サマリー
アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:メール/Web/SNSマーケティング市場2024」は、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場)、SNSマーケティング市場(ソーシャルリスニング・ツール市場)の全6分野を対象に国内43ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査ハイライト
2022年度のCDP市場の売上金額は118億円、前年度比14.2%増となりました。2023年度は同13.6%増を予想しています。ベンダー全般で新規ユーザーの獲得が確実に進んでいることに加え、既存ユーザーのシステム拡張も進んでいます。改正個人情報保護法の施行によってサードパーティCookieの活用が制限され、企業は自社のWebサイトや店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したマーケティングの強化が重要な課題となっています。これを実現するツールとしてCDPの注目度が高まっているとともに、ベンダー各社の積極的なマーケティング活動により認知度も向上していることから、同市場のCAGR(2022~2027年度)は13.6%を予測しています。
※本調査におけるCDPは、自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)にセグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスとしています。
図.CDP市場規模推移および予測(2021~2027年度予測)
調査時期
調査対象分野
<メール・マーケティング市場>
-
メール送信/対象ベンダー数14社
-
メール処理/5社
<Webマーケティング市場>
-
Web接客/チャットサポート/9社
-
入力フォーム最適化/4社
-
CDP/12社
<SNSマーケティング市場>
掲載データおよび集計軸
-
市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
-
マーケットシェア(2021~2023年度予測):
-
ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
-
市場分析
-
ベンダー各社(43社)のプロファイル:
【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
「ITR Market View」について
「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。
ページTOPに戻る
目次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 メール・マーケティング市場動向
2-1 メール送信市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 売上規模別市場シェア
2-1-3-1 売上規模別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-1-4 提供形態別市場シェア
2-1-4-1 提供形態別市場シェア
2-1-4-2 メール送信パッケージ市場
2-1-4-3 SaaS型メール送信市場
2-1-5 調査結果総括
2-2 メール処理市場
2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2-2 業種別市場シェア
2-2-2-1 業種別市場シェア
2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-2-3 売上規模別市場シェア
2-2-3-1 売上規模別市場シェア
2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-2-4 調査結果総括
第3章 Webマーケティング市場動向
3-1 Web接客/チャットサポート市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-1-3 売上規模別市場シェア
3-1-3-1 売上規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-1-4 調査結果総括
3-2 入力フォーム最適化市場
3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2-2 業種別市場シェア
3-2-2-1 業種別市場シェア
3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-2-3 売上規模別市場シェア
3-2-3-1 売上規模別市場シェア
3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-2-4 調査結果総括
3-3 CDP市場
3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-3-2 業種別市場シェア
3-3-2-1 業種別市場シェア
3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-3-3 売上規模別市場シェア
3-3-3-1 売上規模別市場シェア
3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-3-4 調査結果総括
第4章 SNSマーケティング市場動向
4-1 ソーシャルリスニング・ツール市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 売上規模別市場シェア
4-1-3-1 売上規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
4-2 調査結果総括
第5章 市場予測
5-1 市場予測の前提条件
5-2 メール・マーケティング市場予測(~2027年度)
5-3 Webマーケティング市場予測(~2027年度)
5-4 SNSマーケティング市場予測(~2027年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
6-1 ベンダー・プロファイルの見方
6-2 株式会社EVERRISE
6-3 株式会社KIYONO
6-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
6-5 Repro株式会社
6-6 SAPジャパン株式会社
6-7 株式会社Sprocket
6-8 Talkwalker株式会社
6-9 Tealium Japan株式会社
6-10 Twilio Japan合同会社
6-11 株式会社wevnal
6-12 株式会社WOW WORLD
6-13 株式会社Zendesk
6-14 アクイアジャパン合同会社
6-15 アドビ株式会社
6-16 アララ株式会社
6-17 株式会社イー・エージェンシー
6-18 株式会社インゲージ
6-19 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
6-20 株式会社エフカフェ
6-21 株式会社エフ・コード
6-22 エンバーポイント株式会社
6-23 グルービーモバイル株式会社
6-24 サイトコア株式会社
6-25 サイボウズ株式会社
6-26 株式会社サパナ
6-27 シナジーマーケティング株式会社
6-28 株式会社ショーケース
6-29 株式会社セールスフォース・ジャパン
6-30 株式会社データX
6-31 データセクション株式会社
6-32 トライコーン株式会社
6-33 トランス・コスモス株式会社
6-34 トレジャーデータ株式会社
6-35 日本マイクロソフト株式会社
6-36 株式会社プレイド
6-37 株式会社ブレインパッド
6-38 株式会社ペンシル
6-39 株式会社ベンチマークジャパン
6-40 株式会社ホットリンク
6-41 株式会社マテリアルデジタル
6-42 ユミルリンク株式会社
6-43 株式会社ラクス
6-44 株式会社ラクスライトクラウド