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ITR Market View:デジタルワークプレイス市場2023


アイ・ティ・アールの発行する 「ITR Market View:デジタルワークプレイス市場2023」 は、コンテンツ・コラボレーション市場、ユーザー間ファイル転送市場、バーチャルオフィス市場、ワークプレイス管理市場... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
アイ・ティ・アール
ITR
2023年9月26日 ¥272,800 (税込)
Department License(PDF)
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
350 日本語

※税抜価格:248,000円 ※※レポートに記載されているデータおよびコメントの引用は、購入された同一住所、同一部署内でのみ可能です。不明な点はお尋ね下さい。


 

サマリー

アイ・ティ・アールの発行する「ITR Market View:デジタルワークプレイス市場2023」は、コンテンツ・コラボレーション市場、ユーザー間ファイル転送市場、バーチャルオフィス市場、ワークプレイス管理市場の全4分野を対象に、国内41ベンダーへの調査に基づいた2021~2022年度売上げ実績および2027年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査ハイライト

ワークプレイス管理市場の2022年度の売上金額は20億1,000万円、前年度比32.2%増となりました。全てのベンダーが好調に売上げを伸ばしており、一部のベンダーは前年度比で2倍以上の売上規模となったことが要因です。2023年度も同様の傾向が見込まれることから、同33.8%増を予測しています。

コロナ禍においては、濃厚接触の回避や濃厚接触者の確認などを目的に導入が拡大しました。また、オフィスの移転や縮小、オフィスレイアウトの変更を機にフリーアドレス化が進んでおり、需要が拡大しています。加えて、フリーアドレス下におけるチーム・グループ単位での座席確保や在席状況の可視化、部署・部門の枠を超えた交流の促進など、社内コミュニケーションの活性化や円滑化を目的とした導入も増えつつあります。昨今注目されている「Activity Based Working」に基づいた業務環境を志向する企業も今後増えると考えられ、その実現のための導入が見込まれます。

これらのことから、同市場のCAGR(2022~2027年度)は22.5%、2025年度には2022年度の約2倍の市場規模に伸張すると予測しています。

※ITRではワークプレイス管理を、オフィス空間など物理的なワークスペース(執務場所)の効率的な運用を支援する製品・サービスと定義しており、売上金額にはハードウェアや設置にかかる導入費用は含めていません。

図.ワークプレイス管理市場規模推移および予測(2021~2027年度予測)

ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「オフィスワークとリモートワークを組み合わせたハイブリッドワークが注目されるなか、物理的なオフィス環境をより効率的に活用するための手段として、ワークプレイス管理製品・サービスの導入が進んでいます。現在は、フリーアドレス席に対応した座席予約・管理システムが人気の中心ですが、今後は、会議室など共用スペースの予約・管理や来訪者受付など、幅広い機能を備えるソリューションにより関心が集まるでしょう。また、オフィス内での従業員の行動を可視化・分析するための手段としても活用されると考えられます」とコメントしています。

 


 

調査時期

  • 2023年5月 ~ 2023年7月

調査対象分野

  • コンテンツ・コラボレーション/対象ベンダー数18社
  • ユーザー間ファイル転送/8社
  • バーチャルオフィス/10社
  • ワークプレイス管理/7社

掲載データ

  • 市場規模実績(2021~2022年度)および予測(2023~2027年度)
  • マーケットシェア(2021~2023年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(41社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業従業員規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

 


 

「ITR Market View」について

「ITR Market View」は、企業向けソフトウェア分野を中心に、ITRの担当アナリストがベンダー企業を直接訪問して収集した情報と、ITRが継続的に行っているテクノロジ・リサーチ、ベンダー選定、および技術評価で蓄積された情報とを総合的に評価した、既存の市場データとは一線を画した精度の高いレポートです。

 



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目次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 コンテンツ・コラボレーション市場動向

2-1 コンテンツ・コラボレーション市場
 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-1-2 業種別市場シェア
  2-1-2-1 業種別市場シェア
  2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-1-3 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 2-1-4 提供形態別市場シェア
  2-1-4-1 提供形態別市場シェア
  2-1-4-2 コンテンツ・コラボレーション・パッケージ市場
  2-1-4-3 SaaS型コンテンツ・コラボレーション市場
2-2 保守を含むコンテンツ・コラボレーション市場
2-3 ECM/文書管理市場
 2-3-1 ECM/文書管理市場
  2-3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2-3-1-2 提供形態別市場シェア
  2-3-1-2-1 提供形態別市場シェア
  2-3-1-2-2 ECM/文書管理パッケージ市場
  2-3-1-2-3 SaaS型ECM/文書管理市場
 2-3-2 保守を含むECM/文書管理市場
2-4 オンラインファイル共有市場
 2-4-1 オンラインファイル共有市場
  2-4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
  2-4-1-2 提供形態別市場シェア
   2-4-1-2-1 提供形態別市場シェア
   2-4-1-2-2 オンラインファイル共有パッケージ市場
   2-4-1-2-3 SaaS型オンラインファイル共有市場
 2-4-2 保守を含むオンラインファイル共有市場
2-5 調査結果総括

第3章 ユーザー間ファイル転送市場動向

3-1 ユーザー間ファイル転送市場
 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-1-2 業種別市場シェア
  3-1-2-1 業種別市場シェア
  3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
  3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-1-3 従業員規模別市場シェア
  3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
 3-1-4 提供形態別市場シェア
  3-1-4-1 提供形態別市場シェア
  3-1-4-2 ユーザー間ファイル転送パッケージ市場
  3-1-4-3 SaaS型ユーザー間ファイル転送市場
3-2 保守を含むユーザー間ファイル転送市場
3-3 調査結果総括

第4章 バーチャルオフィス市場動向

4-1 バーチャルオフィス市場
 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 4-1-2 業種別市場シェア
  4-1-2-1 業種別市場シェア
  4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
  4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
  4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 4-1-3 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-2 調査結果総括

第5章 ワークプレイス管理市場動向

5-1 ワークプレイス管理市場
 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
 5-1-2 業種別市場シェア
  5-1-2-1 業種別市場シェア
  5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
  5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 5-1-3 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
  5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
  5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
  5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
  5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
  5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
  5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

6-1 市場予測の前提条件
6-2 コンテンツ・コラボレーション市場予測(~2027年度)
6-3 ユーザー間ファイル転送市場予測(~2027年度)
6-4 バーチャルオフィス市場予測(~2027年度)
6-5 ワークプレイス管理市場予測(~2027年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 BlackBerry Japan株式会社
7-3 株式会社Box Japan
7-4 Chatworkストレージテクノロジーズ株式会社
7-5 Dropbox Japan株式会社
7-6 株式会社Fleekdrive
7-7 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
7-8 株式会社NSD
7-9 株式会社OSK
7-10 oVice株式会社
7-11 アクロニス・ジャパン株式会社
7-12 株式会社アスマーク
7-13 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
7-14 株式会社インターコム
7-15 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
7-16 株式会社オージス総研
7-17 オープンテキスト株式会社
7-18 グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
7-19 株式会社クレアリンクテクノロジー
7-20 サイオステクノロジー株式会社
7-21 住友電工情報システム株式会社
7-22 ソニー株式会社
7-23 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
7-24 株式会社ソニックガーデン
7-25 ソフトバンク株式会社
7-26 株式会社ダイレクトクラウド
7-27 トーテックアメニティ株式会社
7-28 株式会社南国ソフト
7-29 日本電気株式会社
7-30 日本アイ・ビー・エム株式会社
7-31 日本マイクロソフト株式会社
7-32 日本ワムネット株式会社
7-33 株式会社ビーキャップ
7-34 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
7-35 株式会社ブイキューブ
7-36 富士ソフト株式会社
7-37 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
7-38 プラス株式会社
7-39 株式会社ベンド
7-40 森トラスト株式会社
7-41 株式会社ライブリンクス
7-42 ラウンズ株式会社

 

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