム分析 43 2.7.1 材料供給業者 43 2.7.1.1 ポリマー供給業者 44 2.7.1.2 金属供給業者 44 2.7.2 ソフトウェア・プロバイダ 44 2.7.3 プリンター事業者 44 2.7.3.1 産業用3Dプリンター・プロバイダー 44 2.7.3.2 デスクトップ3Dプリンター事業者 44 2.8 投資と資金調達のシナリオ 46 2.9 技術分析 47 2.9.1 主要技術 48 2.9.1.1 ハイブリッド製造 48 2.9.1.2 MELDプロセス 48 2.9.2 補完技術 49 2.9.2.1 3Dバイオプリンティングと組織工学 49 2.9.2.2 IoTの統合と接続性 49 2.9.3 隣接技術 50 2.9.3.1 コンピュータ数値制御(CNC)機械加工 50 2.9.3.2 射出成形 51 2.10 特許分析 52 2.10.1 特許リスト 52 2.11 貿易分析 58 2.11.1 輸入シナリオ 58 2.11.2 輸出シナリオ 59 2.12 主要会議とイベント、2024-2025 59 2.13 ケーススタディ分析 62 2.13.1 スウィンバーン大学がレニショーと協力し、ガソリン車との競争で電気自動車の性能を強化 62 2.13.2 Linex Corporation がレニショーのカスタム積層造形スタイラスを使用して検査精度を向上 62 2.13.3 プロトラブズの dmls サービスが、Alex degnes 社の 2 ストロークエンジン速度記録への挑戦を支援 63 2.13.4 ペプシコがNXE 400 3Dプリンターを使用して迅速な金型開発、耐久性、コスト削減を達成 63 2.13.5 Lalaland Production and Design 社がネクサ3D のSLS プリンターを使用してフットウェア製造に革命を起こした 64 2.14 規制情勢と基準 64 2.14.1 規制機関、政府機関、その他の組織 64 2.14.2 3Dプリンティングに関連する規格 68 2.15 ポーターの5つの力分析 70 2.15.1 新規参入企業の脅威 71 2.15.2 代替品の脅威 71 2.15.3 供給者の交渉力 71 2.15.4 買い手の交渉力 71 2.15.5 競争上のライバルの激しさ 71 主要ステークホルダーと購買基準 72 2.15.6 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 72 2.15.7 購入基準 3 競争環境 74 3.1 概要 3.2 主要企業が採用した戦略 74 3.3 収益分析(2019-2023年) 76 3.4 市場シェア分析、2023年 76 3.5 評価と財務指標、2024年 79 3.6 ブランド/製品の比較 80 3.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 81 3.7.1 スター企業 81 3.7.2 新興リーダー 81 3.7.3 浸透型プレーヤー 81 3.7.4 参加企業 81 3.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 83 3.7.5.1 全体フットプリント 83 3.7.5.2 オファリングのフットプリント 84 3.7.5.3 技術のフットプリント 85 3.7.5.4 プロセスフットプリント 86 3.7.5.5 アプリケーション・フットプリント 87 3.7.5.6 垂直フットプリント 88 3.7.5.7 地域別フットプリント 89 3.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 90 3.8.1 進歩的企業 90 3.8.2 反応する企業 90 3.8.3 ダイナミックな企業 90 3.8.4 スターティングブロック 90 3.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 92 3.8.5.1 主要新興企業/中小企業のリスト 92 3.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーキング 93 3.9 競争シナリオとトレンド 94 3.9.1 製品発表 94 3.9.2 取引 96 4 企業プロファイル 98 4.1 主要企業 98 4.1.1 ストラタシス 98 4.1.1.1 事業概要 98 4.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 99 4.1.1.3 最近の動向 102 4.1.1.3.1 製品の発売/開発 102 4.1.1.3.2 取引 104 4.1.1.3.3 その他 107 4.1.1.4 MnMの見解 107 4.1.1.4.1 主要な強み/勝つための権利 107 4.1.1.4.2 戦略的選択 108 4.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 108 4.1.2 EOS GMBH 109 4.1.2.1 事業概要 109 4.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 110 4.1.2.3 最近の動向 111 4.1.2.3.1 製品の発売/開発 111 4.1.2.3.2 取引 112 4.1.2.3.3 事業拡大 113 4.1.2.4 MnMの見解 114 4.1.2.4.1 主要な強み/勝つための権利 114 4.1.2.4.2 戦略的選択 114 4.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 114 4.1.3 HPデベロップメント社 115 4.1.3.1 事業概要 115 4.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 116 4.1.3.3 最近の動向 119 4.1.3.3.1 製品の発売 119 4.1.3.3.2 取引 120 4.1.3.3.3 その他 122 4.1.3.4 MnMの見解 122 4.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 122 4.1.3.4.2 戦略的選択 122 4.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 122 4.1.4 スリー・ディー・システムズ123 4.1.4.1 事業概要 123 4.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 124 4.1.4.3 最近の動向 127 4.1.4.3.1 製品の発売 127 4.1.4.3.2 取引 127 4.1.4.3.3 その他 131 4.1.4.4 MnMビュー 131 4.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 131 4.1.4.4.2 戦略的選択 132 4.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 132 4.1.5 ゼネラル・エレクトリック 133 4.1.5.1 事業概要 133 4.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 134 4.1.5.3 最近の動向 136 4.1.5.3.1 製品の発売 136 4.1.5.3.2 取引 137 4.1.5.3.3 その他 138 4.1.5.4 MnMビュー 138 4.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 138 4.1.5.4.2 戦略的選択 138 4.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 138 4.1.6 マテリアライズNV 139 4.1.6.1 事業概要 139 4.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 140 4.1.6.3 最近の動向 142 4.1.6.3.1 製品の発売 142 4.1.6.3.2 取引 143 4.1.6.3.3 その他 145 4.1.7 デスクトップメタル・インク146 4.1.7.1 事業概要 146 4.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 147 4.1.7.3 最近の動向 150 4.1.7.3.1 製品の発売 150 4.1.7.3.2 取引 151 4.1.8 ボクセルジェット社 153 4.1.8.1 事業概要 153 4.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 155 4.1.8.3 最近の動向 156 4.1.8.3.1 製品の発売 156 4.1.8.3.2 取引 157 4.1.8.3.3 その他 158 4.1.9 スラムソリューションズ(ニコンインディアが買収) 159 4.1.9.1 事業概要 159 4.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 161 4.1.9.3 最近の動向 162 4.1.9.3.1 製品上市 162 4.1.9.3.2 取引 163 4.1.10 レニショー・ピーエルシー165 4.1.10.1 事業概要 165 4.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 166 4.1.10.3 最近の動向 167 4.1.10.3.1 取引 167 4.2 その他のプレーヤー 169 4.2.1 プロトラブズ 169 4.2.2 オプトメック170 4.2.3 プロドウェイズグループ 172 4.2.4 ウルチメーカー 173 4.2.5 ティアタイム 174 4.2.6 XYZプリンティング 175 4.2.7 ホガナス 176 4.2.8 ユニオンテック 177 4.2.9 NEXA3D 178 4.2.10 トランプフ 179 4.2.11 フォームラブズ 180 4.2.12 マークフォージド 181 4.2.13 カーボン 182 4.2.14 ナノディメンション 183 4.2.15 ラピッドシェイプ 184 5 付録 5.1 はじめに 5.1.1 市場の定義 185 5.1.1.1 包含と除外 185 5.2 制限事項 186 5.3 利害関係者 187 5.4 景気後退の影響 187 5.5 調査方法 189 5.5.1 調査データ 189 5.5.1.1 二次データ 190 5.5.1.1.1 主な二次情報源 190 5.5.1.1.2 二次資料からの主要データ 191 5.5.1.2 一次データ 191 5.5.1.2.1 専門家への一次インタビュー 192 5.5.1.2.2 一次資料からの主要データ 192 5.5.1.2.3 主要な業界洞察 193 5.5.1.2.4 一次資料の内訳 193 5.6 データの三角測量 194 5.6.1 リサーチの前提 195 5.6.2 リスク評価 196 5.6.3 不況が3Dプリンティング市場に与える影響を分析するために考慮したパラメータ 196 5.7 著者の詳細 197
SummaryThe 3D printing market is poised on the edge of a significant growth trajectory, driven by technological advancements and expanding applications across various sectors. In addition to the description of the 3D printing market, this report also covers the key drivers and restraints, competitive landscape, company profiles, and evaluation matrix for both key players as well as startups/SMEs present in the market. Table of Contents1 EXECUTIVE SUMMARY 14
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