欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場予測 2024-2032EUROPE FUEL CELL STACK RECYCLING AND REUSE MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 欧州の燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場は、予測期間2024~2032年にCAGR 21.40%で成長し、2032年には1億1,430万ドルの売上に達すると予測される。 市場インサイト 欧州全域での燃料... もっと見る
サマリー主な調査結果欧州の燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場は、予測期間2024~2032年にCAGR 21.40%で成長し、2032年には1億1,430万ドルの売上に達すると予測される。 市場インサイト 欧州全域での燃料電池技術の急速な普及が、燃料電池スタックの効率的なリサイクル・リユースソリューションの需要を大幅に押し上げている。同地域の国々が持続可能なエネルギーシステムへの移行に向けた取り組みを強化する中、輸送、定置式発電、携帯用アプリケーションにおける燃料電池の導入が増加しており、使用済み燃料電池スタックの急増につながっている。この成長により、貴重な材料を回収し、環境への影響を低減し、厳しい規制を遵守するための高度なリサイクル技術が必要とされている。 地域分析 欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の成長評価には、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ベルギー、ポーランド、その他の欧州の詳細な分析が含まれている。ドイツでは、水素戦略への多額の投資と持続可能な慣行への強いこだわりが市場を牽引している。ドイツ政府は国家水素戦略に90億ユーロを割り当て、水素と燃料電池技術を推進している。ダイムラーやBMWのような大手企業が燃料電池電気自動車(FCEV)に投資している同国の堅調な自動車セクターは、増加する使用済み燃料電池を処理する効率的なリサイクル施設の必要性をさらに高めている。 リサイクル処理における技術的進歩は、ドイツ市場に新たな機会を生み出している。プラチナのような貴重な材料を効率的に回収することを目的とした技術革新は、リサイクルをより費用対効果が高く環境に優しいものにしている。予測期間中、水素を動力源とする輸送手段の増加や水素インフラへの大規模な投資といった要因が、同国における高度リサイクルシステムの需要を促進すると予想される。 フランスの燃料電池スタックのリサイクル・リユース市場は、政府の水素国家計画への72億ユーロという多額の投資によって成長を遂げている。燃料電池による重工業と輸送の脱炭素化に重点が置かれているため、採用率が上昇し、使用済み燃料電池の量が増えている。ポーなどの都市における水素バスのような公共交通機関のパイロット・プロジェクトは、リサイクルソリューションの市場ポテンシャルが高まっていることを示している。同国は産業の進歩と持続可能性に重点を置いているため、リサイクル・インフラの拡大が加速すると予想される。 英国では、ネット・ゼロ戦略の一環として、政府が水素製造と燃料電池技術に2億4,000万ポンドを投資しており、これが市場を大きく牽引している。2030 年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売が禁止される予定であるため、FCEV の潜在市場が拡大し、それに伴い燃料電池スタックの効率的なリサイクルと再利用の必要性が高まっている。英国全土における水素補給ステーションの拡大は、燃料電池車の普及を後押ししており、リサイクルサービスに対する将来の需要を増大させている。 欧州グリーン・ディールや循環型経済行動計画などの指令を含む欧州連合の厳しい規制に支えられ、リサイクル業界は急速に拡大する態勢を整えている。これらの規制枠組みは、資源効率、廃棄物削減、リサイクルを重視し、リサイクル率の向上を義務付け、燃料電池のような製品の持続可能な使用済みソリューションを促進している。廃棄物管理法の近代化は、メーカーにリサイクルを念頭に置いた製品設計を促し、貴重な材料を効果的に回収・再利用できるようにしている。 セグメンテーション分析 欧州の燃料電池スタックリサイクル市場のセグメンテーションには、タイプ別市場、リサイクルプロセス別市場、最終使用産業別市場が含まれる。タイプ別セグメントはさらに、固体高分子形燃料電池(PEMFC)、固体酸化物形燃料電池(SOFC)、溶融炭酸塩形燃料電池(MCFC)、リン酸形燃料電池(PAFC)、その他のタイプに拡大される。 固体高分子形燃料電池は、作動温度が低く、出力密度が高いため、輸送用や携帯用電源として広く使われている。PEMFCスタックには、触媒やパーフルオロ化スルホン酸膜に使用される白金族金属などの貴重な材料が含まれている。リサイクルは、これらの貴金属や高性能ポリマーの回収に重点を置き、製造コストと環境への影響を低減するために極めて重要である。PEMFCの効率的なリサイクルは、新たな原材料の採掘への依存を最小限に抑えることにも役立つ。 固体酸化物燃料電池は主に定置発電に使用され、600℃から1,000℃の高温で作動する。そのスタックは、電解質にイットリア安定化ジルコニア、電極にニッケルベースのサーメットといった高度なセラミック材料で構成されている。SOFCスタックのリサイクルには、これらのセラミックや金属部品の回収が含まれる。このプロセスは、材料廃棄物を削減し、その建設に使用された希土類元素や高価値の金属を回収するために不可欠である。 競争に関する洞察 欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の大手企業には、Ballard Power Systems Inc、Bloom Energy Corporation、Hensel Recyclingなどがある。 バラード・パワー・システムズ社は燃料電池スタック業界のパイオニアで、PEM燃料電池製品の設計、開発、製造に注力している。同社は主に輸送、定置用電源、ポータブル電源市場で事業を展開し、欧州、北米、アジア太平洋に拠点を持つ。カナダのブリティッシュコロンビア州バーナビーに本社を置くバラード・パワー・システムズ社は、カナダ、米国、デンマークの製造施設で事業をサポートし、全世界で約1,173人の従業員を擁している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. Covid-19が燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. リサイクルのための標準化と設計 2.5.2. プロトン交換膜燃料電池は、最も一般的にリサイクル・再利用されるタイプの燃料電池である。 2.5.3. 乾式リサイクルは、燃料電池スタックのリサイクルと再利用に利用される主要プロセスである。 2.5.4. 輸送は、燃料電池スタックのリサイクルと再利用の主要な最終用途産業である。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 貴金属の希少性 3.1.2. 全産業における燃料電池車の採用の増加 3.1.3. リサイクル方法の技術的進歩 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. リサイクルに伴う高コスト 3.2.2. 燃料電池リサイクルの技術的複雑性 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要市場動向 4.2.1. リサイクルに適した製造技術の開発 4.2.2. 規制が燃料電池リサイクルを促進し、材料回収と持続可能な技術への投資を促す 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者の力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 欧州の成長見通しマッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 原材料調達 4.7.2. 燃料電池製造 4.7.3. 燃料電池の使用 4.7.4. 使用済み燃料電池の管理 4.7.5. 解体・リサイクル 4.7.6. 二次市場と再利用 4.7.7. リサイクル不可能な材料の廃棄 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. 費用対効果 4.8.2. 環境への影響 4.8.3. 規制遵守 4.8.4. 技術と工程の効率 4.8.5. 信頼性と一貫性 4.9. 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の規制枠組み 5. タイプ別市場 5.1. プロトン交換膜燃料電池(Pemfcs) 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 固体酸化物形燃料電池(Sofcs) 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 5.3. 溶融炭酸塩燃料電池(MCFC) 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメント分析 5.4. リン酸型燃料電池(PAFCS) 5.4.1. 市場予測図 5.4.2. セグメント分析 5.5.その他のタイプ 5.5.1. 市場予測図 5.5.2. セグメント分析 6. リサイクルプロセス別市場 6.1. 乾式リサイクル 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2. 湿式冶金リサイクル 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 機械的リサイクル 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. その他のリサイクルプロセス 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 7. 最終用途産業別市場 7.1. 輸送 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 定置式発電 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.3. ポータブル発電 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 8. 地理的分析 8.1.ヨーロッパ 8.1.1. 市場規模と予測 8.1.2. 欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の促進要因 8.1.3. 欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の課題 8.1.4. 欧州の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場の主要企業 8.1.5. 国別分析 8.ドイツ 8.1.5.1.1. ドイツの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.1.5.2. イギリス 8.燃料電池スタックのリサイクルと再利用のイギリス市場規模&機会 8.フランス 8.フランスの燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場規模&機会 8.イタリア 8.イタリア 燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.スペイン 8.スペインの燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場規模&機会 8.ポーランド 8.ポーランド燃料電池スタックのリサイクルと再利用の市場規模&機会 8.ベルギー 8.ベルギーの燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 8.1.5.8. その他のヨーロッパ 8.1.5.8.1. その他の地域の燃料電池スタックのリサイクルと再利用市場規模&機会 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. 合併と買収 9.1.2. 製品の発表と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大・売却 9.2. 会社概要 9.2.1. バラード・パワー 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. ブルームエネルギー 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 製品 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. キュミンズ社 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4.斗山株式会社 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. ギャノン&スコット 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. ヘンセルリサイクル 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ジョンソン・マッセイ 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. ネスタック燃料電池テクノロジーBV 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 製品 9.2.8.3. 強みと課題 9.2.9. ロバート・ボッシュGmbH 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 9.2.9.3. 強みと課題
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