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ITR Market View:予算・経費・サブスクリプション管理市場2024


アイ・ティ・アールの発行する 「ITR Market View:予算・経費・サブスクリプション管理市場2024」 は、連結会計、経費精算、予算管理、IBP(Integrated Business Planning)、サブスクリプション管理、グリー... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
アイ・ティ・アール
ITR
2024年4月23日 ¥245,520 (税込)
Department License(PDF)
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558 日本語

※税抜価格:223,200円 ※※レポートに記載されているデータおよびコメントの引用は、購入された同一住所、同一部署内でのみ可能です。社外での利用をご検討の場合は、別途ご相談下さい。


 

サマリー

アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:予算・経費・サブスクリプション管理市場2024」は、連結会計、経費精算、予算管理、IBP(Integrated Business Planning)、サブスクリプション管理、グリーントランスフォーメーション(GX:Green Transformation)の全6分野を対象に、国内59ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査ハイライト

グリーントランスフォーメーション市場の2022年度の売上金額は、前年度の2倍の25億円に拡大し、国内において市場が形成されました。2023年度も同じく市場規模が倍増すると見込んでいます。この急成長の背景には、2022年4月に再編された東京証券取引所のプライム市場においてTCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)に基づく情報開示が義務化されたことがあります。また、主要ベンダー各社の積極的なマーケティング活動が功を奏し、同ソリューションによって温室効果ガスなどの排出量を算出し具体的な削減数値や活動を示すことが企業価値の向上につながるとして認知度が高まっています。

世界的にも関連する法改正が進みつつあることに加え、参入ベンダーも増加していることから、大幅な市場拡大が続くとみられ、79.0%の高いCAGR(2022-2027年度)により、2027年度には460億円に達すると予測しています。

※本調査におけるグリーントランスフォーメーションは、サプライチェーン全体にわたる温室効果ガス(GHG:Greenhouse Gas)排出量の算出や可視化を支援する製品・サービスを指し、データ収集機能、排出削減対策支援、規制対応、各種関連報告書の作成などの機能を含みます。本調査では、温室効果ガスだけではなく、水使用量、給水・排水量、廃棄物の排出量などの幅広い項目を管理対象としている一部の製品・サービスも同市場に含めています。

図.グリーントランスフォーメーション市場規模推移および予測(2021-2027年度予測)

 




調査期間:2023年11月 - 2024年1月

調査対象分野

  •     連結会計/対象ベンダー数8社
  •     経費精算/21社
  •     予算管理/14社
  •     IBP/9社
  •     サブスクリプション管理/5社
  •     グリーントランスフォーメーション/17社

掲載データおよび集計軸

  •     市場規模実績(2021-2022年度)および予測(2023-2027年度)
  •     マーケットシェア(2021-2023年度予測):
        ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*、累計導入社数ランキング*、
      保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  •     市場分析
  •     ベンダー各社(59社)のプロファイル:
        【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、
      業種別、売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要
      ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

 


 

「ITR Market View」について

「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。



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目次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 連結会計市場動向

2-1 連結会計市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   2-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
   2-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
   2-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   2-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
   2-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
 2-1-3 売上規模別市場シェア
  2-1-3-1 売上規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2-1-4-1 提供形態別市場シェア
  2-1-4-2 連結会計パッケージ市場
  2-1-4-3 SaaS型連結会計市場
2-2 保守を含む連結会計市場
2-3 調査結果総括

第3章 経費精算市場動向

3-1 経費精算市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   3-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
   3-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
   3-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   3-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
   3-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 売上規模別市場シェア
  3-1-3-1 売上規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-1-4 提供形態別市場シェア
  3-1-4-1 提供形態別市場シェア
  3-1-4-2 経費精算パッケージ市場
  3-1-4-3 SaaS型経費精算市場
3-2 累計導入社数ランキング
3-3 保守を含む経費精算市場
3-4 調査結果総括

第4章 予算管理市場動向

4-1 予算管理市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   4-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
   4-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
   4-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   4-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
   4-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 売上規模別市場シェア
  4-1-3-1 売上規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 4-1-4 提供形態別市場シェア
  4-1-4-1 提供形態別市場シェア
  4-1-4-2 予算管理パッケージ市場
  4-1-4-3 SaaS型予算管理市場
4-2 保守を含む予算管理市場
4-3 調査結果総括

第5章 IBP市場動向

5-1 IBP市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   5-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
   5-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
   5-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   5-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
   5-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 5-1-3 売上規模別市場シェア
  5-1-3-1 売上規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
 5-1-4 提供形態別市場シェア
  5-1-4-1 提供形態別市場シェア
  5-1-4-2 IBPパッケージ市場
  5-1-4-3 SaaS型IBP市場
5-2 保守を含むIBP市場
5-3 調査結果総括

第6章 サブスクリプション管理市場動向

6-1 サブスクリプション管理市場
 6-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 6-1-2 業種別市場シェア
  6-1-2-1 業種別市場シェア
  6-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   6-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   6-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
  6-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  6-1-2-4 ベンダー別市場シェア:通信業
  6-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
 6-1-3 売上規模別市場シェア
  6-1-3-1 売上規模別市場シェア
  6-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  6-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  6-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  6-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  6-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
6-2 調査結果総括

第7章 グリーントランスフォーメーション市場動向

7-1 グリーントランスフォーメーション市場
 7-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 7-1-2 業種別市場シェア
  7-1-2-1 業種別市場シェア
  7-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
   7-1-2-2-1 ベンダー別市場シェア:食品
   7-1-2-2-2 ベンダー別市場シェア:化学・繊維・医療
   7-1-2-2-3 ベンダー別市場シェア:自動車・自動車部品
   7-1-2-2-4 ベンダー別市場シェア:機械・精密・情報
   7-1-2-2-5 ベンダー別市場シェア:鉄鋼・金属
  7-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  7-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  7-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  7-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  7-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  7-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 7-1-3 売上規模別市場シェア
  7-1-3-1 売上規模別市場シェア
  7-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  7-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  7-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  7-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  7-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  7-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
7-2 調査結果総括

第8章 市場予測

8-1 市場予測の前提条件
8-2 連結会計市場予測(~2027年度)
8-3 経費精算市場予測(~2027年度)
8-4 予算管理市場予測(~2027年度)
8-5 IBP市場予測(~2027年度)
8-6 サブスクリプション管理市場予測(~2027年度)
8-7 グリーントランスフォーメーション市場予測(~2027年度)

第9章 ベンダー・プロファイル

9-1 ベンダー・プロファイルの見方
9-2 Anaplan Japan株式会社
9-3 AXLBIT株式会社
9-4 Blue Yonderジャパン株式会社
9-5 BOARD Japan株式会社
9-6 booost technologies株式会社
9-7 DIGGLE株式会社
9-8 jinjer株式会社
9-9 株式会社JTBビジネストラベルソリューションズ
9-10 株式会社KSKアナリティクス
9-11 株式会社NTTデータ・ビジネス・システムズ
9-12 o9ソリューションズ・ジャパン株式会社
9-13 Persefoni Japan合同会社
9-14 rakumo株式会社
9-15 SAPジャパン株式会社
9-16 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
9-17 SCSK株式会社
9-18 ServiceNow Japan合同会社
9-19 Tagetik Japan株式会社
9-20 株式会社TBM
9-21 TIS株式会社
9-22 株式会社TOKIUM
9-23 アウトルックコンサルティング株式会社
9-24 アスエネ株式会社
9-25 株式会社アバント
9-26 アルプ株式会社
9-27 アルプス システム インテグレーション株式会社
9-28 インフォアジャパン株式会社
9-29 ウイングアーク1st株式会社
9-30 エス・エー・エス株式会社
9-31 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
9-32 株式会社オプロ
9-33 京セラコミュニケーションシステム株式会社
9-34 株式会社クラウディオ
9-35 株式会社コンカー
9-36 スミセイ情報システム株式会社
9-37 株式会社セールスフォース・ジャパン
9-38 株式会社ゼロボード
9-39 株式会社ソリューション・アンド・テクノロジー
9-40 株式会社電通総研
9-41 株式会社ナレッジラボ
9-42 日本電気株式会社
9-43 日本アイ・ビー・エム株式会社
9-44 日本オラクル株式会社
9-45 パナソニック ネットソリューションズ株式会社
9-46 ビープラッツ株式会社
9-47 ビジネスエンジニアリング株式会社
9-48 株式会社ビジネストラスト
9-49 株式会社日立システムズ
9-50 株式会社日立ソリューションズ
9-51 富士通株式会社
9-52 富士電機株式会社
9-53 株式会社フュージョンズ
9-54 プライマル株式会社
9-55 フリー株式会社
9-56 株式会社マネーフォワード
9-57 三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
9-58 株式会社ラクス
9-59 株式会社ワークスアプリケーションズ
9-60 ワークデイ株式会社

 

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