電池の将来市場:タイプ別(リチウムイオン、Naイオン、固体、リチウム空気)、車種別(乗用車、商用車、オフロード車)、電池形状別(角型、パウチ型、円筒型)、パッケージ別(CTM、CTP、CTC、MTC)、地域別 - 2035年世界予測Future of Batteries Market by Type (Li-ion, Na-ion, Solid state, Li- Air), Vehicle Type (Passenger Cars, Commercial Vehicles, Off-Road Vehicles), Battery Form (Prismatic, Pouch, Cylindrical), Packaging (CTM, CTP, CTC, MTC) & Region - Global Forecast 2035 世界の未来型電池市場は、2024年の1,600万台から2035年には6,200万台へと、年平均成長率12.7%で拡大すると予測されている。気候変動や大気汚染への懸念が高まる中、より環境に優しく持続可能な選択肢として、ガ... もっと見る
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サマリー世界の未来型電池市場は、2024年の1,600万台から2035年には6,200万台へと、年平均成長率12.7%で拡大すると予測されている。気候変動や大気汚染への懸念が高まる中、より環境に優しく持続可能な選択肢として、ガソリン車よりも電気自動車を選ぶ人が増えている。現在のEV販売ブームの結果、EV用バッテリーの需要が高まっている。さらに、研究者たちはバッテリー技術の改善に取り組んでおり、航続距離、寿命、充電時間において顕著な進歩を遂げている。EVバッテリー市場は、EVが顧客にとってより望ましく、実用的になっているこれらの開発によってさらに刺激されている。「予測期間中、プリズム型が最大の市場シェアを占める" プリズム型電池は円筒型電池をよりコンパクトにしたもので、負極、正極、セパレーターの内部層を扁平な螺旋状または立方体状に折りたたむのが特徴である。その結果、構造はよりコンパクトになる。ポリマーまたは金属のハウジングが電池の内容物を固定する。プリズム型電池は、エネルギー密度が低くても(円筒型電池より20~50%低い)、スペースの有効利用が可能である。角形セルはゼリー圧延されているにもかかわらず、表面積が大きく、内層圧延の手順が難しいため、円筒形セルよりも製造コストが高くなる可能性がある。CATL、BYD、サムスンSDIは角形セルの主要メーカーである。例えば、サムスンSDIは2023年10月、現代自動車と電気自動車用バッテリーの供給契約を初めて締結したと発表した。サムスンSDIは、2026年から2032年までの7年間、欧州市場をターゲットとする現代自動車のEV向けに角形電池を供給する。この開発により、予測期間中に都市交通車両の需要が増加する。 "電池の包装形態別ではセル~パックが最大シェアを占める" 大手EVメーカーやバッテリーメーカーは、セル to パックのバッテリーパックの開発に関心を示している。コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー社(CATL.(CATL)(中国)、C4V(米国)、LG Energy Solution.(韓国)、Sunwoda Electronic Co.(中国)、Tesla (米国)、BYD Company Ltd. (中国)、Ford Motor Company Co.(Ltd.(中国)、BYD Company Ltd.(中国)、Ford Motor Company(米国)などが、すでにセル~パック電池を含む製品の発売を開始している。このセグメントの成長は、主に航続距離の延長を実現するための高電圧バッテリーの需要の増加が牽引している。新しい電気自動車が市場に投入されるため、電池メーカーと世界のEV OEMは継続的に広範な研究開発に取り組み、技術の進歩に投資している。CTP電池はそのような進歩の成果の一つであり、モジュールの使用を排除し、電池パックにセルを直接組み込んでいる。これにより、相互接続を減らし、組み立て工程を簡素化することで、バッテリーパック内でより大きく、より多くのセルを使用することが可能になり、バッテリーの体積密度が向上し、コストが削減される。CTP技術は、ほとんどのEV先進国ではまだ商業化されていない。2024~2025年には、米国、韓国、日本、欧州諸国で普及すると予想される。 「予測期間中、欧州がEV用バッテリーの最速成長市場になる" 欧州のOMEは、国内でのバッテリー製造に多額の投資を行っている。自給自足を目指し、巨大なアジアのバッテリー企業に依存しないようにするためだ。欧州全域で、いくつかのギガファクトリーが計画・建設されており、欧州経済を強化し、何千人もの雇用を生み出している。市場の巨大な可能性を認識し、大手自動車メーカー、IT企業、個人投資家が欧州のEV用バッテリーに数十億ユーロを投資している。こうした資本流入は製造と技術革新を加速させ、市場の拡大をさらに後押ししている。さらに、欧州では電気自動車の需要が着実に増加している。環境への関心が高まるにつれ、顧客は環境に優しい交通手段を求めている。これを受けて、自動車メーカーは電気自動車の航続距離を拡大し、電気自動車用バッテリーのニーズを高めている。 この市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 - 企業タイプ別OEM:57%、Tier I:29%、Tier II:14%、 - 役職別CXO:54%、取締役:32%、その他:14 - 地域別中国:22%、米国:19%、アジア太平洋地域(中国を除く):24%、欧州:25%、その他の地域:10 今後の電池市場は、CATL(中国)、LG Energy Solution Ltd.(韓国)、BYD Company.(Ltd.(韓国)、BYD Company Ltd. (中国)、パナソニック・ホールディングス・コーポレーション(パナソニックグループ(中国)、パナソニック・ホールディングス株式会社(日本)、SK Innovation Co.(韓国)である。これらの企業は電池を製造し、新技術を開発している。これらの企業は研究開発施設を設置し、顧客にクラス最高の製品を提供している。 調査対象範囲 市場調査:電池の将来について、電池タイプ別(リチウムイオン、固体、ナトリウムイオン、リチウム空気)、車両タイプ別(乗用車、商用車、オフロード車)、電池形態別(角型、パウチ型、円筒型)、包装形態別(セル→モジュール、セル→パック、セル→シャーシ、モジュール→シャーシ)、地域別(中国、米国、欧州、アジア太平洋地域(中国を除く)、その他の地域)をカバー。また、今後の電池市場のエコシステムにおける競争環境と主要企業のプロファイルもカバーしています。 レポートの主な利点 本調査には、市場主要企業の詳細な競合分析も含まれており、企業プロフィール、製品や事業の提供、最近の動向、主要な市場戦略に関する主な見解も掲載しています。 本レポートは、電池市場の全体的な将来とサブセグメントに関する収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場における市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主要促進要因(EV販売の増加、バッテリー技術の向上、自動車排出ガス削減目標、主要EVメーカーによる新型プラグインモデルの発売、EV用バッテリーの価格低下)、阻害要因(原材料調達に関する懸念、新興国における充電ステーション数の少なさ、水素自動車とエタノール自動車の開発)の分析、機会(バッテリー・アズ・ア・サービス(BaaS)モデルの導入、ソリッドステートバッテリーの開発、より高度なバッテリー化学物質の創出に向けた研究開発努力の増加)、課題(高い初期投資と高い電力コスト、EV用バッテリーに使用されるリチウムの入手可能性の低さ、バッテリーの安全性に対する懸念、ICE車と比較したEVの高コスト)が今後のバッテリー市場の成長に影響を与える。 - 製品開発/イノベーション:未来の電池市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域にわたる電池の未来市場を分析しています。 - 市場の多様化:今後の電池市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細情報 - 競合評価:CATL社(中国)、LG Energy Solution社(韓国)、BYD社(韓国)など主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。(韓国)、BYD Company Ltd. (中国)、Panasonic Holdings Corporation.(Ltd.(中国)、Panasonic Holdings Corporation(日本)、SK Innovation Co.(韓国)などの電池市場の将来戦略について記載しています。また、本レポートは、関係者がEV市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 はじめに 141.1 調査目的 1.2 市場の定義 表 1 市場の定義(バッテリータイプ別) 15 表2:市場定義(自動車タイプ別) 15 表 3 市場の定義(バッテリー形態別) 16 1.2.1 含有項目と除外項目 16 表4 含有項目と除外項目 16 1.3 調査範囲 17 1.3.1 対象市場 17 図1 将来の電池市場のセグメンテーション 17 1.3.2 対象地域 17 1.3.3 考慮した年数 18 1.4 考慮した通貨 18 表5 為替レート(1米ドル当たり) 18 1.5 単位 19 1.6 ステークホルダー 19 1.7 調査の前提 20 1.8 調査の限界 21 2 自動車の電動化市場 22 2.1 はじめに 22 2.2 自動車電動化の主要市場 22 図 2 自動車メーカーの電動化目標(2023 年) 22 図 3 電動化自動車市場、地域別、2024 年~2035 年(千台) 23 表6 電動化自動車市場、地域別、2019~2023年(千台) 23 表7 自動車電動化市場:地域別、2024~2030年(千台) 24 表8 電動化自動車市場、地域別、2031-2035年(千台) 24 2.2.1 乗用車 25 2.2.1.1 補助金と税制優遇措置が成長を促進 25 図4 2023年、世界で最も売れているプラグイン電気自動車モデル(千台) 25 表9 電気乗用車市場、地域別、2019~2023年(千台) 25 表10 電気乗用車市場:地域別、2024~2030年(千台) 26 表11 電気乗用車市場:地域別、2031-2035年(千台) 26 2.2.2 商用車 26 2.2.2.1 自動車メーカー間の協業の増加が成長を牽引 26 表12 電気商用車市場:地域別、2019~2023年(千台) 27 表13 電動商用車市場:地域別、2024~2030年(千台) 27 表 14 電気商用車市場:地域別、2031~2035 年(千台) 27 2.2.3 オフロード車 28 2.2.3.1 厳しい排ガス規制と騒音規制が成長を牽引 28 表15 電動オフロード車市場、地域別、2019~2023年(千台) 28 表16 電動オフロード車市場:地域別、2024~2030年(千台) 29 表 17 電動オフロード車市場:地域別、2031~2035 年(千台) 29 2.3 EVバッテリー市場、2019-2035年 29 図 5 EV バッテリー市場、地域別、2024-2035 年(10 億米ドル) 30 2.4 車載用途の電池需要 30 表 18 自動車タイプ別電池需要(2023~2035 年)(gwh) 31 2.5 現在の電池製造能力と将来の電池製造能力 32 図6 電池製造能力(国別) 32 表19 電池製造能力:国別、2022年 33 表20 電池製造能力:国別、2027年 34 3 電池技術に関する洞察 35 3.1 はじめに 図7 電池技術の進化 35 図8 電池技術のロードマップ 36 表21 次世代電池技術 37 3.2 既存の EV 電池技術 37 3.2.1 リチウムイオン 37 図 9 世界のリチウムイオン電池需要、2022~2030 年(gwh) 38 3.2.1.1 リン酸鉄リチウム 38 表 22 リン酸鉄リチウム電池の電気化学反応 38 図 10 電気自動車用リン酸鉄リチウム電池の利点 39 表23 リン酸鉄リチウム電池の最近の開発状況 40 3.2.1.2 ニッケルマンガンコバルト 40 表24 ニッケルマンガンコバルト電池の電気化学反応 40 表25 ニッケルマンガンコバルト電池の最近の開発状況 41 3.2.1.3 リン酸マンガン鉄リチウム 41 表26 リン酸マンガン鉄リチウム電池の最近の開発状況 42 図11 リン酸マンガン鉄リチウム電池の中国における予想用途と予測出荷量 42 表 27 LFP、LMFP、NMC 電池の比較 43 3.2.1.4 その他 43 図12 リチウムイオン電池の視覚的比較 44 3.2.2 ナトリウムイオン 44 表28 ナトリウムイオン電池の電気化学反応 45 表29 ナトリウムイオン電池の最近の開発 46 3.3 EV電池技術の将来 3.3.1 固体電池 46 表30 リチウムイオン電池と固体電池の違い 47 表31 固体電池の最近の動向 48 3.3.2 リチウム空気電池 48 図13 リチウム空気電池の充放電サイクルの概略図 48 3.4 各種EVバッテリーの比較 49 表32 各種EVバッテリーの比較 49 3.5 EV電池のユースケースに関するMNMの洞察 49 3.5.1 乗用車 49 3.5.2 商用車 50 3.5.3 オフロード車 50 3.6 EVバッテリーのOEMマッピングに関するMMの洞察 51 3.6.1 乗用車 51 表 33 今後の乗用車の OEM 発売(バッテリータイプ別) 51 3.6.2 商用車 52 表34 今後の商用車のOEM市場投入(電池タイプ別) 52 3.6.3 オフロード車 52 表35 今後のOEMオフロード車の発売:電池タイプ別 52 3.6.4 リチウムイオンの支配と挑戦者の台頭 53 3.6.5 車種別EVバッテリーの動向 54 4 バッテリー価格(技術別 4.1 はじめに 4.2 選択された電池材料 図 14 選択された電池材料の価格(2015~2023 年) 56 図 15 セルのコスト内訳(材料別)(2023 年) 56 4.3 電池価格分析(OEM別) 57 表 36 電池価格分析(OEM 別)(米ドル/kwh)(2022~2030 年) 57 表37 車載バッテリーのコスト(モデル別) 57 4.4 リチウムイオン電池パックとセルの価格分析 58 図 16 リチウムイオン電池パックとセルの数量加重平均価格(2019~2023 年) 58 4.5 リチウムイオン電池の価格、タイプ別 58 表 38 リチウムイオン電池の価格:タイプ別 58 4.6 EV電池の平均販売価格(地域別) 59 図 17 EV 電池の地域別平均販売価格(2019~2023 年) 59 5 電池の包装形態に関する洞察 5.1 はじめに 図 18 電池と電気自動車の熱・電気・化学共同設計のためのマルチスケール階層フレームワーク 60 5.2 既存のバッテリーパッケージング形式 61 5.2.1 セル・ツー・モジュール 61 5.2.2 セル・ツー・パック 図 19 セル・ツー・パック電池の製造工程 62 図 20 セル・ツー・パック電池市場、地域別、2024~2030 年 63 5.3 電池の包装形態の将来 63 5.3.1 セル・ツー・シャーシ 63 5.3.2 モジュール・ツー・シャーシ 64 5.4 電池包装形態の長所と短所 64 表 39 電池パッケージング形式の長所と短所 64 図21 EV電源用電池構造の発展 65 5.5 電池メーカーの前方統合と後方統合 66 5.5.1 電池メーカーの前方統合 66 5.5.2 電池メーカーの後方統合 66 5.6 電池包装形態のOEMマッピングに関するMNMの洞察 67 5.6.1 乗用車 67 表40 乗用車のバッテリー包装形態(OEM別) 67 5.6.2 商用車 67 表 41 商用車のバッテリー包装形態:OEM別 67 5.6.3 オフロード車 67 表 42 オフロード車のバッテリー包装形態:OEM別 67 6 電池形態に関する洞察 68 6.1 導入 68 図 22 EV 電池メーカーが生産するセル形式 69 図23 主要OEMが使用するセル形式 70 6.2 既存の電池形態 6.2.1 角型 6.2.2 ポーチ型 6.2.3 円筒形 72 図24 テスラの円筒形電池のサイズ 73 6.3 電池形態の長所と短所 74 表43 電池形状の長所と短所 74 6.4 電池形態のOEMマッピングに関するMNMの洞察 75 6.4.1 乗用車 75 表44 乗用車のバッテリー形状(OEM別) 75 6.4.2 商用車 76 表 45 商用車のバッテリー形態:OEM別 76 7 競争環境 7.1 はじめに 7.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 77 表 46 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024 年) 77 7.3 市場シェア分析(2023年) 79 表 47 競争の程度(2023 年) 79 図 25 主要プレーヤーの市場シェア分析(2023 年) 79 7.4 収益分析(2019-2023年) 81 図26 上位5社の収益分析(2019-2023年) 81 7.5 企業評価と財務指標 82 7.5.1 企業評価 82 図27 主要プレイヤーの企業評価(2024年) 82 7.5.2 財務指標 82 図28 主要プレーヤーの財務指標(2024年) 82 7.6 ブランド/製品の比較 83 図29 上位5社のブランド/製品比較 83 7.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 84 7.7.1 スター企業 84 7.7.2 新興リーダー 84 7.7.3 浸透型プレーヤー 84 7.7.4 参加企業 85 図30 企業評価マトリックス(主要プレーヤー)、2023年 85 7.7.5 企業フットプリント 86 図31 企業のフットプリント(2023年) 86 表 48 製品フットプリント(2023 年) 87 表 49 地域別フットプリント(2023 年) 87 7.8 企業評価マトリクス:新興企業/ベンチャー企業、2023年 88 7.8.1 進歩的企業 88 7.8.2 対応力のある企業 88 7.8.3 ダイナミックな企業 88 7.8.4 スタートアップ企業 88 図 32 企業評価マトリックス(新興企業/中小企業)、2023 年 89 7.8.5 競争ベンチマーキング 90 表50 主要新興企業/SM 90 表51 主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング 91 7.9 競争シナリオ 92 7.9.1 製品上市/開発 92 表 52 2020-2024 年の製品上市/開発状況 92 7.9.2 取引 94 表 53 取引(2020-2024) 94 7.9.3 拡張 115 表54 拡張、2020~2024年 115 7.9.4 その他 119 表55 その他、2020-2024 119 8 企業プロフィール 122 (事業概要、提供製品、最近の動向とMnM View)※1 8.1 主要企業 122 8.1.1 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー 122 表 56 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー:会社概要 122 図 33 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー(株):企業スナップショット 123 図 34 現代アンペレックス・テクノロジー:技術ロードマップ 124 表 57 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー社:供給契約 124 表 58 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー(株):提供製品 128 表59 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー(株):製品発表/開発 129 表60 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー(株):取引 130 表61 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー(株):事業拡大 134 表62 コンテンポラリー・アンペレックス・テクノロジー:その他 135 8.1.2 ビー・ディー・カンパニー・リミテッド 137 表63 BYD COMPANY LTD.:会社概要 137 図35 BYD COMPANY LTD.:会社概要 138 表64 BYD COMPANY LTD. 表65 BYD COMPANY LTD.:製品発表/開発 139 表 66: 取引 139 表67 BYD COMPANY LTD. 8.1.3 LGエナジーソリューション 142 表 68 LG エナジー・ソリューション:会社概要 142 図 36 LG エナジー・ソリューション:企業スナップショット 143 表 69 LG エナジー・ソリューション:研究開発概要 143 表 70 LG エネルギーソリューション:供給契約 144 図 37 LG エネルギーソリューションのバッテリーの利点 147 図 38 LG エネルギーソリューション:今後の技術開発 147 図 39 LGエナジーソリューション:次世代電池 148 表 71 LG エネルギーソリューション:提供製品 149 表 72 LGエナジーソリューション:取引 150 表 73 LGエナジーソリューション:その他 153 8.1.4 パナソニックホールディングス株式会社 155 表 74 パナソニックホールディングス:会社概要 155 図 40 パナソニックホールディングス:企業スナップショット 156 表 75 パナソニックホールディングス:供給契約 156 表 76 パナソニック ホールディングス株式会社:提供製品 158 表77 パナソニック ホールディングス株式会社:製品の発売/開発 158 表 78 パナソニック ホールディングス株式会社:取引 159 表79 パナソニック ホールディングス(株):事業拡大 160 表80 パナソニックホールディングス:その他 161 8.1.5 SKイノベーション株式会社 163 表81 SKイノベーション:会社概要 163 図41 SKイノベーション:会社概要 164 表82 SKイノベーション:供給契約 164 図 42 SKイノベーション:世界の電池生産量 165 表83 SKイノベーション:提供製品 166 表 84 SKイノベーション:製品発表/開発 166 表 85 SKイノベーション:取引 166 表 86 SKイノベーション:事業拡大 169 表87 SKイノベーション:その他 170 8.1.6 カルビー 172 表88 カルブ:会社概要 172 図 43 カルブ:企業スナップショット 173 表 89 カルブ:供給契約 173 表 90 カルブ:提供製品 176 表 91 カルブ:製品の上市/開発 176 表 92 カルブ:取引 177 8.1.7 サムスンSDI株式会社 178 表 93 サムスン電子:会社概要 178 図 44 三星電子:会社概要 179 表 94 三星電子:供給契約 179 図 45 三星電子:グローバルフットプリント 181 表 95 三星電子:提供製品 182 表 96 三星電子:製品の発売/開発 182 表 97 三星電子:取引 183 表 98 三星電子:事業拡大 184 表 99 サムスン電子:その他 184 8.1.8 ゴティオン 185 表100 ゴティオン:会社概要 185 図46 ゴティオン:企業スナップショット 185 表101 ゴティオン:提供製品 186 表102 ゴティオン(株):製品上市/開発 186 表103 ゴティオン:取引 187 表104 ゴティオン:事業拡大 188 8.1.9 イブエナジー株式会社 189 表105 イブエナジー(株):会社概要 189 図47 イブエナジー(株):企業スナップショット 189 表 106 イブエナジー:供給契約 190 表 107 イブエナジー株式会社:提供製品 191 表108 イブエナジー(株):取引 191 表 109 イブエナジー:その他 192 8.1.10 サンヲダ電子(株) 193 表110 サンヲダ電子:会社概要 193 図 48 サンヲダ電子:会社概要 194 表111 サンヲダ電子:供給契約 194 表112 サンヲダ電子:提供製品 196 表113 サンヲダ電子:取引 197 表114 サンヲダ電子:その他 199 8.1.11 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司 200 表115 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司:会社概要 200 図49 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司:企業スナップショット 200 表116 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司:提供製品 201 表117 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司: 取引 201 表118 ファラシスエネルギー(甘州)有限公司: 拡張 201 *非上場企業の場合、事業概要、提供製品、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握されていない可能性がある。 9 付録 202 9.1 主要業界インサイト 202 9.2 ディスカッションガイド 202 9.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 205 9.4 カスタマイズオプション 207 9.4.1 その他の企業プロファイル 207 9.4.2 電池の将来市場:推進力タイプ別、国レベル 207 9.4.3 電池の将来市場:推進力タイプ別、車種レベル 207 9.5 関連レポート 208 9.6 著者詳細 209
SummaryThe global future of batteries market is projected to grow from 16 million units in 2024 to 62 million units by 2035, at a CAGR of 12.7%. People increasingly choose electric vehicles over gasoline-powered cars as a greener and more sustainable option as worries about climate change and air pollution grow. EV batteries are in high demand as a result of the current boom in EV sales. Additionally, researchers are working to improve battery technology, with notable advancements in range, lifespan, and charging times. The EV batteries market is further stimulated by these developments, which are making EVs more desirable and practicable for customers. Table of Contents1 INTRODUCTION 14
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