サマリー
アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2023」は、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場、CMP(Consent Management Platform)市場)の国内全48ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
レポート概要
-
メール送信市場:2021年度は8.4%増、2022年度も同等の安定した伸びを維持
-
Web接客/チャットサポート市場:認知度向上により2021年度は17.9%増、2022年度も高成長を維持
-
CMP市場:2021年度は52.2%増、2022年度は法令強化に伴い80.0%増を予測
※特に記載のない場合、全て売上金額ベース
|
調査ハイライト
CDPは自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)に、セグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスであり、2021年度のCDP市場の売上金額は103億3,000万円、前年度比18.7%増となりました。2022年度は同15.8%増が予想されます。顧客接点のデジタル化の進展に伴い、顧客データを統合的に管理・分析することで効率的かつ効果的なデジタルマーケティング施策を実施することが重要な課題となっており、その解決策としてCDPへの注目度が年々高まっています。また、個人情報保護の動きが強まるに従い、ファーストパーティデータがより重視されていることもCDPが注目される背景にあります。
ベンダー各社の積極的なマーケティング活動によって市場認知度が高まり、幅広い業種で導入されていることから、同市場のCAGR(2021~2026年度)は15.2%を予測しています。
図.CDP市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)
ITRのシニア・アナリストである水野 慎也は、「改正個人情報保護法の施行により、サードパーティCookieを利用したインターネット広告の配信は制限されるため、企業は自社のWebサイト、ECサイト、店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したデジタルマーケティングを重視する傾向が見られます。CDPは、ファーストパーティデータの蓄積・分析・管理を効果的に行うツールです。企業にとって最重要テーマといえる収益拡大に向けて、デジタルマーケティングを強化する企業が増加すると見られ、CDPの利用は今後さらに拡大するでしょう」とコメントしています。
調査時期
調査対象分野
-
メール・マーケティング市場
-
メール送信/対象ベンダー数15社
-
メール処理/6社
-
Webマーケティング市場
-
Web接客/チャットサポート/10社
-
入力フォーム最適化/4社
-
CDP/16社
-
CMP/6社
掲載データ
-
市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
-
マーケットシェア(2020~2022年度予測):
ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
-
市場分析
-
ベンダー各社(48社)のプロファイル:
【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率
(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の
平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、
詳細データ
「ITR Market View」について
「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。
ページTOPに戻る
目次
第1章 調査レポート概要
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 メール・マーケティング市場動向
2-1 メール・マーケティング市場
2-1-1 製品分野別市場シェア
2-2 メール送信市場
2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
2-2-2 業種別市場シェア
2-2-2-1 業種別市場シェア
2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-2-3 売上規模別市場シェア
2-2-3-1 売上規模別市場シェア
2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-2-4 提供形態別市場シェア
2-2-4-1 提供形態別市場シェア
2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
2-2-5 調査結果総括
2-3 メール処理市場
2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
2-3-2 業種別市場シェア
2-3-2-1 業種別市場シェア
2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
2-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-3-3 売上規模別市場シェア
2-3-3-1 売上規模別市場シェア
2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
2-3-4 調査結果総括
第3章 Webマーケティング市場動向
3-1 Webマーケティング市場
3-1-1 製品分野別市場シェア
3-2 Web接客/チャットサポート市場
3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
3-2-2 業種別市場シェア
3-2-2-1 業種別市場シェア
3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
3-2-3 売上規模別市場シェア
3-2-3-1 売上規模別市場シェア
3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-2-4 調査結果総括
3-3 入力フォーム最適化市場
3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
3-3-2 業種別市場シェア
3-3-2-1 業種別市場シェア
3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-3-3 売上規模別市場シェア
3-3-3-1 売上規模別市場シェア
3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
3-3-4 調査結果総括
3-4 CDP市場
3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
3-4-2 業種別市場シェア
3-4-2-1 業種別市場シェア
3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-4-3 売上規模別市場シェア
3-4-3-1 売上規模別市場シェア
3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
3-4-4 調査結果総括
3-5 CMP市場
3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
3-5-2 業種別市場シェア
3-5-2-1 業種別市場シェア
3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
3-5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-5-3 売上規模別市場シェア
3-5-3-1 売上規模別市場シェア
3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
3-5-4 調査結果総括
第4章 市場予測
4-1 市場予測の前提条件
4-2 メール送信市場予測(~2026年度)
4-3 メール処理市場予測(~2026年度)
4-4 Web接客/チャットサポート市場予測(~2026年度)
4-5 入力フォーム最適化市場予測(~2026年度)
4-6 CDP市場予測(~2026年度)
4-7 CMP市場予測(~2026年度)
第5章 ベンダー・プロファイル
5-1 ベンダー・プロファイルの見方
5-2 awoo Japan株式会社
5-3 株式会社DataSign
5-4 株式会社EVERRISE
5-5 株式会社KIYONO
5-6 OneTrust
5-7 Priv Tech株式会社
5-8 Repro株式会社
5-9 SAPジャパン株式会社
5-10 株式会社Sprocket
5-11 Tealium Japan株式会社
5-12 Twilio Japan合同会社
5-13 株式会社wevnal
5-14 株式会社WOW WORLD
5-15 株式会社Zendesk
5-16 アクイアジャパン合同会社
5-17 アドビ株式会社
5-18 アララ株式会社
5-19 株式会社イー・エージェンシー
5-20 株式会社インゲージ
5-21 株式会社エフカフェ
5-22 株式会社エフ・コード
5-23 エンバーポイント株式会社
5-24 グルービーモバイル株式会社
5-25 株式会社クローバーテック
5-26 コニカミノルタジャパン株式会社
5-27 サイトコア株式会社
5-28 サイボウズ株式会社
5-29 株式会社サパナ
5-30 株式会社ジーニー
5-31 シナジーマーケティング株式会社
5-32 株式会社ショーケース
5-33 株式会社セールスフォース・ジャパン
5-34 株式会社データX
5-35 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
5-36 トライコーン株式会社
5-37 トランス・コスモス株式会社
5-38 トレジャーデータ株式会社
5-39 日本マイクロソフト株式会社
5-40 株式会社パイプドビッツ
5-41 株式会社フリップデスク
5-42 株式会社プレイド
5-43 株式会社ブレインパッド
5-44 株式会社ペンシル
5-45 株式会社ベンチマークジャパン
5-46 株式会社ポンテム
5-47 ユミルリンク株式会社
5-48 株式会社ラクス
5-49 株式会社ラクスライトクラウド