自動車用スピーカーの市場:タイプ別(コンポーネント、コアキシャル、サブウーファー)、車種別(乗用車、商用車、二輪車)、設置場所別(ドア、ダッシュボード、リアデッキ)、技術別(Bluetooth & ワイヤレス接続、スマートスピーカー、マルチゾーン) - 2029年までの世界予測Automotive Speaker Market by Type (Component, Coaxial, Subwoofer), Vehicle (Passenger, Commercial, Two-wheeler), Installation (Door, Dashboard, Rear Deck), Technology (Bluetooth & Wireless Connectivity, Smart Speakers, Multi-zone) - Global Forecast to 2029 車載用スピーカーの世界市場は、2024年の94.9億米ドルから2029年には129.2億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.4%である。車載用スピーカーは、エンターテインメント、ナビゲーション、コミ... もっと見る
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サマリー車載用スピーカーの世界市場は、2024年の94.9億米ドルから2029年には129.2億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.4%である。車載用スピーカーは、エンターテインメント、ナビゲーション、コミュニケーションなど、より良い車載オーディオ体験を求める消費者からの需要が高まっている。最新のスピーカーはクリアで高品質なサウンド体験を提供し、ドライブをより楽しく、より機能的にする。特に電気自動車や高級車では、高度なインフォテインメント・システムやプレミアム・オーディオ機能に対する消費者の関心が高まっているため、高品質の車載スピーカーに対する需要が高まっている。そのため、さまざまな自動車やオーディオ・ブランドの先進スピーカーが消費者の期待を高め、市場の成長を後押ししている。"商用車セグメントは予測期間中、第2位の市場シェアを維持する見込み" 商用車は、トラック、バス、バン、レスポンス車など、強化されたオーディオシステムを必要とする需要の高まりにより、自動車用スピーカー市場で2番目に大きな市場シェアを占めている。スピーカーは、運転手や同乗者、外部アナウンスに明瞭な音声を提供するため、通信、ナビゲーション、安全といった重要な機能をサポートする。国際自動車工業会によると、商用車の生産台数は、2023年には小型商用車の9%増から大型トラックの14%増へと、需要をさらに押し上げる。これは、自動車用スピーカー市場の成長の主な柱の一つとなっている。 "ダッシュボード・スピーカー・セグメントは、自動車用スピーカー市場で最も高いCAGRで成長すると予想される" ダッシュボードスピーカーは、オーディオの明瞭度とステレオイメージを向上させ、没入感のある雰囲気を作り出すことで、オーディオにおいて最も重要な役割を果たすため、年平均成長率が最も高くなると予想されている。ダッシュボード・スピーカーは、自動車の前面側で中音域と高音域を再生するため、消費者が最先端のインフォテインメント・システムを求めるにつれて、これらのスピーカーの需要は比較的高くなっている。 「アジア太平洋地域では中国が自動車用スピーカー市場を支配すると予測されている。 電気自動車や品質重視の車載オーディオへの関心が高まっていることから、アジア太平洋地域全体の自動車用スピーカーでは中国が主導的地位を占めている。自動車メーカーが車内の音質を重視するようになっているため、車載用スピーカー市場は成長するとみられる。例えば、BYDはDEVIALETのような大手ブランドとオーディオで提携し、製造レベルを高めている。Shanesheng Electronicsのような様々な車載用スピーカー・メーカーは、需要の増加に対応するために生産を拡大している。このように、中国の自動車用スピーカー市場は、アジア太平洋地域の市場成長をリードしている。 - 企業タイプ別ティア1 - 25%、ティア2 - 40%、ティア3 - 35 - 役職別Cレベル幹部:30%、取締役:28%、その他:42 - 地域別北米:43%、ヨーロッパ:15%、アジア太平洋地域:37%、その他の地域:05 パナソニック・ホールディングス・コーポレーション(米国)、ボーズ・コーポレーション(米国)、サムスン電子(韓国)、アルプス・アルプス(韓国(韓国)、アルプス・アルパイン株式会社(日本)、パイオニア株式会社(日本(日本)、パイオニア株式会社(日本)、ソニーグループ株式会社(日本)、Masimo Corporation(米国)、Clarion(米国)、Focal(フランス)、Elettromedia S.p.A.(イタリア)、JVCケンウッド株式会社(日本)、Stillwater Designs(米国)、Rockford Corp.(米国)などが車載スピーカー市場の主要プレーヤーである。 本調査では、車載用スピーカー市場におけるこれらの主要プレイヤーの会社概要、最近の動向、主要市場戦略など、詳細な競合分析を掲載しています。 調査範囲 この調査レポートは、自動車用スピーカー市場をタイプ別(コンポーネントスピーカー、同軸スピーカー、サブウーファー)、車種別(乗用車、商用車、二輪車)、設置場所別(ドアスピーカー、ダッシュボードスピーカー、リアデッキスピーカー)、販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)、技術統合別(Bluetoothとワイヤレス接続、スマートスピーカー(IVA統合)、マルチゾーンオーディオシステム)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)に分類しています。本レポートでは、自動車用スピーカー市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、自動車用スピーカー市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。本レポートでは、車載用スピーカー市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析をカバーしています。 このレポートを購入する理由 本レポートは、自動車用スピーカー市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。本レポートはまた、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 自動車用スピーカー市場の成長に影響を与える主要な促進要因(インフォテインメントシステムの需要増加、アフターマーケットのカスタマイズトレンドの需要増加、自動車メーカーとプレミアムオーディオブランドとの戦略的提携の増加)、阻害要因(自動車生産台数への依存)、機会(オーディオシステムの技術進歩の増加、より静かな車内を持つ電気自動車の需要増加、スマートスピーカーへの道を開くIoT/AIの統合)、課題(高い競争と価格感度、消費者の嗜好の変化)の分析 - 製品開発/イノベーション:車載スピーカー市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域の自動車用スピーカー市場を分析しています。 - 市場の多様化:自動車用スピーカー市場の新製品・サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細情報 - 競合評価:Panasonic Holdings Corporation(米国)、Bose Corporation(米国)、Samsung Electronics Co.(Ltd.(韓国)、アルプス・アルパイン株式会社(日本)、パイオニア株式会社(日本(パナソニックホールディングス(米国)、ボーズ(米国)、サムスン電子(韓国)、アルプス・アルパイン(米国)、パイオニア(日本)、ソニーグループ(日本)、マシモ・コーポレーション(米国)、クラリオン(米国)、フォーカル(フランス)、Elettromedia S.p.A.(イタリア)、JVCケンウッド(日本)、スティルウォーター・デザインズ(米国)、ロックフォード・コーポレーション(米国)など。 目次1 はじめに 241.1 調査目的 24 1.2 市場の定義 24 1.3 調査範囲 25 1.3.1 対象市場と地域範囲 25 1.3.2 対象範囲と除外項目 25 1.3.3 考慮した年数 26 1.4 考慮した通貨 26 1.5 単位 1.6 制限事項 26 1.7 市場関係者 26 2 調査方法 27 2.1 調査データ 27 2.1.1 二次データ 28 2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト 28 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 28 2.1.2 一次データ 29 2.1.2.1 一次面接の対象者と主要オピニオンリーダー 29 2.1.2.2 一次インタビューの主な参加者リスト 29 2.1.2.3 一次資料からの主要データ 30 2.1.2.4 主要な業界インサイト 31 2.1.2.5 一次調査の内訳 31 2.1.3 二次調査と一次調査 32 2.2 市場規模の推定 32 2.2.1 ボトムアップアプローチ 34 2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出のアプローチ 34 2.2.2 トップダウンアプローチ 35 2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ 35 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 36 2.4 リサーチの前提 37 2.5 リスク評価 37 2.6 調査の限界 38 3 エグゼクティブサマリー 39 4 プレミアム・インサイト 43 4.1 自動車用スピーカー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 43 4.2 北米の自動車用スピーカー市場:国別、車種別 44 4.3 アジア太平洋地域の自動車用スピーカー市場:車種別 44 4.4 車載スピーカー市場:国別 45 5 市場の概要 46 5.1 はじめに 46 5.2 市場ダイナミクス 46 5.2.1 推進要因 47 5.2.1.1 インフォテインメント・システムに対する需要の高まり 47 5.2.1.2 アフターマーケットでのカスタマイズ需要の高まり 47 5.2.1.3 自動車メーカーとプレミアムオーディオブランドとの戦略的提携 プレミアムオーディオブランド 48 5.2.2 阻害要因 48 5.2.2.1 自動車生産台数への依存 48 5.2.3 機会 49 5.2.3.1 オーディオシステムの技術進歩 49 5.2.3.2 静かなキャビンを持つ電気自動車への需要の増加 49 5.2.3.3 スマートスピーカーのIoTとAI技術の統合 50 5.2.4 課題 50 5.2.4.1 高い競争と価格感度 51 5.2.4.2 消費者の嗜好の変化 51 5.3 バリューチェーン分析 51 5.4 エコシステム分析 53 5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 55 5.6 価格分析 55 5.6.1 車載用スピーカーのタイプ別平均販売価格 56 5.6.2 車載用スピーカーのタイプ別平均販売価格動向 57 5.6.3 車載用スピーカーの平均販売価格動向:地域別 57 5.6.4 車載用スピーカーの指標価格:タイプ別 58 5.7 技術分析 61 5.7.1 主要技術 61 5.7.1.1 デジタル信号処理 61 5.7.1.2 3D音響処理 62 5.7.2 補完技術 62 5.7.2.1 インフォテインメント・システム 62 5.7.2.2 ブルートゥースとワイヤレス接続 62 5.7.3 隣接技術 62 5.7.3.1 音声認識と制御システム 62 5.8 ポーターの5つの力分析 63 5.8.1 競合の激しさ 64 5.8.2 供給者の交渉力 64 5.8.3 買い手の交渉力 64 5.8.4 代替品の脅威 64 5.8.5 新規参入企業の脅威 64 5.9 主要ステークホルダーと購買基準 65 5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 65 5.9.2 購入基準 66 5.10 ケーススタディ分析 67 5.11 投資と資金調達のシナリオ 68 5.12 貿易分析 69 5.12.1 輸入データ(HSコード851822) 69 5.12.2 輸出データ(HSコード851822) 70 5.13 特許分析 71 5.14 主要会議とイベント(2024-2025年) 73 5.15 関税と規制の状況 75 5.15.1 規制機関、政府機関 その他の組織 75 5.15.2 関税分析 77 5.15.3 規格 78 5.16 車載スピーカー市場へのAIの影響 78 5.16.1 導入 78 5.16.2 AIのユースケース 79 6 車載スピーカーにおける技術統合 81 6.1 はじめに 81 6.2 ブルートゥースとワイヤレス・コネクティビティ 81 6.2.1 シームレスなハンズフリー通信とインフォテインメント・システムに対する需要の高まりが成長を牽引 81 6.3 スマートスピーカー(IVA インテグレーション) 81 6.81 3.1 コネクテッドカーと音声制御インターフェースの採用拡大が需要を押し上げる 81 6.4 マルチゾーンオーディオシステム 82 6.4.1 遮音性を高めるマルチスピーカー配置の進歩が 市場成長を促進する。 7 車載スピーカー市場:タイプ別 83 7.1 はじめに 7.2 コンポーネント・スピーカー 85 7.2.1 市場成長を牽引するコンポーネント・スピーカー・システムのカスタマイズ性と柔軟性 85 7.3 コアキシャル・スピーカー 86 7.3.1 手頃な価格のオーディオ・アップグレードに対する需要が セグメント成長を後押しする 86 7.4 サブウーファー 87 7.4.1 自動車での低音体験が向上 87 8 車載スピーカー市場(車種別) 88 8.1 はじめに 8.2 乗用車 90 8.2.1 ハッチバック 95 8.2.1.1 高級ハッチバックモデルの人気の高まり 市場成長を牽引 95 8.2.2 セダン 95 8.2.2.1 商用ライドヘイリングサービスの回復が市場成長を支える 市場成長を支える 95 8.2.3 SUVとクロスオーバー 96 8.2.3.1 主要自動車メーカーによる新型車投入の増加が市場成長を促進 96 市場成長を後押し 96 8.3 商用車 96 8.3.1 トラックとバン 100 8.3.1.1 電気バンや先進インフォテイメントシステム搭載トラックへのシフトがセグメント成長を促進 100 8.3.2 バス・バス 100 8.3.2.1 ナビゲーションと通信のための高品質オーディオシステムのニーズが市場成長を促進する 100 8.3.3 緊急対応車 101 8.3.3.1 公共安全と緊急事態への備えへの関心の高まりが市場成長を支える 101 8.4 二輪車 101 8.4.1 電動二輪車の人気上昇と統合オーディオ技術が市場成長を促進する オーディオ技術が市場成長を促進する 101 8.4.1.1 電動二輪車 105 9 車載スピーカー市場:設置場所別 106 9.1 導入 107 9.2 ドアスピーカー 108 9.2.1 複数のスピーカー構成による洗練された配音が市場成長を牽引 108 9.3 ダッシュボード・スピーカー 109 9.3.1 カスタム・オーディオ・セットアップの人気上昇により セグメント成長を促進する 109 9.4 リアデッキスピーカー 110 9.4.1 車内での大音量低音体験の向上 110 10 車載スピーカー市場:販売チャネル別 112 10.1 はじめに 113 10.2 OEM(相手先ブランド製造) 114 10.2.1 自動車メーカーと音響技術企業のコラボレーションが市場を牽引 114 10.3 アフターマーケット 115 10.3.1 オンライン小売業 116 10.3.1.1 豊富な品揃えとカスタマーレビュー・評価が市場成長を支える 116 市場成長を支える 116 10.3.2 専門店 116 10.3.2.1 カーオーディオの専門家によるガイダンスと取り付けサービスが需要を促進 116 11 車載スピーカー市場:地域別 117 11.1 はじめに 118 11.2 北米 119 11.2.1 北米のマクロ経済見通し 120 11.2.2 米国 124 11.2.2.1 市場の成長を支えるEVインフラへの政府投資 市場の成長を支える 11.2.3 カナダ 125 11.2.3.1 主要自動車会社の投資が市場成長を後押し 125 11.2.4 メキシコ 125 11.2.4.1 投資の増加と自動車生産の増加が市場を牽引 125 11.3 欧州 126 11.3.1 欧州のマクロ経済見通し 126 11.3.2 英国 131 11.3.2.1 自動車生産の増加が市場成長を促進する 131 11.3.3 ドイツ 132 11.3.3.1 主要自動車用オーディオブランドの存在が市場成長に寄与する 市場成長に寄与する 132 11.3.4 フランス 133 11.3.4.1 電気自動車製造への投資が市場成長を牽引 133 11.3.5 イタリア 134 11.3.5.1 自動車生産に対する政府の支援が市場成長を促進 134 11.3.6 ロシア 135 11.3.6.1 電気自動車と水素自動車への政府投資が市場成長を支える 135 市場成長を支える 135 11.3.7 その他の欧州 136 11.3.7.1 成長する自動車生産と輸出市場が市場成長を促進する 市場成長を促進する 136 11.4 アジア太平洋地域 137 11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 137 11.4.2 中国 142 11.4.2.1 自動車メーカーとの戦略的パートナーシップと協業が 市場成長を促進する 142 11.4.3 日本 143 11.4.3.1 主要業界プレイヤーの存在が市場成長を加速 143 11.4.4 韓国 144 11.4.4.1 オーディオシステムの技術革新が市場成長を促進 144 11.4.5 インド 145 11.4.5.1 市場成長を支えるPLI制度などの政府の取り組み 145 11.4.6 オーストラリア 146 11.4.6.1 エコカーへのシフトと政府の強力な支援が市場成長を促進 146 11.4.7 その他のアジア太平洋地域 147 11.4.7.1 電気自動車向けインフラ整備が市場を牽引 147 11.5 ROW 148 11.5.1 ROWのマクロ経済見通し 148 11.5.2 中東 152 11.5.2.1 GCC諸国 152 11.5.2.1.1 EVインフラ整備への投資拡大が市場成長を促進 152 11.5.2.2 その他の中東地域 152 11.5.2.2.1 車内体験の向上に対する需要の高まりが市場成長を促進する 152 市場成長を促進する 152 11.5.3 アフリカ 153 11.5.3.1 国内外の自動車メーカー間の連携が市場成長を支える 153 11.5.4 南米 154 11.5.4.1 自動車メーカーの存在感が市場成長を後押し 154 12 競争環境 156 12.1 概要 156 12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 156 12.3 収益分析(2019-2023年) 159 12.4 市場シェア分析(2023年) 159 12.5 企業評価と財務指標 162 12.6 ブランド/製品の比較 163 12.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 164 12.7.1 スター企業 164 12.7.2 新興リーダー 164 12.7.3 浸透型プレーヤー 164 12.7.4 参加企業 164 12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 166 12.7.5.1 企業フットプリント 166 12.7.5.2 地域別フットプリント 167 12.7.5.3 タイプ別フットプリント 168 12.7.5.4 車種別フットプリント 169 12.7.5.5 販売チャネルのフットプリント 170 12.7.5.6 設置場所のフットプリント 171 12.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 172 12.8.1 進歩的企業 172 12.8.2 反応企業 172 12.8.3 ダイナミックな企業 172 12.8.4 スタートアップ・ブロック 172 12.8.5 競争ベンチマーク:主要新興企業/SM(2023年) 174 12.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 174 12.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 175 12.9 競争シナリオ 176 12.9.1 製品の発売/開発 176 12.9.2 取引 179 12.9.3 拡張 181 13 会社プロファイル 182 13.1 主要プレーヤー 182 13.1.1 パナソニックホールディングス株式会社 182 13.1.1.1 事業概要 182 13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 183 13.1.1.3 最近の動向 184 13.1.1.3.1 製品の発売/開発 184 13.1.1.3.2 取引 185 13.1.1.4 MnMの見解 185 13.1.1.4.1 主要な強み 185 13.1.1.4.2 戦略的選択 186 13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 186 13.1.2 ボーズ株式会社 187 13.1.2.1 事業概要 187 13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 187 13.1.2.3 最近の動向 191 13.1.2.3.1 製品の発売/開発 191 13.1.2.3.2 取引 191 13.1.2.4 MnMの見解 192 13.1.2.4.1 主要な強み 192 13.1.2.4.2 戦略的選択 192 13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 192 13.1.3 サムスン電子(株193 13.1.3.1 事業概要 193 13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 195 13.1.3.3 最近の動向 196 13.1.3.3.1 製品の発売/開発 196 13.1.3.3.2 事業拡大 197 13.1.3.4 MnMの見解 197 13.1.3.4.1 主要な強み 197 13.1.3.4.2 戦略的選択 197 13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 197 13.1.4 アルプス・アルパイン(株198 13.1.4.1 事業概要 198 13.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 199 13.1.4.3 最近の動向 200 13.1.4.3.1 製品の発売/開発 200 13.1.4.4 MnMの見解 201 13.1.4.4.1 主要な強み 201 13.1.4.4.2 戦略的選択 201 13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 201 13.1.5 パイオニア株式会社 202 13.1.5.1 事業概要 202 13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 202 13.1.5.3 最近の動向 204 13.1.5.3.1 事業拡大 204 13.1.5.3.2 取引 205 13.1.5.4 MnMの見解 205 13.1.5.4.1 主要な強み 205 13.1.5.4.2 戦略的選択 205 13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 206 13.1.6 ソニーグループ株式会社 207 13.1.6.1 事業概要 207 13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 208 13.1.6.3 最近の動向 210 13.1.6.3.1 製品の発売/開発 210 13.1.6.4 MnMの見解 210 13.1.6.4.1 主要な強み 210 13.1.6.4.2 戦略的選択 211 13.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 211 13.1.7 マシモ株式会社 212 13.1.7.1 事業概要 212 13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 213 13.1.7.3 最近の動向 214 13.1.7.3.1 取引 214 13.1.8 クラリオン 215 13.1.8.1 事業概要 215 13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215 13.1.9 フォーカル 217 13.1.9.1 事業概要 217 13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 217 13.1.9.3 最近の動向 220 13.1.9.3.1 製品の発売/開発 220 13.1.10 エレクトロメディア 222 13.1.10.1 事業概要 222 13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 222 13.1.10.3 最近の動向 224 13.1.10.3.1 拡張 224 13.1.11 JVKENWOOD CORPORATION 225 13.1.11.1 事業概要 225 13.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 226 13.1.12 スチルウォーターデザインズ 228 13.1.12.1 事業概要 228 13.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 228 13.1.13 ロックフォード・コーポレーション230 13.1.13.1 事業概要 230 13.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 230 13.1.13.3 最近の動向 231 13.1.13.3.1 製品の発売/開発 231 13.2 その他のプレーヤー 232 13.2.1 ブラウプンクト 232 13.2.2 ブルメスター 233 13.2.3 ダイナウディオ 234 13.2.4 JLオーディオ 235 13.2.5 メリディアン・オーディオ 236 13.2.6 サーウィン・ベガ 237 13.2.7 ハイブリッド・オーディオ・テクノロジー 238 13.2.8 マッキントッシュ・ラボラトリー(株239 13.2.9 MOREL 240 13.2.10 ウィン・スカンジナビア 241 13.2.11 エトン・オーディオ 242 13.2.12 MTXインターナショナル 243 14 付録 244 14.1 ディスカッションガイド 244 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 246 14.3 カスタマイズオプション 248 14.4 関連レポート 248 14.5 著者の詳細 249
SummaryThe global automotive speaker market is expected to reach USD 12.92 billion in 2029 from USD 9.49 billion in 2024, at a CAGR of 6.4% during the forecast period. Automotive speakers are experiencing increased demand from consumers for better in-car audio experiences for entertainment, navigation, and communication. Modern speakers give a clear, high-quality sound experience, making the drive more enjoyable and more functional. There is increased demand for high-quality automotive speakers due to the growing interest of consumers in advanced infotainment systems and premium audio features, especially in electric and luxury vehicles. Thus, advanced speakers in various automobiles and audio brands enhance consumer expectations and boost market growth. Table of Contents1 INTRODUCTION 24
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