合成染料市場:構造、形態、用途、布地タイプ、種類(酸性、分散、反応性、直接、塩基性、溶剤)、最終用途産業(繊維、皮革、パルプ・紙、建築・建設、パーソナルケア)別-2029年までの世界予測Synthetic Dyes Market by Structure, Form, Application, Fabric Type, Type (Acid; Disperse; Reactive; Direct; Basic; Solvent), End-Use Industry (Textile; Leather; Pulp & Paper; Building & Construction; Personal Care) - Global Forecast to 2029 合成染料市場は、2024年の71億米ドルから年平均成長率5.0%で、2029年には91億米ドルに達すると予測される。合成染料は、繊維製品、プラスチック、食品、化粧品など様々な素材に色を付けるために開発された人工着... もっと見る
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サマリー合成染料市場は、2024年の71億米ドルから年平均成長率5.0%で、2029年には91億米ドルに達すると予測される。合成染料は、繊維製品、プラスチック、食品、化粧品など様々な素材に色を付けるために開発された人工着色料である。人口の増加と急速な都市化・工業化が、アジア太平洋地域の合成染料市場を牽引している。同地域は、安価な労働力が入手可能なため、投資家にとって魅力的な場所であり、製造ユニットの設立に適している。また、同地域の主要市場は著しい経済成長を遂げており、繊維製品や家具などの染色製品に対する消費支出が増加している。まとめると、人口の増加、急速な工業化と都市化、コスト優位性と経済成長が、アジア太平洋地域の合成染料市場に影響を与えている。"タイプ別では、反応染料が予測期間中、金額ベースで最も急成長する市場となる見込みである。" 反応染料は、繊維との結合性や堅牢度といった優れた特性を持ち、綿、絹、ウールなど様々なセルロース系繊維に汎用的に応用できることから、合成染料の中で最も急速に成長しているタイプです。繊維産業における染色に反応染料を使用することで、鮮やかな色、色あせしにくさ、塗りやすさが保証される。高品質で耐久性のあるテキスタイルに対する消費者の嗜好と幅広い色合いが、反応染料市場を牽引している。また、持続可能な染料に対する需要の高まりは、反応染料市場に影響を与えています。反応染料は、他の染料と比較して、必要な資源が少なく、廃水の発生量も少ないからです。さらに、幅広い色の生産とともに、効率を改善し環境への影響を最小限に抑えるための染色技術の進歩が、反応染料をタイプ別の急成長市場として強化しています。 「構造別では、非イオン性染料が予測期間中、金額ベースで最大の市場である。 非イオン性構造染料には主に反応染料と分散染料が含まれる。これらの染料は繊維産業で非常に使用されている染料である。その汎用性により、繊維産業における綿、ポリエステル、ナイロンなど様々な種類の繊維に対する機能性が向上する。これらの染料は、合成繊維と天然繊維の両方で優れた堅牢度と費用対効果を発揮し、その効率を高めます。非イオン染料は様々なpHレベルで安定で、外部環境の影響を受けません。さらに、非イオン染料は高い相溶性と軽量という特性により、塗料・コーティング、自動車、建築・建設産業などの用途に非常に適しています。これらの要因を総合すると、非イオン性構造染料は予測期間中最大の市場となる。 「地域別では、北米が予測期間中、金額ベースで合成染料の第2位の市場である。 北米の合成染料市場は、繊維や自動車などの製造業における効率的な染料需要の増加により、力強い成長を遂げている。鮮やかで長持ちする効率的な色に対する消費者の嗜好の高まりが、北米市場の牽引役として重要な役割を果たしている。この地域には強力な化学製造インフラがあり、合成染料の生産と技術革新を後押ししている。このため、同地域は世界的に高まる需要と様々な最終用途産業の高い水準に対応することができる。さらに、高性能の染料を製造するための製造技術の進歩が、この地域の合成染料市場をさらに牽引している。合成染料の長寿命と幅広い色域に関する意識の高まりが、様々な用途への採用拡大に繋がっている。さらに、この地域の安定した経済状況は、投資家が染料配合の革新を促進するために研究開発に投資することを奨励している。 二次調査によって特定されたいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定し検証する過程で、広範な一次インタビューを実施した。一次インタビュー対象者のプロフィールの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20 - 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40 - 地域別北米:30%、欧州:20%、アジア太平洋地域:40%、中東・アフリカ:5%、中南米:5 この市場の主要プレーヤーは、Archroma社(スイス)、Lanxess社(ドイツ)、Zhejiang Longsheng Group Co.Ltd.(Dystar)(中国)、Heubach GmbH(ドイツ)、Kiri Industries(インド)、Atul Ltd(インド)、Bodal Chemicals Ltd(インド)、Chromascape(米国)、Henkel AG & Co(ドイツ)、Kemira Oyj(フィンランド)、Milliken & Company(米国)、Solenis LLC(米国)、Zhejiang Jihua Group(中国)、Zhejiang Runtu Co. 調査範囲 本レポートでは、合成染料市場をタイプ、成分、地域別に分類し、各地域における市場全体の価値を推計しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、合成染料市場に関連する事業概要、製品およびサービス、主要戦略、新製品の発表、事業拡大、M&Aに関する洞察を提供しています。 このレポートを購入する主な利点 当調査レポートでは、業界分析(業界動向)、トップ企業の市場ランキング分析、企業プロファイルなど、様々なレベルの分析に焦点を当てており、これらを総合することで、競争環境、合成染料市場の新興および高成長セグメント、高成長地域、市場促進要因、阻害要因、機会、課題などの全体像を把握することができます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(最終用途産業の成長、アジア太平洋地域の製造コストの低さ、合成染料の費用対効果、デジタル印刷技術の進歩)、抑制要因(原料価格の変動、原料価格の乱高下)、機会(新興国における人口増加と急速な都市化、製造における生分解性材料の採用拡大)、課題(染料の過剰生産能力、繊維輸出の減少)に関する分析。 - 市場への浸透:世界の合成染料市場におけるトップ企業が提供する合成染料市場に関する包括的な情報。 - 製品開発/イノベーション:合成染料市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な新興市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、地域別の合成染料市場を分析しています。 - 市場の多様化:合成染料の世界市場における新製品、未開拓地域、最新動向に関する詳細な情報 - 競争力の評価:合成染料市場における主要企業の市場シェア、戦略、製品、製造能力を詳細に評価 目次1 はじめに 261.1 調査目的 1.2 市場の定義 26 1.3 調査範囲 27 1.3.1 市場セグメンテーション 27 1.3.2 含むものと含まないもの 28 1.3.3 考慮した年数 28 1.4 考慮した通貨 28 1.5 単位 1.6 利害関係者 29 1.7 変更点のまとめ 29 2 調査方法 30 2.1 調査データ 30 2.1.1 二次データ 31 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 31 2.1.2 一次データ 32 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 32 2.1.2.2 一次インタビュー - 需要側と供給側 33 2.1.2.3 主要な業界インサイト 33 2.1.2.4 専門家へのインタビューの内訳 33 2.2 市場規模の推定 34 2.2.1 ボトムアップアプローチ 34 2.2.2 トップダウンアプローチ 35 2.3 予想数の算出 36 2.4 データの三角測量 36 2.5 要因分析 37 2.6 前提条件 38 2.7 制限とリスク 38 3 エグゼクティブ・サマリー 39 4 プレミアム・インサイト 44 4.1 合成染料市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 44 4.2 合成染料市場:用途別 44 4.3 合成染料市場:形態別 45 4.4 合成染料市場:構造別 45 4.5 合成染料市場:タイプ別 46 4.6 合成染料市場:ファブリックタイプ別 46 4.7 合成染料市場:最終用途産業別 47 4.8 合成染料市場:主要国別 47 5 市場の概要 48 5.1 はじめに 48 5.2 市場ダイナミクス 48 5.2.1 推進要因 49 5.2.1.1 最終用途産業の幅広い確立 49 5.2.1.2 アジア太平洋地域の製造コストの低さ 49 5.2.1.3 合成染料の費用対効果 49 5.2.1.4 デジタル印刷技術の進歩 50 5.2.2 抑制要因 50 5.2.2.1 排水処理に関する政府の厳しい規制 50 5.2.2.2 原材料価格の変動 50 5.2.3 機会 51 5.2.3.1 新興国における人口増加と急速な都市化 51 5.2.3.2 製造業における生分解性材料の採用増加 52 5.2.3.3 様々な産業における用途の拡大 52 5.2.4 課題 53 5.2.4.1 染料生産能力の過剰 53 5.2.4.2 繊維輸出の減少 53 5.3 ポーターの5つの力分析 54 5.3.1 新規参入の脅威 54 5.3.2 代替品の脅威 55 5.3.3 供給者の交渉力 55 5.3.4 買い手の交渉力 55 5.3.5 競合ライバルの激しさ 5.4 主要ステークホルダーと購買基準 56 5.4.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 56 5.4.2 品質 57 5.4.3 サービス 57 5.5 マクロ経済の見通し 58 5.5.1 GDPの動向と予測 58 5.5.2 繊維輸出 60 5.6 AI/GENAIの影響 61 5.7 バリューチェーン分析 61 5.7.1 原材料サプライヤー 62 5.7.2 製造業者 62 5.7.3 流通業者 62 5.7.4 エンドユーザー 5.8 エコシステム分析 63 5.9 ケーススタディ分析 64 5.9.1 北米のライナーボード・メーカーはソレニスの直接染料でコストを削減した 64 5.9.2 トム・テーラーとアーキロマは環境に優しいアースカラーを使った コレクションを発売 65 5.9.3 ダイスターが繊維産業向けに環境に優しい合成染料を開発した。 を開発した。 5.10 規制の状況 66 5.10.1 環境規制 66 5.10.2 北米 66 5.10.3 アジア太平洋地域 67 5.10.4 ヨーロッパ 67 5.10.5 規制機関、政府機関、その他の団体 その他の組織 67 5.11 技術分析 69 5.11.1 主要技術 69 5.11.1.1 先進ナノテクノロジー 69 5.11.1.2 超音波処理 69 5.11.2 補足技術 69 5.11.2.1 バイオテクノロジー 69 5.12 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 69 5.13 貿易分析 70 5.13.1 輸入シナリオ(HSコード320416) 70 5.13.2 輸出シナリオ(HSコード3201416) 71 5.14 主要会議・イベント(2024~2025年) 71 5.15 価格分析 72 5.15.1 平均販売価格動向(地域別) 72 5.15.2 平均販売価格動向、用途別 73 5.15.3 平均販売価格動向:最終用途産業別 74 5.16 投資と資金調達のシナリオ 74 5.17 ユースケース/用途別資金調達 75 5.18 特許分析 75 5.18.1 導入 75 5.18.2 文書タイプ 76 5.18.3 過去10年間の公開動向 76 5.18.4 洞察 76 5.18.5 特許の法的地位 77 5.18.6法域分析 77 5.18.7 出願人のトップ 78 6 合成染料市場、用途別 80 6.1 はじめに 81 6.2 タンニング 83 6.2.1 皮革の視覚的魅力を高める 83 6.3 染色 83 6.3.1 食品・飲料産業における幅広い用途 83 6.4 塗料及びコーティング 83 6.4.1 泡立ちや凝集を防ぐ添加剤として使用される 83 6.5 印刷インキ 84 6.5.1 低拡散性が印刷品質を向上させる 84 6.6 その他の用途 84 7 合成染料市場:形態別 85 7.1 導入 86 7.2 液体染料 87 7.2.1 染色工程における染料の発塵と濁りの低減 87 7.3 粉末染料 87 7.87 3.1 濃い色を実現するためのコスト効率の高いソリューション 87 8 合成染料市場、構造別 88 8.1 はじめに 8.2 アニオニック 90 8.2.1 繊維産業における広範な用途 90 8.3 カチオン染料 90 8.3.1 合成繊維の染色に有効 90 8.4 非イオン性 91 8.4.1 塗料とコーティングにおける需要の高まり 91 9 合成染料市場:タイプ別 92 9.1 はじめに 9.2 酸性染料 95 9.2.1 食用色素と化粧品用途で高い需要 95 9.3 分散染料 95 9.3.1 繊維産業における需要の増加 95 9.4 反応性染料 9.4.1 セルロース系繊維の染色に使用される 95 9.5 直接染料 96 9.5.1 セルロース繊維のための環境に優しいソリューション 96 9.6 塩基性染料 96 9.6.1 明るく鮮やかな色合いを提供する 96 9.7 溶剤染料 96 9.96 7.1 水溶性を必要としない用途に最適 96 9.8 その他の染料 96 10 合成染料市場、生地タイプ別 97 10.1 はじめに 98 10.2 ウール 100 10.2.1 繊維産業における酸性染料の需要増加 100 10.3 ナイロン 100 10.3.1 高い強度対重量比と低吸収性 100 10.4 綿 100 10.4.1 繊維の美的魅力の向上 100 10.5 ビスコース 101 10.5.1 丈夫で色あせしにくい 101 10.6 ポリエステル 101 10.6.1 他の繊維との混紡が一般的 101 10.7 アクリル 101 10.7.1 耐久性を高め、色あせしにくい 101 10.8 その他の繊維タイプ 101 11 合成染料市場:最終用途産業別 102 11.1 はじめに 103 11.2 繊維 105 11.2.1 綿染料とセルロース染料への需要の増加が市場を牽引する 105 が市場を牽引する 105 11.2.2 衣料・アパレル 106 11.2.3 テクニカル・テキスタイル 106 11.2.4 自動車用繊維 106 11.2.5 家具用繊維製品 106 11.2.6 業務用繊維製品 106 11.3 革 107 11.3.1 優れた溶解性と耐光性が市場を牽引する 107 11.4 パルプ・紙 107 11.4.1 紙の耐久性と機能性の向上が需要を押し上げる 107 11.5 建築・建設 108 11.5.1 コンクリート・石工用溶剤染料の需要増が市場を牽引する 108 市場を牽引する 108 11.6 食品・飲料 108 11.6.1 タートラジン・キノリン染料の食品への幅広い応用が市場を押し上げる 108 市場を押し上げる 108 11.7 パーソナルケア 109 11.7.1 新興国の人口増加が需要を牽引する 109 11.8 その他の最終用途産業 109 12 合成染料市場:地域別 110 12.1 はじめに 111 12.2 北米 113 12.2.1 米国 120 12.2.1.1 自動車産業と繊維産業からの旺盛な需要が市場を牽引する 市場を牽引する 120 12.2.2 カナダ 122 12.2.2.1 革新と技術の進歩が市場を牽引 122 12.2.3 メキシコ 124 12.2.3.1 自動車産業と食品・飲料産業の成長が合成染料の需要を増加させる 124 合成染料の需要増加 124 12.3 アジア太平洋地域 126 12.3.1 中国 133 12.3.1.1 急速な工業化と都市化が市場を押し上げる 133 12.3.2 インド 135 12.3.2.1 人口増加と経済成長が市場を牽引 135 12.3.3 日本 137 12.3.3.1 パーソナルケアとヘルスケア分野の成長が市場を牽引 137 12.3.4 韓国 139 12.3.4.1 中間所得層の増加と一人当たり所得の増加が市場を牽引 139 所得が成長を押し上げる 139 12.3.5 インドネシア 141 12.3.5.1 繊維製品輸出の急増が市場を牽引 141 12.3.6 ベトナム 142 12.3.6.1 製造業の成長と繊維輸出が市場を牽引 142 12.3.7 その他のアジア太平洋地域 144 12.4 ヨーロッパ 146 12.4.1 ドイツ 154 12.4.1.1 染色工程の技術進歩が市場を牽引する 154 12.4.2 イギリス 156 12.4.2.1 貿易のグローバル化と製造ユニットの拡大が市場を牽引 156 が市場を牽引する 156 12.4.3 フランス 158 12.4.3.1 確立したファッション産業が合成染料の需要を押し上げる 158 12.4.4 イタリア 160 12.4.4.1 高品質繊維製品の製造が市場を牽引する 160 12.4.5 スペイン 162 12.4.5.1 パーソナルケア産業の成長が市場を牽引する 162 12.4.6 トルコ 163 12.4.6.1 持続可能性への取り組みが合成染料の需要を押し上げる 163 12.4.7 その他の欧州 165 12.5 中東・アフリカ 167 12.5.1 GCC 173 12.5.1.1 サウジアラビア 173 12.5.1.1.1 インフラ開発の増加が市場を押し上げる 173 12.5.1.2 UAE 175 12.5.1.2.1 産業の拡大が合成染料の需要を押し上げる 175 12.5.1.3 GCCのその他の地域 177 12.5.2 南アフリカ 178 12.5.2.1 堅牢で設備の整った労働力が市場を牽引 178 12.5.3 その他の中東・アフリカ地域 180 12.6 南アメリカ 182 12.6.1 ブラジル 188 12.6.1.1 最終用途産業における合成染料の多様な用途が市場を牽引する 188 市場を牽引する 12.6.2 アルゼンチン 190 12.6.2.1 農業セクターの成長が市場を牽引 190 12.6.3 その他の南米地域 192 13 競争環境 194 13.1 概要 194 13.2 主要企業の戦略/勝利への権利 195 13.3 収益分析 196 13.4 市場シェア分析 196 13.5 会社の評価と財務指標 199 13.6 ブランド/製品の比較 200 13.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 201 13.7.1 スター企業 201 13.7.2 新興リーダー 201 13.7.3 浸透型プレーヤー 201 13.7.4 参加企業 201 13.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、202年 13.7.5.1 タイプ別フットプリント 202 13.7.5.2 形状別フットプリント 204 13.7.5.3 最終用途産業のフットプリント 205 13.7.5.4 用途別フットプリント 206 13.7.5.5 地域別フットプリント 207 13.7.5.6 企業フットプリント 209 13.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 210 13.8.1 進歩的企業 210 13.8.2 反応企業 210 13.8.3 ダイナミックな企業 210 13.8.4 スタートアップ・ブロック 210 13.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 212 13.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 212 13.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 213 13.9 競争シナリオと動向 213 13.9.1 製品上市 213 13.9.2 取引 214 13.9.3 拡張 215 13.9.4 その他の開発 216 14 企業プロフィール 217 14.1 主要企業 217 14.1.1 アーキロマ 217 14.1.1.1 事業概要 217 14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 218 14.1.1.3 最近の動向 219 14.1.1.3.1 製品上市 219 14.1.1.3.2 取引 220 14.1.1.3.3 拡張 220 14.1.1.4 MnMの見解 220 14.1.1.4.1 主要な強み 220 14.1.1.4.2 戦略的選択 220 14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 221 14.1.2 ランクセス 222 14.1.2.1 事業概要 222 14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 223 14.1.2.3 最近の動向 223 14.1.2.3.1 製品の発売 223 14.1.2.3.2 事業拡大 224 14.1.2.4 MnMの見解 224 14.1.2.4.1 主要な強み 224 14.1.2.4.2 戦略的選択 224 14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 224 14.1.3 浙江龍勝集団有限公司(DYSTAR) 225(DYSTAR) 225 14.1.3.1 事業概要 225 14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 226 14.1.3.3 MnMの見解 226 14.1.3.3.1 主要な強み 226 14.1.3.3.2 戦略的選択 227 14.1.3.3.3 弱点と競争上の脅威 227 14.1.4 ホイバッハ 228 14.1.4.1 事業概要 228 14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 229 14.1.4.3 最近の動向 230 14.1.4.3.1 取引 230 14.1.4.4 MnMの見解 230 14.1.4.4.1 主要な強み 230 14.1.4.4.2 戦略的選択 230 14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 230 14.1.5 キリ・インダストリー 231 14.1.5.1 事業概要 231 14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 232 14.1.5.3 MnMの見解 233 14.1.5.3.1 主要な強み 233 14.1.5.3.2 戦略的選択 233 14.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 233 14.1.6 ATUL LTD.234 14.1.6.1 事業概要 234 14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 235 14.1.6.3 MnMの見解 236 14.1.7 ボダルケミカルズ 237 14.1.7.1 事業概要 237 14.1.7.2 提供する製品/サービス/ソリューション 238 14.1.7.3 最近の動向 238 14.1.7.3.1 取引 238 14.1.7.4 MnMビュー 238 14.1.8 クロマスケープ 239 14.1.8.1 事業概要 239 14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 239 14.1.8.3 最近の動向 240 14.1.8.3.1 取引 240 14.1.8.4 MnMの見解 240 14.1.9 ヘンケルAG&C 241 14.1.9.1 事業概要 241 14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 243 14.1.9.3 MnMビュー 243 14.1.10 ケミラ社 244 14.1.10.1 事業概要 244 14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 245 14.1.10.3 MnMビュー 245 14.1.11 ミリケン 246 14.1.11.1 事業概要 246 14.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 246 14.1.11.3 最近の動向 247 14.1.11.3.1 製品上市 247 14.1.11.3.2 取引 247 14.1.11.3.3 その他の動向 247 14.1.11.4 MnMの見解 248 14.1.12 ソレニス 249 14.1.12.1 事業概要 249 14.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 249 14.1.12.3 最近の動向 250 14.1.12.3.1 取引 250 14.1.12.4 MnMの見解 250 14.1.13 浙江吉華集団 251 14.1.13.1 事業概要 251 14.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 251 14.1.13.3 MnMの見解 252 14.1.14 浙江潤都有限公司253 14.1.14.1 事業概要 253 14.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 253 14.1.14.3 MnMビュー 255 14.2 その他のプレーヤー 256 14.2.1 Allied Industrial Corp.LTD.256 14.2.2 クロマトス 257 14.2.3 クロマテック・インコーポレーテッド 258 14.2.4 エクソイ 258 14.2.5 エバライト化学工業259 14.2.6 JAY CHEMICAL INDUSTRIES PRIVATE LTD.260 14.2.7 紀和化学工業(株261 14.2.8 キョンイン合成 262 14.2.9 ロキシム 263 14.2.10 ネリコン食品染料化学(株264 14.2.11 パイラム プロダクツ カンパニー265 14.2.12 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション 266 14.2.13 シャーインダストリー 267 14.2.14 住化ケムテックス(株268 14.2.15 シンセシア 268 15 付録 269 15.1 ディスカッションガイド 269 15.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 272 15.3 関連レポート 274 15.4 著者の詳細 275
SummaryThe Synthetic dyes market is projected to reach USD 9.1 billion by 2029, at a CAGR of 5.0% from USD 7.1 billion in 2024. Synthetic dyes are artificial colorants that are developed in order to add color to various materials such as textiles, plastics, foods and cosmetics. The rising population and rapid urbanization & industrialization is driving the market for synthetic dyes in Asia Pacific region. The region is an attractive location for investors due to availability of cheap labor making for establishing manufacturing units. Additionally, the key markets in the region are experiencing significant economic growth leading to increased consumer spending on dyed products such as textiles and furnishings. In summary, rising population, rapid industrialization & urbanization, Cost advantage and economic growth is influencing the market for synthetic dyes in Asia-Pacific region. Table of Contents1 INTRODUCTION 26
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