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天然染料市場:タイプ別(植物由来、動物由来、鉱物由来)、構造別、形態別、用途別、最終用途産業別(FnB、化粧品・パーソナルケア、医薬品、パルプ・紙、包装、文具・画材) - 2029年までの世界予測


Natural Dyes Market by Type (Plant Based, Animal Based, Mineral Based), Structure, Form, Application, End-Use Industry (FnB, Cosmetic & Personal Care, Pharmaceuticals, Pulp & Paper, Packaging, Stationary & Art Supplies) - Global Forecast to 2029

天然染料市場は、2024年の48億米ドルから年平均成長率5.7%で、2029年には64億米ドルに達すると予測されている。合成染料は最も化学的集約度の高い産業のひとつであり、水質汚染の主な原因となっている。合成染料... もっと見る

 

 

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2024年9月12日 US$4,950
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サマリー

天然染料市場は、2024年の48億米ドルから年平均成長率5.7%で、2029年には64億米ドルに達すると予測されている。合成染料は最も化学的集約度の高い産業のひとつであり、水質汚染の主な原因となっている。合成染料はその化学構造から生分解性がなく、環境に悪影響を与える。染料の主要なエンドユーザーである繊維産業は、世界の温室効果ガス排出量の約6.7%を占めている。繊維産業における染色工程は、大量の水を加熱する必要があるため、非常にエネルギー集約的なプロセスである。国連環境計画(UNEP)の繊維バリューチェーンにおける持続可能性と循環性に関する報告書によると、染色と仕上げの工程は、繊維バリューチェーン全体が気候に与える影響の約36%を占めている。さらに、欧州議会によると、繊維生産は、染色・仕上げ製品による世界の清浄水汚染の約20%に関与していると推定されている。
消費者は、合成染料が環境に及ぼす有害な影響についてますます認識するようになっており、環境に優しい製品を好む傾向が強まっている。天然染料は環境にも人の健康にも安全であり、持続可能な製品へのニーズに合致している。さらに、消費者は持続可能な製品にプレミアム価格を支払うことを望んでいる。欧州委員会の「持続可能な製品の欧州連合市場に関する報告書」によると、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペインの調査対象小売業者の85%が、過去5年間(2014~2018年)に持続可能な製品の売上が増加したと報告している。これらすべての要因が天然染料の成長を後押ししている。


"用途別では、印刷インキ分野が予測期間中、金額ベースで第2位の市場シェアを持つ。"

天然染料は、その持続可能で環境に優しい特性により、印刷インキ業界でますます利用されるようになっている。植物、昆虫、鉱物に由来するこれらの染料は、幅広い鮮やかな色を提供し、その美的利点と環境的利点から好まれることが多い。印刷インキでは、天然染料はグリーンで持続可能な製品に対する需要の高まりに貢献し、合成化学物質への依存を減らす方向にシフトしている。天然由来と生分解性が最終製品に付加価値を与えるため、パッケージ、ラベル、販促物など様々な用途で使用されている。

"最終用途産業別では、化粧品・パーソナルケアが予測期間中、金額ベースで第2位の市場シェアを占めている。"

化粧品・パーソナルケア業界では、合成着色料に代わる安全で無害な代替品としての魅力により、天然染料が重要な役割を果たしている。植物、鉱物、昆虫に由来するこれらの染料は、口紅、スキンケア、シャンプー、ローションなどの製品にますます使用されるようになっている。天然染料へのシフトは、クリーンで環境に優しい美容製品に対する消費者の需要の高まりと、合成化学物質に関連する潜在的な健康リスクに対する意識の高まりが背景にある。天然染料には、生体適合性、皮膚刺激リスクの低減、持続可能で倫理的な慣行との整合性など、さまざまな利点がある。業界は、製品の安全性と訴求力を高めると同時に、天然成分やオーガニック成分を優遇する規制要件を満たすために、これらの染料を採用している。消費者の嗜好が透明性と環境への責任に向かって進化し続ける中、化粧品とパーソナルケアにおける天然色素の使用は、美的および機能的な利点を提供し、拡大すると予想される。

"地域別では、2023年の天然染料市場は金額ベースで北米が第2位である。"
北米の天然染料市場は、環境に優しく持続可能な製品に対する消費者の需要の高まりとともに拡大している。環境問題や健康に対する意識の高まりに後押しされ、個人も企業も合成染料に代わる選択肢として天然染料に目を向けている。この地域では、天然染料は繊維製品、食品・飲料、化粧品、パーソナルケア製品などの分野で支持を集めている。抽出技術や応用技術の革新が、オーガニック製品やクリーンラベル製品のトレンドの高まりと相まって、市場の成長を後押ししている。さらに、天然で安全な成分に対する規制当局の支援と、製造における持続可能な慣行へのシフトが市場を強化している。
二次調査によって特定されたいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し検証する過程で、広範な一次インタビューを実施した。一次インタビュー対象者のプロフィールの内訳は以下の通りである:
- 企業タイプ別ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20
- 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40
- 地域別北米:25%、欧州:30%、アジア太平洋地域:35%、中東・アフリカ:5%、中南米:5
この市場の主要プレーヤーは、Abbey Color(米国)、AMA Herbal(インド)、Pylam Products Company Inc.(米国)、Archroma(スイス)、GNT Group(オランダ)、Stony Creek Colors(米国)、NIG GmbH(ドイツ)、Givaudan(スイス)、Dohler GmbH(ドイツ)、Couleurs DE Plantes(フランス)などである。
調査範囲
本レポートでは、天然染料市場をタイプ、形態、構造、用途、最終用途産業、地域に基づいて分類し、各地域の市場全体の価値を推計しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、天然染料市場に関連する事業概要、製品およびサービス、主要戦略、新製品の発表、事業拡大、M&Aなどに関する洞察を提供しています。
このレポートを購入する主な利点
当調査レポートでは、業界分析(業界動向)、トップ企業の市場ランキング分析、企業プロファイルなど、様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらを総合することで、競争環境、天然染料市場の新興・高成長セグメント、高成長地域、市場促進要因、阻害要因、機会、課題などの全体像を把握することができます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 主な促進要因(環境に優しく持続可能な製品に対する需要の増加)、阻害要因(天然染料の高コストと入手しやすさ)、機会(医薬品やパーソナルケア製品における天然染料の使用の増加)、課題(拡張性の問題...)の分析。
- 市場への浸透:世界の天然染料市場のトップ企業が提供する天然染料市場に関する包括的情報。
- 製品開発/イノベーション:天然染料市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な新興市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、各地域の天然染料市場を分析しています。
- 市場の多様化:天然染料の世界市場における新製品、未開拓地域、最新動向に関する網羅的な情報
- 競争力の評価:天然染料市場における主要企業の市場シェア、戦略、製品、製造能力を詳細に評価

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目次

1 はじめに 26
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 市場区分と対象地域 27
1.3.2 含むものと含まないもの 27
1.3.3 考慮した年数 28
1.3.4 通貨
1.3.5 単位
1.4 利害関係者
2 調査方法 29
2.1 調査データ 29
2.1.1 二次データ 30
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 30
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 31
2.1.2.2 一次インタビューの内訳 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 ボトムアップアプローチ 33
2.2.2 トップダウンアプローチ 33
2.3 予想数の算出 34
2.4 データの三角測量 34
2.5 要因分析 35
2.6 前提条件 36
2.7 制限とリスク 36
3 エグゼクティブ・サマリー 37
4 プレミアムに関する洞察 41
4.1 天然染料の需要が高まる新興経済国 41
4.2 天然染料市場:タイプ別 41
4.3 天然染料市場:構造別 42
4.4 天然染料市場:形態別 42
4.5 天然染料市場:用途別 43
4.6 天然染料市場:最終用途産業別 43
4.7 天然染料市場:国別 44

5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因 46
5.2.1.1 環境に優しく持続可能な製品に対する需要の高まり
持続可能な製品に対する需要の高まり 46
5.2.1.2 厳しい政府規制 46
5.2.1.3 天然染料の生産における技術進歩 47
5.2.2 阻害要因 47
5.2.2.1 限られた原料しか入手できない 47
5.2.2.2 天然染料の高い生産コスト 48
5.2.3 機会 48
5.2.3.1 天然染料の応用分野の拡大 48
5.2.3.2 天然染料の供給源としての農業産業廃棄物の利用 49
5.2.4 課題 49
5.2.4.1 天然染料の品質と性能のばらつき 49
5.2.4.2 合成繊維に対する天然染料の親和性の低さ 50
5.3 ポーターの5つの力分析 50
5.3.1 代替品の脅威 51
5.3.2 供給者の交渉力 51
5.3.3 新規参入企業の脅威 51
5.3.4 買い手の交渉力 52
5.3.5 競争上のライバルの激しさ 52
5.4 マクロ経済指標
5.4.1 世界のGDP動向 52
6 業界動向
6.1 はじめに
6.2 主要ステークホルダーと購買基準
6.2.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
6.2.2 購入基準 56
6.3 バリューチェーン分析 56
6.3.1 原材料サプライヤー 57
6.3.2 製造業者 57
6.3.3 販売業者 57
6.3.4 エンドユーザー/消費者 58
6.4 エコシステム分析 58
6.5 主要会議・イベント(2024-2025年) 59
6.6 特許分析 60
6.6.1 方法論 61
6.6.2 文書タイプ 61
6.6.3 出版動向 62
6.6.4 洞察 62
6.6.5 管轄区域分析 62
6.6.6 上位志願者 63
6.7 貿易分析 64
6.7.1 輸入シナリオ(HSコード320300) 64
6.7.2 輸出シナリオ(HSコード320300) 64
6.8 規制情勢 65
6.8.1 環境規制 66
6.8.1.1 北米 66
6.8.1.2 アジア太平洋地域 66
6.8.1.3 欧州 67
6.8.2 規制機関、政府機関
その他の組織 67
6.9 ケーススタディ 69
6.9.1 ビヨン・ボルグ社(スウェーデン)のアークロマ・ハイ・イック・ラスティング・カラー・エコ・テクノロ ジー
スウェーデン、ビヨン・ボルグ社 69
6.9.2 衣料用天然インディゴ・フィンランドインディゴ染料 70
6.9.3 ケミンのスペアミント抽出物による天然染料の色と鮮度の保持 70
6.10 価格分析 71
6.10.1 平均販売価格の動向(地域別) 71
6.10.2 平均販売価格、用途別 72
6.10.3 主要企業の平均販売価格動向(形態別) 72
6.11 業界レベルのコスト構造
6.11.1 指標的製造コスト 73
6.11.2 製造コストの内訳
6.12 投資と資金調達のシナリオ
6.13 技術分析 74
6.13.1 主要技術 74
6.13.1.1 溶媒抽出法 74
6.13.1.2 水性抽出法 74
6.13.1.3 酸性またはアルカリ性抽出法 75
6.13.2 補足技術 75
6.13.2.1 発酵技術 75
6.13.2.2 酵素抽出法 75
6.13.3 隣接技術 76
6.13.3.1 空気染色技術 76
6.13.3.2 超臨界二酸化炭素(scCO2) 76
6.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 76
6.15 AI/ジェネAIの影響 77

7 天然染料市場、構造別 78
7.1 はじめに 79
7.2 アニオニック 80
7.2.1 色堅牢度の向上により広く使用されている 80
7.3 カチオン染料 80
7.3.1 効率的な染色工程による高い需要 80
7.4 非イオン性 81
7.4.1 中性電荷による汎用性の高い用途 81
8 天然染料市場:形態別 82
8.1 はじめに
8.2 粉末染料 84
8.3 液体染料 84
9 天然染料市場:タイプ別 85
9.1 導入 86
9.2 植物由来 89
9.2.1 HENNA 89
9.2.2 INDIGO 89
9.2.3 アンナット
9.2.4 ウコン 90
9.2.5 ホウレンソウ 90
9.2.6 その他
9.3 動物性 91
9.3.1 コチニール 91
9.3.2 ラック 92
9.3.3 その他
9.4 ミネラルベース 92
9.4.1 黄土色 92
9.4.2 マラカイト 93
9.4.3 その他 93
10 天然染料市場、用途別 94
10.1 はじめに
10.2 鞣し 96
10.2.1 天然染料によるなめしは高品質の皮革の生産に役立つ 96
10.3 染色と着色 97
10.3.1 天然染料の最大の用途 97
10.4 塗料とコーティング 97
10.4.1 紫外線保護と視覚的魅力の向上を提供する天然染料 97
10.5 印刷インキ 98
10.5.1 印刷インキによく使われる藍、茜、ウコン 98
10.6 その他の用途 98
11 天然染料市場:最終用途産業別 99
11.1 はじめに 100
11.2 食品・飲料 102
11.3 化粧品・パーソナルケア 103
11.4 医薬品 104
11.5 パルプ・紙 104
11.6 パッケージ 105
11.7 文具・画材 105
11.8 その他の最終用途産業 106
12 天然染料市場:地域別 107
12.1 はじめに 108
12.2 北米 110
12.2.1 米国 118
12.2.1.1 天然染料生産への投資の増加 118
12.2.2 カナダ 120
12.2.2.1 食品加工施設の増加 120
12.2.3 メキシコ 121
12.2.3.1 繊維産業の成長 121
12.3 ヨーロッパ 123
12.3.1 ドイツ 132
12.3.1.1 様々な最終用途産業の成長 132
12.3.2 イギリス 134
12.3.2.1 政府による持続可能性の重視 134
12.3.3 フランス 135
12.3.3.1 合成染料に対する政府の厳しい規制 135
12.3.4 イタリア 137
12.3.4.1 様々な最終用途産業からの需要の増加 137
12.3.5 スペイン 139
12.3.5.1 急速な景気回復 139
12.3.6 その他のヨーロッパ 141
12.4 アジア太平洋地域 142
12.4.1 中国 151
12.4.1.1 開放的な経済と消費者意識の高まり 151
12.4.2 日本 153
12.4.2.1 健康と安全に対する消費者の嗜好の高まり 153
12.4.3 インド 155
12.4.3.1 最終用途産業の成長が市場を牽引する 155

12.4.4 韓国 157
12.4.4.1 力強い経済成長と厳しい政府政策が市場を牽引する 157
市場を牽引する 157
12.4.5 その他のアジア太平洋地域 159
12.4.5.1 食品・飲料産業の力強い成長 159
12.5 中東・アフリカ 160
12.5.1 GCC諸国 168
12.5.1.1 サウジアラビア 170
12.5.1.1.1 化学物質への曝露に対する懸念の高まりと、より自然で持続可能な選択肢への嗜好 170
12.5.1.2 アラブ首長国連邦 172
12.5.1.2.1 持続可能性と戦略的優位性の活用 172
12.5.1.3 カタール 174
12.5.1.3.1 新しい食品加工技術を開発するための財政的インセンティブという強力な政府支援 174
12.5.1.4 その他のGCC諸国 176
12.5.2 南アフリカ 178
12.5.2.1 国内繊維生産に対する政府の強力な支援 178
12.5.3 その他の中東・アフリカ地域 180
12.6 南米 181
12.6.1 ブラジル 189
12.6.1.1 投資の増加と力強い経済成長 189
12.6.2 アルゼンチン 191
12.6.2.1 好ましい投資先と農業・食品輸出への注力 191
と食品輸出 191
12.6.3 その他の南米諸国 193
13 競争環境 195
13.1 概要 195
13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 195
13.3 収益分析 197
13.4 市場シェア分析 197
13.4.1 デーラー社 198
13.4.2 GNTグループ 198
13.4.3 ジボダン 198
13.4.4 アーキロマ 199
13.4.5 パイラム プロダクツ カンパニー199
13.5 会社の評価と財務指標 199
13.5.1 会社評価 199
13.5.2 財務指標 200
13.6 ブランド/製品比較分析 200
13.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 201
13.7.1 スター企業 201
13.7.2 新興リーダー 201
13.7.3 浸透型プレーヤー 201
13.7.4 参加企業 201
13.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 203
13.7.5.1 企業フットプリント 203
13.7.5.2 タイプ別フットプリント 204
13.7.5.3 最終用途産業のフットプリント 205
13.7.5.4 地域別フットプリント 206
13.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 207
13.8.1 進歩的企業 207
13.8.2 対応力のある企業 207
13.8.3 ダイナミックな企業 207
13.8.4 スタートアップ・ブロック 207
13.8.5 競争ベンチマーキング 209
13.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 209
13.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 210
13.9 競争シナリオ 211
13.9.1 製品上市 211
13.9.2 取引 212
13.9.3 その他の開発 213
14 企業プロフィール 214
14.1 主要プレーヤー 214
14.1.1 デーラー社 214
14.1.1.1 事業概要 214
14.1.1.2 提供製品 214
14.1.1.3 最近の動向 215
14.1.1.3.1 取引 215
14.1.1.4 MnMの見解 216
14.1.1.4.1 主要な強み 216
14.1.1.4.2 戦略的選択 216
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 216
14.1.2 GNTグループ 217
14.1.2.1 事業概要 217
14.1.2.2 提供製品 217
14.1.2.3 最近の動向 218
14.1.2.3.1 その他の展開 218
14.1.2.4 MnMの見解 218
14.1.2.4.1 主要な強み 218
14.1.2.4.2 戦略的選択 219
14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 219

14.1.3 ジボダン 220
14.1.3.1 事業概要 220
14.1.3.2 提供製品 221
14.1.3.3 最近の動向 222
14.1.3.3.1 製品上市 222
14.1.3.3.2 取引 223
14.1.3.4 MnMの見解 223
14.1.3.4.1 主要な強み 223
14.1.3.4.2 戦略的選択 223
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 223
14.1.4 アーキロマ 224
14.1.4.1 事業概要 224
14.1.4.2 提供製品 224
14.1.4.3 最近の動向 225
14.1.4.3.1 取引 225
14.1.4.4 MnMの見解 225
14.1.4.4.1 主要な強み 225
14.1.4.4.2 戦略的選択 225
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 225
14.1.5 パイラム・プロダクツ・カンパニー・インク226
14.1.5.1 事業概要 226
14.1.5.2 提供製品 226
14.1.5.3 MnMの見解 230
14.1.5.3.1 主要な強み 230
14.1.5.3.2 戦略的選択 230
14.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 230
14.1.6 アビー・カラー 231
14.1.6.1 事業概要 231
14.1.6.2 提供製品 232
14.1.6.3 MnMの見解 232
14.1.7 アマ・ハーバル 233
14.1.7.1 事業概要 233
14.1.7.2 提供製品 233
14.1.7.3 最近の動向 234
14.1.7.3.1 製品上市 234
14.1.7.3.2 取引 234
14.1.7.4 MnMの見解 235
14.1.8 ストニークリーク・カラーズ 236
14.1.8.1 事業概要 236
14.1.8.2 提供製品 236
14.1.8.3 最近の動向 237
14.1.8.3.1 取引 237
14.1.8.4 MnMの見解 237
14.1.9 NIG GMBH 238
14.1.9.1 事業概要 238
14.1.9.2 提供製品 238
14.1.9.3 MnMの見解 239
14.1.10 植物工場 240
14.1.10.1 事業概要 240
14.1.10.2 取扱商品 240
14.1.10.3 MnMの見解 241
14.1.11 ヘナハブ・インディア 242
14.1.11.1 事業概要 242
14.1.11.2 提供製品 242
14.1.11.3 MnMビュー 242
14.2 その他のプレーヤー 243
14.2.1 Sodhani Biotech Pvt.LTD.243
14.2.2 インディダイナチュラルカラーテクノロジー(株243
14.2.3 サムベジタブルカラーズ 244
14.2.4 NCCアグロインダストリー 244
14.2.5 カリフォルニアナチュラルカラー 245
14.2.6 デニムカラーケム(P)リミテッド 245
14.2.7 サンフードテック246
14.2.8 BASF SE 246
14.2.9 エッチェム 247
14.2.10 GDYES 247
14.2.11 ナチュラルハーブ 247
14.2.12 常州美盛生体材料有限公司248
14.2.13 ナチュラルインディゴ・フィンランド 248
14.2.14 DAXIA 248
15 付録 249
15.1 ディスカッションガイド 249
15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 252
15.3 カスタマイズオプション 254
15.4 関連レポート 254
15.5 著者の詳細 255

 

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Summary

The natural dyes market is projected to reach USD 6.4 billion by 2029, at a CAGR of 5.7% from USD 4.8 billion in 2024. Synthetic dyes are one of the most chemically intensive industries and is a major contributor to water pollution. Synthetic dyes are non-biodegradable due to their chemical structure, adversely affecting the environment. The textile industry, which is a major end-user of dyes, accounts for around 6.7% of global greenhouse gas emissions. The dyeing process in the textile industry is a highly energy-intensive process as it requires large amounts of water to be heated. According to the UN Environment Programme (UNEP) report on sustainability and circularity in the textile value chain, the dyeing and finishing process contributes to around 36% of the entire textile value chain’s impact on climate. Moreover, according to European Parliament, textile production is estimated to be responsible for around 20% of global clean water pollution from dyeing and finishing products.
Consumers are increasingly becoming aware of the harmful effects of synthetic dyes on the environment, which has led to a growing preference for eco-friendly products. Natural dyes are safer for both the environment and human health, aligning with the need for sustainable products. Moreover, consumers are willing to pay premium prices for sustainable products. According to the European Commission report on the European Union Market for Sustainable Products, 85% of retailers surveyed in France, Germany, Italy, the Netherlands, and Spain reported increased sales of sustainable products in the last five years (2014-2018). All these factors propelling the growth of natural dyes.


“Based on application, printing inks segment has the second largest market share during the forecast period, in terms of value.”

Natural dyes are increasingly utilized in the printing inks industry due to their sustainable and eco-friendly properties. Derived from plants, insects, and minerals, these dyes offer a wide range of vibrant colors that are often preferred for their aesthetic and environmental benefits. In printing inks, natural dyes contribute to the growing demand for green and sustainable products, aligning with the shift towards reducing reliance on synthetic chemicals. They are used in various applications, including packaging, labels, and promotional materials, where their natural origin and biodegradability add value to the end products.

“Based on end-use industry, cosmetic & personal care has the second largest market share during the forecast period, in terms of value.”

In the cosmetics and personal care industry, natural dyes play a significant role due to their appeal as safe, non-toxic alternatives to synthetic colorants. These dyes, derived from plants, minerals, and insects, are increasingly used in products such as lipsticks, skincare, shampoos, and lotions. The shift towards natural dyes is driven by rising consumer demand for clean, eco-friendly beauty products and growing awareness of the potential health risks associated with synthetic chemicals. Natural dyes offer a range of benefits including biocompatibility, reduced risk of skin irritation, and alignment with sustainable and ethical practices. The industry is embracing these dyes to enhance product safety and appeal, while also meeting regulatory requirements that favor natural and organic ingredients. As consumer preferences continue to evolve towards transparency and environmental responsibility, the use of natural dyes in cosmetics and personal care is expected to expand, offering both aesthetic and functional advantages.

“Based on region, North America is the second largest market for natural dyes in 2023, in terms of value.”
The natural dyes market in North America is expanding as consumer demand for eco-friendly and sustainable products grows. Driven by increasing awareness of environmental issues and health concerns, both individuals and businesses are turning to natural dyes as alternatives to synthetic options. In the region, natural dyes are gaining traction in sectors such as textiles, food and beverages, cosmetics, and personal care products. Innovations in extraction and application technologies, coupled with the rising trend of organic and clean-label products, are fueling market growth. Additionally, regulatory support for natural and safe ingredients, along with a shift toward sustainable practices in manufacturing, is bolstering the market.
In the process of determining and verifying the market size for several segments and subsegments identified through secondary research, extensive primary interviews were conducted. A breakdown of the profiles of the primary interviewees are as follows:
• By Company Type: Tier 1 - 35%, Tier 2 - 45%, and Tier 3 - 20%
• By Designation: C-Level - 35%, Director Level - 25%, and Others - 40%
• By Region: North America - 25%, Europe - 30%, Asia Pacific - 35%, Middle East & Africa-5%, and Latin America-5%
The key players in this market are include Abbey Color (US), AMA Herbal (India), Pylam Products Company Inc. (US), Archroma (Switzerland), GNT Group (Netherlands), Stony Creek Colors (US), NIG GmbH (Germany), Givaudan (Switzerland), Dohler GmbH (Germany), and Couleurs DE Plantes (France)
Research Coverage
This report segments the natural dyes market based on type, form, structure, application, end-use industry, and region, and provides estimations for the overall value of the market across various regions. A detailed analysis of key industry players has been conducted to provide insights into their business overviews, products and services, key strategies, new product launches, expansions, and mergers and acquisitions associated with the natural dyes market.
Key benefits of buying this report
This research report focuses on various levels of analysis, including industry analysis (industry trends), market ranking analysis of top players, and company profiles, which together provide an overall view of the competitive landscape, emerging and high-growth segments of the natural dyes market, high-growth regions, and market drivers, restraints, opportunities, and challenges.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Increasing demand of environmental friendly and sustainable products), restraints (High cost and accessibility of natural dyes,), opportunities (Increasing use of natural dyes in pharmaceutical and personal care products ) and challenges (Scalability issue .).
• Market Penetration: Comprehensive information on the natural dyes market offered by top players in the global natural dyes market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the natural dyes market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative emerging markets — the report analyzes the markets for natural dyes market across regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products, untapped regions, and recent developments in the global natural dyes market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, strategies, products, and manufacturing capabilities of leading players in the natural dyes market



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 26
1.1 STUDY OBJECTIVES 26
1.2 MARKET DEFINITION 26
1.3 STUDY SCOPE 27
1.3.1 MARKET SEGMENTATION & REGIONS COVERED 27
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 27
1.3.3 YEARS CONSIDERED 28
1.3.4 CURRENCY CONSIDERED 28
1.3.5 UNITS CONSIDERED 28
1.4 STAKEHOLDERS 28
2 RESEARCH METHODOLOGY 29
2.1 RESEARCH DATA 29
2.1.1 SECONDARY DATA 30
2.1.1.1 Key data from secondary sources 30
2.1.2 PRIMARY DATA 31
2.1.2.1 Key data from primary sources 31
2.1.2.2 Breakdown of primary interviews 32
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 32
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 33
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 33
2.3 FORECAST NUMBER CALCULATION 34
2.4 DATA TRIANGULATION 34
2.5 FACTOR ANALYSIS 35
2.6 ASSUMPTIONS 36
2.7 LIMITATIONS & RISKS 36
3 EXECUTIVE SUMMARY 37
4 PREMIUM INSIGHTS 41
4.1 EMERGING ECONOMIES TO WITNESS HIGHER DEMAND FOR NATURAL DYES 41
4.2 NATURAL DYES MARKET, BY TYPE 41
4.3 NATURAL DYES MARKET, BY STRUCTURE 42
4.4 NATURAL DYES MARKET, BY FORM 42
4.5 NATURAL DYES MARKET, BY APPLICATION 43
4.6 NATURAL DYES MARKET, BY END-USE INDUSTRY 43
4.7 NATURAL DYES MARKET, BY COUNTRY 44

5 MARKET OVERVIEW 45
5.1 INTRODUCTION 45
5.2 MARKET DYNAMICS 45
5.2.1 DRIVERS 46
5.2.1.1 Increasing demand for environment-friendly and
sustainable products 46
5.2.1.2 Stringent government regulations 46
5.2.1.3 Technological advancements in production of natural dyes 47
5.2.2 RESTRAINTS 47
5.2.2.1 Limited availability of raw materials 47
5.2.2.2 High production cost of natural dyes 48
5.2.3 OPPORTUNITIES 48
5.2.3.1 Expanding application areas of natural dyes 48
5.2.3.2 Use of agro-industrial waste as source of natural dyes 49
5.2.4 CHALLENGES 49
5.2.4.1 Quality and performance variability of natural dyes 49
5.2.4.2 Low affinity of natural dyes toward synthetic textiles 50
5.3 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 50
5.3.1 THREAT OF SUBSTITUTES 51
5.3.2 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 51
5.3.3 THREAT OF NEW ENTRANTS 51
5.3.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 52
5.3.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 52
5.4 MACROECONOMIC INDICATORS 52
5.4.1 GLOBAL GDP TRENDS 52
6 INDUSTRY TRENDS 55
6.1 INTRODUCTION 55
6.2 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 55
6.2.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 55
6.2.2 BUYING CRITERIA 56
6.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 56
6.3.1 RAW MATERIAL SUPPLIERS 57
6.3.2 MANUFACTURERS 57
6.3.3 DISTRIBUTORS 57
6.3.4 END USERS/CONSUMERS 58
6.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 58
6.5 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 59
6.6 PATENT ANALYSIS 60
6.6.1 METHODOLOGY 61
6.6.2 DOCUMENT TYPES 61
6.6.3 PUBLICATION TRENDS 62
6.6.4 INSIGHTS 62
6.6.5 JURISDICTION ANALYSIS 62
6.6.6 TOP APPLICANTS 63
6.7 TRADE ANALYSIS 64
6.7.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE 320300) 64
6.7.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE 320300) 64
6.8 REGULATORY LANDSCAPE 65
6.8.1 ENVIRONMENTAL REGULATIONS 66
6.8.1.1 North America 66
6.8.1.2 Asia Pacific 66
6.8.1.3 Europe 67
6.8.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES,
AND OTHER ORGANIZATIONS 67
6.9 CASE STUDIES 69
6.9.1 ARCHROMA HIGH IQ LASTING COLOR ECO TECHNOLOGY FOR
BJORN BORG AB, SWEDEN 69
6.9.2 NATURAL INDIGO FINLAND INDIGO DYE FOR GARMENTS 70
6.9.3 RETAINING COLOR & FRESHNESS OF NATURAL DYES THROUGH KEMIN’S SPEARMINT EXTRACT 70
6.10 PRICING ANALYSIS 71
6.10.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 71
6.10.2 AVERAGE SELLING PRICE, BY APPLICATION 72
6.10.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY FORM 72
6.11 INDICATIVE INDUSTRY-LEVEL COST STRUCTURE 73
6.11.1 INDICATIVE MANUFACTURING COST 73
6.11.2 MANUFACTURING COST BREAK-UP 73
6.12 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 73
6.13 TECHNOLOGY ANALYSIS 74
6.13.1 KEY TECHNOLOGIES 74
6.13.1.1 Solvent extraction method 74
6.13.1.2 Aqueous extraction method 74
6.13.1.3 Acidic or alkaline extraction method 75
6.13.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 75
6.13.2.1 Fermentation technology 75
6.13.2.2 Enzymatic extraction method 75
6.13.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 76
6.13.3.1 Air-dye technology 76
6.13.3.2 Supercritical carbon dioxide (scCO2) 76
6.14 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 76
6.15 IMPACT OF AI/GEN AI 77

7 NATURAL DYES MARKET, BY STRUCTURE 78
7.1 INTRODUCTION 79
7.2 ANIONIC 80
7.2.1 WIDELY USED DUE TO ENHANCED COLOR FASTNESS 80
7.3 CATIONIC 80
7.3.1 HIGH DEMAND DUE TO EFFICIENT DYEING PROCESS 80
7.4 NON-IONIC 81
7.4.1 VERSATILE APPLICATION DUE TO NEUTRAL CHARGE 81
8 NATURAL DYES MARKET, BY FORM 82
8.1 INTRODUCTION 83
8.2 POWDER DYES 84
8.3 LIQUID DYES 84
9 NATURAL DYES MARKET, BY TYPE 85
9.1 INTRODUCTION 86
9.2 PLANT BASED 89
9.2.1 HENNA 89
9.2.2 INDIGO 89
9.2.3 ANNATTO 89
9.2.4 TURMERIC 90
9.2.5 SPINACH 90
9.2.6 OTHERS 91
9.3 ANIMAL BASED 91
9.3.1 COCHINEAL 91
9.3.2 LAC 92
9.3.3 OTHERS 92
9.4 MINERAL BASED 92
9.4.1 OCHRE 92
9.4.2 MALACHITE 93
9.4.3 OTHERS 93
10 NATURAL DYES MARKET, BY APPLICATION 94
10.1 INTRODUCTION 95
10.2 TANNING 96
10.2.1 TANNING HELPS NATURAL DYES TO PRODUCE HIGH-QUALITY LEATHER 96
10.3 DYEING & COLORING 97
10.3.1 LARGEST APPLICATION OF NATURAL DYES 97
10.4 PAINTS & COATINGS 97
10.4.1 NATURAL DYES OFFERING UV PROTECTION AND ENHANCE VISUAL APPEAL 97
10.5 PRINTING INKS 98
10.5.1 INDIGO, MADDER, AND TURMERIC COMMONLY USED FOR PRINTING INKS 98
10.6 OTHER APPLICATIONS 98
11 NATURAL DYES MARKET, BY END-USE INDUSTRY 99
11.1 INTRODUCTION 100
11.2 FOOD & BEVERAGE 102
11.3 COSMETIC & PERSONAL CARE 103
11.4 PHARMACEUTICAL 104
11.5 PULP & PAPER 104
11.6 PACKAGING 105
11.7 STATIONERY & ART SUPPLIES 105
11.8 OTHER END-USE INDUSTRIES 106
12 NATURAL DYES MARKET, BY REGION 107
12.1 INTRODUCTION 108
12.2 NORTH AMERICA 110
12.2.1 US 118
12.2.1.1 Increasing investments in natural dye production 118
12.2.2 CANADA 120
12.2.2.1 Increase in food processing establishments 120
12.2.3 MEXICO 121
12.2.3.1 Growth of textile industry 121
12.3 EUROPE 123
12.3.1 GERMANY 132
12.3.1.1 Growth of various end-use industries 132
12.3.2 UK 134
12.3.2.1 Government focus on sustainability 134
12.3.3 FRANCE 135
12.3.3.1 Stringent government regulations on synthetic dyes 135
12.3.4 ITALY 137
12.3.4.1 Increasing demand from various end-use industries 137
12.3.5 SPAIN 139
12.3.5.1 Fast economic recovery 139
12.3.6 REST OF EUROPE 141
12.4 ASIA PACIFIC 142
12.4.1 CHINA 151
12.4.1.1 Open economy and growing consumer awareness 151
12.4.2 JAPAN 153
12.4.2.1 Increasing consumer preferences for health and safety 153
12.4.3 INDIA 155
12.4.3.1 Growth in end-use industry to drive market 155

12.4.4 SOUTH KOREA 157
12.4.4.1 Strong economic growth and stringent government policies to
drive market 157
12.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 159
12.4.5.1 Strong growth in food & beverage industry 159
12.5 MIDDLE EAST & AFRICA 160
12.5.1 GCC COUNTRIES 168
12.5.1.1 Saudi Arabia 170
12.5.1.1.1 Growing concern over chemical exposure and preference for more natural and sustainable options 170
12.5.1.2 UAE 172
12.5.1.2.1 Leveraging sustainability and strategic advantages 172
12.5.1.3 Qatar 174
12.5.1.3.1 Strong government support of financial incentives to develop new food processing technologies 174
12.5.1.4 Other GCC countries 176
12.5.2 SOUTH AFRICA 178
12.5.2.1 Strong government support for domestic textile production 178
12.5.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 180
12.6 SOUTH AMERICA 181
12.6.1 BRAZIL 189
12.6.1.1 Increasing investment and strong economic growth 189
12.6.2 ARGENTINA 191
12.6.2.1 Favorable destination for investment and focus on agriculture
and food exports 191
12.6.3 REST OF SOUTH AMERICA 193
13 COMPETITIVE LANDSCAPE 195
13.1 OVERVIEW 195
13.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 195
13.3 REVENUE ANALYSIS 197
13.4 MARKET SHARE ANALYSIS 197
13.4.1 DÖHLER GMBH 198
13.4.2 GNT GROUP 198
13.4.3 GIVAUDAN 198
13.4.4 ARCHROMA 199
13.4.5 PYLAM PRODUCTS COMPANY, INC. 199
13.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 199
13.5.1 COMPANY VALUATION 199
13.5.2 FINANCIAL METRICS 200
13.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON ANALYSIS 200
13.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 201
13.7.1 STARS 201
13.7.2 EMERGING LEADERS 201
13.7.3 PERVASIVE PLAYERS 201
13.7.4 PARTICIPANTS 201
13.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 203
13.7.5.1 Company footprint 203
13.7.5.2 Type footprint 204
13.7.5.3 End-use industry footprint 205
13.7.5.4 Region footprint 206
13.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 207
13.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 207
13.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 207
13.8.3 DYNAMIC COMPANIES 207
13.8.4 STARTING BLOCKS 207
13.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 209
13.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 209
13.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 210
13.9 COMPETITIVE SCENARIO 211
13.9.1 PRODUCT LAUNCHES 211
13.9.2 DEALS 212
13.9.3 OTHER DEVELOPMENTS 213
14 COMPANY PROFILES 214
14.1 KEY PLAYERS 214
14.1.1 DÖHLER GMBH 214
14.1.1.1 Business overview 214
14.1.1.2 Products offered 214
14.1.1.3 Recent developments 215
14.1.1.3.1 Deals 215
14.1.1.4 MnM view 216
14.1.1.4.1 Key strengths 216
14.1.1.4.2 Strategic choices 216
14.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 216
14.1.2 GNT GROUP 217
14.1.2.1 Business overview 217
14.1.2.2 Products offered 217
14.1.2.3 Recent developments 218
14.1.2.3.1 Other developments 218
14.1.2.4 MnM view 218
14.1.2.4.1 Key strengths 218
14.1.2.4.2 Strategic choices 219
14.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 219

14.1.3 GIVAUDAN 220
14.1.3.1 Business overview 220
14.1.3.2 Products offered 221
14.1.3.3 Recent developments 222
14.1.3.3.1 Product launches 222
14.1.3.3.2 Deals 223
14.1.3.4 MnM view 223
14.1.3.4.1 Key strengths 223
14.1.3.4.2 Strategic choices 223
14.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 223
14.1.4 ARCHROMA 224
14.1.4.1 Business overview 224
14.1.4.2 Products offered 224
14.1.4.3 Recent developments 225
14.1.4.3.1 Deals 225
14.1.4.4 MnM view 225
14.1.4.4.1 Key strengths 225
14.1.4.4.2 Strategic choices 225
14.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 225
14.1.5 PYLAM PRODUCTS COMPANY, INC. 226
14.1.5.1 Business overview 226
14.1.5.2 Products Offered 226
14.1.5.3 MnM view 230
14.1.5.3.1 Key strengths 230
14.1.5.3.2 Strategic choices 230
14.1.5.3.3 Weaknesses and competitive threats 230
14.1.6 ABBEY COLOR 231
14.1.6.1 Business overview 231
14.1.6.2 Products offered 232
14.1.6.3 MnM view 232
14.1.7 AMA HERBAL 233
14.1.7.1 Business overview 233
14.1.7.2 Products offered 233
14.1.7.3 Recent developments 234
14.1.7.3.1 Product launches 234
14.1.7.3.2 Deals 234
14.1.7.4 MnM view 235
14.1.8 STONY CREEK COLORS 236
14.1.8.1 Business overview 236
14.1.8.2 Products offered 236
14.1.8.3 Recent developments 237
14.1.8.3.1 Deals 237
14.1.8.4 MnM view 237
14.1.9 NIG GMBH 238
14.1.9.1 Business overview 238
14.1.9.2 Products offered 238
14.1.9.3 MnM view 239
14.1.10 COULEURS DE PLANTES 240
14.1.10.1 Business overview 240
14.1.10.2 Products offered 240
14.1.10.3 MnM view 241
14.1.11 HENNAHUB INDIA 242
14.1.11.1 Business overview 242
14.1.11.2 Products offered 242
14.1.11.3 MnM view 242
14.2 OTHER PLAYERS 243
14.2.1 SODHANI BIOTECH PVT. LTD. 243
14.2.2 INDIDYE NATURAL COLOR TECHNOLOGY COMPANY LTD. 243
14.2.3 SAM VEGETABLE COLOURS 244
14.2.4 NCC AGRO INDUSTRIES 244
14.2.5 CALIFORNIA NATURAL COLOR 245
14.2.6 DENIM COLOURCHEM (P) LIMITED 245
14.2.7 SUN FOOD TECH. 246
14.2.8 BASF SE 246
14.2.9 ETCHEM 247
14.2.10 GDYES 247
14.2.11 NATURAL HERBAL 247
14.2.12 CHANGZHOU MEISHENG BIOMATERIALS CO., LTD. 248
14.2.13 NATURAL INDIGO FINLAND 248
14.2.14 DAXIA 248
15 APPENDIX 249
15.1 DISCUSSION GUIDE 249
15.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 252
15.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 254
15.4 RELATED REPORTS 254
15.5 AUTHOR DETAILS 255

 

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