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自動車用スピーカーの市場:タイプ別(コンポーネント、コアキシャル、サブウーファー)、車種別(乗用車、商用車、二輪車)、設置場所別(ドア、ダッシュボード、リアデッキ)、技術別(Bluetooth & ワイヤレス接続、スマートスピーカー、マルチゾーン) - 2029年までの世界予測


Automotive Speaker Market by Type (Component, Coaxial, Subwoofer), Vehicle (Passenger, Commercial, Two-wheeler), Installation (Door, Dashboard, Rear Deck), Technology (Bluetooth & Wireless Connectivity, Smart Speakers, Multi-zone) - Global Forecast to 2029

車載用スピーカーの世界市場は、2024年の94.9億米ドルから2029年には129.2億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.4%である。車載用スピーカーは、エンターテインメント、ナビゲーション、コミ... もっと見る

 

 

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2024年11月19日 US$4,950
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サマリー

車載用スピーカーの世界市場は、2024年の94.9億米ドルから2029年には129.2億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.4%である。車載用スピーカーは、エンターテインメント、ナビゲーション、コミュニケーションなど、より良い車載オーディオ体験を求める消費者からの需要が高まっている。最新のスピーカーはクリアで高品質なサウンド体験を提供し、ドライブをより楽しく、より機能的にする。特に電気自動車や高級車では、高度なインフォテインメント・システムやプレミアム・オーディオ機能に対する消費者の関心が高まっているため、高品質の車載スピーカーに対する需要が高まっている。そのため、さまざまな自動車やオーディオ・ブランドの先進スピーカーが消費者の期待を高め、市場の成長を後押ししている。
"商用車セグメントは予測期間中、第2位の市場シェアを維持する見込み"
商用車は、トラック、バス、バン、レスポンス車など、強化されたオーディオシステムを必要とする需要の高まりにより、自動車用スピーカー市場で2番目に大きな市場シェアを占めている。スピーカーは、運転手や同乗者、外部アナウンスに明瞭な音声を提供するため、通信、ナビゲーション、安全といった重要な機能をサポートする。国際自動車工業会によると、商用車の生産台数は、2023年には小型商用車の9%増から大型トラックの14%増へと、需要をさらに押し上げる。これは、自動車用スピーカー市場の成長の主な柱の一つとなっている。
"ダッシュボード・スピーカー・セグメントは、自動車用スピーカー市場で最も高いCAGRで成長すると予想される"
ダッシュボードスピーカーは、オーディオの明瞭度とステレオイメージを向上させ、没入感のある雰囲気を作り出すことで、オーディオにおいて最も重要な役割を果たすため、年平均成長率が最も高くなると予想されている。ダッシュボード・スピーカーは、自動車の前面側で中音域と高音域を再生するため、消費者が最先端のインフォテインメント・システムを求めるにつれて、これらのスピーカーの需要は比較的高くなっている。

「アジア太平洋地域では中国が自動車用スピーカー市場を支配すると予測されている。
電気自動車や品質重視の車載オーディオへの関心が高まっていることから、アジア太平洋地域全体の自動車用スピーカーでは中国が主導的地位を占めている。自動車メーカーが車内の音質を重視するようになっているため、車載用スピーカー市場は成長するとみられる。例えば、BYDはDEVIALETのような大手ブランドとオーディオで提携し、製造レベルを高めている。Shanesheng Electronicsのような様々な車載用スピーカー・メーカーは、需要の増加に対応するために生産を拡大している。このように、中国の自動車用スピーカー市場は、アジア太平洋地域の市場成長をリードしている。

- 企業タイプ別ティア1 - 25%、ティア2 - 40%、ティア3 - 35
- 役職別Cレベル幹部:30%、取締役:28%、その他:42
- 地域別北米:43%、ヨーロッパ:15%、アジア太平洋地域:37%、その他の地域:05

パナソニック・ホールディングス・コーポレーション(米国)、ボーズ・コーポレーション(米国)、サムスン電子(韓国)、アルプス・アルプス(韓国(韓国)、アルプス・アルパイン株式会社(日本)、パイオニア株式会社(日本(日本)、パイオニア株式会社(日本)、ソニーグループ株式会社(日本)、Masimo Corporation(米国)、Clarion(米国)、Focal(フランス)、Elettromedia S.p.A.(イタリア)、JVCケンウッド株式会社(日本)、Stillwater Designs(米国)、Rockford Corp.(米国)などが車載スピーカー市場の主要プレーヤーである。

本調査では、車載用スピーカー市場におけるこれらの主要プレイヤーの会社概要、最近の動向、主要市場戦略など、詳細な競合分析を掲載しています。

調査範囲

この調査レポートは、自動車用スピーカー市場をタイプ別(コンポーネントスピーカー、同軸スピーカー、サブウーファー)、車種別(乗用車、商用車、二輪車)、設置場所別(ドアスピーカー、ダッシュボードスピーカー、リアデッキスピーカー)、販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)、技術統合別(Bluetoothとワイヤレス接続、スマートスピーカー(IVA統合)、マルチゾーンオーディオシステム)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)に分類しています。本レポートでは、自動車用スピーカー市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、自動車用スピーカー市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。本レポートでは、車載用スピーカー市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析をカバーしています。

このレポートを購入する理由

本レポートは、自動車用スピーカー市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。本レポートはまた、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- 自動車用スピーカー市場の成長に影響を与える主要な促進要因(インフォテインメントシステムの需要増加、アフターマーケットのカスタマイズトレンドの需要増加、自動車メーカーとプレミアムオーディオブランドとの戦略的提携の増加)、阻害要因(自動車生産台数への依存)、機会(オーディオシステムの技術進歩の増加、より静かな車内を持つ電気自動車の需要増加、スマートスピーカーへの道を開くIoT/AIの統合)、課題(高い競争と価格感度、消費者の嗜好の変化)の分析
- 製品開発/イノベーション:車載スピーカー市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域の自動車用スピーカー市場を分析しています。
- 市場の多様化:自動車用スピーカー市場の新製品・サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細情報
- 競合評価:Panasonic Holdings Corporation(米国)、Bose Corporation(米国)、Samsung Electronics Co.(Ltd.(韓国)、アルプス・アルパイン株式会社(日本)、パイオニア株式会社(日本(パナソニックホールディングス(米国)、ボーズ(米国)、サムスン電子(韓国)、アルプス・アルパイン(米国)、パイオニア(日本)、ソニーグループ(日本)、マシモ・コーポレーション(米国)、クラリオン(米国)、フォーカル(フランス)、Elettromedia S.p.A.(イタリア)、JVCケンウッド(日本)、スティルウォーター・デザインズ(米国)、ロックフォード・コーポレーション(米国)など。

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目次

1 はじめに 24
1.1 調査目的 24
1.2 市場の定義 24
1.3 調査範囲 25
1.3.1 対象市場と地域範囲 25
1.3.2 対象範囲と除外項目 25
1.3.3 考慮した年数 26
1.4 考慮した通貨 26
1.5 単位
1.6 制限事項 26
1.7 市場関係者 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト 28
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次面接の対象者と主要オピニオンリーダー 29
2.1.2.2 一次インタビューの主な参加者リスト 29
2.1.2.3 一次資料からの主要データ 30
2.1.2.4 主要な業界インサイト 31
2.1.2.5 一次調査の内訳 31
2.1.3 二次調査と一次調査 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 ボトムアップアプローチ 34
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出のアプローチ 34
2.2.2 トップダウンアプローチ 35
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ 35
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 36
2.4 リサーチの前提 37
2.5 リスク評価 37
2.6 調査の限界 38
3 エグゼクティブサマリー 39

4 プレミアム・インサイト 43
4.1 自動車用スピーカー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 43
4.2 北米の自動車用スピーカー市場:国別、車種別 44
4.3 アジア太平洋地域の自動車用スピーカー市場:車種別 44
4.4 車載スピーカー市場:国別 45
5 市場の概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 市場ダイナミクス 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 インフォテインメント・システムに対する需要の高まり 47
5.2.1.2 アフターマーケットでのカスタマイズ需要の高まり 47
5.2.1.3 自動車メーカーとプレミアムオーディオブランドとの戦略的提携
プレミアムオーディオブランド 48
5.2.2 阻害要因 48
5.2.2.1 自動車生産台数への依存 48
5.2.3 機会 49
5.2.3.1 オーディオシステムの技術進歩 49
5.2.3.2 静かなキャビンを持つ電気自動車への需要の増加 49
5.2.3.3 スマートスピーカーのIoTとAI技術の統合 50
5.2.4 課題 50
5.2.4.1 高い競争と価格感度 51
5.2.4.2 消費者の嗜好の変化 51
5.3 バリューチェーン分析 51
5.4 エコシステム分析 53
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 55
5.6 価格分析 55
5.6.1 車載用スピーカーのタイプ別平均販売価格 56
5.6.2 車載用スピーカーのタイプ別平均販売価格動向 57
5.6.3 車載用スピーカーの平均販売価格動向:地域別 57
5.6.4 車載用スピーカーの指標価格:タイプ別 58
5.7 技術分析 61
5.7.1 主要技術 61
5.7.1.1 デジタル信号処理 61
5.7.1.2 3D音響処理 62
5.7.2 補完技術 62
5.7.2.1 インフォテインメント・システム 62
5.7.2.2 ブルートゥースとワイヤレス接続 62
5.7.3 隣接技術 62
5.7.3.1 音声認識と制御システム 62

5.8 ポーターの5つの力分析 63
5.8.1 競合の激しさ 64
5.8.2 供給者の交渉力 64
5.8.3 買い手の交渉力 64
5.8.4 代替品の脅威 64
5.8.5 新規参入企業の脅威 64
5.9 主要ステークホルダーと購買基準 65
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 65
5.9.2 購入基準 66
5.10 ケーススタディ分析 67
5.11 投資と資金調達のシナリオ 68
5.12 貿易分析 69
5.12.1 輸入データ(HSコード851822) 69
5.12.2 輸出データ(HSコード851822) 70
5.13 特許分析 71
5.14 主要会議とイベント(2024-2025年) 73
5.15 関税と規制の状況 75
5.15.1 規制機関、政府機関
その他の組織 75
5.15.2 関税分析 77
5.15.3 規格 78
5.16 車載スピーカー市場へのAIの影響 78
5.16.1 導入 78
5.16.2 AIのユースケース 79
6 車載スピーカーにおける技術統合 81
6.1 はじめに 81
6.2 ブルートゥースとワイヤレス・コネクティビティ 81
6.2.1 シームレスなハンズフリー通信とインフォテインメント・システムに対する需要の高まりが成長を牽引 81
6.3 スマートスピーカー(IVA インテグレーション) 81
6.81 3.1 コネクテッドカーと音声制御インターフェースの採用拡大が需要を押し上げる 81
6.4 マルチゾーンオーディオシステム 82
6.4.1 遮音性を高めるマルチスピーカー配置の進歩が
市場成長を促進する。
7 車載スピーカー市場:タイプ別 83
7.1 はじめに
7.2 コンポーネント・スピーカー 85
7.2.1 市場成長を牽引するコンポーネント・スピーカー・システムのカスタマイズ性と柔軟性 85

7.3 コアキシャル・スピーカー 86
7.3.1 手頃な価格のオーディオ・アップグレードに対する需要が
セグメント成長を後押しする 86
7.4 サブウーファー 87
7.4.1 自動車での低音体験が向上 87
8 車載スピーカー市場(車種別) 88
8.1 はじめに
8.2 乗用車 90
8.2.1 ハッチバック 95
8.2.1.1 高級ハッチバックモデルの人気の高まり
市場成長を牽引 95
8.2.2 セダン 95
8.2.2.1 商用ライドヘイリングサービスの回復が市場成長を支える
市場成長を支える 95
8.2.3 SUVとクロスオーバー 96
8.2.3.1 主要自動車メーカーによる新型車投入の増加が市場成長を促進 96
市場成長を後押し 96
8.3 商用車 96
8.3.1 トラックとバン 100
8.3.1.1 電気バンや先進インフォテイメントシステム搭載トラックへのシフトがセグメント成長を促進 100
8.3.2 バス・バス 100
8.3.2.1 ナビゲーションと通信のための高品質オーディオシステムのニーズが市場成長を促進する 100
8.3.3 緊急対応車 101
8.3.3.1 公共安全と緊急事態への備えへの関心の高まりが市場成長を支える 101
8.4 二輪車 101
8.4.1 電動二輪車の人気上昇と統合オーディオ技術が市場成長を促進する
オーディオ技術が市場成長を促進する 101
8.4.1.1 電動二輪車 105
9 車載スピーカー市場:設置場所別 106
9.1 導入 107
9.2 ドアスピーカー 108
9.2.1 複数のスピーカー構成による洗練された配音が市場成長を牽引 108
9.3 ダッシュボード・スピーカー 109
9.3.1 カスタム・オーディオ・セットアップの人気上昇により
セグメント成長を促進する 109
9.4 リアデッキスピーカー 110
9.4.1 車内での大音量低音体験の向上 110

10 車載スピーカー市場:販売チャネル別 112
10.1 はじめに 113
10.2 OEM(相手先ブランド製造) 114
10.2.1 自動車メーカーと音響技術企業のコラボレーションが市場を牽引 114
10.3 アフターマーケット 115
10.3.1 オンライン小売業 116
10.3.1.1 豊富な品揃えとカスタマーレビュー・評価が市場成長を支える 116
市場成長を支える 116
10.3.2 専門店 116
10.3.2.1 カーオーディオの専門家によるガイダンスと取り付けサービスが需要を促進 116
11 車載スピーカー市場:地域別 117
11.1 はじめに 118
11.2 北米 119
11.2.1 北米のマクロ経済見通し 120
11.2.2 米国 124
11.2.2.1 市場の成長を支えるEVインフラへの政府投資
市場の成長を支える
11.2.3 カナダ 125
11.2.3.1 主要自動車会社の投資が市場成長を後押し 125
11.2.4 メキシコ 125
11.2.4.1 投資の増加と自動車生産の増加が市場を牽引 125
11.3 欧州 126
11.3.1 欧州のマクロ経済見通し 126
11.3.2 英国 131
11.3.2.1 自動車生産の増加が市場成長を促進する 131
11.3.3 ドイツ 132
11.3.3.1 主要自動車用オーディオブランドの存在が市場成長に寄与する
市場成長に寄与する 132
11.3.4 フランス 133
11.3.4.1 電気自動車製造への投資が市場成長を牽引 133
11.3.5 イタリア 134
11.3.5.1 自動車生産に対する政府の支援が市場成長を促進 134
11.3.6 ロシア 135
11.3.6.1 電気自動車と水素自動車への政府投資が市場成長を支える 135
市場成長を支える 135
11.3.7 その他の欧州 136
11.3.7.1 成長する自動車生産と輸出市場が市場成長を促進する
市場成長を促進する 136

11.4 アジア太平洋地域 137
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 137
11.4.2 中国 142
11.4.2.1 自動車メーカーとの戦略的パートナーシップと協業が
市場成長を促進する 142
11.4.3 日本 143
11.4.3.1 主要業界プレイヤーの存在が市場成長を加速 143
11.4.4 韓国 144
11.4.4.1 オーディオシステムの技術革新が市場成長を促進 144
11.4.5 インド 145
11.4.5.1 市場成長を支えるPLI制度などの政府の取り組み 145
11.4.6 オーストラリア 146
11.4.6.1 エコカーへのシフトと政府の強力な支援が市場成長を促進 146
11.4.7 その他のアジア太平洋地域 147
11.4.7.1 電気自動車向けインフラ整備が市場を牽引 147
11.5 ROW 148
11.5.1 ROWのマクロ経済見通し 148
11.5.2 中東 152
11.5.2.1 GCC諸国 152
11.5.2.1.1 EVインフラ整備への投資拡大が市場成長を促進 152
11.5.2.2 その他の中東地域 152
11.5.2.2.1 車内体験の向上に対する需要の高まりが市場成長を促進する 152
市場成長を促進する 152
11.5.3 アフリカ 153
11.5.3.1 国内外の自動車メーカー間の連携が市場成長を支える 153
11.5.4 南米 154
11.5.4.1 自動車メーカーの存在感が市場成長を後押し 154
12 競争環境 156
12.1 概要 156
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 156
12.3 収益分析(2019-2023年) 159
12.4 市場シェア分析(2023年) 159
12.5 企業評価と財務指標 162
12.6 ブランド/製品の比較 163
12.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 164
12.7.1 スター企業 164
12.7.2 新興リーダー 164
12.7.3 浸透型プレーヤー 164
12.7.4 参加企業 164
12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 166
12.7.5.1 企業フットプリント 166
12.7.5.2 地域別フットプリント 167
12.7.5.3 タイプ別フットプリント 168
12.7.5.4 車種別フットプリント 169
12.7.5.5 販売チャネルのフットプリント 170
12.7.5.6 設置場所のフットプリント 171
12.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 172
12.8.1 進歩的企業 172
12.8.2 反応企業 172
12.8.3 ダイナミックな企業 172
12.8.4 スタートアップ・ブロック 172
12.8.5 競争ベンチマーク:主要新興企業/SM(2023年) 174
12.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 174
12.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 175
12.9 競争シナリオ 176
12.9.1 製品の発売/開発 176
12.9.2 取引 179
12.9.3 拡張 181
13 会社プロファイル 182
13.1 主要プレーヤー 182
13.1.1 パナソニックホールディングス株式会社 182
13.1.1.1 事業概要 182
13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 183
13.1.1.3 最近の動向 184
13.1.1.3.1 製品の発売/開発 184
13.1.1.3.2 取引 185
13.1.1.4 MnMの見解 185
13.1.1.4.1 主要な強み 185
13.1.1.4.2 戦略的選択 186
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 186
13.1.2 ボーズ株式会社 187
13.1.2.1 事業概要 187
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 187
13.1.2.3 最近の動向 191
13.1.2.3.1 製品の発売/開発 191
13.1.2.3.2 取引 191
13.1.2.4 MnMの見解 192
13.1.2.4.1 主要な強み 192
13.1.2.4.2 戦略的選択 192
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 192

13.1.3 サムスン電子(株193
13.1.3.1 事業概要 193
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 195
13.1.3.3 最近の動向 196
13.1.3.3.1 製品の発売/開発 196
13.1.3.3.2 事業拡大 197
13.1.3.4 MnMの見解 197
13.1.3.4.1 主要な強み 197
13.1.3.4.2 戦略的選択 197
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 197
13.1.4 アルプス・アルパイン(株198
13.1.4.1 事業概要 198
13.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 199
13.1.4.3 最近の動向 200
13.1.4.3.1 製品の発売/開発 200
13.1.4.4 MnMの見解 201
13.1.4.4.1 主要な強み 201
13.1.4.4.2 戦略的選択 201
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 201
13.1.5 パイオニア株式会社 202
13.1.5.1 事業概要 202
13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 202
13.1.5.3 最近の動向 204
13.1.5.3.1 事業拡大 204
13.1.5.3.2 取引 205
13.1.5.4 MnMの見解 205
13.1.5.4.1 主要な強み 205
13.1.5.4.2 戦略的選択 205
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 206
13.1.6 ソニーグループ株式会社 207
13.1.6.1 事業概要 207
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 208
13.1.6.3 最近の動向 210
13.1.6.3.1 製品の発売/開発 210
13.1.6.4 MnMの見解 210
13.1.6.4.1 主要な強み 210
13.1.6.4.2 戦略的選択 211
13.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 211
13.1.7 マシモ株式会社 212
13.1.7.1 事業概要 212
13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 213
13.1.7.3 最近の動向 214
13.1.7.3.1 取引 214
13.1.8 クラリオン 215
13.1.8.1 事業概要 215
13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 215
13.1.9 フォーカル 217
13.1.9.1 事業概要 217
13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 217
13.1.9.3 最近の動向 220
13.1.9.3.1 製品の発売/開発 220
13.1.10 エレクトロメディア 222
13.1.10.1 事業概要 222
13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 222
13.1.10.3 最近の動向 224
13.1.10.3.1 拡張 224
13.1.11 JVKENWOOD CORPORATION 225
13.1.11.1 事業概要 225
13.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 226
13.1.12 スチルウォーターデザインズ 228
13.1.12.1 事業概要 228
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 228
13.1.13 ロックフォード・コーポレーション230
13.1.13.1 事業概要 230
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 230
13.1.13.3 最近の動向 231
13.1.13.3.1 製品の発売/開発 231
13.2 その他のプレーヤー 232
13.2.1 ブラウプンクト 232
13.2.2 ブルメスター 233
13.2.3 ダイナウディオ 234
13.2.4 JLオーディオ 235
13.2.5 メリディアン・オーディオ 236
13.2.6 サーウィン・ベガ 237
13.2.7 ハイブリッド・オーディオ・テクノロジー 238
13.2.8 マッキントッシュ・ラボラトリー(株239
13.2.9 MOREL 240
13.2.10 ウィン・スカンジナビア 241
13.2.11 エトン・オーディオ 242
13.2.12 MTXインターナショナル 243

14 付録 244
14.1 ディスカッションガイド 244
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 246
14.3 カスタマイズオプション 248
14.4 関連レポート 248
14.5 著者の詳細 249

 

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Summary

The global automotive speaker market is expected to reach USD 12.92 billion in 2029 from USD 9.49 billion in 2024, at a CAGR of 6.4% during the forecast period. Automotive speakers are experiencing increased demand from consumers for better in-car audio experiences for entertainment, navigation, and communication. Modern speakers give a clear, high-quality sound experience, making the drive more enjoyable and more functional. There is increased demand for high-quality automotive speakers due to the growing interest of consumers in advanced infotainment systems and premium audio features, especially in electric and luxury vehicles. Thus, advanced speakers in various automobiles and audio brands enhance consumer expectations and boost market growth.
“Commercial vehicles segment is expected to hold second largest market share during the forecast period.”
Commercial vehicles hold the second largest market share in the automotive speaker market due to rising demands in trucks, buses, vans, and response vehicles, which require toughened audio systems. The speaker supports these vital functions- communication, navigation, and safety- to provide clear audibility for drivers and passengers and in external announcements. According to the International Organization of Motor Vehicle Manufacturers, Commercial vehicle production further propels demand, from a 9 percent rise in light commercial vehicles to 14 percent in heavy trucks in 2023. This is being one of the main pillars for the market growth of the automotive speaker market.
“Dashboard speakers segment is expected to grow at highest CAGR in automotive speaker market.”
Dashboard speakers are set to grow the highest CAGR as these speakers play the most vital role in audio by improving the clarity of audio and stereo imaging, which creates an immersive atmosphere. As dashboard speakers deliver mid and high frequencies on the front side of the automobile, therefore demand for these speakers is comparatively higher as consumers are hunting state-of-the-art infotainment systems; hence, manufacturers are investing money in innovative speaker technologies that reproduce sound with increased efficiency.

“China in the Asia Pacific region is projected to dominate the automotive speaker market.”
China holds the leading position in automotive speakers across the Asia Pacific region due to growing interest in electric vehicles and in-car audio with a heavy focus on quality. As automakers are becoming more concerned with sound quality within their vehicles, the automotive speaker market is set to grow. For instance, BYD is cooperating with major brands like DEVIALET for audio and is increasing manufacturing levels. Various automotive speaker manufacturers like Shanesheng Electronics are expanding production to meet rising demand. Thus, the automotive speaker market in China is leading the market growth in the Asia Pacific region.

• By Company Type: Tier 1 – 25%, Tier 2 – 40%, and Tier 3 – 35%
• By Designation: C-level Executives – 30%, Directors – 28%, and Others – 42%
• By Region: North America– 43%, Europe – 15%, Asia Pacific– 37% and RoW- 05%

Panasonic Holdings Corporation (US), Bose Corporation (US), Samsung Electronics Co., Ltd. (South Korea), Alps Alpine Co., Ltd. (Japan), Pioneer Corporation (Japan), Sony Group Corporation (Japan), Masimo Corporation (US), Clarion (US), Focal (France), Elettromedia S.p.A. (Italy), JVC KENWOOD Corporation (Japan), Stillwater Designs (US), Rockford Corp. (US)., are some of the key players in the automotive speaker market.

The study includes an in-depth competitive analysis of these key players in the automotive speaker market, with their company profiles, recent developments, and key market strategies.

Research Coverage

This research report categorizes the automotive speaker market by type (Component Speakers, Coaxial Speakers, and Subwoofers), by vehicle type (Passenger Vehicles, Commercial Vehicles, and Two-wheelers), by installation location (Door Speakers, Dashboard Speakers, and Rear Deck Speakers), by sales channel (OEM, and Aftermarket), by technology integration (Bluetooth and Wireless Connectivity, Smart Speakers (IVA Integration), Multi-zone Audio Systems), and by region (North America, Europe, Asia Pacific, and RoW). The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the automotive speaker market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements; new product & service launches; mergers and acquisitions; and recent developments associated with the automotive speaker market. This report covers the competitive analysis of upcoming startups in the automotive speaker market ecosystem.

Reasons to buy this report

The report will help market leaders and new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall automotive speaker market and its subsegments. It will also help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to better position their businesses and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (increasing demand for infotainment systems, rising demand for aftermarket customization trends, increasing strategic partnerships between automakers and premium audio brands), restraints (dependency on vehicle production rates), opportunities (Increasing technological advancements in audio systems, increasing demand for electric vehicles with quieter cabins, integration of IoT/AI making way for smart speakers), and challenges (high competition and price sensitivity, shifting consumer preferences) influencing the growth of the automotive speaker market
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the automotive speaker market
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the automotive speaker market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the automotive speaker market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like Panasonic Holdings Corporation (US), Bose Corporation (US), Samsung Electronics Co., Ltd. (South Korea), Alps Alpine Co., Ltd. (Japan), Pioneer Corporation (Japan), Sony Group Corporation (Japan), Masimo Corporation (US), Clarion (US), Focal (France), Elettromedia S.p.A. (Italy), JVC KENWOOD Corporation (Japan), Stillwater Designs (US), Rockford Corp. (US), among others in the automotive speaker market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 24
1.1 STUDY OBJECTIVES 24
1.2 MARKET DEFINITION 24
1.3 STUDY SCOPE 25
1.3.1 MARKETS COVERED AND REGIONAL SCOPE 25
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 25
1.3.3 YEARS CONSIDERED 26
1.4 CURRENCY CONSIDERED 26
1.5 UNITS CONSIDERED 26
1.6 LIMITATIONS 26
1.7 MARKET STAKEHOLDERS 26
2 RESEARCH METHODOLOGY 27
2.1 RESEARCH DATA 27
2.1.1 SECONDARY DATA 28
2.1.1.1 List of major secondary sources 28
2.1.1.2 Key data from secondary sources 28
2.1.2 PRIMARY DATA 29
2.1.2.1 Intended participants and key opinion leaders in primary interviews 29
2.1.2.2 List of major participants in primary interviews 29
2.1.2.3 Key data from primary sources 30
2.1.2.4 Key industry insights 31
2.1.2.5 Breakdown of primaries 31
2.1.3 SECONDARY AND PRIMARY RESEARCH 32
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 32
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 34
2.2.1.1 Approach for arriving at market size using bottom-up analysis 34
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 35
2.2.2.1 Approach for arriving at market size using top-down analysis 35
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 36
2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 37
2.5 RISK ASSESSMENT 37
2.6 STUDY LIMITATIONS 38
3 EXECUTIVE SUMMARY 39

4 PREMIUM INSIGHTS 43
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET 43
4.2 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET IN NORTH AMERICA, BY COUNTRY AND VEHICLE TYPE 44
4.3 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET IN ASIA PACIFIC, BY VEHICLE TYPE 44
4.4 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY COUNTRY 45
5 MARKET OVERVIEW 46
5.1 INTRODUCTION 46
5.2 MARKET DYNAMICS 46
5.2.1 DRIVERS 47
5.2.1.1 Growing demand for infotainment systems 47
5.2.1.2 Rising demand for aftermarket customization 47
5.2.1.3 Strategic partnerships between automakers and
premium audio brands 48
5.2.2 RESTRAINTS 48
5.2.2.1 Dependency on vehicle production rates 48
5.2.3 OPPORTUNITIES 49
5.2.3.1 Technological advancements in audio systems 49
5.2.3.2 Increasing demand for electric vehicles with quieter cabins 49
5.2.3.3 Integration of IoT and AI technologies for smart speakers 50
5.2.4 CHALLENGES 50
5.2.4.1 High competition and price sensitivity 51
5.2.4.2 Shifting consumer preferences 51
5.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 51
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 53
5.5 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 55
5.6 PRICING ANALYSIS 55
5.6.1 AVERAGE SELLING PRICE OF AUTOMOTIVE SPEAKER, BY TYPE 56
5.6.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF AUTOMOTIVE SPEAKERS, BY TYPE 57
5.6.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF AUTOMOTIVE SPEAKERS, BY REGION 57
5.6.4 INDICATIVE PRICING OF AUTOMOTIVE SPEAKERS, BY TYPE 58
5.7 TECHNOLOGY ANALYSIS 61
5.7.1 KEY TECHNOLOGIES 61
5.7.1.1 Digital signal processing 61
5.7.1.2 3D sound processing 62
5.7.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 62
5.7.2.1 Infotainment system 62
5.7.2.2 Bluetooth and wireless connectivity 62
5.7.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 62
5.7.3.1 Voice recognition and control systems 62

5.8 PORTER'S FIVE FORCES ANALYSIS 63
5.8.1 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 64
5.8.2 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 64
5.8.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 64
5.8.4 THREAT OF SUBSTITUTES 64
5.8.5 THREAT OF NEW ENTRANTS 64
5.9 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 65
5.9.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 65
5.9.2 BUYING CRITERIA 66
5.10 CASE STUDY ANALYSIS 67
5.11 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 68
5.12 TRADE ANALYSIS 69
5.12.1 IMPORT DATA (HS CODE 851822) 69
5.12.2 EXPORT DATA (HS CODE 851822) 70
5.13 PATENT ANALYSIS 71
5.14 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 73
5.15 TARIFF AND REGULATORY LANDSCAPE 75
5.15.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES,
AND OTHER ORGANIZATIONS 75
5.15.2 TARIFF ANALYSIS 77
5.15.3 STANDARDS 78
5.16 IMPACT OF AI ON AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET 78
5.16.1 INTRODUCTION 78
5.16.2 AI USE CASES 79
6 TECHNOLOGY INTEGRATION IN AUTOMOTIVE SPEAKERS 81
6.1 INTRODUCTION 81
6.2 BLUETOOTH AND WIRELESS CONNECTIVITY 81
6.2.1 GROWING DEMAND FOR SEAMLESS HANDS-FREE COMMUNICATION AND INFOTAINMENT SYSTEMS DRIVING GROWTH 81
6.3 SMART SPEAKERS (IVA INTEGRATION) 81
6.3.1 GROWING ADOPTION OF CONNECTED CARS AND VOICE-CONTROLLED INTERFACES TO BOOST DEMAND 81
6.4 MULTI-ZONE AUDIO SYSTEMS 82
6.4.1 ADVANCEMENTS IN MULTI-SPEAKER ARRANGEMENTS FOR
SOUND ISOLATION FUELING MARKET GROWTH 82
7 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY TYPE 83
7.1 INTRODUCTION 84
7.2 COMPONENT SPEAKERS 85
7.2.1 CUSTOMIZATION AND FLEXIBILITY OF COMPONENT SPEAKER SYSTEMS DRIVING MARKET GROWTH 85

7.3 COAXIAL SPEAKERS 86
7.3.1 DEMAND FOR AFFORDABLE AUDIO UPGRADES TO
BOOST SEGMENTAL GROWTH 86
7.4 SUBWOOFERS 87
7.4.1 OFFERS ENHANCED BASS EXPERIENCE IN VEHICLES 87
8 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY VEHICLE TYPE 88
8.1 INTRODUCTION 89
8.2 PASSENGER VEHICLES 90
8.2.1 HATCHBACKS 95
8.2.1.1 Growing popularity of high-end hatchback models
driving market growth 95
8.2.2 SEDANS 95
8.2.2.1 Recovery in commercial ride-hailing services to
support market growth 95
8.2.3 SUVS & CROSSOVERS 96
8.2.3.1 Increasing new model launches by leading automakers to
fuel market growth 96
8.3 COMMERCIAL VEHICLES 96
8.3.1 TRUCKS & VANS 100
8.3.1.1 Shift toward electric vans and trucks with advanced infotainment systems to boost segmental growth 100
8.3.2 BUSES & COACHES 100
8.3.2.1 Need for high-quality audio systems for navigation and communication to fuel market growth 100
8.3.3 EMERGENCY RESPONSE VEHICLES 101
8.3.3.1 Increased focus on public safety and emergency preparedness to support market growth 101
8.4 TWO-WHEELERS 101
8.4.1 RISING POPULARITY OF ELECTRIC TWO-WHEELERS AND INTEGRATED
AUDIO TECHNOLOGIES TO FUEL MARKET GROWTH 101
8.4.1.1 E-bikes 105
9 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY INSTALLATION LOCATION 106
9.1 INTRODUCTION 107
9.2 DOOR SPEAKERS 108
9.2.1 REFINED SOUND DISTRIBUTION THROUGH MULTIPLE SPEAKER CONFIGURATIONS DRIVING MARKET GROWTH 108
9.3 DASHBOARD SPEAKERS 109
9.3.1 RISING POPULARITY OF CUSTOM AUDIO SETUPS TO
BOOST SEGMENTAL GROWTH 109
9.4 REAR DECK SPEAKERS 110
9.4.1 OFFERS ENHANCED LOUD BASS EXPERIENCE IN VEHICLES 110

10 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY SALES CHANNEL 112
10.1 INTRODUCTION 113
10.2 OEM (ORIGINAL EQUIPMENT MANUFACTURER) 114
10.2.1 COLLABORATION BETWEEN AUTOMAKERS AND AUDIO TECHNOLOGY COMPANIES TO DRIVE MARKET 114
10.3 AFTERMARKET 115
10.3.1 ONLINE RETAILERS 116
10.3.1.1 Wide product selection and customer reviews and ratings to
support market growth 116
10.3.2 SPECIALTY STORES 116
10.3.2.1 Expert guidance and installation services for car audio systems to fuel demand 116
11 AUTOMOTIVE SPEAKER MARKET, BY REGION 117
11.1 INTRODUCTION 118
11.2 NORTH AMERICA 119
11.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 120
11.2.2 US 124
11.2.2.1 Government investments in EV infrastructure supporting
market growth 124
11.2.3 CANADA 125
11.2.3.1 Investments by key auto companies to boost market growth 125
11.2.4 MEXICO 125
11.2.4.1 Increased investment and rising vehicle production to drive market 125
11.3 EUROPE 126
11.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 126
11.3.2 UK 131
11.3.2.1 Increasing vehicle production to fuel market growth 131
11.3.3 GERMANY 132
11.3.3.1 Presence of leading automotive audio brands to contribute to
market growth 132
11.3.4 FRANCE 133
11.3.4.1 Investment in electric vehicle manufacturing to drive market growth 133
11.3.5 ITALY 134
11.3.5.1 Government support for automotive production to fuel market growth 134
11.3.6 RUSSIA 135
11.3.6.1 Government investments in electric and hydrogen vehicles to
support market growth 135
11.3.7 REST OF EUROPE 136
11.3.7.1 Growing automotive production and export markets to fuel
market growth 136

11.4 ASIA PACIFIC 137
11.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 137
11.4.2 CHINA 142
11.4.2.1 Strategic partnership and collaboration with automakers to
drive market growth 142
11.4.3 JAPAN 143
11.4.3.1 Presence of key industry players accelerating market growth 143
11.4.4 SOUTH KOREA 144
11.4.4.1 Technological innovation in audio systems to enhance market growth 144
11.4.5 INDIA 145
11.4.5.1 Government initiatives such as PLI scheme to support market growth 145
11.4.6 AUSTRALIA 146
11.4.6.1 Shift towards eco-friendly vehicles and strong government support to drive market growth 146
11.4.7 REST OF ASIA PACIFIC 147
11.4.7.1 Infrastructure development for electric vehicles to drive market 147
11.5 ROW 148
11.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ROW 148
11.5.2 MIDDLE EAST 152
11.5.2.1 GCC countries 152
11.5.2.1.1 Growing investments in EV infrastructure development to fuel market growth 152
11.5.2.2 Rest of Middle East 152
11.5.2.2.1 Increasing demand for enhanced in-car experience to
fuel market growth 152
11.5.3 AFRICA 153
11.5.3.1 Collaborations between local and international automotive manufacturers to support market growth 153
11.5.4 SOUTH AMERICA 154
11.5.4.1 Strong presence of automakers to fuel market growth 154
12 COMPETITIVE LANDSCAPE 156
12.1 OVERVIEW 156
12.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2021−2024 156
12.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 159
12.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 159
12.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 162
12.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 163
12.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 164
12.7.1 STARS 164
12.7.2 EMERGING LEADERS 164
12.7.3 PERVASIVE PLAYERS 164
12.7.4 PARTICIPANTS 164
12.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 166
12.7.5.1 Company footprint 166
12.7.5.2 Region footprint 167
12.7.5.3 Type footprint 168
12.7.5.4 Vehicle type footprint 169
12.7.5.5 Sales channel footprint 170
12.7.5.6 Installation location footprint 171
12.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 172
12.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 172
12.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 172
12.8.3 DYNAMIC COMPANIES 172
12.8.4 STARTING BLOCKS 172
12.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: KEY STARTUPS/SMES, 2023 174
12.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 174
12.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 175
12.9 COMPETITIVE SCENARIO 176
12.9.1 PRODUCT LAUNCHES/DEVELOPMENTS 176
12.9.2 DEALS 179
12.9.3 EXPANSIONS 181
13 COMPANY PROFILES 182
13.1 KEY PLAYERS 182
13.1.1 PANASONIC HOLDINGS CORPORATION 182
13.1.1.1 Business overview 182
13.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 183
13.1.1.3 Recent developments 184
13.1.1.3.1 Product launches/developments 184
13.1.1.3.2 Deals 185
13.1.1.4 MnM view 185
13.1.1.4.1 Key strengths 185
13.1.1.4.2 Strategic choices 186
13.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 186
13.1.2 BOSE CORPORATION 187
13.1.2.1 Business overview 187
13.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 187
13.1.2.3 Recent developments 191
13.1.2.3.1 Product launches/developments 191
13.1.2.3.2 Deals 191
13.1.2.4 MnM view 192
13.1.2.4.1 Key strengths 192
13.1.2.4.2 Strategic choices 192
13.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 192

13.1.3 SAMSUNG ELECTRONICS CO., LTD. 193
13.1.3.1 Business overview 193
13.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 195
13.1.3.3 Recent developments 196
13.1.3.3.1 Product launches/developments 196
13.1.3.3.2 Expansions 197
13.1.3.4 MnM view 197
13.1.3.4.1 Key strengths 197
13.1.3.4.2 Strategic choices 197
13.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 197
13.1.4 ALPS ALPINE CO., LTD. 198
13.1.4.1 Business overview 198
13.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 199
13.1.4.3 Recent developments 200
13.1.4.3.1 Product launches/developments 200
13.1.4.4 MnM view 201
13.1.4.4.1 Key strengths 201
13.1.4.4.2 Strategic choices 201
13.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 201
13.1.5 PIONEER CORPORATION 202
13.1.5.1 Business overview 202
13.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 202
13.1.5.3 Recent developments 204
13.1.5.3.1 Expansions 204
13.1.5.3.2 Deals 205
13.1.5.4 MnM view 205
13.1.5.4.1 Key strengths 205
13.1.5.4.2 Strategic choices 205
13.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 206
13.1.6 SONY GROUP CORPORATION 207
13.1.6.1 Business overview 207
13.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 208
13.1.6.3 Recent developments 210
13.1.6.3.1 Product launches/developments 210
13.1.6.4 MnM view 210
13.1.6.4.1 Key strengths 210
13.1.6.4.2 Strategic choices 211
13.1.6.4.3 Weaknesses and competitive threats 211
13.1.7 MASIMO CORPORATION 212
13.1.7.1 Business overview 212
13.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 213
13.1.7.3 Recent developments 214
13.1.7.3.1 Deals 214
13.1.8 CLARION 215
13.1.8.1 Business overview 215
13.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 215
13.1.9 FOCAL 217
13.1.9.1 Business overview 217
13.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 217
13.1.9.3 Recent developments 220
13.1.9.3.1 Product launches/developments 220
13.1.10 ELETTROMEDIA S.P.A. 222
13.1.10.1 Business overview 222
13.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 222
13.1.10.3 Recent developments 224
13.1.10.3.1 Expansions 224
13.1.11 JVCKENWOOD CORPORATION 225
13.1.11.1 Business overview 225
13.1.11.2 Products/Solutions/Services offered 226
13.1.12 STILLWATER DESIGNS 228
13.1.12.1 Business overview 228
13.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 228
13.1.13 ROCKFORD CORP. 230
13.1.13.1 Business overview 230
13.1.13.2 Products/Solutions/Services offered 230
13.1.13.3 Recent developments 231
13.1.13.3.1 Product launches/developments 231
13.2 OTHER PLAYERS 232
13.2.1 BLAUPUNKT 232
13.2.2 BURMESTER 233
13.2.3 DYNAUDIO A/S 234
13.2.4 JL AUDIO 235
13.2.5 MERIDIAN AUDIO 236
13.2.6 CERWIN VEGA 237
13.2.7 HYBRID AUDIO TECHNOLOGIES 238
13.2.8 MCINTOSH LABORATORY, INC. 239
13.2.9 MOREL 240
13.2.10 WINN SCANDINAVIA 241
13.2.11 ETON AUDIO 242
13.2.12 MTX INTERNATIONAL 243

14 APPENDIX 244
14.1 DISCUSSION GUIDE 244
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 246
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 248
14.4 RELATED REPORTS 248
14.5 AUTHOR DETAILS 249

 

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2024/12/30 10:26

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