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ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2023


アイ・ティ・アールの発行する 「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2023」 は、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポ... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
アイ・ティ・アール
ITR
2023年1月26日 ¥272,800 (税込)
Department License(PDF)
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400 日本語

※税抜価格:248,000円 ※※レポートに記載されているデータおよびコメントの引用は、購入された同一住所、同一部署内でのみ可能です。不明な点はお尋ね下さい。


 

サマリー

アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2023」は、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(Web接客/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場、CMP(Consent Management Platform)市場)の国内全48ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。



レポート概要

  • メール送信市場:2021年度は8.4%増、2022年度も同等の安定した伸びを維持
  • Web接客/チャットサポート市場:認知度向上により2021年度は17.9%増、2022年度も高成長を維持
  • CMP市場:2021年度は52.2%増、2022年度は法令強化に伴い80.0%増を予測
    ※特に記載のない場合、全て売上金額ベース

 

調査ハイライト

CDPは自社サイトのアクセスログや顧客データ、購買データなどを統合・正規化し、各種チャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)に、セグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスであり、2021年度のCDP市場の売上金額は103億3,000万円、前年度比18.7%増となりました。2022年度は同15.8%増が予想されます。顧客接点のデジタル化の進展に伴い、顧客データを統合的に管理・分析することで効率的かつ効果的なデジタルマーケティング施策を実施することが重要な課題となっており、その解決策としてCDPへの注目度が年々高まっています。また、個人情報保護の動きが強まるに従い、ファーストパーティデータがより重視されていることもCDPが注目される背景にあります。

ベンダー各社の積極的なマーケティング活動によって市場認知度が高まり、幅広い業種で導入されていることから、同市場のCAGR(2021~2026年度)は15.2%を予測しています。

図.CDP市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)

 

ITRのシニア・アナリストである水野 慎也は、「改正個人情報保護法の施行により、サードパーティCookieを利用したインターネット広告の配信は制限されるため、企業は自社のWebサイト、ECサイト、店舗などから収集したファーストパーティデータを利用したデジタルマーケティングを重視する傾向が見られます。CDPは、ファーストパーティデータの蓄積・分析・管理を効果的に行うツールです。企業にとって最重要テーマといえる収益拡大に向けて、デジタルマーケティングを強化する企業が増加すると見られ、CDPの利用は今後さらに拡大するでしょう」とコメントしています。

 


 

調査時期

  • 2022年9月~2022年11月

調査対象分野

  • メール・マーケティング市場
    • メール送信/対象ベンダー数15社
    • メール処理/6社
  • Webマーケティング市場
    • Web接客/チャットサポート/10社
    • 入力フォーム最適化/4社
    • CDP/16社
    • CMP/6社
掲載データ
  • 市場規模実績(2020~2021年度)および予測(2022~2026年度)
  • マーケットシェア(2020~2022年度予測):
    ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(48社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率
    (チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の
    平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、
    詳細データ

 


 

「ITR Market View」について

「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。



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目次

第1章 調査レポート概要

    1-1 調査概要
    1-2 市場の定義
        1-2-1 対象市場
        1-2-2 用語解説
        1-2-3 年度解説
        1-2-4 データ利用上の注意
    1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

    2-1 メール・マーケティング市場
        2-1-1 製品分野別市場シェア
    2-2 メール送信市場
        2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
        2-2-2 業種別市場シェア
            2-2-2-1 業種別市場シェア
            2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
            2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
            2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
            2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
            2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
            2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
            2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
        2-2-3 売上規模別市場シェア
            2-2-3-1 売上規模別市場シェア
            2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
            2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
            2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
        2-2-4 提供形態別市場シェア
            2-2-4-1 提供形態別市場シェア
            2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
            2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
        2-2-5 調査結果総括
    2-3 メール処理市場
        2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
        2-3-2 業種別市場シェア
            2-3-2-1 業種別市場シェア
            2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
            2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
            2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
            2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
            2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
            2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
            2-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
        2-3-3 売上規模別市場シェア
            2-3-3-1 売上規模別市場シェア
            2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
            2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
            2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
        2-3-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

    3-1 Webマーケティング市場
        3-1-1 製品分野別市場シェア
    3-2 Web接客/チャットサポート市場
        3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
        3-2-2 業種別市場シェア
            3-2-2-1 業種別市場シェア
            3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
            3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
            3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
            3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
            3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
            3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
        3-2-3 売上規模別市場シェア
            3-2-3-1 売上規模別市場シェア
            3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
            3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
            3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
        3-2-4 調査結果総括
    3-3 入力フォーム最適化市場
        3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
        3-3-2 業種別市場シェア
            3-3-2-1 業種別市場シェア
            3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
            3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
            3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
        3-3-3 売上規模別市場シェア
            3-3-3-1 売上規模別市場シェア
            3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
            3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
            3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
        3-3-4 調査結果総括
    3-4 CDP市場
        3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
        3-4-2 業種別市場シェア
            3-4-2-1 業種別市場シェア
            3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
            3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
            3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
            3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
            3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        3-4-3 売上規模別市場シェア
            3-4-3-1 売上規模別市場シェア
            3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
            3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
        3-4-4 調査結果総括
    3-5 CMP市場
        3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
        3-5-2 業種別市場シェア
            3-5-2-1 業種別市場シェア
            3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
            3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
            3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
            3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
            3-5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
        3-5-3 売上規模別市場シェア
            3-5-3-1 売上規模別市場シェア
            3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
            3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
            3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
            3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
        3-5-4 調査結果総括

第4章 市場予測

    4-1 市場予測の前提条件
    4-2 メール送信市場予測(~2026年度)
    4-3 メール処理市場予測(~2026年度)
    4-4 Web接客/チャットサポート市場予測(~2026年度)
    4-5 入力フォーム最適化市場予測(~2026年度)
    4-6 CDP市場予測(~2026年度)
    4-7 CMP市場予測(~2026年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

    5-1 ベンダー・プロファイルの見方
    5-2 awoo Japan株式会社
    5-3 株式会社DataSign
    5-4 株式会社EVERRISE
    5-5 株式会社KIYONO
    5-6 OneTrust
    5-7 Priv Tech株式会社
    5-8 Repro株式会社
    5-9 SAPジャパン株式会社
    5-10 株式会社Sprocket
    5-11 Tealium Japan株式会社
    5-12 Twilio Japan合同会社
    5-13 株式会社wevnal
    5-14 株式会社WOW WORLD
    5-15 株式会社Zendesk
    5-16 アクイアジャパン合同会社
    5-17 アドビ株式会社
    5-18 アララ株式会社
    5-19 株式会社イー・エージェンシー
    5-20 株式会社インゲージ
    5-21 株式会社エフカフェ
    5-22 株式会社エフ・コード
    5-23 エンバーポイント株式会社
    5-24 グルービーモバイル株式会社
    5-25 株式会社クローバーテック
    5-26 コニカミノルタジャパン株式会社
    5-27 サイトコア株式会社
    5-28 サイボウズ株式会社
    5-29 株式会社サパナ
    5-30 株式会社ジーニー
    5-31 シナジーマーケティング株式会社
    5-32 株式会社ショーケース
    5-33 株式会社セールスフォース・ジャパン
    5-34 株式会社データX
    5-35 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
    5-36 トライコーン株式会社
    5-37 トランス・コスモス株式会社
    5-38 トレジャーデータ株式会社
    5-39 日本マイクロソフト株式会社
    5-40 株式会社パイプドビッツ
    5-41 株式会社フリップデスク
    5-42 株式会社プレイド
    5-43 株式会社ブレインパッド
    5-44 株式会社ペンシル
    5-45 株式会社ベンチマークジャパン
    5-46 株式会社ポンテム
    5-47 ユミルリンク株式会社
    5-48 株式会社ラクス
    5-49 株式会社ラクスライトクラウド

 

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