天然染料市場:タイプ別(植物由来、動物由来、鉱物由来)、構造別、形態別、用途別、最終用途産業別(FnB、化粧品・パーソナルケア、医薬品、パルプ・紙、包装、文具・画材) - 2029年までの世界予測Natural Dyes Market by Type (Plant Based, Animal Based, Mineral Based), Structure, Form, Application, End-Use Industry (FnB, Cosmetic & Personal Care, Pharmaceuticals, Pulp & Paper, Packaging, Stationary & Art Supplies) - Global Forecast to 2029 天然染料市場は、2024年の48億米ドルから年平均成長率5.7%で、2029年には64億米ドルに達すると予測されている。合成染料は最も化学的集約度の高い産業のひとつであり、水質汚染の主な原因となっている。合成染料... もっと見る
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サマリー天然染料市場は、2024年の48億米ドルから年平均成長率5.7%で、2029年には64億米ドルに達すると予測されている。合成染料は最も化学的集約度の高い産業のひとつであり、水質汚染の主な原因となっている。合成染料はその化学構造から生分解性がなく、環境に悪影響を与える。染料の主要なエンドユーザーである繊維産業は、世界の温室効果ガス排出量の約6.7%を占めている。繊維産業における染色工程は、大量の水を加熱する必要があるため、非常にエネルギー集約的なプロセスである。国連環境計画(UNEP)の繊維バリューチェーンにおける持続可能性と循環性に関する報告書によると、染色と仕上げの工程は、繊維バリューチェーン全体が気候に与える影響の約36%を占めている。さらに、欧州議会によると、繊維生産は、染色・仕上げ製品による世界の清浄水汚染の約20%に関与していると推定されている。消費者は、合成染料が環境に及ぼす有害な影響についてますます認識するようになっており、環境に優しい製品を好む傾向が強まっている。天然染料は環境にも人の健康にも安全であり、持続可能な製品へのニーズに合致している。さらに、消費者は持続可能な製品にプレミアム価格を支払うことを望んでいる。欧州委員会の「持続可能な製品の欧州連合市場に関する報告書」によると、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペインの調査対象小売業者の85%が、過去5年間(2014~2018年)に持続可能な製品の売上が増加したと報告している。これらすべての要因が天然染料の成長を後押ししている。 "用途別では、印刷インキ分野が予測期間中、金額ベースで第2位の市場シェアを持つ。" 天然染料は、その持続可能で環境に優しい特性により、印刷インキ業界でますます利用されるようになっている。植物、昆虫、鉱物に由来するこれらの染料は、幅広い鮮やかな色を提供し、その美的利点と環境的利点から好まれることが多い。印刷インキでは、天然染料はグリーンで持続可能な製品に対する需要の高まりに貢献し、合成化学物質への依存を減らす方向にシフトしている。天然由来と生分解性が最終製品に付加価値を与えるため、パッケージ、ラベル、販促物など様々な用途で使用されている。 "最終用途産業別では、化粧品・パーソナルケアが予測期間中、金額ベースで第2位の市場シェアを占めている。" 化粧品・パーソナルケア業界では、合成着色料に代わる安全で無害な代替品としての魅力により、天然染料が重要な役割を果たしている。植物、鉱物、昆虫に由来するこれらの染料は、口紅、スキンケア、シャンプー、ローションなどの製品にますます使用されるようになっている。天然染料へのシフトは、クリーンで環境に優しい美容製品に対する消費者の需要の高まりと、合成化学物質に関連する潜在的な健康リスクに対する意識の高まりが背景にある。天然染料には、生体適合性、皮膚刺激リスクの低減、持続可能で倫理的な慣行との整合性など、さまざまな利点がある。業界は、製品の安全性と訴求力を高めると同時に、天然成分やオーガニック成分を優遇する規制要件を満たすために、これらの染料を採用している。消費者の嗜好が透明性と環境への責任に向かって進化し続ける中、化粧品とパーソナルケアにおける天然色素の使用は、美的および機能的な利点を提供し、拡大すると予想される。 "地域別では、2023年の天然染料市場は金額ベースで北米が第2位である。" 北米の天然染料市場は、環境に優しく持続可能な製品に対する消費者の需要の高まりとともに拡大している。環境問題や健康に対する意識の高まりに後押しされ、個人も企業も合成染料に代わる選択肢として天然染料に目を向けている。この地域では、天然染料は繊維製品、食品・飲料、化粧品、パーソナルケア製品などの分野で支持を集めている。抽出技術や応用技術の革新が、オーガニック製品やクリーンラベル製品のトレンドの高まりと相まって、市場の成長を後押ししている。さらに、天然で安全な成分に対する規制当局の支援と、製造における持続可能な慣行へのシフトが市場を強化している。 二次調査によって特定されたいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し検証する過程で、広範な一次インタビューを実施した。一次インタビュー対象者のプロフィールの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20 - 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40 - 地域別北米:25%、欧州:30%、アジア太平洋地域:35%、中東・アフリカ:5%、中南米:5 この市場の主要プレーヤーは、Abbey Color(米国)、AMA Herbal(インド)、Pylam Products Company Inc.(米国)、Archroma(スイス)、GNT Group(オランダ)、Stony Creek Colors(米国)、NIG GmbH(ドイツ)、Givaudan(スイス)、Dohler GmbH(ドイツ)、Couleurs DE Plantes(フランス)などである。 調査範囲 本レポートでは、天然染料市場をタイプ、形態、構造、用途、最終用途産業、地域に基づいて分類し、各地域の市場全体の価値を推計しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、天然染料市場に関連する事業概要、製品およびサービス、主要戦略、新製品の発表、事業拡大、M&Aなどに関する洞察を提供しています。 このレポートを購入する主な利点 当調査レポートでは、業界分析(業界動向)、トップ企業の市場ランキング分析、企業プロファイルなど、様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらを総合することで、競争環境、天然染料市場の新興・高成長セグメント、高成長地域、市場促進要因、阻害要因、機会、課題などの全体像を把握することができます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(環境に優しく持続可能な製品に対する需要の増加)、阻害要因(天然染料の高コストと入手しやすさ)、機会(医薬品やパーソナルケア製品における天然染料の使用の増加)、課題(拡張性の問題...)の分析。 - 市場への浸透:世界の天然染料市場のトップ企業が提供する天然染料市場に関する包括的情報。 - 製品開発/イノベーション:天然染料市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な新興市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、各地域の天然染料市場を分析しています。 - 市場の多様化:天然染料の世界市場における新製品、未開拓地域、最新動向に関する網羅的な情報 - 競争力の評価:天然染料市場における主要企業の市場シェア、戦略、製品、製造能力を詳細に評価 目次1 はじめに 261.1 調査目的 1.2 市場の定義 26 1.3 調査範囲 27 1.3.1 市場区分と対象地域 27 1.3.2 含むものと含まないもの 27 1.3.3 考慮した年数 28 1.3.4 通貨 1.3.5 単位 1.4 利害関係者 2 調査方法 29 2.1 調査データ 29 2.1.1 二次データ 30 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 30 2.1.2 一次データ 31 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 31 2.1.2.2 一次インタビューの内訳 32 2.2 市場規模の推定 32 2.2.1 ボトムアップアプローチ 33 2.2.2 トップダウンアプローチ 33 2.3 予想数の算出 34 2.4 データの三角測量 34 2.5 要因分析 35 2.6 前提条件 36 2.7 制限とリスク 36 3 エグゼクティブ・サマリー 37 4 プレミアムに関する洞察 41 4.1 天然染料の需要が高まる新興経済国 41 4.2 天然染料市場:タイプ別 41 4.3 天然染料市場:構造別 42 4.4 天然染料市場:形態別 42 4.5 天然染料市場:用途別 43 4.6 天然染料市場:最終用途産業別 43 4.7 天然染料市場:国別 44 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 46 5.2.1.1 環境に優しく持続可能な製品に対する需要の高まり 持続可能な製品に対する需要の高まり 46 5.2.1.2 厳しい政府規制 46 5.2.1.3 天然染料の生産における技術進歩 47 5.2.2 阻害要因 47 5.2.2.1 限られた原料しか入手できない 47 5.2.2.2 天然染料の高い生産コスト 48 5.2.3 機会 48 5.2.3.1 天然染料の応用分野の拡大 48 5.2.3.2 天然染料の供給源としての農業産業廃棄物の利用 49 5.2.4 課題 49 5.2.4.1 天然染料の品質と性能のばらつき 49 5.2.4.2 合成繊維に対する天然染料の親和性の低さ 50 5.3 ポーターの5つの力分析 50 5.3.1 代替品の脅威 51 5.3.2 供給者の交渉力 51 5.3.3 新規参入企業の脅威 51 5.3.4 買い手の交渉力 52 5.3.5 競争上のライバルの激しさ 52 5.4 マクロ経済指標 5.4.1 世界のGDP動向 52 6 業界動向 6.1 はじめに 6.2 主要ステークホルダーと購買基準 6.2.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 6.2.2 購入基準 56 6.3 バリューチェーン分析 56 6.3.1 原材料サプライヤー 57 6.3.2 製造業者 57 6.3.3 販売業者 57 6.3.4 エンドユーザー/消費者 58 6.4 エコシステム分析 58 6.5 主要会議・イベント(2024-2025年) 59 6.6 特許分析 60 6.6.1 方法論 61 6.6.2 文書タイプ 61 6.6.3 出版動向 62 6.6.4 洞察 62 6.6.5 管轄区域分析 62 6.6.6 上位志願者 63 6.7 貿易分析 64 6.7.1 輸入シナリオ(HSコード320300) 64 6.7.2 輸出シナリオ(HSコード320300) 64 6.8 規制情勢 65 6.8.1 環境規制 66 6.8.1.1 北米 66 6.8.1.2 アジア太平洋地域 66 6.8.1.3 欧州 67 6.8.2 規制機関、政府機関 その他の組織 67 6.9 ケーススタディ 69 6.9.1 ビヨン・ボルグ社(スウェーデン)のアークロマ・ハイ・イック・ラスティング・カラー・エコ・テクノロ ジー スウェーデン、ビヨン・ボルグ社 69 6.9.2 衣料用天然インディゴ・フィンランドインディゴ染料 70 6.9.3 ケミンのスペアミント抽出物による天然染料の色と鮮度の保持 70 6.10 価格分析 71 6.10.1 平均販売価格の動向(地域別) 71 6.10.2 平均販売価格、用途別 72 6.10.3 主要企業の平均販売価格動向(形態別) 72 6.11 業界レベルのコスト構造 6.11.1 指標的製造コスト 73 6.11.2 製造コストの内訳 6.12 投資と資金調達のシナリオ 6.13 技術分析 74 6.13.1 主要技術 74 6.13.1.1 溶媒抽出法 74 6.13.1.2 水性抽出法 74 6.13.1.3 酸性またはアルカリ性抽出法 75 6.13.2 補足技術 75 6.13.2.1 発酵技術 75 6.13.2.2 酵素抽出法 75 6.13.3 隣接技術 76 6.13.3.1 空気染色技術 76 6.13.3.2 超臨界二酸化炭素(scCO2) 76 6.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 76 6.15 AI/ジェネAIの影響 77 7 天然染料市場、構造別 78 7.1 はじめに 79 7.2 アニオニック 80 7.2.1 色堅牢度の向上により広く使用されている 80 7.3 カチオン染料 80 7.3.1 効率的な染色工程による高い需要 80 7.4 非イオン性 81 7.4.1 中性電荷による汎用性の高い用途 81 8 天然染料市場:形態別 82 8.1 はじめに 8.2 粉末染料 84 8.3 液体染料 84 9 天然染料市場:タイプ別 85 9.1 導入 86 9.2 植物由来 89 9.2.1 HENNA 89 9.2.2 INDIGO 89 9.2.3 アンナット 9.2.4 ウコン 90 9.2.5 ホウレンソウ 90 9.2.6 その他 9.3 動物性 91 9.3.1 コチニール 91 9.3.2 ラック 92 9.3.3 その他 9.4 ミネラルベース 92 9.4.1 黄土色 92 9.4.2 マラカイト 93 9.4.3 その他 93 10 天然染料市場、用途別 94 10.1 はじめに 10.2 鞣し 96 10.2.1 天然染料によるなめしは高品質の皮革の生産に役立つ 96 10.3 染色と着色 97 10.3.1 天然染料の最大の用途 97 10.4 塗料とコーティング 97 10.4.1 紫外線保護と視覚的魅力の向上を提供する天然染料 97 10.5 印刷インキ 98 10.5.1 印刷インキによく使われる藍、茜、ウコン 98 10.6 その他の用途 98 11 天然染料市場:最終用途産業別 99 11.1 はじめに 100 11.2 食品・飲料 102 11.3 化粧品・パーソナルケア 103 11.4 医薬品 104 11.5 パルプ・紙 104 11.6 パッケージ 105 11.7 文具・画材 105 11.8 その他の最終用途産業 106 12 天然染料市場:地域別 107 12.1 はじめに 108 12.2 北米 110 12.2.1 米国 118 12.2.1.1 天然染料生産への投資の増加 118 12.2.2 カナダ 120 12.2.2.1 食品加工施設の増加 120 12.2.3 メキシコ 121 12.2.3.1 繊維産業の成長 121 12.3 ヨーロッパ 123 12.3.1 ドイツ 132 12.3.1.1 様々な最終用途産業の成長 132 12.3.2 イギリス 134 12.3.2.1 政府による持続可能性の重視 134 12.3.3 フランス 135 12.3.3.1 合成染料に対する政府の厳しい規制 135 12.3.4 イタリア 137 12.3.4.1 様々な最終用途産業からの需要の増加 137 12.3.5 スペイン 139 12.3.5.1 急速な景気回復 139 12.3.6 その他のヨーロッパ 141 12.4 アジア太平洋地域 142 12.4.1 中国 151 12.4.1.1 開放的な経済と消費者意識の高まり 151 12.4.2 日本 153 12.4.2.1 健康と安全に対する消費者の嗜好の高まり 153 12.4.3 インド 155 12.4.3.1 最終用途産業の成長が市場を牽引する 155 12.4.4 韓国 157 12.4.4.1 力強い経済成長と厳しい政府政策が市場を牽引する 157 市場を牽引する 157 12.4.5 その他のアジア太平洋地域 159 12.4.5.1 食品・飲料産業の力強い成長 159 12.5 中東・アフリカ 160 12.5.1 GCC諸国 168 12.5.1.1 サウジアラビア 170 12.5.1.1.1 化学物質への曝露に対する懸念の高まりと、より自然で持続可能な選択肢への嗜好 170 12.5.1.2 アラブ首長国連邦 172 12.5.1.2.1 持続可能性と戦略的優位性の活用 172 12.5.1.3 カタール 174 12.5.1.3.1 新しい食品加工技術を開発するための財政的インセンティブという強力な政府支援 174 12.5.1.4 その他のGCC諸国 176 12.5.2 南アフリカ 178 12.5.2.1 国内繊維生産に対する政府の強力な支援 178 12.5.3 その他の中東・アフリカ地域 180 12.6 南米 181 12.6.1 ブラジル 189 12.6.1.1 投資の増加と力強い経済成長 189 12.6.2 アルゼンチン 191 12.6.2.1 好ましい投資先と農業・食品輸出への注力 191 と食品輸出 191 12.6.3 その他の南米諸国 193 13 競争環境 195 13.1 概要 195 13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 195 13.3 収益分析 197 13.4 市場シェア分析 197 13.4.1 デーラー社 198 13.4.2 GNTグループ 198 13.4.3 ジボダン 198 13.4.4 アーキロマ 199 13.4.5 パイラム プロダクツ カンパニー199 13.5 会社の評価と財務指標 199 13.5.1 会社評価 199 13.5.2 財務指標 200 13.6 ブランド/製品比較分析 200 13.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 201 13.7.1 スター企業 201 13.7.2 新興リーダー 201 13.7.3 浸透型プレーヤー 201 13.7.4 参加企業 201 13.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 203 13.7.5.1 企業フットプリント 203 13.7.5.2 タイプ別フットプリント 204 13.7.5.3 最終用途産業のフットプリント 205 13.7.5.4 地域別フットプリント 206 13.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 207 13.8.1 進歩的企業 207 13.8.2 対応力のある企業 207 13.8.3 ダイナミックな企業 207 13.8.4 スタートアップ・ブロック 207 13.8.5 競争ベンチマーキング 209 13.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 209 13.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 210 13.9 競争シナリオ 211 13.9.1 製品上市 211 13.9.2 取引 212 13.9.3 その他の開発 213 14 企業プロフィール 214 14.1 主要プレーヤー 214 14.1.1 デーラー社 214 14.1.1.1 事業概要 214 14.1.1.2 提供製品 214 14.1.1.3 最近の動向 215 14.1.1.3.1 取引 215 14.1.1.4 MnMの見解 216 14.1.1.4.1 主要な強み 216 14.1.1.4.2 戦略的選択 216 14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 216 14.1.2 GNTグループ 217 14.1.2.1 事業概要 217 14.1.2.2 提供製品 217 14.1.2.3 最近の動向 218 14.1.2.3.1 その他の展開 218 14.1.2.4 MnMの見解 218 14.1.2.4.1 主要な強み 218 14.1.2.4.2 戦略的選択 219 14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 219 14.1.3 ジボダン 220 14.1.3.1 事業概要 220 14.1.3.2 提供製品 221 14.1.3.3 最近の動向 222 14.1.3.3.1 製品上市 222 14.1.3.3.2 取引 223 14.1.3.4 MnMの見解 223 14.1.3.4.1 主要な強み 223 14.1.3.4.2 戦略的選択 223 14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 223 14.1.4 アーキロマ 224 14.1.4.1 事業概要 224 14.1.4.2 提供製品 224 14.1.4.3 最近の動向 225 14.1.4.3.1 取引 225 14.1.4.4 MnMの見解 225 14.1.4.4.1 主要な強み 225 14.1.4.4.2 戦略的選択 225 14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 225 14.1.5 パイラム・プロダクツ・カンパニー・インク226 14.1.5.1 事業概要 226 14.1.5.2 提供製品 226 14.1.5.3 MnMの見解 230 14.1.5.3.1 主要な強み 230 14.1.5.3.2 戦略的選択 230 14.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 230 14.1.6 アビー・カラー 231 14.1.6.1 事業概要 231 14.1.6.2 提供製品 232 14.1.6.3 MnMの見解 232 14.1.7 アマ・ハーバル 233 14.1.7.1 事業概要 233 14.1.7.2 提供製品 233 14.1.7.3 最近の動向 234 14.1.7.3.1 製品上市 234 14.1.7.3.2 取引 234 14.1.7.4 MnMの見解 235 14.1.8 ストニークリーク・カラーズ 236 14.1.8.1 事業概要 236 14.1.8.2 提供製品 236 14.1.8.3 最近の動向 237 14.1.8.3.1 取引 237 14.1.8.4 MnMの見解 237 14.1.9 NIG GMBH 238 14.1.9.1 事業概要 238 14.1.9.2 提供製品 238 14.1.9.3 MnMの見解 239 14.1.10 植物工場 240 14.1.10.1 事業概要 240 14.1.10.2 取扱商品 240 14.1.10.3 MnMの見解 241 14.1.11 ヘナハブ・インディア 242 14.1.11.1 事業概要 242 14.1.11.2 提供製品 242 14.1.11.3 MnMビュー 242 14.2 その他のプレーヤー 243 14.2.1 Sodhani Biotech Pvt.LTD.243 14.2.2 インディダイナチュラルカラーテクノロジー(株243 14.2.3 サムベジタブルカラーズ 244 14.2.4 NCCアグロインダストリー 244 14.2.5 カリフォルニアナチュラルカラー 245 14.2.6 デニムカラーケム(P)リミテッド 245 14.2.7 サンフードテック246 14.2.8 BASF SE 246 14.2.9 エッチェム 247 14.2.10 GDYES 247 14.2.11 ナチュラルハーブ 247 14.2.12 常州美盛生体材料有限公司248 14.2.13 ナチュラルインディゴ・フィンランド 248 14.2.14 DAXIA 248 15 付録 249 15.1 ディスカッションガイド 249 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 252 15.3 カスタマイズオプション 254 15.4 関連レポート 254 15.5 著者の詳細 255
SummaryThe natural dyes market is projected to reach USD 6.4 billion by 2029, at a CAGR of 5.7% from USD 4.8 billion in 2024. Synthetic dyes are one of the most chemically intensive industries and is a major contributor to water pollution. Synthetic dyes are non-biodegradable due to their chemical structure, adversely affecting the environment. The textile industry, which is a major end-user of dyes, accounts for around 6.7% of global greenhouse gas emissions. The dyeing process in the textile industry is a highly energy-intensive process as it requires large amounts of water to be heated. According to the UN Environment Programme (UNEP) report on sustainability and circularity in the textile value chain, the dyeing and finishing process contributes to around 36% of the entire textile value chain’s impact on climate. Moreover, according to European Parliament, textile production is estimated to be responsible for around 20% of global clean water pollution from dyeing and finishing products. Table of Contents1 INTRODUCTION 26
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